ガールズちゃんねる

いじめられた経験を誰かに打ち明けた方、その後どうなりましたか?

223コメント2023/11/12(日) 08:28

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 09:18:34 

    いじめられた記憶が全く消えません。
    鮮明に脳内にこびり付いています。
    まさかこれほど長きに亘り、苦しめられるとは思いませんでした。
    ふとした拍子に、誰かに話したい気持ちに駆られることがあります。
    そんな事をしても無駄だと思い直し、ずっと一人で抱えています。

    誰かに話した方はいますか?
    楽になりましたか?
    是非教えてほしいです。

    +88

    -7

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 09:19:31 

    気まずい空気が流れて終わり

    +125

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 09:19:55 

    >>1
    話さない
    話したら思い出す
    そっと覚えてる

    +46

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 09:20:04 

    ガル民で良かったら、聞きますよ。話してみては。

    +117

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 09:20:10 

    >>1
    冷たいこと言うけど
    そんだけ引き摺ってたから今さら誰かに話したところで解決しないし相手も反応に困ってしんどいからやめとき

    +49

    -18

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 09:20:11 

    ネットで語るのじゃダメそうなの?
    リアルな相手じゃないとダメなの?

    +44

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 09:20:16 

    それこそ私はガルちゃんに書いた
    ガルちゃんだからまぁ酷い事書かれるかなって思ったらみんな味方してくれて泣いてた
    あん時はありがとうガルちゃん民

    +185

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 09:20:19 

    >>1
    ガルちゃんで洗いざらいぶち撒けるといいよ

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 09:20:20 

    このトピに吐き出せば共感してくれる人もいるからここでいいと思うよ!

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 09:20:58 

    手を叩きながら爆笑されて「いじめられる方が悪いやん」って言われた。
    心が楽になるどころか余計に苦しくなった。

    +93

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 09:21:04 

    >>1酷い事言うかもしれないけど、あんま言わない方がイイ
    世の中にはだからイジメられたんだとか、この人はいじめられやすいから強く出ようとか、意地悪な思考の人間がいる
    同じ傷をもつ相手以外にはあまり話さない方がイイ

    +147

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 09:21:15 

    いじめられた経験を誰かに打ち明けた方、その後どうなりましたか?

    +8

    -11

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 09:21:16 

    なんでも話してよ!!って当時の友達に言われたから話したら
    「へ…へぇ…」で終わったよ。
    いじめの話ってされても受け答え難しいんだなって思ってそれから誰にも話してない

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 09:21:17 

    いじめられた経験を誰かに打ち明けた方、その後どうなりましたか?

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 09:21:18 

    >>1
    話さないよ いじめられた経験で人にやさしくしても得るもんはないと分かった。家族にだけやさしくする
    。他人には基本厳しくしてたら変な人寄ってこないし生きやすくなったよ

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 09:21:31 

    裁判所で話した。改名手続きの事情聴取。

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 09:21:33 

    >>4
    そうここでしか言えない

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 09:21:42 

    >>1
    どうしても話したいなら専門のカウンセラーのとこ行った方がいいと思う
    いきなり私いじめられてたのよって言われても戸惑う

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 09:21:42 

    >>1
    母親に助けを求めたら
    「そんな事実恥ずかしいから誰にも言わないで」って言われた

    +14

    -6

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 09:21:55 

    私も昔先輩に放課後呼び出されて虐められたのをみんなに言いまくって評判落としまくった

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 09:22:05 

    >>11ですが、リアルではって事ね
    ネットなら顔は知らないし相談したら優しい人いるよね

    +29

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 09:22:12 

    笑いながら本人に言った
    昔さ〜って
    今は私の方が勝ってるから

    +10

    -5

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 09:22:15 

    いじめまではいかないけど、ハブられた経験なら喋ったことある

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 09:22:30 

    中学か高校の頃、学校の保健室に来てるカウンセラーに精神的なことを手紙で色々書いて訴えたら
    よりによってその内容を親に見せやがった
    誰にも見せないと思ってたからショックだったし
    本当に誰も信じられなくなった

    なので誰に話すにしてもそれが広まると思ってた方がいい
    メンタルケアや心理カウンセラー、精神科医みたいな人の「誰にも内容は話しません」「秘密は守ります」とか信じられんと今でも思ってる

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 09:23:02 

    いじめた方も後悔していますよ。
    判断力の未熟な子供時代のこと、肉体的に攻撃するなどひどいことはしていませんが、
    大人になってから謝っても自己満足と言われ機会すら与えられません。
    一緒になってやってた子に気持ちを言っても
    「あのときはあんた、ひどかったよ?」と、自分もやってたことを忘れたような口ぶり。
    図太い方が得をするのかなと悶々としています。

    +1

    -33

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 09:23:15 

    パートでずっと集団で嫌がらせされてて、それでも前向きに頑張ってたんだけど限界が来て辞めるってなった時に旦那に話したらすごく怒って私の味方になってくれてちょっとだけ気が楽になったよ。辛さや憎しみは何年も消えなかったし今も恨んでるけど、少しづつ思い出さなくなる。他のパートしていい人達に出会ってたら楽しく働けたのが良かった。

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 09:23:23 

    「そんな事、わたしされたことない〜」
    「虐められる本人が悪いのよ〜」
    「虐めれるには理由がある」
    「そんなんだから虐められるんだよ」

    全て、家族から言われました
    それも、姉と母から

    +50

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 09:24:02 

    中学でいじめてきた人の子供と同じ幼稚園になったよクラスも。
    子供がいじめられたりしたら不安だけどみんないい人そう!て言ったら顔見たらきょどってたw

    +8

    -5

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 09:24:16 

    >>20あー…私も先輩から呼び出されて集団リンチ受けた事あるんだよね。
    今そのリーダー格が良いママしてるっぽいからその子供にぶちまけたい気分になる時ある。もちろんしないけどね。我慢してる。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 09:24:33 

    >>1
    復讐したいほど憎んでるのでなければ、今を楽しく行きて人生を上書きしていくよ
    過去のことを思い出すのは今充実してないからだよ
    なんか新しい趣味三つくらい始めたら良い

    どうしてもと言うなら、ネットに書き捨てるか(ガルでええやん)
    お話聞いてくれる人に電話して知らない人に話す
    身近な人に話すのは同条はしてもらえるかもしれないけど関係が壊れかねないのでおすすめしない

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 09:24:42 

    言う必要ないよ
    自分の隠したい過去とかさ…
    それ聞いてから下に見てきたり
    扱いを変えて来たりする人いるからね

    男に多い

    彼女が過去を打ち明けたら
    気にしないよ。とか
    カッコいいこと言っときながら
    後々喧嘩とかになったときに
    それを持ち出して責めるパターン多い

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 09:24:46 

    >>1
    相談したからと言って必ず親身になってもらえるとはかぎらない
    こちらを悪者にしてくる人もたくさんいるし、他人事だからとエンタメとして楽しむ人もいる(人の不幸は蜜の味、的な)

    私の体感だと、親身になってくれる人は5%くらい
    傷つくことの方が多かったけど、それでも私はいろんな人に相談してみて良かった
    他人に期待しなくなったというか、人間の醜さを正しく理解できた気がする
    これまで自分はずっと他人を美化しすぎてて、それで虐げられても「自分が悪い」と思って我慢しちゃってたのかな、と思ったよ

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 09:24:58 

    やめた方がいいと思う。
    いじめられるヤツに原因があるって思う人は、正直少なくない気がする。

    ガルはキツイ人多いけど、いじめに関しては[やった方が悪い]って言ってくれる人多く感じるよ。
    もし主が辛くなったら、ガルに言ってみたらいいかも。

    少なくとも私は味方するよ

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 09:24:58 

    >>28
    それはかなり怖いね
    パンチ効いてるわ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 09:25:14 

    >>1
    なかなか難しい
    どんなにいい人でも見下げる人っているからね

    カウンセリングに行った方がいいよ
    お金払って守秘義務あるし、知らない他人だからこそ安心

    自分を分かって欲しい
    大変だったねって言われたいみたいな気持ちがあるんだと思う
    友人に寄り添ってもらうのではなく、プロの方がいいよ
    そのうち自分で労えるようになると、他人の経験も労えるようになって、いい友達増えると思うよ

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 09:25:15 

    虐めに関わってない他人に話して慰めたりして欲しいの?
    親友とか家族ならともかく自分が楽になりたいがために話すのはやめて欲しい
    カウンセリングとか行ってみたら?

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 09:25:15 

    >>4
    そうそう、ここで言っちゃいなよ

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 09:25:18 

    >>25
    頼む!一生後悔して生きてくれ!🙏

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 09:25:28 

    いじめる側になり、またいじめられる側になりの繰り返し。
    いじめの一次関係者じゃない人の人生が想像つかない。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 09:25:59 

    >>1
    ここで話せばいいよ
    死ねばいいのにねソイツ

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 09:26:26 

    >>29
    集団リンチするようなきちがいがいいママな訳ないよ
    普通はそんなんするような環境にいないからね

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 09:26:30 

    >>1
    夫に子供の頃いじめられた事を話したよ。
    辛かったねって言われて、〇〇はすごく辛かっただろあけどでもいじめっ子だったって言われるよりよかったって。子供にとってお母さんが元いじめっ子って嫌だもんねって。

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 09:26:49 

    >>28
    賢い!!
    上手な牽制だね

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 09:27:03 

    いじめとか基本やらんしどっちにもならないつもりの傍観者が多い気がする
    どっちとも関わりたくないというスタンス
    だけど最近はそれだと「傍観者や止めてくれない人もいじめ加害者」みたいな主張もあって
    もうほんとにどっちにしてもめんどくさい

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 09:27:16 

    みんなー
    男子と女子どっちにいじめられた?
    私は女子

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 09:27:22 

    >>1
    ズレるかもですが、こないだ立ってたトルストイのトピックは読まれましたでしょうか?

    人は嫌な記憶が残りやすいがってやつです
    それが少しでもトピ主さんの癒しになれば…

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 09:27:30 

    >>15
    得るものは無いけどだからと言ってあまり強気に出ても悪い評判が広がるので加減が難しい
    怖いのは誰と誰が繋がってるか分からないのでこんな所であの時の知り合いと会うことがあるのかって割とびっくりする

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 09:27:31 

    >>1
    いじめられた経験を誰かに打ち明けた方、その後どうなりましたか?

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 09:27:44 

    わりといじめっ子苦労してるよ
    お金持ちで優雅に生活してるいじめっ子見たことない
    旦那も同じような性格悪いからだろね

    +0

    -6

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 09:28:43 

    >>4
    ほんとよね。
    会話だと、相手を聞かざるを得ない状況にしてしまうけど、がるなら聞きたい人、答えたい人だけが反応くれる。
    たまにひどい言葉を投げかける人もいるけど、同じような経験して苦しんだ人があたたかい言葉をくれることも多いよね。

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/20(金) 09:28:53 

    こっちは普通の喧嘩のつもりだったんだけど、授業中急に倒れたりストレスで胃に穴が開いたといって度々休んだりするもんだから私がいじめたことにされてしまったことがある。メンタルもやしは厄介。

    +1

    -13

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 09:29:00 

    子供の頃いじめられっ子だった
    先生に相談しても「仲良くしなさい」で終わり
    教員や学校は関わりたくないから見て見ぬふり
    だから重大な傷害事件が起きるんだよ

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 09:29:22 

    冷静に考えてみて?
    いきなり昔いじめられてたって言われたら身構えるって普通
    今ならともかく昔の不幸な自分語りって正直面倒くさいって思う人がほとんどだよ
    そんなにツラいなら専門家頼りなさいや

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 09:30:11 

    我慢してたけど、プッツンときて即先生に言いに行った。
    対応してくれて 全員に聞き取り 親に連絡 してくれたり助けられた。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 09:30:24 

    >>1
    「中学の時、いじめられてたの、気づいてた?部活一緒だったのに助けてくれなかったよね~」って、同窓会で性格キツイ同級生に絡まれたわ~
    いや、逆やで~って話よ

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 09:31:46 

    >>5
    私も昔それを理解してなくて離れていった人いた。しかも喋ったからと言って消えるわけじゃない。ホントに…。

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 09:31:54 

    >>1
    話して受け入れてもらって楽になりました
    でも、ネット上のどこの誰かも顔も名前もわからない人です
    リアルで言うのはやめたほうがいい
    いじめられた経験あることを隠す必要はないけど自分から打ち明けたり内容を詳細に話すのはメリットよりデメリットが大きいです
    心の傷を理解して受け入れてくださいと押し付けるのは同じ経験のない人には荷が重すぎるのです
    そして自尊心が低いことがバレるとそれがあなた自身の価値だと、相応に雑に扱ってもいいのだと考える輩が必ず居るのです
    大事に扱われてますという顔をしていた方がいいです

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 09:32:23 

    >>22
    イジメで性格もひねくれちゃったんですね…可哀想に…
    当時のイジメがなかったらこんなことしなくても良かったのにね…

    +1

    -8

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 09:33:03 

    みんながみんな、理解者とは限らないからね

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 09:33:24 

    >>38
    酷いいじめをしてたヤンキー女 
    被害者ぶってて笑う 自分のした事棚に上げて
    白い目で見られても悪いことがやめられなかっただと
    小学校低学年の頃から仲間と一緒に散々いじめられた
    その他にも障害のある子(なぜかここにこだわる、他のいじめた子も兄弟に障害のある子、私も同じ境遇)
    小学校の頃から万引きの常習犯、筋金入りの悪よ
    家庭環境悪かったみたいだけどだから何?
    誰が同情なんかするか 他人に迷惑ばかりかけて生きてきたくせに!

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 09:33:29 

    急にそんなこと言われても「へぇー、そんなことあったんだ、大変だったね…」くらいしか返せない(笑)

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 09:33:38 

    誰にも話してないなぁ…
    いじめた人は数十年たって忘れてるのか話しかけてきたけど、こっちは忘れてないしね…

    地獄へ落ちれって思うわ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 09:33:54 

    >>45女の子は無視だけど、男はわざわざこっち来て暴言吐いてきたなぁ。
    でもそいつら私がオシャレに目覚めて垢抜けたら態度変わったからルッキズムの本性を見た。
    人間って見た目変えたら相手の態度も変わるのかって中学生で悟った。今でも太るの怖いアラフォーです。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 09:34:39 


    周りの大人がクズしかいなかった。
    「言っても無駄」って思ったから誰にも言っていない。
    話しても「で?どうして欲しいの?」といわれるのが目に見えてたから。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 09:34:57 

    >>1
    それは辛いですね。
    同じ経験をした仲間に話したり、カウンセラーに話してみてはどうでしょうか?
    吐き出す事で少し楽になるかもしれませんよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 09:35:17 

    いじめられてた?人のマイナスすごいな

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 09:35:58 

    >>58横ですが、マウンティングかもしれないけど、この場合イジメっ子にマウンティング出来て強くなったなってむしろ感心しか起こらないわw

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 09:36:48 

    >>1
    誰かに話したところでいじめられた記憶は昇華されないし、打ち明けられた相手も対応に困るだろうし、リアルでは話さないよ。

    ココがるちゃんみたいな掲示板でこうだったんだ〜って話せるトピがあったら書き込んだりはする。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 09:37:00 

    >>25
    マイナスついてるけど子供って何が悪いかわかってない所があるからきっと気づかずにイジメをしてる場合もあるよね
    だからこそからかいや冷やかしの内に先生や親が介入して「それはしてはいけないこと。相手が嫌だと思ったら面白いと思ってやってることも全然面白くないんだよ、傷つけてるだけなんだよ」ってその都度教えないと駄目なんだろうな
    それを放置してると取り返しのつかないことになる

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 09:37:18 

    >>1
    とりあえず話てみたらどう?

    個人的にイジメられた苦しみは当人の感じ方によるとは分かってるんだけど「客観視」する事も大事なのかなと思ってる
    それは凡ゆるトラウマを抱える人にもいえる

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 09:38:47 

    夫に話した事あるけど「そんな性格だからだ。」と言われて、二度とこの人には悩みや悲しみは打ち明けないと決めた。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 09:39:24 

    止めたほうがいいよ。
    私みたいにいじめられるきっかけになるよ。
    あの子、いじめられてたんだって〜!から始まる新たなイジメ。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 09:40:01 

    >>1
    姉が悩んでる時に、実は私昔いじめられたよって辛かったけど、乗り越えられたから姉さんも頑張ってって話したら、それから姉からいじめられっ子のくせにと言われるようになった。

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 09:40:04 

    >>1
    じゃあ日本の学校の担任教師は自分の自動車のフロントガラスが割られても被害届出さないんだろ?
    みんな日本の学校の敷地内に駐車してた教師の自動車をぶっ壊そうぜ
    いじめられた経験を誰かに打ち明けた方、その後どうなりましたか?

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 09:40:36 

    >>74
    担任が“自分の受けたいじめ”を訴えるには、その原因となった“生徒の受けたいじめ”も明らかにせざるを得ないというわけですか(笑)
    なるほど

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 09:41:00 

    >>74
    最期に泣くのは整備会社の皆さん

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 09:41:06 

    今子供がいじめられたら社会的に抹殺してやるわ
    SNSがあるおかげで潰すのが簡単になったね

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 09:41:07 

    >>25
    生きて苦しめ

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 09:41:15 

    高校の時に4人からずっといじめられてた。卒業してから偶然カーストトップ位の子に会ってそこから何回も遊ぶようになって打ち明けた。

    その当時言ってくれたら良かったのに!って言ってくれて同窓会も欠席予定だったんだけどそんな奴らのために遠慮する必要ない。ずっと私の隣にいればいいって言ってくれて参加できた。

    当日やっぱり4人揃ってたけど何にもされなかった。帰り際に友達が4人のうちの1人に連絡先聞かれてたけど、お前ら嫌いなんよって言ってくれた。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 09:41:26 

    >>74
    これは結構頭良いやり方だな
    担任が我慢することでさらに握りつぶされたら校長なり上の方狙うかサイドミラーを椅子で叩き壊すなりやれば良いんだしね

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 09:41:35 

    笑われた

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 09:42:33 

    >>1
    大抵こう言う切羽詰まってる気持ちの時って相手のこと考えられず、聞いてくれたことに感謝どころか相手の言葉に勝手に傷ついたり、満足のいく答えじゃなくて不満に感じたりすることがあるから、やめといた方がいい。ネットに書き込むのが一番。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 09:42:39 

    >>11
    いじめられ経験を社会不適合者の烙印と捉える人多い

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 09:42:47 

    >>1
    自分にあったカウンセリングを探して話した方がいいですよ!
    話す事で自分の中で解決策が見えたり情報が整理できることもあります。もしくは親といい関係なら親に話しましょう。親しい身内でもいいと思います。

    カウンセラーや親しい身内以外に急に話すと引かれたり傷つく事を言われる事もあるので、自分の中で整理がつくまでそういう人には言わないほうがいいと思います。
    自分の中である程度整理がついたら分かって欲しい友人や恋人に話すのもいいと思いますよ。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 09:42:56 

    内容は話してないけど、なんか嫌われやすい事を言ったらいじめられっ子のオーラ出てるって言われた
    オーラとか言われたらもう対策できんしw

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 09:43:03 

    >>1
    言わないほうが良いかも
    いじめだけに限らず、毒親持ちとか不倫されたとかも、結局相手から見たら自分が格下に思われる材料というか
    なんかあったときあーあの子いじめられっ子だったもんなーって思われるよ
    ネットではどんどん吐き出していいと思う
    ちなみに私は毒親持ちいじめられっ子サレ妻だから一緒に頑張ろう

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 09:43:05 

    >>70
    そういうの友達に話されたことあるけど正直対応に困ったよ(笑)
    だって聞くときっかけ作ったの友達の方なのに「最初は私のこの発言が悪かったのかもしれないけどだからってあんなことやこんなことしてあーだこーだ」だよ?
    自分は悪くなくて全部周りが悪いみたいに言ってたからこういう性格だからイジメられたんだろうなって思ったし近くにいても厄介な感じだったから離れたけど
    イジメはいけないことだけと本人に理由がある場合もあるんだなと思った出来事だった
    単純に悪いことしてないのにいじめられたなら「それは相手がおかしい」と言えるんだけどこういういざこざから揉めてイジメだと訴えてきてもさ
    しかも学生時代の話だから20年くらい前の話で私とは全然関係ないところでの話だから余計ね

    だから悪いことは言わない
    主が今もつらくて吐き出したいならここで話したほうが良いよ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 09:43:17 

    >>1
    さぁ、ここでいくらでもぶちまけて!!!!!
    後は、カウンセリングも良いですよ🙆私は考え方の思考が悪い方向に働いていて、カウンセリングで改善しました。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 09:43:23 

    >>79
    カーストトップはかっけーな。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 09:43:29 

    >>48
    パフェ食べてる人がいじめっ子に見えてしまうでないの

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 09:43:58 

    >>1
    で?ってなるよ。
    なんて言ってほしいの?
    リアルでそんなこと言われたら、反応に困るし、なんか重たくなる。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 09:45:48 

    辞めた方がいい
    もし相手がいじめてた側だったら気まづくなる

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 09:45:50 

    >>63
    わかるわかる!女子はひっそりだけど男はがんがん絡んでいじめてくるよね。男のほうがタチ悪いし追い詰めるよ!
    田舎の役所勤務なんだけどいじめてた男と同じ職場なんだよね。そいつと付き合ってた美人の同期には全部打ち明けたよ。彼女も思うところがあったみたいでその男とは別れて別の人と結婚した。男は落ち込んでたらしく成敗した気持ちになったw

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/20(金) 09:46:47 

    >>93
    田舎は職場が一緒あるある
    それは彼女にとってもよかったね

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 09:47:12 

    >>73
    姉は学生時代いじめてた側だろうね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/20(金) 09:48:09 

    >>93
    自分の彼氏がえげつないいじめしてたと同期づてに知ったら冷静になるよね。。。普段の態度からも出てたんじゃない

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/20(金) 09:49:13 

    凄惨ないじめとかでは全然ないんだけど、「雑魚」って言葉が中学時代に(ヤンキー中)流通してて、それは一軍ではない、さらに頭もすごくよかったりもしないような人に使われてる言葉で、自分がそれだと感じてた(活発ではなく引っ込み思案だったから)明るい系の目立つ人には、物怖じしてしまってさ。。高校になった時には気の合う友人がたくさん出来て楽しかったんだけど、私の暗い中学時代を知る人もいて…高校の中では新しい友達と楽しく過ごしていたんだけど、中学時代の顔を知ってる人に会うと大人しくなってしまう、、みたいな感じ
    ある時、挨拶を無視された(中学の時の顔見知りに)それがもうショックすぎて、やっぱり「雑魚」なんだと思い本当に悲しく惨めでさ。。中学高校のその期間の生活が今だに尾を引いてて、、ママ友とかでも積極性のある人とか、社会的地位の高い人とか、キラキラ系の人には怖気付いてしまう…
    そもそも普通の人相手にも会話できなかったり
    私の心も弱すぎるけど、環境で性格変わったと思う。。いじめなんてあってた人、どうやって暮らしてるのかと思うよ涙 心の傷がある中で育児とかさ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/20(金) 09:49:43 

    いじめられた経験がないからよくわからない。
    いじめられたと言われた経験もない。

    例えば、仲良くなった人に昔いじめられたと言われたら「大変だったねー、よく頑張ったねー」と言うと思う。でも、本心は「こういうとこかな?こういうとこだよ、だからかな」と考えてしまう。
    意地悪な考えの人もいるから秘すれば花だよ

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/20(金) 09:50:17 

    >>87
    こういうのって善か悪かを判断して欲しくて打ち明けるんじゃないからね
    乗り越えてないから自分が悪くなくて相手が悪いみたいな言葉が出てくるんだよ
    それが本人にとってのコーピングなの

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/20(金) 09:50:32 

    隠してても分かるよ そう言う人って
    優しくするけど何か違うから分かる

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/20(金) 09:50:48 

    ガルみたいな匿名の掲示板とか、
    カウンセラーにしか話したことない
    どうしても吐き出したいならカウンセリング受けてみるといいよ
    オンラインカウンセリングならハードル低いし初回無料のとことかあるよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/20(金) 09:50:55 

    教育学部に進学した子に話したら「勘違い」で片付けられた。結局教員にならずに悪評ある某エンターテイメントの仕事に就いたけど。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/20(金) 09:51:59 

    >>1
    絶対言わない、言えない。
    いじめってほぼレイプ同然。
    レイプされたことを他人に言う事ってほぼないのと同じ。
    他人は、された当人にも非があったんじゃないかとかすぐ思うもの。
    この人ならわかってくれるとか、安易に思わない方がいい。

    ただしどちらも泣き寝入りしろという意味じゃない、公的な法的措置は躊躇しなくていい。公にするときは司法の場でってこと。
    あくまで日常の場で誰かに言うか?っていう場合の話。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/20(金) 09:53:01 

    >>1
    いじめやすいと認識されターゲットに

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/20(金) 09:53:45 

    周囲の人は、無料カウンセラーじゃないから、、、

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/20(金) 09:53:57 

    >>55
    ちょっと似てるかな
    私の悪口散々言った子無視したら大人になって同窓会で「あの時無視されて辛かった」とか皆の前で言われたわ

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/20(金) 09:56:25 

    子供が暴言吐かれて泣いて帰ってきた時に「嫌だったね。仲良くしようと頑張ったね。今後は悪意のある子と無理して関わることないんじゃない?相手の子はもう言ったこと全部忘れて笑って遊んでるよ。そんな子の言葉真に受けて泣いてたら相手の思う壷よ。なんにもダメージ受けてませんて顔で他の子と楽しく遊び」みたいな事言ったよ。凄く考えて言葉選んだつもりではいるけど、難しい。暴言吐いた子はクラスの子みんなに意地悪してるから、みんなから避けられてる。その子に暴言吐かれても、まわりに気持ちを理解してくれる子達が沢山いるから今のところなんとかなってる

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/20(金) 09:57:47 

    >>99
    私も聞いてほしいだけだと思って「ウンウン、それは辛かったね…」と言って聞いてたけどある時「私はこの人の愚痴のゴミ箱じゃねーし」と気づいてしまってさ
    過去のことだけじゃなくて現在も自分勝手で傲慢だったから離れたんだよね
    こういう人は次から次に自分のはけ口聞いてくれる人探するんだろうなと思った
    イジメは根深い問題で後々ずっと引きずる人も多いけどだからって他人にすがりつくだけなのも良くないと思う
    それならちゃんとメンタルクリニック通って克服したほうが本人も楽になれると思うんだけどなぁ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 09:58:10 

    >>93
    素晴らしい
    自分の心だけでなく、ひとりの女性の人生も救ったね!

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/20(金) 09:58:51 

    話したからって相手からの無償の優しさを期待してはならない、何も言わないだけで相手がそれ以上のイジメを経験している可能性もある

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/20(金) 09:58:55 

    >>12
    上級生の担任の妻を殴って、後日自分の妻が殴られた上級生の担任に「奥さん殴ったけど被害届を出すな」と釘を刺した
    【スカッと】幼稚園でママ友に突然殴られた。→後日、ママ友の旦那から「そっちにも原因がある!だから被害届は出すな」→それまで黙っていた夫が…【2chゆっくりスレ解説】 - YouTube
    【スカッと】幼稚園でママ友に突然殴られた。→後日、ママ友の旦那から「そっちにも原因がある!だから被害届は出すな」→それまで黙っていた夫が…【2chゆっくりスレ解説】 - YouTubewww.youtube.com

    このチャンネルでは2ch、5chの修羅場なお話をわかりやすく多少脚色創作して解説してきます。皆さん楽しんでいってください。LAMP BGMhttps://www.irasutoya.com/ 効果音ラボ - フリー、商用無料、報告不用の効果音素材をダウンロード (soundeffect-lab.info)...&...

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/20(金) 09:59:08 

    >>107
    きっとその暴言吐く子も何か理由があるんだろうね
    それが家庭内の問題なのか本人の資質なのかわからんけどそこをまず解決させないと周りもその子も可哀想だな

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/20(金) 09:59:19 

    >>1
    そのためのカウンセラーなんじや

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/20(金) 09:59:55 

    主さん、もう分かったでしょ?
    ここで話しちゃいなよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/20(金) 10:00:00 

    >>99
    70だけど
    乗り越えたい、なら判断する方がいいと思うんだよね
    自分の中で決定付ける事
    あいつが10悪い、8悪い、とかね
    私にも2改善できるところがあったな、とかさ

    ただ話して楽になるのは愚痴みたいな軽い事じゃないかな?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/20(金) 10:00:18 

    ガル民は虐められてた人多いよね
    虐められた事ないからわからんけどw
    芸能人叩きや専業や痩せてる人のコメに怒り爆発してる感じww

    +1

    -8

  • 117. 匿名 2023/10/20(金) 10:00:53 

    強い人間に言うと逆に評価が下がる、あー◯◯だからいじめられるんだ…って言われなくても思われる可能性ある

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/20(金) 10:02:11 

    >>1
    自分の子供がいじめにあってたから親身になって聞くよ。加害者は本当に死んでもらいたいと思ってたぐらいだから。私はしないけど中には加害者、加害者親がいつか報復するかもしれない
     

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/20(金) 10:02:28 

    いじめというか嫌がらせ?だけど当時ガラケーで非通知でイタズラメールきた時休み時間1人で泣きそうになってたら隣の席の男子と仲良い子がそんなのムシムシ!て言ってくれた
    周りも犯人は誰かなんとなくわかってたみたいで
    私の番号聞いてきたから私もなんとなくわかってたけど。
    そいつは1年で学校辞めてった

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/20(金) 10:04:20 

    >>112
    偏見かもしれないけど、片親で1歳になる前から保育園入れられてて愛着障害みたいな感じなのかなと思って見てる。大人の気をひこうとウソも平気でつく。暴言吐いたこと指摘するとすぐ泣いて被害者みたいな顔する。私も話し合いたくて何度も話しかけてるけど、避けられるし嘘つかれるから諦めモード

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/20(金) 10:04:51 

    大切に扱われたいなら、キズモノだとあかさないほうがいいんだよ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/20(金) 10:04:54 

    >>62
    私も誰にも話してない。話すと思い出して苦しくなるから封印してる。
    小学校の時友達だった子に、久しぶり会って当時私が虐められてたのに助けてあげなかった事、無視してしまった事謝られたけど、当時思い出して辛くなっただけだったよ。その友達は、虐めてきた主犯じゃないし。当時の楽しかった思い出話して笑いたかったのに、そんな話しばかりで会うのやめたよ。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/20(金) 10:05:24 

    笑われたよ。元旦那だけど。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/20(金) 10:05:30 

    いじめがひどくて一度転校したことあるんだけど、
    元いた学校の子と知り合いの子が新しい学校の方にいて、
    その子から前の学校でいじめられてた事が広まって、
    腫れもの扱いというか遠巻きにされてしまって友人ができなかった

    他人伝手でバレてもそんな風になると実際経験したので、
    自ら言おうだなんて思わなくなった。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/20(金) 10:06:03 

    >>121
    その通りだよね。話した事で、なめてくる人やバカにして下に見てくる人多いから。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/20(金) 10:09:15 

    >>71
    言わない方が良いよ。男は、バカにしてくる人多いから。私も言ってない。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/20(金) 10:10:07 

    >>122
    よこ
    封印するのもいいと思う
    多くの人が他人に言えない事の一つ二つは持ってるもんだしね
    それも賢い方法だよ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/20(金) 10:10:51 

    めっちゃ言いふらしてる!友達、親、旦那、子供。

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2023/10/20(金) 10:11:40 

    >>42
    私も夫に初めて話したよ。
    夫が先にいじめられていたことを話したから。
    夫の方は地方独特の壮絶なものだった。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/20(金) 10:11:57 

    >>31
    責めるより、見下してバカにして来る男多いよ。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/20(金) 10:14:21 

    >>127
    ありがとう。話した所で何も変わらないし、寧ろバカにされて嫌な思いするし、当時思い出して苦しくなって精神不安定になるなら、話さない、思い出さない。今が楽しい方が良いから。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/20(金) 10:15:29 

    >>129
    信頼関係が築けて居るなら打ち明けるのもありだよね。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/20(金) 10:15:31 

    >>12
    こういう女がガチでいじめ首謀者
    質が悪すぎる
    男はバカだから初見では見抜けず、後々痛い目にあう

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/20(金) 10:16:25 

    いじめられた経験あるけど
    大体が他人には関係ないことなのに、いじめるやつはいちいちつっかかってくる。
    「私はおまえらに興味ないのに、なんでお前らは私に興味津津な訳?ストーカーかよ、気持ち悪い」
    って思ってた。
    いじめられる原因があるなら何しても良いって思考回路も気持ち悪い。
    いじめは私も悪い所があるのかもしれないけど、それに関して何かしてくるのは相手の問題。
    同じクラスでもいじめるやつといじめない人がいる。
    いじめるやつは根本が腐ってるしそのうち因果応報があると思ってる。
    いじめられたことがある人に「私もいじめられたことあるよ〜」って話したり、いじめられてる子がいるって聞いたら相談にのったりしてるよ。
    良い方法ではないけど大体が反撃したら収まるってよく聞く。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/20(金) 10:17:03 

    >>124
    私も中学の時酷い虐めで不登校したりで、同じ地域の同じ中学の同級生が無理で、遠くの高校行ったんだけど、中学の同級生と繋がりある子がいて、話し広がって同じ経験して辛かったよ。腫れ物や変わり者扱いされて…

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/20(金) 10:17:45 

    元彼に軽くだけど話した時、どんな人か聞かれてfacebook探して写真見せたら
    「うわー😫!これは性格悪そうなのが顔に出てるわ!」と言ったとき、良いことじゃないかもだけどなんか少し気が楽になった。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/20(金) 10:18:07 

    >>71
    結婚まで考えた元彼に話したらそんなこと言われた
    「まあ、どうせお前に原因あるからだよ。ジトジト不快にさせてたんじゃないの~?(笑)」
    なんて言われて傷つきました。
    この人は私の味方にはなってくれない人だ
    見切りをつけました。

    田舎で酷いイジメに小中高と遭って大学入学で東京に逃げてリセットした大学時代の同級生と結婚しました。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/20(金) 10:19:24 

    私は打ち明けられた側。仲良しの優しい大好きな近所ママ友が、中学の時イジメに合ったって。教室の机に花瓶に入った花を置かれてたりとか色々。話し聞いててほんっっと頭に来て「私がその場に居たら言い返してやりたかった!!そんな変な奴に会ってしまって辛かったね、でもそいつは今、絶対不幸になってるよ!」とかヒートアップしてしまった。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/20(金) 10:20:01 

    >>137
    別れて良かった。上京出来て良い旦那さんに出会えて良かったよ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/20(金) 10:20:16 

    >>69
    子どもってそんなにバカじゃなくない?
    2〜3歳児ならいざ知らず、4歳ぐらいからは善悪とかいじわるとかわかったけどな…

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/20(金) 10:21:31 

    >>4
    確かに。
    長い間ずっと心に溜めてきて、それが時折フラッシュバックして苦しくなる事が何度もあり、でもリアルでは打ち明けられなかった事がある。それをガルで書き込んだら、気持ちが大分落ち着いた。書き込むことによって自分の気持ちを整理出来たのも良かったのかも知れない。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/20(金) 10:21:40 

    >>134
    因果応報なんてないよ。泣きたい。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/20(金) 10:22:24 

    >>138
    共感してくれて怒ってくれて、良い人だね。そのママさん凄く救われたと思うよ。私の周りのママ友にそんな話ししたら、バカにされたり、その時は、ウンウン聞いてくれても他のママにスピーカーや噂話されたりで、嫌な思いするから。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/20(金) 10:22:59 

    >>1
    夫には話したことある。お互いの過去の辛かったことをじっくり話して、慰めあって、
    お酒飲んで、酔っぱらって、カラオケではしゃいだら、気が楽になったというか。
    こんなに今楽しいから、過去は考えるのやめようって思った。あれからあまり思い出さなくなった。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/20(金) 10:23:11 

    >>33
    >いじめられるヤツに原因がある
    これって「悪い」って意味で責めてるわけじゃなくて、「自衛の方法はあるよ」って意味だよ
    ちなみに私は >>32 です
    私は虐げられた人間だけど「虐げられる側に『理由』がある」と考えてる
    それで自分を変えることにした

    耳障りの良い言葉だけが真実や真理とは限らない
    真実でも真理でもないことを信じて生きてると世の中とのギャップに苦しむ
    自衛できるならした方がいい

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/20(金) 10:23:18 

    >>142
    ないよね。泣きたいよ。いじめなんかされた側が損する人生で虚しいよ。本当に

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/20(金) 10:23:32 

    >>137
    良かったですね!わたしまで嬉しくなる話。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/20(金) 10:24:25 

    >>144
    良い旦那さんで良かったね。同じ経験や価値観だと良いね。そんな人に巡り会いたかったよ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/20(金) 10:24:32 

    >>93
    意外と人は繋がってるから悪いことすると痛い目見る例だね 田舎なら繋がりやすいのよね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/20(金) 10:25:42 

    >>142
    すぐには表れないかもしれないけど、子孫にいったりなんらかの形で返るから大丈夫だよ
    自分を大切にしてね

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/20(金) 10:30:33 

    >>11
    こんなふうに虐められたと言ったら、その後、おんなじように虐めてくる人がいた。
    虐め方を教えたようになってしまう。
    今は人に言わないほうがいいって思っています。

    +49

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/20(金) 10:32:09 

    正直リアルでは話さない方がいいんじゃないかなあ…と思う
    前の会社で中学の時同級生だったっていうAさん(いじめられた側)とBさん(傍観者側?)がいたんだけど、Bさんが当時Aさんが虐められてたかと言いふらして、Aさん病んで辞めちゃったよ
    私からするとAさんの方がずっと仕事もやりやすくて信頼出来るように感じたけど、Bさんが脚色したのか周りの民度が低いのかAさん腫れ物扱いみたいになっちゃって可哀想だった
    一部の人がAさん擁護しても雰囲気を覆せなかったよ
    これはただの一例だけど、世の中には「虐められた奴は虐められるくらい性格に問題がある」みたいに考える奴はいるから話すにしてもよく検討した方が良い

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/20(金) 10:33:44 

    >>136
    私は旦那に見せたら「性格の悪さが滲み出た酷い顔だね」だったイジメてきた男子はハゲ散らかしてデブになっていたので旦那と笑った。
    スッキリした(笑)

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/20(金) 10:34:59 

    そんなんだからイジメられたんじゃない?って言う人が必ずいるからなぁ。

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2023/10/20(金) 10:35:40 

    >>27
    母と姉は虐める側の人間だね。クソ人間( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/20(金) 10:38:05 

    >>1
    旦那にも話さないよ
    もちろん子供たちにも

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/20(金) 10:39:01 

    >>1
    主さん苦しいよね。話しても当時思い出して苦しくなるし、虐めは、心の殺人だと思ってるよ。一生苦しいのかもしれない。バカにして来ない共感してくれる人に話しら少し楽になるかな。良かったらここにコメしてくれたら、私で良ければ聞くよ

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/20(金) 10:40:00 

    >>142
    あったよ
    イジメてきた男子が30前にハゲ散らかして容姿劣化したくらいだけどね

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/20(金) 10:44:16 

    >>158
    私は容姿でイジメられたから、容姿劣化が
    因果応報なんて思いたくないな。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/20(金) 10:44:28 

    >>1
    私も学生時代にいじめられた経験があります。
    周りの人に洗いざらい打ち明けたということは今のところありません。
    言葉にすることで憎悪が増えてしまうこともあるし、同情されるどころか「それってあなたにも落ち度があるよね?」と批評されてしまう可能性があると考えているからです。
    無意識に相手に期待してしまうのが人間の常だと思うので、今も苦しめられる程辛いのであれば期待が外れてさらに傷つくことは避けた方がよさそうだなと感じました。カウンセラー等プロの方や、親身になってくれると太鼓判を押せる方、コミュニティなら大丈夫かもしれません。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/20(金) 10:45:30 

    >>142
    因果応報っていうか、人に優しくできない人って人に優しくされてもそれを認知できないんだよね
    例えば歩きスマホしてる人って、スマホに夢中で避けてくれた人の存在に気づかないこともある
    他人の優しさを認知できないと、良い気分になれる機会が減る
    だから総合的に見て人生損してる

    と、私は思ってる

    あと、また歩きスマホの例で言うと「避けてもらって当たり前」になってるから、避けてもらえた時に感謝することなく、避けてもらえなくてぶつかった時に「なんで避けねーんだよ!」ってイラつくことになる
    良い気分になることが減って、嫌な気分になることが増える

    結局人生損してる

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/20(金) 10:48:17 

    復讐したいくらい憎んでる!気づかない親のことも。高齢な親に言ったらショックで寿命縮まるかなと思って言ってないけど言いたい。。アラフォーにして凄く苦しんでる

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/20(金) 10:54:33 

    >>167
    同じくアラフォー。私は母に打ち明けました。
    結果、母は精神を病み、それがきっかけで痴呆症を発症。
    今は介護の日々で後悔しかありません。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/20(金) 10:55:50 

    高校一年生の時バイト先で話したら引かれてハブられ居づらくなり辞める事に…
    それからは一切人には話さず、努めて明るく振る舞っていたら友達も増えたし今はアラサーだけど高一あたりから今までで人間関係悩む事はなくなった。
    多分いじめられた話って聞くほうもかなりしんどいんだよ…

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/20(金) 10:58:28 

    >>29
    こういう人ってどうして子供を巻き込もうとするの?
    鬱憤晴らすために何の罪もない自分より弱い存在に嫌な思いをさせるのを正当化するなら、今まで自分より弱くてムカつく存在がいなかったからいじめる機会がなかっだけのいじめっ子じゃん

    +1

    -12

  • 166. 匿名 2023/10/20(金) 10:59:22 

    ガルで話したら
    「よくそんな、自分がろくでもない人生送って来ましたって話して恥ずかしくないのかな。だいいち面白くないのよね」と言われ、そのいじめの内容で茶化した下品なネタにされ、そのコメに大量プラスがバーッと押されました

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/20(金) 11:00:02 

    扱いが悪くなるだけだからやめた方がいい。大体の人は自分の知っているいじめられていた人間と同列に考えるようになるだけなのかも。

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2023/10/20(金) 11:01:19 

    >>1
    カウンセラーに話したけど爆笑されて終わったよ

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/20(金) 11:04:18 

    結局、一番の理解者は自分自身なのかな。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/20(金) 11:06:24 

    >>163
    貴重な意見ありがとございます。うちの両親はアイツらがいじめしてないって話を家にしに来た時に、勘違いだよね!って助けてくれなかったんです。今更言ってももう意味ないですよね。。辛い

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/20(金) 11:07:23 

    >>29
    子供も自動的に白い目で見られる存在になるんだよね。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/20(金) 11:09:29 

    >>166
    酷い!そのガル民!キレそうだ!

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/20(金) 11:11:46 

    聴く側から考えると、「昔いじめられてたんだ」って告白されてもなんて答えたらいいかわからなくない?
    どういう反応を求めてるのかわかんないから微妙な空気になるのもしょうがないような

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/20(金) 11:14:32 

    カウンセリングとかで話すとか?
    素人に言っても余計に傷つくことになるかもしれないし
    プロならわかってるから言われたそうなこと選んで言ってくれそう

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/20(金) 11:27:48 

    >>1
    思い出して長年苦しんだのは義実家のいじめ。(もう関わりやめてます。)
    ドロドロした気持ちを持ってた期間は友人には話さなかったです。笑い飛ばせるくらいになって友人に話したら、芯から楽になりました。
    お互いプラスの言葉多めの会話だったし、ほんと失礼しちゃうわよね〜!(笑)と明るく突っ込んだり出来る状態だったのが良かったのだと思う。


    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/20(金) 11:33:21 

    >>163
    よこ
    私は母に打ち明けた数ヶ月後に、母が脳卒中で倒れそのまま亡くなりました
    母は自他共に認める「心の強い人」だったので大丈夫だろうと昔のもう済んだ話として軽い気持ちで打ち明けてしまったんですが
    娘が苦しんでいたのをその時気づいてやれなかった、助けてやれなかったというダメージは思いのほかキツかったのかも知れないと、今では打ち明けたことを悔やんでいます

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/20(金) 11:33:26 

    いじめられる方が悪いとか、〇〇がそんなことするわけないからガル子が嘘ついてるとか、底辺にいるからダメだから努力してもっといい環境行けばいいだけとか、そんなのばっかりだよ。所詮他人にとっては他人事。
    かと言って泣き寝入りだと相手も調子乗る。関係ない人に打ち明けても重いだけだし相手が困ることは明白。
    ガルで愚痴るか、ノートに恨み節炸裂させて気持ちを落ち着かせてる。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/20(金) 11:35:44 

    >>175
    良いな。私は、義家族の虐めで離婚してるせいか、笑い話に出来ずのままだよ。話すと恨み節と胸が苦しくなるから言わないようにしてるだけ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/20(金) 11:38:29 

    >>163
    私も母に中学の時、酷い虐めにあってた事ずっと隠してたけど、最近になって軽く話したら悲しい顔されたり、泣かれるからやめたよ。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/20(金) 11:58:48 

    >>27
    私も言われたよ。親と姉から。実家とは縁切りたい。信じられないもん。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/20(金) 12:03:08 

    >>4
    嫌な事書くやつもいるけど優しい人もいっぱいいるよね。

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/20(金) 12:10:53 

    >>1
    もしネットに書き込むつもりならフェイクは入れた方がいいよ
    誰が見てるか分からないし、念のために

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/20(金) 12:18:45  ID:QiDtlmW1fy 

    話してみたら次の日に解決してて
    ポカーンとした事がある

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2023/10/20(金) 12:24:14 

    >>24
    精神科医が相手の立場に立って考えられる頭があると思ってない

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/20(金) 12:28:45 

    >>176
    辛い経験を話していただきありがとうございます。今にでもラインで気づいてた?って送るとこでした。でも親が認知症にでもなったらネチネチ毎日言ってやろうとか、その時親に言えなかった自分にもイライラしてしまいます。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/20(金) 12:33:33 

    トピ主です。
    皆さん、あたたかいコメントありがとうございます。
    元気が出てきました。
    本当に嬉しいよ☺️

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/20(金) 12:56:34 

    どうにもならなかった
    乗り越えなきゃって言われた
    いじめで頭がぶっ壊れて薬飲んでる人間に対して簡単に言ってくれるよね

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/20(金) 13:11:56 

    >>1
    トピ主さん
    医療関係の専門家(サイコセラピーだとかに)話したほうがいいよ。

    特にい〇ちの電話には決して電話しない方がいいよ。心が壊れるよ。
    聞く耳持たないで、あんたがいじめやすいからだろうとか、それを(いじめとか嫌だと感じる)あんたがおかしいとか言われた。
    そういった経験の無い人にそういうこと話しても理解されない。通じないよ。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/20(金) 13:29:48 

    打ち明けて、人によっては傷口に塩で追い打ちをかけてくる発言する奴がいるんだよ怒
    「いじめはいじめられる側が悪い」とか
    「あんたはいじめやすいよねーw」「いじめにあってから精神年齢の成長が止まってるwwwww止まったままなんだw」ってね

    だから以後、打ち明ける相手を選ぶことにしてる
    相手の心の傷に塩を塗り込んだり追い打ちかけたりする意味が分からない怒
    あたおかマジキチだし、あの当時に暴言吐いた奴等は殺したいと思ってる。カッターとか持ち歩いてなくて良かったわー

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/20(金) 14:26:06 

    >>45
    両方 +先生

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/20(金) 14:48:52 

    >>1
    親にやり返したらいけないって教えられて育ったけどやっぱりやり返すべきだよね
    いじめのポスターだっていじめは良くないとか書いてあるけどなんでやり返せとかそう言う事書かないんだろう
    いじめポスターに“やり返せ”って落書きしたら怒られたし日本って不思議な国だよね
    不登校に至る「重大いじめ」の大半が見過ごしの恐れ 学校と子どもでいじめ認知に乖離
    不登校に至る「重大いじめ」の大半が見過ごしの恐れ 学校と子どもでいじめ認知に乖離girlschannel.net

    不登校に至る「重大いじめ」の大半が見過ごしの恐れ 学校と子どもでいじめ認知に乖離<子どもの不登校の理由…25%が「いじめ」> 文科省の調査では、不登校の理由に「いじめ」を挙げたのは学校側の回答で1%にも満たないのに対し、子どもの回答では25%以上と大...

    いじめられた経験を誰かに打ち明けた方、その後どうなりましたか?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/20(金) 15:06:17 

    >>1
    夫にだけ話したことある
    特に何か大きな変化があるわけじゃないけど、あの経験とあの時の心境を知ってる人がいるって安心感は、持てるようになった

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/20(金) 15:39:12 

    >>188
    一般のボランティアの人らしいし。
    善意はあっても聞いたり解決策を求められても困るのかも。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/20(金) 15:49:23 

    精神的に辛くて
    虐められてるのを担任に言ったら
    担任が本人に言って
    「てめえ虐めてるって妄想やめろよ」って
    虐めてきたやつに呼び出されて言われた
    それから集団虐めが悪化した
    何言われたか覚えてないけど

    菌だとか臭いキ◯い◯ねとか言われすぎて
    今になっても夢で見て泣いて起きることがある

    辛いのは好きな子とペアになって
    野外学習で
    ご飯食べる時も調べる時の行動もひとりぼっちだった事

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/20(金) 15:56:19 

    >>7
    いいってことよ

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/20(金) 16:12:34 

    >>4
    そういうタイプには話したくないだろう
    私がそうだから

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/10/20(金) 16:23:27 

    信頼できると私が勝手に勘違いした男性に話してしまったら雑に扱われるようになって捨てられたよ
    トラウマがより深くなった

    みんなから雑に扱われたやつなんて誠実に対応しなくてもいいって彼の中ではなったのかな

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/20(金) 16:56:17 

    私も話してもいいことないから言わない

    >>13
    その友達も反省して何でも話してよ!と気軽に言うの気をつけるようになったんじゃないかな

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/20(金) 17:23:16 

    >>1
    私は強いし誰にも言う必要もないしって思ってたけどふとしたキッカケで結婚8年目の旦那に言った。すごくショックを受けてて今までも優しかったけどより一層優しくなったよ。でも本当に言うべきだったのかよく分からない。旦那も傷付いたと思うし。難しい問題だよね。どんな内容でも何かを打ち明けるとなると信頼関係は必要だよね。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/20(金) 18:12:06 

    >>153
    イジメって女が女にするイメージやったけど、男が女イジメるパターンもあるやね。イジメに女も男もないとは思うけど、そいつホンマに最低やな。クソ男やん

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/20(金) 18:50:46 

    教師からいじめられている事を親に話したけどわかってもらえなかった。以来、人間が信じられない

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/20(金) 19:25:58 

    ガル民も色んな人がいるよね
    本当に書き込みだけで人間性を疑いたくなる人もいる。匿名性がそれに拍車をかけているのだろう。多分いじめっ子も混じっているんだと思う。もし匿名性無くなって、それでも自分の書き込みだとちゃんと醜いことを書いた人は言えるのかな。自分の発言は匿名性有っても無くとも責任持った方が良いと思うんだよね。私もだけど少なくとも辛い思いしている人に追い打ちをかけるようなことを言う発言はしてないつもりだわ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/20(金) 19:34:22 

    >>1
    自分が楽になるために無関係の人に話して、それで何を得たいの?
    自分では辛くて思い出したくないから変わりに加害者に裁判でも起こして欲しいわけ?
    ただ話したいだけならやめてくれ
    そんな自分と何の関係もない、しかも過去の話されても迷惑だわ

    +0

    -4

  • 204. 匿名 2023/10/20(金) 20:21:58 

    絶対言わない方がいい。他コメでもあるとおり、いじめられた人間をいじめようって言う人間おるから。たぶん、いじめをしてる人は今日また違う誰かをいじめてる。悲しいけど、私には何も出来ない。これが現実。殺してやろうかと思ったけど、私が殺人鬼として悪者扱いされてネットやたくさんの人に叩かれるのは納得いかないので我慢してる。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/20(金) 21:10:12 

    >>11
    横ですが
    同じ傷を持つ人でも要注意!
    よほど信用できる相手意外、絶対に言ってはならない

    自分の傷を相手に投影し、イジメにまわる糞みたいな奴がいるから

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/20(金) 21:35:08 

    >>11
    それは言えてる。
    わざわざ弱み見せる必要ない。
    友達だと思ってたヤツが急に態度変えるなんてザラ。

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/20(金) 22:18:38 

    >>165
    この手の書き込みは良くみるし、文章を読めばわかるけど、人をいじめてた側の人間なんだろうね。

    いじめられた側は親と子供は関係ないのもわかってるし、ぶちまけたいと思うこともあるけど我慢してるで終わらせてる。

    でも、いじめた側の人間は、いじめてた人間からの自分の子供への仕返しに常に怯えているから、わかりやすいくらい過剰に反応する印象。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/20(金) 23:57:22 

    担任に相談したら、親身に対応するふりをして
    数日後学級会で吊し上げられ、何から何まで全ておまえが原因だと。
    全員に私の悪いところを挙げさせ上で
    全員の前で加害者に私が謝らせられた
    教師の信用度が高かった時代なので、親は担任に土下座し、私が一方的に怒られた

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/21(土) 01:34:16 

    >>5
    でも話さず溜め込んでも苦しくなるだけだと思うから、話して少しでも楽になるなら話した方がマシだべ👍

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/21(土) 01:50:20 

    >>206
    友達と思ってた人に『がる子からそういった話(イジメとか)聞いたことない』って言われて
    みんなが話してたから話したことあったんだけど態度が急変したよ
    劣等感の塊な人間はクズい

    話さずがるちゃんで昇華させましょう


    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/21(土) 03:59:29 

    >>1
    私、小中と誰かしらにロックオンされて、わかりやすい暴力暴言のイジメや無視や仲間はずれにされていたよ。
    その当時はめちゃめちゃ辛かったけど、学校卒業してからか、いつからは曖昧だけど自覚症状は全くないに等しいレベルで忘れとる。
    そいつらと二度と会いたくはないけど正直恨んでるとか感じないかも。
    私はアホなのかしら??

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/21(土) 06:36:27 

    >>1
    私は1番仲のいいママ友に話したら、話したからかは分からないけど前ほど会わなくなった。他に仲のいいママ友いるからかあかさらまにそっち優先してそれを私に話してくる。

    あと出産して中学の同級生に話して、しばらくして連絡したらブロックされてた。

    別の中学の時の友人にも話したら本当はもっといっぱい話したかったんだけどやんわりかわされた。


    お酒の席じゃないかぎり苛められた過去は言わないほうがいいと思った。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/21(土) 07:00:32 

    >>35
    虐められたりしたことがある人を見下げる!?
    私の思考パターンにはなさ過ぎる。

    けど私は性格が悪い人が何より1番哀れに思うな。
    何年経っても考えが改めるられない人の行き着く先なんて同じ。
    一生負け組で誰かを妬んで、誰かをイジメてる。
    相手にもされていないことくらいは気付くかな〜
    で、独り相撲で勝手に自滅を繰り返してるのをエンタメとして見物されてる。
    可哀想よ。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/21(土) 07:59:39 

    >>1
    虐められて辛かった気持ちは話せないかな
    逆に虐められたから1人時間長すぎて
    部屋でゲームし続けて上手くなったとか
    学校から離れたブックオフで漫画立ち読みし続けて(古い漫画に詳しくなって就職してから先輩に喜ばれた)
    英検に打ち込む事で精神を保ってたとか
    虐められた事で得たものの話なら出来る

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/21(土) 08:21:59 

    >>1
    「そんな事をしても無駄だと思い直し」

    これ、実は無駄じゃないよ。
    むしろ、それが解決法だよ。

    辛かった痛かった苦しかった惨めだった悲しかった悔しかった腹が立った、全部ちゃんと感情を出してあげた方がよい。

    アウトプットする事で昇華される。
    でも話す相手は心理カウンセラーがよいよ。
    トラウマケア専門の方を探してみて。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/21(土) 10:14:02 

    >>213
    本来はいじめられる人が見下されるってありえないんだけど、私自身いじめられて思ったのは、

    舐められる性格
    カースト上位ではない
    男子と仲良くない
    成績が悪い

    中学の時の話だけどいじめられる時点でカースト上位じゃないって烙印を押されるから見下されるんだよね

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/21(土) 11:15:35 

    >>1
    主さんここでぶちまけてくれ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/22(日) 07:23:31 

    >>213
    妬みでいじめるパターンと、見下しでいじめるパターンがあるから
    後者よりの価値観の人は多いのでいい人でも見下してくるとかある

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/24(火) 18:32:43 

    >>212
    中学の時いじめられて不登校になったんだけど、短大の時に仲良くなった子がいて、しばらくつるんでいたんだけど、その子の高校の時の友達が私が中学の時のクラスメイトで(もちろん短大も同じ)恐らく何か聞いたのか、社会人になってからも暫く付き合いがあったんだけど、ある日突然いくら遊びに誘っても全てお断りされて、挙げ句の果てにメールで「合わないからもう会うことはありません。」と言って絶縁されたことあった。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/25(水) 14:26:11 

    >>193
    偉い心理学の先生について勉強したプロのカウンセラーって自分から言ってたよ。
    決して安くは無いお金を払ったって。(もちろん金額は言わなかったけれど)。
    何でも話して下さいって言ってた。
    聞く訓練をしてきたって言ってた。傾聴っていう言葉も知ってた。(知ってると言うこととできると言うことは違うと気付いた時には遅かった)

    信用したのが、間違いだったよ。
    今後悔しても遅いけど。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/28(土) 19:37:48 

    >>165
    むしろ「あなたはお母さんみたいな人になっちゃダメだよ!」と早いうちに教えられる訳だから良いことだと思う。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/31(火) 20:30:20 

    友達がいってたんだけど、「誰かから悪口言われている人には自分も近づかない」って言ってた。
    こういう考え方最低だなって思う。
    人間って、誰かどうかから必ず嫌われているし、悪口をいわれているもんなのにね。そういう友達も人に好かれるタイプじゃないのに自分は嫌われているとか微塵も思っていない。こういう人ってアスペ?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/11/12(日) 08:28:28 

    BUMP OF CHICKENというバンドは集団ストーカーやってます。
    ネット上や他ちゃんねるで被害報告多数あり。
    集ストバンドなので気をつけてください。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード