ガールズちゃんねる

どの年齢が1番苦しかったか

228コメント2023/10/18(水) 18:29

  • 1. 匿名 2023/10/17(火) 17:38:03 

    今まで生きてきた中で苦しかった時期はありますか?
    主は28〜30歳あたりで婚活やキャリアや本来自分のやりたかった事等で悩みやや鬱になりかけました。
    母は35〜40歳が子育てや仕事で上の立場になり目まぐるしく毎日が過ぎて忙しかったと言ってました。

    +59

    -10

  • 2. 匿名 2023/10/17(火) 17:38:54 

    いつも苦しい

    +223

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/17(火) 17:38:55 

    アラサーのあたりに色々あった
    人生で初めてストレスによる体調不良起こした頃

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:01 

    ずっと苦しいわ

    +142

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:10 

    今。

    +57

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:11 

    14歳 不登校

    +83

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:16 

    22歳

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:16 

    6歳から15までいじめ酷かった。

    +77

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:23 

    35歳〜40歳
    セクハラ、パワハラで病んだ

    +27

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:29 

    第一子が1歳半になるまでが地獄だったわー

    +15

    -6

  • 11. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:30 

    25歳から35歳 やりたいことが出来なくて

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:30 

    小5ぐらい
    思春期なのか女子全員が性格悪くなる時期でキツかったけど逃げれないし

    +99

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:32 

    今。32歳
    婚活や出会いの場に行けども惨敗。周りは子育てで幸せそうなのに自分だけこんなんで泣いてる

    +73

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:35 

    13〜15歳、32〜39歳まで本当に辛かった

    +35

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:38 

    28歳~35歳(現在進行形)

    人生のどん底を味わっているorz

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/17(火) 17:39:59 

    28から36まで

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:03 

    結婚してからずーーっと

    +16

    -8

  • 18. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:10 

    中学時代かな。一番中途半端な年齢だし、学校は刑務所さながら、学年の異様な縦社会

    +121

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:10 

    16歳の高1。イジメで中退しました。

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:11 

    26から33くらいかな
    長く付き合った人と別れ、そこからダメ男にひっかかり浮気され別れ、別の人と結婚するも離婚したから

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:26 

    8歳の頃。小2。
    思い出すのも辛い。家の生活が暗かったので、学校なんてどうでも良かった。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:28 

    19〜23歳

    拗らせ過ぎて苦しかった。
    二度と戻りたくない。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:28 

    どの年齢が1番苦しかったか

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:30 

    心の底から晴れ晴れしたい

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:36 

    30代

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:40 

    特に問題なく生きてきたけど、金銭面だけはずーっとキツいし一生こうなんだろうと思う

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/17(火) 17:40:55 

    24歳。
    17歳(高校3年生)の頃辺りが一番辛かった。本当にどうしようもない暗い気分で、学校から帰ってきたら毎日泣いていた。
    今だって状態は明るくないんだけど、あのときと比べたら全然まし。

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/17(火) 17:41:02 

    10代かな。
    知識も力もなくて逃げられないから。
    いまは大人になった分、知識も力もあるから何とでも出来るから楽です。

    +62

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/17(火) 17:41:08 

    子育てと仕事、両親の介護、義母の介護がいっぺんにきた30代が一番苦しかった

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/17(火) 17:41:11 

    >>23
    もっと細くて長いかと思ってた

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/17(火) 17:41:17 


    40の今
    とにかく老い

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/17(火) 17:41:31 

    18〜24歳くらいが一番きつかった。
    毒親だっていうことに気がついたけどどうしようもなくて、メンタル病んで、大学も辞めて、母からはさらにそれが原因でどんどん責められて人生どん底だった。

    大学辞めるまでは休学中もまだお小遣いもあったし自由に友達と連絡を取ったりたまには遊びに行けたけど、大学辞めたら社会不適合者だってことでお金も免許証もスマホも取り上げられて、2度と家から出るな!友達とも会うな!私が死ぬ時に一緒に死ね!って言われてて、本当にそのまま殺されると思ってた。

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/17(火) 17:41:53 

    23〜25歳。
    家族の自殺、彼氏に3股されて振られ、資格の勉強もあり遊ぶ暇も無かった。
    あの頃は辛かったなー。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/17(火) 17:41:56 

    給付金下さい

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/17(火) 17:42:05 

    15歳の受験時

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/17(火) 17:42:14 

    小6〜中1くらいは軽くいじめられてた気がする

    それ以外は基本的に幸せかな

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/17(火) 17:42:15 

    28〜30が不妊治療で辛かった。超健康体だったから治療するとは思わなかったしまわりは出産ラッシュだし。

    +5

    -6

  • 38. 匿名 2023/10/17(火) 17:42:30 

    40歳から抜け出せない暗黒。ただ死に向かうだけ

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/17(火) 17:42:34 

    >>1
    忙しかったと苦しかったは違うよね。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/17(火) 17:42:40 

    よく考えたらいつも常に苦しみはあるわ笑
    でも幸せもちゃんとあるから
    人生ってこんなもんかなって悟った

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/17(火) 17:42:57 

    小6のころ
    多感な時期だからかイジメだらけだった

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/17(火) 17:43:10 

    30代 うつ病

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/17(火) 17:43:15 

    新人時代。
    覚えること多いし忙しすぎーー

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/17(火) 17:43:18 

    >>8
    転校しなかったの?

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2023/10/17(火) 17:43:29 

    27才から引きこもったその後も何回か働いたけど人間関係で続かなかった
    32才で結婚するまでが辛かった

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/17(火) 17:43:39 

    31〜33歳 身内の不幸が続いたり仕事の契約期間切られたりが続いた

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/17(火) 17:43:48 

    >>17
    私も…
    わりと大切に育ててもらったし、人生楽しい!ってわけじゃないけどのんびり過ごしていた
    結婚してから本当地獄…子供いるから抜け出せないし…

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/17(火) 17:44:15 

    19〜20
    摂食障害だった
    ずっと治らないのではと絶望的だった

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/17(火) 17:44:26 

    小学2年、中学3年
    人間関係が辛かった。
    どの世代も悩みの種が人間関係の人多いと思うけど

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/17(火) 17:44:30 

    絶えず苦しいなあ 10年前におかんなくなった時も苦しかったし、今は私が動けなくなり病気沢山でお金もなくて健康体もなくて、結婚も出来なくて住むとこすら安心できる場所じゃなくて不安でつらいな

    お金あれば引っ越したいのになあ‥。身体しんどくて大変か 引っ越しも

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/17(火) 17:45:27 

    14〜20くらい
    コミュ障にとっては暗黒時代でしかない

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/17(火) 17:46:01 

    ほとんどの歴代の偉大な哲学者は20代が一番苦しい年代だと言っておるぞよ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/17(火) 17:46:14 

    中学生の時と19 20。田舎でずっといじめられて高校はそこまで辛くなかったんだけど、やっとこの環境から抜け出せる!と都会に出たら一生涯の自己免疫疾患判明。後で分かる発達障害、境界知能の症状も酷かった。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/17(火) 17:46:22 

    20〜26歳
    美容師で新卒アシスタント〜スタイリストまで同じサロンに働いてた
    6日休みで7:00〜22:00まで練習込みの拘束
    東日本大震災の頃はプラス2時間で精神的におかしくなってた

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/17(火) 17:46:59 

    幼稚園~大学一年生まで

    集団に馴染めず、友達は少ないかぼっちだった。
    学校に行きたくなくても、不登校になる勇気もなく、毎日が苦痛だった。

    大学やめて、お金貯めて、海外に行ってからの方が人生楽になった。
    子供に戻りたいとか思ったことがない。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/17(火) 17:47:07 

    大学出た時。
    氷河期真っ只中で採用ゼロの職業希望だったから

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/17(火) 17:47:20 

    26歳
    1人の上司にセクハラパワハラされてどうしていいのか悩んで分からなくて女性上司に相談したら「一芸に秀でた人間なんだからそれくらい仕方ない。あなたは甘えている。結婚しかないんじゃない?」と言われたり、本気で悩んでいたら友人からは励ましのつもりなのか「ついてない不憫キャラでいきなよ〜」と言われたりで。
    初めてカウンセリング受けたけど、どうにもならなかった。

    まともな人間もいたからその人達と話をしたり、他の世界を知るために出掛けたりしてなんとかなったけど、思い出すだけでもきつかった。
    セクハラパワハラ上司は◯んでほしいのは変わらない

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/17(火) 17:47:37 

    7歳〜18歳 いじめ
    今 病気

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/17(火) 17:48:48 

    中1から中3。
    もはや私はゴミなんじゃないか、くらいのイジメにあっていたが、当時は不登校でも高校進学できるルートなんかなく。とりあえず耐えて、遠くの私立高校に行かせてもらって、人間関係がリセットできた。


    大人になるにつれ、嫌なら逃げられることがわかった。大学は人間関係が希薄で楽。バイトが嫌なら辞めたらいい。
    就職してからは多少の嫌味くらいは気にしないメンタルになれた。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/17(火) 17:48:54 

    40歳だけど、14〜15歳かな。社会人になってからも自分の無能さが辛かったけど、周りには恵まれてたから。中学生は自分も周りも精神的に子供というのが辛かった。今思えばどうって事ない事も当時は子供だから重大な悩み。戻りたくない。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/17(火) 17:49:04 

    >>1

    20代後半から30代入るまでかな。
    難病になり子供が無理て
    話になって。
    後、仕事が激務、セクハラ、パワハラで
    辛かったし、
    当時は結婚は子供持てないなら結婚無理
    (親からは出来損ないて言われてた)て
    感じで、生きてる意味みたいなのを
    凄く考えたけど。

    今は、結婚→離婚、会社も社内転職で
    自分向きの仕事ができたし、
    まあまあなるようになるもんだな、と、思った。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/17(火) 17:49:24 

    25歳くらいからずっと
    アラフィフです

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/17(火) 17:49:43 

    まさに今!アラサー!
    結婚とか転職とか子供とか
    1人1人それぞれ決断してチャレンジする年齢だと思う
    悩みまくってる

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/17(火) 17:50:20 

    19から20歳
    成人式とかで周りがキラキラしてる最中に病気で地獄見てた

    人って辛かった年齢の時位で記憶止まっちゃうって言うけど本当にそうだと思う
    今30だけど30歳の自覚はあれど、感覚がずっと20歳
    ついていけてない

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/17(火) 17:50:25 

    どんどん苦しくなってく
    生き辛い

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/17(火) 17:50:41 

    now and then

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/17(火) 17:51:15 

    >>44
    アラフォーなんだけど、当時はイジメで転校って本当に無くて
    いじめられた内容が親が変わった仕事をしててそれが原因だったんだよね
    だから親にも言えなくて…

    でもこんなに幼い頃に親の事でって今考えると、いじめた子供の親が家庭で私の親をバカにする様な会話をしてるのを聞いてたのかなって思うよ。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/17(火) 17:51:27 

    中学3年間。なんで走るの遅いだけであんなにヒソヒソ言われなきゃいけなかったのか。運動会のリレー足引っ張ったけどさ、しょうがないやん、どうしても遅いんだから。運動会前後は運動部の女子達が口聞いてくれなかったよ。怖くて私からも近づかないし。あの頃に比べたらすべて余裕。みんな挨拶してくれるし優しい人ばかり。ママ友付き合いも優しい人ばかりだよ。中学の同級生女子が怖すぎた。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/17(火) 17:51:36 

    小学生頃から26くらいまで
    考え方とか人との接し方とか色々とわかってきて楽になった

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/17(火) 17:51:55 

    小学生の頃
    虐めに遭ったから

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/17(火) 17:52:17 

    >>1
    ずっと薄っすら苦しいプレッシャー世代。
    無敵で底抜けに楽しかったことがない。
    ずっと自分を俯瞰、監視してる自分がいる。
    自分ごめん🙏

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/17(火) 17:52:29 

    苦しい中にも楽しみ見つけるから、苦しかった時期あんまりない。
    強いて言うなら中1のとき、「○○(私の名前)菌」とあだ名付けられるくらいにはイジメられてたのはきつかった。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/17(火) 17:52:31 

    10歳から14歳

    親の不仲に振り回されて、学校では孤立しいじめられた
    さいあくな時期を乗り越えられたから大人になって辛くてもなんとかなってる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/17(火) 17:52:57 

    21~23歳。精神が本当に壊れてた。当時の記憶が無い。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/17(火) 17:53:26 

    小学生時代

    友達はおらずひとりぼっちの運動会や遠足
    クラスメイト嫌いな子しかいなかったのでそれでも良かったし、1人は別にへっちゃらだったけれど、周りが気を使う感じが嫌だった。

    家に帰れば大嫌いな祖母がいる
    小学生時代は、なぜか自分の部屋じゃなくリビングで祖母といるのが決まり事みたいになっていた。
    家に帰って1人にさせない配慮??わからんが苦痛でした
    中学から部屋にひとりでいて良くなったので良かった!

    あの6年に比べたらいまはパラダイスです

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/17(火) 17:54:07 

    47歳から48歳ころ。
    息子の不登校がはじまり、苦しくて苦しくて辛かった。
    いちばん苦しいのはもちろん息子だったと思う。
    仕事との両立、平等じゃない家事分担への不満からの夫婦不仲、更年期による体調不良も重なり。たくさん考えたなぁ。たくさん考えて、スクールカウンセラーに話も聞いてもらって、3ヶ月待ちの思春期外来も行ったし婦人科で抑肝散も処方してもらったけど。
    自分が出した答えは、死ぬよりいいじゃん。学校に行かないことくらいなんだと。もちろん、また不安になったり人と比べたりの繰り返しはあったけど、なぜかそう思うことでいつもどんより暗かった息子の笑顔が少しずつ見れていろんなことが少しずつうまくいくようになった。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/17(火) 17:54:20 

    中学3年生
    家庭環境も悪く中学のクラスでもボッチだし
    クラスの女子から嫌われてるしカースト出来てるし
    体育で二人組になってやらチーム作ってやら一年間キツすぎた
    大人になって就活失敗してブラック企業やフリーター掛け持ち数年とか将来に絶望はしたけど、
    中学時代よりは全然辛くない

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/17(火) 17:54:33 

    中学時代が1番戻りたくない

    人を傷つける言葉は覚えてるけど
    気遣うまでの配慮はできない年頃だったと感じる

    傷つけてたと思うし
    傷つけられた記憶もある

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/17(火) 17:56:18 

    >>1
    キャリア積んだ方が後悔はないよね
    20代婚活ばかりしてて30代になったけど飲食店のバイトしかしたことないからきついわ
    友達も23で結婚して32歳でリリースされてて就活苦戦中

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/17(火) 17:56:24 

    高1、高2の1学期までが辛かった
    全然イジメとか無いんだけど、6年間一貫校で同級生も変わらないメンツでとにかく味気なかった

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/17(火) 17:57:02 

    >>1
    高校かな
    進学校だったから

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/17(火) 17:57:06 

    氷河期世代なんで、就職活動から、やっと就職したブラック企業がしんどかった
    結婚出産で退職して5年前に再就職したけど、やっぱり安月給でしんどい

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/17(火) 17:57:47 

    30〜35くらいかな。原因不明の体調不良で仕事行けなくなって、仕事好きだったから辛かった。治った頃に子供できて外からみたら幸せだったかもしれないけど、妊娠出産もそこそこトラブルあって結局退職になってハッピーライフとは程遠かった。再就職も苦労しちゃって、育児も仕事も気持ちも、落ち着くまでけっこうかかってしまった。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/17(火) 17:58:13 

    >>1
    今だよ
    もう明るい未来とか期待できない年齢だもん
    かといって過去に良い思い出もないので、それを宝にして生きることも出来ない

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/17(火) 17:58:59 

    9歳から37歳の今までずっと…でも頑張る!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/17(火) 17:59:09 

    10歳 転校先でのイジメ
    22歳 新入社員の時 働くことの大変さに絶望した

    それ以外は楽しかったし、今も楽しい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/17(火) 17:59:11 

    >>76
    良かったですね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/17(火) 17:59:26 

    >>85
    偉いな

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/17(火) 17:59:58 

    >>68
    オリンピックか!くらいに体育祭に燃えてるよね。あれなんだったんだろう。
    私は公立中で、妹は私立中だったんだけど、私立は緩くて羨ましかった。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/17(火) 18:00:53 

    >>76
    素朴な質問なのですが、子どもが不登校になるとなぜ親が苦しいのですか? 世間体とか子どもの存在が負担に感じるからですか? 

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/17(火) 18:01:09 

    高校2、3年から卒業するまでずっと

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/17(火) 18:01:52 

    17歳
    いじめにあってた。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/17(火) 18:02:23 

    19〜23歳くらい
    地元に息苦しさを感じてたし大学まで片道2時間かけてたけど経済的理由で家を出れず頭がおかしくなった
    アルバイトも深夜1時までやってた
    不健康な生活で太ってたし肌はブツブツだらけ

    就職して家を出たら家族ともいい関係になった

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/17(火) 18:02:56 

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/17(火) 18:05:03 

    >>20
    恋愛以外のことに力を入れましょう

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/17(火) 18:05:04 

    >>52
    土の時代の男社会はそうだろうね
    来年からは風の時代
    どうなるやら

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/17(火) 18:07:52 

    15の春
    高校受験に失敗して仲良かった子達と私ひとりだけが別の高校へ
    忘れられない苦い思い出

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/17(火) 18:08:03 

    >>1
    20代から舅姑が亡くなって、本家住みの(夫の)長兄に兄嫁がお嫁に来るまで。
    以前と比べると楽になった。
    コロナのおかげもあって、県外ナンバーは来るな。ご近所の目が・・・。
    というのもあったけど、田舎なので。
    長かったけど。約20年かな。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/17(火) 18:11:28 

    19歳

    家庭でも学校でも人間関係がうまくいかなかった

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/17(火) 18:13:08 

    14歳
    いじめられていたし親からも疎まれていて毎日ストレスが物凄かった
    お金もないし田舎過ぎて逃げ場も無くて、いつも1番苦しくない自殺がどんなものかばかり考えていた

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/17(火) 18:13:16 

    14歳~19歳
    自分の容姿と人間関係とアイデンティティの確立に苦しんだ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/17(火) 18:14:15 

    >>2
    ほんとにずっと苦しい?
    小学生の頃、みんな楽しそうだったけどな。
    高校の頃も楽しそうな人は楽しそうだったし。
    20代も多くの人は楽しそうだったな。

    私もずっと苦しいですが…。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/17(火) 18:14:23 

    13〜15歳の中学3年間
    友達はいて人並みに遊んだりとかもあったけど喋ったこともない男子グループからの陰湿なイジメが辛かった
    下駄箱の靴隠されたり掲示物に貼ってある写真の顔のところを傷つけられたり
    今33歳だけど今だにイケイケの男子中学生グループが怖い
    向こうからしたらただのおばさんにしか見えてないだろうけど

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/17(火) 18:15:19 

    40代後半。親の介護辛すぎた。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/17(火) 18:15:46 

    高校三年生の頃、体の病気、それの二次障害で発症した鬱、それに加えて受験年ってことも重なり週一くらいで学校休んで布団で寝ていた。ボロボロだった。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/17(火) 18:18:56 

    >>1
    現在進行形

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/17(火) 18:19:25 

    25〜40まで地獄だった
    モラハラ男から抜け出せなくて病んで、自分はメンヘラだったんだと思い込んでた
    常に心臓のあたりに大きな穴が空いてる感覚だった
    別れられたら信じられないくらいポジティブ人間になって、毎日が輝いてる
    そういや学生時代は楽しかったっけ、って思い出して、本来の自分に戻れた

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/17(火) 18:19:36 

    小5から中3まで不登校。根暗でナイーブな性格で集団生活が無理だった。

    30歳 大好きだった彼氏が身近な人と浮気。同棲していたけど別れて仕事も彼氏も家も無くなったし人生どん底。

    37歳の現在は仏様みたいな夫と毎日平和に暮らしてます。
    大人になって神経図太くなり今が一番幸せだと思います。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/17(火) 18:20:16 

    >>2
    高卒で資格学校みたいなの入ってから
    就活して正社員1年。変な会社だったので辞めてそこからまた職探し
    その後25歳から33歳まで婚活から結婚
    その後4年妊活全て苦労した

    ここから幸せと思いきや親が亡くなったりそこから3年とかはずっと家族も思い出して暗いし

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/17(火) 18:25:06 

    28歳
    会社ぐるみでいじめられてたうえ
    モラハラ彼氏だった
    かなり辛かった
    その後29歳で
    統失に
    絶対いじめのせいだと思う

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/17(火) 18:26:41 

    48年間、苦しい年齢の時なんかないなぁ
    毎日、楽しい

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/17(火) 18:27:05 

    今、40歳
    おばさんになったら楽しくなるなんて嘘だった
    つらいことばかり

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/17(火) 18:28:46 

    小中学生
    今思えば鬱病の症状にそっくりだからうつだったんだろうな。
    それから高卒で家出してから50歳の今までずっと楽しいです。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/17(火) 18:28:50 

    子供の頃。父親のDVがあったから、ずっと辛かった。大人になってからは自由で毎日楽しい

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/17(火) 18:29:29 

    14〜15歳
    中学女子の空気に馴染めなかった

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/17(火) 18:31:44 

    3歳から39歳まではなんだかんだ辛かった

    40歳の1ヶ月前に結婚してからは
    生きやすくなったと思う

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/17(火) 18:33:36 

    小学校1年〜4年と、高2・高3の部活。
    要は人間関係だったんだろうな…

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/17(火) 18:35:27 

    32歳
    婚約破棄したとき

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/17(火) 18:37:11 

    30歳から35歳
    結婚したくて焦ってでもうまく行かなくて
    幸せそうな周りの友人を羨んでた

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/17(火) 18:37:15 

    小~中学生の時、親の転勤で、5回転校した。10-20代、程度の酷い、陰湿ないびりや、嫌がらせ、集団無視、仲間はずれ、髙2では、友人に裏切られ、ハメられた。よく引きこもらなかった。死ぬ勇気がなく、親には不登校も許されないから、我慢して行ってた。高2から、若干人間不信。親しい人も心を開けなくなった。一番つらいのは、8-27歳まで全部。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/17(火) 18:37:46 

    中学時代がちょうどバブル全盛期で、
    他の子の生活レベルと超ド貧乏な自分家の生活レベルが違いすぎて、
    話題にも遊びにもついて行けなかった時期が一番つらかった。

    公園行こうくらいのノリで頻繁に遊園地だの映画だの誘われたってそんなお金無いっての(笑)
    高校でバイト始めてやっと少しは誘いに応じれるようになって心底安堵した。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/17(火) 18:38:30 

    子供が産まれたあたりは幸せだった
    姑絡んでからおかしくなった

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/17(火) 18:40:07 

    ずっと苦しいかも。
    子供の頃も、親が転勤族で友達なかなか安定しないし、親も子供の事気に掛けるタイプじゃなかったし。
    大学は比較的楽しかったけど、社会人になったら女社会で大変だったし…。
    子供産んだら産んだで、ママ友付き合いが色々大変。

    もう疲れたなー…。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/17(火) 18:41:31 

    40歳
    まじで自◯しようかと思った。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/17(火) 18:44:48 

    >>121
    私も中学の頃にバブル全盛期が来て、片親で超貧乏でした。
    でも、うちの中学は市内の中でも貧困地域にあったので片親や生活保護の子がたくさんいました。だから貧乏なことを引け目に感じることはなかったな。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/17(火) 18:45:46 

    中学校。一重でブスだし、アイプチもまだ主流じゃなかったし、部活もきつかった。バスケ部で朝練とか夏休みとか土日もあるし。

    高校いったら部活はやめれたし、アイプチ主流になり、化粧できるし、初彼氏できて一番楽しかった。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/17(火) 18:47:30 

    外ではにこやかにしてるけど、家族がみんな毒だから物心ついてからず―っと苦しいわ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/17(火) 18:48:29 

    ないかも
    いつもそれなりに楽しんでる
    ただ、心じゃなくて、体がとにかく辛いのは、今
    老化がしんどい
    すごいよお年寄りはみんなこれを乗り越えてるわけだから

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/17(火) 18:50:50 

    42歳今

    家庭あるけど貧乏だから馬車馬のように月から日まで働いてる

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/17(火) 18:50:50 

    特に苦しかった思い出はないかな

    大体の人生が順調に進んでる

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/17(火) 18:51:30 

    不妊期間苦しかった

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/17(火) 18:51:38 

    まだ、ない。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/17(火) 18:52:20 

    物心ついた頃から兄にいじめられていたらせいか自己肯定感低くて男女共になめられやすくてずっと辛かったり不安だった。
    30過ぎて夫に出会って、やっと安心して穏やかに過ごせている今が一番幸せ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/17(火) 18:53:25 


    学生時代、学校生活が刑務所みたいだし閉鎖的だし
    田舎でいじめあり

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/17(火) 18:56:47 

    >>1
    29~32歳
    不妊治療で精神的にボロボロになった時かなぁ
    あの頃の自分に伝える手段があるなら
    「無理に不妊治療しなくてもいいから
     もうすぐ夫の転勤でこの地元を去るのよ
     もう両親達のプレッシャーなんて感じなくて済むよ
     子供はいないけど、夫と二人で幸せに暮らしてるよ」
    そう伝えてやりたい

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/17(火) 18:56:52 

    小学校1年〜4年生までの4年間
    担任が4年間変わらず、優等生タイプの一部の子達だけえこ贔屓
    私は反りが合わず苦しかった
    担任が転勤になることを知った時には嬉しく小躍りしたっけ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/17(火) 18:57:21 

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/17(火) 18:58:40 

    普通の人が楽しい筈の二十代が1番苦しかったな
    貧乏過ぎたのと毒親で若く楽しい時間失った
    30代で夫と出会って人生が良くなって今40歳になったけど凄く幸せです
    多分40代が1番幸せなんじゃないかと予想してます

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/17(火) 18:59:11 

    小5〜中3くらいまで。
    とにかく同年齢で箱(教室)に詰め込まれてるのがしんどかった。
    高校では、会話の合う子が多くて普通に楽しかったし、大学行った時は、自由さに感動した。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/17(火) 19:00:13 

    中1後半と中3

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/17(火) 19:00:53 

    38歳の今かな。
    子育て、仕事、老い…難しさを少しずつ感じ始めている。若い頃は失敗できたけどできない怖さもある。まだまだやりたい気持ちとできない気持ちで板挟み。辛い。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/17(火) 19:01:21 

    今。40歳。子供が亡くなり毎日が地獄。早く人生終わりたい。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/17(火) 19:02:50 

    10代。親からの虐待があり、地獄だった。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/17(火) 19:03:21 

    12〜15歳(中学時代)
    ルックスが全ての世界だったから、本当にしんどかったし、毎日惨めな気持ちで過ごしてたわ。
    可愛い子は、みんな頭も運動神経も良かったから、能力も全て顔基準で決まると本気で思ってたわ!

    で、高校に行って、それが全てではないと知り、社会的人になって、顔がよけりゃもちろん良いけど、それだけで全てうまくいくわけではないとしって、今が一番楽しく過ごしてる。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/17(火) 19:03:47 

    17~21歳
    母が車椅子になり余命宣告もされて自宅介護することになって、2年ちょっとで他界してその後まる1年くらい激病みした。
    その後もクズ父に金銭無心されるとかわりとキツいけど17~21が1番きつかった。
    基本ナルシストのこの私が唯一自害が脳裏をよぎった時期。
    結局ナルが勝手生き続けてるけど。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/17(火) 19:05:17 

    社会人1年目2年目の22歳から24歳!
    新卒で入った会社が、激務すぎるし人もキツすぎた。
    2年で辞めて、転職して給料はだいぶ下がったけど、ストレスがほぼ0になった!

    3年は頑張らなきゃいけないって思ってたけど、もっと早く辞めれば良かった。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/17(火) 19:05:50 

    小学生から中学変えることの出来ない環境ね

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/17(火) 19:06:17 

    >>32
    その後社会復帰できたんですか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/17(火) 19:08:29 

    18〜19かな。
    高校卒業して、大学落ちて、もう疲れたなーって。バイトしてたおかげで人との繋がりがあったから今生きてると思う。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/17(火) 19:13:26 

    20歳
    みんながキラキラしてる中入院+絶食してたので色んな意味でしんどかった笑

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/17(火) 19:18:53 

    断トツ10代!
    狭い学生社会
    僻地&毒親でバイトも出来ない
    今が幸せ

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/17(火) 19:19:37 

    37

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/17(火) 19:20:10 

    17歳
    1番きつかった
    1番中途半端で運転免許も取れないし


    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/17(火) 19:21:27 

    >>1
    30代全部。ぜーんぶ厄年だった

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/17(火) 19:25:11 

    11年前くらいから今も。
    下の子が発達障害で、ずっと何かしら悩んでいる。
    今は下の子は少し落ち着いてきたけど
    今度は上の高校生で悩んでいる。
    もう疲れた、母親やめたい。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/17(火) 19:25:16 

    ずっとずっと苦しい

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/17(火) 19:29:58 

    >>1
    24〜25歳の頃です。
    22歳で出産し、1番手のかかる時期の長男。児童館に行っても他の子とトラブったり、すぐ迷子になったり癇癪おこしたり。
    2人目不妊で治療に通って流産したりもしました。
    同い年の旦那も仕事で忙しくほぼ家にいなかった。
    今思い出しても絶対戻りたくない。
    あの頃自分にいっぱいいっぱいで、可愛い盛りの2〜3歳の長男に八つ当たりしていたのが1番悔やまれます。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/17(火) 19:33:15 

    21〜23際。就職したいけどできなくて、やりたい事を探すのに迷子になってた。自分の存在価値がんからなかった。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/17(火) 19:35:09 

    >>23
    珠代姐さんに見えた

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/17(火) 19:36:25 

    小学生が一番辛かった
    いじめられてたから

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/17(火) 19:38:16 

    >>1
    小中高かな
    埼玉だったけどプチ田舎で人間関係や世界が狭くて嫌だった、
    早くバイトしてお金貯めて上京して誰も知らない土地で生きたくてしょうがなかった。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/17(火) 19:39:59 

    9〜13歳

    某有名イジメ街に住んでた頃
    転校の初日に「お前はこのクラスの一員じゃねーから」ってクソ男子に言われた

    2度と住みたくない

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/17(火) 19:40:25 

    >>1
    私は小学校、中学校がいちばんつらかったなー

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/17(火) 19:48:01 

    >>1
    15歳から20歳まで、父親が躁鬱で暴れたりキレ散らかして家に居場所がなかった。
    26歳で勤めてた職場で嫌がらせ、パワハラで自律神経やられた。
    28歳〜31歳まで祖母の看病、介護、看取り。
    34歳〜38歳まで両親が鬱。
    38歳〜41歳(現在)子宮全摘→後遺症。

    人生の4分の3は苦しいわ。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/17(火) 19:51:35 

    >>90
    よこ
    不登校で家で超元気ならまだ良いだろうけど、大体は本人もどんよりして辛い
    1日2日でどうこうできるものでも無いし

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/17(火) 19:53:15 

    >>155
    お疲れさん
    ここでいっぱい吐き出して、一瞬でも悩み忘れて

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/17(火) 19:54:28 

    17,18

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/17(火) 19:56:20 

    >>148
    働いてはいませんが、結婚して専業主婦をしています。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/17(火) 19:56:22 

    20代すべて
    30代に期待したい

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/17(火) 20:01:35 

    中学で不登校になったけど、若くて希望あったから色々楽しめることも多かった
    40になったばかりの今が一番きつい
    ビジュアル最悪でファッションもヘアメイクも楽しめなくて鏡見たくない、恋愛も無理、仕事も覚えられないから10個以上年下の先輩にバカにされてるし…
    本当に本気で過去一死にたい

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/17(火) 20:02:15 

    >>8
    本当にイジメってあるんだね
    なんでそんなことするんだろう

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/17(火) 20:02:19 

    40代になってほんとしんどい。体がとかでなく、気持ちと年齢が追いつかないのと、若くない年齢を受け入れられないでいる。苦しい。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/17(火) 20:04:02 

    >>166
    ありがとう。
    優しいあなたにいい事ありますように!!

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/17(火) 20:11:44 

    社会に出てからずっとしんどいけど、特に22~32歳まで。地獄の結婚生活だった

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/17(火) 20:14:07 

    中学時代。20代の社会人時代。通信制の大学選び間違えた時の30代。
    まじで人生の暗黒時代だった。思えば直感で当時から嫌な予感がしたり
    心の声でそこはやめとけって警告があったんだよな。それに従っておけば
    辛い目に遭わなかったかもしれないのに。これからはそういった目に見えない
    ものも大事にしようと思う。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/17(火) 20:14:27 

    社会人になってから

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/17(火) 20:18:58 

    30前後

    ストーカーされて色々と諦めた

    惰性で生きてるわ(笑)

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/17(火) 20:20:13 

    17-22までかなぁ
    青春を謳歌したって感じする

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/17(火) 20:23:19 

    >>1
    2人目出産して復帰した31歳から7年間くらい。
    パワハラ上司にターゲットにされてメンタルの病を患って初めて心療内科にかかった。39歳の今もまだ薬飲んでる。でも飲まなくても大丈夫な日も増えた。
    いじめられて、病んで、窓際なポジションに配属されて今もその部署にいる。同期や後輩は重要なポジションにいるのに。仕事辞めたいわ。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/17(火) 20:29:48 

    22〜23働きはじめて1.2年
    人間関係もアレだし夜勤もあるし生活リズム崩れすぎてずっと蕁麻疹出てた

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/17(火) 20:37:13 

    >>4
    小学校上がってからずっとじわじわ苦しいのわかる
    楽しいことより常に苦しいことが多くて楽しさ上回って邪魔してくる
    なんにも心配も不安も辛さも苛立ちもない日が来ることこの先も無さそうで生きる気が失せてる

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/17(火) 20:55:14 

    17から25くらいはしんどかった
    17でうつ病なってそこから双極性障害に発展して
    入院して日数足りなくなって高校中退
    なかなか仕事も続かず将来を悲観してどうしようって
    なんとかフリーターしながら病気とも戦いながら頑張って
    今も通院してるけどいい人に出会えていろいろあるけど
    穏やかに過ごせています

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/17(火) 20:57:22 

    女って30後半〜40すぎが1番苦しいと思う
    1番死にたくなる年齢じゃないかな

    そこ乗り越えたらおばさん開き直るっていうか

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/17(火) 20:59:25 

    22
    摂食障害でつらかった
    朝心臓が床に張り付いてる感じがして起きられなかった

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/17(火) 21:06:18 

    9歳
    苛められて味方が誰もいない中、学校に通うのが地獄だった。姪っ子が保育園から帰ってくる16時半までに泣き止まなきゃいけないという自分ルールで頑張ってた。大丈夫、ただ行って帰ってくるだけでいいからって自分を鼓舞して耐えてた。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/17(火) 21:06:33 

    >>1
    高校の17,18

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/17(火) 21:11:26 

    >>102
    スケープゴートなので

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/17(火) 21:27:27 

    >>90
    我が子が幸せで充実した人生送ってくれてれば私も幸せだし嬉しい。逆なら苦しいし辛い。単純にそれだけ。家の子は一旦就職したものの色々あって現在無職で就活中、世間で言う『ニート』だけど、世間体とか重荷とか全くない。私は。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/17(火) 21:34:16 

    >>1
    自分年表を作っていつ辛いことがあったか書くと、何をしたら辛いのかわかるって言われて書いたら、生まれて毎年辛かったわ
    数年おきにしか辛いことがない人なんているの?
    いつになったら楽になるんだろうと思う

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/17(火) 21:36:02 

    中1〜中2。
    いじめられてまではいなかったけど学校に居場所がなくて、強めのグループにお情けで入れてもらってる感じでいつもビクビクしてた。

    中3、高校や大学では親友と呼べる友達ができたけど、それでもずっとほぼ毎日、「自分以外の人は友達がいて仲良くしてるけど自分だけひとりぼっち」という夢を見続けた。
    結婚して子供ができて、やっと最近その悪夢を見なくなった。

    私程度の経験でこんなに辛かったんだから、いじめを受けてた人はもっと辛いだろうと思う。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/17(火) 21:41:05 

    16歳。自分よりレベルの高い高校に入ってしまい勉強では落ちこぼれ、友達も出来ずにぼっち。中学までの友達は皆んな高校楽しんでる子達ばっかりで愚痴も吐き出せず、親とも成績の事で険悪だったな。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/17(火) 21:47:41 

    >>44

    私は50代だけど
    いじめで転校とか不登校なんて選択肢自体が存在しなかったよ
    あと転校は親の仕事の都合という理由しかなかったな
    今は逃げ場があってよいと思う

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/17(火) 21:50:31 

    >>1
    26~30歳あたり
    新婚早々旦那拒否レスで寂しくて地獄だったな…
    29歳で今の彼に出会って救われたや

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/17(火) 21:55:23 

    それぞれに苦しかった対象は違うけど、断然20代。
    高卒後就職した企業が合わず、でも親が厳しくて転職も許してもらえず、結婚退職以外は認めてもらえなかったのに、恋愛も上手くいかなかった。
    そんな中、同級生達はどんどんゴ―ルインして、早い人はお母さんになる人も出てきた。
    心の底から祝えずに自己嫌悪で、公私共に苦しかった。
    会社を辞めたい一心で必死に婚活をして、28歳になる直前にやっと結婚が決まり退職できた🙌

    あとにも先にも、20代よりも苦しかった年代は無い。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/17(火) 22:03:20 

    >>192
    私もアラフィフなので、それわかります。
    昔は学校ヘ行くのが当たり前の時代で、親も厳しくて、おそらく世間体で行かせなければならない…という雰囲気でしたね。
    今はいろいろ選択肢が増えて、いい時代になったなぁと思います。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/17(火) 22:22:52 

    8~30代終わるまで
    学校や会社や毒親のおかげで今思えばずっと鬱状態だった。
    義家族と同居で独身の時より精神的に楽になった

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/17(火) 23:00:32 

    24歳かな。25歳になるのが怖かった。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/17(火) 23:04:49 

    23歳~25歳
    34歳~41歳

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/17(火) 23:04:55 

    >>8
    小学生中学校だよねほぼ同意 自己も確立してなくてグラグラ八方美人で嫌われたくない気持ちだけで毎日ヘラヘラしてた 思い出すだけで自分を殺したくなる

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/17(火) 23:16:01 

    28から31くらいまでが主に仕事でしんどかった
    そして今30代半ばだけど高齢親の介護が襲ってきてしんどい
    今後いつが楽になるの?
    しばらくしたら更年期もあるだろうしもしかしてこのまま死ぬまでしんどいの?
    やだやだやだ!!

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/17(火) 23:32:05 

    >>1
    11,12くらいから22くらいまでかな?
    生理始まったらホルモンバランスグチャグチャで母親の更年期とぶつかって暴れる引きこもり一歩手前だった。
    成長期が完全に終わった今は憑き物が落ちたかのよう。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/17(火) 23:59:37 

    7歳〜17歳
    中学出るまでいじめられたしそれで人間不信になって高校生はぼっちだった。
    高3でバイト先の年上男性(現旦那)と付き合いだしてからは学校生活のしんどさ気にならなくなった

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/18(水) 00:40:02 

    19歳。過食症になって一日中吐いてた時は孤独で辛すぎた。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/18(水) 00:55:45 

    >>1
    小学校1年~中3まで

    多分ADHD。授業中座ってるのが苦痛、話聞くのが苦手だったり聞いたつもりで聞いてない、授業に集中しなきゃと思いつつ消しカスや窓の外等どうでもいいこと気になる。そして、繰り下がり引き算が出来なくて早々についていけなくなって、イジメっ子に目付けられて、中3までどうしようも出来なくて死にたいのに死ぬ勇気もなくて屍のようにただ生きてた。
    それこそ、なんのために生きて勉強してるのか分からなかった。

    親に心配や迷惑かけたくないから、引きこもりも不登校もサボる事も出来なかった。
    勿論イジメも言えなかった。

    そんな子供時代だったから、大人になって何のために働くのかとか、会社に癖ある人がいてしんどいとか全然辛くなかった。癖ある人は多少避けれるし、最悪転職もできる。

    子供の頃のが、ずっとずっと辛かったわ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/18(水) 01:51:25 

    21から24くらい。モラの元カレと付き合ってたとき。束縛も凄くて友達と会う事も許してくれなかった。自分の家族は大事にするけど私の家族は全く。店員さんにも酷い態度とったり。今思えば何で3年も耐えてたんだろうと思う。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/18(水) 02:02:45 

    中学2年の時かなー。目立つ女子グループでイジメ対象がぐるぐる回って私に来た時。理由はこの子と喋るなを無視して喋ってたから。靴に画鋲入れられたりゴミ箱に隠されたり、教室の展示物、私のをビリビリに破られたり。何もないふり強気なふりして学校には行き続けたけど結構キツかったなー。今まで喋ってた男子もよそよそしくなって、イジメられてるところジッと見られてるのも辛かった。結局元々同じ小学校だった大人しいグループの1人の子が話しかけてくれて一緒に居るようになって、みんな優しくて。とても救われたな。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/18(水) 03:46:41 

    結婚に焦ってた20代アラサー時代もだけど、今もだよ!50代アラフィフ。更年期に義実家や介護やその他もろもろ… もぅしんどいわぁ!

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/18(水) 07:41:22 

    >>1
    40後半の今。子供が2人とも中学で受験生。お金稼ぐのに必死。前は自分の服や化粧品など季節がきたら少しでも買ってたのにそんな余裕ない。でもこんなのまだ序の口で高校入ったらまた更に…はぁ。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/18(水) 07:44:16 

    24~27

    ちょうどメンヘラ無職男と付き合ってた時期
    1番病んでたと思う

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/18(水) 08:06:09 

    32歳〜33歳
    不妊治療してもなかなか結果が出ず身体も心も辛かった、そんな最中に婦人科系の疾患見つかって手術
    その頃周りからの妊娠出産報告が多数届き精神的にとてもきつかった

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/18(水) 09:12:04 

    33歳後半〜37歳途中くらい..
    失恋してから本当に暗黒だった

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/18(水) 09:32:27 

    まさに今。
    50代だけれどこの歳になってパワハラされるとは思ってもみなかった。
    老後は穏やかになれるのでしょうか。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/18(水) 10:12:35 

    14から結婚するまで。
    人間界って生きにくい

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/18(水) 10:33:30 

    >>168
    いい環境になってよかったですね!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/18(水) 10:37:08 

    14歳〜15歳

    学校でいじめられて家でも居場所がなくて辛かった。そのせいで今でも原因不明の蕁麻疹が出る

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/18(水) 14:01:14 

    中高の間。
    教室で嫌われたらもう居場所が無いと思い込んでた。大学入って皆バラバラに勉強したい事を選ぶスタイルになったことと、サークルやバイトを通じて居る環境は違うけど趣味の合う友達を見つけたりして、もっと早く教室以外にも居場所を探せば良かったって思ったのを覚えてる。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/18(水) 14:47:19 

    小中

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/18(水) 14:50:23 

    保育園年中、小3小4あたり、中学特に一年

    高校になり引きこもりになり(今は脱引してるが)そこから穏やかに自分のペースで生きられるようになったかな

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/18(水) 14:52:28 

    >>1
    産まれた時から25歳迄が苦しかった。
    両親が常に不安定で私自身自己肯定感も低く将来も不安で自分が無かった。
    27歳で結婚してから今日迄常に今が一番幸せ。
    夫と子供達と出会えて人生で何をしていきたいか、何が幸せか分かった。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/18(水) 14:57:06 

    30後半のときかな。付き合ってた彼氏とは長すぎた春状態だから。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/18(水) 15:23:25 

    15〜24歳
    なんでか分からないけど何もうまく行かなかったし
    行く先々でトラブルばかりだった

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/18(水) 15:24:21 

    40代

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/18(水) 15:33:50 

    常に苦しい

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/18(水) 16:38:15 

    毒親だった子ども時代、結婚してからの毒義理親たち… 苦しかった 病んだ 
    人生なかなかうまくいかないもんだね

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/18(水) 16:39:15 

    17歳から18歳大学受験
    32歳育休復帰して保育園落ちる、延長制度ないから実家に毎日預けに行って、親との関係悪化。
    私もキツくて体調悪化結局退職。実家は電車で30分ぐらいかかった。


    今の人が羨ましいです…

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/18(水) 17:41:17 

    >>90
    このまま引きこもりにならないかという恐怖。
    家で荒れ狂い、または無気力な子供を見る辛さ。
    子供がどんどん生気がなくなっていく不安。
    他の子は当たり前に経験していることが我が子はできないという絶望。
    終わらない夏休みという焦り。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/18(水) 17:45:49 

    今がどうしようもなく苦しいです。
    ホントに辛い

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/18(水) 18:29:52 

    14
    教師によるいじめで八方塞がり

    16
    人生詰んだと初めて認識した

    23~24
    新卒パワハラ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード