ガールズちゃんねる

電動ボード、違反件数大幅増 気軽に乗車、ルール軽視が課題 規制緩和から3カ月・警視庁

95コメント2023/10/23(月) 06:35

  • 1. 匿名 2023/10/21(土) 18:10:48 

    電動ボード、違反件数大幅増 気軽に乗車、ルール軽視が課題―規制緩和から3カ月・警視庁:時事ドットコム
    電動ボード、違反件数大幅増 気軽に乗車、ルール軽視が課題―規制緩和から3カ月・警視庁:時事ドットコムwww.jiji.com

    電動キックボードの規制が7月に緩和され、3カ月が経過した。気軽に乗れるようになり、利用者が増えた一方、交通違反の取り締まり件数も大幅に増加した。


    一方、規制緩和後は交通違反が急増した。警視庁によると、電動ボードに絡む都内の取り締まり件数は4~6月は1027件だったが、7~9月は1811件で約1.7倍になった。違反の内訳は信号無視が4割。時速6キロ以下で緑色のランプを点滅させるなど、必要な手順を踏まずに歩道を走る通行区分違反も4割を占めた。ほかに酒気帯び運転や二人乗り運転も目立った。

     年齢別では20代が6割に上る。時間帯別で見ると、午前0~3時が3割で最も多く、終電以降の帰宅手段とする利用者が多数いたとみられる。

     同庁交通総務課の担当者は「車体が小さいことを理由に、基本的なルールを軽視する利用者が多い。取り締まりの強化や交通安全教室を通じ、正しい乗り方を周知していく」と語る。

    +6

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/21(土) 18:11:06 

    そもそもなんで許可したの ?

    +224

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/21(土) 18:11:14 

    ええ歳してみっともない

    +36

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/21(土) 18:11:51 

    狭い道で後ろの車に譲らずに延々走ってるのは困る

    +42

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/21(土) 18:11:54 

    緩和する前から分かっていたことだろ(怒

    +120

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/21(土) 18:11:58 

    >>2
    ね、誰が考えても上手く行くわけなかったよね

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/21(土) 18:12:09 

    >>1
    こうなる事は分かってたわ国民は。
    早く規制して。
    違反者には厳しい罰を。

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/21(土) 18:12:09 

    なんで規制緩和したん?

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/21(土) 18:12:11 

    抗議

    警視庁の業務に対する苦情・ご要望・ご意見
    警視庁の業務に対する苦情・ご要望・ご意見www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

    警視庁の業務に対する苦情・ご要望・ご意見警視庁ホームページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptの使用を有効にしていない場合は、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがJavaScriptの使用を有効にしてください。このページの本文へ移...

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/21(土) 18:12:16 

    そんな安定性悪い物近くに走ってたら怖いわ

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/21(土) 18:12:22 

    予想できたことだよね

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/21(土) 18:13:27 

    この間ひかれそうになった(T_T)

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/21(土) 18:13:34 

    まあこれで大手を振って規制できると思えば…?

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/21(土) 18:13:52 

    馬鹿専用の乗り物なんどからそりゃそうなる

    +43

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/21(土) 18:13:59 

    フランスでは禁止になったほどだし誰もがこうなることを予想していたよね

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/21(土) 18:14:06 

    とっとと規制しろ
    あとフル電動自転車もな!!

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/21(土) 18:14:14 

    はよ、規制しなさい。別に怒る人いないよ。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/21(土) 18:14:35 

    >>1
    なんで日本って欧米が規制をし始めるタイミングで緩くするの?

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/21(土) 18:15:12 

    >>1

    キックボード議員連盟

    自公維れ共立国社以外の候補者用意しない他力本願無関心な有権者聞いてますか。 道路危険したのは

    逢沢 一郎、赤澤 亮正、阿達 雅志、甘利 明、石井 正弘、石崎 徹、岩井 茂樹、石原 伸晃、今枝 宗一郎、上野 宏史、勝俣 孝明、神山 佐市、城内 実、桜田 義孝、佐々木 紀、菅原 一秀、田中 和徳、高橋 克法、武井 俊輔、津島 淳、西村 明宏、額賀 福志郎、平沢 勝栄、藤丸 敏、細田 博之、三ツ矢 憲生、宮路 拓馬、盛山 正仁、八木 哲也、山際 大志郎、山口 泰明、山田 美樹、山本 有二

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/21(土) 18:15:18 

    ヒント!電動キックボードの生産場所は?

    そう中国! 今の政治家は腐りに腐ってるよ!

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/21(土) 18:15:26 

    これ周りも危ないし乗ってる本人も危ない。
    でかい公園の遊歩道とかサイクリングロードでレジャーとして乗るオモチャみたいなもんだよ。
    公道に出したら事故るの当たり前じゃん。

    +28

    -1

  • 22. そりちん 2023/10/21(土) 18:15:44 

    そりちん
    電動ボード、違反件数大幅増 気軽に乗車、ルール軽視が課題 規制緩和から3カ月・警視庁

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/21(土) 18:16:14 

    利権が絡んでそうだよね
    このままだと危ない!! もはや無法地帯…国が電動キックボードを許可した理由が衝撃
    このままだと危ない!! もはや無法地帯…国が電動キックボードを許可した理由が衝撃girlschannel.net

     電動キックボード解禁への動きは急に出てきた。自転車ですらコントロールできない日本の警察が、さらに危険な電動キックボードなんかよく認可する気になったモンですね、と思っていたら、どうやら「MaaS議員連盟マイクロモビリティPT」という国会議員たちが突如思いついたことらしい。  この団体の座長は、統一教会の問題で経済再生担当大臣を辞任した山際大志郎氏。超有力者です。  どういった経緯か不明ながら、突如「解禁だ!」ということになる。当時は自民党幹事長だった甘利氏というさらなる実力者がバックに控えていることもあり、警察も逆らえなかったことだろう。  専門家の意見などもまったく聞かず、

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/21(土) 18:16:20 

    恐らく警察も押し切られたんだろうな

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/21(土) 18:17:24 

    チャリもよ!
    もっと厳しく取り締まって悪質なのはその場でチャリ没収するとかくらいしてくれないかな?

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/21(土) 18:18:03 

    電動キックボードに自転車みたいなサドルつけて
    座って乗ってる人居て2度見した

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/21(土) 18:18:24 

    これ乗ってる本人よりまわりの人たちが怖い思いするんだけど。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/21(土) 18:18:35 

    これに乗っている連中ってニュースとか見ない層だから
    どれだけ危険性やルールの徹底を周知しても仕方がないよ
    だって見てないし興味も無い世代だからね、自分が楽出来ればそれで良い
    他人が迷惑とか知ったこっちゃない

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/21(土) 18:19:01 

    そりゃあな
    わかりきってたことだわ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 18:19:21 

    >>2
    利権っしょ!

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 18:19:37 

    この謎を
    暴いてほしい

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 18:21:12 

    >>25
    自転車全部ネットにつながるようにして、マイナンバー読み取らないと動かないようにして、交通ルール違反したら自動で違反点数ついて、ある点数を超えたら動かないようにしてほしい

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 18:22:24 

    この前竹下通りを抜けた明治通り?真っ直ぐ新宿方向に行くと原宿警察がある通りの車道を渋谷方面に女が逆走していたよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 18:23:05 

    レンタルキックボードで連れ立ってるカップルみたら、チベスナ顔になってしまった

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 18:24:27 

    >>2
    利権だよー。利権以外あるわけないじゃない。

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 18:24:28 

    >>23
    レンタルキックボードごり押ししてるの三井だもんなぁ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 18:25:09 

    こうなるの予想できなかったの?
    お偉い人は徒歩で道なんか歩かないから分からないのかな?
    1回ぶつかられたらいいのに

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 18:26:06 

    事故るなら乗ってるやつだけでやってくれ
    周り巻き込むな

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 18:26:40 

    >>2
    海外と規格を合わせる事によってキックボードを海外に売り込み外貨を稼ぐため
    その為にはまずは国内でキックボードを流行らせて資金を集めないといけないから
    利権とかじゃなくて世界と戦うためだね

    +3

    -9

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 18:30:19 

    ちゃんと罰金は取るべきだね
    監視カメラあるんだから、キックボードの交通を監視して違反したら支払いに罰金も追加すれば良い。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 18:32:18 

    お台場みたいに道が広くて、隣の建物まで遠くて移動がしんどい観光地だけ利用OKにしたら良いのに。
    普通の日本の道路には合わないと思う。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 18:32:46 

    免許なしで乗れるようにしたのが間違い
    交通ルール知らない人が乗れるようになった
    フル電動自転車(自転車に見せかけたバイク)と同等に危ない

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 18:32:55 

    自分もキックボード乗ってるとき、堂々と右側走行してる人いてエンカウントすることあるわ

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 18:33:08 

    >>2
    暇な警察の点数稼ぎ。

    +3

    -7

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 18:33:28 

    キックボード2人乗りしてるの見たけど、ダメだよね?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 18:34:40 

    >>32
    自転車の交通違反とマイナンバーの紐付けは同意
    免許がないからって軽車両なのにやりたい放題の自転車本当に多い

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 18:35:25 

    >>18
    上層部がアホだからかな

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 18:36:05 

    >>2
    ちょっと考えたら無法状態になるのはわかりそうなもんなのにね
    政府は日本人はまだ真面目で従順だと思ってるんだろうか

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 18:37:45 

    >>1
    まともな感覚の人はこれを交通手段として使わないと思う
    少しでもバランス崩したら派手に転倒するのは目に見えてるし、転倒したときに人や車に接触するもんね
    なんで許可した?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 18:53:03 

    >>2

    以前ガルちゃんで見たコメントでは
    EUが一旦導入したはいいが、事故が多過ぎて禁止になり、余った電動キックボードの大量の在庫をどうするか?で困っていたところ日本政府が食いついたらしい
    そう考えると>>35さんの利権が絡んでいるのでしょう
    因みにEUで普及してたのは中国製が多いとのこと(日本はどこ製が普及してるのかは知りませんが)

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 18:53:33 

    >>44
    違う。警察は反対した側。経済産業省がゴリ押しした。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 18:54:38 

    >>16
    同意。
    フル電動自転車は存在意義がわからない。
    もはや原付じゃん。

    取り締まり重点車両でガンガン
    切符切れよ🎫!

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 18:54:40 

    >>2
    自動車よりは確実に安全なんだから自動車から切り替えさせたほうがいいでしょ

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 18:55:05 

    マスコミは忖度せずにこの裏にある利権を暴けよ
    反省するなら態度で示せ

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 18:55:49 

    LUUPの顧問か中の人か知らんけどめっちゃやり手の人がいたらしい

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 18:55:57 

    >>2
    チャリでさえ無謀な運転するのがいるのにね

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 18:56:18 

    こんなものを許しやがって💢
    最初からわかってることだろうよ。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 18:56:45 

    >>1
    なんで規制緩和したのかわからない。
    これに尽きるんだけど。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 18:56:56 

    有名な議員か芸能人がひかれて大ケガすれば
    少しは認知度貢献できるんじゃない
    一般人が事故ってひかれてもニュースにこそなれど、誰も興味持ってみないでしょ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/21(土) 18:58:24 

    電動キックボードも増えて危ないけど、最近は涼しくなったからか犬の散歩してる人に会うことも多い
    犬のリードを道の端から端に伸ばしてる人がいて迷惑だったりする
    紐が見えるタイプならいいけど見えにくい紐は罠みたいだよ
    歩行者や自転車がひっかかりそうになってるのを何回も見た事ある
    電動ボード、違反件数大幅増 気軽に乗車、ルール軽視が課題 規制緩和から3カ月・警視庁

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2023/10/21(土) 18:58:44 

    >>16
    どっちも免許必須にして、バイクやら車と同じように反則金と減点で、持ってなかったら無免許扱いでいいと思うのよね。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/21(土) 19:00:13 

    まあでも高齢者とか車乗らせるより電動キックボードのほうが最悪自分死ぬだけだしいい気がする
    でも田舎とかで長距離移動必要だと無理はある
    そもそも体力的に高齢者って電動キックボード無理か?

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/21(土) 19:01:37 

    >>18
    買収されてるんじゃないかな。在庫処分場にしないで欲しいよね

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/21(土) 19:03:09 

    飲んでて終電逃した人が乗って飲酒運転で捕まってそう

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/21(土) 19:05:04 

    >>62
    この前東池袋でキックボードの女が高齢女性にぶつかってケガさせてニュースになってなかったっけ?
    そりゃ車よりは威力劣るけど、自転車だって当たれば人しぬ威力あるし、電動キックボードも

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/21(土) 19:07:23 

    規制緩和によって、車道のみだったのが、自転車レーン、歩道も走れるようになったんだよ?その結果どうなるとか考えないのかな?馬鹿だね

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/21(土) 19:11:50 

    >>19
    石原伸晃って落選してなかったっけ?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/21(土) 19:15:33 

    都内在住だけど歩道バンバン走ってくるから危ない
    でもキックボードもだけど自転車のふりをしてるバイクが一番怖い
    サドル漕いでないしかなりのスピードで走ってくる

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/21(土) 19:16:54 

    >>16
    電気自動車にガソリン車同様普通免許がいるのに何でフル電動自転車は免許がいらないというのが意味わからない。原付って原動機付自転車でしょ。それには免許がいるんだからフル電動の自転車って原付の電気自動車版じゃない。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/21(土) 19:26:10 

    これ乗ってる人、あっ。っていう人ばっか。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/21(土) 19:30:24 

    都心は電動ボード、ガンガン走ってるよ
    246とかただでさえバイク自転車が多いのにさらに電動ボードが増えて危なっかしい
    あいつら信号なんかろくに見ないからやりたい放題よ
    パリみたく規制すればいいのに

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/21(土) 19:33:58 

    >>1
    今日、反対車線が渋滞してるなと思ったら
    手前になって理由がわかった

    反対車線のど真ん中をヘルメットもなくふてぶてしく乗ってる人がいたから

    顔は良さそうな男性だったけれど
    本当にふてぶてしいというか「何が悪い」ってドヤ顔で反対車線のど真ん中を走行してて
    後ろ凄い渋滞してるの

    車が優先とは言わないけれど

    ヘルメット無し
    方向指示器も無くて
    何処へ行くのかもわかりにくい

    ミラーがあるのもあるけどほぼ無いから
    自転車みたいに振り向いている間、方向ズレて反対車線へはみ出す
    本当に車を運転してる側はドキドキ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/21(土) 19:56:17 

    放置自転車とか違法運転とかからどんどん違反金とって税金下げてくれ!
    歩きタバコ、ポイ捨ても!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/21(土) 20:07:55 

    早よ失くせよ心底いらねぇ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/21(土) 20:10:26 

    それみたことか
    こうなるのは目に見えてた。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/21(土) 20:48:27 

    この前轢きかけた
    なんで交通量多い道の真ん中走ってた?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/21(土) 20:49:17 

    >>50
    在庫処理したんだ
    日本てこんなのばっかりだよね

    田舎とかでちゃんと走れる場所作って導入したら、老若男女それなりに楽しいイベントになってたと思うんだけど
    一般道走らせるあたりほんとセンスない

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/21(土) 21:12:24 

    最近職場の周辺で乗ってる人見掛けるけど
    やっぱり頭の悪そうな人が乗ってた

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/21(土) 21:28:09 

    ノーヘルで一通逆走してるやついるけどアウトだよね?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/21(土) 21:44:19 

    >>41
    なのに見かけるのは繁華街が多数。
    縦横無尽に走行。
    ルール無視ばかりで見かけるとイラッとする、

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/21(土) 21:47:46 

    >>69
    最近フル電動自転車のマナーが悪すぎ。
    下手すりゃ車よりも速いスピードで大爆走だもん。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/21(土) 21:49:03 

    >>1
    これと自転車に見せかけたほぼ原チャリみたいなやつマジで規制してくれ
    歩道を全速力で爆走していつか大事故起きそう

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/21(土) 22:02:55 

    >>16
    マリオカート?も

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/21(土) 22:08:23 

    ルール守らない無保険者同士で事故でもすればいいのに(笑)

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/21(土) 22:29:37 

    >>56
    そうなの!
    2、30代のサラリーマンが下り坂の勢いで交差点をビューンと渡って行きびっくりしたんだけど、何に感心?したかって自分以外の歩行者、車両が交通マナー守ってると信用しきっていること!
    歳を重ねたせいか、私は被害者になるより加害者になることのほうが怖いんだけど。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/21(土) 22:58:07 

    >>7
    この間LUUPの電動キックボードを「ぎゃー!危ないー!怖いー!」と叫びながら2人乗りをしていた女の子達がいて、ナンバープレートと2人乗りをしている所を写真に撮れたから

    LUUPに証拠の写真があるから危険運転をするアカウントを停止して欲しいと問い合わせをしたけど2週間放置されてるよ。何かあっても対処する気のない最低な会社だと認識してる
    LUUP(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ
    LUUP(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリluup.sc

    LUUPは、スマホ一つで街じゅうのポートから電動マイクロモビリティへの乗り降りや移動を可能にするシェアリングサービスです。LUUPのポートを街じゅうに設置することで、人が集まる場所をつくり、街じゅうを駅前のように活性化していきます。そして、年齢に関係なく...

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/22(日) 00:04:03 

    >>62
    体幹弱くて体真っ直ぐに保てないから無理だと思う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/22(日) 00:09:33 

    ※法律も守れないバカを炙り出すために規制を緩くしました!バカッターと同じ原理です


    だったらいいのにな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/22(日) 02:51:51 

    これ、外国人観光客は乗れないようにしてほしかった。
    事故起こしても国に帰ってばっくれられそうで。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/22(日) 02:55:50 

    港区に住んでるけど、こどもと歩道歩いてると本当に危ない。
    乗る人はもし無保険で歩行者に当てたら人生詰むって考えないのかな?
    何で乗りたがるのか不思議。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/22(日) 07:16:37 

    着物着て乗ってる女いてびっくりした
    あとスーツ着て乗ってる女にも
    コイツらめちゃスピード出してたんだけど!
    怖いわ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/22(日) 07:18:01 

    日本てあかんて言われてるやつの規制緩和するよね

    これもそうだけど、農薬とか、添加物とか
    止めてくれ!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/22(日) 07:48:39 

    電動ボードって、えらい略しかたやな

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/22(日) 11:01:22 

    >>62
    電動シルバーカーでいいじゃん
    3輪の安定感あるの乗ってる高齢者よく見るよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/23(月) 06:35:44 

    >>50
    ワクチンといいこれといい日本は都合よく利用されてばっかりだね
    スパイ防止法案すら未だに通らないし内からも外からもやりたい放題され続けている

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。