ガールズちゃんねる

国連総会、ガザ「人道休戦」決議を採択 120カ国賛成

110コメント2023/10/31(火) 12:08

  • 1. 匿名 2023/10/28(土) 08:06:53 

    国連総会、ガザ「人道休戦」決議を採択 120カ国賛成:時事ドットコム
    国連総会、ガザ「人道休戦」決議を採択 120カ国賛成:時事ドットコムwww.jiji.com

    国連総会(193カ国)は27日、イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスとの大規模衝突について「人道目的の休戦」を求めるアラブ諸国主導の決議を120カ国の賛成多数で採択した。ガザの人道状況が著しく悪化する中、地上侵攻に踏み切る構えのイスラエルに対し、国際社会が強く再考を促した形だ。

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/28(土) 08:07:38 

    アメリカは拒否権発動するの?

    +19

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/28(土) 08:08:19 

    戦争反対

    +48

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/28(土) 08:09:06 

    これは、アメリがが黙ってないね。どう動くのか心配だよ。

    +47

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/28(土) 08:09:23 

    ロシア(旧東側)の問題を取り上げれば中露が拒否権発動するし、イスラエル(旧西側)の問題を取り上げればアメリカが拒否権発動するから意味なし、常任理事国の権力が強すぎるんだよ。

    +54

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/28(土) 08:09:57 

    >>1
    >決議は加盟国の幅広い支持を得るため、当初案の「即時停戦」から表現を緩和。「敵対行為の停止につながる即時かつ持続的な人道目的の休戦」を要求した。ただ、ハマスへの非難が盛り込まれていないことから、日英独伊など45カ国は棄権し、米国やイスラエルなど14カ国が反対した。

    +6

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/28(土) 08:11:56 

    そんな事したらアメリカの軍事会社が儲からなくなるよ

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/28(土) 08:12:37 

    民間人は攻撃したらダメだしゲリラもダメ。
    戦争がめちゃくちゃややこしくなる。恨みが深くなって
    日常に戻れないよ。

    +42

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/28(土) 08:13:37 

    >>6
    日本なんで棄権してんだよ

    +14

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/28(土) 08:15:36 

    >>9
    だってアメリカさんがそう言うから

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/28(土) 08:16:31 

    >>1
    これには強制力はないの?良い方へ進むことはないの?

    無知ですみません…

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/28(土) 08:20:15 

    ハマスもハマスで連日ロケット弾打ち込みまくってるから国連はハマスに対しても停戦させないとイスラエルは止まらないのにね

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/28(土) 08:20:43 

    >>9
    日本人としてこれが1番許せない
    自民を潰すべき

    +19

    -18

  • 14. 匿名 2023/10/28(土) 08:21:52 

    >>7
    戦後にアメリカ様が関わらなかった戦争って地球上であったのかな。さすがですアメリカ様🇺🇸

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/28(土) 08:22:53 

    >>9
    無難でしょ
    実際のところハマスが他国の人を人質に取ったり殺したりしてるのも事実なのでハマスの非難が入ってないのはテロを認めることになる
    かと言って停戦反対も言い辛いから棄権

    +37

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/28(土) 08:23:36 

    虐殺されて休戦なんて出来ないよ

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/28(土) 08:25:21 

    >>16
    パレスチナの一般市民に兵器なんかないでしょ
    わかってて空爆してる

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/28(土) 08:26:26 

    >>8
    もう戻れないよ奇襲して民間人を殺しまくったんだからてテロリストは消すべき

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/28(土) 08:26:29 

    ハマス幹部が訪露、外務次官と会談 外国人人質の即時解放など議論

    ハマス幹部が訪露、外務次官と会談 外国人人質の即時解放など議論 | 毎日新聞
    ハマス幹部が訪露、外務次官と会談 外国人人質の即時解放など議論 | 毎日新聞mainichi.jp

     ロシア外務省のザハロワ情報局長は26日、パレスチナ自治区ガザ地区のイスラム組織ハマスとイスラエルの戦闘をめぐり、ハマス幹部のアブマルズーク氏が率いる代表団がモスクワを訪問したと明らかにした。ハマス側は同日、通信アプリ「テレグラム」で代表団がロシア...

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/28(土) 08:27:30 

    >>17
    空爆した所に人質いたらどうするのって思いながら見てる。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/28(土) 08:28:13 

    >>19
    ビビって勝ち目ないから手打ちとかなめてんのかな

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/28(土) 08:28:33 

    >>11
    拘束力ないからね
    今もハマスがイスラエルに向けてロケット弾撃ち込みまくってるみたいだよ
    対戦決議出ても双方引かないから今回の決議もガン無視だろうね

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/28(土) 08:28:36 

    >>5
    そもそもパレスチナ問題の原因になったイギリスも常任理事国だしね…
    機能してないよ国連

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/28(土) 08:28:39 

    >>15
    朝鮮戦争は国連軍とは言っても実質アメリカ軍、ベトナム戦争は直接介入してるし2回のイラク戦争も多国籍軍の中心はアメリカ軍、中東戦争はCIAの画策だと言われてるし思い浮かぶ限りフォークランド紛争くらいじゃない?

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/28(土) 08:29:26 

    >>20
    きっとハマスに殺害されたって言うんだろうな

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/28(土) 08:29:34 

    >>9
    イスラエル中東の問題には関わらないのが正解!ってコメを多数見るんだけど、棄権ダメなの?

    中東の石油買うために賛成に回っとけ、ってこと?

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2023/10/28(土) 08:30:06 

    休戦してもまたやり合うんだから無駄だよ徹底的にやればいい

    +1

    -7

  • 28. 匿名 2023/10/28(土) 08:30:22 

    >>18
    テロリストはね

    で、テロリストって定義は何?ユダヤ人を攻撃する人?パレスチナ人を攻撃する人はテロリストではないの?よくわからないな。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/28(土) 08:31:05 

    この間放送免許更新のニュースを見たけど、テロ集団日本赤軍の幹部の娘、しかも親の影響を受けまくりの思想を持った人間をパレスチナ問題のコメンテーターとして出演させたTBSも免許更新されたんだよね。

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/28(土) 08:31:10 

    >>26
    そりゃそうでしょ
    前回ははっきりと賛成してたんだから

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/28(土) 08:31:19 

    >>9
    まあ妥当じゃない?
    どちらの味方とかないわ
    なるべく中立でありたい

    +14

    -6

  • 32. 匿名 2023/10/28(土) 08:32:34 

    >>20
    あれだけ地下道がわかってて人質も何人か帰ってきてるのに、いまだに200人もの大量の人質の場所が見つけられないイスラエル。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/28(土) 08:33:02 

    ハマスがやり過ぎたんだよイスラエル怒るのは当たり前

    +2

    -8

  • 34. 匿名 2023/10/28(土) 08:34:12 

    >>23
    だってWWII戦勝国のサロンだし

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/28(土) 08:36:01 

    >>5
    だから現国連なんて解体した方が良いんだよ。
    常任理事国同士でいがみ合っているのだから、常任理事国以外の国からしたら迷惑以外の何物でもないから🇺🇸🇬🇧🇫🇷 💥 🇷🇺🇨🇳

    トランプさんは国連関連組織を全部嫌っていたね。
    あの頃のアメリカは国連関連組織から抜けようとしていた。
    で、日米英印豪台などで新しい世界組織を構築しようとも考えていた🇯🇵🇺🇸🇬🇧🇮🇳🇦🇺🇹🇼

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/28(土) 08:40:54 

    >>1
    イスラエル国内もガザへの侵攻は人道に反するという意見が多くなってきたし、イスラエルとアメリカが折れる可能性はゼロではない

    でも、イスラエルもアメリカも原理主義の国なので、かつてナチスが積極的キリスト教の原理主義で狂気に走ったように、原理主義者というのはなかなか止まれないものだよ

    原理主義者は、相手を一方的にレッテル付けして、だから攻撃されて当然、という理屈を取る
    キリスト教徒による、ユダヤ人はイエス・キリストを殺した大罪人だから攻撃されて当然という論理
    キリスト教徒やユダヤ教徒による、イスラム教徒は非人道的でテロリストが多いので攻撃されて当然という論理
    原理主義者にとって和解は負けでしかない

    イスラエルやアメリカが敵を暗殺することを戦争の一部として取り入れてしまった以上、相手も暗殺を戦争の手段に取り入れるでしょう
    アメリカは自分たちがやってることと同じことを国内でやり返される覚悟があるのかしらね

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/28(土) 08:45:30 

    >>32
    スマホのGPSとかないんかのう
    ハマスに取り上げられたとか?
    こういう事態に備えて小型のGPSを開発して国民に配るとかすればいいのに
    居場所を知られて困る人もいるかもだけど

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/28(土) 08:46:59 

    停戦ね虐殺された人は何のために殺されたんだろって気になる

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/28(土) 08:49:04 

    日本は関わるな
    どーせ、金だけ出さされるんだから
    本来、問題作ったとある国が出さなきゃならないのに
    そのとある国、知らんふり決め込んでるし
    おまえがWW1のときに戦争の資金作るために余計な事したからじゃん 両者に売りつけたのがそもそもの原因
    日本は知らん てめーでケツふけや

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/28(土) 08:50:50 

    >>39
    岸→支援します

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/28(土) 08:53:24 

    >>9
    親方アメリカの言いなりの政府自民党。ほんとうに、情けないわ。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/10/28(土) 08:53:38 

    >>30
    前回って何のことでしょうか?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/28(土) 08:54:16 

    お前らはナチスだって言ってたけど
    まんまお前らだろと心底軽蔑するわユダヤめ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/28(土) 08:56:01 

    ハマス、北朝鮮とイラン製の武器使用 イスラエル軍が公開
    ハマス、北朝鮮とイラン製の武器使用 イスラエル軍が公開 | 時事通信ニュース
    ハマス、北朝鮮とイラン製の武器使用 イスラエル軍が公開 | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

    【エルサレムAFP=時事】イスラエル軍は26日、イスラム組織ハマスが今月7日の越境攻撃で使用した武器にイラン製や北朝鮮製のものが含まれていたと発表した。≪写真は、イスラム組織ハマスの襲撃を受けたイスラ...時事通信ニュースは、時事通信社のニュースサイ...


    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/28(土) 08:57:14 

    >>9
    良いんだよ基本あそこには関わらない
    ウクライナの韓国中国とおんなじ関わりませんでいないとダメなの
    これだけは岸田偉いわ
    なぜならヨーロッパがしでかした事だから
    アジアは関わりません関係ないからなのそれの何が悪いだよ

    +26

    -3

  • 46. 匿名 2023/10/28(土) 08:57:57 

    アメリカは面白くないでしょ

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/28(土) 09:06:32 

    アメリカには多くのお金持ちのイスラエル(ユダヤ)人がいる。
    だからイスラエルの味方をするしかないんだよね

    パレスチナ(アラブ人)人とイスラエル(ユダヤ)人は第一次世界大戦前のオスマン帝国時代からずっと現在の土地に居た
    第一次戦でユダヤ人は色んな国に散って逃げた
    それでもパレスチナ(アラブ)人は現在の土地を守ってそこにいた。

    一次大戦後、イスラエル(ユダヤ)人もちらほら帰ってきだして
    第二次世界大戦でドイツに酷い目にあわされたユダヤ人は一斉にパレスチナに戻ってきた

    そうして守ってきたパレスチナ(アラブ)人と、逃げ帰ってきたイスラエル(ユダヤ)人が土地をめぐって喧嘩になった
    国連が間に入って土地をわけたが、ユダヤは豊かな土地、パレスチナは貧しい土地であった

    パレスチナ人はそれでも良いやとおっとりした人、いやこれ違うだろ!という人に分かれた
    おっとりした区域の人(地図右上の方の自治区)は、その後も土地をどんどん浸食されて行っている。
    いやこれ違うだろ!と我慢できない組が、パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスというやつになった

    と、教えてもらった。
    こうなるとガザのハマスの気持ちもわからんでもないな、と思う
    イスラエルはハマスから人質を返してもらって進行をやめるべきだと感じた

    ましてやガザの人たちは子どもが多いと聞くし、本当に憎しみは憎しみしか生まないな
    赤の他人の日本が関わってはいけないと私も感じる
    間違ってたらごめん訂正してくれ

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/28(土) 09:06:44 

    >>34
    サロン運営は日本のお金だしね。
    高い給料もらってるから機能してなくてもやめられんわな

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/28(土) 09:08:17 

    >>46
    知るか

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/28(土) 09:08:32 

    >>46
    アメリカの力が弱まってるのかもね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/28(土) 09:09:17 

    >>9
    巻き込まれて対応する頭いまの日本に無いでしょ、哀しいけど

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/28(土) 09:10:45 

    >>43
    首突っ込むべきじゃない
    軽蔑も尊敬もない

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/28(土) 09:15:40 

    >>7
    軍事会社の裏に居る株主 政治家 マスメディアも儲からない

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/28(土) 09:17:09 

    >>34
    第三次世界大戦以外の方法でこの常任理事国の仕組みをなくする方法はないものかねぇ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/28(土) 09:20:53 

    >>35
    そしたら中露イラン北朝鮮パキスタンほかアフリカ中東の一部で新しい組織作って、組織同士の対立になるだけちゃう?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/28(土) 09:21:14 

    >>5
    うーん、でも中露だけは絶対にダメだからアメリカとイギリス選ぶわ。
    日本はイギリス、イタリアと戦闘機開発してるよ?
    日本はロシア・中国と兵器開発は絶対にしないし、したらダメ。

    +1

    -6

  • 57. 匿名 2023/10/28(土) 09:28:54 

    >>45
    棄権っていう形で明確に国際社会にメッセージが送られたし、思いっきり両者の利害と今後の関係に関わってるんだがw

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/28(土) 09:33:44 

    >>1
    イスラエルとガザの関係は根深いだろうけど、今回の事はハマス側に確り責任取らせるのが先だと思うわ
    ハマス側も不意打ちしか手立てが無いとは言え民間人を沢山襲えば、そりゃイスラエルも怒り収まらないでしょうに

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2023/10/28(土) 09:42:49 

    >>55
    でも君が書いている国々は深い信頼関係で結ばれている訳ではいないから、果たしてまとまるかな。

    まあその国々からしたら、米英は共通の敵国なんだろうけど。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/28(土) 09:44:39 

    >>9
    棄権なんて国連では認めなきゃいいのにな
    大事なこと決めるのに我関せずなんて許されないわ
    これだから問題先送り体質になるんだわ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/28(土) 09:46:13 

    >>36
    説明ありがとう。
    こういう考え日本人にも浸透してきた気がして興味深いわ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/28(土) 09:48:58 

    1.あなたは私のほかに何者をも神としてはならない。
    2.あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。
    3.あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。
    4.安息日を覚えてこれを聖とせよ。
    5.あなたの父と母を敬え
    6.あなたは殺してはならない。
    7.あなたは姦淫してはならない。
    8.あなたは盗んではならない。
    9.あなたは隣人について、偽証してはならない。
    10.あなたは隣人の家をむさぼってはならない。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/28(土) 09:54:32 

    >>54
    戦争仕掛けた国は常任理事国から外し、その都度、常任理事国メンバーを変えないとね。
    決議が1つ国が反対すると可決されない仕組みも、多数決に変える必要がある

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/28(土) 09:54:56 

    >>36
    原理主義ならアーミッシュになるべきでしょ
    何における原理主義なの?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/28(土) 09:57:14 

    >>48
    負けたからねえ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/28(土) 10:12:31 

    イスラエル建国を認めた時点で国連は糞

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/28(土) 10:14:50 

    >>1
    決議したって無視して空爆するし地上作戦もやめないよ
    何かの罰則を設けた方がいいんじゃないか

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/28(土) 10:18:09 

    >>1
    ウクライナも戦争辞めさせてくれー
    地球を汚すな!!!

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/28(土) 10:26:09 

    >>27
    せっかくコロナが終わったと思ったらコレ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/28(土) 10:40:25 

    >>44
    これどうやって持ち込んだんだろ

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/28(土) 10:42:37 

    >>67
    人道目的の休戦が採択されちゃう前にやれるだけやっとこうって事かも
    さすがに他国の目があるから今後は大規模は減るんじゃない?

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/28(土) 10:51:31 

    >>44
    北朝鮮製はまともに機能するのかな。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/28(土) 10:52:39 

    >>71
    丸っと無視してガザを全て破壊する気なんじゃない?
    そこに入植して陣地を増やすみたいな

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/28(土) 10:59:40 

    >>28

    ハマス=パレスチナではないような
    ハマスの偉い人はパレスチナにいないんでしょ?

    あと、重○○子をヒロイン扱いするテレビはハマス寄りの報道になってると思う
    ハマスを重○に置き換えるとわかりやすいかも

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/28(土) 11:00:38 

    >>23
    イギリスはずるいよなぁ
    あっちにもこっちにも良いこと言っておいて
    本当はロシアとフランスとイギリスで治めようぜ☆って協定を結んでいたんだから
    そして最後はシラネってひどいわ

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/28(土) 11:01:26 

    >>73
    本音はこれだろうけどこれやっちゃったらアウトすぎるよね

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/28(土) 11:03:06 

    >>75
    イギリスって商売上手なのか下手なのか
    あちこち植民地も多いしなぁ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/28(土) 11:04:08 

    >>56
    ちうごくに協力してる日本の大学たくさんあるみたいだね
    もう止められないのかな……

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/28(土) 11:20:48 

    世界の風向きが変わってきたね
    最初はイスラエルに同情的だったけど、報復で女性や子供を殺しすぎた
    イスラエルが国連決議に従うわけないから、あとはアメリカが説得できるかだね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/28(土) 11:35:17 

    ネタ何とかというイスラエルの首相は
    思ったより軽薄そうなので
    地上侵攻するし無差別殺戮しますよ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/28(土) 11:39:52 

    >>80
    世界中が大注目してる中でやるんだね
    まあ既に3000人以上の子どもの命を平気で奪ってるしね

    神様って何なんだろうね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/28(土) 11:41:05 

    >>73
    これ(侵攻)の目的ってなんだったっけって後でなりそう

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/28(土) 11:43:29 

    >>75
    共産革命の時に帝政ロシアが倒されたわけだけど、ロマノフ王朝の末裔はイギリスやフランスにて護られましたし。ソ連の共産革命って何だったんだろうね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/28(土) 11:45:03 

    >>70
    それよりもなぜ気づけなかったのかって方が重要度は大きいと思う。イラクの時は疑惑でも侵攻したのに。結局無かったんでしょ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/28(土) 11:46:35 

    >>62
    5以降は特に素晴らしいな

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/28(土) 11:56:54 

    >>58
    イスラエルの世論調査では、当初は国民の6割以上が地上侵攻に賛成だったけど、現在は2〜3割に減ったとか
    さすがにやり過ぎたと、イスラエル人でさえ思ってるんじゃない?

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/28(土) 12:12:02 

    >>47
    補足して説明すると、

    ユダヤ人は紀元前からエルサレムを追い出されたり戻ったりしてた。
    イエス・キリストが登場する少し前、エルサレムはローマに支配され、ユダヤ人はローマ人に住居を奪われ離散した。

    イエス・キリストはユダヤ教徒のユダヤ人だったけど、死後、ユダヤ教内の新興宗教の教祖に祭り上げられ、キリスト教が誕生する。
    やがてキリスト教はローマの国教となり、イエス・キリストを殺したのはユダヤ人だとされていたことから、ユダヤ人はキリスト教国で迫害されるようになった。

    その後、キリスト教はカトリックの「西方教会」と正教会の「東方教会」に分かれ、カトリックはヨーロッパの権力そのものになる。
    中東ではイスラム教が生まれ、エルサレムもイスラム教徒が治めるようになった。
    イスラム教徒は異教徒であっても自国に受け入れていたし、同じくアブラハムを祖とするユダヤ教徒とキリスト教徒は特別扱いで敬意を払った。
    なので多くのユダヤ人は、中東からロシア、中国にかけてのイスラム教徒が支配する広い地域に住むようになった。

    中世になって、カトリックは資金ほしさに、エルサレムを奪還するとして十字軍を結成し、多くのイスラム教徒とユダヤ教徒を殺した。
    でも十字軍が勝ったのは最初の1回だけで、後は負け続け、エルサレムからも撤退した。
    イスラム教徒はカトリックは追い出したけど、正教会やユダヤ教は追い出さなかった。

    第一次大戦の前には、オーストリアやロシアを中心にヨーロッパ中で反ユダヤが盛り上がっていた。
    ロシアで酷い迫害を受けたユダヤ人の多くはアメリカに移住した。
    アメリカのユダヤ人のロシア嫌いの根っこはここにある。
    中東ではイスラム教徒がユダヤ教徒を受け入れていたこともあり、エルサレムの半数以上はユダヤ人だった。
    そのころ、ユダヤ人の中で「ユダヤ人は聖書の約束の地であるエルサレムに帰ろう、失われた祖国イスラエルを取り戻そう」という「シオニズム」という思想が生まれる。

    第一次大戦、強敵ドイツと戦っていたイギリスは疲弊していた。
    イギリスはオスマン帝国に対抗するために、アラブ人との間で「イギリスに協力すればアラブ人居住地の独立を支持する」と約束していた。
    しかし、イギリスのロスチャイルドに「戦争に勝ったらパレスチナをユダヤ人の土地にしてくれると約束するなら、我々もアメリカのユダヤ勢力も含めて協力しよう」と持ちかけられて、イギリスはそれに乗ってしまう。
    イギリスはこの三枚舌外交をレトリックで乗り切れると思っていた。

    第一次大戦後、パレスチナはイギリス領パレスチナになり、イギリスのシオニストがパレスチナの高等弁務官に就任した。
    パレスチナではどんどんユダヤ人の力が強くなっていった。

    一方、第一次大戦敗戦の補償でボロボロになったドイツでは、国内に残っていたユダヤ人から金を巻き上げ国民の衣食住にあてたナチスが、急速に力をつけていった。
    あまり知られていないが、ナチスはポジティブ・クリスチャニティというキリスト教の組織であり、ユダヤ教を否定し、腐敗したキリスト教を否定していた。
    第二次大戦でナチスが起こしたホロコーストは、キリスト教徒におけるユダヤ教徒への負い目の象徴となった。

    第二次大戦後、パレスチナは分割されてイスラエルが建国され、ホロコーストを生き延びたユダヤ人はイスラエルに移住してきた。
    シオニストは最初から「約束の地パレスチナにユダヤ人の国を作ること」が目標なので、実効支配のためにアラブ側にどんどん入植して、力でパレスチナ人を追い出していった。
    そのためパレスチナではなんども戦いが起き、イスラエルに対するパレスチナのレジスタンスが、のちのハマスになっていく。

    ガザはイスラエルにより封鎖されコントロールされた巨大な難民キャンプであり、兵糧攻めのように苦しめることでパレスチナの土地を捨てることを選択させるための居留地が実情である。

    イスラエルがシオニズムを捨てない限り、イスラエルは侵攻をやめない。
    ユダヤに負い目があるヨーロッパも、パレスチナ人が諦めてパレスチナをイスラエルに渡してしまえばすべて丸く収まるという気持ちがある。
    イスラムにしてみたら自分たちの土地をこのように奪われるのは納得できないし、長い歴史のなかで受け入れ続けてきたユダヤ人からのこの仕打ちは許せない。

    いずれにしても日本人はユダヤにもアラブにも恨みはない。
    人道に則って動くのが正解だと思う。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/28(土) 12:16:32 

    >>86
    やりすぎちゃったレベルの死者数じゃないけどね。ハンムラビ法典が生まれた地域で。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/28(土) 12:19:37 

    >>58
    ハマスのやり口て最初に相手に石投げ付けて、後は群衆に紛れて逃げる暴動扇動者のやり口まんまじゃんよ
    其れに騙されてる人達って何だかな〜

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2023/10/28(土) 12:22:07 

    >>89
    アルカイダやISは CIAが裏で関わってたけど、CIAはハマスには関わってないの?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/28(土) 12:29:05 

    >>87
    その歴史だけど、第三者によって記録されたものはないの?第三者と言っても難しいけど、ギリシャやローマ、インドや中国などの訪問者の記録とか、イスラム側や一般市民的な人の視点で記録されたものとか。

    コメ主さんの記述を見ると、ユダヤ教とキリスト教の攻防の歴史を都度都度都合よく各々が利用してるようにも取れてしまって。簡単に言えば、キリスト教とユダヤ教どっちが正しいかの議論に集中する事で、それが有ったことが大前提にされてしまっている。あったかどうか、そこは確実に史実として認められている事なのかなと。
    もちろん過去1,000年ぐらいの歴史はほぼ確実とは思うけど。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/28(土) 13:02:28 

    >>87
    脱帽です
    まとめありがとう
    やっぱパレスチナ側に立ってしまうなぁ私は

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/28(土) 13:03:09 

    >>91
    歴史については歴史の教科書に載るような一般的なことを書いてるのでもちろん史実だし、本でもウィキペディアでもちょっと探しただけでいくらでも記載があるよ。

    ユダヤにはユダヤの理屈があるし、キリスト教にはキリスト教の理屈があるし、イスラムにはイスラムの理屈がある。
    先進国である西洋社会はキリスト教社会なので、キリスト教に都合がいい見方で歴史を教えているし、日本も特に敗戦後は特にアメリカのプロテスタントに都合がいい見方で歴史を教えられてる。
    だから腑に落ちないところも多いと思う。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/28(土) 13:23:31 

    >>84
    イスラエルからしか持ち込めないよね?
    スパイはいるんだろうね、どっちにも

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/28(土) 13:38:15 

    >>93
    結局そうなりますよね
    歴史はプロパガンダ抜きに存在し得ない

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/28(土) 15:36:16 

    >>2
    安保理じゃなくて総会だから、拒否権は使えない

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/28(土) 16:37:14 

    ウクライナは?

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/28(土) 17:17:55 

    >>22
    ハマスってバカなの?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/28(土) 17:30:35 

    >>9
    恥ずかしい国ですよ…

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/28(土) 17:31:54 

    >>75
    帝国主義時代に白人様は何もかも自分たちの都合の良いようにしてきた延長だよね。
    たまたま第二次世界大戦のあとは植民地解放の流れになって有色人種の発言権も強まったから「三枚舌外交」て揶揄されるようになったけどもともとは白人様の通常運転。
    イギリスからしても「タイミング悪かっただけ」としか思ってなさそう。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/28(土) 18:31:48 

    大戦争の入り口とはなんとアホらしいものか

    ウクライナ戦争もイスラエル戦争も絶対中立でいけた立場
    これでのちに日本が戦火に巻き込まれるなら本当に開いた口が塞がらない。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/28(土) 18:52:34 

    >>18
    日本もだんだんとそうなってきてるけど
    教育を受けないと心が育ちきらないままに身体は大人になるから
    勝てば経過はどうでもいいってなりがち。
    横の繋がりも縦の繋がりも薄くなって、余計に人の気持ちに寄り添うこともないし、戦うなら正々堂々と勝負する気持ちも無いし、どんどん動物よりも酷い生き物になっていってる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/28(土) 22:25:11 

    いまは相手を「テロリスト」と決めつけてその一文が入った国連決議を通せば、テロリストは絶対悪なので何をしてもよくなる
    実際テロ同然で他国の人々を殺してるのはアメリカだったりするのにね
    散々搾取して罪なき民間人を大量虐殺しておいて、相手をテロリスト認定して正義を気取るのダサい
    アメリカはバチが当たればいいのに

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/29(日) 00:51:51 

    >>7
    あまり報道されてないけど、ブリンケン国務長官も軍事会社を経営してる生粋のユダヤ人だよ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/29(日) 00:53:22 

    >>12
    でもハマスは数日前から人質を返すと言って停戦を提案してきてるよね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/29(日) 01:16:21 

    テロリズムって「政治的目的を達成するために、暗殺、殺害、破壊、監禁や拉致による自由束縛など苛酷な手段で、敵対する当事者、さらには無関係な一般市民や建造物などを攻撃し、攻撃の物理的な成果よりもそこで生ずる心理的威圧や恐怖心を通して、譲歩や抑圧などを図るもの」らしいけどさ

    イスラエルやアメリカがやってることと何が違うの?って思う

    やってることは同じでも、敵がすることはテロリズム、味方がすることはレジスタンス
    立ち位置で呼び名が変わるだけだよね

    相手をテロリスト認定すれば人類にとっての悪になるとでも思ってるみたいだけど、そんな言葉遊びで正義は我にありと暴走するイスラエルやアメリカは、常軌を逸してると思う

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/29(日) 06:44:12 

    >>87
    イスラエルのやってることって自分たちがされてきたことに対する強い憤り・被害者意識からくる八つ当たりに見えるんだよね
    その地を追われた我々、って思ってそうだけど、パレスチナ人が今全く2000年前のユダヤ人なわけで…
    ユダヤ人が何故嫌われるのか少しわかる
    どこまでも身内意識で完結してしまっていて、外交が下手だね
    歴史は繰り返すとなると、今パレスチナ人をある程度殲滅・追い出しても、数百年後か千年後にはユダヤ人がまた同じ目に逢うはず

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/29(日) 06:46:54 

    >>106
    そこらへんのテロリストよりもはるかに酷いことをやってきてるのが、アメリカや西欧諸国
    今テロリストと呼ばれてる人は、たんに国家ではないだけ
    国がやれば大義のある戦争
    テロリストが自爆テロや奇襲攻撃、一般市民を巻き添えにするのは、圧倒的な戦力差があるから
    ほんとおかしいよね
    アメリカに対してロシアがブチ切れるのもわかるわ

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/31(火) 12:06:18 

    >>58
    イスラエルは普段からガザの発電機を爆撃で壊して
    それを修理しようとしても部品をガザに入れさせない。
    の嫌がらせをしていた。下水道設備も爆撃で破壊して
    それを修理しようとすると部品を入れさせず遮断する。

    だから一日4時間しか電気が使えない。下水道は海に流しっぱなしの状態にならざるを得ない。
    インフラをイスラエルに頼りっぱなしではないかとパレスチナ自治区を非難する人がいるけど実際インフラを整えようとしてもイスラエル側が爆撃して破壊して修理もさせないんだよ。イスラエル側から壁沿いにゴミをポンポン投げ入れる
    嫌がらせしている。
    そんな環境じゃ子供が大人になっても仕事もなく
    親がイスラエルに殺されたりしたらテロリストになっちゃうよ。イスラエルは今大変なことをしている。
    ものすごい数の将来のテロリストを育てているのはイスラエルだ。イスラエルはその責任が取れるのか?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/31(火) 12:08:17 

    >>89
    石投げるのは子供でその子供も撃ち○すけどな。
    イスラエル軍は。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード