ガールズちゃんねる

「ペット不可物件で飼ってもバレない」と接客か ペットショップめぐり複数証言...運営「社内調査と再発防止を徹底する」

96コメント2023/11/02(木) 14:11

  • 1. 匿名 2023/11/01(水) 23:33:15 

    「ペット不可物件で飼ってもバレない」と接客か ペットショップめぐり複数証言...運営「社内調査と再発防止を徹底する」: J-CAST ニュース
    「ペット不可物件で飼ってもバレない」と接客か ペットショップめぐり複数証言...運営「社内調査と再発防止を徹底する」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    ペットショップ「ペッツファースト」で小型犬を見ていたところ、現在はペット不可のマンションに住んでいると伝えたにもかかわらず、「バレない」などとして購入を勧められたという旨のX(旧ツイッター)の投稿が話題となった。「自分も同じような対応をされた」との声が複数寄せられている。


    ↓一部抜粋

    発端となった投稿は、東京都内のある店舗での出来事だとしているが、別の店舗でも同様の対応をされたという声がXで上がっている。

    店頭で犬を眺めていたところ、店員から「(犬を)抱いてみますか?」と声をかけられた。犬を抱くと営業トークが始まり、「ウチが賃貸で飼えない」旨を伝えると、「こっそり飼ってる家もある」「スタッフでもそういう人はいる」「案外バレない」などと言われたという。「断ったとしても、態度が悪くなる様なことはなかったですが営業トークとしてはどうなのかな...と感じました」とコメントした。

    2016年頃に埼玉県内の店舗で働いていたというXユーザーは、J-CASTニュースの取材に対し「シチュエーション練習」の時間があったとする。

    (1)小型犬ならお散歩とか必要ないしお散歩バッグ自体小さいから持っていてもバレないです。
    (2)猫の場合はお散歩いらないし吠えないしバレないです。
    (3)私もペット不可物件ですけど飼ってますよ。(嘘です)」

    他にも様々なシチュエーションを想定した指導があったとし、指導された接客をしているかどうか、マネージャーに監視されていたという。

    +5

    -53

  • 2. 匿名 2023/11/01(水) 23:34:46 

    買う方も売る方もどうかしてる!

    +198

    -2

  • 3. 匿名 2023/11/01(水) 23:35:24 

    原宿のあそこね

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2023/11/01(水) 23:35:29 

    これ私も言われたことあるよ
    営業トークの一つだと思うけどまぁ確かに

    +87

    -2

  • 5. 匿名 2023/11/01(水) 23:36:27 

    そういわれて買う人もいるんじゃない?
    そういう人も悪い

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/01(水) 23:36:44 

    ローンすすめられるのは嫌だ…


    2018年と2020年頃に都内の2店舗を訪れたという別のXユーザーにも話を聞いた。

    「どちらも夫と2人で猫を見ていた所、抱っこしてみませんかと声をかけられるも遠慮しました。しかし猫を部屋から出して、良かったら...と消毒を促されました。

    その当時はペット不可の物件に住んでおりペット可に引っ越すか悩んでいる最中でした。ペットを飼えない旨を伝えると『猫はケージに入れておけば大丈夫』、『犬のように吠えず静かなのでバレない』、と言われました。『今日は出掛けてきて、ついでに覗いただけなので購入するつもりで来ていない』というと、『お金が心配ならペットローンがありますよ』と勧められました。『たまたま入った店で、この子に会えたのは奇跡だし、これからずっと一緒に暮らせるならローンも大した額じゃなくないですか』的な...(苦笑)

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/01(水) 23:37:00 

    それで犠牲になるのはペット

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2023/11/01(水) 23:37:05 

    「ペット不可物件で飼ってもバレない」と接客か ペットショップめぐり複数証言...運営「社内調査と再発防止を徹底する」

    +87

    -2

  • 9. 匿名 2023/11/01(水) 23:37:55 

    例のペットショップで私も言われた事ある

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/01(水) 23:38:15 

    ダメなら保健所で引き取ってくれるでしょ

    +2

    -28

  • 11. 匿名 2023/11/01(水) 23:38:20 

    >>1
    小型犬なら散歩必要無いってどんだけの屋敷なんだよ。
    普通に散歩は必要だわ。腹立つな。

    +103

    -0

  • 12. 匿名 2023/11/01(水) 23:38:26 

    >>9
    そっちのペットショップかと思って開いたら違った

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2023/11/01(水) 23:38:28 

    これはバレたときにペットショップの店員さんに言われたのでと言ってもハア?だからなんとでも言えちゃうよねー悪質
    ウサギやハムスターのグレーゾーンならありそうとおもったらとんでもないね

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/01(水) 23:39:14 

    コソコソ飼っててあなたもペットも幸せですか

    +35

    -0

  • 15. 匿名 2023/11/01(水) 23:39:34 

    数年前だけど吉祥寺のペッツファーストでも猫ならバレない。私も内緒で飼ったことあると言って勧めてきた女性店員いたよ。この店のお決まりの営業トークだったんだ。

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/01(水) 23:40:26 

    ペット不可物件での飼育もペット虐待だと思う

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/01(水) 23:41:01 

    私の住んでるマンション、ペット可なので、来てください!因みにペットの会、会長ってのやってます!無料、集会3年に一回位です!

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/11/01(水) 23:41:41 

    >>1
    もはや犬のことも考えてない最低な店員だわ

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/01(水) 23:42:06 

    そんな接客するところあるんだね
    すでに犬がいる状態でもう一匹考えてると相談したら厳しいとはっきり言われて考え直した
    だからそんなにどうしても買ってくださいみたいな接客するところ今無いと思ってた


    +12

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/01(水) 23:42:40 

    >>8
    ペットショップはもちろん悪いんだけど、この人は何でペットショップに行ったの?
    飼えない環境なのにペットショップに行って抱っこまでさせてもらう意味が分からない…。

    ふれあい動物園感覚?

    +88

    -16

  • 21. 匿名 2023/11/01(水) 23:43:20 

    マッチングアプリで、禁止物件でこっそり飼ってるって言われたことある。
    一気に冷めて(別にその男が好きとかじゃなくて、アプリで彼氏探そう欲が)マッチングアプリもやめた。
    私、大家。アレルギーの方もいるから,物件はきちんと分けてる。まじで腹たったわ

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2023/11/01(水) 23:43:21 

    ペッツファーストはローン組む額だわ。猫とか100万だもん。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/01(水) 23:43:37 

    賃貸探してたときに営業マンに言われたことがある
    ペット可の物件探してたのに、3件回って全部ペット不可
    「猫だったらバレない」と言ってた営業はガチのクズだった・・・

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/01(水) 23:43:53 

    >>6
    ローンで買うというか、カツカツの人が何故ペット買うの??
    病気したりしたらもっとお金かかるのに

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/01(水) 23:44:31 

    >>20
    見てたら声かけられて
    だから断れなかったんじゃない?試着とか声かけられると買う気なくてもついついしちゃう人いるじゃん

    +5

    -16

  • 26. 匿名 2023/11/01(水) 23:44:54 

    >>10
    冗談でもやめて

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/11/01(水) 23:45:55 

    イオンに入ってるペテモだっけ?
    あそこでもその接客された
    無責任なこと言いますねって言っちゃったわ

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/01(水) 23:46:46 

    リフォーム代でつむ

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/01(水) 23:47:40 

    >>23
    猫も普通にバレるけどね。
    たまにクレームくる。
    住んでる時運良くバレなくても退去の時に匂いでバレる。
    同じマンション内にアレルギーの人いると地獄らしいからほんと、やめて欲しい。
    仲介だけの不動産なんて客付ければ金入ってその後のことは関係ないからいい加減なところ本当いい加減

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/11/01(水) 23:50:13 

    通りすがりにペットショップあると見に行っちゃうけど、見入ってると「今日、連れて帰っちゃいます🥰??」とかって言ってくるスタッフの人結構いるけど、そんな軽々しく言ったらだめだよと思う。。

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/01(水) 23:50:42 

    >>3
    え、どこ?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/01(水) 23:52:06 

    >>10
    ダメならの前に飼育環境を整えてよ。
    それすらしたくないなら飼わずに猫カフェとかで戯れて満足してよ。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/01(水) 23:54:25 

    >>10
    あなたが 動物の立場になってみて

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/01(水) 23:54:37 

    こんな買い方(飼い方とは書きたくない)する人はバレたら即捨てるんでしょ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/11/01(水) 23:55:11 

    そんなクソ店員のとこの犬猫なんか買いたくない
    空き地で拾うからいいよ

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/01(水) 23:55:40 

    >>20
    冷やかし客の相手も大変だなと思った

    +30

    -4

  • 37. 匿名 2023/11/01(水) 23:57:10 

    >>20
    全然「ペッツファースト」じゃない……

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/11/01(水) 23:57:13 

    >>1

    私がお迎えした時にお世話になったブリーダーさんはペット可のマンション等の住居かとかそうした質問の一覧を一緒に確認して署名だった。
    ペットの未来に関わることだからって。
    不可の物件で飼うとかあり得ないでしょ。
    うちはペット可で分譲買った。動物と一緒に暮らしたくて。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/01(水) 23:58:04 

    接客以前に劣悪繁殖業者からオークションで動物仕入れてるんだけど
    酷い扱いされてる繁殖動物や流通過程で死ぬ動物達のこと知らずにショップで買うんだろうけど

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/02(木) 00:07:52 

    10年前位にペッツの本社勤務してましたけど、社長がいかにもなイケイケ系でした〜
    羽振りがめっちゃ良くて社員の飲み会はクルーズ貸し切りとか六本木の高級寿司店とか連れて行ってもらったなぁー

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/02(木) 00:07:59 

    猫は散歩に行かないけど
    動物病院に行くときに
    バレるやん!

    動物病院にも連れて行ってもらえないなんて 可哀想。

    私は ペット可の物件に引っ越したよ。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/02(木) 00:10:24 

    >>8
    ちくるって言い方の中学生っぽさもムカつくな

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/02(木) 00:12:22 

    小型犬や猫でもバレるよ
    上の階の深夜の運動会で2週間我慢したけど寝不足で体調崩して大家に言った

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/02(木) 00:14:35 

    >>20
    この人の詳細は知らないけど、うちはショッピングモールにあるペットショップの子犬を子供が見たいというから近づいて見てたら店員に声かけられた
    抱っこを勧められたから、うちのマンションペット禁止なんで見るだけ見せて下さいと断ったけどこの子は人馴れトレーニング中なので触るだけでもと言われ
    それから散歩不要、バレなけれオッケーとここにある通りの営業トークひと通りされたわ
    子持ちの知人にも同じショップで同じ目にあった人いたし、小さい子連れは狙われやすい印象

    +24

    -5

  • 45. 匿名 2023/11/02(木) 00:19:17 

    >>6
    ペッツファースト、すごい強気な値段だよね
    100万近い犬猫もザラだよ
    しかもローンも月々数千円とかで払い終わる頃には犬猫はシニアだよ
    最悪亡くなってるかもしれない
    普通に考えたら「おかしいだろ」って思うけど何にも考えてない若い人とかは「これくらいなら払えるをじゃない?」って錯覚して買っちゃうんだろうね

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/02(木) 00:21:17 

    >>8
    この人叩かれてたね
    買う気がないのになんで行った、なんで抱っこした、もっとちゃんと断れって

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/11/02(木) 00:25:51 

    不動産側としては獣臭はそう簡単に消えないので余裕でバレます。
    修繕費よろしくね。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/11/02(木) 00:26:38 

    潰せ
    ペットショップなんかこの星にいらねえんだよ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/02(木) 00:27:17 

    >>25
    それこそ生き物だよ。試着と一緒に語るかなー。
    私なら断って逃げてしまうわ

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/11/02(木) 00:29:27 

    >>20
    犬猫が好きだから見てるだけ
    (生体販売を肯定してるとかそういうのでもなくただそこに居るから見てるだけ)
    この間某ペットショップ行ったら
    「抱っこしますか?」って言うので断ったら
    もうショーケースから出してきて消毒液をこちらに向けてたのでそのまま抱っこする流れに飲み込まれた

    やっぱりそういう店員って営業トークが上手くて、
    ウチはムリだって言ってるのにあの手この手で理由付けて“今が買い時”って押してくる

    +34

    -3

  • 51. 匿名 2023/11/02(木) 00:56:15 

    私も言われたことあるよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/02(木) 01:02:09 

    ペット不可なのに
    平気で連れ回してる
    そりゃ命だから何とかしろとは言えない
    けど
    早く出てってくれないかな

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/02(木) 01:05:09 

    >>20
    既に飼ってる犬猫の為のペットフードを購入するためにペットショップに行ってる人って沢山いると思うよ。
    ついでに生体を眺めてる。

    で、その客につられてこういう無知な客が集まる悪循環が完成。

    ペットフードはネットショップでも買えるから、これを問題だと思った飼い主さんはペットショップに行かない方が良いよ。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/02(木) 01:17:23 

    >>1
    ペットもそうだし、もし重度なペットに関するアレルギーを持ってる人が自己防衛でペット不可物件に住んでたとしたら、どう責任を持つんだ?

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/02(木) 01:29:26 

    >>25
    見てたら声かけられて
    の前に
    何しにペットショップ行ったの?
    て話だけど

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2023/11/02(木) 01:35:25 

    >>24
    でも最近のペットて100万超えとかもザラにあるよね

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/11/02(木) 01:41:16 

    >>13
    兎は壁とか齧るから下手こくとやばいことになると思うよw

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/02(木) 01:46:10 

    ペットは今や金のなる木
    法的にはペットは物と同じだから、こんな金儲けが成り立つ
    国が規制をするべきで、それが保健所で無益な殺生を減らし節税にもなる

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/02(木) 01:50:34 

    赤茶色のトイプーがか弱い個体だって長年飼ってる友人から聞いて初めて知った
    1歳頃からずっと月五万円病院代かかってるって
    友人宅がお金持ちで本当に良かった
    今もう10歳超えてる

    病気が発覚した時点で獣医さんからも生かすか安楽死かみたいな事聞かれたらしい

    ペット可物件にも住めない人が動物飼うのは無責任だし、そんな売り方するペットショップは潰れれば良い

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/02(木) 01:59:51 

    >>8
    Twitterで見たわ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/02(木) 02:16:26 

    >>15
    同じマンションの近くの人がペット不可なのに猫飼っててびっくりした

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/02(木) 02:23:33 

    たまに居るよね、ペット不可なのに飼ってる人
    マジでゴミ

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/02(木) 02:23:38 

    >>56
    1度の治療に100万もあるよ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/02(木) 02:41:28 

    >>63
    そこまでは可能性低そうだけどね
    今まで犬や猫を10匹以上飼ったけどそんな額1度もなかったな
    手術しても8万とか

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2023/11/02(木) 02:43:57 

    >>24
    そういう人は病気になったら安楽死にするんじゃない?
    ママ友なんて「うちの犬病気になってお金かかりそうだったから保健所に連れて行ったわ」て言ってた。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/11/02(木) 03:09:39 

    吠えるじゃん
    しつけ前の仔犬は勿論、成犬になってもお留守番が寂しいとか部屋の前を誰か歩いてるとか
    飼い主帰って来た!とか遊びで興奮したりとか
    それなら声帯切除しましょうとなるのか?

    昔近所で吠え癖がついてる犬が居てギャンギャンギャンギャンうるせー、だった
    ある日突然カスッカスの空気が漏れたみたいな声?音?で声にならない吠え方になって可哀想だった

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/02(木) 03:17:26 

    >>65
    そんなこと普通ママ友に言わないしそう簡単に保健所は引き取ってくれないよ
    くだらない嘘つくなよ

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2023/11/02(木) 03:27:06 

    >>64
    心臓の手術なら200万だよ
    うちの犬は50万超えの手術2回した
    検査費用、術後の通院なんかもあるから

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/02(木) 03:36:04 

    >>67
    娘達が仲がいいから仕方なく話してたけど、頭おかしい人でしたよ
    突然キレだすし
    あの話は嘘ついてるってならいいんだけどね
    15年くらい前の話だから分からないけど、今は引き取らないの?
    でも9年飼ってた犬を保健所に捨てた飼い主の動画観たことある
    フェイスブックで炎上してました

    +7

    -4

  • 70. 匿名 2023/11/02(木) 04:16:21 

    >>1
    飼えないのになんでペットショップに行って犬を抱くの?バカなの?
    犬との触れ合いの場じゃねーだろボケが
    動物園のふれあい広場に行けよ

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/11/02(木) 04:26:22 

    >>55
    見物

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/02(木) 04:52:33 

    やっぱり店頭での生体販売なくすべきだな

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/02(木) 05:23:38 

    >>20
    元ペットショップ勤務
    飼う気もないのに長時間眺めて触らせてほしいという客、子供を連れてきて動物園感覚でガラスを叩いたり大声で騒ぐ、外のケージに出てる犬を勝手に売り物のおもちゃで遊ばせる、そういう客本当に多いよ。特に子連れは飼えないのに見に来て子供はほしいと泣き叫ぶパターン。

    最初から見に来なければいいのに。見たら欲しくなるのは生き物だけではない。

    +10

    -8

  • 74. 匿名 2023/11/02(木) 05:35:54 

    >>8
    買う気もないのに抱っこされてワンコはすごいストレスだよね

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/02(木) 05:41:40 

    ペットなんて飼うもんじゃない
    ガラス越しに眺めて時々触るぐらいがちょうどいい

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/02(木) 06:18:53 

    >>9
    地元の例のペットショップの店員は、飼える環境の人にしか営業かけない。ワンコの犬種の特性を簡単にだけど説明するし、散歩を面倒そうなそぶりを見せた客には「散歩が不要な犬なんて居ないので、オススメできません」ってハッキリ言っちゃう。だから未だにネットのニュースとかのトンデモ店員がいる事を信じられないと言うか、ショック引きずってる。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/02(木) 07:09:52 

    バレないわけ無いけど、実際にペット不可物件で飼ってる人居るし、モラル的に問題なだけで法令違反じゃないし、ペット不可物件に住んでる人に売ることも法に触れない。
    ここを変えないと、まず無くならないと思う。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/02(木) 07:37:26 

    >>11
    運動量の問題だけでなく犬のメンタル面ストレスなど考えると散歩は必要だよね

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/02(木) 07:38:56 

    >>20
    私も賃貸の時はペットショップは行かなかったな。
    可愛くてほしくなるけど飼えないから行っても仕方ないから

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/02(木) 07:44:16 

    >>15
    はーい。新宿店で言われたことあります。
    ビックリした

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/02(木) 08:09:28 

    >>3
    どこ!?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/11/02(木) 08:13:08 

    >>2
    本当に!もうね、ペット=物 という法律変えてほしい。

    そして悪質販売者の取り締まりもちゃんとしてほしい

    ペットは命!
    人間の子供育てるのと同じで
    ワクチン接種
    春から秋までは蚊の予防注射
    ダニから守る為の薬
    シャンプーカットの美容院代
    フード、ペットシーツ代

    そして老犬になったら仕事を辞めて一日介護が必要になるケースもある!!

    売る側はこういう口頭説明義務と書面用意
    買う客は一生面倒を見る約束の署名捺印、放棄した場合の罰則

    法整備してほしい!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/02(木) 08:24:07 

    >>45
    私は今まで保護猫しか飼ったことないから、30万でも高いと思ってしまう。100万なんてチャンピオンなの?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/02(木) 08:31:18 

    >>50
    さっと立ち去ればいいのに、猫出してくるの待ってるからカモにされるんだと思う。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/11/02(木) 08:55:37 

    >>8

    飼えないなら抱くな!!

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2023/11/02(木) 09:05:31 

    >>20
    見ない方が良いのかな?
    ウサギのエサ買うついでに子猫とか子犬を子供達とついつい見ちゃうんだよね。
    生体販売のペットショップ自体が早く無くなると良いのにね。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/11/02(木) 09:12:07 

    >>78
    散歩しない小型犬って狂ったようにギャンギャン吠える子多い
    家の中しか知らないと刺激に弱く異常に臆病な犬になるよね
    散歩は運動以外にも社会化も兼ねてるから大事

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/02(木) 09:12:40 

    ペット不可物件に越してきたばかりの隣の部屋の人が最初から猫連れてきてたから管理会社に通報したら一ヶ月後に出てったよ
    発情期なのか子猫なのかわからないけど四六時中鳴いてて
    猫の鳴き声って赤ちゃんに似てる時あるから旦那は子供産まれたんじゃ?って騙されかけてた
    妊婦じゃなかったのに急に産まれるわけ無いやん

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/02(木) 09:17:12 

    >>83
    親がチャンピオンとからしいけど異常な値段だよ
    ペッツファーストもだけど同じ感じの系列のペットプラスもそんな感じ
    年寄りに子犬子猫勧めたりさ
    世話しきれるわけないんだよ
    自分の方が先に逝くかもしれないし
    ペッツファーストとかペットプラスに限った事じゃないけどやり方、本当考えた方がいいよね
    生き物じゃなくて物売ってる感覚だもん

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/02(木) 09:19:32 

    >>1
    猫って意外と結構大きい声で鳴いたりするし家ボロボロになるから絶対ばれると思う。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/11/02(木) 09:19:51 

    >>25
    買う気がないなら断るでしょ
    私は抱っこした時点で欲しくなる可能性があるから窓越しに見るけど抱っこしますか?って言われても断ってるよ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/02(木) 09:22:40 

    >>24
    病気にならなくても餌代・トイレの消耗品・定期健診・予防接種etcって結構お金かかるのにね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/11/02(木) 10:00:12 

    >>83
    親がチャンピオンでもそんな高くなるかな。チャンピオンなるためにエントリーやハンドラーさんに支払う金額でえらいお金はかかるだろうけど。
    めちゃ希少種な生き物とか?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/11/02(木) 11:09:22 

    >>20
    犬猫飼ってるからおやつとか買いにたまに行くけど絶対に生体は見ない。見たら欲しくなるし売れ残りなんて見た日には可哀想になるから。もうこれ以上増やせないからそこは絶対に譲らない。

    見てたら、声かけられては言い訳だよ。見るほうが悪いし断固断れないならそこには行かない。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/11/02(木) 14:10:14 

    それを信じて買う方もバカ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/11/02(木) 14:11:35 

    >>95
    間違えた、飼う ね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。