ガールズちゃんねる

横浜での子育て

377コメント2023/11/26(日) 16:10

  • 1. 匿名 2023/10/26(木) 16:16:14 

    未就学児2人を育てています。
    家を購入する際、横浜のマンションと迷った結果、現在千葉に住んでいます。
    が、やはり横浜の通勤利便性などが魅力に感じ、またそのうち横浜あたりに引っ越したいな〜と思ってしまいます。
    よく横浜は子育てには向かない、という意見をみかけるのですが、どんな風に子育てしにくいか教えて頂けると嬉しいです!

    +45

    -49

  • 2. 匿名 2023/10/26(木) 16:16:45 

    横浜での子育て

    +26

    -10

  • 3. 匿名 2023/10/26(木) 16:16:49 

    ざっくり横浜と言われてもだけど
    駅人多すぎ

    +208

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:03 

    個人的すぎんか

    +130

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:07 

    どこに通勤してんのかくらい言いなさいよ

    +29

    -13

  • 6. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:07 


    子供の医療費無料じゃないんだっけ?

    +97

    -8

  • 7. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:27 

    中学の給食がないんだよね

    +196

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:31 

    個人相談トピ

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:36 

    千葉じゃダメなん?

    +57

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/26(木) 16:17:45 

    >>6
    中学生まで無料になったよ

    +104

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/26(木) 16:18:01 

    横浜に友達引っ越したんだけどマウントママに変わってしまった。
    都会は人を変えるんだね。

    +30

    -44

  • 12. 匿名 2023/10/26(木) 16:18:11 

    人が多いからじゃないか?鼻ほじ

    +1

    -6

  • 13. 匿名 2023/10/26(木) 16:18:12 

    >>1
    それ他で相談できなかった?流石に個人的すぎでしょ

    +20

    -13

  • 14. 匿名 2023/10/26(木) 16:18:15 

    >>1
    お子さんの入学に合わせて引っ越すのかな?

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/26(木) 16:18:45 

    横浜のタワマンに住んでるけど快適だよ
    子育てにも向いてると思う

    +35

    -30

  • 16. 匿名 2023/10/26(木) 16:18:52 

    >>7
    無いエリア意外とあるみたいだね

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/26(木) 16:19:02 

    >>6
    以前所得制限あったよね

    +23

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/26(木) 16:19:11 

    横浜でも田舎なら千葉と変わらないのでは

    +109

    -6

  • 19. 匿名 2023/10/26(木) 16:19:54 

    >>1
    横浜は金がない

    +124

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:18 

    >>1
    スカジャン着せる

    +7

    -15

  • 21. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:25 

    子育てに向くか向かないかって
    土地ごとにそんなに顕著に変わるもん?

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:44 

    >>18
    一口に横浜って言ってもピンキリすぎるよね
    前に横浜で営業やってたけど同じ横浜市でもド田舎は凄まじい田園風景だったよ

    +127

    -4

  • 23. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:46 

    >>20
    それは横須賀w

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:53 

    東京へのアクセスがいいから博物館とか行きやすくていいなと思った。高校も都内のに通いやすいから選択肢が増えると、横浜の隣の市住まいの私は思う。
    子供がどうしても行きたい高校が都内で今通っているけど通学が疲れるって。

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/26(木) 16:20:59 

    >>20
    それ横須賀な

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/26(木) 16:21:08 

    私も知りたい!!!横浜住みの新婚!!

    +9

    -8

  • 27. 匿名 2023/10/26(木) 16:21:25 

    ごみが出しやすい

    +43

    -6

  • 28. 匿名 2023/10/26(木) 16:21:31 

    他の地域と比較したことがないからわからないけど、児童手当とか医療費関係はあまり手厚くないとは聞いたことがある。
    進学に関しては、首都圏の学校であれば自宅から通えるのは大きな利点。

    あと、別にメリットでもデメリットでもないけど、校歌より横浜市歌のが覚えてる人多い。

    +66

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/26(木) 16:21:45 

    給食ないんじゃなかった?

    +17

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/26(木) 16:22:02 

    横浜に無理して住むなら千葉でのんびり暮らす

    +47

    -5

  • 31. 匿名 2023/10/26(木) 16:22:20 

    >>11
    いやたぶんそれはマウントしたがりが横浜に引っ越したから
    なんで一部の人って場所のせいにするんだろう

    +94

    -5

  • 32. 匿名 2023/10/26(木) 16:22:31 

    いろいろ変わってきたからなあ
    医療費でなかったのが出るようになったし中学の給食も無かったのが全員給食になるし
    燃えるごみの収集が2回で少ないのは今もかわらず
    うちの近所は教育委員会の影響なのか、学校のやりかたが昔っぽいままで内申点とか取れないと有名
    親が教員のお子さんがほとんど中高一貫校に行ってしまった

    +21

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/26(木) 16:22:51 

    >>1
    西区に住んでるけど、育てにくいって思ったこと無いわ。
    どこに行くにも便利だし。
    なんなら自転車で、わりとどこでも行ける。

    +71

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/26(木) 16:22:52 

    横浜ったってめちゃ広いよ。田園都市線と横須賀線とかでは全然違うし。ただ、電動自転車は必需品なのはたぶんどこも共通。

    +91

    -5

  • 35. 匿名 2023/10/26(木) 16:22:53 

    >>20
    そして浜っ子になる。リーゼントヘアも素敵!

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2023/10/26(木) 16:23:10 

    >>11
    横浜のほとんどの地域って都会じゃないよ

    +81

    -8

  • 37. 匿名 2023/10/26(木) 16:23:17 

    >>6
    つい最近やっと所得制限なしで無償化された。

    +78

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/26(木) 16:23:20 

    横浜住んでたけど人口の割に図書館システムがしょぼすぎてびっくりした
    さいたま市とか千葉の方が充実している
    あとターミナルの横浜駅が迷宮で人多すぎて乗り換えもストレス
    駅周りにはなんでもあるけど休日は人多すぎて子連れでは行きたくない感じ

    +84

    -7

  • 39. 匿名 2023/10/26(木) 16:23:28 

    >>11
    その人がそういう性格だったんでしょう
    悪い田舎者の例

    +36

    -4

  • 40. 匿名 2023/10/26(木) 16:23:35 

    >>21
    前ニュースになったけど、高校の学費大阪は全員無償、奈良は学費無償化に年収制限あるみたいな金銭的な面、医療費的な面、その子の性格に合う土地…いろんな条件あるから色々考えたら結構変わってくると思うよ。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/26(木) 16:24:16 

    横浜での子育て

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/26(木) 16:24:41 

    >>35
    横須賀だった、間違えた。港のヨーコ横浜 横須賀〜

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2023/10/26(木) 16:24:47 

    >>7
    これ。
    あと公立の幼稚園ない

    +78

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/26(木) 16:25:07 

    >>20
    横須賀だからスカジャンなんですね
    横浜にはハマジャンは無い
    これ何故だと思われますか?

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/26(木) 16:25:09 

    >>7
    再来年度から全員に給食配布だって

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/26(木) 16:25:25 

    >>29
    小学校はある。
    中学は基本的に無いけど、戸塚だかどこかに実験的に給食始まった学校が出た。多分、市内でも数校。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/26(木) 16:25:37 

    中学からお弁当みたいなやつは改善されたのかな?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/26(木) 16:25:51 

    >>1
    津波災害には弱い
    千葉もそうだろうけど

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2023/10/26(木) 16:25:52 

    >>1
    給食問題

    +26

    -3

  • 50. 匿名 2023/10/26(木) 16:25:53 

    >>43
    公立の幼稚園ないのってそんなにネックか?

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/26(木) 16:26:05 

    つくばエクスプレス沿線に住んでるんだけど、横浜から引っ越してきた人が多くて気になる。
    みんな横浜は子育てに向かないからって引っ越してきてる。いろいろ高いとは言ってた。

    +34

    -3

  • 52. 匿名 2023/10/26(木) 16:26:14 

    ハマトラ選びに元町でお買い物しましょう

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/26(木) 16:26:27 

    >>45
    >>47だけど、横浜の人よかったですね!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/26(木) 16:26:39 

    >>38
    横浜の図書館は全国でもひどい方なんじゃないかと思う
    特に立地

    +63

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/26(木) 16:26:46 

    内申制度がクソ

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/26(木) 16:26:51 

    >>1
    公立中学はまだ給食じゃないけど大丈夫?
    お弁当注文だよ

    +41

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/26(木) 16:27:23 

    >>4
    個人的すぎだしコメントできるの横浜住み限定だしつまらないね

    +10

    -9

  • 58. 匿名 2023/10/26(木) 16:27:44 

    プロパンガスのイメージある

    +8

    -9

  • 59. 匿名 2023/10/26(木) 16:27:47 

    横浜の友達が怒ってたのは
    ・保育園に入れない
    ・給食がない

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/26(木) 16:27:58 

    横浜のことになると図書館のこと言う人が必ず出てくるけど図書館てそんな重要?

    +15

    -12

  • 61. 匿名 2023/10/26(木) 16:28:09 

    坂が多い

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/26(木) 16:28:16 

    税金が住民に還元されていないと感じる
    (私は子供を産んでから、税金の使い道を以前より気になるようになったからそう感じる)

    中学校に給食がない
    (これは主さんの子供が進学する時までに変わるかもしれないけど)

    都内に通学通勤するなら横浜市内からは遠い


    以上の理由でお隣の市に引っ越しました
    横浜自体は住みやすいとは思います(区にもよるけど)

    +31

    -3

  • 63. 匿名 2023/10/26(木) 16:28:18 

    >>54
    私が住んでた時、予約もできなかったし借りれる冊数も3冊が上限だったw
    蔵書もしょぼいのよね…中央図書館も古いし辺鄙な場所だし蔵書がひどい
    教育に力入れてないのが伝わる

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/26(木) 16:28:28 

    ア・テストってもうないの?

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2023/10/26(木) 16:28:34 

    神奈川は教育とか福祉とかでよく愚痴ってるのを見るけど、千葉はあまり見ないような
    だから千葉のが住みやすいんでは?

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/26(木) 16:28:39 

    >>1
    医療費無料が15歳までになったけど
    都内は18歳まで無料

    +31

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/26(木) 16:28:48 

    横浜は貧乏だよー。
    だからほかの地域で行われている助成などが行われていないなんてことも結構あります。
    横浜でも地域になりますが、
    交通量が多いので危ないし、
    柄の悪い地域も点在しているので、よく調べてからにされた方が良いと思います。

    +52

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/26(木) 16:29:28 

    >>1
    千葉って言っても東京寄りか内房か外房かで全然ちがうじゃん。東京寄りならそのまま住んでいるのが良くない?

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/26(木) 16:29:40 

    >>57
    トピたてた運営…

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/26(木) 16:29:51 

    >>57
    このトピに来なきゃいいじゃん

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/26(木) 16:29:51 

    >>32
    親が教師の人はもれなく私立に行ってしまう
    公立の理不尽をよく知ってるからなんだろうな…お金欲しい

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/26(木) 16:29:51 

    >>1
    横浜と言っても、都会もあるし田舎もあるよ
    場所によるのはどの県、どの市に住んでも同じじゃない?
    今家は千葉だけど、職場はどこなの?

    +31

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/26(木) 16:30:01 

    >>11
    残念だけど、そういうマウント取る人多い。
    なんならずっと横浜に住んでる人に対しても「意外と田舎だよねー」「坂道ばっかりだよねー」「何も無いよねー」って言ってくる。
    「そうっすねー」しか言い返せないし、流すしかないんだけどさ。

    +42

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/26(木) 16:30:01 

    >>50
    よこ
    うちの地域も公立ない(千葉県)
    普通の家の子は私立幼稚園に入ってて、公立園に行く子は低所得者層しかいなくて園の保護者が荒れてるって行ってた

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2023/10/26(木) 16:30:39 

    >>15
    あの射殺事件のあったマンション?

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2023/10/26(木) 16:30:49 

    >>57
    そんなの年中

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/26(木) 16:30:54 

    もう十数年も前から横浜はお年寄りの街になってるよ高齢化で

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/26(木) 16:31:12 

    >>11
    横浜生まれだけど横浜でマウント取れるって意味わからないw

    +30

    -5

  • 79. 匿名 2023/10/26(木) 16:31:22 

    >>75
    タワマンいくつあると思ってんのw

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/26(木) 16:31:36 

    川崎という選択肢は無いの?

    +6

    -6

  • 81. 匿名 2023/10/26(木) 16:31:44 

    >>60
    税金使ってる割にはほんの一部の人しか使えないような場所にあったりして本当にひどい
    東京はじめ地方都市などあちこち住んだことがあるけど、ダントツで不便

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/26(木) 16:31:45 

    >>38
    土地がない分何もかもが小さくて狭くて古い

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/26(木) 16:31:56 

    ログハウスよく子どもと行ってる

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/26(木) 16:32:36 

    小受中受する気なら横浜かな
    都内にも通えるしお受験人口も千葉より多い
    普通に高受か千葉北西部〜都内東部の中受希望なら千葉の方が断然子育てしやすい。
    まぁ横浜と言っても広いからなんとも言えないけど…。横浜の野毛あたりで子育てしてる友人がいるけど、保育園が激戦のわりに周りに公園が少なくて(公園で遊んでる子がいない)子供を伸び伸び育てるのには微妙らしい
    あと駅徒歩圏だと坂が多かったり道が狭いわりに交通量も多くて大変なところが多い。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/26(木) 16:32:46 

    >>51
    高いわりにメリットが余りに薄いんだよね

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/26(木) 16:33:19 

    >>11
    自分は横浜出身で今千葉住みなんだけど残念ながら見下す人は多いかも
    横浜の人は横浜からあまり出ないから地元愛は強いと思う
    千葉でも横浜住んでる時より東京に近くて地価も高いところに住んでても他を知らない人が多いかも

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/26(木) 16:33:54 

    >>1
    横浜駅徒歩圏内で育って地方都市に結婚で出てったけど、帰省するとすっごく住宅街狭くるしく感じる。そして道路とかの手入れが行き届いてないところが多い。

    +48

    -4

  • 88. 匿名 2023/10/26(木) 16:33:57 

    >>74
    マイナスされてるけど事実です
    公立園を希望する人が激減してうちの地域はなくなって、隣の市も1園しか残ってないけど生活保護家庭がほとんどだって言ってたよ

    +4

    -5

  • 89. 匿名 2023/10/26(木) 16:34:01 

    >>73
    「田舎者はそういうよね」って言ってやりたいね
    図々しいやつ!

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/26(木) 16:34:07 

    >>64
    とっくにないですby神奈川県民

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/26(木) 16:34:20 

    図書館のレベルは低い
    全然予約来ない
    近所の図書館なんて40年以上昔の建物だしなんか陰気くさい

    武蔵小杉の図書館は綺麗でいいなって思う

    +26

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/26(木) 16:34:36 

    >>84
    野毛あたりだと今中国人だらけじゃない?
    地元の人が嘆いてたよ

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/26(木) 16:35:11 

    >>60
    場所にもよるけど、近隣の大和市や川崎市の図書館も使用できたから、特に困らない。あと大学の図書館。あとはKindle Unlimitedつかったり、職場が都内なので都内の図書館もたまに行ってる。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/26(木) 16:35:19 

    >>63
    今予約6冊
    借りられるのが10冊に増えた
    今でも予約して何年待ち?みたいな場合もあるね

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/26(木) 16:36:08 

    都内と比べて安い割にオシャレだから憧れるのはわかるけど、税金の使い方が変わってるみたいだから気をつけた方がいいかも?
    それなら東京の西の方のが便利だし色々充実してそう
    少し高いかもだが

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/26(木) 16:36:17 

    >>6
    中学もまだ、お弁当だっけ?

    +27

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/26(木) 16:36:47 

    >>87
    車ですれ違えない道だらけだよね
    家族の都合があったりで夫が家を決めちゃってもう引っ越せないけど、道路ほんとになんとかならないかと願ってる

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/26(木) 16:37:41 

    >>79
    いや、だってわざわざ「★横浜の★」【タワマン】ってドヤしてたから、横浜駅かみなとみらい駅なのかなと思ってさ。

    +7

    -6

  • 99. 匿名 2023/10/26(木) 16:38:22 

    >>1
    横浜すんでるけど横浜は子育て支援が本当に悪いよ。
    いまはどこでも所得制限なしで医療費無料なのに、最近まで1歳~所得制限ありで医療費有料、所得制限なしでも4年から有料だったし。
    中学校給食ないし。
    分娩費用高いし。
    東京みたいに出産したら10万ポイントみたいのもない。
    あと一番つらいのは保育料が東京よりもバカ高い。保育料って所得によってきまるけど、同じ所得だとしても基本の保育料が1万近く高いから。
    保育園の二人め料金は上の子が小学生だと適用されないし。

    とにかく子供にむけたサービスだったりがわるいよ。
    坂だらけでどこにいくにも坂だし。

    +69

    -5

  • 100. 匿名 2023/10/26(木) 16:38:40 

    >>23
    >>25
    >>35
    >>44
    薄々横浜じゃなかった気はしてたんだ。。
    体調悪くて、すまんな。
    シンジローもありがとね。

    +12

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/26(木) 16:40:23 

    >>87
    道路は大通りから一本入るともうボロボロのとこ多いよね
    横浜市のLINEから穴あきとか、横断歩道の修理とか、通報できるから見つけて可能な限り通報してる

    自分が通報してその後修理されて綺麗になってる事もるから市側はちゃんと見てるらしい

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/26(木) 16:41:11 

    >>92
    よこ、中国人韓国人は昔から多いし金持ってる家柄多いよ、子供にもきちんとした教育受けさせてたり。

    それより三年くらいで一気にベトナム人増えた

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/26(木) 16:41:23 

    ゴミの分別ってどう?横須賀いた時に「横浜に住んでるとゴミ捨て大変」って言ってたの聞いたけど。(横須賀は割とざっくり)子供いたらゴミも沢山増えるだろうし、気になる。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/26(木) 16:42:02 

    >>60
    図書館助かるよ
    絵本読む年齢から小学校まで
    毎週末本を借りてた
    中学生以上は自習室を利用

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/26(木) 16:42:47 

    >>87
    私も南幸地元だけど横浜って張りぼてな気がする。
    遠くから見たらキラキラしてるけど中に入ってみると意外とそうでもない。

    +17

    -4

  • 106. 匿名 2023/10/26(木) 16:42:58 

    >>98
    よこ 横浜の子育てについてきいてるから、横浜のタワマンすんでるけど って普通じゃないの?

    +8

    -7

  • 107. 匿名 2023/10/26(木) 16:43:01 

    >>103
    横浜はゴミは分類少ないから悪くないよ
    ゴミ袋も指定じゃないし

    +34

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/26(木) 16:43:58 

    >>1
    横浜ってめちゃくちゃ広いからな

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/26(木) 16:44:12 

    >>103
    特に気にならないな
    袋の指定もないし出しやすいよ

    ただ狭い道路にごみ置き場があったりするから、たまに車がごみを引っ掻けて道路がごみだらけになってるのをたまに見る

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/26(木) 16:44:40 

    千葉は船橋津田沼あたりは渋滞がすごそう

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/26(木) 16:44:44 

    >>27
    どこが?
    分別細かくて不便だけども
    東京ならプラスチックも全部まとめてすてられるし

    +19

    -12

  • 112. 匿名 2023/10/26(木) 16:44:44 

    >>60
    重要だよ
    でも家庭に教育水準と比例するんじゃない?

    必要ない層には必要性ってわからないかもね

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/26(木) 16:44:53 

    ぶっちゃけみなとみらい以外は横浜を名乗らないでほしい

    +4

    -21

  • 114. 匿名 2023/10/26(木) 16:45:02 

    >>1
    市長がダメ、市民税高いのに子育て政策が手薄、坂が多い、外人が多い
    が子育てに向かない理由じゃないかな。

    +32

    -4

  • 115. 匿名 2023/10/26(木) 16:45:06 

    川崎でよくない?

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/26(木) 16:45:09 

    >>103
    横浜も結構ざっくりな感じするんだけどな。これも燃えるゴミでいいんだってびっくりすること体感的にまぁまぁある。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/26(木) 16:45:44 

    >>98
    横浜駅とみなとみらいでもタワマンなんてたくさんあるけど

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/26(木) 16:45:49 

    >>6
    無料になったし所得制限もなくなった
    知人が言ってたけど、障害系に手厚いらしい

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/26(木) 16:45:54 

    >>60
    図書館行かない人?学生時代も図書館行かなかった人?

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/26(木) 16:46:30 

    >>106
    本当に横浜に住んでて有用な情報を出すつもりならエリアも添えて書くよ。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/26(木) 16:47:09 

    >>103
    東京から越してきたから不便。
    プラスチック容器 とか分けないといけないのと、燃えるごみが週2なのが夏場はきつい。
    東京ならプラスチックと燃えるごみ同じだし週3だったから。

    +10

    -5

  • 122. 匿名 2023/10/26(木) 16:47:53 

    >>113
    もともと無かった埋め立て地ですが
    桜木町だけを横浜とは言わねえなあ

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/26(木) 16:47:54 

    >>114
    市長代わって子育て制作に力いれはじめたところだよね
    我が家は恩恵受けずに終わった

    +20

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/26(木) 16:47:57 

    >>120
    横浜駅でもタワマンひとつじゃないじゃん?

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2023/10/26(木) 16:49:02 

    >>115
    川崎は人気でハイソですのよ

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2023/10/26(木) 16:49:47 

    >>123
    そういえばこれからの子育て政策についてのアンケートが市から届いてたけど量多すぎで答えてないや。

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2023/10/26(木) 16:50:11 

    >>97
    猿渡の関東自動車学校で免許とるとどこでも運転出来るようになるって言われてるくらいだもんね(笑)難易度高い道路多いよね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/26(木) 16:50:35 

    >>100
    私もそんな時あったわ。ゆっくり休んで。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/26(木) 16:50:43 

    >>27
    名前書くし少しでもまちがってるとゴミ袋自体回収されないって聞いたんだけどまじ?

    +0

    -18

  • 130. 匿名 2023/10/26(木) 16:50:47 

    >>124
    必死だなぁ。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/26(木) 16:50:53 

    >>7
    前は「ハマ弁」だったけど「横浜市中学校給食」と名称が変わり、中身も美味しくなってるみたい。
    アプリから好きな時に頼めるし、子供がたまにはお弁当にしたいって時だけお弁当にしてるからとても楽。再来年くらいからは完全給食になるみたい。ただ、給食センターとか無いから温かい給食は難しそう

    +40

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/26(木) 16:50:54 

    >>1
    保育園の費用が都内よりバカ高い

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/26(木) 16:51:05 

    >>113
    元々の横浜村は山下町のあたりだけだったらしいね

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2023/10/26(木) 16:52:08 

    >>129
    誰も書いてないよ

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/26(木) 16:52:17 

    >>87
    確かに一歩入るととんでもない道あるね。ららぽーとの帰りに道間違えて、ナビに従ってたらとんでもなく狭い道入っちゃって困ったことあったわ。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/26(木) 16:52:59 

    >>113
    すまんが地元民からしたら地元=横浜駅西口のことなんよ。みなとみらいなんてただの観光地。

    +36

    -5

  • 137. 匿名 2023/10/26(木) 16:53:13 

    >>129
    いったいどこ住んでるんだよ

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/26(木) 16:53:22 

    >>50
    オール私立はお金釣り上げ放題だよ

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/26(木) 16:54:39 

    >>103
    粗大ゴミは面倒だなと都内の実家を出てから思った
    種類ごとに値段を決められたシールを事前に買って、指定された日に出す

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/26(木) 16:55:29 

    地元横浜で今都内に住んでるんだけど補助とか結構差があるらしい
    えーそんなあるの?いーなー!ってよくいわれる

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/26(木) 16:55:29 

    >>113
    横浜プライドモンスターさま、こんばんは

    +3

    -4

  • 142. 匿名 2023/10/26(木) 16:55:43 

    >>111
    鎌倉はそうらしいけど横浜はそうでもない

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/26(木) 16:56:15 

    >>113
    ちょっと前までなんもなかったやん

    +8

    -2

  • 144. 匿名 2023/10/26(木) 16:57:16 

    別に普通だよ。南区役所近くに住んでるけど車がなくても駅が近い、商店街が近い、病院が近い、学校が近い、児童館が近い…など私は便利。あと、そこまで都会じゃないです。横浜駅とか行くと人が多いけど。
    神奈川区、南区、旭区、緑区住んだけど、私の行動範囲が狭いからか、特にどこも変わらん。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/26(木) 16:57:57 

    場所によるけど坂道が多くてベビーカーに不向き。

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/26(木) 16:58:19 

    >>113
    あなた地方から来た人でしょ

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/26(木) 16:58:27 

    >>143
    空き地でローラースケートの練習したり花火みたりしたな
    今は建物増えて花火も見えづらくなったね

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/26(木) 16:59:18 

    >>123
    下は保育園児から上は中学生まで本当振り回されて大変だったでしょうね。横浜で子育てしてるお母さんはみんな市長のことを口にしてたよ。これから良くなっていくといいね。

    +16

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/26(木) 16:59:54 

    >>118
    発達障害系なら手厚い。と思う。
    それ系の先駆者で横浜のリハビリテーションセンターにいた本田先生が有名だからか、療育関係も専門掲げてるところ多い。
    相談できる場所がたくさんあるね

    +20

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/26(木) 17:00:57 

    子育て目的でわざわざ引っ越してくるような街じゃないよ
    子育てだけで考えたら隣の川崎市や相模原市の方がいいよ

    通勤も都内に勤務してるならそんなに便利じゃない

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/26(木) 17:01:12 

    >>140
    補助もだけど23区で子育て支援センターはかなりお世話になった
    横浜ってそう言う場所ってあまりないよね

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/26(木) 17:01:48 

    >>4
    ママリとかでやってほしい。

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2023/10/26(木) 17:02:16 

    >>139
    都内では違うんですか?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/26(木) 17:03:00 

    >>145
    横浜=坂ってなるけど、都内だって坂多いんだよ。
    山手線内の住宅街って高台に多いから

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/26(木) 17:03:32 

    地元民でも意地でも横浜から出たくない人もいれば安くなるから川崎に部屋借りる人もいる

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/26(木) 17:03:44 

    >>153
    都内も同じだよね

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/26(木) 17:03:45 

    >>10
    まじか!横浜は医療証1歳まで給食無しのイメージ強すぎたから結構衝撃
    いま中学生くらいの子持ちと乳幼児持ちだと話が噛み合わなさそうだね!

    +28

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/26(木) 17:03:52 

    >>151
    東京に住んでたとき、体育館とか区民プールとか、公共施設をいろいろ利用してた記憶があるんだけど、横浜に来て、何も無い気がするのよね
    私が知らないだけ?

    +3

    -4

  • 159. 匿名 2023/10/26(木) 17:05:50 

    とりあえず保育園は激戦で入れない。
    幼稚園はお受験幼稚園は人気で入るのが大変。
    私の住んでるところは中学受験半分はする。

    子供を遊ばせるには車があれば大きい公園とかたくさんあって良い。病院とかも大小いくらでもある。

    +21

    -1

  • 160. 匿名 2023/10/26(木) 17:06:07 

    >>158
    実際ないのよ。
    スポーツセンター行っても目立つのはジジババ。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/26(木) 17:06:38 

    >>78
    伊勢神宮行った時にタクシーの運転手さんに
    横浜から来ましたって言ったら「オシャレな場所ですね~。」とか言ってたな。よその人達からみたら、横浜ってオシャレなイメージあるみたいね。ドラマとかでみなとみらいの風景の印象が強いのかもしれない。横浜もピンキリだものね。

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/26(木) 17:07:15 

    都筑区住んでるけど子育て不便ないなぁ。
    ファミリー層多いから小さな病院や歯科たくさんあるし、救急でも大学病院もあるし
    市民プール・図書館、買い物も困らない

    市営の地下鉄が高いのが残念。

    +27

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/26(木) 17:07:15 

    >>158
    そう?公共のプールあるよ。
    息子が自転車で夏休み通ってた。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/26(木) 17:07:38 

    >>159
    病院も微妙じゃない?
    特に大きな病院

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/26(木) 17:08:36 

    千葉に住んでるんならそんなに変わらないんじゃない?
    将来的にも都内の大学に通ったり出来るし。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/26(木) 17:09:18 

    >>163
    プール自体はあるけど夏期のみ子供向け、温水プールは駅近にないイメージだなあ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/26(木) 17:09:57 

    >>92
    横浜に限らず教育熱心な親が多い地域は中国人増えてるよ
    中受で熱狂的な層

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/26(木) 17:10:17 

    千葉いいけどな。
    総武線沿いとか東京駅まですぐだよ
    川の氾濫怖いけど

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/26(木) 17:10:29  ID:gcFpZDFre4 

    色々なところ住んだけど横浜が一番住みづらかった
    場所によるけど坂が多くて子連れは大変。
    道幅も狭いし駐車場ない施設も多くてバスも混んでたりで移動手段にストレスや危険が多いよ

    +17

    -3

  • 170. 匿名 2023/10/26(木) 17:10:33 

    >>162
    新しい地域で便利なのかもね
    いいなあ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/26(木) 17:11:17 

    >>11
    横浜在住の人って、埼玉民を下に見るよね。
    横浜イングリッシュガーデンに行ったと話したら、遠いのになぜっていう意味なのかもしれないけれど「なんでわざわざ?」と言われたことある。

    +5

    -8

  • 172. 匿名 2023/10/26(木) 17:13:22 

    >>34
    横浜駅徒歩圏内、バス停も近く、すぐそばにスーパーも病院も保育園も何でも全部あるので、子供いるけど自転車欲しいと思ったことない。
    電車かバスにひょいっと乗れば本当にどこにでも行ける。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/26(木) 17:14:31 

    >>169
    外出するのが億劫になるくらいの坂、交通の不便さ、人口密度の高さだよね
    これって心身の健康面で一番悪影響だと思う

    +15

    -2

  • 174. 匿名 2023/10/26(木) 17:14:38 

    >>149
    そうそう!まさに発達障害に手厚いらしい
    すぐに支援に繋げてくれるみたい
    でも発達障害以外も障害者施設がたくさんあり、かなり手厚いのがわかる
    だからか子供に障害があると引っ越してくる人が多いみたい

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/26(木) 17:15:24 

    >>129
    マイナスついてるけどうちそうだよ
    名前じゃなくて各家に振られてる番号を書くんだけど
    ちゃんと分別されてないと持っていってくれないし当番の人に玄関前に戻されるよ

    +0

    -6

  • 176. 匿名 2023/10/26(木) 17:15:38 

    >>169
    まあ移動に関してはそうだよね
    平坦なところもあるけど、平坦はハザードが悪いし、どこもかしこも混みすぎてる

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/26(木) 17:16:42 

    >>11
    横浜って都会?

    +0

    -6

  • 178. 匿名 2023/10/26(木) 17:17:10 

    >>158
    東京は別格よ…自治体が超お金持ちだもの。
    うちは夫婦とも横浜で働いてるから横浜に家買ったけど、東京に住むのもすごくいいと思う。
    東京の公立の小中、悪いと言われてるけど、お金はどの自治体よりもかけられてる。
    インクルーシブが進んでて発達障害の子が普通急に多いのがちょっとというかかなり難点だけど…

    +2

    -3

  • 179. 匿名 2023/10/26(木) 17:17:21 

    >>171
    地方民だけど、なぜイングリッシュガーデンとは思うかも
    マウントじゃなくて何故イングリッシュガーデン?て感じだろうね

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/26(木) 17:18:23 

    >>171
    少なくとも私は全くそういうの無いけど
    そういう人もいるのかなあ

    イングリッシュガーデン、入場料高くて行ったこと無いけど素敵そう

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/26(木) 17:18:24 

    横須賀線一択の駅は、朝のラッシュ時入場規制が結構ある。
    総武線快速、総武線、京成線等の選択肢のある千葉方面とは混雑の度合いが違う。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/26(木) 17:19:31 

    >>7
    中学校給食なしがネックで横浜に引っ越すのやめようと思ってたけど子供が中学に上がる前に給食始まるっていうのを見て横浜に引っ越すことにしたよ

    +26

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/26(木) 17:20:31 

    >>87
    広い道路とか地元でなら全然余裕で運転できるのに
    うちの周り道が狭すぎて車乗れない
    慣れかもしれないけど交通量多いのにすれ違い必須だから恐怖感がすごい

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/26(木) 17:21:28 

    千葉もいろいろだけど
    横浜に比べて道が広くて車移動が楽なのは子育て世帯にとっては大きいと思う
    どこに行くにも基本的に駐車場が併設されててパーキングもすぐに見つかる千葉と駐車場問題で電チャリが主になる横浜では行動範囲が変わる 
    逆に言えば都内へのアクセスは横浜の方が良いから習い事や通学面はメリット大きい
    できることなら幼少期は千葉、中高で横浜が一番良いなと思う。

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/26(木) 17:23:15 

    >>178
    地方都市でも結構充実してるとこ多いから、それと比べても横浜は少ない気がするんだよね
    藤沢とか平塚とか、神奈川県内の他の市町村の方が体育館や温水プールがしっかりしてた気がする

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/26(木) 17:26:58 

    >>185

    同じ分譲地を買った家庭で、平塚と藤沢から引っ越してきた人が言ってたけど、横浜は色々と段違いに充実してると言ってたよ

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2023/10/26(木) 17:27:20 

    >>18
    千葉ほど車社会ではないかな

    +5

    -4

  • 188. 匿名 2023/10/26(木) 17:30:26 

    >>65
    横浜は教育と福祉は充実してるよ
    それ目当てで引っ越してくる人は多いのでは

    +10

    -3

  • 189. 匿名 2023/10/26(木) 17:32:36 

    >>142
    横浜すんでるけど、燃えるごみ週2だし、プラスチック容器はプラスチック容器の日だよ

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/26(木) 17:33:07 

    >>187
    千葉は外食しやすいと思った
    駐車場が広いとこ多いから

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/26(木) 17:33:48 

    >>158
    横浜だけど息子はよく地区センターでバドミントンしてるし、習い事も地区の体育館でしてるし、区民プールもたまにいってるよ。
    あるとおもう。ただ、坂がすごいから車で送迎とかしなきゃいけないときもあるけど

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2023/10/26(木) 17:34:36 

    >>166
    横だけど都内住みだけど区民プールは駅近なイメージはないよ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/26(木) 17:38:49 

    >>171
    わざわざよそから来るとこか?って思ったんじゃないの。近くだからたまに行くけど地元民しか行かないとこだと思ってた。

    +20

    -2

  • 194. 匿名 2023/10/26(木) 17:39:17 

    >>172
    横浜駅の混雑具合がすごすぎて子連れだとストレスがたまる
    便利だと思えるの偉い

    +8

    -2

  • 195. 匿名 2023/10/26(木) 17:43:27 

    >>57
    トピ申請されないからって八つ当たりすな

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/26(木) 17:48:53 

    >>175
    横浜で?
    町内会のルールとかではなく?

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/26(木) 17:50:20 

    >>1
    横浜っても広いのよ

    横浜駅前?みなとみらい??

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2023/10/26(木) 17:53:08 

    >>1
    横浜が住みづらいって言ってる方、どこの市がどういう点でいいかよかったら教えてください。
    私は幼少じには千葉にいたけど、子供時代だったから、違いがわからない。 
    その後、親が青葉区に家を建て、私もなんとなく近隣に住んでしまった。
    でも従兄弟は、中野駅そばに親から一戸建てたててもらったのに、道幅が狭く、子育てに向いてないと家を売って、同じくらいの大きさの家を津田沼近くに建てた。
    深く考えたことなかったけど、千葉や都内って子育てにいいの?

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/26(木) 17:53:38 

    >>177
    どこと比べるかによるでしょ。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2023/10/26(木) 17:56:26 

    >>171
    マウントとかじゃなく、イングリッシュガーデンのためにわざわざくるのなんで?って素直におもうけど。

    +21

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/26(木) 18:02:36 

    >>83
    私も〜。夏冬雨の日助かるよね。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/26(木) 18:02:48 

    >>178
    198ですが、横浜に長年住んでて、他の市との違いを知らないのですが、まだ家を購入してなくて、他に行くのもいいかもと思ったのですが、都内って学校や教育がそんなにいいのですか?
    23区以外もですか?
    何かご存知だったら教えてください。

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2023/10/26(木) 18:07:35 

    横浜市民です
    子育てにすごい向いてるかと言われると微妙、、何より公立の中学校が給食じゃないのがねー。ハマ弁はあるけどさ。何だかんだ横浜は好きですが!

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/26(木) 18:12:46 

    >>113
    横浜の人じゃないことだけはわかる

    +8

    -2

  • 205. 匿名 2023/10/26(木) 18:14:21 

    >>66
    そうなんだ!良くなってるね!
    転勤族だったけど横浜が一番長くて、他では医療費無料だったこと忘れてたよ。
    給食もなくて、子供のお弁当歴が長かった。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/26(木) 18:16:11 

    >>202
    横だけど都内だって地域によって全然違うから都内が全部いいとは限らないよ
    例えば港区は修学旅行が海外で話題になったし
    足立区はイメージ悪く思われがちだけど最近子育て系に力を入れてると聞くよ

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2023/10/26(木) 18:19:25 

    >>11
    マツコが嫌うエリアでしょ?あそこは地方から来た人がデビューして勘違いしだす街だからマウント酷いよ。原住民は意外と封建的で排他。所詮田舎者の街なのよ。こっちの人とは相容れないけど元町エリアの人とは気が合う。

    +10

    -4

  • 208. 匿名 2023/10/26(木) 18:21:11 

    >>190
    それはある!
    横浜だと駐車場ナシとか狭いのはあるある
    でもバスは前乗り一律だしなぁ

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/26(木) 18:21:56 

    >>38
    なんか、本も他の地域よりボロボロで汚い気がします。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/26(木) 18:23:32 

    >>1
    千葉と横浜?
    どちらでも同じ気がするけど

    +2

    -4

  • 211. 匿名 2023/10/26(木) 18:23:42 

    >>7
    給食と呼ばれてる弁当がある
    はま弁

    毎日の契約してもいいし、食べたいときだけ頼んでもいい(ネットでできる)

    働いてるおかあさんとか男子のおかあさんは頼んでる人が多いみたい

    +3

    -5

  • 212. 匿名 2023/10/26(木) 18:26:06 

    >>179
    そうそう、ランドマークとかみなとみらいとかでなく、なぜイギリス式庭園?とはなるね。
    でもわざわざ口に出しては普通は言わないから、その人が変なんだろうね。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/26(木) 18:26:12 

    青葉区住みですが、歩いて行ける範囲に無料の支援センターがないから(開催してても週1とか)毎回電車乗ったりして行ってる。
    育休中だから地味にお金かかるの辛い。
    坂も多くてベビーカー押しづらいし、子育てしにくいなと思うことばかりなので引っ越します…
    でも、変な人はいないし良い人が多い気がする。

    +11

    -2

  • 214. 匿名 2023/10/26(木) 18:31:34 

    保育料高いよ〜!

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/26(木) 18:31:52 

    >>178
    子育てスレだから少々横だけど介護医療福祉などのエッセンシャルワーカーの質が酷い。お金持ちエリアと言われてるのに民度低くて驚くよ。都内に戻りたい。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/26(木) 18:51:53 

    >>1
    横浜=みなとみらいのイメージじゃなくて?
    瀬谷区、旭区、泉区は畑あるわ田舎だわ私含め住人イケてないよ〜。

    +12

    -2

  • 217. 匿名 2023/10/26(木) 18:55:08 

    横浜で保育料7万円台でしたが、都内に引っ越したら5万円台になった。2万円の差は0〜2歳クラスの3年間で72万!どうしても横浜に住むことに拘りなければ都内に住んだ方が受けれる恩恵も多いと思います。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/26(木) 18:59:35 

    >>1
    中学は絶対に千葉の方がいい
    公立なら給食問題
    私立なら受験できる学校の数がかなり違う

    正確には受けるだけなら受けられるけど、東京と同じタイミングで受験が始まる神奈川の子は1月から受験が始まる千葉埼玉には基本的に受かっても通えないから

    中学受験の立地において最強なのは都内に近い千葉県民

    +8

    -3

  • 219. 匿名 2023/10/26(木) 19:01:04 

    真面目にコメントするけど、
    金沢区が一番住みやすい。

    遊園地、海の公園、コストコ、動物園、水族館、アウトレット、南部市場などなど。

    休日の海の公園は冬でもテント⛺️で海みたり、読書したりする人多い。

    あと横浜の僻地だからか、野球場とかテニスコートとか運動する場所に困らない。

    是非金沢区に住んでください。
    私は上大岡だけど。

    +23

    -3

  • 220. 匿名 2023/10/26(木) 19:04:39 

    友達横浜に住んでるけど、子育て支援系がまじでいけてなさすぎる

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/26(木) 19:04:58 

    >>1
    横浜に住んで都内に通勤してますが、住む沿線と会社の場所によっては通勤大変ですよ。山手線の真ん中~右寄り(千葉寄り)であれば結構遠いです。
    うちは保育園児と小学生がいますが、保育園は激戦区、小学校はマンモス校です。とにかく子供が多くて幼稚園も入るのが大変とか。
    お年寄りも多い(笑)
    最近知ったのが、公立中学の内申点重視。私立高校の受験も一定の内申点クリアしないと受験すらできないらしいです。偏差値高くても内申点低いと良い高校受験ができない、ということです。(聞いた話なので違ったらすみません)
    医療費と中学給食問題は良くなってきています。
    でも選べるなら絶対に都内に住みたいです。


    +12

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:41 

    >>38
    休日に家族で横浜遊びに行ったけど、横浜駅の規模に対してエレベーターが少ないし小さいからベビーカーの長蛇の列できてた。色々揃ってるけど広範囲で人も多すぎるし子連れは向かない街だなと思う

    +26

    -1

  • 223. 匿名 2023/10/26(木) 19:09:43 

    >>84
    野毛あたりなら野毛山公園?かもんやま公園?めっちゃ広くない?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/26(木) 19:17:26 

    >>54
    神奈川区は図書館が古いからくさい。本までくさくて一回借りてやめちゃった。

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/26(木) 19:18:32 

    >>50
    公立ないのはいいんだけど、横浜の幼稚園は他県の私立幼稚園に比べてかなりお金が掛かるよ。まず入園金が10万〜のところがほとんどだし、プレに入ってないと入園が難しいんだけど、プレも月1万とか他県より高め。水曜日は午前保育、給食はないところが多いからお弁当もしくは企業弁当。バスルートは決まってるので変えてもらうことは難しい。

    うちはプレ中に名古屋に転勤になったんだけど、名古屋は入園金3万、給食あり、プレは1回300円、毎年園児に合わせてバスルートの変更と色々違いすぎてびっくりしたよ。
    横浜が高いんじゃなくて、他県が安すぎる面もあるんだろうけど、比べちゃうと高いよね。
    ちなみに都内の幼稚園に通ってた友達も同じかそれ以上掛かってたみたいだけど、区から補助が出るらしくて手出しはそんなに掛からないって言ってた。
    無償化前の話だから今はまた変わってるかもしれないけど、他県からきたら幼稚園の高さにびっくりすると思う。

    +8

    -10

  • 226. 匿名 2023/10/26(木) 19:27:37 

    坂が多い
    山なのか

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/26(木) 19:33:13 

    >>224
    なんか古くて汚い本が多いですよね。
    寝る前に子供に読み聞かせしてるんですが毎回手を洗いたくなります。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/26(木) 19:37:04 

    主と逆で横浜市で乳児を育ててるけど、母ががんになったので数年のうちに地元の千葉に帰ろうか考えてる。確かに横浜って育児するには微妙だけど住むにはすごく便利なんだよね。一方で地元の千葉は治安悪いしあまりいい思い出なくて。それに横浜より多少安く家が買えるというのはあるけど、比較するとやっぱり不便なんだよね。大学も西東京の方にキャンパスあると通学厳しいし。なんか育児で余裕ないところに病気が分かったからただただ辛いわ。

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/26(木) 19:45:57 

    >>199
    都会ではない

    +1

    -5

  • 230. 匿名 2023/10/26(木) 19:54:39 

    >>225

    え?!
    横浜住みですが、うちの地域と全然情報が違う!😂
    225さんが住んでいる地域ってみなとみらいとか高級住宅地ですか?

    >横浜の幼稚園は他県の私立幼稚園に比べてかなりお金が掛かるよ。
    →幼児教育無償化で月6000-8000円らへん

    >まず入園金が10万〜のところがほとんどだし
    →相場は5,6万

    >プレに入ってないと入園が難しいんだけど
    試験も面接もなく皆入れるw

    >プレも月1万とか他県より高め
    一回数百円

    >水曜日は午前保育
    午後あり

    >給食はないところが多いから
    これはそうかも。
    でもあるところもある。

    +9

    -8

  • 231. 匿名 2023/10/26(木) 19:58:32 

    >>1
    外国人が多いエリアだと日本人が少数派の公立小学校があるよ。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/26(木) 19:59:31 

    >>99
    令和5年から出産したら現金10万円もらえるようになりましたよ。
    東京はポイントなんですね。
    てことは子育てグッズのみに使えるのかな?
    現金の方が嬉しい人多いのでは?

    +1

    -7

  • 233. 匿名 2023/10/26(木) 20:04:03 

    >>151
    区によって違うのかな?
    うちの区は公営プールが複数、公園たくさん、支援センターも一地域にひとつあるから、遊び場には全く困らなかったです。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/26(木) 20:05:02 

    >>113

    横浜市民歴長い者からすると、
    何をおっしゃってるの?w
    ってなりますがなw

    +5

    -3

  • 235. 匿名 2023/10/26(木) 20:05:41 

    雑草ボーボーで歩道がやばい
    雑草が当たってくる

    +11

    -1

  • 236. 匿名 2023/10/26(木) 20:05:58 

    >>45
    ハマ弁???

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2023/10/26(木) 20:12:23 

    >>1
    中区住んでます〜
    まだ子供は小さいけど…
    普通に育てやすいし楽しいよー
    中学から給食がないけど、できるらしい!医療手当も延長したしね。

    +5

    -6

  • 238. 匿名 2023/10/26(木) 20:13:44 

    >>232
    最近改善されつつあるけど、すべてが他の地域より遅いからいろいろ期待はできないとおもう

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/26(木) 20:23:53 

    >>224
    臭くて具合悪くなった
    駐車場も少ないしお年寄りが朝から停めちゃうから車もとめられない

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2023/10/26(木) 20:27:48 

    >>230
    私が住んでたのが無償化になる少し前なので今は変わってるかもしれませんが、当時は一番安いところで入園金10万、平均15万って感じでした(^^;
    ちなみに神奈川区です。昔から激戦地区みたいでプレに入ってないと願書提出の時は早朝から並ばないといけなかったり色々凄かったです。横浜でも場所によって全然違うんですね❗️
    どこもそんなもんだと思ってたので情報いただけて助かりました(^^)

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/26(木) 20:37:13 

    >>11
    私、南区なんだけど山ばっかで全然都会じゃないよ。

    +1

    -3

  • 242. 匿名 2023/10/26(木) 20:43:06 

    >>235
    分かる!!他の政令市に住んでた時はそんなこと気にしたこともなかった。横浜の雑草放置率やばい。
    道路も割とボコボコだしw ベビーカーの人とか地味に歩きにくいだろうなーと思う。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/26(木) 20:46:40 

    港北区住んでて住みやすくて好きだけど、正直川崎のほうが色々充実してるかも…
    ブランドとしては圧倒的に横浜のほうがいいけど。

    +12

    -1

  • 244. 匿名 2023/10/26(木) 20:57:36 

    >>213
    どちらに引っ越すんですか?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/26(木) 20:59:41 

    >>136
    あのごちゃごちゃゾーンが横浜なんだねw

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2023/10/26(木) 21:00:10 

    >>146
    出たーーww横浜プライドおばさん

    +1

    -4

  • 247. 匿名 2023/10/26(木) 21:01:55 

    >>1
    ゼロ〜2歳までは、保育料が高い
    3歳〜は無償化だけど、副食費がバカ高い!
    そもそも待機児童多すぎで保育園に入れない
    中学からは給食がない

    特に副食費は市町村で額が違いすぎる。
    東海地方に住みの友人は町が払ってくれて、負担ほぼゼロとか。横浜は6000円だよ!隣りの藤沢市は3000円?この差はデカイと思う

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2023/10/26(木) 21:08:26 

    >>213
    私も青葉区だけど、いい私立がいっぱいあるところは気に入ってる
    子供が頭よくなればだけど

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2023/10/26(木) 21:12:02 

    >>230
    え、入園料って10万以上が普通かと思ってた。
    他の県の方の書いた事にびっくりして、自分が無知だったの知ったけど、横浜でも安いところあったのか。
    勉強になる

    +16

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/26(木) 21:25:05 

    >>27
    それはないわ。そこに関しては東京に戻りたいとさえ思うくらい面倒くさい

    +6

    -4

  • 251. 匿名 2023/10/26(木) 21:27:52 

    離婚を決意してる主婦です。
    4歳の男の子とマンションに引っ越ししたくて情報集め中なのですが、横浜市内で母子が住みやすい、おすすめの場所教えてもらえませんか?
    関西出身で今は都内に住んでいます。実家には戻りません。

    軽自動車は持っています。看護師の免許ありなので病院に勤める予定です(どこの科では大丈夫ですが、夜勤はngです。)

    30分前後で電車で横浜駅に行ける準田舎的なところが希望です。あまり電車やバスが通らない田舎…ってところは利便性に不安があって避けたいです。

    過去トピあせってて、旭区、瀬谷区、保土ヶ谷区、藤沢市に目星をつけています。他にありますか?

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/26(木) 21:27:59 

    >>7
    学校数が多いし給食設備を作るのはお金もかかって厳しいからお弁当支給という形になるね。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/26(木) 21:29:41 

    >>34
    場所によっては坂が多い!

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/26(木) 21:36:30 

    >>86
    見下してるつもりは全然ないけど、千葉県民に張り合われると、えっ?とは思う笑
    ほんとごめん、横浜生まれの人なら分かってもらえるかと…

    +4

    -9

  • 255. 匿名 2023/10/26(木) 21:38:57 

    >>251
    横浜市内ならどこでも30分あれば横浜駅行ける気がする。
    母子家庭が優先的に入れる団地がいいんじゃない?
    駅近のを探してみるとか。

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/26(木) 21:38:58 

    >>7
    令和8年から完全給食になるらしい。
    って言ってもハマ弁が形を変えて……っていう感じ?

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/26(木) 21:40:20 

    >>38
    横浜駅周辺(駅自体も)が美しくない。
    他の都市の駅見ると綺麗で良いなーって思う。
    慣れてるけど人多過ぎてうんざりする。

    +8

    -3

  • 258. 匿名 2023/10/26(木) 21:41:31 

    >>251
    瀬谷区は何となくやめておいた方が良いと思う、、

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/26(木) 21:42:51 

    >>78
    どこ出身?て聞かれて横浜ですって答えたら、マウントだと思われたことあるよ。
    神奈川県です→神奈川のどこ?→横浜です、の流れが面倒で先に言っただけなんだけどね。

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/26(木) 21:43:40 

    >>2
    トピ違いごめんなさい、このいしださんウィノナ・ライダーに似てるね

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/26(木) 21:46:22 

    歩道がめちゃくちゃ狭くて大人1人分の幅しかないのに電柱聳え立っててベビーカー通れない道とか普通にあるよ

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/26(木) 21:47:04 

    >>1
    向かない区と向いてる区と地域がありますね。
    私が知ってる範囲だと青葉、都筑あたりは高級住宅街も多くて不良もみません。お屋敷みたいな大きな戸建てばかりの地区は空き巣はいるかも。でも多くが私学に行く地域なので穏やかです。

    +11

    -3

  • 263. 匿名 2023/10/26(木) 21:47:26 

    >>87
    横浜駅徒歩圏内なら、街並みが古いからそうかもね。
    北部のニュータウン地区は公園も多いし、土地の坪制限や道路から家の距離とか決まってるから、ゆったりした街並みだよ。通学路もほとんど緑道だったりするので、子供送り出すのも心配がない。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/26(木) 21:50:19 

    >>1
    千葉で国分高校あたりに行ければ万々歳じゃない
    横浜はあまり良い高校ない

    +4

    -7

  • 265. 匿名 2023/10/26(木) 21:51:53 

    >>27
    昔はそうだったんだよね、ゴミの分類は東京よりざっくりしてた。とりあえずなんでも燃えるゴミでOKだったのよ。横浜のゴミ処理場は温度が高くてなんでも燃やせるから、って聞いたけどたぶんウソだと思うw

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2023/10/26(木) 21:53:06 

    >>251
    都内からなんで横浜なんだろう
    母子手当とかいいのですか?

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/26(木) 21:53:25 

    >>259
    神奈川のどこ?ていうほど聞かれる?
    私は実家が千葉の成田だけど実家を聞かれた時は千葉としか答えなくてもそれ以上聞かれない
     
    ちなみに今は横浜に住んでるけど他県でどこからきたの?と聞かれたことないからまだわからない

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/26(木) 21:55:52 

    >>87
    港北やセンター辺りも草が伸び切ってたり道のレンガやブロックが壊れたまま修復されてなかったりするね

    なおせないなら普通にアスファルトにしときゃ良かったのにと思う
    できた頃はきれいだったんだろうな

    +7

    -2

  • 269. 匿名 2023/10/26(木) 21:56:14 

    結婚して横浜住んだけど、小学校のクラス多くてびっくりしてる
    うちの子入る頃には校舎建て替えられてる予定だし

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/26(木) 21:56:29 

    >>162
    スーパー激戦区でもあるから、いろいろ安く買えるしね。ただ都筑区は人口増がすごくて、休日どこ行っても混んでるのがネック。マックのドライブスルー行列とかね。

    +8

    -2

  • 271. 匿名 2023/10/26(木) 22:03:23 

    >>249
    230ですが、東京の幼稚園を最近調べた時があって、逆に10万円と知ってすごくびっくりしました!😂

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/26(木) 22:06:23 

    >>268
    セン北の寂れ具合がひどすぎる件。プレミアヨコハマとかヨツバコどうしたの?

    +7

    -2

  • 273. 匿名 2023/10/26(木) 22:06:27 

    >>241
    それは南区だから

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2023/10/26(木) 22:08:12 

    >>267
    千葉は千葉市があるからか、出身千葉ですって言われるとそれ以上つっこまれないのかな?神奈川だけだとイメージ湧かないって言われたことあるよ。神奈川のどこ?って、だいたい聞かれる。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/26(木) 22:11:27 

    横浜の中のthe 横浜ってところに住んでるけど、別に他の県を見下したりしてない。
    近所の人も、それなりの人たちが、それなりに普通に戸建てに住んでいる。人を見下すとか品のない事しない。だってみんながお金持ちだから。
    そんなことするなんて恥ずかしい。

    マウントしたい性格の人は、東京でもどこでもタワマンに住んでる。
    閑静な住宅エリアはそんな事しない。

    あと、他県を馬鹿にもしない。
    比べる事が無意味だと思う。
    横浜が好き、それだけで十分。馬鹿にされようがどうしようが、痛くも痒くもない。
    多分それが横浜を愛している横浜人。

    +5

    -4

  • 276. 匿名 2023/10/26(木) 22:21:27 

    >>251
    緑区寄りの青葉区住んでるけど便利ですよ

    坂は多いですがそんなに都会ではないので住みやすいです
    家賃も安いとこ探せばあります

    横浜駅に行くことはあまりないですが30分ぐらいでいけます

    +3

    -4

  • 277. 匿名 2023/10/26(木) 22:40:20 

    >>18
    アミメニシキ嬢出奔地域です
    千葉県内でうちより都心アクセスいいとこ多いと思いますw

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/26(木) 22:41:47 

    >>276
    その界隈の人はデパートと言えば横浜高島屋やそごうじゃなく
    ニコタマ高島屋や日本橋三越ですよねw

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/26(木) 22:53:23 

    >>272
    テナントがどんどんしょぼくなってるよね。

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2023/10/26(木) 23:00:58 

    >>245
    立ち食いうどん屋のおつゆの匂いが漂う、最近そうにゃんが描き殴られた交番が入口の所ですねw

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2023/10/26(木) 23:04:46 

    >>272
    住人たちがマーケティングより高い買い物をしない層だったんたろうねw
    残念だけど今以上に発展することはないと思う。

    +6

    -1

  • 282. 匿名 2023/10/26(木) 23:04:59 

    >>240
    今度入ろうと思っている私立幼稚園、入園金11万円だよー。お受験なしの普通の幼稚園。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/26(木) 23:11:26 

    >>83
    あれどの区にもあるの?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/26(木) 23:11:27 

    >>251
    鶴見区は?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/26(木) 23:14:16 

    >>230
    何区?
    とくに高級住宅街じゃないし普通の私立幼稚園だけど入園金10万超えるよ

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/26(木) 23:14:39 

    >>285だけど横です

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/26(木) 23:29:24 

    >>211
    もう今はハマ弁じゃないよ

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/26(木) 23:30:17 

    >>43
    いや中学校給食あるから。
    普通においしいらしいよ。

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2023/10/26(木) 23:33:22 

    >>272
    ペットエコまだある?

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/26(木) 23:34:03 

    >>265
    嘘じゃないよ!
    小学校でゴミ処理場見学行かなかった?
    ついでにダイオキシンも出ずにエコ先端だったんだね

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/26(木) 23:50:38 

    横浜駅近くのデパートとかはいつもエレベーターめちゃくちゃ並んでる
    あと歩道が狭いところ多い。スクールゾーンでもね

    +4

    -1

  • 292. 匿名 2023/10/26(木) 23:53:01 

    >>280
    こんな時間なのにそこの立ち食い食べたくなってきたじゃないか!w

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2023/10/27(金) 00:11:36 

    >>292
    デザートに隣のくりこ庵もどうぞw

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2023/10/27(金) 00:13:33 

    >>291
    あ、そうか、子育てスレだからベビーカーユーザーでエレベーターね

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/27(金) 00:41:31 

    >>1
    横浜でも子育てに良いとされる所はあるけどな?

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/27(金) 00:48:37 

    >>30
    それは良いかも、。
    横浜の人って横浜市民としてのプライド高すぎるし
    その割には税金高いしゴミの捨て方面倒だし
    あまり生活に旨味感じなかった。

    +3

    -7

  • 297. 匿名 2023/10/27(金) 00:56:35 

    >>251
    根岸、磯子、本郷台、洋光台とかはどうですか?

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/27(金) 01:00:25 

    >>182
    宅配弁当みたいな給食で味は悪くないらしいけどおかずが冷たくて美味しくはないって子供は言ってる
    期待しない方がいいかも

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/27(金) 01:32:45 

    >>92
    横浜の中区と千葉市は住んだ事があるけど外国人と輩が多いのは横浜

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/27(金) 01:48:45 

    >>254
    もうでちゃってるやん…

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/27(金) 01:49:49 

    >>225
    まさに今年の春他県から引っ越してきたけど幼稚園の入園料が高くてびっくりしました!
    年中からだったので入れる園が限られていて、都筑区の幼稚園で17万円でした
    転勤族なので上の子も別の県で2つ通って、下の子も2つ目の幼稚園ですが桁違いに高い…

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/27(金) 01:59:53 

    今は東京に引っ越したけど、港北ニュータウンのセンター北と南は子育てしやすかったですよ。矯正歯科や耳鼻科など頼れる病院も多かった。
    ただ都内の学校への毎日のアクセスを考えると都筑区まで行かずに、田園都市線エリアの青葉区や東横線沿いの港北区辺りも良いですよね。
    私が住んでいた10年以上前までは駅から少し歩くと普通に畑や空き地もけっこうあったけど、ニュータウン今はどうなったかなあ。

    +8

    -2

  • 303. 匿名 2023/10/27(金) 03:03:59 

    >>1
    もし発達に問題ありなら横浜はおすすめしない。
    療育空いてない特児は知的障害あっても通らない
    精神科予約とれない 

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/27(金) 03:19:31 

    >>251
    相鉄線沿線の保土ヶ谷区は治安よくて自然も多い。横浜駅や都内にアクセス良くておすすめ。関西の人なら、新横浜が近いから帰省しやすい。旭区は二俣川以外何もないけど、ズーラシアが近いのとこども自然公園って大きな公園があって子供受けがよい。

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2023/10/27(金) 03:33:22 

    >>247
    都内は確かに保育料安いと思うけど、家賃高いし、住宅相場なんて横浜と比較にならないからローンも多くなっちゃう。数十万がすぐ吹き飛んでしまう。

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/27(金) 03:35:45 

    >>173
    かなりの駅近でない限り、車がないと不便なのがネック。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/27(金) 05:02:59 

    >>18
    流石にこれはないよ
    そりゃ千葉の西部と比較しての意見だわ

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/27(金) 05:08:21 

    >>111
    これはエアプだわ
    全く知らないでコメントしてる

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2023/10/27(金) 05:09:20 

    >>27
    有料ゴミ袋地域も今増えてるのに
    無料でゴミ出ししかも厳しくない、お隣の鎌倉市は1袋80円取られるよ

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/27(金) 05:12:12 

    >>30
    のんびり暮らすと
    このテーマの子育ては違うのでは?将来戦える子供育てるには
    田舎は確実に不利だよ、田舎育ちの意見です

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/27(金) 05:40:39 

    >>1
    マンション、戸建ての最低価格が6000万だからそれ以上のお金、支払い能力があるならいつでもどうぞ

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/27(金) 06:02:17 

    山手とかみなとみらいとか以外はなぜか治安悪くない?
    どこもコンビニ前でヤンキーが深夜に騒いでる
    ヤンキーが多くて公立は荒れてるから私立に行かせる経済力ないと子育てには不向きな上、行政の補助も終わってる

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/27(金) 06:03:39 

    坂が多い

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/27(金) 06:29:24 

    >>219
    実家が金沢区だけど、山あり海ありで自然に恵まれてるから子供の頃は楽しかったな。
    海の公園で潮干狩りしたり夏には花火大会もある。子供ができてシーパラや、金沢動物園も久々に行った!
    横浜の端っこだけど横浜にも都内にも京急で一本で行けるし、意外と不自由しない。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/27(金) 06:56:17 

    >>38
    横浜駅の工事まだ終わってないよね?

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/27(金) 07:14:08 

    >>312
    屏風ヶ浦の方はめっちゃ治安がいいよ
    民度も高く住みやすい
    磯子は本当に住みやすい
    個人的に洋光台が凄く落ち着く
    下町が好きなら杉田や新杉田
    閑静な住宅街で落ち着いた環境がいいなら屏風ヶ浦の方
    中区にすぐに行きたいなら根岸

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/27(金) 07:24:37 

    >>201
    冷暖房ないから、夏は暑くて冬は寒いよね。
    あと団体の子供と一緒になると小さい子は危ないね。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/27(金) 07:44:41 

    >>283

    各区に1つあるんだって。
    うちは習い事の近くにあるから、習い事前後によく利用してて助かってる!利用者多いから区に2,3あったらいいなぁと思う。こういう所にぜひ税金使ってほしい。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/27(金) 07:52:02 

    >>99
    横浜住みのママさんも同じようなこと言ってました。横浜も大きい都市ではあるけど、結局財源のある東京優勢なのかな。

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/27(金) 07:55:14 

    相鉄線沿線はやめなね。

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2023/10/27(金) 08:06:59 

    >>289
    あるよ!

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/27(金) 08:11:12 

    >>319
    結局法人が少ないんだよね。東京の企業に神奈川から行くひとは多いけど。あと東京からすぐにこれるから観光客もわざわざ宿泊しないの。

    +10

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/27(金) 08:15:09 

    「横浜あたり」ってどのへんを指してるのかわからないけど、
    みなとみらいのタワマンとかなのか、港北区緑区あたりなのか磯子区なのかでも
    ぜーんぜん県レベルで話違ってくるよ。
    うちは最寄りが横浜駅だからとにかく私鉄JR各線揃っててどこに行くにも1本なことが多く
    通学も広範囲で考えられた。それこそ千葉も1本で行けるよ。
    療育センターなど発達支援も充実している。中学受験も多いから塾も各校揃ってる。
    公園も多数あるから放課後遊びや、週末家族で遊びに行くにも困らない。
    あと同じ市内、区内であっても親の民度が高いところとやばいところがあるから
    (差別するわけではないけど暴力団の息がかかった地区や生活保護の多い地区はある)
    公立小中学校行くならしっかり学区を下調べしてね。
    それくらいかな、個人的には狭い日本で同じ首都圏でどこも大した違いはないと思う。

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/27(金) 08:32:40 

    >>243
    私も港北区です!
    川崎市(溝の口)にも住んでいましまが、治安がぜんぜん違いますよ。駅近に住んでましたが夜中に暴走族?みたいなバイクの爆音がするし、商店街は栄えてるけど明らかなヤンキー家族がちらほら…。駅前が便利で好きだったんですけどね。
    会社の人も川崎の別の駅に住んでましたが治安悪くて子供が産まれてから都内に引っ越してました。
    横浜市は子育て支援が物足りないけど、治安だけは良いなと思ってます(笑)

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/27(金) 09:04:27 

    >>171
    埼玉からなら、練馬でも薔薇の綺麗なところ沢山あるし、わざわざ横浜まで足を伸ばさなくても途中にいいところあるでしょって意味だと思う。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/27(金) 09:15:22 

    >>315
    終わったよ
    それに迷宮ってほどじゃない

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/27(金) 09:21:24 

    >>219
    金沢区良いところですよね。
    ほどほどにのんびりしていて逗子や鎌倉にも近いし子供〜お年寄りまで楽しめる場所が近くにたくさんあると思います。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/27(金) 09:29:17 

    >>33
    お隣の中区です!便利ですよねー

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/27(金) 09:34:00 

    >>285
    瀬谷区、泉区、旭区周辺の幼稚園です!

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/27(金) 09:37:35 

    >>240
    230です。

    横浜市、場所によって違うんでしょうね〜!
    時代によっても違うのかな?
    願書もらうのに並ぶとか、プレ行っていないと入れないとか、少なくともうちの地域の幼稚園では聞いたことがないです!今は少子化だからでしょうか?
    誰でも入れる幼稚園ばかりです笑
    もしかして神奈川区や港北区、緑区、西区あたりの人気幼稚園やお受験幼稚園は入園金にしろ、倍率にしろ240さんのご経験したような感じなのかもしれません。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/27(金) 09:54:11 

    なんか公園がしょぼいって思うんだけどうちの周りだけかな
    徒歩圏内で5つあるけど全部
    滑り台、縦棒、ブランコだけと1箇所はそれプラス砂場があるのみ

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/27(金) 10:56:14 

    >>330
    横ですが、一昔前はそんな感じのとこ多かったです。
    うちの子(高校生)が幼稚園の頃は、プレ行かないと受験資格ないとか、プレ入るのも人気園だと大変とか、願書貰うのに徹夜で並ぶとかありました。
    うちは給食なし、親の出番が多い園で不人気だったのでそういうのありませんでしたが…。
    今は少子化などでそこまで大変では無いのでしょうね。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/27(金) 11:34:56 

    >>1
    児童館が区に一つしかありません(ログハウスのみ)
    図書館少ない
    公立幼稚園ありません
    幼稚園補助費少ない(私の場合、転居前の都内23区内と一桁違いました)
    給食は中学はありません

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/27(金) 11:52:49 

    >>7
    お母さんが毎朝作ってあげてください!

    +1

    -4

  • 335. 匿名 2023/10/27(金) 12:30:02 

    >>38
    夫の都合で横浜住んでるけど、隣の市の図書館が立派すぎて本当に横浜ひどいなと実感してる。
    古臭くて全然改築もしない、本もボロボロ、システムも昔ながら。

    もちろん学校にもお金使わないからエアコンついてない学校もあるし体育館は地獄。エレベーターがないから未だに小学校でも子供たちが給食を階段登って運んでる。

    お金ないのかと思いきや「みどり税」とかいう謎の税金を市民から巻き上げてる。
    早く出ていきたい。

    +6

    -3

  • 336. 匿名 2023/10/27(金) 12:35:32 

    >>99
    東京→赤ちゃんファースト(5万円)
    横浜→百均みたいなガラガラ

    +11

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/27(金) 12:50:39 

    >>85
    「横浜市」って名前が良くてわざわざ横浜選ぶ人がいるって上大岡の不動産屋さんが言ってた。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/27(金) 12:51:55 

    >>51
    三郷中央が気になってます。住みやすいですか?

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/27(金) 12:56:36 

    戸塚に引っ越しを考えてます。
    学力が、他より高いイメージですが、今はどうですか?
    今小1の子供がいます。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/27(金) 13:14:33 

    >>118
    乳幼児健診も割と厳しかったよ。引っ越してきた人は驚いてた。
    あと、リハセンターは初診まで5ヶ月待ちとかでめちゃくちゃ混んでた。しかも成長したら特性薄まってややマイペースな普通の子で、杞憂に終わりそう。
    他の自治体なら何も気付かず遅れたままだったかもしれないからまぁ良かったかと思うようにしてる。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/27(金) 13:14:46 

    >>324
    横だけど、私も港北区です
    治安いいですよね!子供の中学も全然荒れてません
    友人は川崎に住んでますが、麻生区、宮前区あたりは治安がいいみたいですよ

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/27(金) 13:19:28 

    >>38
    図書館が少なすぎるよね。都内に住んでた時は分館がもっといろんなところにあったんだけど、人口の割に本当に少ないと思う。
    場所も駅から遠いし古いし本当に微妙。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/27(金) 13:23:31 

    >>330
    港北区も5年くらい前まではそうだったよ。でも最近は保育園人気で幼稚園はどこも減ってるね。保育園は毎年のように新しい園ができてる。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/27(金) 13:23:57 

    >>251
    泉区住みやすいですよ。
    行政が定住に力入れてます。
    保育園も選ばなければどこかしら入れますし、幼保一体の園も増えてます。

    家賃もわりと安めですし、電車も地下鉄と相鉄線が通ってるので、駅の近くに住めばそこそこ便利です。バス路線も色々あります。
    農地が多いので、場所によっては多少肥料臭がすることもありますがw
    それがクリアできればオススメです。
    穏やかな人が多くて全体的にのんびりしてるので、子育て世代にはいいと思いますよ。

    +2

    -1

  • 345. 匿名 2023/10/27(金) 13:25:47 

    >>50
    私立だけど、バス代、給食代、諸雑費等以外の保育料は毎月無償化の範囲内だわ。
    めちゃくちゃありがたい。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/27(金) 13:32:50 

    >>297
    洋光台に住んでるけど、適度にのどかで公園多いし、住みやすい。

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/27(金) 14:03:18 

    >>98
    両駅共タワマン沢山あるよ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/27(金) 14:13:43 

    港北区に住んでたけど保育園が絶望的すぎて引っ越したよ。
    一時的に都心に引っ越したけど、保育料が港北区の半額くらいだった。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/27(金) 14:21:55 

    >>265
    高処理能力のゴミ処理場です
    プラも家庭ゴミでOKでした
    中田 前市長のゴミ費用削減政策で今のようになりました
    以前は家庭ゴミも週3回だったんだよ

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/27(金) 14:28:47 

    >>336
    ベイスターズ(スターマン)の絵本もw

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/27(金) 15:29:25 

    >>1
    横浜って言っても、色々な地区あるからなんとも言えない気がする。路線によっても全然雰囲気や環境が異なると思うし…
    主さんは横浜に住むならどの辺をイメージしてるの?

    +7

    -1

  • 352. 匿名 2023/10/27(金) 15:37:24 

    >>174
    そうなんだ
    東京住みだけどいい情報ありがとう
    調べてみる

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2023/10/27(金) 15:47:04 

    >>1
    区による。その区の中の町にもよる。
    同じ路線でも駅による。

    治安も利便性も
    一言で言えないのが横浜。

    相談するならせめて横浜の○○区にしないと無駄だと思う。

    +12

    -0

  • 354. 匿名 2023/10/27(金) 16:43:22 

    >>301
    お隣りの横須賀市は無料のところあるよ。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/27(金) 17:21:15 

    >>230
    15年ほど前の青葉区だと入園金30万が相場だったよ。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2023/10/27(金) 17:23:31 

    横浜というか神奈川の良いところとして、公立高校の合格者上位10パーセントに入れば内申一切関係なしという制度があるところかな。
    不登校の子でも高校からやり直しができる。

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/27(金) 17:47:50 

    >>339
    戸塚に学力が高いイメージがない
    なぜそんなイメージに

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2023/10/27(金) 18:06:54 

    >>255
    251のコメ主です!

    横浜市内ならどこでも30分あれば横浜駅行ける気がする。
    ↑そうなんですね!ありがとうございます!
    駅近魅力的ですよね。
    母子優先の団地、見てみます^_^

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/10/27(金) 18:08:15 

    >>258
    251のコメ主です。

    瀬谷、そうなんですか?!
    ではちょっと順位下げましょうかね…
    もしまだご覧になってたら理由聞いてもいいですか??

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/27(金) 18:12:43 

    >>266
    251のコメ主です。

    都内には旦那との苦い思い出もあり、旦那も住み続けるようなので、東京以外がいいなと思うようになったのがきっかけです。神奈川はよく遊びに出かけたり、結婚前は旅行も良くしていました。
    神奈川県民のトピを覗いてて、色々マイナス面もあるようですけど「やっぱ神奈川(横浜)が好き!」って意見がたくさんあって、ここで住みたいと選びました!

    +7

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/27(金) 18:14:18 

    >>276
    251のコメ主です。
    詳細の情報ありがとうございます。
    安いのはありがたいです。
    調べてみたいと思います、、

    ありがとうございました^ ^

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2023/10/27(金) 18:20:24 

    >>284
    251のコメ主です。

    鶴見区、すぐ東京にも行けて便利そうだなぁと思ってました。あと川崎駅周辺にお店がたくさんあって良さそうですよね!ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2023/10/27(金) 18:22:13 

    >>346
    >>297

    251のコメ主です。
    情報ありがとうございます!
    新たに聞く地名もあり、詳しく調べてみようと思います!

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/27(金) 18:24:55 

    >>304
    251のコメ主です。

    実は、私調べだと保土ヶ谷区が住みやすいナンバーワンでした。間違いないようですね。
    目星をつけてある地域にはこれから実際にみに行くつもりです。保土ヶ谷区も楽しみに行ってきます!
    遊ぶところが近いのはポイント高め。

    情報ありがとうございます!!

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/27(金) 18:30:36 

    >>344
    251のコメ主です。

    泉区気になりますね!
    地下鉄、相鉄線あればかなり便利ですよね。
    うちの子はマイペース強めなので、のんびりした集団にいれたいと思ってました。

    すごく詳しくありがとうございます^ ^

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2023/10/27(金) 19:23:31 

    >>336
    あのガラガラうちの子すごい食いつきよくて余計に癪に触ったw
    こんな微妙なもんに…って気持ちvs食いつき悪かったらただのゴミだからムダにならなくてよかったなって気持ち

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/27(金) 20:39:26 

    >>332
    御免なさい🙇‍♂️
    ➕押すつもりがマイナス押してしまいました💦

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/10/27(金) 21:16:03 

    >>357
    東戸塚が学力高いイメージありました。
    中学受験が多いような感じしました。

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2023/10/27(金) 22:21:24 

    >>360
    コメ主です。余計なお世話なら非常に申し訳ないのですが、都内近郊でシングル家庭に手厚い地域に住むのがいいと思う。保育園や学童、住む場所含めて。
    横浜もいい土地だけど、子持ちになって都内に逆戻りしてくる友人も多く。

    +3

    -1

  • 370. 匿名 2023/10/28(土) 16:09:52 

    >>368
    「戸塚」って書いたら戸塚駅周辺や戸塚区全体のこと
    「東戸塚」は戸塚区だけど区の端のJRの隣の駅のあたり
    確かに東戸塚は教育レベル高いかも
    駅周辺はタワマンが5つ、マンション街
    学区の駅東口の小学校は公立でもレベル高いと聞いてる

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2023/10/28(土) 17:06:33 

    >>320
    (そうにゃん)「ちょっと屋上に顔貸せ」

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2023/10/28(土) 21:35:55 

    >>344
    泉区は緑園都市や弥生台、領家あたりはいいけど
    出稼ぎ外国人の多いイチョウ団地のイメージもある
    学区選びはすごく大事

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2023/10/29(日) 13:19:08 

    >>362
    鶴見駅は青葉区のような環境のいい住宅街は、駅からかなり離れてます
    駅近は柄の悪さや治安はそんなに気にしない、むしろディープな雰囲気歓迎な人向けな物件が多めなので、独身男性一人暮らしに好まれる傾向高めな気がします
    都内へのアクセスは凄くいいんですけどね

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/10/29(日) 15:31:15 

    >>371
    😆
    相鉄線沿線になど二度と住むもんか!と思ってたら、毎朝海老名行きに乗る羽目になったでござるよ笑

    +1

    -2

  • 375. 匿名 2023/11/04(土) 16:00:23 

    >>18
    やはり横浜ブランドにこだわる?隣の川崎も住心地いいんだけどなー

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/11/05(日) 11:09:39 

    >>303
    人口多いから中々空きが無いって事ですかね?
    もうすぐ3歳の子が言葉遅いので療育申し込んだんですが、初診まで半年待ちみたいです…

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/11/26(日) 16:10:45 

    >>254
    神奈川と張り合う千葉県民なんていないでしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード