ガールズちゃんねる

お弁当作ってもらってる社会人の方

126コメント2023/11/28(火) 14:43

  • 1. 匿名 2023/10/28(土) 15:28:59 

    主は、一人暮らしの社会人5年目になりましたが、毎日祖母がボケ防止のためといい私のお弁当を欠かさず作って自宅まで届けてくれます。祖母の家と私の家は徒歩12分の距離なので、散歩ついでとも言っています。

    お弁当箱は物々交換のような感じで毎日お弁当を受け取ったら、前日のお弁当箱を祖母に渡すといった形です。

    いい大人なので、このまま毎日祖母に作ってもらってもいいのかなと考えていますが、祖母の生き甲斐でもあるのでしばらく甘えてもいいのかな?なんて気持ちとで揺れています。
    一応、毎月祖母にはお弁当代と手間賃と感謝の気持ということで1万円渡しています。

    お弁当を作ってもらっている方いますか?

    +206

    -14

  • 2. 匿名 2023/10/28(土) 15:29:37 

    その弁当の存在が、いずれ涙にかわることでしょう

    +309

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/28(土) 15:29:57 

    おばあちゃん孫(主)が可愛いんだろうね

    +311

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/28(土) 15:29:59 

    とってもいいおばあちゃんですね

    +285

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/28(土) 15:30:40 

    >>1
    一応、毎月祖母にはお弁当代と手間賃と感謝の気持ということで1万円渡しています。

    感謝の気持ちって大事よね

    +367

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/28(土) 15:30:44 

    いいお祖母様だ

    +134

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/28(土) 15:31:08 

    すごく良いと思うよ!おばあさんのやりがいにもなってるし、安否確認にもなってるしさ。
    雨の日や雪の日は、前日に断るようにするぐらいじゃない?

    +301

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/28(土) 15:31:14 

    愛されてるねぇ
    素直に羨ましいよ

    +171

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/28(土) 15:31:25 

    えーなんか、いい話じゃん

    +154

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/28(土) 15:31:46 

    いいと思う
    機会があった時に料理を教えてもらう、なんてのもいいかも
    喜ぶと思うし主さんも料理の味を受け継げる

    +147

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/28(土) 15:31:55 

    優しいおばあちゃん。それを素直に受け取るあなたも優しい😊
    おばあちゃんの為にも、おばあちゃんがやれる限り甘えてあげてね。

    +164

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/28(土) 15:32:05 

    自分で作るのはいつからでも出来るんだし、
    今は好意に甘えて大事に美味しくいただいて良いと思います。おばあちゃんも孫の役に立ってるという自負は生き甲斐になるよ。

    +171

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/28(土) 15:32:12 

    親に家事もすべて丸投げの子供部屋おばさんの話かと思ったらいい話だった

    +152

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/28(土) 15:32:22 

    いいな
    そのまま作っていただいたらどうでしょう
    なにも悪いことしてませんし
    おばあちゃまからの愛情ということで!

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/28(土) 15:32:22 

    上司が女のくせに恥ずかしい!親がかわいそう!ってずーっと言ってくるから作ってもらうのやめた。
    私がお昼に元気になりますようにってお母さんが作ってくれてたのに

    +107

    -10

  • 17. 匿名 2023/10/28(土) 15:32:30 

    そういう関係性は素敵。
    おばあちゃん孝行になってると思うよ

    +64

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/28(土) 15:32:35 

    >>1
    最初はエッ?って思ったけど、おばあちゃんの生き甲斐になってるようだからもう少し甘えてもいいかなと感じた。
    近場でいいからたまに、バスツアーや温泉旅行なんかに連れてってあげてみては。喜ぶと思う

    +146

    -6

  • 19. 匿名 2023/10/28(土) 15:33:32 

    >>1
    手間賃と一緒に祖母の好きなお菓子や花を差し上げて、月1でお茶してはいかがでしょう。
    生き甲斐ならいいじゃない、感謝して甘えておけば。

    +71

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/28(土) 15:33:36 

    良い話だなぁ‥
    おばあちゃんも優しいけど、主さんも感謝を忘れずお金を出して、それを拒否するんじゃなくて受け取るおばあちゃん素敵。

    +82

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/28(土) 15:33:40 

    >>1
    ぜんっぜん良いと思う!

    与えてもらうばかり(お弁当作ってもらって、届けてもらって、弁当箱取りに来てもらって等)なら甘やかしだけど
    主も1万と感謝の気持ちを渡してるから良い関係だと思う。

    まぁこれがオカンと息子なら嫌な絵面になるのかもしれんけど←

    +95

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/28(土) 15:34:14 

    自分は母親の立場だけど作ってるよ
    別に社会人だから自分で!って思った事ない
    朝は寝れるだけ寝てご飯食べて元気にいってらっしゃいって送り出してる

    ちなみに今日のメインは椎茸の肉詰め、あとは卵焼きとチーズ入りちくわと焼きかぼちゃ

    +14

    -16

  • 23. 匿名 2023/10/28(土) 15:34:58 

    >>1
    Win-Winだし良いと思うな
    なんかそういう理由のある家族の交流も、体裁を気にしなきゃいけないのも息苦しいね

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/28(土) 15:35:15 

    独身時代、結婚するまで母に作ってもらってました。当時は特に感謝も無かったけど今、社会人の母になり毎朝、お弁当を作る事がどれほど大変か身に染みてます。
    息子は社食なので私は作ってないけど亡くなった母に感謝してます。

    +51

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/28(土) 15:35:30 

    料理って複雑な作業だから脳みその体操には本当にいいらしいよ
    認知症になると料理出来なくなるらしい

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 15:35:52 

    おばあちゃん作ってあげたいんだろうね。
    続けられるうちは甘えていいと思う。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/28(土) 15:36:30 

    >>1
    有り難い反面毎日となるとちょっと面倒かな。

    +1

    -8

  • 28. 匿名 2023/10/28(土) 15:36:36 

    お弁当もだけど、孫の顔を見て話したいんだろうね。

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/28(土) 15:37:17 

    >>1
    全然いいと思う。
    人って、役割がある、必要とされてると、
    生き生きするから。一万も渡さなくて良いんじゃないかとも思うけど。

    うちの祖母は、
    叔父一家と二世帯住宅で暮らしてたのに嫌になったとかで1人でアパート暮らしして、
    「自分の分だけご飯作るなんてだるいから」と食事作らなくなり、
    認知症になっても「介護施設に入るなんて生きてる意味がない、絶対嫌だ」と施設もデイサービスも却下するくせに、
    度々電話してきては「遊びに連れてって」と言うてくるよ。

    昔の祖母ならまだまともなご飯作ってくれたかもだけど、
    認知症の今はもう家に行くたび腐らせた野菜の破棄から始まるくらいだし、
    祖母に料理なんかさせたら食中毒で死にそうで無理。

    元気なうちから、人のためにご飯作る習慣を変えずに続けさせてあげて、
    毎日朝起きてウォーキングしようという習慣も維持させてあげるの、すごく重要と思う。
    たまにお手紙や誕生日にお礼の品を渡すくらいで、お金はほんとあげなくて良いと思うよ。

    自分で前日の残りをお弁当にしたらもっと安く済むだろうし。

    +7

    -9

  • 30. 匿名 2023/10/28(土) 15:37:23 

    >>1
    えー、いいじゃん!
    毎日お弁当作って届けるって目標、生活に張りが出ておばあちゃんにとっていい事だと思うよ
    それに孫である主にも会えて嬉しいと思うし
    主は感謝してるし、お金も渡してるしね

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/28(土) 15:37:24 

    きっとおばあちゃんの長生きの糧になってる。いい年してとか考えなくていいよ、おばあちゃんの愛情を受け取り続けてください。そしてたまにおばあちゃんの喜ぶ事してあげるといいと思うよ。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/28(土) 15:38:45 

    いい話。
    甘えられるうちは甘えさせてもらっていいんじゃないかなぁ。
    おばあちゃんも孫に会いたいのかもしれませんし。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/28(土) 15:39:25 

    >>8
    確かに
    安否確認になるし、おばあちゃんからしたら歩いて運動になる、孫の顔が見られる、で良い事ばっかりかも。

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/28(土) 15:39:43 

    >>1
    これ、断ったらおばあちゃんガックリきちゃうんじゃない?1万円と感謝の気持ちで作ってもらいな〜!たまの休日は温泉連れてってあげたり色々してあげたらよろしいよ。

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/28(土) 15:40:12 

    人のために食事を作るのって頭と身体のためにすごく良いと思う
    夫が単身赴任中私の食生活すごくいい加減になったもん
    単に私の性格のせいかもしれないけど
    お婆さま、主さんのためにあれこれおかず考えて詰めて、決まった時間に身支度してお出かけしてありがとうって言ってもらえて楽しんでくれてるなら続けてもらっていいと思う

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/28(土) 15:40:44 

    >>1
    90歳のお父さんが義理の息子のために作るお弁当とは? 「サラメシ」担当ディレクターが語る制作の舞台裏 | NHK北海道
    90歳のお父さんが義理の息子のために作るお弁当とは? 「サラメシ」担当ディレクターが語る制作の舞台裏 | NHK北海道www.nhk.or.jp

    ランチをのぞけば人生が見えてくる。働くオトナの昼ごはん、それが「サラメシ」。7月13日(木)夜7時30分からの放送では「義理の父子をつなぐお弁当」をお届けします。北海道・別海町に住む90歳のお父さんが、およそ300km離れた旭川市の義理の息子のために作るお弁当...

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/28(土) 15:40:58 

    >>1
    こどおばが甘えてるならだめだけど、おばあちゃんの楽しみを共有できてるのは素敵よ!

    結婚するまでかおばあちゃんがいつか作れなくなるまでは、大切にしていいと思う。

    あと一万は多いから五千円にしなさい、残りの五千円はためておいて、おばあちゃんの誕生日に一気にプレゼント使いなさいな。

    +0

    -18

  • 38. 匿名 2023/10/28(土) 15:41:58 

    一万円渡してるならいいんじゃない?
    おばあちゃん嬉しいと思うよ
    おばあちゃんも自分の分作るだけだと凝ったもの作らなくなるし、偏りも出るし、朝晩孫に会えるのはほんと生き甲斐だよ
    しあわせだね

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/28(土) 15:42:25 

    夫に作ってもらってるよ〜
    夕飯の残りだけど夕飯も夫が作ってる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/28(土) 15:42:49 

    >>21
    おばあちゃんが孫娘に…だから良い話だけど、高齢女性が中年の息子の一人暮らしのアパートに弁当届ける…だと目的は一緒でもキモい話になるのが切ないね。

    +15

    -9

  • 41. 匿名 2023/10/28(土) 15:45:29 

    >>40
    オトンが娘に…でもキモイから、孫ってとこがポイントなのかな

    +4

    -5

  • 42. 匿名 2023/10/28(土) 15:46:00 

    今ではないけど…
    お弁当代として毎日数百円貯金して、母のお小遣いにしてた。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/28(土) 15:46:55 

    ばあさんの生きがいなんじゃね
    もらいな

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:10 

    空の弁当箱と、お弁当では物々交換じゃないね笑
    お弁当箱の中に、おばあちゃんの好きなお菓子とか、感想や感謝のメモ入れてあげるといいんじゃ?
    おばあちゃんの生き甲斐だろうし、1万円で美味しいお弁当ならお互い幸せなんだから、このまま続けてほしいな

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:23 

    きっと主さんが「美味しかったよ、ありがとう」って気持ちを現してて、おばあちゃんも生き甲斐になってるんだよね。
    「誰かの役に立てる」って実感するのはとても大事らしいから、おばあちゃんにお願いしていいと思うよ。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/28(土) 15:47:49 

    生活にハリが出てると思う

    認知症予防、運動不足解消できるし。
    弁当のおかずを考えたり
    そのための買い物に行くし。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/28(土) 15:48:03 

    >>16
    嫌な上司だね
    人のことそんなに見張らなくて良いのにね

    私精神的に参ってる時、母がアパートに少しいてくれて何も聞かずに家事やってくれてお弁当持たせてくれて落ち着いた経験ある
    お昼何にしようどうしよう買いに行くタイミングはとか考えないで済むだけでも楽だったし、別の入れ物にいろんなフルーツ詰めてくれるの見て楽しくなって自分のこと考えてくれる人いるって安心したよ

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/28(土) 15:48:18 

    >>2
    本当だね
    一生の思い出になるよ

    +56

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/28(土) 15:48:46 

    実家だから母に作ってもらってる。母は専業主婦で私はお金入れてるし、学生の兄弟もいて朝から私がキッチンに立ってたら逆に迷惑だから。
    田舎だから毎日ランチに行けるほど店もないしね。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/28(土) 15:49:44 

    >>1
    ばっちゃの作る弁当は全体的に茶色いんだけど私も全体的に茶色やわ。コロッケ、唐揚げ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/28(土) 15:50:00 

    >>40
    主さんは社会人5年目だから中年ではないだろうけどね
    それに同じ内容なら、孫が男性でも別に変には思わないよ

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/28(土) 15:50:11 

    おばあちゃんは交流を喜んでそう
    ちゃんとお金まで渡してくれる、気遣いのできるお孫さんだからなおさら

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/28(土) 15:51:46 

    >>40
    息子なら弁当どころか作り置きのご飯冷蔵庫に入れてあげるとか、女よりもっと過保護にされてそうだけどね

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/28(土) 15:51:58 

    社会人になってしばらく実家だったんだけど、父が甘やかすなって祖母に私の朝食作るの辞めさせたらボケが始まったよ!絶対に続けて欲しいその習慣

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/28(土) 15:52:20 

    >>1
    お互いWin-WinならOK
    作る方だけに負担がかかるのはNG

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/28(土) 15:53:00 

    >>37
    後半はさすがによけいでは…

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 15:54:12 

    >>1
    むしろおばあちゃんの為にずっと続けて欲しい。
    元気にお料理、お散歩、孫を想う気持ち、全てが素晴らしい。
    いつまでもある訳じゃないから、期限がある事だから余計に。

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 15:56:46 

    生きがいって大事だよ
    それをもうやめてと言われたらおばあちゃんも悲しむのでは
    ボケ防止にもなるし、両者にとっていいことならこのまま続けていいんじゃない?

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 15:57:31 

    毎日のお弁当作りはおばあちゃんの健康のバロメーターにもなってるんだね。お弁当の時間が楽しみだね!

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 15:59:16 

    >>1
    先日大好きな祖母を亡くしたから、主さんが羨ましいし素敵だなあと思ったよ
    空になったお弁当箱見ておばあちゃんも嬉しいだろうな

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 16:00:31 

    >>2
    私なんて、このトピ読んだだけでなんか泣けてきたわ。

    +54

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 16:00:38 

    素敵で可愛いおばあちゃんと孫娘って感じ。
    皆さんもかかれてるけど、お弁当つくりは、おばあちゃんの張り合いになってると思うしそのまま受け取ってあげてください。
    しかもそれに甘えるだけじゃなくて
    きちんと感謝の気持ちで1万円渡してるあなたがまた素敵❗️
    きっとその1万円で、お弁当の食材なに買おうかな~とか考えてくれてそう❤️

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 16:01:01 

    >>16
    お昼に元気になりますようにって優しいお母さんだね。
    その上司は誰かが愛されてる大切にされてるってのが妬ましくてたまらない人なんだね。可哀想に。

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 16:01:50 

    >>61
    私も。
    久々にガルちゃんで良い話読んだわ

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 16:05:02 

    人って人のためなら頑張れるよね。ワタシもメチャクチャ腰痛いけど旦那のためなら弁当作る。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 16:10:50 

    ハートフルなホームドラマみたい

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 16:11:37 

    >>40
    主のようなお弁当だけだったらそんなにキモくない

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 16:11:45 

    >>1
    徒歩12分って結構な距離だよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 16:13:27 

    すごく良い関係で素敵だと思う
    既に実行されてるかもしれませんが毎回「ありがとう、今日も美味しかったよ」と伝えていただくとおばあちゃんも作り甲斐があるのかなと毎日家族の為にご飯を作っている身としては思います

    私も独身の頃は母によくお弁当作ってもらってました
    私から要求したことは無く母が世話を焼いてって感じでしたがとてもありがたかったです
    やってあげたいという気持ちを尊重してあげるのも孝行ですよね

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 16:14:51 

    >>68
    足腰鍛えないとやばいよ。ちょうどいい距離感だと思う

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 16:20:29 

    >>36
    これ、見てた
    生き甲斐みたいなものだよね
    高齢の義父に作って貰って食べるのも、ある意味優しさなんだなって思ったよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 16:21:47 

    娘が20代の社会人だけど毎日作ってる。
    私自身が会社にお弁当持っていくから1つ作るのも2つ作るのも一緒なので。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 16:29:12 

    めちゃめちゃいい話じゃないの。出来るまでやってもらおうよ。いい思い出になるよ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 16:30:44 

    おばあちゃん、本当生き甲斐だと思う😊

    うちの祖母は、亡くなった祖父のお仏壇に毎日ご飯をお供えするのを生き甲斐にしている。

    誰かのために何かをするって、本当に大事なんだと思う😊
    その対象が何であってもね。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 16:34:38 

    >>6
    それ、このおばあちゃんにしてこの孫さんありだね。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 16:35:08 

    そんなおばあちゃんに私もなりたい

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/28(土) 16:39:29 

    >>1
    いい話です。
    私もおばあちゃんのお弁当食べたいなー、
    亡くなっちゃったけど。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/28(土) 16:39:38 

    めちゃくちゃいいじゃない
    おばあちゃんがしてくれてるんだから
    甘えてていいんじゃない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/28(土) 16:45:24 

    お弁当の写真を撮ってアルバムにしておばあちゃんに渡してあげて!喜ぶと思うよ~

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/28(土) 16:45:52 

    社会人3年目の娘いるけどつくってあげてる。
    私はのんびりパートだし娘は営業だから接待で毎晩遅いし。
    家にいる間は作ってあげようと思う。どうせ旦那のも作ってるし☺️

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/28(土) 16:47:57 

    大人になると祖父母に甘えることは少なくなって、祖父母も孫を甘やかせる機会がなくなってくよね。
    でも主さんとお祖母様の関係は
    お互い自立しているから対等な愛情が成り立っていて、お互いの支えになっていて、それがすてき

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/28(土) 16:51:19 

    なんて素敵な話!
    おばあちゃんがやめたいって言うまでそのままでいいと思う
    料理は頭使うし散歩も体にいいのでおばあちゃんの為にもなるよ

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/28(土) 16:52:24 

    >>1
    素敵なお祖母様だね!
    甘えられる時は甘えよう
    お祖母様にとっては素敵な毎日の日課で、生きる糧にもなっているね
    毎日旦那と子供たちにお弁当作ってる身としては、毎日元気に過ごしてお弁当食べて美味しかったと言われるのが1番嬉しい!

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/28(土) 16:57:03 

    実家暮らしでついでという理由で母親に作ってもらってます。
    冷凍食品ばかりですがありがたいです。
    何かお返ししたい…

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/28(土) 17:02:31 

    >>16
    お母さんが作ってくれたのにーって小学生の文章みたい。
    いい歳した大人なんだから母って言えるように頑張れ。
    恥ずかしいよ。

    +7

    -19

  • 86. 匿名 2023/10/28(土) 17:03:24 

    きっと、主さまのお弁当に入れた残りを毎日、お昼にお祖母様も美味しく
    食べていると思う。

    同じ物を孫も食べているのねと思うと孤食では無く寂しくないと思う。

    これ美味しかった、今度作り方教えてとか感想を言ったら喜ばれると思う。
    繋がりって大切
    素敵なお話を聞かせてくれて、ありがとう
    こっちまで幸せな気持ちになった

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/28(土) 17:08:44 

    >>47
    なんか、、、涙でた。
    大人になっても、母は母だよねぇ。。。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/28(土) 17:12:47 

    >>1
    おばあちゃんが喜んで作ってくれるなら、甘えていいんだよ。それはおばあちゃん孝行にもなるし、お金をちゃんと渡してるなんてあなたも素敵だと思うな。
    たまに、おばあちゃんにおしゃれな服とな好きなお菓子とか買ってあげたら喜ぶと思うな✨

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/28(土) 17:13:22 

    >>40
    主さんみたいにお金渡してしっかり感謝してるのであれば問題ないのでは?
    『やってもらって当たり前』と思ってると男女共にガッカリな気がする。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/28(土) 17:14:27 

    コミュニケーションだもんね
    昨日のあれおいしかよーとか
    そういうのかわおばあちゃんは嬉しいだろうし
    おばあちゃんはおじいちゃんと夫婦二人なのかな?お一人かな?
    それだと料理する張り合いもないのよね
    目的ができて楽しいんだと思う

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/28(土) 17:18:43 

    >>1
    いいと思う
    主さんはきちんとお礼もしてるし

    人に作ってもらうお弁当って美味しいよね…
    私作ってもらうことないから羨ましい
    たまには自作じゃない手作り弁当食べたいよ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/28(土) 17:21:18 

    >>36
    いい笑顔だ
    素敵な人柄が滲み出ているようだ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/28(土) 17:26:55 

    >>1
    おばあちゃんもいつまでも元気じゃない
    おばあちゃんの楽しみ奪っちゃダメだよ
    お金払ってるんだから大丈夫だよ
    私はもうおばあちゃんの手料理食べられないからあなたが羨ましい

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/28(土) 17:27:21 

    >>1
    それ、作ってもらうの断ったらおばあちゃん悲しませると思うよ
    生き甲斐になってるならそのまま甘えて良いと思う

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/28(土) 17:29:30 

    素敵ですね
    おばあちゃんにとって貴女が生きがいなのでしょう

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/28(土) 17:30:38 

    私もセブンイレブンにお弁当作ってもらって謝礼渡してる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/28(土) 17:36:05 

    >>16
    私も同僚の中年おばさんにいつまでも恥ずかしいと貶されたけど、余計なお世話だとスルーした。

    「嫁に行くまでお母さんが自分のついでに作ってあげる」と言ってたから、ありがたく作って貰ってたから、今日のお弁当は何かな?と毎日ウキウキだった。

    そんな私だけど家事全般は人並みに出来るから、毎日夕飯作って後片付けて、翌日の弁当のおかずを取り分けてたり、風呂掃除や洗濯もしてたのよ。一々説明するの面倒だから同僚には言わないだけで。家事出来ると知った同僚おばさんには「え?お前料理出来たの?」とびっくりされたけど、お前呼びの方に私はびっくりした。

    +9

    -4

  • 98. 匿名 2023/10/28(土) 17:36:28 

    >>1
    主さんの場合は自分でお弁当を作らなくても
    ちゃんと自立してそうな気がする。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/28(土) 17:46:56 

    >>16
    私も大きくなった子供について行けるのは弁当だけって気持ちで作ってたから、お母さんの気持ち分かるわ~
    いじわるな上司だな。親子の絆に余計なことを言わないで欲しい

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2023/10/28(土) 17:54:40 

    >>16
    自分で作り始めたんですよー
    お母さんに教わったから中身ほぼ一緒ですw
    とか嘘ついて続けたら良いかも。
    上司は妬みだよ、気にすんな

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/28(土) 17:56:20 

    実家暮らしの時は母が父のぶんも作るので、持っていけ!って言われて持っていってた。
    昼食代が勿体ないとも。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/28(土) 18:10:58 

    >>1
    相手を思いやることが大人だから何も問題ない
    主さんはちゃんと働いて、お弁当作ってくれる優しいおばあちゃんもいて最高だと思った。
    逆に自分で弁当作るけど意地悪だったらそっちの方が人として嫌

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/28(土) 18:29:38 

    大人になって親になる作ってもらう
    人、何なん?

    って叩かれてるけど何がダメなのか
    さっぱりわからない
    ムリヤリ作ってもらってる訳では
    ない人はいいんじゃない?

    親も作りたいのよ〜

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/28(土) 18:42:53 

    孫の喜ぶ顔が見たいし、
    あなたのことが大好きなのよ。
    大事にしてね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/28(土) 18:48:58 

    >>68
    たったの12分を結構な距離はないわ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/28(土) 18:50:53 

    >>1
    おばあちゃんなら
    おばあちゃん孝行だよね
    断ったらガッカリしそう
    甘えられる時に甘えておけばいいよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/28(土) 18:58:52 

    トピタイだけ見たら、過保護だとか一人暮らししたら?ってコメントで溢れそうだけど、ほっこりする良い話だった。
    毎日、美味しかったよ、ありがとう。気をつけて帰ってね、という主の言葉でお祖母さんも元気になってると思う。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/28(土) 19:03:12 

    私も今日、同じ町内に住む義母から沢山揚げすぎちゃったから天麩羅貰って〜とLINEきて、取りに行ったわ。関係は良好だし、料理上手だから助かってる。
    人の作ってくれたおかずはなかなか食べる機会ないから美味しく感じるわ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/28(土) 19:57:19 

    >>4
    それに主もいい孫だよ。素晴らしい。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/28(土) 19:59:24 

    >>1
    素敵!!母方の祖母が早くに亡くなって、父方の方は義祖母だったからか、殴られたりしていい思い出ないから本当に羨ましい。きっと祖母の生き甲斐になってるだろうし、お金も渡してるなら全く問題ない。たまには休日に逆に作ってあげて、ピクニックでも行ったらどうかな。いい関係性でほっこりした、ありがとう。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/28(土) 20:01:34 

    >>72
    一つ作るのも二つも一緒、って言えるのすごいよ、尊敬。私旦那が会社行く時は二つになるから10分早く起きないといけないし正直しんどいよ笑

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/28(土) 20:42:09 

    一人暮らしの孫ちゃんが心配なんだね。
    愛だけしかないね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/28(土) 22:50:24 

    >>1
    人から頼られなくなるのはおばあちゃんにとってよくないから、おばあちゃんのためにもありがたく作ってもらうのいいね

    私は夫や義母のを作るので、社会人の娘や高校生の娘のも作っています。単に昨日のおかずの残りを消費したいからもあるけど、あまり苦になってないし別に好きだし。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/28(土) 22:58:48 

    うちは 意地悪ばーさんだったから、そんな関係でいられてることが羨ましいな~

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/28(土) 22:59:56 

    今年50歳になりますが76の母に毎日お弁当作って貰ってますけど?
    食事の支度は全て母がやってくれています。
    母に毎月15万渡してます。

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2023/10/28(土) 23:25:25 

    >>1
    いいと思います。たまに外食に誘ったりプレゼントしたりすれば喜ばれるのでは?

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/29(日) 01:02:50 

    >>100
    この作戦で再開して欲しいな
    なんか、せっかくの親の気持ちなのにそんな理由でやめてしまうのが悲しいので

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/29(日) 01:05:44 

    こういうのって、やってくれる側がやるって言ってくれてるなら何も問題ないと思うけどな主はお礼も感謝もしてるし
    気になるなら、たまーに「いつもありがとう、毎日大変じゃない?」ってもしやめたい場合に言い出しやすくすればいいと思う

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/29(日) 01:33:28 

    >>16
    嫌なこと言う上司だね。

    でも私も虐待親育ちで、高校の時も弁当作ってもらったことなんて一度もないし、弁当代頂戴って言うとよく怒鳴られてお金投げつけられてたから、妬む気持ちは分かる。大人になって努力して、今は幸せになったからマシだけど、高校時代、社会人になりたてとかは、まだ幸せな家庭の人への妬みがすごくて苦しかった。

    事実として、不幸な家庭育ちの人はいて、妬む人はいるんだよね。
    だから会社に母親の愛情たっぷり弁当を持っていくのは、100万位するブランドバッグとかジュエリーを毎日つけていくようなものだと思う。

    別に全然悪いことじゃないんだけど、絶対に持てない人からしたら目につくし、嫉妬するよね。それで控えるかそのまま持っていくかは、もちろん自由。でも自分がマイノリティだったり、上の人間が嫉妬する側だとしんどいだろうから、周りをよく見て決めるといいかもね。

    +2

    -4

  • 120. 匿名 2023/10/29(日) 02:57:43 

    >>119
    妬むのって本人の心の問題だよね、結局は心が汚くて幼稚なんだよ
    金持ちを妬む貧乏人もいるし、貧しくても別に金持ちを妬まない人もいる
    環境や持ってるか否かじゃなくその人の人間性の問題

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/29(日) 07:50:37 

    >>1
    大事に育てられたんだね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/29(日) 10:59:55 

    >>120
    そう。だから周りになんと言われようと、高額なバッグやジュエリーで会社に行こうが、子供の学校に行こうが良いんだよ。親の弁当も同じ。
    妬む方が悪いんだよね。

    という考え方も一理ある。
    ただ静岡の大卒ホストが他のホストにイジメ殺された事件があるけど、妬みって怖いから、周りを見て自衛する程度の判断力は大事だね。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/29(日) 14:41:03 

    お金渡してるならまぁいいんじゃない?
    親が作ってくれる〜と甘えるのは親も嬉しいだろうし、その分材料費+α渡すとか、代わりに何か家事してあげれば十分だと思う。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/29(日) 14:46:49 

    >>16
    やな上司だね。笑
    でもなんていうかさ、安い時給で働く人が多いところに自分は正社員で入って親に買ってもらったと言って数十万のハイブランドのバッグ持って出勤したら妬まれるじゃん、きっと。
    1人暮らしで家事負担も金銭的負担もある上司からしたら妬ましかったんじゃない?
    しれっと自分で作りましたーって言ってまた持っていけばいいんだよ。
    結婚したい、と言ってる未婚女性に結婚生活どう?と聞かれたら空気読んで軽い旦那の愚痴でも言うでしょ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/01(水) 22:46:31 

    >>1
    祖母が押し車でおはぎや煮しめを持ってきてくれたの思い出します。

    お年寄りを歩かせるのは事故がこわいから、弁当はもらいに行って、休日に公園、山、海とか一緒にお出かけして散歩。スーパーに一緒に買い出し。料理を教えてもらってはどうかな。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/11/28(火) 14:43:09 

    高校生でも作ってもらえない子もいるのになんだかなぁ
    恵まれ過ぎててw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード