ガールズちゃんねる

所得減税を受けられず給付金対象にもならない「はざま」の人たち どう救う? 経済効果にも疑問の声

218コメント2023/10/29(日) 22:39

  • 1. 匿名 2023/10/28(土) 10:15:51 

    所得減税を受けられず給付金対象にもならない「はざま」の人たち どう救う? 経済効果にも疑問の声:東京新聞 TOKYO Web
    所得減税を受けられず給付金対象にもならない「はざま」の人たち どう救う? 経済効果にも疑問の声:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    自民、公明両党の税制調査会は27日、それぞれ非公式の幹部会を開き、2024年度の税制改正議論を始めた。岸田文雄首相が前日に検討を指示した所得減税などの具体策が、今後の大きな焦点。納税額が少なく4万円の減税を満額受けられない人にも恩恵が届くようにすることや、所得制限の有無など課題は山積だ。


    ◆「所得税非課税で住民税納税」は500万人
    制度設計の最大の課題は、1人当たり4万円の減税額を満額で受けられる人たちと、7万円の給付が予定される所得税と住民税の非課税世帯の「はざま」にいる人への対応だ。政府の推計では、所得税は非課税だが、住民税を納税する人が約500万人、納税額が4万円未満で減税の恩恵を全て受けられない人が約400万人いるという。首相は「丁寧に対応する」とするが、漏れが生じない公平な制度作りはこれからで簡単ではない。

    首相は現時点で減税の対象に所得制限を導入することには慎重だが、自民党内には年収2000万円以上は対象外にする案も浮上。自民党の宮沢洋一税調会長は27日の会合終了後、「所得制限は税調でしっかり議論する」と話し、検討項目であることを示した。

    関連トピ
    経済対策で岸田総理「所得税・住民税の減税と低所得世帯へ10万円給付」を指示
    経済対策で岸田総理「所得税・住民税の減税と低所得世帯へ10万円給付」を指示girlschannel.net

    経済対策で岸田総理「所得税・住民税の減税と低所得世帯へ10万円給付」を指示 岸田総理は政府与党政策懇談会を開催し、1人あたり4万円の定額減税を行い、来年6月に実施することを発表しました。 また、住民税非課税の低所得世帯にはこの春に給付した3万円に加え...

    +1

    -48

  • 2. 匿名 2023/10/28(土) 10:16:30 

    所得減税を受けられず給付金対象にもならない「はざま」の人たち どう救う? 経済効果にも疑問の声

    +23

    -152

  • 3. 匿名 2023/10/28(土) 10:16:53 

    働いたら負け
    前はネタで言われてたけど、今は本当にそうなってる

    +609

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/28(土) 10:16:57 

    全員に一律10万円配ろうや。

    +585

    -38

  • 5. 匿名 2023/10/28(土) 10:17:02 

    国民全員に10万円配ったら?

    +350

    -22

  • 6. 匿名 2023/10/28(土) 10:17:15 

    最近の政局は実に興味深いです。

     まずは、輸入物価上昇に起因するコストプッシュ型インフレにより、実質賃金の下落が止まらない。しかも、以前のデフレ型の実質賃金下落(物価は下落するが、それ以上に賃金が下がる)ではなく、
    「所得が伸び悩む中、物価が急激に上昇しているのが目に見える」
     形で国民の貧困化が続いている。

     それにも関わらず、次々に岸田内閣は増税メニューを打ち出してくる。

     ちなみに、岸田内閣は2023年4月に社会保険料を引き上げ、雇用保険料を引き上げ、インボイス制度を導入したため、すでに増税政権です。特に、雇用保険料の値上げは事前には知らず、保険料計算の際に「ええっ!」と思ったので印象に残っています。

     加えて、防衛増税、サラリーマン増税(給与所得控除の見直し)など、次々に増税メニューを出してくる。年金受給年齢引き上げ、第3号見直しなど、次々に国民負担を高める「ネタ」を見つけ出し、検討を始めた。

     そりゃあ、増税メガネとレッテル(あだ名?)を貼られても仕方がない。

     財務省の官僚は、従順な岸田総理大臣の時期に、温めていた増税メニューを全てこなしておきたかったのでしょう。

     まさか、増税メガネを初めとする岸田内閣の増税批判が高まり、総理が「減税(しかも、法人税減税ではない)」を言い出すとは、予想もしていなかったでしょう。

     減税とは言っても、
    1.例により、「住民税非課税世帯」で線引きし、国民の分断が進む
    2.額が小さすぎる
    3.時期が遅すぎる(早ければ「来春」からの施行って・・・)
     と、ひどい政策なのですが、とにもかくにも岸田総理は「減税した」という実績を上げたいのでしょう。

     ただし、法人税以外の「減税」は財務省と「出世を望む財務官僚」の逆鱗に触れる。

     しかも、減税メニューがあまりにもショボく、支持率回復には役に立たないというか、引き下げに貢献することになるでしょう。

     良いと思います。財務官僚の「負け」に繋がる減税を打ち出し、それでも支持率は上がらず、国民から増税メガネの大合唱を受け、自民党が敗北する。それで良いと思います。

     物価の上昇や実質賃金低下で、ホントに、本当に国民が困っている。

     それにも関わらず、消費税減税・廃止の議論を始めない政権や政党に価値はないのです。

    +173

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/28(土) 10:17:19 

    社保の負担大きいから減らしてほしいな
    低所得者層は全部ではなく食品など限定的に消費税を0にしたりするといいのでは?

    +224

    -8

  • 8. 匿名 2023/10/28(土) 10:17:40 

    労働者から吸い上げたお金を老人やナマポにばら撒くだけ
    簡単な仕事ですね

    +325

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/28(土) 10:17:41 

    一律現金給付でいいじゃん!

    物価高に早急に対応って言う割に減税も来年度だしさ!
    非課税ばっか優遇されてるのむかつく

    +373

    -23

  • 10. 匿名 2023/10/28(土) 10:18:19 

    >>6
    今週の週刊ポストの記事にも同様のことが書いてあったような?
    読み応えあった

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/28(土) 10:18:34 

    減税とか無駄な手間になるから、一律給付にしたらいいのに。もちろん低所得も一律で。

    +16

    -8

  • 12. 匿名 2023/10/28(土) 10:18:35 

    >>1
    所得税じゃなくて消費税を軽減してよ

    +246

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/28(土) 10:18:46 

    >>4
    ほんと。一律にすればいいのに。働いたらまけって思われたら日本人余計にやる気なくすじゃん。

    +354

    -14

  • 14. 匿名 2023/10/28(土) 10:18:52 

    定額にしなきゃいいんじゃね?シンプルに税率を下げろよ。

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/28(土) 10:19:05 

    映画 はざまの人たち 上映中

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/28(土) 10:19:24 

    >>8
    メインは外国人やぞ

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/28(土) 10:19:45 

    一律現金給付絶対反対だわ
    減税でしょ、どうやったって法律変えるのに時間かかるんだもんじゃなくても減税
    現金給付なんか宗教団体だったりの献金に流れて終わりだよ
    マジで意味ない金になると思う

    +132

    -9

  • 18. 匿名 2023/10/28(土) 10:20:20 

    なんで税金減らす事に対して国民全員に平等になることに納得いかないの?
    税金取る事に関しては手っ取り早く決めて減税はほんとのらりくらりでやっと決まった方思ったら毎回ズレてる
    まぁ答えなんて分かりきってるんだけど、だから余計にムカつくわ

    +140

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/28(土) 10:20:35 

    所得税を納めていない層が得るのは10万円
    課税されてきた人の減税が4万ってどういう計算なんだろう

    誰か教えて下さい

    +286

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/28(土) 10:21:09 


    経済回復させたいなら一番平等な
    消費税を一律5%に引き下げればいいのに
    やらないで給付金にするのは本気で経済回復
    させようと思ってないからなんだよねー

    国民だってバカじゃないんだから
    一時的にやったって意味ないのがわかってんだよ。

    もう支持率は上がらないし、岸田やめれ。
    これ以上余計な事すんな。

    生活保護ばっかり優遇してなんになる。
    パチンコに使ってその業界が潤うだけだろ。

    +218

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/28(土) 10:21:39 

    >>4

    いや、財源めっちゃ必要な割に効果ないと思うよ。
    それなら消費税減税の方がいいと思う

    +207

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/28(土) 10:21:43 

    >>3
    年収3~400万円で病気がちの人は、ナマポになってのんびり暮らした方が楽なご時世になってる。

    +186

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/28(土) 10:22:07 

    国民全員がみんな恩恵を受け喜ぶのは、消費税の減税ですよ。岸田さん

    +120

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/28(土) 10:22:23 

    ふるさと納税した分ってどうなるの?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/28(土) 10:22:24 

    >>1
    トピタイは不正確で誤解を招きやすい。わざとそう書いたね。
    「所得減税を受けられず」じゃなくて「所得税減税を満額受けられず」

    +0

    -4

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 10:22:49 

    >>7
    知れば知るほど自民党のやる気の無さを感じる!
    早く、本気で国民を救おうとしている政党と政権交代して欲しいよね?
    【山本太郎】スーパーを視察した岸田総理が”所得税減税”を検討しだした件【れいわ新選組/切り抜き】 - YouTube
    【山本太郎】スーパーを視察した岸田総理が”所得税減税”を検討しだした件【れいわ新選組/切り抜き】 - YouTubeyoutu.be

    山本太郎 れいわ新選組 切り抜き 岸田総理 所得税減税↓ 動画再生リスト ↓https://www.youtube.com/watch?v=rJKMaHGhMXI&list=PLqdpuUKAX63TdYXFhz0KJzS2CDa0yBqJE・れいわ新選組 ウェブサイトhttps://reiwa-shinseng...">


    【山本太郎】子育て世代が貯金ができない現状を激白【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわを与党に#れいわ #消費税 #消費税廃止 - YouTube
    【山本太郎】子育て世代が貯金ができない現状を激白【れいわ新選組】#山本太郎 #れいわ新選組 #れいわを与党に#れいわ #消費税 #消費税廃止 - YouTubeyoutu.be

    ご視聴ありがとうございます!れいわ新選組を横に広げられるように頑張ります!チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!おすすめ動画!◎自分達はしっかり年収UPさせといて、子供の貧困対策に子供食堂ってナメてんのか?https://youtu.be/zfHEKuam9oE◎ 心込めて...


    【山本太郎】「経済、経済、経済」と連呼した岸田総理の所信表明演説を聞いた山本太郎【れいわ新選組/切り抜き】 - YouTube
    【山本太郎】「経済、経済、経済」と連呼した岸田総理の所信表明演説を聞いた山本太郎【れいわ新選組/切り抜き】 - YouTubeyoutu.be

    山本太郎 れいわ新選組 切り抜き 岸田総理 臨時国会↓ 動画再生リスト ↓https://www.youtube.com/watch?v=G1oWqvuE7NA&list=PLqdpuUKAX63TdYXFhz0KJzS2CDa0yBqJE・れいわ新選組 ウェブサイトhttps://reiwa-shinsengu...">


    所得減税を受けられず給付金対象にもならない「はざま」の人たち どう救う? 経済効果にも疑問の声

    +12

    -38

  • 27. 匿名 2023/10/28(土) 10:23:09 

    >>4
    外人とか帰化人にも配るから嫌だよ
    それより宗教法人からキッチリ税金取れよ

    +262

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/28(土) 10:23:23 

    >>12
    消費税減税が、いちばん平等な手段なのにね

    +85

    -4

  • 29. 匿名 2023/10/28(土) 10:23:28 

    >>1
    あ、うちの親はこれです。
    何の恩恵も受けられません。
    今後絶対に自民には投票しません。

    +37

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/28(土) 10:24:18 

    >>4
    所得減税を受けられず給付金対象にもならない「はざま」の人たち どう救う? 経済効果にも疑問の声

    +51

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/28(土) 10:24:27 

    >>5
    財源は?
    さらなる増税の原因になってしまう

    +28

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/28(土) 10:24:50 

    分かってるのにやらないのが伝わるから腹立つんよな
    最終段階に入ってるんかってくらい馬鹿みたいなこと通しまくって日本潰しにかかってる

    +42

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/28(土) 10:25:05 

    私、もろに「はざま」になった🥹

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/28(土) 10:26:02 

    >>15
    主演は?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/28(土) 10:26:25 

    >>1
    日本は低所得の弱者に甘すぎる
    税金払ってない人に払わせて
    中流以上を減税しないと

    +61

    -7

  • 36. 匿名 2023/10/28(土) 10:26:43 

    消費税減税の方が平等
    経済回せるし

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/28(土) 10:26:56 

    >>19
    本当に謎すぎる。

    +46

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/28(土) 10:27:03 

    ややこしいことはせず、消費税を何%か減税すればいい話だろーが
    一番公平じゃないの

    +87

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/28(土) 10:27:39 

    >>29
    え、低所得者なのに自民に入れてたの?そうかだから?

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/28(土) 10:27:51 

    >>4
    それを理由に後から増税するのが目に見えてる

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/28(土) 10:27:54 

    これ、外国人も対処って見たけどマジかよ…

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/28(土) 10:28:14 

    今年定年。でも住民税は前年所得に応じてだから課税世帯。けど転職活動中は働けないし、働いても所得税微々たるもので減税恩恵ありません!

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/28(土) 10:28:35 

    >>35
    低所得者が怒りのマイナス押し

    +16

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/28(土) 10:28:48 

    え?所得税減税って所得制限あるの?

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/28(土) 10:28:52 

    大学受験も仕事も子育ても大失敗クソメガネ

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/28(土) 10:29:23 

    >>7
    低所得の人だけ食品の消費税無くすってどうやるの?
    私バカだからそのやり方が分からない

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/28(土) 10:30:26 

    減税しなくていいから次世代に繋がる事をしてくれ。化石燃料からの転換とか、電気自動車促進とか

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/28(土) 10:30:31 

    ひるおびだとみんな現金給付望んでてびっくりした
    永濱さんはずっと減税だったり消費税カットだったりを進めてたけど、田崎さんとか観覧の人だったりはみーんな給付希望だったね

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/28(土) 10:30:55 

    >年収2000万円以上は対象外にする案も浮上。

    ってまじ??超ムカつく!取りすぎた税金の還元なんだから、ふるさと納税みたいに高額納税者に対して多く恩恵与えるべきでしょ。

    +57

    -4

  • 50. 匿名 2023/10/28(土) 10:31:29 

    >>4
    パチンコパチンコ言う人いるけど、雇用が守られるならそれもいいと思ってる(良くはないけど)

    これ以上失業率あげないでくれー!

    +5

    -15

  • 51. 匿名 2023/10/28(土) 10:31:35 

    消費税はこれから上げる予定だろうから絶対下げないだろうね
    一回下げて、元に戻すだけでも当然大ブーイングでしょうから

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/28(土) 10:32:12 

    岸田さん、
    3年くらい消費税、試しに5パーくらいにしてみません?

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/28(土) 10:32:47 

    >>51
    この人が任期のうちは下げたらいいのにね。
    イメージ回復するにはそれしかないと思う

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/28(土) 10:33:09 

    消費税なくてもやっていけるって試算を出してる人結構いるのに、絶対消費税には手をつけないよね
    基金で使われてない15兆円はどこ行くの?

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/28(土) 10:33:12 

    ようは低所得に播きたいのね。増収分は有意義に使ってくれよ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/28(土) 10:33:36 

    >>4

    消費税下げるのが1番いいと思う

    +81

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 10:34:10 

    失業率上げないでほしい

    生活保護受給者少なくしてほしい

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 10:34:10 

    >>46
    横だけど例えば外交官は非課税(対象店舗で免税カード見せたら消費税かからない)だったりするから、人ごとに非課税にすることはできるはずなんだけどね。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 10:34:34 

    国内で内乱が起こるのを待っているのでしょう
    そうすれば全てうやむやにできますし
    責任回避政策でしょう

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 10:35:36 

    なんで一律にしないの?それだけ小分けにして手間がかかれば、事務費や人件費がかかり、それは税金なんだよね?その分考えたら一律でやるべき

    減税にこだわるなら、所得税10万円以上納めてる世帯は10万円減税、それ以外は10万円給付でいいのに

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 10:36:05 

    >>1
    扶養控除も16歳からなの謎

    高校無償化だしバイトできるんだから、むしろ16歳以下にしたらいいのに

    +17

    -4

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 10:36:18 

    現金給付もマイナカードで給付とかでしょ?新マイナカードの方ね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 10:37:09 

    >>48
    現金給付(゚∀゚) また派遣の高時給あるぞ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 10:37:09 

    これは家族の人数多い方が得するのも
    おかしいね

    +8

    -5

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 10:38:39 

    >>34
    寛平ちゃん

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 10:39:04 

    >>22
    住民税に殺されかけてる…

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 10:39:19 

    >>12
    消費税導入されたのが30年前、それからずっと不況で賃金上がらず

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 10:39:20 

    >>58
    横だけど、それってどうなの
    自分が非課税ということがまわりに知られて気の毒だと思う
    自分だったらどうかということを考えてものを考えたほうがいいよ

    +0

    -14

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 10:42:55 

    とりあえず向こう5年くらい所得税と住民税ゼロにしてください。もちろん非課税世帯への給付も無しで。

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 10:43:09 

    >>4
    話が理解できなかったり自分が「はざま」の人間だと分かり始めるとこう言い始める人出てくるよね。

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 10:43:39 

    >>3
    専業主婦年金廃止
    トレンド入りしてる

    地方は東京と違って子育てしながら勤務可能な求人なんて殆ど無い

    そういう職場はみんな辞めないから新規で探すのは難儀

    子育てが終わって新たに働き口探そうにも中年ははじかれる

    転勤族、大病、精神の病、子育て、介護、様々な事情で専業主婦の人もいる

    それを年金廃止!?

    働かない方ががこ勝ちという思考で、生活保護を受けてる人の方が疑問です

    海外にバラマキ

    低所得者にバラマキ

    この国のシステム、何もかもがおかしい

    +68

    -18

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 10:43:42 

    >>19
    税の還元なら所得税も住民税も払ってない世帯は無関係だよね
    払ってないんだから
    それが一所懸命働いてどっちも払ってる世帯より多い給付金貰うとか小学生でもおかしいって分かる

    +137

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 10:44:56 

    >>4
    ダメダメ 非課税世帯にだけでいい

    +2

    -17

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 10:45:07 

    >>2
    岸田総理へ

    税増収分を無理に還元せず、若い人達の不安を払拭する為に、今後いっさい
    ◯年金額を減らさない
    ◯消費税は上げない
    と、宣言しては如何でしょうか?

    将来の不安が無くなれば…自ずと経済が廻り始めると思います。

    ※ガソリン税も廃止して!

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 10:45:14 

    >>9
    一律にする必要もないでしょ。
    なんで非課税世帯にも納税額がするない人にも、まともな額を納税してる人にも同等額なのか疑問。

    +20

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 10:46:08 

    はざまの世帯にも10万給付と言い出したらガル民は手のひら返して喜びそうだね

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/28(土) 10:47:58 

    >>4

    ばらまく事より所得税減税の方が働いている人への配慮を感じるよ。働いたら負けという空気を払拭sにないと。

    +24

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/28(土) 10:48:26 

    よくやった!ってこと何もしてなくない?w
    逆にすごいわ
    何をやりたくて総理大臣になったんだろww

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/28(土) 10:49:00 

    >>67
    賃金も上がらず、導入前に約束されていた社会保障や老後年金で安泰も守られず

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/28(土) 10:49:05 

    >>50
    日本の失業率は2.7%で世界的にも群を抜いて低い
    何を見て言ってるのかな?
    どの業界も人手不足なのにさ
    政府はクソだけど日本は貧乏だと思い込んでるのは何で?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/28(土) 10:49:51 

    >>1
    消税減税すると年間40万から80万円 浮くと言われてます
    これが一番平等ですわ

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/28(土) 10:51:11 

    >>4
    そんな目先の10万なんて意味ないんだよ
    消費減税と社会保険料下げればあっという間に10万以上手取り増えるよ

    +66

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/28(土) 10:52:26 

    >>78
    総理大臣になりたいだけだったんじゃない?信念も志も何もない。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/28(土) 10:52:27 

    >>22
    まさしく私に当てはまる。
    家でゴロゴロしてるだけでお金が入ってくるって羨ましいわ。

    +33

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/28(土) 10:52:33 

    所得税を納めてない時点で恩恵を受けてる人達にしか見えませんが・・・

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/28(土) 10:53:58 

    非課税世帯ばかり優遇するから増税メガネとか言われるんだよ
    国民全員が平等に救われるような政策してくれよいい加減

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/28(土) 10:54:16 

    >>72
    そもそも非課税の時点でそれだけでかなり優遇されてるんだから給付金なんか要らんよね

    +80

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/28(土) 10:54:37 

    住民税と社会保険料が高すぎる
    賞与支給月に社会保険料二重控除するのやめてくれ

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/28(土) 10:57:10 

    増税メガネ言われるのわかるわ

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/28(土) 10:58:05 

    >>65
    カイ〜のwww

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/28(土) 10:58:21 

    >>67
    消費税があるから不況
    ではないと思う

    高級品 車なら800万以上とか、
    ブランド品、絵画、ジュエリー、投資目的の不動産とかそういう物の消費税率20%くらいまで上げればいいと思う。

    +28

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/28(土) 10:59:26 

    >>8
    日本にいる外国人にも海外にもばら撒きまくってるよ

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/28(土) 11:00:07 

    >>4
    消費税減税が先

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/28(土) 11:00:20 

    >>35
    低所得者を目の敵にするんじゃなくて、低所得中所得に優しくない政府に文句言おうぜ

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/28(土) 11:00:37 

    んじゃ働けよ

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2023/10/28(土) 11:04:59  ID:sFinhIUfkm 

    今、市民が求めているものは『平等』だと思う

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2023/10/28(土) 11:05:33 

    >>88
    毎月年金50,000円払ってるよ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/28(土) 11:06:37 

    >>49
    結局のところ高所得者は蔑ろにされやすいんだよね…
    ふるさと納税だって10月からそれ以前に比べてお得感がなくなったしさ…

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/28(土) 11:07:07 

    >>1
    ねえこれってもう決定なの?
    どうにかして覆らないの?

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/28(土) 11:08:22 

    >>96
    そうね、平等‼️
    でも今は『公平』ばかり言われて働かない得

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/28(土) 11:08:54 

    >>9
    来年6月って見て笑っちゃったよね。
    グズメガネw

    +29

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/28(土) 11:10:41 

    出た、所得制限

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/28(土) 11:11:39 

    所得制限やめてくれ
    家買ったし子供もうまれるんや!金がない

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/28(土) 11:11:49 

    税金を多く払っている人には返しませんってか。
    毎度毎度お決まりのやつね。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/28(土) 11:12:33 

    どうせ所得制限くると思ってた
    高所得世帯の世帯主だけじゃなく、共働きで納税してる妻まで減税受けられないのかな。家族分で考えたら、閾値付近の人は逆転現象で結構差が出ちゃうと思うけど。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/28(土) 11:13:56 

    税金納めてない人にはお小遣いあげて、2000万以上稼ぐ高額納税者は切り捨てる。ははは…

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/28(土) 11:14:32 

    >>4
    配らないで減税して欲しい

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/28(土) 11:15:29 

    ベーシックインカム導入しよう。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/28(土) 11:19:01 

    ほんとイライラするわ。まぁでも贅沢したいし豪遊したいから稼ぐけど。

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/28(土) 11:20:35 

    食料品の消費税を0%にすればいいよ

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/28(土) 11:21:45 

    >>31
    所得減税を受けられず給付金対象にもならない「はざま」の人たち どう救う? 経済効果にも疑問の声

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/28(土) 11:25:27 

    うちの親も高齢で「老害」言われる世代だけど、週に4日ぐらい、夕方だけスーパーにパートに行くだけで、非課税を外れて納税してる。
    確定申告を代わりにやってるけど、「働いたら負け」を実感する。10万円の給付金って、1ヶ月パートで働くより高い所得だし。
    さすがに歩くのがままならない高齢者や障がい者は働いて納税するなんて、そもそも無理な話だけど、高齢者でも障がい者でもないのに週に4日スーパーでパートするより少ない世帯って、1日何してるか本当に意味が分からないし、少しもかわいそうじゃない。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/28(土) 11:25:34 

    >>1
    余計なことしないで消費税下げて!!!
    食品も雑貨買うにも税込み価格見て買うのやめることが増えてる。バカの一つ覚えみたいにばら撒くな。
    働いてる世代に還元しろ。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/28(土) 11:32:57 

    >>31
    議員さん達減らす&減給
    日本国民のために働いてるんだから、それくらい出来るはず

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/28(土) 11:34:38 

    今年、会社辞めて傷病手当なり失業保険なりもらう人は、扶養にも入れず住民税は支払い、所得税減税受けられないと思うんだけど。

    必死に働いてきて辞めたタイミング悪いだけで、気分悪いよね。還元だとか還付と言いながら、非課税や生活保護にお金まわるなんて。

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2023/10/28(土) 11:34:40 

    >>52
    実施後、検証するのが怖くてできないんだよ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/28(土) 11:40:06 

    >>42
    これほんとにおかしい。判断基準が前年で、実施基準が翌年なんて統一しないと変

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/28(土) 11:41:18 

    >>4
    前に全員に一律10万あったけど、フタを開けたら非課税世帯には、その後すぐに追加で何万か給付されてた気がするよ。結局は非課税世帯には、より多く給付される。
    今回も、年内に非課税世帯にだけ、給付が急がれてる事が違和感。困ってるのはそこだけじゃないよ。
    そして、年明けてからも度々給付しそう…

    +47

    -2

  • 119. 匿名 2023/10/28(土) 11:43:03 

    >>1
    効果なさすぎて草
    狭間だとか何とかいうのであれば全員一律定額給付、所得税減税とか計算が面倒すぎるし、来年夏とか何考えてるんだろうって思う

    今年の年末調整で「特別税額控除(満額超えた分は還付)」ぐらいでならまだ100万歩譲って受け入れるけど

    選挙対策でも経済対策でも悪手に変わりない

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/28(土) 11:44:42 

    >>71
    それは仕方ないよ。
    「納めないのに貰っている」という点では、3号も生活保護も同じなんだよ。
    「生活保護ずるい!やめろ!」というならば、3号を廃止されても致し方ないことだと思う。

    もしくは「夫がまとめて妻の分も支払うから、年金として受給できる」になるといいよね。
    この話題になると必ず「子育てしてて働けないのに、働けって言うの!?」「少子化になるよ!?」っていう層がいるからさ。

    +20

    -31

  • 121. 匿名 2023/10/28(土) 11:45:46 

    年金受給者の所得税はゼロ(年金に税金っておかしくない?)

    75歳以上の医療費は三割負担(特定疾病は一割負担)

    生活保護受給者には、食費のクーポン三万、受給額据置にして、医療費一割負担。

    非課税世帯への給付金はなし。

    納税世帯のボーナスに対する所得税、社保の徴収廃止。

    所得税の毎月5000円の減税(おそらく何万単位は無理だと思う)

    食料品のみ消費税廃止

    大学の学費の制限(国公立30万、私立80万までとか、とてもじゃないけど学生1人で奨学金なしで背負えない額の学費はどうかと思うわ)

    こんなんだったら嬉しいなーと思ってます。

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2023/10/28(土) 11:46:26 

    そんな事考えなかったけど、
    確かに今一番貧困なのって所得税は非課税で住民税は課税されてる世帯かも
    この世帯数が置いてけぼりにされるのは不公平だね

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/28(土) 11:46:29 

    >>120
    少子化なるよ!って人10人くらい産んでから行ってほしいわ

    +8

    -9

  • 124. 匿名 2023/10/28(土) 11:47:21 

    >>101
    足りひんで
    増税クズ眼鏡!くらい言わな腹立つから

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/28(土) 11:47:22 

    >>118
    困ってる人が非課税なら、納税者はもっと困ってるんだが

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/28(土) 11:49:13 

    >>8
    非課税世帯や生活保護を取り締まって、働ける人には働いてもらって、外国人労働者優遇減らしたらいいと思う。
    働けるのに働いてない人も多そうじゃない?
    離婚したはずなのに、なぜか一緒に暮らしてる人とかも多そう…

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/28(土) 11:49:51 

    >>116
    ずっと5パーでも良いやんな!
    なんやったら3パーで

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/28(土) 11:51:59 

    >>68
    他人からそう見られるのもイヤなら、そのカードを使わなきゃいいのではw

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/28(土) 12:01:50 

    >>5
    日本人だけね

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/28(土) 12:04:06 

    >>6
    岸田が減税いい出したから
    岸田下ろしが始まったんですかね。
    マスコミも今までは全く批判してませんでした。
    財務省的に痛くない所得減税でも
    気に入らないんですかね。

    +20

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/28(土) 12:04:50 

    >>56
    老若男女、金持ちか貧乏か…全ての人の置かれてる立場に関係ないから、結局はこれが一番公平だと思う。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/28(土) 12:05:51 

    >>123
    共働きで3人までは普通に産んでるから、「少子化」を盾に色々望むなら、本当にそれくらい産んで欲しいとは思うよ。
    せめて5人以上から「〇割免除」とかなら、他の人も納得するんじゃない?

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2023/10/28(土) 12:09:02 

    >>114
    議員報酬上乗せ案出てるみたいよ
    この前スーパー行って物価上がってるの実感してだって

    あほらし

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/28(土) 12:11:01 

    >>22
    本当にその通り。鬱とパニック障害で働けなくなって生活保護受給していた時期あったけど、頑張って社会復帰して正社員になったけど、すぐ体調崩してしまうから医療費かかるし、頑張って働いても引かれる額が多すぎて、アホらしく思えてくる。

    +19

    -2

  • 135. 匿名 2023/10/28(土) 12:15:14 

    はざまにも10万円言ってたのどうなったん

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/28(土) 12:15:37 

    >>27
    同意過ぎ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/28(土) 12:15:38 

    >>58
    不正利用がでそう

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/28(土) 12:17:31 

    はざまもだけど、高所得者も稼げば稼ぐほど税金取られる
    資本主義とは

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/28(土) 12:18:18 

    >>76
    ひとまずおとなしくはする
    票を入れるかどうかは別として

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2023/10/28(土) 12:18:20 

    >>2
    実はこれ歴代の政治家が思ったこと、
    所得税減税分がほぼ貯蓄に回っていると統計上わかっている。
    減税するなら消費税なんよね、

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/28(土) 12:23:15 

    巻き上げといて還元してあげますよってふざけんなよ何様だよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/28(土) 12:26:53 

    >>56
    そんなことしなくても非課税事業者を無くせば良いだけ。インボイスが始まったから今年から多少マシになるだろうね。

    +2

    -4

  • 143. 匿名 2023/10/28(土) 12:27:06 

    どこに向けた政治してんだか

    働いて納税してる人より働かないものが得する

    この国終わりだよって言葉がまんま当てはまる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/28(土) 12:29:54 

    >>120

    直接関係ない人はインボイスや3号廃止は今まで優遇されてたと言うよね。
    そうやって対立を煽られて庶民同士でやりあってるうちに、
    次はサラリーマン控除廃止がきそう。
    少数派から権利を奪っていって分断させて、最終的には全員がターゲットになる。
    気づかない人多いよね。他人事ではないよ。

    +18

    -2

  • 145. 匿名 2023/10/28(土) 12:31:21 

    >>5
    やだよー。
    10年働いててずっと産休育休時短を繰り返してて子供3人いる家庭には50万で、フォローしてヘトヘトになって夫婦2人の時間も取れない人達は20万って、流石におかしすぎるって。
    3回も産休育休繰り返してるだけあって自己中で我儘だし検査してないだけで知的っぽい人なんだけど、ポンポン子供産んでやっぱり子供は全員が障害持ってしまったし、将来はその子にも税金が使われるんでしょ?
    前回の給付金40万で大型テレビ買ってたし障害持って産まれた我が子の為に貯蓄に回すってこともしてない。もーやだよ。
    マトモな人達がフォローに回されて適齢期を過ぎて子ナシ選択して…
    消費税を下げてくれた方が平等だよ。

    +5

    -14

  • 146. 匿名 2023/10/28(土) 12:33:15 


    なんで切り詰めて生活してるうちらが
    未納者を支援しなきゃいけないんだよ!

    免税されてる時点で恩恵うけてんじゃん。

    そんなに給付したいなら議員報酬減らして
    そこからあげればいいじゃん。

    マジでなんなの!?
    こっちは頑張って働いても取られてばかりなのに!
    子ども達育てられないじゃん!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/28(土) 12:33:24 

    >>6
    長文だったけど、全文読んだ。
    ほんとその通りだと思う。
    こんなこと国民は納得しないし、自民党の支持率。
    絶対に下がると思うよ。

    +38

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/28(土) 12:41:29 

    >>144
    「対立を煽られて庶民同士でやりあってるうちに〜」って言って論点ずらしてるけど、実際「払ってないものを貰っている」のは事実で、それに胃を唱えられるのは当然だと思う。
    「そんなこと言うならアレもコレも!」って言い出したらキリがないよ。
    実際みんな「税金の使い方を見直せ!」って言ってるでしょ?で、「3号に入っていても、共働きと子どもを産む人数が変わらない」と証明されていることが、「それなら優遇する必要は無いね。税金使う必要も無いね」と判断されているだけのこと。

    3号に入ってる人って、とにかく払いたくない理由をどうにかして建設的な言い訳にしようと色々考えてるけど、払ってる側からしたらズルしている生活保護も3号も変わらないよ。

    +7

    -7

  • 149. 匿名 2023/10/28(土) 12:50:42 

    期間限定で所得税減税、扶養に入りながら130万円以上稼げるとなると
    ここ数年で働きにでる人は多くなるのだろうな
    働くのに慣れてもらってしばらくしてからガッツリ税金を取る方に舵を切るのだろうな

    低所得者にはお金をあげることより稼ぎ方を教えた方がいいと思う
    経済の教養とか、日々の節約術とか
    受講した人にだけ給付した方がよいかな

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/28(土) 12:55:56 

    >>105
    所得税4万減は1人あたりだから
    妻は対象だと思うよ

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/28(土) 12:56:48 

    >>4
    子育てしてない主婦は要らない

    +3

    -13

  • 152. 匿名 2023/10/28(土) 13:05:31 

    >>21
    プラスガソリンの二重課税もね。
    国民1人10万支給された分も使わずに貯金した。
    何があるか分からないからね、今の日本。

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/28(土) 13:10:57 

    >>8
    老人は巻き上げられる一方ですよ
    医療費もあがったし
    それより子連れ世帯でしょうよ
    ばらまかれてばっかりなのは

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2023/10/28(土) 13:11:25 

    >>20
    登録してる商品の消費税欄を変えるの大変。

    +0

    -8

  • 155. 匿名 2023/10/28(土) 13:14:37 

    >>148
    ちなみに、私は3号入ってないですよ。ずっと払ってます。
    インボイスも元々売り上げは1000万以上だからずっと払ってます。
    反対してる人でそういう人も多いと思いますよ。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/28(土) 13:16:08 

    >>72
    住民税と所得税はらってない、
    つて、年金受給者も含まれるの?

    ちょいいみわからない

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/28(土) 13:16:32 

    >>27
    ほんとそれよ
    臨時給付金のコールセンターなんて委託の通訳コールセンター会社入れて、わざわざ三者間通話までして給付してる。
    なんでちょっと日本に来てるだけの外国人にまで日本の税金プレゼントするのよ

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/28(土) 13:17:57 

    >>78
    金が欲しかったからじゃない。
    何もしてなくても在職期間はそこそこあるから、給料・退職金・年金はそりゃあ相当な額入るだろうし。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/28(土) 13:19:43 

    >>151
    ほらね。すぐに払ってないのに自分のことだけは守ろうとする。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/28(土) 13:19:45 

    生活保護世帯を支援したって真面目にやってる世帯は良いだろうけど、貧困ビジネスやってる謎のNPO団体やら宗教団体やらが潤うだけなんじゃないの

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/28(土) 13:22:16 

    貧乏な人を助けたいなら消費税減らすか無くすかだろ
    消費税は一見金持ちが多く払うように見えるけど貧乏な人にほど負担があるシステムなんだから

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/28(土) 13:36:45 

    そういえば私月16万ぐらいで非課税じゃないけど税金も少額だから、減税の対象にも給付の対象にもならんわ 税金は安いけど国保が収入の15%とかできついからどうにかならんかな

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/28(土) 13:38:36 

    この際非課税と低所得は置いといて
    納税した人に返して欲しい。
    どのくらい余ったの?

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/28(土) 13:38:53 

    >>150
    教えてくださってありがとう
    所得制限提案してる議員さん?が『高所得世帯』って表現してたから、世帯丸ごと対象外にされるのかと思った

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/28(土) 13:40:17 

    >>74
    誰も信用しないと思う

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/28(土) 13:40:34 

    納税者に還元できないなら自分達のボーナスもカットしろよ。高額収入得てるでしょ?それ以上要らないじゃん。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/28(土) 13:46:57 

    >>13
    それを言ってる人たちの声は聞こえてないんだろうね
    選挙の時のPR嘘じゃん

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/28(土) 13:57:14 

    >>132
    お仕事のジャンル何ですか?
    事務ですか?

    子供産む前と変わらず働ける環境にあれば、産休育休取って働けるけど。

    子供をあずける親、親戚、姉妹兄弟無し
    旦那は皿洗いしか出来ない
    子供ができる前の職業がサービス業、土日祝年末年始勤務の環境の場合

    一度退職してリセット子供を育てなきゃになる。

    再就職も難しいし、退職して1度主婦になったら保育園は点数悪くて入れないから幼稚園になるし。

    ひとくくりにするのは違うと思う。

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2023/10/28(土) 14:00:03 

    >>22
    ホントにね…病院代ばかにならないし、体調どんどん悪くなって働く時間短くせざるおえなくなって、でも病院代は変わらずかかるし仕事行って調子悪くして…そのループ
    どうしたら抜け出せるのかわからない…

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/28(土) 14:06:20 

    >>31
    ずーーーーっと日本の課題になってるけど利権と癒着、それに加えて中抜き。この辺をなんとかしたらいいんだろね。

    そもそもこんなにも経済が成長しないって異常だよ。国民のせいにされてるけど違うよね納税しても正しく使ってくれないからでしょ。

    +16

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/28(土) 14:13:40 

    >>1
    ちょっとズレちゃうけど先日の国会の答弁で

    【 岸田首相
    『国債は政府の負債であり、国民の借金ではありません』】

    だってさ

    国民は借金だらけの印象操作がされてたけど、国民の借金じゃないってちゃんと明らかになったね。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/28(土) 14:13:47 

    >>4
    そうよ、何のためにマイナカードと銀行口座紐付けしたのよ

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2023/10/28(土) 14:15:48 

    >>38
    だよね〜
    そもそも預かり税と言って、社会保障に使うって言ってたのに

    ✳︎預かり税ではありません

    ✳︎社会保障に使うのは一部で、法人税引き下げの穴埋めに使ってます


    大事なところを誤魔化してたのが許せない

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/28(土) 14:22:23 

    周りくどい事言ってないで消費税廃止にしろや

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/28(土) 14:28:06 

    >>148
    めっちゃこれは同意するわ
    特権の廃止は進めるべきよな

    厚生年金貰うために、みんなそれぞれ払ってるのに、勝手にそのお金の中から払ってない人に使われるのは嫌だよな

    +6

    -8

  • 176. 匿名 2023/10/28(土) 14:37:17 

    >>155
    そういう後出しはいいよ

    +1

    -4

  • 177. 匿名 2023/10/28(土) 14:40:58 

    >>168
    だからさ、
    結局3号だろうとなんだろうと、「少子化に貢献」してる訳じゃないんでしょ?
    それなら「3号廃止したら少子化になるよ!?」って脅し文句は通用しないわけだよ。
    で、「少子化に貢献している」なら「年金支払い免除」でもいいんだろうけど、「全く貢献していない」んだから「給料から払えないなら夫に払ってもらえよ」「もしくは払ってないんだから貰えなくて当たり前だろ」って話になるでしょ。

    とにかくそれらしい理由つけて払いたくないけど貰いたくないって、生活保護と全く変わらないけど、まさか「生活保護やめろ!」とか言ってないよね?
    同族嫌悪だろ。

    +5

    -5

  • 178. 匿名 2023/10/28(土) 14:42:39 

    >>168
    だから夫に払ってもらえって話でしょ。
    これだから社会に出ない人は話が通じないと思われても仕方ないね。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/28(土) 15:17:09 

    >>80
    うむ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/28(土) 15:42:41 

    >>178
    年金の話してるんじゃん。夫から年金もらえっつーの?頭悪っ。

    +1

    -5

  • 181. 匿名 2023/10/28(土) 15:55:04 

    >>140
    その通り! 👍
    >>2
    岸田さん、
    四の五の言わずに
    消費税減税をやれ
    【断舌一歩手前】岸田さん、四の五の言わずに消費税減税をやれ[R5/10/17] - YouTube
    【断舌一歩手前】岸田さん、四の五の言わずに消費税減税をやれ[R5/10/17] - YouTubem.youtube.com

    今回は、ご自分でも何をしたいか分かっていないような岸田首相に、宏池会の継承者として成すべきことをご教示させていただきます。出演:三輪和雄(日本世論の会会長・正論の会代表)◆新党くにもり https://kunimoritou.jp/◆YOU TUBE くにもりチャンネル https://w...

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/28(土) 16:04:35 

    >>177
    3号等は廃止して、
    子供育てやおのおのの事情に合わせた支援を充足させる方が正しいと思うけどね、
    3号は子育て終わった人、してない人も適応されてるので効率悪すぎる。
    今だと、ただの怠け者にも適応されてる。

    +5

    -3

  • 183. 匿名 2023/10/28(土) 16:15:38 

    >>180
    「納めてもらえ」って話でしょうが。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/28(土) 16:15:47 

    税金払える人には様々な優遇税制や補助金を
    享受してることをお忘れなく

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/28(土) 16:18:52 

    >>6
    1分20秒ぐらいでこの文章打てるものなの?
    すごいね

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/28(土) 16:38:21 

    >>9
    こんな時こそマイナンバーカード作った甲斐があるじゃん
    速攻給付できるよね

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2023/10/28(土) 16:43:37 

    >>49
    年収2000万だと手取りはいくらなのかな。

    半分だとしても1000万。
    それだけあっても貰えるものは貰いたいんですよね…

    岸田❗️
    みんな欲しいんだよ❗️

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/28(土) 17:14:19 

    >>139
    ばら撒きに噛み付くくせに自分に向けてばら撒かれたら納得するんだね

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/28(土) 17:42:05 

    >>156
    年金からも所得税や住民税払ってるよね
    一定額以下の人は非課税だけど

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2023/10/28(土) 17:43:13 

    >>76
    噛みついてはないよ
    ただ、課税されてきた人と非課税だった人の還元?額の差がおかしいよねって思うだけで

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/28(土) 17:58:40 

    >>172
    ポイント貰えるから紐付けしたけど、あれって給付金の為の紐付けだったの?給付金って何十年1回あるかどうかのなのに?

    確かに低所得者や児童手当貰う世帯じゃないと何の為に銀行口座紐付けしたのか謎。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/28(土) 19:03:48 

    >>189
    厚生年金払ってたサラリーマンは
    該当しないよね?年金受給者

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/28(土) 19:13:24 

    >>49
    年収2000万だと手取りはいくらなのかな。

    半分だとしても1000万。
    それだけあっても貰えるものは貰いたいんですよね…

    岸田❗️
    みんな欲しいんだよ❗️

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/28(土) 19:20:35 

    >>190
    リプ相手間違えてませんか

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/28(土) 19:48:13 

    >>130
    これだね

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2023/10/28(土) 20:46:18 

    4万円減税って言ってるけどさ、6月からってどういうこと?結局いつも通り所得税は引き落としして、年末調整の税額控除で4万円引くんでしょ?
    ということは来年の12月の給料時にその恩恵受けられるってこと?。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/28(土) 20:55:37 

    >>94
    税金とってない時点で低所得者に甘いでしょ
    低所得者への救済はこれ以上しなくていい
    社会のガン

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/10/28(土) 21:04:57 

    >>133
    なに、あの視察は議員のための視察だったの⁉️
    馬鹿にするのもいい加減にして欲しいわ。

    だいたい税収足りないとか言いながらボーナス出すのもおかしいでしょ。でも最高の税収だったらしいけどさ。それなのに庶民には増税。

    やってる事がめちゃくちゃ過ぎるわ増税メガネわ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/28(土) 21:40:42 

    >>192
    厚生年金も一定額以上もらってれば源泉徴収されています

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/28(土) 22:08:38 

    >>22
    私まさにこれで、毎日体に鞭打って働いてるんよね〜、やってられん

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/28(土) 23:05:36 

    >>4
    配ってほしい
    足しになるし本当ありがたい。X(Twitter)でも、かなり給付金デモしてるから一回に限らず、経済が安定するまでしてほしい。

    +1

    -2

  • 202. 匿名 2023/10/28(土) 23:09:07 

    >>56
    消費税減税してみんな平等にしてほしい。
    非課税ばかり給付されて納税者に還元なしなんて酷い

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/28(土) 23:09:34 

    非課税世帯に入らない低所得者への給付金が検討から進まないなー
    そんなにはざまが憎いのか?

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/28(土) 23:36:39 

    >>13
    手取り増やしたくても長時間働きに出られない人もいるから、ほんとにやめてほしい。
    弱者に優しいのは悪いことじゃないけど、働いてるのがバカみたいって思わせるような政治はよくないよ

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/28(土) 23:40:06 

    >>56
    平等ですよね。
    金持ちも貧乏も物は買うし、子どもいるいないも関係ない。
    せめて食料品はもう少し下げてもいいんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/28(土) 23:47:22 

    >>7
    手取り13万の低所得だけど社保の負担大きいよ 所得税の10倍は取られてるから低所得でも社保の負担減らしてもらった方が嬉しいです

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/29(日) 01:19:20 

    >>16
    外国人留学生にも給付するんでしょ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/29(日) 05:30:29 

    別居の年金暮らしの親を扶養しているけど親世帯は貰えないって事?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/29(日) 07:06:36 

    貰えるか分からない年金払いたくないでござる

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/29(日) 09:12:23 

    >>75
    一律言ってるの低所得者でしょ
    払わないのに貰おうと必死

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/29(日) 09:13:01 

    >>208
    扶養してるなら貰えないっしょ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/29(日) 09:40:59 

    >>145
    その言い分はなんか違う気がするわ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/29(日) 10:47:57 

    むしろ非課税世帯にはもう配らなくていいじゃん。
    非課税にして優遇してるんだから。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/29(日) 12:22:23 

    >>210
    はざまは一切払ってないわけではないよ

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/29(日) 12:36:58 

    >>211
    そっか、んじゃ私から4万円引かれるってだけかぁ。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/29(日) 12:41:00 

    >>131
    そうそう買えば買うほど得?するんだし1番公平。お金配っても貯蓄される可能性あるし、減税する方が絶対経済的まわるって。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/29(日) 15:26:18 

    >>185
    横、鋭い

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/29(日) 22:39:37 

    >>44
    なんかもう何も期待しない、この政府には何も期待しないよ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード