ガールズちゃんねる

わずか258グラムで誕生 “世界最小の男の子”が元気に5歳に!体重は約40倍の10キロに成長 命つないだ当時の主治医と笑顔の再会

284コメント2023/10/21(土) 09:13

  • 1. 匿名 2023/10/20(金) 00:27:50 

    わずか258グラムで誕生 “世界最小の男の子”が元気に5歳に!体重は約40倍の10キロに成長 命つないだ当時の主治医と笑顔の再会 | TBS NEWS DIG
    わずか258グラムで誕生 “世界最小の男の子”が元気に5歳に!体重は約40倍の10キロに成長 命つないだ当時の主治医と笑顔の再会 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    2018年に安曇野市の県立こども病院でわずか258グラムで誕生した「世界で最も小さい男の子」が、当時の主治医などと再会を果たしました。


    2018年に誕生し、「世界で最も小さい男の子」と言われた、竜佑ちゃん。

    糸島医師や病院のスタッフが懸命に治療とケアにあたり、小さな命をつなぎました。

    258グラムだった体重は10キロを超え、身長も22センチから89センチに!

    病院の人たちに元気に成長している姿を見せ、感謝を伝えました。

    夢は、警察官という竜佑ちゃん。

    その成長が、周りに笑顔を届けています。

    +724

    -11

  • 2. 匿名 2023/10/20(金) 00:28:28 

    なんだか不安になる

    +131

    -178

  • 3. 匿名 2023/10/20(金) 00:28:33 

    たんと食いなんせ

    +750

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:03 

    >>2
    なぜ??

    +137

    -12

  • 5. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:05 

    >>1
    肉売り場の1パックよりも軽いのにここまで大きくなれるなんてすごいね

    +808

    -13

  • 6. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:14 

    >>1
    この父ちゃんの笑顔良いねー!嬉しい痛みだね

    +19

    -95

  • 7. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:16 

    医学ってすごいね

    +607

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:16 

    医療の力ってすごい

    +506

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:18 

    >>3
    んだ
    け、け、なんぼでもけ

    +210

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:21 

    5歳ってどれくらいの大きさなんだろ
    平均的に

    +226

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:32 

    身長は大丈夫?

    +8

    -22

  • 12. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:33 

    医者の子供なんだ

    +3

    -68

  • 13. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:36 

    えがったえがった

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:39 

    >>6
    医師だよね?

    +187

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:48 

    今のサイズは平均の範囲なの?

    +3

    -13

  • 16. 匿名 2023/10/20(金) 00:29:59 

    >>6
    父親じゃない

    +90

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/20(金) 00:30:16 

    早産って何が原因なの?こんな小さくても出てきちゃうの不思議

    +115

    -10

  • 18. 匿名 2023/10/20(金) 00:30:47 

    医学の力勇気を貰える
    考えれば42歳くらいのコーレーお産はなんとか諦めたくない

    +4

    -28

  • 19. 匿名 2023/10/20(金) 00:31:17 

    >>2
    ちょっと分かる、健康に育ってくれたから良かったって思えるけど…って
    正直そこまで未熟だと賭けみたいな所があったと思う。

    +344

    -16

  • 20. 匿名 2023/10/20(金) 00:31:31 

    >>14
    うわごめん。勘違い。、

    +32

    -6

  • 21. 匿名 2023/10/20(金) 00:31:36 

    >>10
    5歳約106cmが平均身長
    平均体重は男の子で17.7kg、女の子で17.4kg

    +219

    -4

  • 22. 匿名 2023/10/20(金) 00:31:41 

    258グラムっていったい何ヶ月の時に外に出てきてしまったの

    +122

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/20(金) 00:31:57 

    >>10
    うちの子3歳なったばかりで身長97cm、15kgだから5歳なら平均よりは小柄かもね。

    +252

    -15

  • 24. 匿名 2023/10/20(金) 00:31:58 

    >>10
    わずか258グラムで誕生 “世界最小の男の子”が元気に5歳に!体重は約40倍の10キロに成長 命つないだ当時の主治医と笑顔の再会

    +35

    -9

  • 25. 匿名 2023/10/20(金) 00:32:23 

    >>10
    100cm〜110cmくらいかな?個人差あるけどね。

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/20(金) 00:32:33 

    >>10
    105cmくらいかな

    +5

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/20(金) 00:32:35 

    今の医療は凄い

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/20(金) 00:32:36 

    >>10
    うん、それが分からなかったから内容がただのテキスト情報としてしかインプットされなかった

    +74

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/20(金) 00:33:05 

    >>5
    やーん、私もおんなじこと思ってた!

    +118

    -4

  • 30. 匿名 2023/10/20(金) 00:33:46 

    こういう1キロ未満で生まれて長いこと保育器でいろんな機械やら何やらに繋がれてた子の入院費ってどれだけかかるんだろう。

    +19

    -12

  • 31. 匿名 2023/10/20(金) 00:34:19 

    >>12
    はい?
    そんな事1にも元記事にも全く書いてない
    当時の担当医に会いに行った話だけど
    勘違いしすぎ

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/20(金) 00:35:11 

    >>17
    いろんな要因があると思うよ。お母さんの子宮頸管が短くて子宮口が開きやすいとか

    +177

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/20(金) 00:35:18 

    >>10です。
    答えてくださった方、ありがとうございました。

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/20(金) 00:35:21 

    >>2
    他人のあなたが不安になることは無いと思うけど

    +104

    -28

  • 35. 匿名 2023/10/20(金) 00:35:25 

    体以外の発達は大丈夫なのかな?

    +65

    -5

  • 36. 匿名 2023/10/20(金) 00:36:00 

    >>31
    読んでないか読めないか…
    リンク先に飛ばなくても読めば分かるのにね

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/20(金) 00:36:08 

    しっかり成長していてすごいね
    体格はとても小柄だけど会話も受け答えもちゃんと出来ているから内面も成長が感じられて親御さん幸せだろうな

    +95

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/20(金) 00:37:36 

    私も未熟児で生まれて
    子供の頃や若い頃は小さくて
    痩せ型だったけど、今は中肉中背の
    普通体型(やや太り気味)になりました!

    +133

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/20(金) 00:37:36 

    生まれた当時の写真ほんとに手のひらサイズだった
    病気知らずってすごい、すくすく育ったんだね

    +112

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/20(金) 00:37:53 

    よくここまで成長したね。
    でも骨格がやっぱり弱々しそうでちょっとの事で骨折しないか心配だわ。

    +72

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/20(金) 00:38:17 

    >>30
    乳児医療費自体はかからないし小さいうちはコットでミルクだろうからそこまで大金が必要になることもなさそうだけど

    +15

    -6

  • 42. 匿名 2023/10/20(金) 00:39:27 

    5歳っていっても普通より早く世にでているから
    本当は4歳半くらい?

    +130

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/20(金) 00:39:32 

    ドラマのコウノドリでもあったよね
    あん時も小さい赤ちゃん使ってたけど正直、すごいというかあんな小さいのに人間の形してる事に驚いた

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/20(金) 00:40:00 

    >>35
    画像の選択に悪意があるのかわからないけど
    もうちょい選んだらよかった
    まぶたの感じが新生児みたいだから

    +65

    -5

  • 45. 匿名 2023/10/20(金) 00:40:10 

    5歳で10キロか…健やかに育って欲しいね

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/20(金) 00:40:14 

    >>3
    うちの子も1200gで生まれたからたくさん食べさせてたら上にも横にも普通よりでかくなりすぎたよ笑

    +132

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/20(金) 00:42:14 

    おっきくなったなあ

    +201

    -2

  • 48. 匿名 2023/10/20(金) 00:43:39 

    >>46
    幼少期小さい子あるあるだよねww
    うちも小さかったから食べてくれる事が嬉しすぎて成長しすぎた

    +105

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/20(金) 00:43:40 

    もっと良い写真なかったの?
    男の子真顔で怖いよ

    +1

    -22

  • 50. 匿名 2023/10/20(金) 00:44:16 

    リンク先に産まれた時の画像あるけど本当にちっちゃい。
    よくぞここまで成長したもんだ。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/20(金) 00:45:02 

    >>41
    そういう意味なの?
    全額自己負担だといくらってことじゃないのかな
    つまり、税金がいくら投入されたか知りたいのかと

    +13

    -19

  • 52. 匿名 2023/10/20(金) 00:46:05 

    うちのハムスター130グラム

    +5

    -7

  • 53. 匿名 2023/10/20(金) 00:46:49 

    切迫で入院してたとき、400グラムに満たない赤ちゃん見たことある。勿論ガラス越しだったけど、指とかスパゲッティくらいの細さなの…
    本当に涙でてくるよ…その後検診にいくたびにあの赤ちゃんどうしてるか看護師さんに聞いてたけど、後遺症もなく無事退院したと聞いたとき嬉しくて泣いた。

    +165

    -8

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 00:49:01 

    >>41
    そうなんだ?!
    私自身入院したこともなく、子供もいないから知識ゼロなんだよね。
    24h体制で見てもらえてあれこれプロの手が多く必要な場合は自己負担額もえぐいのかと思ってたよ

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/20(金) 00:49:10 

    >>17
    このお母さんは妊娠高血圧で緊急帝王切開だったみたい
    妊娠高血圧だと、お母さんの血圧が上がりすぎてこれ以上妊娠を長引かせるのが危険だからという理由や、胎児発育不全になってお腹の中では成長できないから帝王切開で出産させましょうとなる(母が30年前に34週で産んだときは促進剤で自然分娩したようだが)
    私は早期胎盤剥離で緊急帝王切開(早産)になった

    +198

    -3

  • 56. 匿名 2023/10/20(金) 00:50:42 

    仕事柄1,000gくらいの赤ちゃん見たことあるけど、そのくらいの子でも足が私の手の親指くらいの太さで本当に触るのさえ怖かった
    退院してちょこちょこ歩いてるその子を見たとき感動したな

    こんなに大きくなって親御さんだけじゃなくて医療スタッフみんなすごい嬉しいだろうなー

    +100

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/20(金) 00:51:21 

    おばさんちょっと泣いてしまうわ
    自分の子供が未熟児でしばらく保育器生活だったので
    10年経った今それを思い出すと目頭が熱くなるであります。

    +120

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/20(金) 00:51:39 

    >>38
    私も未熟児で生まれたけど、小柄でかつ体質的に太れない
    未熟児って太りにくいとかあるのかな
    健康診断で体重が引っかかるから普通体型になりたい

    +29

    -3

  • 59. 匿名 2023/10/20(金) 00:51:47 

    >>22
    一応早産に分類されるのが22週0日で500g前後と言われているけどこの子はその半分くらいだから22週未満の可能性もあるのかな
    個人差があるから22週で258gかもしれないけど

    +21

    -9

  • 60. 匿名 2023/10/20(金) 00:52:48 

    >>51
    世界最小サイズで生まれてここまで成長させるための医学って凄く価値のある情報でもあるし未来ある子供の命を救うことは税金かける価値あることだと思うけど

    +126

    -5

  • 61. 匿名 2023/10/20(金) 00:53:29 

    >>1
    この子、上に兄弟が3人いる子かな
    わたし3年前に息子を早産で出産して、この子よりはだいぶ大きいけど1000未満だったから不安もあり色々検索してたから、この子のもっと小さい頃のニュースも読んだことある。とっても勇気付けられたよ。

    +100

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/20(金) 00:58:09 

    >>24
    5歳、7歳、10歳、11歳は女の子の方が身長高いんだね
    そして18歳になると男女共に大きく身長が縮むのは何故?

    +51

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/20(金) 01:00:27 

    >>19
    当時のニュース記事を参考にしたかんじでは
    母体の妊娠高血圧症候群でお腹の子が発育不良になって
    体重の増え方が緩やかで、このままだと(酸素が行き届かなくなるとかで)おなかの中で亡くなるリスクが高かったから、妊娠24週で緊急の帝王切開を行って誕生したとのこと。
    人工呼吸器を使い、点滴をするなどの対応をした結果、なんとか自分でミルクを飲めるようになったところまでいけたんだって。
    生まれたばかりの当時の写真とかも残されてるけど、本当に生き物の限界というか・・・ちっちゃくて危ういんだよね。親御さんたちも苦しかっただろうな。

    +143

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/20(金) 01:00:37 

    >>59
    横ですが他の記事読むと24週と5日で産まれたようです。
    在胎週数の平均よりだいぶ小さいのは妊娠高血圧症による影響かな。

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/20(金) 01:02:06 

    >>41
    退院が延びた下の子のときはおむつ代だけ取られてたよ。

    +1

    -6

  • 66. 匿名 2023/10/20(金) 01:03:41 

    >>38
    名前忘れたけどオリンピックに出てた男性で未熟児だった人いたな
    高身長で筋肉モリモリだった

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/20(金) 01:03:50 

    >>10
    うちの1歳11ヶ月の娘と同じくらいだ

    +17

    -8

  • 68. 匿名 2023/10/20(金) 01:05:45 

    酸素チューブもなく口から食べてて走れて保育園に通ってるってすごいね。運も生命力も強い

    +41

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/20(金) 01:07:28 

    >>58
    わたしも若い頃は小さくて
    どんなに食べてもガリガリだったけど
    30過ぎた頃から、前と同じ食事量なのに
    太りやすくなってしまいました。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/20(金) 01:10:25 

    >>58
    1350gで産まれて45歳の今、62キロありますよ
    妊娠した時は78キロまで増えましたよ

    +41

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/20(金) 01:12:35 

    >>9
    まさかの津軽弁

    +64

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/20(金) 01:13:42 

    >>65
    取られてたってのはちょっと違うんじゃない?

    +5

    -4

  • 73. 匿名 2023/10/20(金) 01:14:36 

    小さいまま大人になりそう。158センチとか。

    +7

    -9

  • 74. 匿名 2023/10/20(金) 01:15:16 

    >>66
    横、陸上100メートル走日本記録保持者の山縣亮太かな?
    28週1730グラムで生まれてる。それとも177センチだから他の人かしら。
    それにしても28週だと大体1000〜1300グラムだから1730もあったってすごい。
    他だとフィギュアの宇野昌磨は800グラムくらいで生まれたみたい。

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/20(金) 01:17:41 

    >>36
    こう言う人って読まずにとりあえず書きたいだけよね
    肩車してる=お父さん
    名前に医師って書いてる
    =お父さんが医師ってなったんだろうけど

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/20(金) 01:20:37 

    >>22
    24週だって

    +47

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/20(金) 01:22:19 

    >>62
    『平均』だからだよ。
    それだけ身長に個人差が出てくるんでしょ。

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 01:23:15 

    >>74
    しょうまさんは
    確かそういう関係で寄付されたり講演?公演?に行ったりしてるんだったかな?

    +27

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/20(金) 01:23:24 

    可愛い男の子

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/20(金) 01:36:01 

    動物に例えたら失礼だけど我が家のニャンコ拾った時246g手のひらサイズだったあのサイズからこんなに育って本当にご両親嬉しいだろうなぁ

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/20(金) 01:36:56 

    >>17
    私は早産はしなかったけど、元々女性ホルモンがほとんど出ない体質で、妊娠中も妊娠中に出るホルモン出なくて流産しちゃった。

    だから産まれた子は妊娠後期までホルモン剤飲んでたよ。

    出産した途端に女性ホルモンは元に戻って母乳は一滴も出なかった。

    +102

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/20(金) 01:44:59 

    わぁパパとそっくり
    って思って他の方のコメント見てパパは医師なんだって思って何科の先生なんだろうって記事読みにいってやっと意味が分かった
    5体形成って何ヶ月で完成されるんだっけ
    妊娠後期のほんの僅かな期間にもの凄い勢いで成長するんだよね胎児って

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/20(金) 02:03:46 

    >>58
    私は早産でもないのに小さく生まれたアラフォーだけど、35歳すぎまでずっと痩せ型で痩せで検診ひっかかることもあったのに、40歳頃から標準体重の下限ぐらいまで太りだしたよ。

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/20(金) 02:37:13 

    >>1
    めでたい!!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/20(金) 02:41:57 

    >>47
    今妊婦だけど、お腹にいる大きさがこのぐらいだよ

    +5

    -27

  • 86. 匿名 2023/10/20(金) 03:07:48 

    1回分のウンコくらいだな

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2023/10/20(金) 03:24:20 

    >>5
    そっか鶏もも肉1枚ぐらいの出生体重なのか…!そう考えると凄いな

    +193

    -3

  • 88. 匿名 2023/10/20(金) 03:33:20 

    発達も問題ないのかな?

    +3

    -5

  • 89. 匿名 2023/10/20(金) 03:34:27 

    年齢は実際に産まれた日からの計算になっちゃうのかな。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/20(金) 04:07:34 

    >>5
    うちの娘も700gの超未熟児で生まれたけど1キロの肉買うときコレより軽かったんやなぁ〜て訳わからん事思ってたw

    +208

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/20(金) 04:11:29 

    >>81
    ホルモンがほとんど出ない体質でも妊娠できるのスゴイ!

    +68

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/20(金) 04:14:50 

    >>9
    彡 ⌒ ミ ⌒ ミ/⌒ヽ彡⌒ミ ⌒ ミ彡⌒ ミ
    (´・ω・`)・ω・`)・ω・`)・ω・`)・ω・`)・ω・`)マタ毛ノ話シテル

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/20(金) 04:22:53 

    私も息子を1274gで産んだので
    親御さんの不安な気持ち凄くわかる。
    息子が入院中のときは毎日泣いてたな〜
    ほんと病院のスタッフの方には感謝しかありません。

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/20(金) 04:28:51 

    まだ平均よりはだいぶ小さくて細いみたいだけど
    伸び率すごいし生命力あるし、大人になるまでにゆっくり追いつけたらいいね

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/20(金) 04:46:02 

    >>10
    うち5歳女児
    111㌢ 18.3キロ

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2023/10/20(金) 04:53:28 

    未熟児網膜症とかはないのかな

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/20(金) 05:07:34 

    低体重で産まれた子供って脂肪溜め込もうとする体質?になるらしくて肥満になりやすいって聞いたことあるよ。

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/20(金) 05:12:39 

    >>85
    胎児10キロ超えてんの?

    +17

    -3

  • 99. 匿名 2023/10/20(金) 05:12:40 

    >>17
    コウノドリ見た方がいい

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/20(金) 05:33:28 

    とても小さく生まれると目が見えづらいイメージが強かったんだけど
    記事を読むと警察官になりたいらしく視力も問題なさそうでよかった。
    小さく産まれても目がしっかりみえる子どもも結構いるのかな。

    +24

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/20(金) 05:37:32 

    >>29
    この やーんは可愛いw

    +14

    -10

  • 102. 匿名 2023/10/20(金) 05:39:37 

    年間で1500g未満の子どもが7000人ほど、
    年間で未熟児網膜症の子どもが5000人ほど。
    検索しただけだけど、2000人ほどは未熟児網膜症じゃないって感じなのかな
    皆軽い状態でおさまりますように

    自分は体重はあったけど出生時に仮死状態で保育器にいて
    小学生ごろに白い管とか寝転んでる小さな存在達や
    看護師さん達とかの様子をなんとなく夢にみたりしてる時期があった
    記憶ではなくイメージだと思ってるけど人生は神秘だなあ

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2023/10/20(金) 05:47:58 

    健康に育ちますように。今とは医学が劣っていたからか保育器入りだった私は35過ぎてアレルギーや関節やその他いろいろ不具合が多発中目も未熟が原因と思われる疾患になった。

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2023/10/20(金) 05:52:05 

    >>1
    医師の右腕がガリッガリに細いと思ったら光が当たってるだけだった

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/20(金) 05:53:56 

    >>104
    左腕だった

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2023/10/20(金) 05:55:48 

    >>2
    なんだかんだまだ小さいよね。成長遅い

    +46

    -14

  • 107. 匿名 2023/10/20(金) 05:57:28 

    >>35
    多少は発達遅れるんじゃないかな…

    +31

    -6

  • 108. 匿名 2023/10/20(金) 05:57:44 

    >>46
    笑顔で元気ならそれが1番だ

    +66

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/20(金) 06:07:35 

    >>72
    わかる。支払いする事を取られるって言い方する人いて違和感。
    うちが個人事業主だから特に。

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2023/10/20(金) 06:15:25 

    >>35
    息子が通う保育園が児童発達支援施設もやってるけど、低体重で産まれた子供の典型的な顔つきしてるなあと思った。

    +35

    -15

  • 111. 匿名 2023/10/20(金) 06:22:08 

    >>5
    結婚式の時に生まれた時の体重のぬいぐるみを母親に贈呈みたいなことしたらすごいちっちゃいぬいぐるみになるなとか余計なこと思った。

    +98

    -8

  • 112. 匿名 2023/10/20(金) 06:22:48 

    >>51
    NICUで1日10万くらいって18トリソミーの子の親がインスタに書いてた。でも医療費無料だからオムツ代とかミルク代とか実費負担だけらしい。
    これが大人同様で3割負担なら、経済的に治療継続諦めるケースもあるだろうから、日本はいい国だよ。

    +26

    -2

  • 113. 匿名 2023/10/20(金) 06:25:26 

    >>107
    脳が未成熟なうちに外庭出されてるから何かあると思うよ。早産や低体重出生児は知的障害や発達障害が高いのは知られた話。何も無かったら本当に奇跡。

    +72

    -3

  • 114. 匿名 2023/10/20(金) 06:46:01 

    258グラムって、本当に早い時期に生まれたんだね。本人の生命力が素晴らしい。主治医の先生、嬉しかっただろうね!これからも元気に育って欲しい!

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/20(金) 06:48:07 

    >>10
    うちのこ、2歳で17キロあるよ…

    +4

    -22

  • 116. 匿名 2023/10/20(金) 06:55:33 

    >>115
    抱っこ無理やん…
    うちの13キロでもヒップシートしてても長時間きついのに

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/20(金) 06:58:28 

    >>47
    煽りでもなんでもなく単なる疑問なんだけどこんなに小さく生まれてきて脳とか発達に遅延みたいのはないものなのかな?
    258グラムってペットボトルの小さいやつよりも軽いよね
    早産で1000グラム台前半で生まれて少し脳に障害持った子知ってるから気になった
    それにしても生命力って凄いね

    +25

    -8

  • 118. 匿名 2023/10/20(金) 07:00:13 

    >>1
    大丈夫なの ? 見た感じだと3歳位かな。

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2023/10/20(金) 07:02:04 

    >>111
    ご両親大号泣どころじゃないだろうね。

    +92

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/20(金) 07:08:21 

    先生も嬉しいだろうなぁ
    こうして元気な姿で会いに来てくれるなんて医者冥利に尽きるね

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/20(金) 07:09:16 

    >>115
    すごいね
    うちの子4歳になったばかりだけど同じくらいだよ(笑)
    抱っこ大変でしょ

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/20(金) 07:10:48 

    >>2
    分かる…
    小さいからかな

    +21

    -5

  • 123. 匿名 2023/10/20(金) 07:12:29 

    >>19
    健康に育ったのかは分からないよ。

    +20

    -10

  • 124. 匿名 2023/10/20(金) 07:14:04 

    >>98
    ヨコだけど、この子が出生時の大きさの赤ちゃんが今お腹にいるって意味だと解釈したんだけど…まさかね。

    +4

    -11

  • 125. 匿名 2023/10/20(金) 07:15:00 

    >>47
    身長も30cmものさしよりも小さいんだなぁ。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/20(金) 07:15:36 

    標準的な子だと身長は2歳くらい、体重は0〜1歳くらいだね
    同じ年の子に追いつくまではいかなくても元気に成長してほしい

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2023/10/20(金) 07:16:48 

    >>19
    これから何か出でくる可能性もある。
    従兄弟の子供も1000gくらいで出産したけど、成長とともに難聴や視力が弱くなる可能性があるって医者に言われたって。

    +96

    -7

  • 128. 匿名 2023/10/20(金) 07:18:17 

    >>117
    ちょっと知識ある人なら、無いわけないと思ってしまう。
    ヤフコメだと感動した!医療すごい!みたいなのばかりで、逆にびっくりする。

    +41

    -9

  • 129. 匿名 2023/10/20(金) 07:19:26 

    >>111
    やだー泣かせないでよ、、😭😭

    +71

    -3

  • 130. 匿名 2023/10/20(金) 07:20:02 

    24週と5日で生まれたんだって。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/20(金) 07:21:57 

    >>19
    これからは分からない。

    +27

    -2

  • 132. 匿名 2023/10/20(金) 07:22:20 

    >>23
    うちは3歳で109.5
    クラスでも上のクラスのお姉さんが遊びにきてるのかな?ってくらい頭一つ以上デカイ。
    それぞれだよね。

    +2

    -15

  • 133. 匿名 2023/10/20(金) 07:22:21 

    >>17
    私は子宮頸管無力症だった。
    子宮頸管をしばる手術もしたけど、どうやらしばったところから感染症を起こしてしまって、私の体が出産までもたなくて帝王切開。
    24週でした。

    +88

    -2

  • 134. 匿名 2023/10/20(金) 07:23:13 

    >>31
    トピタイにすら書いてあるのにね

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/20(金) 07:28:38 

    >>1
    寝ぼけてるのかトピ画が腰に手を当てた筋肉ムキムキのマッスルポーズかと思った

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/20(金) 07:29:54 

    >>60
    うちはもう少しだけ大きかったけど、4か月NICUに入院して、たくさんの税金をかけてもらった。
    退院後も、未熟児ならではの高額の予防接種を無償で受けたりしていたから、申し訳ない気持ちが常にあるけど、あなたのコメントに少し気持ちが軽くなったよ。
    ありがとう。

    +52

    -2

  • 137. 匿名 2023/10/20(金) 07:34:59 

    >>132
    大きいね
    ランドセルしょってても全然おかしくないサイズだ

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/20(金) 07:35:35 

    >>10
    私5歳の時に10キロだったよ💦
    身長は90センチ
    小6の時に女性ホルモン打ったけどね

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/20(金) 07:38:51 

    >>138
    早産だったんですか?
    その後はどのくらい大きくなったんでしょうか?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/20(金) 07:44:53 

    >>24
    個人差があるだろうけど、女の子と男の子の成長期のピークの違いがよくわかる表だね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/20(金) 07:47:07 

    >>23
    かなり小柄だと思うよ
    10キロって0歳児でも10キロの子いるし…

    +76

    -2

  • 142. 匿名 2023/10/20(金) 07:48:44 

    >>60
    横だけど
    その後会話できる、歩行できる
    そんな感じに健康に育てばいいけど、そうじゃないパターンも多くて
    医療ケア児増えてる現状もあるから、必ずしもそうとは言えないけどね
    親の負担想像絶するし

    +36

    -2

  • 143. 匿名 2023/10/20(金) 07:49:05 

    >>3
    この子は多分たくさん食べたらダメなんだよ。
    これだけ軽く産まれるって事はすごく早い早産で。内臓がちゃんと出来てないうちに産まれたと思う。

    +5

    -10

  • 144. 匿名 2023/10/20(金) 07:49:24 

    >>137
    お兄ちゃんの体操教室の体験に付き添った時は1年生ですか?と聞かれました

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2023/10/20(金) 07:53:27 

    こうしてあらためてこの月日を振り返ると、
    ご両親も、携わってきた医療者も
    感慨深いものがあるんだろうね。

    このまま元気に育って、人生をめいっぱい楽しんでほしいですね。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/20(金) 07:56:44 

    >>115
    肥満児?

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/20(金) 08:03:17 

    >>111
    私、子供が500グラム程で早産だったけど、今のところそういう演出はやってもらいたくないなって思ってる。
    少なからず私は自分の体が原因で早産になったから、子供にかわいそうなことをしてしまったって気持ちはずっとあるし、子供が歳をとっても早産だった影響が何かあるんじゃないかって、心の隅でずっと心配してるから、美談になんかできなくて。
    水を差すようでごめんね。

    +94

    -3

  • 148. 匿名 2023/10/20(金) 08:03:31 

    >>23
    ほんとならお腹にいた時間を考えると4歳でもおかしくないんだろうね

    +64

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/20(金) 08:04:29 

    >>144
    お兄ちゃんも大きいのかな

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/20(金) 08:07:21 

    >>19
    うち365gで諦めた(積極的治療しない方針)から不安がつきまとうのわかる
    当時散々調べた
    結局子供によって違うけど希望があまりにも見えなかった

    +60

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/20(金) 08:09:22 

    >>10
    うちの小さめ5歳男子101cmだけど、同じクラスの女子120cmくらいの子居る。
    このくらいの年の子の差って凄いよね。

    +33

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/20(金) 08:09:49 

    >>47
    高齢お母さん?看護師さん?おばあちゃん?

    +4

    -8

  • 153. 匿名 2023/10/20(金) 08:11:11 

    >>115
    うちの子(息子)もそんなだった!
    抱っこが苦行だよね、めちゃくちゃわかるよ
    腱鞘炎にもなったし、肩こりで週末は死んでた
    でも、本人は大きくなりたくてなってるわけじゃないしね
    抱っこ、頑張ってね!!

    今そんなだったうちの子は小6で178センチだよ

    +10

    -6

  • 154. 匿名 2023/10/20(金) 08:11:27 

    89センチだったら3歳くらいの大きさだね
    これからもっと大きくなるんだろうけど

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/20(金) 08:13:19 

    すごいなぁ
    医学の進歩を感じる
    私は40代前半で1000gちょっとで産まれて生きるか死ぬかの危機だったけど
    その少し後に500gで産まれた全盲の子が本出してて
    家族と500gだって!すごいねーって言ってたのに
    今や258gだよ

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/20(金) 08:24:25 

    >>38
    それは何より

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/20(金) 08:25:13 

    >>110
    どんな顔つき?

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/20(金) 08:27:41 

    >>142
    同意

    超未熟児が健常児に育つ率ってどのくらいだろうね…
    9割健常とかなら、税金投入して良かったねって感じだけどね

    意味あるものに税金投入するのはまだ分かるけど、助かっても本人が辛い思いするって分かっていて、税金で無理矢理生かすのは違うなって思う

    +24

    -3

  • 159. 匿名 2023/10/20(金) 08:30:18 

    税金税金って…こういう時に使わなくていつ使うのよ

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/20(金) 08:35:41 

    >>53
    良かった良かった....なんか泣けたわ。

    +26

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/20(金) 08:36:20 

    >>111
    サイズは大きいままで超軽い素材で作ってもらうとか

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/20(金) 08:36:51 

    うちの子も2018年生まれだから、この子覚えてる!
    大きくなったんだね〜。よかったよかった!

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/20(金) 08:40:35 

    40倍で10kg...信じられない。
    ガル民のみんなは生誕時の体重を40倍したら140kgくらいかな?

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2023/10/20(金) 08:40:48 


    医療も勿論すごいんだけど、24週の赤ちゃんが産まれてきてもそれぞれの組織とかが
    もう大体できあがっててここまで生きてこれるなんて人間自体もすごい。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2023/10/20(金) 08:44:40 

    >>3
    これから成長して食べれる様になるかもしれないけど、そんなに食べれない子なんだと思うよ。
    量を食べれない幼児にたくさん食べろと言わないであげてほしい。親だって食べるならたくさん食べさせてるよ。

    +6

    -10

  • 166. 匿名 2023/10/20(金) 08:51:58 

    >>3
    うんうん
    たーんと食いなっせ!
    わずか258グラムで誕生 “世界最小の男の子”が元気に5歳に!体重は約40倍の10キロに成長 命つないだ当時の主治医と笑顔の再会

    +11

    -3

  • 167. 匿名 2023/10/20(金) 08:55:25 

    たくさん食べて大きくなってねって大人が子供にかけるあいさつみたいなもんだよ
    直接もっと食べろ食べろって無理やり勧められたわけでもないんだからいちいち突っかかってたら生きづらいよ

    +19

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/20(金) 08:57:16 

    >>153
    小6で178?!突然変異?それとも両親がバレー選手並みにデカいの?普通じゃまずいないよね。

    +5

    -3

  • 169. 匿名 2023/10/20(金) 08:58:09 

    >>1
    何となく記憶がある
    大きく育ったのねよかった

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/20(金) 09:10:16 

    >>10
    この子と同じ2018年10月生まれの息子
    105cm15kg(平均より小柄でやせ形)

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2023/10/20(金) 09:12:49 

    >>59
    21週とかだと助けちゃダメなんだよ

    +23

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/20(金) 09:15:42 

    うちの子もこの子が生まれる1年前に1100gで生まれたから、気になってた。大きくなって良かった。
    NICU、GCUのみなさんには感謝しかない。今でも引き続きフォローアップでお世話になってるけど。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/20(金) 09:15:47 

    私も30年くらい前に600gで産まれたから、この先のことを想像すると頑張れと思う。
    今の時代、療育やフォローも手厚くなってるから生きやすいと思う。

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2023/10/20(金) 09:16:42 

    >>88
    あると思うよ
    言葉がまだ二語文のようだし

    +1

    -5

  • 175. 匿名 2023/10/20(金) 09:17:47 

    >>153
    ランドセル、サイズなさそう!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/20(金) 09:18:55 

    >>64
    コメで発育不全だったって書いてあるね
    お腹の中で育ってなかったから体重が小さいのかも

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/20(金) 09:21:29 

    >>158
    在胎週数と出生体重で統計とったらいろいろわかるだろうね
    在胎週数○週以上かつ出生体重○グラム以上ならほぼ健常の可能性高いとか

    +4

    -3

  • 178. 匿名 2023/10/20(金) 09:25:30 

    >>71
    寒い地方だから早く意思疎通が出来るように単語が短くなっていったと聞いたことある

    Aさん「くが?めよ」(食べますか?美味しいですよ)
    Bさん「く」(頂きます)
    Bさん「め」(美味しいです)

    こんな感じでしょ?すごいよね

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/20(金) 09:30:22 

    凄いね!

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/20(金) 09:40:27 

    >>1
    本当に後遺症とか全くないのかな?
    何かしら障害があったりとかもないの?
    だとすればもの凄く【奇跡】だよね
    世界的ビッグニュースだよ

    +22

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/20(金) 09:44:13 

    >>124
    まさかって、それ以外考えられないでしょ。
    そんな意地悪く返すほどわかりにくくもないだろうに…

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/20(金) 09:55:12 

    >>10
    幼稚園年長の娘がいるけど、同じ組の子達が並んでるのを見ると90cm弱〜125cmくらいとかなり幅があるよ
    最近の子は小さいか大きいかの両極端で平均身長ど真ん中の子は少なくなってる気がする

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/20(金) 10:08:29 

    >>152
    お母さんだけどこの子で四人目らしいからお母さんの年齢もそれなりなのかもしれないね

    +0

    -5

  • 184. 匿名 2023/10/20(金) 10:15:49 

    >>149
    お兄ちゃんは2年生で134センチです。大きめです。

    +0

    -3

  • 185. 匿名 2023/10/20(金) 10:20:37 

    >>95
    大きい方なのかな?5歳後半?
    うち5歳前半で107センチ17.5キロだな。

    +0

    -0

  • 186. 名無しの権兵衛 2023/10/20(金) 10:27:07 

    >>1 竜佑ちゃんが生まれた時の写真

    +35

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/20(金) 10:29:26 

    >>17
    妊娠5ヶ月に入った頃、いきなり破水した。
    200グラムに満たなくて、分娩の直前に心停止し、流産扱いになった。
    何らかの感染が原因ではないかとのことだった。
    258グラムで産まれた子が、無事に大きく育っているのは本当に喜ばしい。

    +142

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/20(金) 10:46:49 

    >>186
    思ったよりも大きい。手のひらサイズかと思ってた。

    +41

    -3

  • 189. 匿名 2023/10/20(金) 10:48:56 

    >>182
    年長で90センチはかなり小さいし、あまりいないと思うよ。うち年少だけど、88センチの子、みんなよりも顔一個分小さい感じ。ほとんどが100センチ前後はありそう。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/10/20(金) 10:59:38 

    >>189
    年長て5〜6歳だよね
    4歳の平均が100センチだから小柄な子でも100センチ前後はあるよね
    90センチ弱だと成長曲線からかなり外れてるから小柄の範囲超えてる

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/20(金) 11:20:47 

    >>115
    うちの娘も2歳だけど同じ、、
    産まれた時から4100グラムとデカくて、新生児室にいる時からひとりだけ貫禄凄かった😂

    好き嫌いなく怪獣みたいに食べるから、食べ物隠すのに必死w
    5月生まれなのもあるかもだけど、保育園でも頭ひとつ皆よりデカイ

    なのに甘えん坊ーで私腕パンパン😂

    +2

    -5

  • 192. 匿名 2023/10/20(金) 11:23:20 

    >>1
    生まれた時のニュース覚えてる。元気に育ってて良かった。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/20(金) 11:26:36 

    >>53
    優しい人だね。無事に育った赤ちゃんとあなたの気持ちどちらにも泣けた。

    +34

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/20(金) 11:55:14 

    >>173
    子供が500ちょっとで産まれたけど、七歳の今もフォローアップ外来でみてもらえるから、本当にありがたい。
    昔はそこまでなかっただろうし、きっと大変だったよね。
    あなたも色々あっただろうけど、同じ低出生体重児で成人して過ごせてるって、勇気をもらった。
    ありがとう。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/20(金) 11:59:43 

    みた感じ2~3歳ぐらいにみえたけど
    これから低身長の治療とかしていったら
    伸びるのかな?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/20(金) 12:01:41 

    >>5
    ポカポカの300gの肉より軽かったのか!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/20(金) 12:02:42 

    トピ読んだだけで涙が…歳とったな。
    元気にすくすく成長してくれてよかったね。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/20(金) 12:02:45 

    笑顔が可愛い、無事に育ってくれてよかった!
    先生も嬉しそうだね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/20(金) 12:43:56 

    >>161
    両手にすっぽり収まる等身大サイズだからこそ、大きくなった喜びがひとしおなんだと思うよ。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/20(金) 12:44:52 

    そもそも人間って直立歩行のせいで骨盤が狭くなり
    かつ脳が発達して頭が大きいから
    ものすごく未熟な状態で生まれるんだそうだ
    そこを大人がせっせと世話することでフォローしてきた
    つまり人間が頭良くて繁栄してるのは育児を超がんばるからともいえる
    するとこういう超低体重の子が育つようになるってのも
    ひょっとしたら進化の一過程なのかも知れない

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/20(金) 13:00:28 

    >>53
    私も見たことあるけど、目がまだ無いんだよね。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/20(金) 13:18:02 

    現代医学ってすごい

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/20(金) 13:26:04 

    >>117
    知人の子供が双子で300グラム無い状態で生まれて、のちに知人は何度か公演とかもしてた。
    こういう子って定期的に大学病院で検査を受けるみたいなんだけど、知人の子たちは小6の時点では平均より学力が高かったよ。
    私も117さんとかと同じイメージだったので驚いた。
    身長はずっとクラスで一番小さかったみたい。

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/20(金) 13:45:05 

    >>10

    うちの2歳半の子は
    95cmの12kgだから、2歳相当の体つきかな?

    5歳の上の子は110cm、18kg。

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2023/10/20(金) 13:47:19 

    >>35

    体型が2~3歳遅れてるとなると、脳の成長も同様だろうから、知的に遅れはありそう。

    +44

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/20(金) 13:55:14 

    258gで産まれて生きられるんだ。すごい
    職業柄超早産児とも接するけど、今まで見た1番小さかった子でも400g超えてたから、そんな奇跡のようなことがあるんだと驚いた
    このまま元気に成長してほしいな!

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/20(金) 14:00:43 

    >>187
    流産扱いというか、5ヶ月なら流産でしかないのでは

    +1

    -19

  • 208. 匿名 2023/10/20(金) 14:03:11 

    >>177
    個人的には30w超えてて体重1500g以上あったらわりと元気に育つなって印象

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/20(金) 14:05:56 

    大きくなーれ

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/20(金) 14:09:18 

    こういう1000gに満たないような子はコットではなくクベース管理になるし多くが酸素投与、挿管して人工呼吸器管理、温度管理や特別なミルクとかになるから産婦人科でコットに寝かされてるような赤ちゃんたちの医療費とは段違いだよ

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/20(金) 14:13:53 

    >>57
    文末がケロロ軍曹であります!

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/20(金) 14:21:28 

    >>188
    オムツのせいで大きく見えてるけど、足の細さと位置的にオムツめちゃくちゃブカブカで履いてるよ

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/20(金) 15:49:49 

    >>207
    横だけど、分娩直前まで命があったから、出産という形ではなくなったという意味だと思うよ

    +26

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/20(金) 15:58:46 

    >>128
    それまでの経過が順調だった場合、出産時のトラブルで脳や臓器に障害か出るのはほとんどが低酸素脳症などの事故が起きた場合だからね。
    それがなくて、ただ単に早産だったというだけなら、成長さえしてしまえば問題ないことがほとんどよ。
    ただ、これだけ小さく産まれると、トラブルなく体をある程度まで大きく成長させるまでが大変。

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/20(金) 16:10:58 

    >>170
    うちもそのくらい。

    他の子との身長差に凹んだり、
    なぜか風邪もしょっちゅうだけど、
    毎日笑顔で大病ないからそれでヨシ!

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/20(金) 16:15:40 

    >>17
    私は感染が原因だったけど、ストレスで免疫力落ちて感染したからストレスのせいって思ってる。
    あの時にあんなストレス与えた奴らを許せない。

    +15

    -1

  • 217. 匿名 2023/10/20(金) 16:31:40 

    23週1000グラム以下で生まれて結果亡くなったけど、23週なら早すぎてもし無事に育っていても障害が出たりしてしまう確率の方が高かったのだろうか。
    そう考えたら自分は無力な親なのでこれで良かった、と思ってしまう。
    そう思ってしまう自分が酷いとは思う。
    ただ子供に対して申し訳ない。

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2023/10/20(金) 16:47:46  ID:CmJWx1B5XC 

    >>104
    www

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/10/20(金) 17:06:29 

    5歳で10kgってめちゃくちゃ小さいけどね

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/20(金) 18:01:35 

    >>110
    超低体重児はなんとなく顔つきに特長あるのわかります。
    顔が長細い。

    +16

    -2

  • 221. 匿名 2023/10/20(金) 18:13:36 

    >>110
    >>157
    >>220

    私は800gで生まれた早産児で、いわゆる「未熟児顔」です。
    保育器の中ではうつ伏せで寝かされていたせいなのか、食べても肉がつかない体質のせいなのか、頬はシュッとしてて顔が細長いです。頭は後ろに長くて丸いです。絶壁じゃなくて羨ましいと言われたり、宇宙人みたいと言われたりすることもあります。
    未熟児網膜症のせいで、斜視もあります。

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/20(金) 18:28:11 

    >>38
    私は未熟児で生まれて今は立派なデブに!

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/20(金) 19:00:02 

    >>52
    うちのハムスター240グラム

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/20(金) 19:01:16 

    >>44
    でも顔付きは大人っぽくない?うちの3歳と同じくらいの身長だけど、顔付きが違うなと思ったよ

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/20(金) 19:13:06 

    >>38
    私も未熟児(1650g)で生まれて、小学生まではずっと一番前。

    中学生になって急激に伸びて、164cmになりました。

    成長痛が酷く、歩けなくなった時期もありましたが…

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/20(金) 19:17:26 

    >>223
    デカっ🐹

    +0

    -0

  • 227. 名無しの権兵衛 2023/10/20(金) 19:54:41 

    タレントの市川美織も(この竜佑君ほど小さくはなかったようですが)低体重で生まれて、顔の縦幅が約17cm(成人男性の手よりも小さい)・頭回りが約45cm(ハンドボールよりも小さい)だそうです。

    +2

    -3

  • 228. 匿名 2023/10/20(金) 20:23:17 

    >>184

    成長は兄弟でも全然違うからね
    本当、不思議だわ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/20(金) 20:29:32 

    >>23
    うち、もうすぐ5歳で同じ身長、体重です!
    2歳下のクラスに混ざっても違和感ないってことか、、😂

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2023/10/20(金) 20:33:10 

    >>141
    言われてみれば確かに
    うちの子は1歳9ヶ月だけど、85センチ・12キロだわ
    でも200gの子が10キロになったと考えたらすごいね

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/20(金) 20:35:23 

    >>99
    そこまでは興味ないんだなッ⭐︎

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2023/10/20(金) 20:51:28 

    >>229
    ヨコだけどホルモン異常などはなしですか?

    +0

    -3

  • 233. 匿名 2023/10/20(金) 20:58:33 

    >>219
    一歳児の体格だよね。

    悪いけど、知的な遅れもあるのでしょう。

    普通なら死産で終わるのに、無理矢理、生かせるのは………
    本当に良いことなのか疑問です。

    淘汰って絶対にあると思います。

    淘汰されるべき子を無理矢理に生かして………何になるの?

    ごめんなさい、悪いけど、そう思ってしまいます。

    +3

    -9

  • 234. 匿名 2023/10/20(金) 21:01:42 

    >>232
    よく食べるし、風邪は引かないし特に異常ないです!
    幼稚園では学年で1番小さいですが、成長曲線にもギリギリ入ってます!

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/20(金) 21:12:03 

    >>46
    かわいいねぇ

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/20(金) 21:16:48 

    >>147
    お子さんが早産で小さく産まれたのがたとえお母さんの体調のせいだったとしても、愛情いっぱい大きく育てたのもまたお母さんですよ。

    +19

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/20(金) 21:17:42 

    +17

    -2

  • 238. 匿名 2023/10/20(金) 21:20:45 

    昔、一般人が懺悔する番組で
    「生まれたときは1000gぐらいだったけど、今は108㎏でお母さんごめんなさーい!」って言ってる男の人を見たな

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/20(金) 21:24:01 

    >>219
    うちも1000g未満で生まれ大まかには低出生体重児で同じだけれど‥
    体の小ささは仕方ないし、小学生かそれ以降でも追いつくし体の小ささが全てではない。
    小さいけどそこばかりに注目しないで、この男の子の周りの方も、本人のできるところを見てあげてほしいなと思います

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/20(金) 21:28:59 

    >>233
    今の日本は週数(確か23周以降)で救おうとされるので‥そこに親の意思は反映できないのよ 何としても助けようとしてくれるし実際助けてくれる。

    だから救助されて物凄く大変な子育てを、実際していくのも親なんだよね‥本来救えなくて昔なら長い事病院に入院か、助からなかった命を家で素人が育てるのはそれはそれは大変だよ
    支援級が増えてるのも、低体重児が増えているからという側面もある

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/20(金) 21:31:44 

    >>10
    4歳半の息子は2500で産まれて97cmで14キロ痩せ型。そう考えるとここまで大きくなったのは本当にすごい

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/20(金) 21:32:14 

    >>237
    すごいなぁ…ここから今の姿まで成長できるなんて!
    医療の力とこの子の生命力に感服する

    +35

    -1

  • 243. 匿名 2023/10/20(金) 21:37:01 

    >>24
    あれ。私11歳の平均身長だ……。(アラサー)

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/20(金) 21:38:25 

    >>6
    父親と思うよねー
    主治医なんだよねー

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/20(金) 21:40:04 

    >>40
    ランドセルはむずかしそう

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/20(金) 21:40:35 

    >>42
    生まれてからがスタートでしょ

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2023/10/20(金) 21:41:36 

    >>52
    >>223

    5歳まで長生きするといいね

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/20(金) 21:51:00 

    >>245
    今は布製の軽いのもあるからね

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/20(金) 21:53:42 

    >>30
    うん千万ってコウノドリに書いてあった。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/20(金) 21:57:03 

    >>58
    予定日2週間超過で1800グラムで生まれたけど、デブですわ・・・

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/20(金) 22:08:09 

    こういう子に限って将来めっちゃ背伸びてバスケとかはじめて「僕産まれたとき258gしかなかったんですよ!いやほんとに!」とかなる。

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2023/10/20(金) 22:08:20 

    >>58
    低体重出生児は逆に太りやすいというエビデンスがあるはず。
    娘が1500gで産まれたから食生活気をつけてる。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/20(金) 22:09:43 

    >>77
    伸びた身長が低くなることはないとして、この年齢以降少しでも伸びる人が出てきたら平均身長って高くなっていく気がするんだけど違うのかな
    よく分からん

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/20(金) 22:09:51 

    >>133
    私も子宮頸管無力症で縛る手術をして入院していましたが、いきなりの破水で25週に緊急帝王切開で産みました!
    めちゃくちゃ境遇が似てて思わずコメントしてしまいました( ;∀;)

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/20(金) 22:10:56 

    >>30
    6ヶ月で生まれた超未熟児の子がいるけど、
    親の負担額って意味なら、NICUに入院中はオムツや差額ベッド代で月2万くらいだったよ。

    養育医療で(未熟児の高額療養費みたいなもの)安くなる前の純粋な医療費は、初めの1ヶ月は1,000万くらいかかってた気がする。
    請求書の点数を見た記憶だから曖昧だけど。

    NICUと保健制度には、本当感謝してます。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/20(金) 22:20:39 

    うちの9ヶ月の息子
    81cm 10.2kgだからそんなに変わらないのか
    お母さんはずっと心配がつきなかっただろうけどここまで大きくなってくれて本当に嬉しかっただろうなぁ
    私も子育て頑張ろう!!

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/20(金) 22:21:18 

    この子か
    わずか258グラムで誕生 “世界最小の男の子”が元気に5歳に!体重は約40倍の10キロに成長 命つないだ当時の主治医と笑顔の再会

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/20(金) 22:25:25 

    お父さん随分と垢抜けたね、と思ったら画像の人は医者か笑
    わずか258グラムで誕生 “世界最小の男の子”が元気に5歳に!体重は約40倍の10キロに成長 命つないだ当時の主治医と笑顔の再会

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/20(金) 22:28:36 

    >>34
    ですよね
    心配してるふりして内心は違うこと考えてるんだろうなって思っちゃう

    +1

    -2

  • 260. 匿名 2023/10/20(金) 22:42:40 

    >>10
    小学校入学時に100センチ無いと低身長って言われる。目安として。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/20(金) 22:44:26 

    >>19
    三千g超えてもダメな時はダメだからね。
    お産はいつも分からないし、凄い。
    この子は多分心臓が強い子だと思う。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/20(金) 22:46:03 

    警察官になれたらいいね!!!
    大きくなるんだよ!!!!

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/20(金) 22:48:50 

    >>234
    横。低身長児に入るかもだから一応小児科にかかったほうがいいかも。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/20(金) 22:52:14 

    >>115
    小柄低身長児男子で、3歳3月で86cm11kgしかない。
    大きくてもきっと悩みはあるけど、小さくても不安になる。小児科にはかかって薬も飲んでるけど。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/20(金) 23:00:07 

    >>234
    そうなんですね!うちが5歳でそのぐらいの身長体重から治療を始めたので、他の方は何歳ぐらいから治療されるのか気になってしまってすいません。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/20(金) 23:05:33 

    >>187
    辛い経験でしたね。他人の子の成長を喜べるあなたは本当に優しい

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/20(金) 23:10:59 

    >>113
    次男の同級生で700gで生まれたお子さんいるけど、見た目も知能もごく普通のしっかりした子だよ。対してうちの長男は一応2000g超えで生まれたけど重度の知的障害に育った。出生時の体重だけじゃ分からないし、運の要素も強いだろうね

    +8

    -2

  • 268. 匿名 2023/10/20(金) 23:20:53 

    >>95
    5歳なりたて
    106cm 18キロだ

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/20(金) 23:49:13 

    >>35
    未熟児網膜症になってた可能性は高い。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/20(金) 23:55:09 

    >>257
    大きくなったねえ、会ったことないのに涙ぐんじゃった。
    この小さな体の細い細い血管に針を刺すお医者さんの技術すっごいね……

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/20(金) 23:55:28 

    >>237
    ほんと赤いから赤ちゃんなんだなあ

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/21(土) 00:12:29 

    >>237
    私も400g台で娘を出産し、只今6歳になったのですが、この写真を見て、娘の写真かと思いアップにして見てしまいました!笑
    そっくり過ぎて😂
    当時は不安しかなかったけど、今の医療の力は本当にすごいですよ!

    +8

    -1

  • 273. 匿名 2023/10/21(土) 00:15:38 

    >>35
    長野県民で昨日は違う局でも特集しているのを観たけど、おしゃべりはゆっくりペースに見えた

    +2

    -2

  • 274. 匿名 2023/10/21(土) 00:16:18 

    >>128
    このニュースは普通に考えたら喜ばしい内容だからね 疑問に思うことがあればコメントに残すのではなくて自分で調べれば良いだけだよ

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/21(土) 00:21:55 

    フィギュアの宇野くんも未熟児で産まれたんだよね。
    小さくてもビッグな男になればいいさ。

    +1

    -1

  • 276. 匿名 2023/10/21(土) 00:26:25 

    >>258
    まじであの肩車はお父さん感あるよ。
    医師ってテロップが間違いかと思ったw

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/21(土) 01:02:35 

    >>1
    このニュース知らなかった。すごいね!元気に育ってよかったね!
    純粋な疑問なんだけど、10ヶ月お腹の中で育って258gまでしか成長しなかったのかな?
    それとも早く産まれてしまった?早く産まれたら体が出来上がってないから、はやり前者なのか?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/21(土) 01:04:57 

    >>227
    はあ?
    でこからはかりゃそりゃそーだろ
    私だって同じくらいだわ、普通じゃん

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/21(土) 03:50:16 

    >>258
    パパに似てるね

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/21(土) 05:31:39 

    >>253
    これはある年の調査結果なんじゃない?
    元画像にないけど、例えば令和2年度時点とかさ。
    17歳と18歳の調査対象は違う人たちなんだと思うよ。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/21(土) 05:35:23 

    >>21
    名探偵コナンは身長も体重もこれくらいだ……
    小学1年にしては小柄なわけだ

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/21(土) 07:40:00 

    >>24
    なぜ18歳女子、身長縮むの?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/21(土) 09:09:17 

    >>236
    横ですが私も子どもを未熟児で産んでいるので、優しい言葉が励みになります。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/21(土) 09:13:35 

    >>277
    24週で生まれたんだってさ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。