ガールズちゃんねる

【小説】いつ読みますか?【読書の秋】

79コメント2023/11/10(金) 16:04

  • 1. 匿名 2023/10/30(月) 23:00:02 


    読書の秋ですね。
    わたしは季節関係なく、読書が趣味です。
    (マンガ小説関係なく)

    最近ハマっている小説があり、没頭して
    読みたいのですが家事や仕事終わりの合間合間にしか
    読めずストレスが溜まります…。

    みなさんはいつ読みますか??
    あとオススメやいま読んでいる本の感想も教えて下さい

    わたしは『あきない世伝金と銀』の9巻を
    読み終わるとこです。正直、着物の柄や色は分かりませんがストーリーが面白くてのめり込む様に読んでます

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/30(月) 23:00:40 

    今でしょ

    +10

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/30(月) 23:00:42 

    【小説】いつ読みますか?【読書の秋】

    +7

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/30(月) 23:01:02 

    マジで今でしょ!とか言うなよ

    +20

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/30(月) 23:01:06 

    上司に怒られてる間

    +2

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/30(月) 23:01:24 

    コインランドリーの待ち時間☔
    【小説】いつ読みますか?【読書の秋】

    +13

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/30(月) 23:01:27 

    読みたいなぁって思っている時には既に読んている。

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/30(月) 23:01:48 

    旦那がバックで腰振ってる時

    +2

    -17

  • 9. 匿名 2023/10/30(月) 23:02:01 

    目悪くなってきたから小説はキツイ

    +5

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/30(月) 23:02:07 

    自転車に乗ってる時

    +0

    -10

  • 11. 匿名 2023/10/30(月) 23:02:23 

    読むと止まらなくなるから難しい

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/30(月) 23:02:25 

    オナニーしながら

    +1

    -17

  • 13. 匿名 2023/10/30(月) 23:02:33 

    晴れた日の公園でパンとコーヒを買って読む

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/30(月) 23:02:40 

    色んな隙間時間
    その日すべきことが無くなった時点から本番スタート

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/30(月) 23:02:41 

    電車に乗ってる時と病院の待ち時間。
    私も合間合間にしか読めないとストレス溜まるタイプだから一気読みしないとわからなくなるようなトリックやミスリードがたくさんあるような長い本はあんまり選ばなくなったな〜

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/30(月) 23:02:42 

    日曜の朝に朝ごはんを食べた後、コーヒーを飲みながら

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/30(月) 23:02:57 

    プールで泳ぎながら

    +1

    -9

  • 18. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:19 

    暇な時間に読むのが1番捗る
    ほぼ暇つぶし感覚
    仕事で暇な時とか病院の待ち時間とか

    本を読もう!と意気込むとあんま集中出来ない

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/30(月) 23:03:28 

    寝る前に自室で
    周囲に人がいると読めないから

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/30(月) 23:04:00 

    映画を観てるとき

    +1

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/30(月) 23:04:36 

    考えたことなかった
    読みたいとき

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/30(月) 23:05:37 

    【小説】いつ読みますか?【読書の秋】

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/30(月) 23:06:24 

    新聞を読み終えた後

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/30(月) 23:09:11 

    午前中日光にあたりながら読んでる
    先日「犯罪者」を読んでたらハラハラしてとても座ってはいられず部屋のなか歩きながら読んでた

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/30(月) 23:10:39 

    >>1
    ゴメン、漫画だけどそのタイトルでこれが頭に浮かんでしょうがない
    【小説】いつ読みますか?【読書の秋】

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/30(月) 23:10:43 

    会社の昼休みに30分と決めて平日は毎日読んでいます
    今読んでいるのは「十角館の殺人」

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/30(月) 23:12:41 

    家だな。寝る前、起きてすぐ布団の中で。
    新幹線や飛行機は長い時間乗るから本読もってても結局読まない

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/30(月) 23:12:55 

    ガルやってる間に読める
    本読んでる間はがる率下がる

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/30(月) 23:13:30 

    涼しくなってやっと読書しやすくなった。
    私は寝る前。日中はあれこれやることあるから集中出来ない。
    今はホリー・ジャクソンの「卒業生には向かない真実」読んでる。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/30(月) 23:13:41 

    お風呂で

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/30(月) 23:16:24 

    寝る前にベッドで読むことが多い。
    面白いとつい夜更かししちゃうのがデメリットかな…
    今読んでるのはマリスアングル。待ちわびてた姫川玲子シリーズ最新刊

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/30(月) 23:18:12 

    久しぶりに読書したくて、今宵も喫茶ドードーのキッチンで。って本買った!
    夜寝る前に白湯とか飲みながら読みたいなあ

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2023/10/30(月) 23:19:10 

    皆さんのおすすめの本教えてもらいたいです
    心があたたかくなる&考えさせられる本を探してて、、

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/30(月) 23:22:18 

    職場のお昼休みに読んでます。会社の本棚が私の本棚になってきてます(笑)

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/30(月) 23:22:54 

    家で家事サボってるときに読むのが1番集中しちゃうw


    今読んでるのはこれ。
    文豪の人生と、小説と俳句の関係の説明、俳句をよんだときの生活の様子を当時の日記や身近な人の証言などと合わせて紹介してくれるから、俳句の読み解きが捗る。
    【小説】いつ読みますか?【読書の秋】

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/30(月) 23:27:22 

    通勤電車で。一気にまとめて読みたいんだけど、家だと家でできることを優先しちゃって結局細切れ時間に読んでる。前は半身浴しながら読んでたりしたのになぁ…気付いたら生活に余裕がなくなってる。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/30(月) 23:28:22 

    仕事の昼休み、何もやる事なくて暇だったから買ったまま読まず溜め込んでいた推理小説を毎日ちょこちょこ読んでる
    休憩時間終わったら読むの辞めなきゃいけないから続きが気になったら家でも読むことあるけど、毎日の楽しみとして翌日まで我慢する

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/30(月) 23:28:24 

    >>35
    こういう本読むの憧れる。
    かっこいい。

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2023/10/30(月) 23:28:46 

    読み始めると気になって途中で止められなくなって、朝4時とかまで読んでしまう
    よって子ども生まれてからは元々時間ないのもあるけど、生活崩壊するので読めない

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/30(月) 23:28:51 

    >>22
    サイコパス最初くらいしか知らないんだけど、文豪なんたらみたいに作家をアニメ化してるの?

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/30(月) 23:30:08 

    なかなか時間がなくて読み始めてない小説があるのに、本屋行くとまた買っちゃうのやめなきゃって思う。でも新しい本見るとワクワクする。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/30(月) 23:35:04 

    寝る前に布団の中で読む

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/30(月) 23:43:26 

    >>40
    横だけどPSYCHO-PASSは敵役の青年が読書家でオーウェルとか寺山修司とかウィリアムギブスンとかいろんな実在の本が出てくるんだよ。アニメに出てきた本!みたいなコラボ企画の帯だよこれは。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/30(月) 23:46:11 

    原作ありきのドラマの実況とかに読んでる人とかいてちゃんと読んでるんだなぁと感心する。
    昔は趣味は読書だったけどネット依存で本を最後まで読めなくなった。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/30(月) 23:46:24 

    電車移動中、病院の待ち時間、観劇前に開場と同時に着席して‥
    って思って、いつも本を持参するんだけど読まずに持ち運ぶだけで終わったりする。
    こんな自分が嫌。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/30(月) 23:46:31 

    なんだかんだで通勤電車の限られた時間がいちばん捗る。あんまり混雑してなければ、椅子の座り心地も揺れも騒音も全てが心地よい。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/30(月) 23:47:56 

    >>45
    あるあるw
    せっかくの空き時間なのにスマホでガル見て時間潰してしまうとかね...

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/30(月) 23:51:04 

    空き時間は読書してます
    今読んでるのはアガサクリスティーのハロウィンパーティー
    休みの日にカフェで読書するのが一番好き

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/31(火) 00:06:49 

    ガッツリ集中して一度で読了したい時は、家事やらなんやら全て終わって後は寝るだけの状態で読み始めるかな。特に翌日仕事休みだと時間気にせず読めるし、周りが静かだから集中出来る☺️

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/31(火) 00:15:38 

    家よりも電車の中や美容院だと捗るんだよね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/31(火) 00:15:55 

    >>7
    ジョジョみたい笑

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/31(火) 00:38:06 

    家にいる時と電車に乗ってる時とカフェかな
    電車が1番捗る気がする

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/31(火) 00:40:30 

    基本的に夜寝る前が多いかな
    ベッドの中で読む→いつの間にか寝落ちが幸せ

    最近読んだ中だと吉川英治の「宮本武蔵」がオススメ
    大長編だけど文章も読みやすく面白くて飽きずに読める
    武蔵とお通さんのすれ違いが焦れったいw
    今度「三国志」も読むつもり
    楽しみ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/31(火) 00:44:03 

    >>29
    「自由研究には向かない殺人」読み始めたところです!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/31(火) 00:49:50 

    仕事中ものすごく暇な時に。
    お客さん来なきゃやることが無い。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/31(火) 02:50:09 

    病院の待ち時間とお風呂浸かりながら読んでる
    寝る前にも読みたいけど、なんかそれどころじゃなくて
    昔はちゃんとした小説読んでたけど、今は映画の原作本とかみたいな簡単なやつが読みやすい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/31(火) 03:00:06 

    電車での移動中と待ち合わせでの待機中かなぁ。「読むぞー」という感じで本を持って歩くのではなく、思い立った時にスマホでKindle読んでる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/31(火) 03:25:53 

    >>30
    私もお風呂!
    その為に古本を買ってるよ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/31(火) 06:15:59 

    >>26
    あぁいいなぁ…
    記憶消してまっさらな気持ちで読みたい!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/31(火) 06:37:11 

    犬の散歩も終わり、旦那も出勤。
    これから勉強して、午後から読書。
    京極堂読破したい。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/31(火) 06:43:40 

    >>1
    移動時間や寝る前
    寝る前だと睡眠導入にもなる

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/31(火) 07:06:55 

    >>32

    主です。

    喫茶ドードーは2冊読みました!
    夜にホッとしたい時や寝る前に読むのがオススメです

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2023/10/31(火) 07:39:34 

    >>1
    最近は競馬場や場外馬券売場で読んでる
    コンセントが使える2000円位の有料席を取ってレースの時間と
    馬券を買うための予想や資料読み込み(1日に1-2レース程度)の時間以外は
    無料ドリンクの紙コップを傍にひたすらページと向き合ってる
    場外ではレースの時間帯以外はあちこち歩き回ったり
    大画面の近くで筋トレしながら読む

    +2

    -4

  • 64. 匿名 2023/10/31(火) 08:08:05 

    割とどこでも読めちゃうけど、キッチンでカレーとか煮込み料理作ってる時に本読むのも好き。

    片付けとかすればいいのはわかってるけど。笑

    広い空間よりも、ちょっと狭い空間で読書するのが好き。

    今は処刑台広場の女を読んでる。
    【小説】いつ読みますか?【読書の秋】

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/31(火) 08:33:40 

    >>64

    主です

    わかります!
    わたしは鍋でごはんを毎日炊いてるので
    できるのを待つ間に読んだりもします。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/31(火) 09:06:53 

    美容院で読んでるよ
    縮毛矯正とか、時間がかかるメニューの時は1冊読み切っちゃうこともある

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/31(火) 09:15:44 

    今日読みます。たぶん

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/31(火) 11:19:27 

    病院の待ち時間。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/31(火) 12:43:22 

    素面の時

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/31(火) 12:59:45 

    私は朝早めに起きて、朝食とか弁当を作り終わった後、朝食の時間まで読書してます。
    人によるかもしれないけど、私は朝の方が頭が冴えているので読書タイムを作るために早起き諸々頑張っています。
    今はヘミングウェイの「老人と海」を読んでいます。ガンガン読むのがもったいなくて、味わいながら読んでます。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/31(火) 20:10:33 

    今日美容院に本持ってって読んでた!
    美容院だとスマホは後ろから見られてる気がするし
    充電無くなるから本が良い!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/31(火) 20:13:00 

    百田尚樹さん
    100万部、ベストセラー、本屋大賞、映画化、コミック化
    Amazonでもレビューが高いので読み始めてます
    わかりやすい言葉ですっと入ってくる

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/31(火) 20:43:19 

    夜寝る前に1時間位読んでる
    あとは手が空いた隙間の時間。
    古内一絵さんの『百年の子』を読み終わりました

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/03(金) 20:02:39 

    昔は徹夜して本を読んだけど今は徹夜出来ない。
    本を読んでいる間にだんだん外が明るくなって来るのが結構好きだったけど。
    今は用事のない休日の昼間に読むかな。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/04(土) 02:54:28 

    最近仕事関連で疲れてヘトヘトな時にスマホは見たくなくて無性に活字を読みたくなる。
    電車待ちのホーム、昼休憩、電車の中とか。
    現実逃避したいのかも。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/06(月) 19:22:26 

    >>26
    土曜日に一気に読んだけど記憶を消してもう一回読みたい!
    今読んでるなんて羨ましい!!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/10(金) 16:02:50 

    >>1

    うんうん、わかります。
    私も切実に思います。
    やはり工夫して隙間時間を見つけるか、寝る前に少し集中して寝落ちするまで、デスかね。
    短時間と限られている程、読書の効果率が上がるそうです。是非!!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/10(金) 16:03:53 

    >>11

    素晴らしい✨

    読み方とか見習いたいです。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/10(金) 16:04:54 

    >>22

    確かに紙の本がいいぞ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード