ガールズちゃんねる

知らなかった!掃除研究家が直伝「電気ケトル」NGな使い方とお手入れ術

44コメント2023/11/05(日) 23:37

  • 1. 匿名 2023/10/29(日) 16:37:05 

    知らなかった!掃除研究家が直伝「電気ケトル」NGな使い方とお手入れ術(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
    知らなかった!掃除研究家が直伝「電気ケトル」NGな使い方とお手入れ術(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    知らなかった!掃除研究家が直伝「電気ケトル」NGな使い方とお手入れ術(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース


    1.本体の拭き掃除からはじめます
    プレートからはずし安定した場所に置き、固く絞った清潔な布巾で拭き掃除します。
    2.本体内部をスポンジで洗う
    内部はやわらかいスポンジを使用します。洗剤は使わずスポンジだけで、側面、底面、注ぎ口をやさしくこすり洗いします。
    最後に水をいれてフタをして数回軽くすすぎ、清潔な布巾で水気をふきとります。1日の最後、または朝起きて使用前にさっとしてしまうのがおすすめです。

    汚れが気になりだしたらクエン酸でつけ置き洗浄

    1.クエン酸で徹底洗浄
    水アカの性質はアルカリ性なので、酸性成分のクエン酸で分解して汚れを落とします。本体の満水ラインまで水を入れ、大さじ2程度のクエン酸を投入し軽くかきまぜてから沸騰させます。
    2.つけ置きする
    沸騰後は2時間ほど放置してつけ置きします。このつけ置き時間でじんわりクエン酸の力が固くなった水アカを分解します。つけ置き後、クエン酸水を捨てます。
    3.もう一度沸騰させ、よくすすぐ

    +7

    -13

  • 2. 匿名 2023/10/29(日) 16:38:23 

    なーんもしてない

    +325

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/29(日) 16:38:27 

    中をのぞいたこともないから汚れ気にならない

    +12

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/29(日) 16:38:34 

    掃除研究家で年収800万ってすごい

    +50

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/29(日) 16:39:16 

    ホテルのケトルはこんなヤツもいるらしいから気を付けよう!

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/29(日) 16:39:24 

    知ってた。

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/29(日) 16:39:28 

    外のふき取りしかしてない。
    沸かして使って残りはすぐ捨ててるし

    +65

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/29(日) 16:39:28 

    内側に黒くて小さき点ができて最初カビかと思ったけど、検索したらカルキの汚れらしいです
    何度かクエン酸洗浄しても落ちないのだけど、落とす方法ありますか?

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/29(日) 16:39:36 

    中よくよく見たらカビ生えてた

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/29(日) 16:40:24 

    >>4
    本出したり講演会したらドドンと増えるよ
    教授と同じようなもん

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/29(日) 16:40:24 

    >>2
    わかる
    毎日使ってるから熱湯消毒されてるかと…

    +140

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/29(日) 16:40:43 

    >>2
    >>3
    それはそれで怖い気が・・・

    +9

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/29(日) 16:40:46 

    水を沸かすだけだし掃除していない。
    やろうとは思うんだけど、めんどくさくてそのままだ

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/29(日) 16:41:28 

    >>10
    まじか、私もぐうたら研究家になろうかな(遠藤周作がエッセイ出してるくらいだから先駆者はいるか…)

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/29(日) 16:41:29 

    >>6
    元記事呼んでも家事する人なら知ってるであろうことしか書いてなかった

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/29(日) 16:41:30 

    >>5
    生理用ショーツを煮沸消毒ってやるものなの?
    血液汚れはお湯だと固まって落ちなくなるから、普通に洗濯後に煮沸するってことだよね?

    +54

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/29(日) 16:41:56 

    クエン酸たまーに入れてる

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/29(日) 16:44:11 

    >>12
    何も怖くありません

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/29(日) 16:44:28 

    注ぎ口の網が裂けたのと、何でか蓋が自立しなくなったけど気にせず使ってる、もう10年くらい。コスパ最高だけど最近細口の電子ケトルが気になってて壊れてないのに買うのはどうかって葛藤中。
    あ、記事のお手入れはクエン酸だけ気が向いた時にやってる。別にそこまで神経質にならんでもって思う。
    だって沸かすの水だけだしそんな汚くないでしょ。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/29(日) 16:44:50 

    >>5
    初めて聞いたよ
    気持ち悪い…

    自分さえ良ければって人間のせいで、何も使えなくなる…
    本来の使い方以外の使い方する奴、本当にムカつく!

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/29(日) 16:46:35 

    >>5
    今ってホテル内にコインランドリー付いてる所、沢山あるじゃん!
    マジでなんなの!

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/29(日) 16:46:49 

    >>2
    自分も
    水しか入れてねーし、ある意味水洗いしてるようなもんじゃんね (鼻クソピーン)

    +71

    -6

  • 23. 匿名 2023/10/29(日) 16:47:00 

    そんな細かい手入れしてなかったわ…
    1日の最後空にして水切りカゴにひっくり返して乾かしてるくらい

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/29(日) 16:47:20 

    >>5
    改めて自分のものじゃなければ他人はどうでもいいって人多いんだね。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/29(日) 16:47:46 

    >>5
    友人の友人がラブホの清掃バイトしてた時はケトルにうん◯が入ってたらしいよ。流石に廃棄処分になったらしいけど。
    どんなプレイしてたん。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/29(日) 16:48:21 

    手入れめんどくさいから片手鍋で沸かして飲んでる

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/29(日) 16:49:08 

    いつも使う前にザッと洗うだけで掃除してないけど、流石に怖いから年末までにします

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/29(日) 16:49:45 

    >>2
    毎日 蓋も、本体も乾燥はさせてる

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/29(日) 16:50:22 

    >>5
    ええ…ケトルに精○も入れてる人がいるって聞いて驚愕だったけどこちらも気持ちが悪い

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/29(日) 16:52:44 

    毎日使ってるけど10年間一度も洗ったこと無い
    最近は傾けてお湯コップに入れてると尿もれ見たく
    ケトルの底からポタポタ熱湯が垂れる(経路不明)気を抜くと火傷する

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/29(日) 16:52:44 

    >>9
    お湯を沸かした後に蓋を開けておくと内側が乾く、それから蓋を閉めている

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/29(日) 16:54:01 

    これからの時期、ケトルと加湿器はよく使うからクエン酸は常備してあって、定期的にお手入れしてる

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/29(日) 16:56:33 

    >>29
    ラブホで働いてたけど電磁レンジで糞温めて爆発させて内側ビッシリ糞まみれにするやつとかいた
    (糞関係は多い)客はマジで予想外のやつがいるから気をつけた方がいい
    一般のホテルやスーパー銭湯で使い切りじゃないシャンプー系にキャップ外して小便するはあるある系

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/29(日) 16:56:53 

    >>1
    汚れが見えるまで洗おうと思わなかった

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/29(日) 16:58:22 

    >>25
    自分の家で自分のケトルでやればいいのに
    煮るなり焼くなり蒸すなり塗るなりご自由に好きなプレイができるんだからさー
    大勢の人が使う物や場所に迷惑をかけてはいかんよ

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/29(日) 17:04:02 

    >>19
    うちも注ぎ口のフィルターみたいなやつ破れたからないまま使ってるけど不都合ないわ
    クエン酸も何もやってないけどなんともないよ(笑)

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/29(日) 18:02:29 

    >>33
    ええええ、ほんとドン引き
    器物損壊罪で片っ端から逮捕されてほしい

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/29(日) 18:47:40 

    >>25
    普通のビジホでも酔っ払いの似たようなヤバいのあった
    弁償してもらうことになったけど酔って覚えてないもんだから最後までゴネてた

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/29(日) 18:57:08 

    >>1
    賞味期限が過ぎちゃったポッカレモン(+お水)沸騰させたら
    新品みたいにピカピカになったよ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/29(日) 19:20:09 

    >>20
    コインランドリーも怖くて使えない。昔、犬の毛がビッシリついたカーペット持ち込んでる人も見たことあるし。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/29(日) 20:06:41 

    >>20
    ホテルあるあるみたいだよ。私が聞いたのは、中国人観光客がホテルのケトルで靴下を煮沸消毒ってやつだけど。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/29(日) 20:51:54 

    食洗機で洗ってた…

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/29(日) 22:26:30 

    ポット専用の洗浄剤で洗ってた

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/05(日) 23:37:50 

    タンタイ推しの方、まだいる?
    知らなかった!掃除研究家が直伝「電気ケトル」NGな使い方とお手入れ術

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。