ガールズちゃんねる

【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

191コメント2023/11/14(火) 06:55

  • 1. 匿名 2023/10/25(水) 20:04:07 

    秋の深まりと共に、また悩み到来。いまは親指、人差し指、中指の指先が割れてます。薬、指先用の絆創膏、ハンドクリームなどを買って出費も痛いです。
    こうしたら良くなったとか、改善法、治療法など手荒れについて情報交換しましょう。

    +86

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/25(水) 20:04:47 

    ニベアを塗ろう

    +12

    -24

  • 3. 匿名 2023/10/25(水) 20:04:54 

    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +15

    -19

  • 4. 匿名 2023/10/25(水) 20:04:56 

    親指パックリ痛い

    +135

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/25(水) 20:05:00 

    >>1
    洗い物素手でやってる?

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/25(水) 20:05:12 

    7万円くらいのクリーム塗ったらしっとりしました

    +0

    -32

  • 7. 匿名 2023/10/25(水) 20:05:20 

    コエンザイムQ10入りのハンドクリームいいよ!

    +13

    -13

  • 8. 匿名 2023/10/25(水) 20:05:51 

    この時期になるといつも手の甲が赤くなって痒くなるんだよねぇ。乾燥だろうなぁ
    ハンドクリームを寝る前になって保湿してるよ

    +96

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/25(水) 20:06:06 

    加湿器の良いのを買ったら、少し良くなったよ

    +1

    -13

  • 10. 匿名 2023/10/25(水) 20:06:08 

    L'OCCITANEの金木犀の香りのハンドクリーム試した方!!
    感想求む!特に香り

    +2

    -22

  • 11. 匿名 2023/10/25(水) 20:06:13 

    保育士やってて、手洗い消毒ばっかりだからもう諦めた…良い方法はないものか

    +67

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/25(水) 20:06:20 

    >>7
    どこのメーカーですか?

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/25(水) 20:06:24 

    ヒルドイド
    どんなハンドクリームにもかなわない
    アトピーで乾燥、痒みがあるから皮膚科で処方してもらってる

    +59

    -12

  • 14. 匿名 2023/10/25(水) 20:06:37 

    マメにハンドクリームつけるしかないな

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/25(水) 20:07:06 

    真冬でも洗い物は水
    本当は手袋的なものした方がいいんだろうけど洗った気になれなくて素手だから
    お湯より荒れるのはマシと思う

    +57

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/25(水) 20:07:13 

    右手があかぎれだらけで痛いし見た目も悪くて辛い。
    赤ちゃんいて何かと手洗うから何か塗ってもすぐ落ちる。

    +13

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/25(水) 20:07:31 

    >>1
    クリーム塗る前に化粧水で保湿してる
    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +74

    -5

  • 18. 匿名 2023/10/25(水) 20:07:41 

    誰かセラミドサプリ試した人いない?
    全身乾燥するから気になってる

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/25(水) 20:07:50 

    いい匂いで庶民でも買えるハンドクリームほしい

    +11

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/25(水) 20:07:54 

    >>12
    コーセーコエンリッチシリーズ

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/25(水) 20:08:29 

    スマホケースの指紋認証が通らなくて困る

    +65

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/25(水) 20:08:35 

    保湿してビニール手袋+手袋で就寝。

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/25(水) 20:09:23 

    >>18
    生芋こんにゃく食べるのと同じだよ

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/25(水) 20:09:24 

    >>20
    ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/25(水) 20:09:25 

    昼間のケアはユースキン!
    寝る前にもユースキン!

    +51

    -4

  • 26. 匿名 2023/10/25(水) 20:09:36 

    >>5
    いえ食器洗い乾燥機にぶちこんでます

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2023/10/25(水) 20:09:44 

    >>5 ゴム手袋しています。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/25(水) 20:10:06 

    ほんとにちょっとひび割れただけなのに何であんな痛いの

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/25(水) 20:10:13 

    化粧水の上からユースキンを塗る

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/25(水) 20:10:36 

    >>6
    そこまで金出さないと保湿されないなんて可哀想

    +8

    -5

  • 31. 匿名 2023/10/25(水) 20:11:09 

    >>10
    金木犀トピが先日立ってたから見てきたら?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/25(水) 20:11:10 

    日中も夜もアトリックス使ってる
    安いけど良いよ~
    夜用のは塗ったあと百均の保湿手袋して寝てるけどスベスベになる
    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +27

    -12

  • 33. 匿名 2023/10/25(水) 20:11:14 

    色々試したけど、やっぱりユースキンがNo.1よ

    +45

    -5

  • 34. 匿名 2023/10/25(水) 20:11:25 

    尿素とステロイド入のクリームでツルッツルッになりました!

    +4

    -6

  • 35. 匿名 2023/10/25(水) 20:11:27 

    ハンドクリーム塗って絹の手袋して寝てる


    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/25(水) 20:11:40 

    700円で指先に塗るだけなら毎日使っても3年は持つかな
    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +16

    -5

  • 37. 匿名 2023/10/25(水) 20:12:36 

    >>11
    私も介護職なんで、どんなに保湿頑張っても追い付かない。

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/25(水) 20:12:41 

    身体の乾燥や痒みはボディソープから固形石鹸に変えたら無くなった
    固形石鹸に変えてからもう8年くらい経ちます
    ちなみに牛乳石鹸使ってます。

    +7

    -6

  • 39. 匿名 2023/10/25(水) 20:12:42 

    >>11
    私は水仕事多いんだけど今年こそ早めにこれ買ってみようと思う
    使った人いる?
    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +41

    -9

  • 40. 匿名 2023/10/25(水) 20:13:09 

    ペット飼ってる人はどんな物でケアしてますか?

    ハンドクリーム塗らなくてガサガサになってます

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/25(水) 20:13:53 

    >>1
    フェルゼアいいよ!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/25(水) 20:14:09 

    手荒れし易くて指の周りが直ぐひび割れします
    だらだら台所に立たずまとめてやる様に心掛けてます。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/25(水) 20:14:42 

    >>5
    ゴム手袋してるのに荒れる
    こまめにハンドクリームも塗ってるのに荒れる
    皮膚科でステロイドもらって治るけどまた荒れる
    なんで、、、

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/25(水) 20:15:17 

    ちょっとの乾燥の時はハンドクリームでいいけど酷くなるとステロイド塗らないとヒリヒリする
    日中は手洗いたくさんするからあかぎれバンで保護

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/25(水) 20:15:39 

    ケラチナミンとかウレパールとか塗りまくって手袋して寝てる。

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/25(水) 20:16:19 

    >>17
    私もそうしてる。
    マイナスつくだろうけど、洗い物はこまめにやらないようにしてる。1日の終わりだけとか、多くても2回とか。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/25(水) 20:17:15 

    >>23
    そうなの!?
    こんにゃくで感想改善した実感ないから効果無さげだね

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/25(水) 20:17:21 

    指のぱっくり割れには液体絆創膏
    すごくしみるけどね

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/25(水) 20:17:29 

    >>26
    シャンプーはせっけんシャンプーにしたらいいよ

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/25(水) 20:17:46 

    私はフェルゼア
    色々なクリーム試したけど、濃密とか書いてあってもどれも保湿力がイマイチでフェルゼアは肌内部まで保湿されてる感じがする(回しもんじゃないよ)
    寝る時はクリーム塗りたくって綿手袋

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/25(水) 20:18:32 

    >>17
    私もずっとロコベース
    その前に使っていた資生堂のハンドクリームはなんかいつの間にか販売されなくなった

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/25(水) 20:18:45 

    ユースキンをこまめに塗り込む
    ビタミンEの錠剤を飲む
    スーパーとかの入口にある、アルコール消毒は使わない

    消毒すると、指が一発でボロボロになる

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/25(水) 20:19:21 

    >>21
    顔認証のにしたw

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/25(水) 20:20:24 

    >>48
    結構すぐ剥がれちゃうんだけど、どこの使ってる?
    わたしはエキバンってやつ

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/25(水) 20:20:30 

    >>39
    ゴム手袋しないで家事するからこの時期はこれ使ってるよ。だけど…正直気休めかな?これだけでは効果は出ないので水仕事後や夜に別のハンドクリームでケアが必要。

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/25(水) 20:20:41 

    >>6
    そんな高いのあるんだ。どこのですか?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/25(水) 20:21:08 

    尿素入りがいい

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/25(水) 20:21:33 

    布団に入ると気が狂いそうになるくらい痒くなる。。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/25(水) 20:21:41 

    クリームつけて綿の手袋して炊事用手袋して皿洗いしはじめて荒れなくなった。蒸れて荒れることがなくなったからかな。
    あとは洗う前に、ゴムベラで汚れとったり、いらない布などで拭いたりして、洗う時間も短くしている。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/25(水) 20:21:44 

    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +47

    -5

  • 61. 匿名 2023/10/25(水) 20:21:49 

    >>2
    無香料のってある?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/25(水) 20:22:53 

    私が良くなったやり方だけど
    石鹸で手を洗って半濡れ状態でベビーオイルをワンプッシュよくすり込む
    その後好みのクリーム等を塗る

    これで血だらけだった手が良くなりましたよ

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2023/10/25(水) 20:23:39 

    あかぎれができたら、キズパワーパットとかモイストヒーリング系の絆創膏を貼る。途中剥がしたくなるけど、かまんして三日くらい貼りっぱなしにすると治る。

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2023/10/25(水) 20:24:03 

    >>1
    クリームはセラミド入りのものをオススメします
    皮膚が硬くなってるのであれば、濡れた手を砂糖で優しくマッサージして、水で流してからハンドクリームを塗ると良いです
    ハンドクリームの前に、化粧水をつけるのもオススメ

    硬くなった皮膚はこまめにヤスリで削るとパックリ割れしないよ
    削った後は必ず保湿してください

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2023/10/25(水) 20:24:06 

    ハンドクリームいろいろ試したけど、結局ステロイドが一番効くわ。
    グジュグジュしてても、アカギレでもたっぷり塗って綿の手袋して寝れば、翌朝には見違えるように回復してる。

    +7

    -3

  • 66. 匿名 2023/10/25(水) 20:24:26 

    >>1
    手を濡らしたらしっかり拭かないと
    逆に乾燥してしまう。

    たっぷり保湿してワセリン&おやすみ手袋

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/25(水) 20:24:50 

    >>11
    私は上の人に手見せて無添加の固形石鹸とハンドクリーム置いてたよ
    液体石鹸とアルコール消毒は苦行

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/25(水) 20:24:53 

    >>1
    クリーム塗って手袋して寝る

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/25(水) 20:25:21 

    寝る前にクリーム塗ったあとに綿100%の手袋着けて寝てる(100均で売ってた)

    スマホいじりづらいけど。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/25(水) 20:25:26 

    >>55
    ありがとうございます!
    そうなんだね
    でも使ってるのと使ってないのとでは違うのかな?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/25(水) 20:25:28 

    ガルちゃんで勧められたこれをネットで買った
    リビング、キッチン、洗面所、トイレに置いて暇さえあれば塗っている
    サラッとしているので寝る前はクリームを重ねている
    冬場は保湿が足りないと思うけれど今のところいい感じ
    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/25(水) 20:26:28 

    >>58
    私も身体が温まると痒くなる。
    コレ塗ってるよ
    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/25(水) 20:27:10 

    >>51
    手洗いする事が多いので塗り直しが少なくて済むロコベースは重宝してます
    色々使ったけどこれに戻っちゃう

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/25(水) 20:27:15 

    >>13
    ヒルロイド病院で買ってましたが
    私はあまり潤わなかったので医師から
    保湿してワセリン塗るように言われて
    改善してきました。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/25(水) 20:28:16 

    >>14
    帰宅手洗いハンドクリーム
    料理してハンドクリーム
    皿洗ってハンドクリーム
    風呂入ってハンドクリーム

    あーめんどくさい…

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/25(水) 20:28:37 

    >>1
    ワセリンで保護。水仕事は手袋。
    徹底的に保護をするしかないと思う。
    余計な栄養素が入ったものよりもワセリンで保護しつつ、自然治癒を待つしか無いです。
    あまりにも酷い場合は皮膚科で原因を診断してもらって軟膏薬を処方してもらう。アレルギーが原因の場合もあるんで

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/25(水) 20:29:19 

    >>2
    沁みて痒くなります。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/25(水) 20:29:29 

    ロクシタンのハンドクリームもらったけど匂いはいいけど保湿力全然じゃないですか?
    全然ガサガサのままで塗ってたいしてたってなくても潤ってる感じしなち

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/25(水) 20:30:56 

    >>40
    ワセリン
    舐めても無害だから

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2023/10/25(水) 20:31:48 

    枕元にユースキンを置いて寝る前に塗っているのですが、面倒で中々続かず…
    でも最近ゆずの香りのユースキンを見つけて、いい香りで今の所続けられてます。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/25(水) 20:32:08 

    >>54
    私はコロスキンっていうの使ってる。しみるけど効く。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/25(水) 20:32:26 

    >>1
    私は食器洗いを液体洗剤から無添加無香料の固形石鹸に変えたら手荒れだいぶ良くなったよ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/25(水) 20:32:31 

    すでにぱっくり割れがあります
    念入りにハンドクリームを塗っていますが

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/25(水) 20:32:40 

    >>32
    私もこれ好きでずっと使ってる!
    マイナス多いのは何でだろう

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2023/10/25(水) 20:32:48 

    >>1
    亜鉛軟膏して手袋。
    ステロイド要らずに手荒れが治る。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/25(水) 20:32:57 

    >>13
    皮膚科に行くほうがいいね。
    ヒルドイドは人によっては痒みがひどくなるから、もし処方された方は意識してたほうがいいかも。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/25(水) 20:33:23 

    >>70
    あかぎれ状態に使うとベールの役割で痛みが和らぐからそれ目的で使うかな。そうでない時は正直付けるのを忘れてしまうくらい付けた時との差は感じにくい。あくまで私個人の感想ですがf^_^;

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/25(水) 20:34:08 

    >>43
    面倒だけど
    ゴム手の中に綿手袋
    たぶんゴムに負けてるんだと

    +42

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/25(水) 20:34:10 

    >>4
    パックリ割れとか指紋ガサガサには亜鉛軟膏よ。
    おばあちゃんの知恵袋

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/25(水) 20:34:59 

    ケラチナミンっていいですか?ちょっと高めですけど効きますか?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/25(水) 20:35:59 

    オロナインすり込んで絆創膏貼って寝ると、治るの早い。冬は食洗機使うといいよ。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/25(水) 20:36:51 

    >>1
    何年も悩んでた手湿疹が治ってきたと思ったら最近は、ぱっくり割れとあかぎれが凄い。
    ハンドクリームじゃ意味ないからオロナインを塗ってるよ。
    あと、洗い物の時とか絶対にゴム手袋つけて手荒い以外で水に触れないようにしてる。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/25(水) 20:38:02 

    >>43
    ゴム手袋にアレルギーおこしてない?
    ゴム手袋の前に綿手袋してからかビニール手袋してからゴム手袋するといいよ
    もっと良いのはハンドクリーム塗って綿手袋してビニール手袋してからゴム手袋すると保湿効果が高まるよ
    私は皮膚科でそうしなさいって言われた
    スッゴく面倒臭いから普段はやってないけど荒れが酷いはやってるよ
    綿手袋ならホムセンで大量に入ったやつがあるしそんなに要らないなら100均にもあるよ

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/25(水) 20:38:11 

    >>3
    これは働き者と怠け者の手じゃ

    +5

    -28

  • 95. 匿名 2023/10/25(水) 20:39:18 

    >>28
    痛さは神経の数に比例するらしい
    入れ墨を入れてる人がYou Tubeで言ってた

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/25(水) 20:41:25 

    >>84
    効き目に物足らなさを感じてるんだと思う
    私も試したけど効果を実感できなかった…

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/25(水) 20:42:31 

    >>15
    私は手袋しないと手荒れが痛くて食器洗えない。
    ひょう疽にもなったし、絆創膏を貼って手袋しないと水仕事出来ないや。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/25(水) 20:43:22 

    >>94
    そんなことないよ
    今は手にも日焼け止め塗ったりハンドクリームも良いものがあるからそうとも言えないよ
    そりゃなんのケアもしてなかったらこうなるさ

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/25(水) 20:46:52 

    >>62
    ハンドソープでもいいのかな?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/25(水) 20:47:08 

    >>43
    塩化ビニール製の手袋がオススメです

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/25(水) 20:49:38 

    普段はユースキンとケラチナミンと馬油を使い分けてる、パックリいった時はキップパイロールがが私には効くかな。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/25(水) 20:50:29 

    乾燥しすぎなのか中指の爪だけボッコボコなんよ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/25(水) 20:52:44 

    >>7
    ちょうどツルハで298円だから買ってみます

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/25(水) 20:52:54 

    >>3
    おばあちゃんと孫の手かな

    +59

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/25(水) 20:52:56 

    >>38
    ずっと固形石鹸なのに冬は乾燥痒みでつらい
    石鹸のなかでも牛乳石鹸がいいのかな
    ちょうど青箱ストックしてるから使ってみる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/25(水) 20:54:19 

    寝る前にハンドクリームベタ塗りして
    綿の手袋して寝たらあっという間に
    すべすべなる

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/25(水) 20:56:59 

    つい先日手荒れで皮膚科を受診したんだけど、今は手荒れにテープを貼る時代なんだね。ドレニゾンテープというのを処方されたよ。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/25(水) 21:02:13 

    ユースキンをぬりこんで、綿(軍手とか)の手袋はいて寝る

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/25(水) 21:03:30 

    工場勤務で、ハンドクリームは塗れないしたまにアルコールを使うから指先カッサカサ……仕事終わりに必死にハンドクリーム塗ってる……
    面倒でも、台所で洗い物をするときはなるべくゴム手袋をしています。あとは、キューティクルオイルとハンドクリーム
    ハンドクリームは、ヤシノミキッチンハンドクリームと、ヴァセリンのハンド&フィンガーってやつを使っています。
    今のうちになんとかしておかないと、冬が恐ろしい

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/25(水) 21:04:21 

    >>1
    原点に返って、オロナイン
    ちょうどドラッグストアでオロナインを見つけて買おうとしたら、レジで前にいたおばあちゃんもオロナイン買ってた

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/25(水) 21:08:27 

    ハンドクリームてしっかり汚れ落とさなきゃならない為かキツい。石鹸系が多いし傷口に染みる。ずっと我慢してたけど優しいのにしようとボディソープにしたら乾燥がマシ。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/25(水) 21:09:40 

    寝る前にオロナインして、綿の手袋して寝る。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/25(水) 21:11:59 

    昼間はユースキン
    寝る時は檸檬の指先塗ってナイト手袋

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/25(水) 21:14:06 

    >>94
    おばあちゃんと孫なんじゃない?
    なんか似てるもん。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/25(水) 21:15:51 

    >>3
    骨格ストレートぽい

    +1

    -10

  • 116. 匿名 2023/10/25(水) 21:17:37 

    ささくれには尿素効きますか?

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2023/10/25(水) 21:21:27 

    家族がコロナになり手洗い消毒こまめにしてたらすぐにぱっくり手荒れ
    石鹸も消毒液も染みて染みて痛いけどやらない訳にあかなくて泣きながら洗ってる

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/25(水) 21:21:53 

    私は年中乾燥してるからユースキンと寝る時の手袋は欠かせない🧤

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/25(水) 21:24:49 

    ハンドクリーム、ニベアだけだと治らないから
    今年から安い化粧水をつけた上にニベアで蓋をするようにした
    まだ結果は出てないから分からないけど
    手も顔も同じ皮膚なんだしこれで効果はあるはずだと思う

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/25(水) 21:31:52 

    >>1
    この1ヶ月コロナ後遺症で何もやる気がしなかった時は手が綺麗でした。元気になり掃除し始めたらあちこち切れ始めていたいです。

    パックリ割れたり、手荒れがひどい時は、フルコートぬって綿の手袋をして寝ると朝には痛いのが無くなる、その後は化粧水と乳液を手にもつけてます、私はどのハンドクリームよりも安定してくる。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/25(水) 21:35:45 

    >>115
    だから何よ

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/25(水) 21:36:41 

    コロナ禍での手指消毒は手荒れ民には辛すぎる
    一瞬の激痛と毎回闘わねばならぬ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/25(水) 21:45:32 

    >>21
    銀行のATMの指紋認証も中々通らなくてめんどくさい

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/25(水) 21:48:33 

    ユースキンユーザーの方がたくさんいてうれしいです

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/25(水) 21:53:10 

    >>10
    良い香りではあるけど、金木犀かって言われると、うーん…って感じだったよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/25(水) 21:54:53 

    >>105 まって!牛乳石鹸、青箱はスッキリ、赤箱はしっとりだったような。
    青箱だと乾燥しちゃうよ〜!

    +10

    -3

  • 127. 匿名 2023/10/25(水) 21:55:15 

    ゴム手するのがいちばんいい。
    ヤシの実洗剤でも荒れてリンパ液ご滲み出るくらい荒れるのが悩みで、結局お湯と洗剤のコンボで荒れるからクリームとゴム手ですっかり良くなった。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/25(水) 21:58:49 

    >>11
    私ね、ガルのトピでアラフィフの手に見えたって言われたよ…
    すごくショックだった
    しかもアトピー持ちだからなおさらね😢

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/25(水) 21:59:09 

    >>107 私は処方された薬を塗って 夜寝るときはラップを巻いて保湿してといわれたよ。
    昼間も薬塗ってガーゼ、その上からテープでぐるぐる巻いてる。とにかく保湿でって。
    確かに治りが早かったです。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/25(水) 22:05:05 

    ロコベースいいよ!!
    手荒れには本当効くし固めのクリームだけどちょっと手で温めればのびて寝る前に一日一回でいいし、多くても二回塗れば十分。透明の手袋してるみたいに保護してくれて水がはじくよ。
    すぐに食品触ってもOKだし赤ちゃん、ペットの肉球クリームとしても一緒に使えるし家にあるとかなり重宝するよー!
    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/25(水) 22:06:06 

    >>2
    ニベアの青缶めっちゃいいよね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/25(水) 22:07:14 

    >>81
    ありがとうー使ってみるね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/25(水) 22:12:18 

    >>17
    私もロコベース使ってる。
    ドラッグストアでハンドクリーム見てたら、薬剤師さんに勧められて買ってみたら良かった。
    頻繁に塗るにはべとつくけど、寝る時これ塗って綿手袋して寝るとすごくいいです。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/25(水) 22:16:31 

    昨夜からかかとちゃん履いてます。

    かかとの一部がパックリ割れてるんだけど、今朝ツルツルだった!!
    元通りになーれ。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/25(水) 22:17:20 

    面倒だけど手を洗う度に化粧水とハンドクリーム。
    普段使ってる化粧水やオールインワンを小分けにして、外出時はポケットに忍ばせてハンドクリームはユースキンか私には合ってた。
    手を洗う時は刺激の少ない赤ちゃん用や無香料の物をなるべく使う。
    洗い物の時は綿の手袋の上にゴム手袋。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/25(水) 22:17:24 

    >>134

    ごめんなさい、手荒れのトピだったね!
    すみません。。。。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/25(水) 22:24:53 

    >>54
    私はケアハートの消毒もできる液体ばんそうこう

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/25(水) 22:26:19 

    手荒れしてくると甘皮がなくなって、爪と爪の付け根あたりが浮いたようになってくる
    ハンドクリームもマメに塗ってるけど、地味に違和感?痛みもあるし、毎年冬になると悩ましい(泣)

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/25(水) 22:29:20 

    寝る前にハンドクリームとホホバオイルを混ぜた物をベタ塗りして、百均のビニール手袋して10~20分放置してる。
    毎年手がボロボロでひび割れるから、友達に勧められてハンドパック始めました。
    効果はまだ分からないけど、今の所手荒れなくキレイです。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/25(水) 22:30:43 

    去年最悪だったから、今年は夏もしっかり保湿してたし、今もいい感じよ!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/25(水) 22:31:01 

    >>39
    冬に限らず年中キッチンのシンク横に常備してる。保湿力はあまり高くないけど、とにかく手を洗ったらその都度さっと使えるので便利だよ。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/25(水) 22:31:03 

    仕事柄、酷い手荒れで水疱できて痒くて血が出る。
    ユースキンとか業務用使ってたんだけどイマイチで。
    調剤薬局で売ってたコレ。今日試供品もらって付けてみたんだけど、めっちゃ良い  5分前に塗って傷口見たらしっとり塞がってる。意味わかんないくらい凄い。
    1500円くらいだったと思う。無臭。
    次行ったら現品購入します。脱ステロイドできるかも。
    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/25(水) 22:39:03 

    >>129
    このドレニゾンテープはステロイドなんだって。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/25(水) 22:50:51 

    >>36
    ワセリンは塗ったところに幕を作って水分を閉じ込める役割だから、私のカスカスの指先はベタベタするだけで意味なかった

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/25(水) 22:56:03 

    >>32
    右のナイトスペリアはお尻に塗るとすごいよ。
    感激するくらいツルツルになる。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/25(水) 22:58:53 

    アベンヌのハンドクリーム

    いまいちだった…

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2023/10/25(水) 23:30:31 

    >>11
    飲食してボロボロだった時は「塗る手袋」とかのハンドクリームみたいな保護剤が良かったよ。
    即効性はないししっとりする訳じゃないけど1ヶ月ぐらい使い続けると明らかに変ってきた。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/25(水) 23:48:11 

    >>17
    私も今の仕事を始めてから冬は手荒れがひどい。
    でもロコベースは効く!

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/26(木) 00:01:59 

    薄皮が剥けてるのがなかなか治らなくて汁が出てくるのが嫌すぎる。絆創膏貼ってても手洗った時に濡れてなかなか治らない泣

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/26(木) 00:10:58 

    手のひらかゆくてプツプツできて、指も割れて痛い。
    病院避けてたんだけど、、行かないとな…

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/26(木) 00:11:56 

    手袋したいんだけど、かゆくてかいてしまうのよ。。どうしたらいいんだろ。。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/26(木) 00:12:08 

    >>6
    私は1650円のアベンヌのハンドクリームでしっとりするよ

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/26(木) 00:12:50 

    手のひらが、かゆくて赤くなってその範囲がだんだん広がってるんだよね。
    広がるの阻止したい、、

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/26(木) 00:47:03 

    >>15
    水だと油汚れが落ちにくいからお湯にしちゃう…

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/26(木) 00:48:44 

    >>25
    ユースキンのテクスチャ好きなのになぜか皮がベロンベロンにめくれる…
    似たこっちの方はめくれないけど乾燥しすぎてるのか物足りない
    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/26(木) 01:10:24 

    皿洗い時の手袋はもちろんのこと
    料理、洗濯物干すときなどは100均のポリエチレン手袋つけてる
    だいぶ違うよ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/26(木) 01:20:29 

    ドライアイ対策に肝油ドロップを毎日食べてたら手のガサガサが改善してきてる
    肝油はビタミンAとDなので、ビタミンAが皮膚に効いてるのかな?

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/26(木) 01:24:27 

    >>1
    私も主さんと全く一緒。
    親指、人差し指、中指、パックリいっちゃってます。
    絆創膏貼ったり、市販のアカギレ・ひび割れの薬塗ってるけど、冬が終わるまでは治らないかな。
    毎日憂鬱で仕方ない。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/26(木) 01:29:29 

    >>40
    日中は、頻繁に触れるので何もケア出来なくて、悩みの種です。
    触る前にしょっちゅう手も洗うし。
    夜寝る前にしかハンドクリーム塗れない。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/10/26(木) 02:05:00 

    >>1
    天然型ビタミンEを摂ってみて

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/26(木) 02:31:05 

    >>58
    手だけ?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/26(木) 02:56:44 

    >>1
    少ない食器洗いでも絶対に手袋使用して完治しました
    ジャンプーやクレンジングも優しいタイプにかえてハンドクリームつけていたらまず治るよ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/26(木) 03:09:13 

    ハンドクリームのテスター出てるからいろんなの試せるよ(笑)なんなら自分のは夜だけ着けて。すぐなくなるし金もバカにならない。

    +1

    -5

  • 164. 匿名 2023/10/26(木) 03:29:57 

    カサカサで色んなものにバリバリ引っかかっていやだー。
    でもハンドクリーム塗るタイミングがなかなか無い。
    なんやかんやで手を洗うからもったいなく感じちゃうのよね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/26(木) 03:46:45 

    ケラチナミンやワセリンは尿素があまり肌に合わないみたいだし、ワセリンもつけたあとの浸透しないベタベタ感が気になる。ヘパリン類似物質のも微妙な感じで、なかなか乾燥カサカサが治らない。ユースキンはつけてしばらくはしっとりしてるけど、すぐに乾燥が目立ってでてくる。肌荒れを油膜で保護するんじゃなく肌荒れ根本から治すクリームってないのかな?

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/26(木) 03:58:04 

    >>13
    私も軽いアトピー持ちで指に万年湿疹出来ているけれど、ヒルドイドは手荒れにも乾燥にもアトピーにも全く効果なかった。
    チューブもローションも。
    ローションは足の脛にも塗っていたけれど血管見えて来るようになってやめました。

    ユースキンの方が良いです。チューブだとべたつかないので痒くならないし、なんなら痒みどめ成分の入ったユースキンもあります。
    亜鉛やビオチンのサプリをたまに飲むと指の湿疹だいぶ治ります。

    +8

    -3

  • 167. 匿名 2023/10/26(木) 04:01:27 

    >>128
    アラフィフに失礼だわ。

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2023/10/26(木) 04:40:58 

    >>1
    紫雲こう を塗り込んでみて!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/26(木) 07:07:48 

    ニュートロジーナの赤使ってる
    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/26(木) 08:39:26 

    >>155
    ユースキンより安かったので、こっちを買ってみたけど私の手荒れには効果イマイチだった。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/26(木) 09:44:40 

    食器洗剤を使う時は絶対に綿手袋とゴム手袋は必須
    食器洗剤を素手で触ったらすぐ手がガサガサになる
    あとは手荒れしそうな時はハンドクリームをマメに塗るくらいかな

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/26(木) 10:09:09 

    ハロベートというめちゃくちゃ強力なステロイドを個人輸入して湿疹、ヒビ割れを治した
    そのあとは洗い物、掃除の時は絶対にビニール手袋をして保護

    これを3年ほど続けてたら、食器洗いを素手でしても荒れなくなったよ

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/26(木) 10:22:27 

    マツコの知らない世界で手タレさんがしていたケアを寝る前に真似してやってるけど…いまのとこ調子いい。
    アーモンドオイルで軽くマッサージして少し水をスプレーして オイルを乳化させた後にナイト用のクリームをつけて寝てる。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2023/10/26(木) 11:42:01 

    膝のガサガサシワシワもどうにかならないですか…
    30過ぎなのにおばあちゃんみたいな膝だよ。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/26(木) 11:42:30 

    >>174
    訂正…膝ではなく肘です!

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/10/26(木) 11:48:26 

    >>1
    水分しっかりとってる?唇とか乾燥は水分不足もあるらしい。
    私汗疱なんだけどここで水仕事後手洗いなどしっかり水気を拭き取るのがいいとみた。なかなか難しいんだけど。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/26(木) 14:24:47 

    >>165
    ビタミン剤摂って内側から治す

    天然型ビタミンEとBミックス
    出来ればCも

    カサカサぐらいなら10日ぐらいで効果を感じられると思うよ
    DHCオススメ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/26(木) 15:06:52 

    >>79
    >>159

    私も昼間はカサカサのままで夜だけハンドクリーム塗ってるんですけど、やはり同じ感じなんですね。

    ワセリン試してみたいと思います。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/26(木) 15:48:43 

    >>161
    手だけです。
    やっと治ってきたかなーって頃に掻きこわすので
    今日も皮膚科行ってきます。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/26(木) 15:49:21 

    >>72
    探してみます!ありがとうございます♪

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/26(木) 16:02:39 

    ユースキンを使ってみたけど
    結構よさそう

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/26(木) 16:35:42 

    >>1
    粉末のこのコラーゲンを飲んだら、1週間であっという間にツルツルになりました。ハンドクリームも良いですが、体の内側からも良いようです(*´ー`*)
    【また乾燥の季節】手荒れの悩み【痒い 痛い】

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2023/10/26(木) 17:49:55 

    >>1
    十五年くらい前に子どもにもアレルギーがあるのがわかったのですが、アレルギー肌専用品が全滅だったため、徹底的にお店のいろんな商品を自分で試してハンドソープや台所洗剤、ボディーソープ、シャンプーなどを変えたらましになりました。
    同じ商品でも香料が違うだけで痒くなる。
    男子で汗っかきだったし、洗浄力が弱いと汚れと洗浄成分が肌に残ったままになってしまい、合わなかったりした。

    +3

    -0

  • 184. 名無しの権兵衛 2023/10/26(木) 18:29:46 

    >>1 私も長年手荒れに悩まされてきたのですが、対策を試行錯誤する中で気づいたポイントがいくつかあったので、書き出してみます。

    ●皮膚科専門医の診察を受ける
    一口に手荒れといっても、症状や病名は人によって異なります。
    私の場合、最初はあちこちの皮膚科で手湿疹と診断されていたのですが、専門医を受診すると汗疱と診断され、その先生が処方してくれた塗り薬で治ったので、皮膚科に行くなら専門医をおすすめします。

    ●爪を短く切る
    私のように手荒れでかゆくなる場合、寝ている無意識のうちに爪でひっかいてしまっていることがあります。
    爪が伸びると爪と指の間に雑菌がたまり、それが患部について症状が悪化するようなので、手が荒れている間は爪を短く切り、ネイルも控える方がいいと思います。

    ●丈夫なゴム手袋を使う
    炊事などの時は手袋をしていましたが、その指先にいつの間にかごく小さな穴が開いて洗剤や水がしみ込んでいたことに気づいたので、丈夫な素材の手袋に変えました。
    (手袋の素材でアレルギーを起こす人もいるので、その場合は綿の手袋をしてその上からはめるといいと思います)

    作業用手袋 ビニスターマリン

    家庭用手袋 トワローブパール

    ●なるべく石鹸(純石鹸・無添加石鹸・天然石鹸)を使う
    市販でよくある合成界面活性剤のハンドソープやボディソープが合わないようなので、手や身体を洗う時はなるべく石鹸成分の割合が高い純石鹸を使うようにしています。
    固形が使いにくい場合は、石鹸成分のハンドソープやボディソープもあります。
    ちなみに、石鹸の天然成分(オレイン酸カリウム)には強力な抗ウイルス作用があるので、薬用ハンドソープや薬用石鹸のように抗菌剤が入っていなくても、感染予防には効果的なのだそうです。

    石鹸成分のハンドソープは、医療機関でも使われています。

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2023/10/26(木) 19:27:09 

    皮膚科でもらう、ヘパリンローションとかどうかね?
    もとから乾燥しやすくて、わたしは全身に使ってる

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/26(木) 21:40:59 

    私は実家出たらかなり楽になりました。実家が古くてカビだらけなので一人暮らし始めて衣類や布団を一新しました。親は湯船に入らないから肌が悪くなるんだ!と言ってたけどお風呂に入ると余計に肌が真っ赤になって死ぬほど痒くなるんですよね…かなり掻きむしっていたのでそのなごりで肌が変色してます。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2023/10/26(木) 22:15:16 

    >>179
    寝具の繊維が手に当たって刺激になってるのかな
    皮膚科いかがでした?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/31(火) 23:47:36 

    >>11

    ケロデックスクリームはどう?
    塗りこんで3時間ぐらいは水を弾くよ。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/08(水) 06:09:19 

    >>18
    効果ありましたよ!
    全身がしっとりして乾燥しませんでした。
    でも今の季節はすぐ売り切れてしまうから、
    買いだめしてる人もいるみたいです。
    私はi herbで購入しました。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/11/08(水) 08:28:23 

    >>187
    毎回ステロイドと保湿もらうだけです。
    塗っても劇的に治るわけではないけどないと不安なので、、こまめに塗るのがいいんだろうけど料理する前には塗りたくないし。本当つらいです

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/14(火) 06:55:54 

    洗い物の時はゴム手袋してるけど、料理中に食材扱う時やら何度も手洗いしたり。
    (オクラや玉ねぎ切った後・肉切った後 )に都度包丁洗ったり、それで荒れた方いませんか😭?

    長時間調理し終わったら、いきなり手の甲にブツブツ赤く発疹できてる…😭

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード