ガールズちゃんねる

離人症の方お話ししましょう Part2

99コメント2023/11/19(日) 06:30

  • 1. 匿名 2023/10/23(月) 08:46:34 

    離人症の方、お話ししましょう。

    離人感・現実感消失症では、身体または精神から自分が切り離されたような感覚が持続的または反復的にあり、自分の生活を外から観察しているように感じること(離人感)や、自分が外界から切り離されているように感じること(現実感消失)があります。

    +57

    -12

  • 2. 匿名 2023/10/23(月) 08:47:21 

    カウンセリングを

    +27

    -8

  • 3. 匿名 2023/10/23(月) 08:47:48 

    これは自己診断?
    医者が判断?

    +47

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/23(月) 08:49:06 

    夢の中で自分が主人公の映画を見てるような、
    あんな感覚に似てんのかな?

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/23(月) 08:49:39 

    離人症の方お話ししましょう Part2

    +49

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/23(月) 08:49:43 

    >>3
    ラップみてぇだな!

    +52

    -7

  • 7. 匿名 2023/10/23(月) 08:49:53 

    初めて聞く症です

    +7

    -13

  • 8. 匿名 2023/10/23(月) 08:51:11 

    一時期なったけど治ったよ

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/23(月) 08:52:28 

    >>1
    これたまになるときあるけど特に不便ない。
    自分とは、この意識とはなんぞや、みたいな感覚。

    これ原因やデメリットあるのかな?

    +85

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/23(月) 08:54:12 

    7年目くらいだけど1回も治ってない、、慣れてしまった

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/23(月) 08:55:33 

    >>3
    言うのは簡単
    さぁ、ご歓談

    +28

    -6

  • 12. 匿名 2023/10/23(月) 08:56:08 

    >>10
    離人症は慣れれば共生出来るかんじ?

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/23(月) 08:57:32 

    >>6
    カミナリの人で再生されたわ

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/23(月) 08:59:43 

    フワッとした感覚になる?
    10代の頃たまにあったけど

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/23(月) 08:59:52 

    >>12
    もう症状に慣れて違和感も感じなくなったという感じです…
    最初は怖くて、戻らなくてパニックになって大変でしたけど。

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/23(月) 09:01:24 

    自然治癒する場合もあるし生活に支障が出てないなら気にしなくても良いのでは?

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/23(月) 09:02:21 

    すいません

    会議中にみんなが話し合ってるのを遠目に見ながら、「なぜ自分はここにいるんだろう」と思うことがあるけど、これも離人症ですか?

    +63

    -6

  • 18. 匿名 2023/10/23(月) 09:02:38 

    >>5
    常に幽体離脱してる感覚なの???

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/23(月) 09:03:07 

    >>1
    マインドフルネスをやり過ぎると稀に離人症になるって報告を聞いたことがある
    何事もほどほどが大切なのかな

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/23(月) 09:05:43 

    井筒監督がなったやつだっけ。
    なんで俺はこんなことをやっているんだって「みゆき」って映画撮ってる時にずっと思ってて、自分から離れて撮影を上から見てるみたいだったって言ってた記憶

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/23(月) 09:08:40 

    >>5
    あれ、これ見てみたら私かな?とか感じた

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/23(月) 09:09:41 

    幽体離脱みたいなの

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/23(月) 09:10:06 

    >>10
    常になの?すごいね。
    私も何年もあるけど、週一くらいのペースで数時間で元に戻るから放置してる。生活に支障ないなら放っておいてもいいやつなのかね?

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/23(月) 09:10:11 

    >>19
    マインドフルネスって第三者的な目で自分や周りを観察するんだよね?

    こっちは実感も持てるし、健全な気がするけど

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/23(月) 09:12:37 

    自分自身が他人事みたいになるんだったら
    ある意味緊張とかプレッシャーから解き放たれて楽なのでは

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2023/10/23(月) 09:15:06 

    これ酷すぎて5年くらい引きこもりなったよ!
    気をつけて

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/23(月) 09:15:32 

    >>9
    私もたまにあるけど、原因は分からない。
    でも必ず正月や盆に家族で集まる時になる。
    家族関係は良好。
    ただ、両親がバリバリ働いていて、かなり寂しい幼少期だった。
    小学生の頃からこの感覚がある。
    何か関係あるのかな?

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/23(月) 09:18:56 

    >>5
    幽体離脱みたいなのは若い頃バイト先に来るあるお客さんに対してだけあった。
    目を見て話してるうちに下の絵のようになる。
    自分が何を話してるかわからないけど、なんか喋ってるし注文受けてるしお会計も済ませてる。その人が帰ったら私も元に戻る感じ。
    相手が幽霊なんだと思ってたけど自分がおかしかったのか。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/23(月) 09:22:05 

    思春期に学校生活がうまくいかなくて、家でもあまり理解してもらえなかった時になったかも。自分の人生のはずなのにRPGのプレイヤーの感覚で自分を見てた。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/23(月) 09:22:12 

    現実逃避的なものとは違うのかな?
    自分がこれ以上傷つかないように離れちゃう(他人事にしてしまう)みたいな。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/23(月) 09:29:46 

    てんかんの1種って聞いたことあるけど、違うの?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/23(月) 09:36:34 

    疲れすぎたり孤独感じたり不安強すぎるときになる気する 小学生の時からあったなあ もう慣れた

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/23(月) 09:36:49 

    >>1
    私は中高生の頃にそんな感覚があったんです
    高卒後に進学で親元を離れてから無くなりました

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/23(月) 09:38:50 

    >>1
    小学生の時、自分が自分でない感じと兄弟の概念が無くなる事があった。
    夏休みにイトコ達とテレビを見てる最中に自分が誰で何をしてるかわからなくなったり
    あれ?私の名前ってこんな名前だっけ?
    弟なんていたかな?って感じてた。
    よく分からない感情と気持ち悪い感覚があったけど親には一回も言った事ありません。
    小学生以降、症状は出ていないので一時的なものだったと思います。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/23(月) 09:39:13 

    両親不仲な家庭に育ち小学生の頃に発症。両親亡くなり穏やかな夫に恵まれてからは自然に発症する事はなくなったけれど、風呂で浴槽に浸かっている時とか、ひとりでソファでボーっとしている時などに意識しているといつでも離人出来る。これってひとりで宇宙にいる感覚に似ているのかな?と考えるようになったら怖くなくなりました。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/23(月) 09:39:55 

    >>5
    お、コレの最後のコマのやつならなるよ
    自動運転モードだと思ってる

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/23(月) 09:41:53 

    全身にサロンパス張ったら治った。

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/23(月) 09:51:04 

    >>5
    私も最後のコマみたいなのは体験ある!
    自分の表情がはっきり見えて不思議な感じ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/23(月) 09:51:28 

    >>5
    今はないけど、ちょっと前にこんな感じだったことがあります。幽体離脱してるみたいに本体がカラダから少し後ろに遅れて存在してる感覚

    いつの間にか感じなくなってたけど一体なんだったんだろう

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/23(月) 09:52:28 

    >>17
    掲示板なんかで気軽にそんなアホな質問できるなら全然大丈夫と思うよ。
    離人症は医者に診断もらうレベルの精神疾患。当てはまるー!なんて気楽なもんでも、17みたいに私ってそうですか?なんて素人相手にアホみたいに聞くようなものじゃない。
    とりあえずwikiでも見ろ。

    +4

    -17

  • 41. 匿名 2023/10/23(月) 09:53:55 

    メンタル系の病気って検索したら良くないらしいよ
    なんか当てはまるかも?がどんどん当てはまる!になっちゃうんだって。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/23(月) 09:55:23 

    仕事で関東圏に行った時そうなった。
    なんかTVの中にいるような、思い出の中の回想のような感覚で現実味がなくて不安だったけど、その時既に安定剤服用してたからこれ以上なんかすれば、どうすればいいかわからなかった。
    仕事が終わって関西圏に戻ったら治った。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/23(月) 09:57:15 

    >>4
    昔の事だけど私は家族と居間とかに一緒に居るのにホームビデオを見てるみたいな感じって言えば良いのかな
    今思えばなんどけどね、当時は上手く説明出来なかった。
    その場に自分も居て会話とかやり取りしてるのにそれを眺めてる感覚
    大人になってからは無くなったけど。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/23(月) 09:58:33 

    小さい時からよくなる。大人になった今は時々。
    昔は今私何があっても何も感じないし、私って何?って感じだった。肉体と存在しているA子と考えている精神面の私は別で変な感じだし、めんどくさかった。多分家庭に問題を抱えていたから。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/23(月) 10:00:11 

    >>17
    私もよくあるけど集中力が途切れてるだけじゃない?

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/23(月) 10:00:15 

    寝不足だったりすごい疲れてると出てくる

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/23(月) 10:00:24 

    お前は誰だ!って毎日鏡に問いかけると気が狂うのは離人症になってるんじゃないかな?って思った

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/23(月) 10:00:33 

    >>1
    保育園の頃が一番強かったです!魂と身体のズレを感じてました。
    名前のある症状だったんですね。
    小学校低学年でずれを感じなくなりました。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/23(月) 10:01:41 

    >>37
    わかんないけど.感覚を取り戻す感じかも。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/23(月) 10:08:04 

    これ大学生の時になって学校のカウンセラーに相談したら鼻で笑われて帰されたよ

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/23(月) 10:10:47 

    地球が次元上昇してるからね
    お医者さんがどう頑張っても治らないよ

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2023/10/23(月) 10:15:41 

    ショックなことが重なり、離人症と幻聴が。
    もともと精神科でベンゾを減らしているので、相談。
    疲れが極限に達しているので休めと言われた。
    自己肯定感を取り戻すきっかけがあれば、治るとも。

    4年くらい経ってみて、他に夢中になれるあれこれが出てきたら、離人感は消えた。
    幻聴は首が超絶凝り固まると出る。初期は人格が幾つも出てきて狂いそうだったな。バラバラだったのかもと思うと、カウンセリング無しで座禅に通う程度でよく回復できたと思う。
    いまは自分自身からのダメ出しのみ。無視できてるよ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/23(月) 10:25:17 

    そんな病名あるんだ。
    意識はちゃんとあるけど、背後に体一個分ズレた感覚になるけどこれなのかな。
    多くの人と会議っぽい時になりがち。自分が停止しそうになるのを何とか誰かと話すうちに元に戻る。
    仕事中だとひどい時は椅子からずり落ちそうになって、ひそかに机にしがみついてる。
    不安障害持ちだから症状の一環かと思ってたけどこれなのかな?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/23(月) 10:27:34 

    >>26
    回復しましたか?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/23(月) 10:28:21 

    色んな病名があるのねー

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/23(月) 10:28:22 

    >>51
    地球の波動と関係ある?
    最近肉体もアセンション症状がすんごい

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2023/10/23(月) 10:30:44 

    >>55
    私も初めて聞いた
    雛人形🎎と見間違えて来ちゃった

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/23(月) 10:35:10 

    >>9
    車の運転中になって怖くなった
    私って今起きてるのかな、もしかしてこれ夢?とか
    運転してるコレって現実なんだろうかとか
    隣に夫がいたから必死に話しかけて現実感を取り戻せたけど、そこから不安定な時は運転してない

    それ以外は離人感あっても気にならないけど運転だけは本当に怖かった

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/23(月) 10:38:31 

    >>1
    私は離人症になった1年後にうつ病になりました

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/23(月) 10:40:23 

    >>17
    ストレスとか無いですか?
    無意識にそこにいる自分から離れちゃうような意識が出てきちゃうとかかなー
    それがいわゆる「なぜ自分はここにいるんだろう」って感覚なんだと思う
    私もそういうのあったからなー

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/23(月) 10:44:28 

    小学生の頃からある
    みんなそういう感覚があるんだと勝手に思ってたから、何それ??みたいに言われた時はビックリした
    あと耳鳴りもみんなあるのかと思ってた笑

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/23(月) 10:47:29 

    離人症か何なのか分からないんだけど、気付いたら自分の口から勝手に言葉がポンポン出てきて気づいたら無意識に相手に色々言葉投げかけていたとかある
    心に秘めていたマイナスな感情が言葉として自分が無意識に吐いていたとか...
    学生時代に、相手から自分に関する事質問された時があって、実はその質問って毎回私がよく質問されるような事で内心うんざりしていることで、いつもなら普通に答えるんだけど1回だけある人に対して攻撃的に返してしまった事がある
    しかもそれ自分は言おうと思って言った訳でもなくて、自分が全く意識していない時に気付いたら口から吐いていた言葉だった
    相手も不快に感じたかもしれないけど、私も自分に驚いた
    多分ストレスからそうなったのかなーとは感じたんだけど、いまだによく分からないでいる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/23(月) 10:48:15 

    ありました〜表現しにくいけど自分自身が自分を客観的に見てるような感じでした。他にもいろいろ症状があったので心療内科に通いました。まずしっかり寝て、適度な運動して汗かいて、気持ちが穏やかでいられるよう心がけました。解離性は半年ぐらいで治りましたが心療内科は2年通いましたが妊娠をきっかけに環境がかわりメンタルも落ち着きました。お大事にしてください

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/23(月) 10:55:04 

    >>5
    小学生の高学年の時酷かった
    周りと上手く馴染めなくて無理して休まず学校行ってたら1日に何度もこんなんなってたな
    クラスメイトと話してると特に酷かった

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/23(月) 10:55:56 

    こういう感覚系は医者も診断のしようがない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/23(月) 10:57:09 

    そういう人儚げでモテそう。本人は大変だろうけど。

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2023/10/23(月) 11:06:03 

    ブラック企業で働いてたときこういう感覚あった。

    実際に病院行って診断を受けたわけじゃないけど、その会社を退職してからは平気になった。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/23(月) 11:19:49 

    吉岡美穂が江原さんと話してるときに
    そのことを、話していた。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/23(月) 11:46:01 

    >>9
    >>30さんの言うようにストレス反応のひとつだそうで、強いストレスを受けたときに切り離そうとして起こる(こともある)らしい
    それは一種の対処法だし、自分を客観視するから一概に悪いことでは無いと言われたよ

    ただ私の場合はいつまでも自分の人生を生きられてない気がする
    仕事でミスして叱られてるとき等なりやすいけど、反省していてもどこか他人事に思えてしまうし
    いつもどこか無責任で、地に足がついていないというかフワフワした感じ(でも外部評価は真逆だったりする…)

    加えて、街を歩いてるとき等は周りの人たちとの間に見えない境界線があって、私はそちら側には行けないという感覚があり孤独感も強いよ

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/23(月) 11:50:26 

    家庭環境に深刻な問題があり離人症を発症。
    部屋で1人でいる時に始まり、長いときでは数時間続く。大抵は家族と話すと戻るけどひどい時は家族と話しても現実感が戻らないままで本当に怖かった。テレビなどの音声も同様に現実感を持たない感じ。
    30代くらいからは症状が治まったよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/23(月) 12:01:59 

    皆さん、離人症離人症って
    言ってますけど
    それ臨死体験ですよ。

    +0

    -4

  • 72. 匿名 2023/10/23(月) 12:09:04 

    元々あまり他人に関心無くて、他人から嫌われようが白い目で見られようが所詮こいつら他人だしどうでもいいやー が結構根ぞこにあるんだけど
    そういう感じだから離人症になっていても見過ごしているかもな私とは思った
    あと、これは人によるかもしれないけど、自分が自分では無いような感覚になるのは逆にストレス溜まらないかもとは感じている
    客観視常にして過ごしているなら、一応冷静に物事は見れたりもするし、後は他人に左右されずに済むとかあるから
    もし辛いって感じるならストレスの原因次第では環境変えたり、やりたく無い事はやらない 無理はしない
    方向にシフトチェンジしていくのもアリだと思っている

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/23(月) 12:37:09 

    人から悪口言われても自分にあまり興味が持てなくて、こいつ、わたしなんかのために時間使っちゃって、大丈夫なの?ばかだね〜って考えになってしまう。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/23(月) 13:15:41 

    >>16
    病院行かなくても自然治癒できるんですか?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/23(月) 13:25:27 

    マッサージがめちゃくちゃ有効。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/23(月) 14:01:33 

    私統合失調症と診断されてるんだけど現実感が全くない。
    自分がほんとにこの世に生きてるのか本当は幽霊なんじゃないかと思う時ある。
    元々そうだったわけじゃなくて色々つらすぎて自分と世界が切り離されてしまった感じ。
    これは離人症とはちょっと違うかな?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/23(月) 14:30:07 

    >>17
    ちょっと違う

    1〜2m先の空中から自分を観察しているような感覚になるんだよ

    ぼーっとするというよりは自分を遠目から観察している状況って感じになる

    したことないけど幽体離脱とかそういうのに似てると思う

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/23(月) 14:34:00 

    >>76
    離人症は統合失調症の前段階と言われているので、似たようなものだと思います

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/23(月) 14:35:27 

    映画に没頭して見終わって映画館出た時にちょっと頭がふわっとして世界がぼやっと見える感じがあるけど、それの更に強いバージョンが離人症だと思う

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/23(月) 14:59:10 

    >>17
    賢者モードみたいなことだよそれは

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/23(月) 15:02:20 

    >>2
    これ、カウンセリングも投薬も効かないです。
    第三者に「自分が間違った道に踏み入れていないか」モニタリングが必要。
    あとは時が解決する。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/23(月) 15:05:36 

    分かるような分からないような感覚ですが、実感がなくてもオートモードで社会生活を送れているなら、実害はない気がするけど、治療が必要なのですか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/23(月) 15:38:26 

    >>1
    なんか「意識があるようでない」みたいな変な感覚になる
    よく行動できてるな…と思う位
    あの状態でもちゃんと仕事は出来てるから不思議

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/23(月) 15:42:45 

    >>58
    運転中なりがち

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/23(月) 15:45:19 

    結構いてびっくり。子供の時は意識的に出来た。今思えば危険。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/23(月) 15:48:54 

    >>54
    しましたよ!
    今では離人症発症でダウンする前より元気モリモリです♪

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/23(月) 15:57:12 

    >>71
    普通に解離性障害の一種です笑笑
    そんなスピリチュアルなものではない

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/23(月) 15:59:33 

    数年前にそんな状態が1ヶ月続いた時に、運動した方が良いのかなと何となく感じてウォーキングと全身筋トレをしていたら元に戻った。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/23(月) 16:20:20 

    >>9
    たまになら大丈夫な人もいるかもしれないけど何年って毎日症状がで出る人は(私)辛いよ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/23(月) 16:30:18 

    >>82
    長期で出ているようなら何かしらのケアはした方が安心ですね
    散歩、よく寝る食べる、ストレッチや運動、カラオケ、頭の中の整理、カウンセリングや病院などなど
    ご自身に合うものが見つかると改善するかと思います

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/23(月) 17:04:59 

    >>1
    魂が頭一つ分浮いたような感覚なら子どもの頃から感じてた。
    現実が辛い時になってた。
    まだ解離までは、いってないみたいだけど。
    そんな自分と共に歳を重ねて、もう夕暮れ時。
    今さら、という感じ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/24(火) 01:17:47 

    子供の時に、遊園地に行って、目の前が白黒のようになって無機質で現実感が無くなった事あったな。あれって何ていう現象なのかな?って思ってたけどこれだったのかな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/24(火) 01:21:17 

    自分を鏡でじっとみてるうちに、自分て誰?え?みたいな変な感じになるのは何て現象だろう。上手くいえないけど、、

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/24(火) 21:31:43 

    >>93
    私も!
    昔からあります。
    この世に存在してるんだよね?ってなってしまったり。
    何て現状なんだろう…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/24(火) 21:59:44 

    >>94
    ありますよね🤣自分が別人のように見えて気持ち悪いような感覚… ちょっと調べたら、ゲシュタルト崩壊の1つのようです🙄

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/24(火) 23:31:36 

    >>95
    ゲシュタルト崩壊なんですね。
    ありがとうございます!
    ちょっと気持ち悪いような 不思議な感覚。

    メイクしているときは感じないのですが、ボーっと鏡を見た時にあれっ?てなります笑

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/11/01(水) 01:30:37 

    >>66
    仕事とか難しいよ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/17(金) 16:53:52 

    朝起きて
    「今日は現実感がある。離人、薄いな」
    と思う日があったり
    「今日は現実感がない。夢の中にいるみたいだ」
    と思ったり日々変化します。
    朝は離人なかったのに昼から離人になったり。
    それでも仕事も生活も対人もこなせている。
    でも、嫌です。離人症は。
    現実感ないと夫を見ても頭では夫と
    わかっていても初対面の人のように
    感じてしまいます。
    生きながら死んでいるみたいな時間です。
    現実と夢の中を行ったり来たり
    しています。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/19(日) 06:30:40 

    >>86
    それは良かった!
    どうやって回復したのか気になります!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード