ガールズちゃんねる

【果物】りんごについて質問・語るトピ

204コメント2023/11/02(木) 11:32

  • 1. 匿名 2023/10/21(土) 13:42:32 

    「レッドゴールド」と「ふじ」ならどちらが歯ごたえがありますか?

    新品種、産地情報、豆知識、素朴な疑問、おすすめ、イチオシ加工品まで何でもOKです。

    +21

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:07 

    血がつくんだが

    +2

    -16

  • 3. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:13 

    >>1
    果物食べながら終活するといいらしいね

    +0

    -11

  • 4. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:22 

    皮に栄養があるから皮ごと食べた方がいいんだよね

    +35

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:26 

    リンゴタベルトおしっこもれそうになる

    +3

    -15

  • 6. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:36 

    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +61

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:42 

    産直とかで安く手に入ってた物が今年は品薄。

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:47 

    大好きなのにアレルギーになってしまう人が多い。私もそう。生リンゴはダメだけどアップルパイみたいに加熱すれば食べれる。

    +35

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:56 

    マックのアップルパイって美味い?

    +18

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:57 

    >>1
    そんなに違いがあるかな?

    +0

    -7

  • 11. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:58 

    リンゴは医者知らずと言われるくらい体に良いからね

    +50

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/21(土) 13:43:59 

    アップルパイが好き

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/21(土) 13:44:02 

    屋台にりんご飴あるとなぜか買ってしまう

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/21(土) 13:44:17 

    >>6
    トキりんご最近初めて食べたら美味しかった

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/21(土) 13:44:42 

    >>9
    私は好き!

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/21(土) 13:44:55 

    これいただいたよ!
    初めて食べる品種
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +57

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/21(土) 13:45:06 

    >>9
    シナモンが好きだったら好きだと思う
    私はめっちゃ好き
    でも脂っ気が多い

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/21(土) 13:45:19 

    最近、秋映という品種をよく見かける。買ったことないけど美味しそう

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/21(土) 13:45:39 

    秋映
    名前が素敵

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/21(土) 13:46:02 

    弘前でアップルパイの食べ比べしてみたい

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/21(土) 13:46:17 

    ぐんま名月が一番好き。でもあまり店頭に並ばないのが悲しい。

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/21(土) 13:47:17 

    これ便利
    アップルパイを作ろうと思っても紅玉ない時、助かる
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/21(土) 13:47:38 

    リンゴ食べるとお腹こわす

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/21(土) 13:47:44 

    水々しくシャキシャキした新し目のリンゴよりさっくりとしたリンゴのほうが好きです。同じような方いますか?🍎

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/21(土) 13:47:51 

    SNSで流れてくる、このお店のりんご飴がとても気になっているのですが食べたことある方いらっしゃいますか?
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/21(土) 13:48:39 

    りんごって体にいいってきく

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/21(土) 13:48:42 

    >>2
    しそーノーロー

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/21(土) 13:48:42 

    安曇野で買ったシナノスイートがおいしすぎて取り寄せるようになりました。

    +18

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/21(土) 13:49:02 

    >>12
    これが1番好き
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +23

    -9

  • 30. 匿名 2023/10/21(土) 13:49:13 

    >>26
    果物はなんでも

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/21(土) 13:49:38 

    リンゴは磨けば磨くほど光る。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/21(土) 13:49:56 

    青森の親戚が毎年くれるこのりんごジュースがすきだった
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/21(土) 13:50:06 

    スーパーのはフガフガしてて、青森から売りに来る業者さんのはシャッキシャキなのはどうして?

    それから良い業者さんを見分けるのは?

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/21(土) 13:50:09 

    >>22
    紅いわてはどこに入るのかしら
    知りたいw

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/21(土) 13:50:14 

    >>29
    あたしこのパイ嫌いなのよね

    +1

    -6

  • 36. 匿名 2023/10/21(土) 13:50:42 

    >>32
    パッケージもう少しなんとかならんかったんかなw

    +1

    -12

  • 37. 匿名 2023/10/21(土) 13:51:07 

    >>4
    ウサちゃんリンゴにしたら子供も喜ぶね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/21(土) 13:51:37 

    >>29
    私はこれが好き
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +7

    -4

  • 39. 匿名 2023/10/21(土) 13:52:27 

    ふじ系の食感が好みだから基本ふじしか買わない
    たまに他を開拓するけど味はいいけど食感が微妙なの多い

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/21(土) 13:52:31 

    リンゴや柿は味が濃くてうまい
    汁だけのくっそ不味い梨とはやはり格がちがう 

    +0

    -12

  • 41. 匿名 2023/10/21(土) 13:52:32 

    りんごを食べると胸が絞られてる感覚が出てくる。すぐ治まるけどアレルギー症状かな

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/21(土) 13:52:42 

    >>33
    農家から盗んだ農産物を売りに来る場合があるので注意

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/21(土) 13:52:52 

    >>32
    これね、学生時代コレ飲んで昼食とってたら、からかわれた🥺子供に持たすのは止めよう!

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/21(土) 13:53:01 

    わたしは子供の頃に食べた国光という柔らかい果肉のリンゴが食べたい。
    いまのは甘いけど果肉が堅いものばかり。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/21(土) 13:53:05 

    昔小さいサイズの濃い色ツヤツヤのりんごって良く売ってたけど全然見なくなっちゃった。あれは海外のりんご?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/21(土) 13:53:28 

    秋映好き!果物にいうのも変だけど、他の品種よりフルーティに感じる
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/21(土) 13:53:36 

    りんごジャム大好き

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/21(土) 13:53:42 

    りんご飴好きですか?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/21(土) 13:54:00 

    >>5
    分かる
    オシッコじょばじょば出る

    +2

    -6

  • 50. 匿名 2023/10/21(土) 13:55:04 

    >>42
    そうなんですよね。毎年買っていた業者さんが年老いて売りに来れなくなってて困ってる

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/21(土) 13:55:12 

    今年林檎高くない?猛暑のせいなのかな
    ジョナゴールド好きなんだけど普段の倍、200円くらいする
    シナノドルチェも好きだけど出回らないのかほとんど見かけない
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/21(土) 13:55:19 

    >>18
    秋映は20年以上前から出回ってる既に定番になってる品種だと思うよ
    子供が小学生の時、遊びに来てた友達にオヤツに出してたからよく覚えてる
    友達はお代わりするくらい気に入ってくれてたから沢山買ってたな

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/21(土) 13:56:13 

    >>32
    おばあちゃん家が青森で良くこれ送って来てくれてたな。
    今はこのジュースを叔母が送って来てくれる。
    お風呂上がりに飲むのが好き。
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/21(土) 13:57:38 

    未だ丸ごと食いができない
    ウサギにしないと食えない
    トマトはできるのに

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/21(土) 13:58:18 

    アメリカのスーパーにもFujiって種類のりんごが並んでるよ
    日本のりんごより小さいけど甘くて人気だよ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/21(土) 13:58:59 

    >>29
    この間、間違えていもパイを買ってしまった🍠
    美味しかったけどやっぱりアップルパイの方が好き🍎

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/21(土) 14:00:03 

    今年もりんごの季節がやってきました。
    我が長野県では「りんご三兄弟」として、秋映(あきばえ)、シナノゴールド、シナノスィーツが出回ります。
    それぞれ味が違い、どれも本当に美味しいです。
    長野県に来たら是非食べてみてね!🍎

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/21(土) 14:00:48 

    高いよ〜

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/21(土) 14:01:01 

    >>35
    魔女の宅急便のセリフ?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/21(土) 14:01:49 

    >>30
    糖は大丈夫なんだろか

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/21(土) 14:01:58 

    >>18
    めっちゃ好き。さわやかな甘さで歯応えも良くて美味しいよ。

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/21(土) 14:02:01 

    >>22
    秋映はどの辺なんだろう?
    ふじとサンふじの違いって何?

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/21(土) 14:03:12 

    >>51
    毎年紅玉が楽しみなんだけど、高すぎて買えなかった

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/21(土) 14:03:41 

    >>11
    りんごの産地の人たちって日常的に食べてるからか健康らしいね

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/21(土) 14:04:03 

    >>12
    タルト生地もおいしいよ
    タルトタタ〜ン

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/21(土) 14:04:04 

    >>18
    いちばん好き

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/21(土) 14:04:10 

    何年か前に食べた「むつ」という赤リンゴが母が美味しいと気に入ったんだけど、2度と見かけない。
    たまたまスーパーであったの買った。
    同じスーパーに行ってももう無い。

    八百屋さんに聞くと品種の入れ替わりが激しいから2〜3年で変わるからって。
    確かに近年は毎年新しい名前のリンゴを見る。
    ピンクレディーとか。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/21(土) 14:04:50 

    私は王林が好き。
    香りが良い。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/21(土) 14:04:55 

    >>2
    歯医者行こう

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/21(土) 14:05:32 

    >>12
    りんごとさつまいもが好きだから、らぽっぽのポテトアップルパイが好き!
    最近これのクッキーがあるんだけどお気に入り
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/21(土) 14:05:42 

    林檎かわいや
    かわいや林檎

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/21(土) 14:05:42 

    東日本以北住みの人はリンゴの種類が多くて選択肢が多そう。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/21(土) 14:06:28 

    今年のリンゴ出来が良くて美味しい気がする
    農家さんありがとう

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/21(土) 14:06:31 

    まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき
    ってどういう意味?

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/21(土) 14:06:54 

    >>48
    好き。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/21(土) 14:07:21 

    >>18
    昨日買ったけど、甘くない酸味もないさっぱりしたやつ
    1個¥200した

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/21(土) 14:07:54 

    >>35
    にしんとかぼちゃじゃないよ

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/21(土) 14:08:47 

    >>62
    サンふじやサンつがるとかサンの付く品種は無袋栽培で中に蜜が入っておいしいけど日持ちがしない。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/21(土) 14:09:00 

    りんごはどうやってもおいしい
    ぶどうも同じだと思う

    お酒があまり飲めないんだけど、一般的なカクテルは甘すぎる、レモンは苦すぎる…で、頻繁に飲んでたのがZIMA
    ZIMAはりんごを使ってると近年知った
    飲んでると何味なのか気付かないけど、りんご入ってるから飲みやすいんだなーと

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/21(土) 14:12:06 

    昔、探偵ナイトスクープで探した和名「たまかん」というすっごく柔らかいらしいリンゴを食べてみたい。
    生産が殆どされてなくて柔らかすぎて流通も出来ない幻のりんごだって。
    漢名?は紅なんとかだったような。(紅玉ではない)
    和名のインパクトが強くて漢名がうろ覚え。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/21(土) 14:12:08 

    >>53
    このジュース飲みやすくておいしい

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/21(土) 14:12:14 

    >>22
    黄色の方が甘味強いのが集中してるのが意外。深紅の方が甘味と思ってた

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/21(土) 14:13:35 

    >>3
    終活と何を間違えたのかほんとにわからんw
    ネタなの?

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2023/10/21(土) 14:13:38 

    台風でアイルランドのりんご農園が壊滅した時の様子
    加工品に回ったそうな
    アップルサイダーだったかな

    よく見ると下全部りんご!
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/21(土) 14:14:27 

    冷蔵庫の野菜室に入れると他の野菜や果物がいたみやすくなるから気をつけて!
    リンゴ特有のガスがでるみたい。
    逆にまだ食べるのは早そうなフルーツと一緒に置いとくと早めに柔らかく食べ頃になる

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/21(土) 14:14:32 

    >>52
    そうだったんですね!南九州住みですが今まであまり見たことなくて新種かと思い込んでました!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/21(土) 14:14:40 

    シナノドルチェ食べた時の衝撃がすごかった…

    リンゴがこんなに美味しい物だとは知らなかった!

    リンゴの美味しさを教えてくれたシナノドルチェ、ありがとう!🍎

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/21(土) 14:15:34 

    >>79
    シードル美味しいですよ!

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/21(土) 14:15:40 

    >>57
    秋映はシュウエイって読んでた!
    あきばえ って訓読みなんだね。
    林檎は音読みの品種が多いから、、、。
    一つ知れたよ、ありがとう。

    うちは西の方だからか秋映もシナノゴールドもシナノスイーツも流通してない模様、、、。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/21(土) 14:16:57 

    固くて蜜が入ってるりんごが好きです
    スカスカの柔らかいりんごは嫌い

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/21(土) 14:17:56 

    >>84
    日本でも台風で収穫前の実が落ちたってニュースが時々あるね。
    お漬物にしたんだって。

    リンゴのお漬物があるんだねー。
    美味しそう。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/21(土) 14:18:16 

    >>88
    それだ〜
    おいしそうだなーと思いつつまだ試したことない
    やっぱりおいしいんですね☺️

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/21(土) 14:18:34 

    この前テレビで弘前にはアップルパイのお店がたくさんあって、アップルパイ好きな人はそれだけの為に弘前に行くってやってた。
    私も行きたいよー!
    行った人いるかな?

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/21(土) 14:18:37 

    王林が一番好き!
    サクサクしてておいしい!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/21(土) 14:18:57 

    >>45
    ジャズりんごってやつかな?うちの方は今も売ってるよ。
    酸味が強くて美味しいよね。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/21(土) 14:19:40 

    アダムとイブ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/21(土) 14:19:43 

    >>81
    飲みやすいですよね〜!
    この写真の小さい紙パックのが沢山入ったやつを送って来てくれるんですが、量も丁度良いし、美味しいし大好き!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/21(土) 14:19:50 

    >>91
    ニュースあるね
    映像画像を見たことなく…
    お漬物あるんだ
    サクサクしてるのかな

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/21(土) 14:20:07 

    りんご🍎殺人事件

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/21(土) 14:20:12 

    秋映食べたいけど売ってない。地域によってはスーパーとか百貨店とかにあるのかな。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/21(土) 14:20:56 

    スカスカのハズレりんごが二個あります。
    パイかタルトタタンにする予定。
    他にジャム以外に簡単なアレンジあるかな?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/21(土) 14:21:16 

    >>11
    でも林修の番組で免疫力上げる果物ランキングではバナナが1位だったし、別の記事で見かけたけど老化抑制の抗酸化作用ならブドウのほうが上だったよ
    あとビタミン系統は柑橘類が多いし食物繊維はバナナ
    コスパもみてバナナが最強なのでは?

    +2

    -8

  • 103. 匿名 2023/10/21(土) 14:21:23 

    >>1
    質問の答えになってなくて申し訳ないけど、コレ食べてるときにちょうどトピ発見したから、つい載せたくなりました。

    長野に単身赴任してる旦那が、普段買ってこないお土産を買ってきた。
    なんだ?
    浮気でもしてるのか!?

    とりあえず美味しかったです。
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/21(土) 14:21:41 

    >>8
    うちの小学生の娘がりんごアレルギーなので、そのままのりんごは長いこと食べてないなぁ。
    たまに食べたいなって思うけど、娘もりんご好きだったから食べづらい。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/21(土) 14:22:13 

    青森の人はりんごの区別がつくの?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/21(土) 14:23:23 

    朝に食べるりんごは身体にいいの?
    りんごを食べると、医者知らずとか言われてるけれど。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/21(土) 14:24:09 

    >>12
    タイムリー!さっきケーキ屋さんで買ってきたよ!
    3時のおやつにいただきます🍎
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/21(土) 14:24:34 

    りんご飴🍎好き?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/21(土) 14:24:54 

    >>101
    りんごチップスはどう?
    私はレンチンするけど作り方は色々あるみたい。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/21(土) 14:25:11 

    >>101
    リンゴのキャラメリゼ、ソテー。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/21(土) 14:27:53 

    >>36
    いやいや、この渋いパッケージが逆に良いのよ。なかなかこういったパッケージないし印象に残る

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/21(土) 14:27:56 

    王林

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/21(土) 14:28:57 

    >>18
    長野のJA直売場で買ったけど美味しかった

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/21(土) 14:29:04 

    実家がりんご農家で毎年秋には自分達で食べる分を収穫しに行くよ。
    手間と場所はとるけどひとつひとつキッチンペーパーに包んでその上からラップかビニール袋でさらに包んで、それを数個ずつレジ袋に入れてから冷蔵庫で保管すると2ヶ月くらいは味も食感もほぼ変わらず美味しく食べられる。
    たくさん貰って困ってる人はやってみて欲しい。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/21(土) 14:29:07 

    >>1
    なぜ青森は日本一のリンゴ産地になったの?
    なぜ北海道や岩手ではなく青森?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/21(土) 14:29:14 

    加工品だけどリンゴ酢やアップルジュース好き

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/21(土) 14:30:33 

    スイカとかでもあるけど、ジャリジャリ食感になるのはなんで?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/21(土) 14:30:38 

    >>4
    農薬ついてるよ

    +0

    -7

  • 119. 匿名 2023/10/21(土) 14:31:21 

    >>98
    検索したらリンゴのお漬物、道の駅や通販で売ってた。
    4個入りもあるって。
    塩漬け

    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/21(土) 14:33:57 

    >>49
    分かる。
    自分だけかと思ったら、同じような人がいて良かった。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/21(土) 14:35:01 

    >>96
    エデンの知恵の実はリンゴじゃないんだって。
    何の果物か分かってない。
    古代の中東に林檎は無かった、林檎は寒い地方の果物。
    エデンの知恵の実はイチジク説が有力。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/21(土) 14:35:05 

    >>105県内全域かはわからないけど、小学生向けにりんごの品種と系統図の写真が載った下敷きをプレゼントされます。
    それを毎日見てるのでスタンダードな品種は見た目でわかります。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/21(土) 14:35:27 

    >>57
    長野のりんご好きです
    松川インター降りたところにある直売場たまに行きます

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/21(土) 14:35:39 

    >>118
    洗えばいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/21(土) 14:36:45 

    >>1
    たてに四分の1に切って種とヘタを取り、さらに横に小さく薄切りにし、3分間塩水に付けて水を切ってラップに包んでタッパーに入れて冷凍しておくと、いつでも好きなだけほぐしてすぐ食べられる。皮ごとで大丈夫です。私は一度にたくさん食べられないので、こうしておくと大きい林檎1個買っても変色せずムダにしなくなった。夜中無性に何か食べたい!ときにも重宝します。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/21(土) 14:38:35 

    >>119
    シンプルな塩漬けいいね
    おいしそう
    用途もきっと広いな

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/21(土) 14:40:11 

    >>86
    九州の方でしたか
    こちらは関東なので手に入りやすかったのでしょう
    九州の美味しいミカンを関東では余り見かけないのと同じですね

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/21(土) 14:42:02 

    >>118
    よく熟した果実の表面のベタベタ
    よく人為的ワックスと間違えられるそうで
    正解はあれは天然ワックスだと
    昔話でもよく描かれてる、磨くと天然ワックスでぴっかぴかー

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/21(土) 14:42:56 

    >>128追記
    あ、国内産の話
    輸入は多分まずい

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/21(土) 14:43:45 

    ぐんま名月がここ何年かはイチバンだったけど一昨年ネットで注文した長野のりんごが硬さ、蜜の入り具合、甘さと最高に美味しくて今年も予約した。
    お裾分けした友達が今年はうちの分も注文お願いと3軒分注文したよー

    ただ、ごめんなさい。なんていう名前の品種かわからない。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/21(土) 14:45:59 

    >>115
    旧津軽藩で林檎栽培に力を注いだ…等諸説ありますが、多分気候が林檎栽培に適していたのでしょう。
    でも年々温暖化の影響でこのままだといずれ青森でも林檎栽培は出来ず、東北で柑橘類が収穫出来るようになる?と言われています。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/21(土) 14:46:39 

    >>23
    アレルギーかな?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/21(土) 14:47:41 

    新大阪駅に、蜜かけて食べるカットリンゴの自販機があって驚いた。夏だったから疲れてる身には、美味しかった。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/21(土) 14:50:19 

    毎年近所のりんご農家から幻のりんごを買ってる。
    「こうとく」って言って小さいのに蜜の量が半端ないの。
    フルーツのアオキで1個400円くらいで売ってたけど、どんだけ中抜きしてるのかと思う。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/21(土) 14:51:18 

    >>51
    グラニースミスは酸味があって美味しい
    ビートルズのジャケットに使われた品種でしたっけ?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/21(土) 14:53:17 

    りんごは子供が好きだし、お腹の調子整えてくれるから常に冷蔵庫に入れときたいのに、今売ってるのはまだパサパサのしかない。
    旬は10月下旬と聞いたからこれからおいしいのが入荷されるのかな?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/21(土) 14:55:30 

    >>48
    大好き🍎
    でかいのかぶりつく

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/21(土) 14:55:34 

    >>18
    秋映大好き‼︎
    身が硬いりんごが好きなら気に入ると思う。甘味と酸味のバランスがいいです。スーパーに出始めたら秋映ばかり買います。1ヶ月くらいのお楽しみです。
    サンフジも好き。蜜が入ってたら嬉しい。


    身が硬めのリンゴが好きですが、皆さんのおすすめありますか?

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/21(土) 14:58:34 

    >>22
    紅玉が好きでサンふじだと甘すぎる私が早生ふじを美味しく感じた理由が分かった

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/21(土) 15:02:44 

    >>93
    弘前ではアップルパイのガイドマップありますよ~。食べ比べしてみて下さい🍎🍏🍎🍏
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/21(土) 15:04:53 

    アップクーヘンを食べてみたい。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/21(土) 15:06:36 

    アップルクーヘンを食べてみたい。
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/21(土) 15:09:11 

    >>142
    おいしそう…

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/21(土) 15:15:47 

    >>14
    真ん中のすごいやつは300円するのか

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/21(土) 15:19:15 

    >>1
    つがるの食感が好き

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/21(土) 15:19:43 

    >>8
    わたしも!
    りんご好きだったのに最近ダメになってしまった
    アレルギーて、不思議

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/21(土) 15:21:20 

    甘いみつたっぷりの品種はなんですか?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/21(土) 15:28:20 

    >>78
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/21(土) 15:44:43 

    >>8
    私も。
    林檎食べてちょっとアレ?と思ったことはあったけどまだ気のせいかと思ってた頃に、すっかり忘れてアップルパイ食べたら、食べ終わる頃に猛烈に口が痒くなってびっくりした。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/21(土) 15:47:55 

    >>140
    きゃ〜!
    この画像だけでもワクワクする。
    ありがとう。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/21(土) 15:52:07 

    >>70
    懐かしい!
    小さい頃新宿駅で買ってもらうのが楽しみでした!

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/21(土) 16:03:23 

    ふじが好きなんだけど、近所のスーパーに売ってない。
    なんでだろ?まだ時期じゃないのかな。
    さんつがるとか、しなのスイート?とかはあった。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/21(土) 16:09:51 

    りんごは皮付きで食べるのが好き。パキッとして美味しい。
    つわりで食べられないときも、りんごだけは食べられた。毎日一個は食べてた。

    群馬にいるおばさんが毎年送ってくれるんだけど
    それが蜜たっぷりでものすごく美味しい。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/21(土) 16:13:12 

    今の時期しかない秋映えっていう濃い赤色の皮のりんごが身が硬くて甘酸っぱくて美味しい

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/21(土) 16:21:12 

    >>53
    これ常備してるよ
    息子が好きで飲んでる

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/21(土) 16:52:37 

    >>22
    ジョナゴールドって甘いイメージだった

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/21(土) 16:55:33 

    >>111
    青森感あって良いよね🍎

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/21(土) 17:05:19 

    >>53
    青森のりんごジュースって独特の美味しさがあるよね。青森関係ない環境で育ったけど、口にしたら「青森のりんごだ」ってわかる味。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/21(土) 17:16:15 

    >>67
    デパ地下の八百屋にあるかも

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/21(土) 17:58:48 

    葉とらずりんごがおいしかった。
    葉っぱを摘まないで栽培するとかなんとか。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/21(土) 18:57:05 

    >>1
    長野県で夫がりんご農家をしています。
    味や蜜の入り方・食感など、ふじが人気です。
    私も蜜がたっぷりのふじが好きですが、出回るのはもう少し先です。
    今年は霜や暑さもあり、不作で値段が少し高いかも…
    他の方が書かれていますが、ぐんま名月も美味しいので是非!!

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/21(土) 19:40:35 

    >>133
    アップルスイーツのことでしょうか?
    私と小学生の息子が大好きで、わが家はいつも伊丹空港で買います。少し高いのですが、ひんやりサクッとした甘酸っぱいりんごで搭乗前のお楽しみです。
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/21(土) 19:51:04 

    >>133
    アップルスイーツのことでしょうか?
    私と小学生の息子が大好きで、わが家はいつも伊丹空港で買います。少し高いのですが、ひんやりサクッとした甘酸っぱいりんごで搭乗前のお楽しみです。
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/21(土) 19:51:26 

    >>90
    蜜は収穫してから時間が経つとだんだん吸収されて
    無くなっちゃうんだって
    だから年明けたらもう蜜ありリンゴは食べられないの

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/21(土) 19:54:38 

    >>162
    これこれ!
    会社にあったら、しょっちゅう買うのになあ。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/21(土) 20:03:02 

    >>36
    ねぶた祭りだよー
    知ってたらごめんね

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/21(土) 20:18:23 

    >>57私も松川でたくさん三兄弟買いました。どれも味が濃くて実も大きくてスーパーで買うりんごより美味しかった。来年も買いに行きま〜す。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/21(土) 20:56:35 

    リンゴの味は好きなんだよ!
    だけど皮をむく時かじる時のシャリっ音が背中がゾワゾワして鳥肌立ってしまう・・
    誰か皮をむくかスリおろすか調理してほしい
    ぼけたやわいりんごが好きな私

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/21(土) 21:21:44 

    >>51
    シナノドルチェ美味しいよねー!
    先週隣県の道の駅?で大玉4個で¥398だった!スーパーでは見かけないね。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/21(土) 21:31:10 

    >>21
    蜜入りがたまらなく嬉しくなるよね。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/21(土) 21:33:18 

    >>137
    最近、小さいりんご飴見かけなくなりました。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/21(土) 21:34:54 

    余ったらペースト状にして平らに冷凍してます。使う時は割って焼き肉のタレとブレンドしてお肉に揉み込むの♪

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/21(土) 21:52:17 

    青森県や長野県が有名だけど
    群馬県のりんごもおいしいよ~。

    旅行で群馬に行った時に、りんごを買って帰った。
    「秋映」という品種。
    おいしくいただきました。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/21(土) 22:27:22 

    りんご1個198円高いなーと思いつつ買ってる

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/21(土) 22:31:11 

    >>18
    長野に旅行に行った時に買って食べたら
    すごく美味しくてそれから大好き。
    さっきスーパーに行ったら丁度あって
    買いました!
    味は甘酸っぱくて美味しいです。
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/21(土) 23:12:03 

    >>25
    りんごの味が確かなのを使ってるか
    おいしいとは思います
    りんご飴はやっぱりりんご次第
    自分で選んで買う時は飴に気泡が多いのを買うといいですよ

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/21(土) 23:14:59 

    >>67
    大きくて、懐かしい感じのりんごですよね。農協の直売で思いがけず市場で見かけない品種が置いてあることがあります。お近くにあると良いのですが。ピンクレディは時期が秋ではないですが、とても美味しいりんごですよね。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/21(土) 23:15:52 

    >>168
    大人になってりんごはふかっとしたものだと思ってる人がいてびっくりしたことある

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/21(土) 23:39:33 

    長野の人は、りんごがモサモサしてくるとりんごがボケるって言う

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/21(土) 23:41:36 

    >>8
    まさに今日、りんご大好きな娘がりんご食べた後、口の周りが赤くなってしまった。アレルギー?急になることなんてあるの??と色々調べてたのですが、あるのですね…もう食べさせない方がよいのかなぁ。。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/21(土) 23:59:51 

    山形の朝取れたシナノスイートというりんごを食べたけどめちゃ美味しかった。
    水分が凄くて甘い!!なんかもう地元のりんご食べれないくらい美味しかった。。。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/22(日) 00:10:40 

    >>169
    道の駅巡り楽しそう
    その林檎はお安いですね〜いいなぁ
    シナノドルチェって旬がものすごく短いのかな
    あまりに売ってないから農家さんから箱で直接購入したけど、1日1個ペースで食べるのに時間かかったせいか、最後の方は内部褐変(切ると中が薄茶色く斑になってる)しちゃってた

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/22(日) 00:29:17 

    >>1
    昨日買った「とき」がシャキシャキで甘酸っぱくて美味しかった。
    柔らかいシャクシャクよりシャキシャキが好き

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/22(日) 00:31:42 

    >>1
    このシリーズほんと美味しい。
    駅のコンコースとかで時々売っててら。シーズンによってりんごの種類が変わったりする
    【果物】りんごについて質問・語るトピ

    +10

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/22(日) 00:34:53 

    >>136
    りんごの出始めの頃は正直美味しいと思わないから、少し日にちが過ぎてから購入してます。
    秋映が好きで店頭に並び出したので買おうと思ってます。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/22(日) 01:09:22 

    >>182
    初めてはパキッとしてるけどボソボソになりやすいかもです。フジとかに比べると。もしかしたら痛みやすい品種なのかもしれないですね。しかし香りがいい!
    ここ数年でりんごの品種がすごく増えたように感じます。あれこれ食べ比べするのも楽しいですよねー♪

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/22(日) 01:16:25 

    >>181
    山形隣県ですが果物買いに行ってます。この時期ラフランスも庄内柿も最高です。そしてりんごは見本市のようにたくさんの品種が並んでいて安くて本当に美味しい!!
    シナノスイート甘くて美味しいですねー。コメ主さんのレポが美味しそうすぎて、近いうちに買いに行こうと思いました。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/22(日) 04:46:08 

    りんご大好きだから嬉しいトピ🍎
    最近「アップルクーヘン」にハマってます♡
    ころんとした可愛いバームクーヘンの中にリンゴが丸ごと入ってるの
    甘さ控えめのしっとり生地&リンゴのシャキシャキ感と甘酸っぱさがもう最高!
    ガル民うちに招いて皆にも食べて貰いたいくらい
    リンゴは「幸せの象徴」で縁起がいいらしく、友達や義理実家への手土産もこれにしてる
    アップルクーヘン CAKE HOUSE FUKUYA
    アップルクーヘン CAKE HOUSE FUKUYAa.r10.to

    縁起の良いリンゴとバウムクーヘンの組み合わせ!甘さ控えめで、ギフトにも、ご自宅用にも最適のスイーツ【 送料無料 】 驚くほどしっとり、甘さ控えめ「 アップルクーヘン 」/CAKE HOUSE FUKUYA

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2023/10/22(日) 04:55:25 

    シナノゴールド買ってみた美味しいといいなー

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/22(日) 07:45:14 

    実家がりんご農家。実家に行くとこれ出来たから食ってみろ〜と、その時期その時期でいろんなりんごが出てくる。
    実家の近くに住んでるので、時々畑に行ってりんごくれって言うと山程くれる。
    つがる千秋ジョナぐんま名月シナノゴールドシナノスイート北斗王林紅玉ふじ他にもなんだかんだある
    自宅用に梨、洋梨、かき、プラム、ブルーベリーさくらんぼラズベリーいちじく桃栗もある。ぶどうはキャンベルとシャインマスカットを作ってる。
    初夏から冬まで果物系は何でも食べられる。
    秋から冬は冷蔵庫にりんご常備。
    実家様々ですホント。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/22(日) 08:20:29 

    >>18
    今の時期しかないよね
    長野出身の人が、秋映は美味しいって言ってたから、
    まちがいない

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/22(日) 08:42:36 

    弘前のりんご農家さんから毎年直接買ってる葉取らずフジが美味しすぎる

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/22(日) 10:40:37 

    >>45
    紅玉かな?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/22(日) 10:46:50 

    関東なんだけど、スーパーで売ってるりんごはどれも食感がイマイチで、
    毎年6月くらいから出回るニュージーランド産のジャズリンゴを食べまくってる。
    今年は30個食べた。海外産の別品種も試したけどジャズじゃないとダメだった。

    ジャズに似た、酸味強めでシャキシャキの品種って
    どなたかご存じないでしょうか…

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/22(日) 11:12:54 

    >>67
    大きくて、懐かしい感じのりんごですよね。農協の直売で思いがけず市場で見かけない品種が置いてあることがあります。お近くにあると良いのですが。ピンクレディは時期が秋ではないですが、とても美味しいりんごですよね。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/22(日) 11:14:32 

    >>194
    ピンクレディは試してみましたか?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/22(日) 11:17:45 

    >>190
    涙が出るほどうらやましい!!
    最強のご実家だー!採れたて食べてみたい!絶対美味しい!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/22(日) 11:25:02 

    紅玉生で食べる

    あの酸味がたまらん

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/22(日) 11:29:45 

    >>196
    一回試したけど、ジャズほど美味しいと感じずそれきりでした。
    来年もう一回買ってみます。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/22(日) 13:42:16 

    >>83
    横。腸活かな?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/22(日) 13:49:42 

    >>144
    一個1000円するりんごだからね。
    でもおいしくない。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/22(日) 14:22:08 

    >>201
    そんな高いりんごがあるなんて知らなかった!!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/22(日) 15:15:44 

    >>109
    >>110
    ありがとうございます~。
    ダイソーのチップスメーカーでりんごチップスにしたけどうまくいかず、タルトタタンにしちゃいました!

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/11/02(木) 11:32:07 

    >>80
    調べたら、紅絞?ってでてきた。弘前市りんご公園、板柳町ふるさとセンターなどで見本栽培されている。だって
    気になる!🍎

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード