ガールズちゃんねる

「親孝行したいときに親はなし」のリアルエピソード

130コメント2023/10/26(木) 09:44

  • 1. 匿名 2023/10/22(日) 22:08:08 

    教えてください
    親をもっと大切にしたいので

    +63

    -14

  • 2. 匿名 2023/10/22(日) 22:08:40 

    親孝行したいときに親はもう死んでた

    +65

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/22(日) 22:08:43 

    ないな

    +16

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/22(日) 22:08:43 

    突然癌を知らされる

    +81

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/22(日) 22:09:19 

    毒親が死んでせいせいするかと思いきや、嫌いになりきれない
    復讐したい気持ちになることもあれば、親孝行したくなることもあります
    辛いです

    +153

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/22(日) 22:09:30 

    今の日本人は勘違いしてるけど

    親孝行って自殺防止システムだよ
    親孝行するまで死ねない これが親孝行

    実際に親孝行なんかしなくていいのよ
    親より先に死なないだけで最大の親孝行だよ

    +237

    -12

  • 7. 匿名 2023/10/22(日) 22:09:32 

    「親孝行したいときに親はなし」のリアルエピソード

    +37

    -19

  • 8. 匿名 2023/10/22(日) 22:09:43 

    母親、長男Love過ぎてする気なし

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/22(日) 22:09:50 

    親との時間を取ること

    夢の中で先祖に『家族との時間を大事にしなさい』と言われた。

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/22(日) 22:10:09 

    動画を撮っておくと良い
    音声を残す

    写真で姿は残すのに
    声についてはうっかりしがち

    +105

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/22(日) 22:10:18 

    >>1
    ハワイに行きたいと言ってたんですが
    その1年後にがんが見つかり
    2年後に亡くなりました
    行きたいと言った時に連れて行けばよかったです

    +100

    -5

  • 12. 匿名 2023/10/22(日) 22:10:20 

    >>1
    いつまでもいると思えよ、親とニートの子

    +3

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/22(日) 22:10:23 

    >>1
    小学校の時に父を亡くしてる
    親孝行どころか私の花嫁姿さえも見せられなかったよ
    すごく私を可愛がってくれた父に私にそっくりな息子と娘、見せてあげたかった

    +107

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/22(日) 22:10:33 

    >>1
    亡くなってからでは後悔しても遅いってわかってるんだから普通に親孝行すればいいよ

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/22(日) 22:11:16 

    >>5
    本当これ
    感情がずっとぐちゃぐちゃしてる
    毒親はもう亡くなってるのに、いつまでも「毒親の娘」として生きてるような気がする

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/22(日) 22:11:20 

    親孝行したいと思った事がない

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/22(日) 22:11:36 

    親が死んだ後に再就職出来たモンで、生前に親が好きだったモノを見かける度に「今なら(借金してでも)買えるのに!」ってなる……。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/22(日) 22:12:01 

    なんかすぐ死んだよ
    救急車で運ばれた!って聞いて、周りだとそこからの入院とか手術がって感じだったし、まだ高齢者でもなかったから死ぬとは思ってなくて
    一応病院行ってみるか〜って駆け付けたら死んでたよ
    もう生きてる親に会えないとは思ってなかった
    数日前まで元気だったし

    +113

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/22(日) 22:12:17 

    >>10
    それって残された人にとって思い出にはなるけど
    故人が満足して死ねるわけじゃないよね

    +5

    -7

  • 20. 匿名 2023/10/22(日) 22:12:26 

    >>1
    80歳で認知症になってしまった父、周りに迷惑かけるならば長患いしてほしくないと
    思ってたけどいざ亡くなってみると物凄く寂しい。
    張り合いもないし体の一部を取られたみたい。
    もっと優しくしてあげれば良かった。

    +80

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/22(日) 22:13:16 

    >>4
    母、50過ぎで癌だったな…早いもんだよ

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/22(日) 22:13:22 

    >>6
    本当に。子供たちが私より先にいなくならないように、いつも想ってる。

    +74

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/22(日) 22:14:15 

    >>11
    すいません、タイムリーだったので質問いいですか?
    抗がん剤治療しましたか?どうしたらいいのか迷っています

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/22(日) 22:14:47 

    母親が亡くなった時「お母様の好きだったものを奉ってあげてくださいね」て言われたけど母親の好きだったもがわからなかった

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/22(日) 22:14:51 

    >>5
    分かる…
    中には良い思い出もあって憎み切れないのって辛いですよね

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/22(日) 22:16:12 

    親孝行したいけど、自分も老いてきて身体が思うように動かなくなってきたのがもどかしい。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/22(日) 22:16:19 

    >>5
    本当にこれですね99%辛いことだらけだったのにたった1%の良い部分が思い出されて苦しいです
    いつまでもこんな思いしながら生きていくのかな

    +70

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/22(日) 22:17:38 

    毒親だけど、なかなか死なない

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/22(日) 22:19:19 

    親はまだ生きているけど、共働きで大変なときに何にも手伝わなくて、自分が共働きになって洗濯物畳めば良かったとかお米炊くだけでも良かったと後悔しているので、
    平均寿命までのあと十年、仕事の合間でほとんど役に立たずですが、おかず持っていったり、愚痴を否定しないで聞いたり自分が後悔しない、自己満かもしれないけど親と関わっています。

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/22(日) 22:19:24 

    両親嫌い。
    父親→ギャンブルで多額の借金。高校生の娘の机を漁って金を取る。親戚中に迷惑をかける。
    母親→旦那のせいで宗教にハマる。子供を無理矢理殴ってまで宗教施設に連れていく。ヒステリーで人混みだろうが狂ったように子供を怒鳴り付ける。とにかく殴る。恩着せがましい。
    20年ほど前に父親はアル中状態で亡くなったんだけど、最後は血を吐いてわたしに「ごめんね」と何度も謝ってたけど、全然可哀想と思わなかったし死んだ時ホッとした。
    母親のことも未だに嫌い。
    でも本当時々、それでも生きてこれたし子供を育てるのって大変だよな…って振り返って自分ももっと何か出来たかもと思ったりする。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/22(日) 22:20:21 

    >>18
    同じだ…
    心疾患かな?
    突然すぎたわ、、

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/22(日) 22:21:23 

    >>19
    動画を残せるような関係を築いてるなら親にとっては充分いい事だと思うなぁ

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/22(日) 22:21:31 

    >>28
    毒親は死なないよ
    早くいなくなってほしい人ほど90歳以上生きる
    なぜならその人はストレスない生き方だから

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/22(日) 22:21:42 

    >>11
    うちも今月父を亡くしました。
    国内ですが、旅行の計画をたてていたのがコロナが流行って延期に。
    そして、去年癌が見つかりました。一泊の旅行へは闘病中に2度行けましたがもっと元気な時に、もっとたくさん一緒に過ごせば良かったと悔やまれます。
    元気な時はなぜかいつまでもこのまま元気だと錯覚してしまうんですよね。

    +72

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/22(日) 22:22:48 

    >>5
    まぁ、実際に目の前から居なくなって落ち着いたからそんな気持ちにもなるんじゃない?
    私は神様から「そんなに言うならお前の毒親を蘇らせてやろう」と言われたら速攻断るw

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/22(日) 22:23:52 

    仕事辞めてニートなったり借金まみれなったり犯罪者にならないこと
    とにかく親に心配させない事

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/22(日) 22:24:00 

    「人生を諦めたのは何才ですか?」
    「報われない努力」
    とか、最近のがる、
    暗いトピ多くない??

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/22(日) 22:24:16 

    >>6
    いや日本人の大半は自殺なんてしたいと思ってないから

    +17

    -8

  • 39. 匿名 2023/10/22(日) 22:26:16 

    >>6
    なんか気が軽くなった。とりあえず生きよう。

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/22(日) 22:26:17 

    >>23
    本人が希望したので
    していました

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/22(日) 22:26:20 

    >>10
    言われて嫌だったことは(虐待レベルだからいつかの証拠に)録音とってるんだけどなぁ…

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/22(日) 22:27:21 

    >>28
    失礼だけど「憎まれっ子世に憚る」て言葉があるくらいだから

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/22(日) 22:27:30 

    結婚して5年
    やっと子供ができて、孫を抱っこしてる父を見て、丸くなったなぁと思った数ヶ月後。父がくも膜下出血で倒れた。そこから一年頑張ったけど、寝たきりのまま病院で看取ったよ。まだ58歳。まさかそんなに早く父が亡くなるなんて思ってなかった。
    県外で一人暮らししてたけど、実家は裕福でもないし三人姉妹の長女だし、仕送りもなく仕事仕事で毎日何とか乗り切って、親孝行なんて全然できてなかった。話したいことがたくさんある。

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/22(日) 22:27:33 

    親のことで姉と揉め事になり、その事で親にも当たってしまった。コロナもありしばらく実家に行かなかったら母親が認知症でもう私の事、家族の事何もかも忘れてしまった。でも、母は私の顔を見るなり一言「アンタ、私の事好き?」と言われ「うん、好きよ」と答えたけど、嫌われたと思わせてしまったこと後悔してる。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/22(日) 22:28:03 

    「親孝行したいときに親はなし」の後に「墓に布団は掛けられず」と続く

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/22(日) 22:28:22 

    猛毒親持ちには無縁の言葉

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/22(日) 22:28:53 

    私30歳なんですけど、初対面の私の年齢を知らない60代女性に

    「ご両親はまだご健在?親孝行はしておいた方がいいよ」と言われました。

    30歳の私に「ご両親ご健在?」は失礼ですよね?
    そんなに私が40代とか老けて見えたってこと?

    +2

    -23

  • 48. 匿名 2023/10/22(日) 22:29:17 

    「親孝行、したくないのに親がいる」

    +7

    -4

  • 49. 匿名 2023/10/22(日) 22:29:22 

    毒親の方が長生きするかも
    子供が手をかけないからあまり頼らず自力でやるから
    しっかりしちゃう感じがする

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/22(日) 22:29:26 

    >>6
    本当にそうですね、辛い事嫌な事があっても悲しむ人がいるうちは死ねないと思う。
    まして親ならなおさら。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/22(日) 22:29:50 

    >>4
    いま癌でもなかなか死なない。。周りの高齢者、すぐ退院して、文句言いながら元気。こまめに病院行くから、早期発見されて長生きしている。

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/22(日) 22:32:14 

    幼少期から貧乏で、それでも母は私がやりたいことは全部させてくれていた。
    どうしても大学を入り直したくて、内定を蹴って大学に入り直して。
    卒業して、やっと親孝行と思った3月に癌で倒れて半年で亡くなった。
    内定なんて蹴らなければ、もっと親孝行出来たのにと未だに後悔してる。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/22(日) 22:33:11 

    親孝行したくなくても親はいる

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/22(日) 22:34:55 

    >>38

    I think too.

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/22(日) 22:35:10 

    父がある日突然倒れた。脳血管疾患。ほんとになんの前触れもなくて、寝に行ってそのまま起きてこなかった。最後に交わした言葉も覚えてない。

    なんとか助かったけど、要介護5。あの時の父はもういない。今でも相談したいことや、父と話したいことやりたい事が沢山ある。

    それ以来、誰とでもこれが最後になることもあるんだと思うようになった。そうならない方が良いんだけどね。

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/22(日) 22:35:46 

    >>6
    親が生きてるうちは生きなきゃって何度も踏み止まれたよ。だから、いつか親が亡くなって支えがなくなった時が時が怖い

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/22(日) 22:38:11 

    >>1
    同じ市内に住んでるけど、仕事があったり子育てに追われて気がついたら親は年老いてた。
    70歳後半の父親が脳梗塞で倒れ入退院を繰返してたけど、なんせ子供の教育費を稼ぐために必死で仕事してたから、あまりお見舞いも行けず。
    そうこうしてると脳梗塞を再発して亡くなった。
    もっとお見舞いに行って、もっと孫の話をしてあげれば良かった

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/22(日) 22:39:34 

    >>56
    親が亡くなったあとは親の供養が残されてるよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/22(日) 22:43:47 

    >>5
    それはあなた自身が優しい人だからです。
    そんな親の元で、そういう感情を培ったなんてすごい

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/22(日) 22:45:06 

    >>6
    本当にそれ。親の立場から、子供が先に逝かないのが1番の親孝行だと思います。

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/22(日) 22:49:13 

    >>38
    当たり前

    大半は全てなの?

    だから必要なんだよ 
    今の若い日本人は指標なく闇に投げ出されてる
    本当に可哀想 

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/22(日) 22:51:05 

    毒親過ぎて憎しみしかない。もっと怒りをぶつければ良かった。マジきち

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/22(日) 22:51:45 

    歳をとると体力落ちて、旅行とか行けなくなるから
    出来るときにした方がいいことはある

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/22(日) 22:52:06 

    >>10
    ありがとう!次実家帰ったら
    動画と写真撮っておくよ!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/22(日) 22:54:16 

    >>6
    親は自分がどうであっても、子供が生きてさえいてくれたらいい、みたいな気持ち尊いよね
    幼児の死亡率が今とは桁違いに高かった明治の文豪が、子供の死を悼んで詠んだ詞や、原爆に幼子を奪われたお父さんが、夜が来る度たまらない気持ちになり、泣き叫びながら爆心地を彷徨ったという話を聞くたび心を打たれる
    せめて、お父さんお母さんの嘆きが、その子達の魂を癒してくれたらいいなって
    私の親は私が死んでも、自分の食い扶持の心配しかしないような人だから

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/22(日) 22:55:49 

    >>10
    声を最初に忘れるっていうもんね(´;ω;`)
    悲しみ~

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/22(日) 23:00:17 

    明日父の命日だ〜
    あんなにぶつかってばかりの嫌いな父だったのに、いなくなると寂しいものです
    あの世で仲良く話せるように、とファンタジーなことを考えている

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/22(日) 23:01:37 

    誕生日祝い
    父の日母の日
    長寿のお祝い
    敬老の日
    盆暮の挨拶

    みんなやっていましたが、ある時経済的にも精神的にも力尽きてやめました。
    電話するだけでも親は喜んでくれます。
    あまり身の丈以上に無理しませんように。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/22(日) 23:04:51 

    いつも喧嘩になるし優しく接してないなと気づかされた
    年老いてるからこそ元気で会えるを喜ばないとなんだけど
    怒ったり八つ当たりとかしてる私は甘えてるんだな・・・
    私もこのトピを参考にしよう!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/22(日) 23:12:51 

    >>10
    20年経つけど、未だに見れない。
    声だけ、写真だけなら大丈夫なんだけど、動画は無理。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/22(日) 23:13:24 

    母は子供の頃に父は大学卒業後すぐだったのでやろうにも出来なかった。当時自分は喪女だったから浮かれた話も全くなく、心配の種を残してあの世に行ってしまった。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/22(日) 23:23:16 

    もっと早く親を亡くした人も当たり前にいるけれど、まさか私が36歳で母親を亡くすとは思わなかった
    平均年齢聞いてたらもっと長生きすると思うじゃない

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/22(日) 23:33:25 

    >>51
    でもそれは親に当てはめて考えると嬉しいことだよ
    癌で死ぬのなんて想像したくはないし。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/22(日) 23:34:17 

    毒親だったからなーんにも思わない
    幼い頃からずっと親の機嫌に振り回されて生きてきて顔色伺ってあげたんだからそれが親孝行って事で自分の中では終了。今や他人

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/22(日) 23:34:48 

    >>4
    同じ。
    しかも末期。転移して。
    親孝行もっとしたかった。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/22(日) 23:35:04 

    >>66
    私はなぜか大好きな祖母の声、今でも思い出せるなぁ。10年以上前になくなっているけど。
    動画とってなかったけど鮮明に思い出すよ!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/22(日) 23:45:29 

    >>35
    私もたまに楽しかったことを思い出す。でも一度同じ親の元に生まれたいかと聞かれたら速攻断るw

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/22(日) 23:51:14 

    シングルマザーで子供3人、ほんとに貧乏で昔から我慢することばかりで兄はグレるし弟は引きこもるし最悪な家庭環境だった。でも朝から晩まで一生懸命働いてくれてた。なんで部活もしないで暇だったのに晩ご飯の用意しなかったんだろ。ご飯を炊いとくだけでも助かったよね。大人になってからずーっと後悔してて思い出すと泣けてくる。
    母も歳とって病気になってからは優しく接するようにしてたけど、まだまだもっとしてあげられることはあったなって思う。でもそれはいなくなってわかったことで、元気なうちはわからないんだよね。。亡くなってだいぶ経つのにそんなことばかり考えて泣いてる。この気持ちのまま中学時代に戻りたい。仕事から帰ってきた母に「おかえり!ご飯出来てるよ!」って笑顔で言いたい。

    +20

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/22(日) 23:54:38 

    どうしようもない父親で借金を作って、中2の冬に離婚してから一度も会わずに借金を苦に自◯した。ずっと、父親なんか嫌いって思ってたけど自◯するまで追い詰められてたなら頼ってほしかった。

    借金も連帯保証人でなる前は旅行とか連れて行ってくれたり、いい父親だった。

    自◯して5年になるが…未だに思い出す。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/23(月) 00:17:26 

    友人の親御さん、友人が20代前半のときに立て続けに亡くなった
    とても優しくて朗らかな人たちだった
    どちらかは突然死で、昨日までは元気だったのに…と言っていた

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/23(月) 00:19:09 

    >>1
    私なんて会社の親孝行手当を現金で渡して終わりよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/23(月) 00:19:46 

    >>5
    本当そう。
    思い出したくもない幼少期から学生時代。
    イライラ、罵声、否定、デブ、バカ、不器用、などの暴言。絶え間ない悪口。
    でも、優しいとき、一生に笑ったりした瞬間もあったのは事実。
    早くしんでほしい反面、もう会えないとなると良い時のことばかり思い出して後悔するのかな?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/23(月) 00:20:28 

    急に食欲なくなって調べたら末期癌で7ヶ月でいってしまった
    元気な時に動画とかもっととっとけばよかった
    入院中のしんどそうなのに無理に笑ってる姿ばっか
    旅行に行きたがってたから連れて行ってあげればよかった…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/23(月) 00:31:27 

    >>59
    私5の人じゃないですけど、
    あのね優しいとかそういう次元の話じゃないから
    そういう安っぽいイイ話みたいな短絡的なことじゃないんですよ
    他人の苦労をオナネタにしないでください
    可哀想な人を慰めて、貴方はいい人ですねってか
    いい加減にしてくれ

    +3

    -10

  • 85. 匿名 2023/10/23(月) 00:38:20 

    何をやっても兄が可愛い。私はダメ人間と言われる。良い親だった事も沢山あるけど、何をしてもお兄ちゃんは親孝行で私は親不孝ならしいです。マザコン兄貴です。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/23(月) 01:05:52 

    意外とあれ聞いとけばよかったというものがある。別に大したことじゃないんだけどね。実家片付けしてたら、子供の頃からある置物とか皿とかこれってどこで買ったのかもらったのか、聞きたいなって。生きて生活してるとそういう些細なこと別に話題にものぼらなかったし。あと、3歳頃に弟が生まれて私が保育園に行かされたんだけど、もうイヤでイヤで大泣きしたの憶えてて、だけど慣れて最後の日?のことも憶えてるから、一体どのくらいの期間行かされたの?って聞きたいけどもう聞けないんだよな

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/23(月) 01:18:40 

    >>6
    システムって言い方がちょっと嫌だわ
    普通に逆縁は避けたいよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/23(月) 01:33:50 

    母が父の悪口を子供達に教え込んだせいで
    それをまにうけて父に親孝行あまりしなかった
    でも本当は父親の方が言わずにめっちゃ耐えてたんだなって今はわかる
    子供に父親の悪口叩き込むババアはある意味虐待だと思ってます
    母の肩ばかり持ってお父さん邪険にして本当に後悔している 
    毎日一生懸命働いてくれてたのに本当にごめんね
    亡くなってから泣いた

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/23(月) 01:44:52 

    退職したらいっぱいしたいことあるって言ってた父が
    退職間近で入院、それから半年で亡くなった

    そんな急に死んでしまうなんて思ってなかった
    普段実家に行ってもスマホばっかりみてしまってたから
    もっと話したらよかったなぁとか
    美味しいお店や旅行一緒に行きたかったなぁとか

    もっと気にかけたらよかったと思う。

    いまだに後悔して泣けてくるよ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/23(月) 01:45:04 

    >>21
    うちは48だった
    52で亡くなったよ
    早すぎて結婚相手も孫も見せられなかった

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/23(月) 02:02:08 

    みんな偉いなあ…。

    もう親も年だけど、親孝行はしなくては、という義務感はあれど、したい、とは未だ思えず。
    顔を合わせるのすら、気が重い。
    家族に会うのがとても疲れてしまう。

    罪悪感と義務感と、でもそこから逃げたい、関わりたくないという気持ちが拮抗している。

    どのみち、後悔しそうではある。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/23(月) 03:23:56 

    >>1
    母だけど
    五年ほど、帰省費用やら変な反抗心やらで帰ってなくて電話もそっけなく答えてた
    わたしの結婚の挨拶もかねて、そろそろ帰ろうと思ってた矢先に入院→コロナで会えず→一週間で亡くなった
    60代、春先に

    結婚できるか、笑いながらも心配してくれてたのに、結局報告すらできなかった
    母が不妊治療を応援?してた姉は夏に出産予定、婚約予定の彼氏をそろそろ母親に会わせたいと言ってた妹

    ほんと、綺麗な別れ方も親孝行も、できないもんだなって痛感した

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/23(月) 03:37:17 

    高齢になると前触れもなくいきなり倒れて入院したりするね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/23(月) 05:28:53 

    >>1
    毎年父の日母の日にはプレゼントあげる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/23(月) 05:30:19 

    >>1
    ここではドン引きされるかもだけど
    一般社会で最高の親孝行と言ったら
    結婚して孫の顔を見せること
    これに勝る親孝行ってほぼない

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2023/10/23(月) 05:47:58 

    >>56
    親子が亡くなった後は
    一番辛い時期は過ぎてるし、今より自分自身も強くなってるよ

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/23(月) 05:56:02 

    >>6
    私は子供達が心配すぎて120歳まで元気に生きて子供達を看取りたい。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/23(月) 07:49:13 

    >>1
    伝えたい言葉を出来るだけ早く伝える。
    先延ばしにしない。
    どんなに心で思っていても、相手には伝わらない。
    亡くなった後、口にしてみても相手には聞こえないから。

    それと、親孝行はどんなにしたところで、やり尽くすってことがなくて、後悔するように出来ているらしいから気に病まないで。

    因みに親の立場からすると、何もしなくて良い。
    子供が幸せを感じながら日々を過ごしてくれていることが何よりの親孝行だから。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/23(月) 07:54:49 

    >>45続きがあるの知らなかった、、。
    身にしみるな、、

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/23(月) 07:56:16 

    親思う心に勝る親心

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/23(月) 07:57:46 

    昔は平均寿命短かったから 自分の子育てやらが一段落して さて 親孝行でも と思った時は親はもういなかった という事かと

    今は寿命伸びたし
    親孝行といえより 介護が大変よ
    「早めに死ぬのも 子孝行」と新しく作りたい

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/23(月) 08:22:07 

    >>1
    離れて住んでいるから実家には長期休みしか帰れないんだけど、コロナで帰省できなくなった
    その間に母にガンが見つかって、一年経たずに逝った

    転勤で地元を離れるって決まった瞬間から親の死に目には会えない覚悟はしていたから、自分が帰省する時や母が遊びに来る時は観光ざんまい、おいしいご飯食べに行ったり、思いっきり母と遊んだ

    その思い出がなかったら、今も母に何もできなかった虚無感でいっぱいだったと思う

    元気なうちに母に何もしてこなかった父はずっと後悔してるよ
    病気がわかってから食事に行ったりしたらしいんだけど、元気な時に食べさせてあげたら良かった、元気なうちに出かけたらもっと楽しめたはずなのにって

    親孝行は親の為でもあるけど、その先を生きて行く自分の為にもした方が良い

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/23(月) 08:31:17 

    >>5
    レス含め、上手く言葉に出来ない自分の気持ちがコメント全てに当てはまる
    もう5年近く経つけれど、今でも呪縛のように嫌な過去が蘇ってくるし、僅かな温かい記憶や優しさ思いやりもあった
    たらればの理想の親像であったり、もっと愛情や優しさが欲しかったとか、自分がもっと違っていたら素敵な親子関係になれたのかなとか自身を責める後悔もあるのに、でもこうなったのは親があんなだったからという恨みもあり
    だけどやっぱり唯一の親だから
    もう2度と手に入らない温かい仲の良い関係性が欲しかったなというのが1番の思い
    もう感情がぐちゃぐちゃでいっそのこと、綺麗さっぱり忘れてしまいたいけれどそれも罪悪感だったり寂しさだったりで出来ない
    助けてといつも心の中で叫んでる

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/23(月) 08:33:07 

    >>11
    私もです。旅行行こうとしたら丁度ハイシーズンで高くて、もう少ししたら行こう、と言っていた矢先、
    世界でも珍しい症例の血液癌になってしまい、突然発症して1週間で逝ってしまいました。何も出来ませんでした。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/23(月) 08:56:06 

    あと何回何日会えるかな?と考えてみる
    こまめに帰省するようにはしてるけど、遠いから年4回が限度。
    母75歳。父は73歳。
    あと100日は一緒に過ごしたい。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/23(月) 09:17:03 

    本に直接500円玉を入れて500円玉貯金していくのを買った。10万円たまるやつ。親が死んだ時、生きている時にたまったこの本をプレゼントすればよかったと思った。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/23(月) 09:20:44 

    親が死んだ時、ナイフで切り裂かれているように毎日苦しかった。身が切り裂ける思いってこんなんなんだって痛感した。みんなこんな思いを経験してるなんてすごいと思う。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/23(月) 09:29:39 

    >>4
    私の母もギリギリまで我慢して、入院して1ヶ月で亡くなりました…。
    その時もまともに話せたのが、1日くらいで…。
    もっと会いに行けば良かった。我が家の犬が大好きだったからもっと連れて行けば良かった…と後悔は尽きません。
    今は、その大好きだった犬も母の元へ逝ったから、寂しく無いかなって思っています。
    出来る限り、会いに行ってください!!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/23(月) 09:41:26 

    >>1
    先々月だか母に言われたけど…
    「○○さん(旦那)と仲良く過ごしてくれる事がお母さんにとっては一番の親孝行よ。」
    と言われた事を思い出したわ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/23(月) 09:50:54 

    たくさん反発して来たけど
    自分がその時の親の歳になったらよくわかる
    子育ても終わった今、親といろいろ話したかった。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/23(月) 10:16:16 

    >>54

    × I think too.

    〇 I think so too.

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/23(月) 11:18:16 

    >>6
    老人施設で働いてて娘さんの遺骨を納骨できずずっと部屋にある
    90過ぎたお婆さんには遺骨引き取るのがやっとだよ
    位牌もなく隅っこにポツンと置いてある

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/23(月) 12:12:45 

    >>1
    入社して半年ほどの会社(飲食店)て休みの日に初めて母親とランチしてたらたまたま社長も食事に来てた
    後日また社長に会った時に今のうちに親孝行しないとね!って言われて
    まだ50過ぎたばかりなのに…?ってうちの親そんな年寄りじゃないのに何言ってるんだろうって思った
    まだ祖父母も全員ピンピンしてたし母親も入院とかしたことないし

    それから2ヶ月して交通事故で即死した
    一言も話せなかった

    親孝行するべき?って生きてる時に気づいたなら少しでもしてあげたほうが後悔しないよ

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/23(月) 12:17:41 

    私にとっては母親
    祖母にとっては子供
    母が突然死んだ時
    もちろん私も辛かったけど祖母を見てたら親より先に死なないことが何よりの親孝行なのかなと思った

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/23(月) 13:15:19 

    >>24
    泣く。私も母の好きなものわからない。母はずっと母をやってきてくれて自分の事は後回しでいつもそこに居てくれた。母が何が好きでどういう考え方をしていたか気にもしてなかった。父は普段から俺はどうのこうのだ~と自分のこと繰り返し喋りまくってたから好みもわかるけど、母のはわからない。父も母の好みを知っていたのかもわからない。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/23(月) 13:26:45 

    >>21
    うちの父は47歳の時に分かって、半年後に死んじゃった。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/23(月) 13:51:54 

    >>97
    子供達も長生きして、120歳のあなたを看取るかもよ
    そして120歳まで生きそう

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/23(月) 15:40:34 

    >>6
    2歳くらいのめちゃくちゃかわいい姿見れてるだけで
    この子はもう親孝行してるわ
    って先に親になった同年代の知人が言ってて
    そういうもんなのかって思ってたけど
    自分にも子ども出来たときそう思えた。

    自分は親に対してはなんかしたいって思うけど
    子どもに対しては親孝行してくれ、なんて思わないものなのかもね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/23(月) 16:15:00 

    父親がいなくなってから、豊胸はしたいなー

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/23(月) 16:26:24 

    >>40
    答えていただきありがとうございます

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/23(月) 16:55:53 

    >>1
    ミナミAアシュタールRadio4「親孝行と罪悪感⁇」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio4「親孝行と罪悪感⁇」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.13 「親孝行と罪悪感⁇」vol.14 「選択に迷う時は…」vol.15 「本来の生活」vol.16 「意識は不滅である」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,ri...


    ミナミAアシュタールRadio89「だから両親に頼んだのです」 - YouTube
    ミナミAアシュタールRadio89「だから両親に頼んだのです」 - YouTubewww.youtube.com

    ミナミAアシュタールのブログよりミナミさんとアシュタールによる音声メッセージです。vol.199 「だから両親に頼んだのです」vol.200「学校が揺れてる??」最新のメッセージはアメブロの『ミナミのライトらいとライフ~light,right,life~』https://ameblo.jp/kuni-i...

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/23(月) 18:58:37 

    結婚したらそんなにしょっちゅう会えなくなると思うと結婚できない
    いつまでも実家に住んで親の顔見続けるよ!!!by30歳

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/23(月) 21:11:54 

    >>103
    我が事のようによく分かります…
    しんどいですよね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/23(月) 21:28:49 

    >>98
    私は数年前の自分の誕生日に、電話で母に「産んで育ててくれてありがとう」と言った。
    今は寝たきりで軽い認知症。あの時、感謝の気持ちを伝えられて良かったと思ってる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/24(火) 01:10:59 

    >>19
    亡くなる前は嫌がるからお元気なうちに。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/24(火) 10:37:34 

    >>94
    これに尽きる。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/24(火) 10:43:30 

    >>10
    それが「親孝行」になるかといえば違う気もするけど(単なる子ども側の自己満足というか…)、ただ、思い出として大切にしてもらえるなら親としても嬉しいかもね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/24(火) 18:25:38 

    >>5
    毒親が死んで解放されたはずなのに、なんか縛られてる感がある。
    上手く言えない。表現出来ないけど。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/25(水) 19:21:17 

    >>72
    わかります。私も30歳で母親を亡くしました。母は65歳。100歳までとは言わなくても、なんとなく、70、80代くらいまでは生きるかなと思っていたので、、、

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/26(木) 09:44:51 

    >>52
    お母さんは、大学へ入り直す方の選択をさせてあげた事、天国で良かったと思ってると思います。
    娘の願い、夢がが叶うこと、それが親にとって1番の親孝行です(^_^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード