ガールズちゃんねる

カフェで仕事はアリかナシか、店側の本音は? 迷ったら店の雰囲気や電源の有無で判断

343コメント2023/10/20(金) 09:09

  • 1. 匿名 2023/10/16(月) 10:48:51 

    SNSでもカフェで仕事をするのはどこまで許されるのかということはたびたび論争になっている。そんななか、大手チェーン「ドトールコーヒー」広報課は本誌の取材にこう答えた。

    「お客さまの利用目的・方法に関して、チェーンとして統一の制限等は設けておりません」

    ただ、「多くのお客さまのご期待に応えるため、一部店舗にて90分時間制を導入しており、長時間のご利用をご遠慮いただいている場合がございます」

    この問題、有識者はどう考えているのか。カフェで仕事をすることについて、経済ジャーナリストの高井尚之さんは、「一概にOKともNGとも言えない」と考える。

    「そもそもカフェには二つの役割があります」

    まずは、飲食と場所の提供という「基本性能」。そして、「付加価値」だ。

    例えば、日常を脱する居心地のよい空間、レトロな雰囲気。はたまた、仕事ができる機能があるかどうか。高井さんはこう話す。

    「カフェでどう過ごしたいかによって、店の選び方が変わってくると思います」

    ふかふかの椅子で客が談笑している、少し薄暗くて情緒的な雰囲気のお店。読書をする客もいる。そんなとき、ここで仕事をして長居してもいいじゃないかと思うかもしれない。だが、こうした店は、くつろぐのをコンセプトとしていることが多い。高井さんは言う。

    「私ならそこで仕事はしません」

    では、高井さんが仕事をしてもいいと思えるカフェは?

    まずは、電源、Wi-Fi、間仕切りがある店。多少はパソコンやタブレットを触ってもいいと判断できるという。また、長時間座るとお尻が痛くなるような椅子が硬い店は、長居することを想定されていない。

    「お店の雰囲気を見て判断してはいかがでしょうか」
    カフェで仕事はアリかナシか、店側の本音は? 迷ったら店の雰囲気や電源の有無で判断 | AERA dot. (アエラドット)
    カフェで仕事はアリかナシか、店側の本音は? 迷ったら店の雰囲気や電源の有無で判断 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    リモートワークが浸透し、カフェでパソコンを開く姿も珍しくなくなった。中にはオンライン会議をしている人も。でも、カフェで仕事ってアリなの?店側に本音を聞いてみた。

    +12

    -19

  • 2. 匿名 2023/10/16(月) 10:49:20 

    アエラww

    +17

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/16(月) 10:49:24 

    あり。
    てか毎日してる

    +9

    -88

  • 4. 匿名 2023/10/16(月) 10:49:37 

    マックで寝るな

    +139

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/16(月) 10:49:50 

    カフェで仕事出来るなんて
    うらやま

    +51

    -9

  • 6. 匿名 2023/10/16(月) 10:49:56 

    周りに気配って配慮しな!

    +137

    -5

  • 7. 匿名 2023/10/16(月) 10:50:20 

    >>3
    フリーランス?ブロガーさん?

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/16(月) 10:50:36 

    >>1
    スタバで勉強や仕事してる人に見苦しく噛みつき人が嫌い。
    混んでない時なら全然オッケーだと思う。

    +40

    -54

  • 9. 匿名 2023/10/16(月) 10:50:37 

    「GDP」と「一人辺りGDP」の区別をタイトルでせず読者の目を引かせたAERAさんか

    +2

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/16(月) 10:50:46 

    ちょっと休憩したい時にPC開いてる人で席が埋まってることある
    さすがに仕事で長時間の利用はなしかな…てかセキュリティ的に大丈夫なのかなっていつも思う

    +296

    -6

  • 11. 匿名 2023/10/16(月) 10:51:17 

    カフェで出来る仕事(笑)って大した仕事じゃないだろな

    +192

    -21

  • 12. 匿名 2023/10/16(月) 10:51:23 

    厚かましい=仕事が出来る、という風潮

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/16(月) 10:51:32 

    うちの会社はセキュリティ面でアウトになってるよ。

    +158

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/16(月) 10:51:47 

    混んできたら少しは後の客のことを考えてほしいとは思う
    ずっと席陣取ってパソコンで仕事してる人は周りを見て欲しい
    混んできても我間せずなのは仕事もちゃんとできないんだろうなって印象

    +224

    -4

  • 15. 匿名 2023/10/16(月) 10:51:47 

    >>1
    朝からずっと仕事してる人は頭おかしいと思うけど、
    次の仕事までの時間にチェックとか手直しぐらいなら何も思わないです。
    WEB会議は無し!

    +77

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/16(月) 10:51:51 

    スタバで仕事する連中はそういう自分が好きなのか?

    +97

    -9

  • 17. 匿名 2023/10/16(月) 10:51:51 

    >>5
    クリエイティブな仕事で案出しみたいな自分一人で黙々とできることをしてるだけならいいよね
    顧客対応とかZOOM会議とかを周りに聞こえる状態でやってるのはどうかしてる

    +107

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/16(月) 10:52:03 

    喫茶店ってそもそも昭和の時代から長くくつろぐ場所だったけどね。

    +8

    -10

  • 19. 匿名 2023/10/16(月) 10:52:16 

    場所代として1時間いくらかとる仕組みにしたら気兼ねなくいられるのになーと思う。

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/16(月) 10:52:27 

    カフェで仕事するならコーヒー買って家で落ち着いて仕事したい。

    +64

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/16(月) 10:52:35 

    自分が払う代金でその店で働いている人一人の時給が出せるかは考える。千円しか使わないなら1時間が限度かな…とか。

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/16(月) 10:52:36 

    >>14
    だね。ここの配慮ができるならカフェで仕事もありだと思うけど、他のお客さんのこと考えずに自分の仕事に没頭するのはナシ。

    +84

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/16(月) 10:52:53 

    PC覗かれるとか周りの目気にならないのかな?と思う。
    セキュリティ意識低いのか、そういう企業の方なのかな。

    +71

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/16(月) 10:53:05 

    ゆったりしたくて喫茶店に行くのに隣でカタカタやられたりリモート通話とかされると嫌だな。
    コメダとかチェーン店なら良いんじゃない?

    +14

    -6

  • 25. 匿名 2023/10/16(月) 10:53:17 

    >>16
    単純にどこでもあるチェーン店
    1人客多め
    コンセントある
    とかじゃない?

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/16(月) 10:53:21 

    お茶するとこで仕事するとこじゃないから飲み終わったら席を開けて欲しい

    +90

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/16(月) 10:53:31 

    夜明け間際の吉野家での🍺ビールを下さいは有り?

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/16(月) 10:54:34 

    カフェで勉強、仕事するのがカッコイイ教の人多い

    +28

    -4

  • 29. 匿名 2023/10/16(月) 10:54:58 

    空いてるなら別にいいじゃん
    混んでいたらムカつくけど

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/16(月) 10:55:08 

    >>16
    マック開いてスマホつついてたりね

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/16(月) 10:55:08 

    >>7
    企業に勤めてるけどフルリモートなので。

    +2

    -13

  • 32. 匿名 2023/10/16(月) 10:55:23 

    カフェやファミレスなど公共の場でレッスンってアリ?ナシ?
    カフェやファミレスなど公共の場でレッスンってアリ?ナシ?girlschannel.net

    カフェやファミレスなど公共の場でレッスンってアリ?ナシ?先日チェーンのカフェで1人でイヤフォンつけてテキスト見ながら、生徒にレッスンしてる30代くらいの女性がいました。まあまあの声量だったのでちょっと離れた席に座ったのですが、近くにいたおじさん2人が...



    ちょっと前にガルで見た。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/16(月) 10:55:29 

    >>16
    そういう自分イケてる系かな

    +24

    -5

  • 34. 匿名 2023/10/16(月) 10:55:38 

    >>3
    私も週2でやっとるわ
    充電とか仕切りがある店で、一時間置きになにか注文してる

    +13

    -18

  • 35. 匿名 2023/10/16(月) 10:55:46 

    飲み物頼んで1時間位ならいいと思う。集中すると周り見ていなかったりするだろうし

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/16(月) 10:56:00 

    >>19
    リモート個室とかネカフェじゃ駄目なの?

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/16(月) 10:56:07 

    個人情報とか社外秘とか無い仕事なんだよね
    今の仕事どの作業もばりばり個人情報だから羨ましい

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/16(月) 10:56:20 

    >>4
    寝る人はどこでも寝る。牛丼チェーンでバイトしてたけどしょっちゅう寝る人いたよ。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/16(月) 10:56:25 

    後ろから覗き放題だし他人の出入りはあるし
    側から見て落ち着かないのかな、とは思ってる

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/16(月) 10:56:28 

    >>8
    行ったらパソコンで仕事してる人がほとんどで混んでる事にも気付きもせず、結局座れなかった。
    店員さんに店内で飲みたかったけど座れないからテイクアウトにしますって作ってくれてる途中に言ったけど(店内用マグカップだから)、税金の分はそのままだったし、飲み物空のパソコンの人達に声かける素振りもなく残念な気持ちになった。

    +23

    -20

  • 41. 匿名 2023/10/16(月) 10:56:40 

    >>1
    毎日スタバで作業してる。
    日によるけど1〜2時間くらい。
    別に普通じゃね?

    +6

    -22

  • 42. 匿名 2023/10/16(月) 10:57:02 

    家か会社かネカフェとかワーキングスペース的な所でやってくれ

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/16(月) 10:57:09 

    >>8
    混んで無いスタバ見た事無い

    +45

    -5

  • 44. 匿名 2023/10/16(月) 10:57:10 

    >>8
    スタバとかで勉強するのは混んでなければ自由だと思うけど、たまに消しカスを放置していく人がいて迷惑。

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/16(月) 10:57:16 

    >>39
    だって仕事してるフリがほとんどだしね

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/16(月) 10:57:24 

    ドリンク1杯で何時間居るねん
    席あけてほしー

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/16(月) 10:57:37 

    …カタカタカタッターン!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/16(月) 10:57:49 

    私は無理
    絶対モニター2つじゃないと捗らない
    ノートPCの小さな画面だけじゃやってらんない

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/16(月) 10:57:56 

    >>8
    混んでいている時に気が付かないことも結構あるのでは?仕事していたらお店が満席かどうかまめに確認する人は少なそう

    +10

    -5

  • 50. 匿名 2023/10/16(月) 10:57:58 

    >>40
    スタバって注文する前に先に席取れるし、そのための席キープの札も置いてあるよ

    +20

    -4

  • 51. 匿名 2023/10/16(月) 10:58:02 

    何でもいいけどEnterめっちゃ強く叩くのだけはやめてほしい

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/16(月) 10:58:12 

    >>13
    周りでもアウトな会社ばかり。
    カフェで仕事してるってフリーランスの人のイメージ。

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/16(月) 10:58:28 

    そこのエンター強打して仕事してる風のアホ
    目ざわりなンだわ

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/16(月) 10:58:37 

    カフェってお茶をしたり食べたりするだけじゃなく、家とは違う空間でお話ししたり読書したり、自分の好きなことをする場所だと思う。雑誌や新聞を置いてるカフェもあるし。
    その利用の仕方の一つとして仕事もありだと思うなぁ。時間制限やお店が決めたルールを守っていればそれでいい。

    +15

    -6

  • 55. 匿名 2023/10/16(月) 10:58:52 

    >>1
    店舗側からすると単純に空気読めよって話でしょ。

    混んでるのに平気な顔して仕事する厚かましいやつがいるからこんな論争が起こる。臨機応変に判断できない奴は家に篭って仕事しろ。

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/16(月) 10:58:53 

    >>40
    じゃあ違うカフェいけば?
    空いてる時間にいけば?
    カフェで仕事するのはokなんやから。

    +6

    -29

  • 57. 匿名 2023/10/16(月) 10:59:12 

    >>1
    一部上場企業の部課長さんが
    カフェで仕事してるとかイメージがわかないから
    平社員じゃないかな?

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/16(月) 10:59:52 

    >>1
    カフェで10時から3時までお茶→ランチ→お茶でトークしてる女性たちもいます

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/16(月) 11:00:11 

    >>50
    それに気が付きませんでした。次回からそうします。
    ただそれなら店内でと言った時に、お席の確保はお済みでしょうかと聞いてほしかったです‥

    +7

    -13

  • 60. 匿名 2023/10/16(月) 11:00:13 

    >>36

    会員登録が必要だったり、カフェほどたくさんなかったりするから、気軽に使えない。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2023/10/16(月) 11:00:20 

    >>49
    そういうの気にかけることができる人は、最初からカフェじゃないところに行くような気がする

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/16(月) 11:00:34 

    >>8
    普通のテーブル席占有してるならともかく、
    電源完備の1人席とかはそういう人ターゲットにしてるわけだしね。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/16(月) 11:00:47 

    静かにしてるなら勉強でも仕事でもなんとも思わないけど、打ち合わせか何か知らないけど2人で大きい声で話しながら仕事してる人いてあれは違う所でやってって思ったことある

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/16(月) 11:00:50 

    >>14
    仕事してる人とぺちゃくちゃしょーもない会話してる人一緒じゃね??
    なんかスタバでMacとかに嫌悪感あるからか知らんけど、カフェで仕事してる人間が嫌いなだけだろ?

    +13

    -15

  • 65. 匿名 2023/10/16(月) 11:01:06 

    >>40
    注文前に席取らないの?店の入口辺りにも、この札置いてるよ。これがあるんだから店は最大の配慮してるよ。
    カフェで仕事はアリかナシか、店側の本音は? 迷ったら店の雰囲気や電源の有無で判断

    +14

    -3

  • 66. 匿名 2023/10/16(月) 11:01:13 

    >>1
    コーヒー1杯で90分居座るとか
    客単価、回転率計算できない社員
    要らないんじゃないかな?

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/16(月) 11:01:16 

    何時間も居座るのはさすがに無しだと思う。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/16(月) 11:01:17 

    >>56
    家で仕事すれば?
    なんでカフェじゃないと駄目なの?

    +20

    -7

  • 69. 匿名 2023/10/16(月) 11:01:26 

    そもそも何でカフェで仕事するの?
    かっこよく見せたいから?

    +10

    -7

  • 70. 匿名 2023/10/16(月) 11:01:55 

    PC開いてても仕事してるとは限らないよね。
    画面が大きいだけで、他の人がスマホでやってることと変わらないことをしている場合もありそう。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/16(月) 11:02:08 

    「カフェ」なんてめちゃくちゃいろんなタイプがあるんだから一括りにするのがおかしい

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/16(月) 11:02:27 

    マルチ勧誘は消えて欲しい

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/16(月) 11:02:35 

    >>58
    仕事にしろ雑談にしろ、長時間の居座りはどっちも迷惑よね

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/16(月) 11:02:35 

    カフェで仕事する人ばかりなら、
    客単価が上がらないから、
    店は撤退するしかないね。
    結局は客が自分で自分の首を絞めてるようなものでしょ。
    店を存続させたきゃ、客も協力して回転をよくするべきだね。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/16(月) 11:02:43 

    >>69
    出張中とか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/16(月) 11:02:50 

    >>34
    1時間置きに注文て
    どんだけ長居なの

    +9

    -10

  • 77. 匿名 2023/10/16(月) 11:02:51 

    >>22
    他のお客さんのこと考えずに、友達と実りのない会話してるんじゃないの?
    仕事してる人とは別なの?

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2023/10/16(月) 11:03:43 

    >>65
    こういう配慮があるのに全く気付かずに「言われてない!案内されなかった!!」って騒ぐお客をよく見るよ
    完全セルフサービスの店で混んでて座れないのを店員のせいにする客は見てて気分の良いものではない

    +14

    -3

  • 79. 匿名 2023/10/16(月) 11:04:12 

    >>60
    横だけど、その手間を惜しんでるだけってこと?

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/16(月) 11:04:15 

    >>40
    こういう人がいるからスタバではレジで「店内で」っていうと「お席は確保されてますか」的なこと聞かれるんだよね
    わかってるよ、席取ってるよ、と思う

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2023/10/16(月) 11:04:34 

    コメダで大声で話して仕事してる人がいた。もちろんパソコンはアップル。
    会話内容ほぼ丸聞こえで、「〇〇様のご希望に添えそうな物件が大阪に〜」「見積もりだとおおよそ〇千万で〜」ってめちゃくちゃよく聞こえたけど、あれダメだよね。

    本人は「仕事が出来るオ☆レ☆」って感じかもだけど、情報漏洩の上大声すぎて周りに迷惑だし。
    会社名が分かれば、あれって苦情入れていいのかな?
    コメダ側が何も注意しなかったから、だめかな?

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/16(月) 11:04:43 

    >>14
    学生も!試験前とか集団で奥の方を陣取ってて最悪だよ。大したモノ頼まないくせに。

    +57

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/16(月) 11:04:59 

    >>62
    でもそこも埋まってるからテーブル席を占領してる人がほとんど。書類やらノートやらいっぱい広げて。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/16(月) 11:05:10 

    >>11
    マイナスついてるけど、ほんとそれ
    セキュリティの観点からアウトだわ

    +68

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/16(月) 11:05:48 

    >>40
    作り始めてから注文変えるとか迷惑なお客さんだね。
    なのに自己憐憫・他責的で、有名な新聞の投書を思い出したわ。
    新幹線での三景、虚をつかれた、みたいなやつ。

    +7

    -13

  • 86. 匿名 2023/10/16(月) 11:06:03 

    >>49
    スタバって回転率よりも固定客を重視してるって言ってるし、飲食だけしたらすばやく退出するっていうコンセプトでは作ってないよね。
    だとしたら席でおしゃべりしたりスマホいじって1時間過ごすのも、仕事して1時間過ごすのも変わんなくない?

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/16(月) 11:06:04 

    >>50
    そもそも空いてないって書いてるやん
    どの席キープするねん

    +7

    -8

  • 88. 匿名 2023/10/16(月) 11:06:06 

    >>10
    大学生が論文書いてるとかパパっとメール送るくらいならまだしも、通路に背中向けて座ってるのにがっつりデータ開いてる風の人のリテラシー低すぎてそれ仕事してますポーズだろと思ってしまう

    +112

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/16(月) 11:06:19 

    >>1
    勉強してる学生もいるよね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/16(月) 11:06:59 

    >>87
    だから、注文前に席が空いてるか確認するんでしょうよ。空いてないならはじめからテイクアウトで注文できるでしょ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/16(月) 11:07:04 

    >>52
    今時はフリーランスで仕事もらう上でもNDAとか締結しないのかな

    仮に締結しててもリテラシー低くて気にせず外で仕事してるのかな

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/16(月) 11:07:12 

    >>78
    騒いだとは一言も書いてない

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2023/10/16(月) 11:07:32 

    ファミレスで仕事してる人や勉強してる人が結構いると子連れで入店するの悪いかなて思ってしまう。少しでも声出したらうるさいだろうし...。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2023/10/16(月) 11:07:36 

    >>87
    最初に店内見渡して座れそうかどうか確認した方がいいと思うよ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/16(月) 11:07:39 

    >>26

    友達とおしゃべりしてる人や1人で読書してる人も?

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2023/10/16(月) 11:08:49 

    >>83
    学生は本やノート広げる為にテーブル席に座りがちよね。
    まぁちゃんとドリンク注文して常識的な時間内で滞在するなら、滞在目的は何だろうと問題ないと思うけど。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/16(月) 11:09:00 

    学生の方が集団で長居してるし声響くし迷惑だと思う

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/16(月) 11:09:24 

    >>85
    だからコップに入れる前に店員さんにできるか確認しましたよ?

    +0

    -6

  • 99. 匿名 2023/10/16(月) 11:09:30 

    >>93
    学生でも子持ちでもないけど、走り回ってギャーギャー騒いでなきゃいいと思うけどな

    静かじゃないと捗らない人はカフェやファミレスで仕事や勉強しないだろうし

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/16(月) 11:09:44 

    仕事してもいいけど、しゃべりながら軽食取ってさってさっと帰るこっちが悪者っぽい雰囲気になるのはちょっと不満

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/16(月) 11:09:52 

    >>69
    少しノイズがある方が捗るし
    家だとベッドでダラダラしちゃう

    +6

    -7

  • 102. 匿名 2023/10/16(月) 11:10:14 

    個人的には1時間が限度だと思う
    それ超える時は追加注文してます

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/16(月) 11:10:36 

    今って個室型のワークブースや仕事や勉強する専用のお店があるから、長時間居座るならそこでやればいいのに。

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/16(月) 11:10:36 

    >>76
    それは専用席を用意してる店に文句言ってこい

    +5

    -9

  • 105. 匿名 2023/10/16(月) 11:10:47 

    >>82
    学生はもっと相応しい所あるよね。
    自習室とか図書館(勉強が許されたスペースのみ)とかさ。
    カフェみたいなワイワイガヤガヤしてる所で覚えた事なんてたかが知れてる。

    +29

    -2

  • 106. 匿名 2023/10/16(月) 11:11:24 

    >>86
    固定客増やしてテイクアウトやグッズやライセンスで稼ぐから回転率はそこまで気にしてないと思う

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/16(月) 11:11:30 

    >>34
    その理由が知りたい。在宅の孤独感からの気分転換かな?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/16(月) 11:11:54 

    >>76
    横だけどそういう前提の店もあるんだよ

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/16(月) 11:11:54 

    カフェのホールさんはせめて40代前半まで(に見える人)にして欲しい
    年寄りに運ばれるの萎える

    私もおばさん

    +2

    -11

  • 110. 匿名 2023/10/16(月) 11:12:06 

    >>36
    ネカフェはダメだね
    前にネカフェでパソコンやってキーボード打ってたら壁ドンされたことがある
    個室のパーテーション区切りの席だったのにさ

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/16(月) 11:12:17 

    >>68
    個人の自由だろw
    じゃあ家でコーヒー飲めばいいじゃんあんたがw

    +9

    -15

  • 112. 匿名 2023/10/16(月) 11:12:49 

    >>69
    かっこよくw
    いまどきそんな発想するひといるんか

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2023/10/16(月) 11:12:49 

    >>76
    お前は店のオーナーでもないんだから黙ってろよ

    +7

    -4

  • 114. 匿名 2023/10/16(月) 11:13:03 

    >>68
    それはあなたの価値観だよね
    店側がWi-Fiも電源も完備して、仕事する人もウェルカムな環境にしてるなら文句言っても仕方ないよ。貴方がそのお店のターゲット客ではないってだけ。

    +7

    -9

  • 115. 匿名 2023/10/16(月) 11:14:33 

    >>107

    環境変えるとやる気になるってことは確かにある

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/16(月) 11:15:05 

    >>52
    フリーランスだけど取引先と機密保持契約結んでるから人目のあるところでは絶対仕事できない。
    契約上、家族に見られるのもダメだから、自室以外仕事に関係するものは出せないなぁ。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/16(月) 11:15:17 

    >>95
    混んでるなら空けてほしいよ

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/16(月) 11:15:39 

    1時間に1回はドリンクおかわりとかオーダーして、席もそこそこ空いてるから遠慮なく文書作成とか作業させてもらってる
    それでWi-Fiもあって電源もあってパーテーションのある席でパソコンやってるくらいでとやかく言われることはない
    混雑してたらすぐ帰ります、当たり前だけど

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2023/10/16(月) 11:16:15 

    >>110
    ネカフェでパソコン使えないってクレーム入れてもいいレベルね

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/16(月) 11:16:29 

    >>105
    最近図書館は勉強禁止のところ増えてるね
    私個別指導塾で働いてたんだけど、空いてる席は自習用に使っていいってシステムだった
    家の中に自習環境整ってない子(大体親のせい)は大変だよね

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/16(月) 11:16:41 

    >>115
    自宅だとやる気が起きないってこと?
    会社員?フリーランス?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/16(月) 11:16:59 

    >>86
    1時間位ではなく、もっと長時間いる人もいるから賛否両論出るんじゃないかな

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/16(月) 11:17:02 

    >>121
    起きんなぁ
    だらだらしちゃう

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/16(月) 11:17:19 

    >>107
    コロナでリモート余儀なくされたとき、居住スペースと仕事スペースが一緒だから、公私の区別つけにくいという人がけっこういた

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/16(月) 11:17:28 

    >>86
    長居したい人向けだよね。友達と長話するときはいいけど、テイクアウトは高い金額取られるだけ。
    店がそういう客を大事にしたいというのがわかるので、そうでない客は利用しないまで。私はそうでない客なので利用しない。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/16(月) 11:17:53 

    集中出来なそう

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/16(月) 11:18:12 

    >>123
    そっか、ならしかたがない笑

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/16(月) 11:18:22 

    トピズレかもだけど、病院の飲食するスペースでみんな食べたらすぐ出て行くってスタイルの場所なんだけど、若いスーツ来た男性がパソコン広げてずっと座って仕事していたことがあった。
    外来で家族の付き添いで行くと食堂も混んでるし持ち込みで食べる場所ってその場所しかない。
    みんな部屋の外で待ってるのに4人席を独り占め

    カフェで長居する人って、なんとなくだけど常識がないイメージがついてる

    きちんとわきまえてる人もいるだろうけどね…

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/16(月) 11:18:52 

    >>121

    カフェで仕事がはかどる理由は、「社会的促進」という現象によるものです。 社会的促進とは、作業や課題にとりくむとき、そばに他者がいることで、パフォーマンスがあがり、作業効率や成績が向上することを指します。 社会的促進は、心理学者の「フロイド・ヘンリー・オールポート」の研究により実証されました。

    ↑だそうです。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/16(月) 11:19:28 

    無職高齢専業主婦のスタバ叩きがはじまる!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/16(月) 11:19:58 

    長時間席を空けないのが不満なのか、仕事を短時間でもしているのが不満なのか。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/16(月) 11:19:58 

    >>31
    情報漏洩とか厳しくないの?
    PCの画面見られたり、メールの内容チラ見えしちゃったり、外だとけっこうリスクありそう。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/16(月) 11:20:23 

    >>16
    単純に美味しいからでしょ
    あと勉強はいいわけ?

    +6

    -7

  • 134. 匿名 2023/10/16(月) 11:20:24 

    じゃま

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/16(月) 11:21:50 

    >>122
    1時間って書いたけど、
    例え2時間だとしても、回転率で稼いでるわけじゃないからそんな気にしないんじゃないかな。
    丸半日とかはどうかと個人的には思うけど、それも店舗次第。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/16(月) 11:22:03 

    >>69
    笑わせないでww

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2023/10/16(月) 11:22:43 

    私はしないけど、勉強や仕事が禁止されてないならいいじゃんというか仕方ないよね

    混んできたらドリンク空で長居してる客に退店のお願いしてくれる店は好感持てる

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/16(月) 11:22:55 

    >>129
    出社すれば解決

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/16(月) 11:23:15 

    コメダなら言われる覚えないわ
    だいたい席にコンセントあって、Wi-Fiもある
    くつろぐのが目的の店なんだから長居して何が悪い

    土日の人が多すぎて行列のスタバなら言われても仕方ない
    長くいるにしても居心地悪い店だし

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/16(月) 11:23:19 

    >>121
    仕事じゃないんだけど、趣味でブログやってて、毎日文章と画像(写真でもイラストでも)を少しでも投稿するってことにしてる
    家にいると筆が進まなくてもカフェに行くとゾーンに入ったみたいに文章もイラストも書(描)けるってことがある

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2023/10/16(月) 11:24:59 

    >>131
    パソコンはタイピングがうるさくなければ別にいいけど、勉強してる人は消しカス置いてったりするから嫌

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/16(月) 11:25:10 

    >>126
    適度な雑音が、創造的思考能力を高めるって実証結果もあるみたいだよ。
    無音の場所のほうがむしろ感覚が過敏になって、小さい音でも気になっちゃうとか。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/16(月) 11:25:43 

    どんな仕事してんだろ。場所にもよるけど、周りに見られて大丈夫内容なのかな。まぁ、そんなマジマジと見る人も居ないだろうけど

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/16(月) 11:26:04 

    >>41
    がるだよww
    みんな家にこもってるから
    まだまだ追いつかないんでしょ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/16(月) 11:26:42 

    >>10
    画面丸見えのまま、トイレに行ったりする人もたまにいるよ
    危機管理はどうなってんだ

    +94

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/16(月) 11:26:54 

    >>131
    長時間席を開けないのが困るなら、長い時間新聞読んだりスマホいじる人は?無駄話で盛り上がる平日昼間の主婦集団は??

    仕事してるのが気に障るなら無職の嫉妬乙w
    としか思えないな

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2023/10/16(月) 11:28:31 

    >>140
    素敵ですね。確かにカフェの方が気分上がって楽しいブログが出来そうですね。

    +0

    -3

  • 148. 匿名 2023/10/16(月) 11:28:50 

    いや家でやれよ
    まじ邪魔

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/16(月) 11:29:12 

    >>10
    たいした仕事をしてないんだと思っている。
    カッコつけてるだけだよ。

    +91

    -8

  • 150. 匿名 2023/10/16(月) 11:29:30 

    あんな場所で仕事できる人がすごいと思う。落ち着かないや

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/16(月) 11:30:13 

    >>1
    おばはん同士の何時間もどーでもいい会話よりマシ。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/16(月) 11:30:22 

    店と時間帯とかにもよるんじゃないかなぁ。
    ランチが人気のカフェに行った時に パソコン開いてる男性がいた時には正直えっ!?と思った。
    ランチ目当てのお客様が順番待ちしてるのに?
    逆に平日の4時位で郊外のハンバーガーチェーンで店内ガラガラだとそんなに気にならないですね。
    もちろん情報漏洩しそうなお仕事はダメですけどね。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/16(月) 11:30:44 

    >>138
    フリーランスとか、零細企業でオフィスを構えてない会社の人も多いと思うよ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/16(月) 11:31:14 

    >>149
    たいした仕事ってどんな仕事?

    +2

    -9

  • 155. 匿名 2023/10/16(月) 11:31:46 

    >>152
    ランチで注文した後待ち時間にパソコン開いてもダメ?
    滞在時間は普通にランチしてる人と変わらないと思うけど。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/16(月) 11:31:59 

    >>16
    まだこんな事言う人いるんだ
    びっくり

    +6

    -17

  • 157. 匿名 2023/10/16(月) 11:32:38 

    カフェならまだいいけど
    コロナ禍前にスーパーのイートインスペースで会社のステッカーつけたPCを開いてたサラリーマンには閉口した
    自分はスーパーの近所の塾に通う子どもの送迎でその周辺を行ったり来たりしてたんだけど
    まだいる!って感じだった

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2023/10/16(月) 11:32:55 

    >>1
    そもそもカフェで仕事や勉強したがる人って承認欲求強く見えて苦手
    私が受験生という事もあって、study vlogを見て一緒に勉強するようにしてるんだけど
    カフェでわざわざ勉強してる人は総じて大した事ない資格勉強ばっかりしてる
    そこそこの国家資格や国立大とか目指してる人は家や学校や実習室みたいな場所でやってる

    +13

    -6

  • 159. 匿名 2023/10/16(月) 11:33:15 

    >>149
    カフェでパソコン開いてるだけで見せつけられてると思っちゃうの、自己肯定感低すぎない?

    +8

    -21

  • 160. 匿名 2023/10/16(月) 11:34:28 

    空いてる時間帯ならいいかなと思うけど、お店側もコーヒー1杯で何時間も居座られたら商売あがったりだよね。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/16(月) 11:34:43 

    >>17

    それもあるし、PC使う仕事って(庶務的な内容でなければ)だいたい外部に見られたらアウトな内容だったりするのにカフェで仕事してる人ってPCで何してるの?っていつも思う

    +13

    -4

  • 162. 匿名 2023/10/16(月) 11:35:00 

    >>16
    スタバやマックで仕事してる人なんて見慣れた光景すぎて、カッコつけてるわ〜なんて全く思わないんだけど

    +10

    -8

  • 163. 匿名 2023/10/16(月) 11:35:47 

    >>14
    混んでるから早く変われってのも意味わからんけどね。
    空いてる店にいけばいい。

    +7

    -6

  • 164. 匿名 2023/10/16(月) 11:36:53 

    >>161
    PCで仕事できるのは、アフィブログとかやってる人じゃないかな?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/16(月) 11:37:04 

    >>149
    イメージでしか発言してない感が満載

    +1

    -13

  • 166. 匿名 2023/10/16(月) 11:37:29 

    >>96
    近所のとこは中学生から大学生までで席が埋まって図書館の自習室みたいになってたな
    1日居座る人もいたんだろうな
    あるときから時間制(といっても2時間くらいいれる)になったら子供は減ったし席に余裕もできたし普通のカフェっぽくなった

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/16(月) 11:37:56 

    >>161
    >PC使う仕事って(庶務的な内容でなければ)だいたい外部に見られたらアウトな内容

    そんなことないと思うけど。
    うちの会社大手だけど、個人情報や、企業情報を扱わない仕事いくらでもあるしそういう仕事はどこでやってもokだよ。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/16(月) 11:38:06 

    >>146
    新聞や本読んだりスマホイジったりしてる人ってリラックスしてプライベートな時間を過ごしてるでしょ。パソコン開いて仕事してる人って「仕事」してる訳じゃん。何となく違うのよ。リラックス空間でピリッとした空気を感じたくない、ってのが正直な所かも。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/16(月) 11:40:28 

    >>120
    大学構内でも自習室、フリースペースがある所も多いからそういう所の方が学習には向いてるわね。
    カフェの照明やや暗めだしテンション上がったお客さんの話し声があるし、学生側ももっと上手に場所選びしたらいいと思う。
    自習室なんか学習のためにある部屋なんだから、どれだけ学習したって文句言われないしね。
    お店になるとお店側の回転率とか他のお客さんの待ちとか、消しカスの処理とかもっと色々考えないといけない事があるんだし。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/16(月) 11:40:39 

    >>57
    夫はそれだけど休日にたまに近所のカフェでやってたよ
    子ども達が騒がしいから仕方ない
    オフラインの作業のみで見られないようにしているけど、ほぼ英語だから余程近寄らないと読み取れない

    +4

    -5

  • 171. 匿名 2023/10/16(月) 11:41:02 

    >>113
    イキリ気持ち悪っ

    +2

    -5

  • 172. 匿名 2023/10/16(月) 11:42:52 

    カフェって言ってもいろんな形態があるんだからスタバやタリーズみたいなところは仕事OKだと思う
    ただ、カフェ併設してるおしゃれ系パン屋さん(電源無し、Wi-Fiは知らない)でZOOMビジネスみたいなの始めた人がいてめっちゃびっくりしたしめっちゃ迷惑だった
    なんか自己啓発系の個人カウンセリング?みたいだったけど、大きい声で相手の個人名呼んだり個人情報大丈夫?ってこっちがヒヤヒヤすることがあってなんかゆっくりできなかった

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/16(月) 11:46:07 

    >>3
    邪魔

    家でやれ

    +4

    -5

  • 174. 匿名 2023/10/16(月) 11:46:28 

    >>36
    ギャラリーのいないとこではやりたくないんでしょ

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/16(月) 11:48:51 

    >>158
    近所の県トップで全国でも有名な私立中高一貫の子達がよく勉強してる
    みんなきちんと周りを見ていて、混み出したらさっと席立ってお行儀いい
    英語と日本語で経済について議論しているのが聞こえてきたり

    +3

    -5

  • 176. 匿名 2023/10/16(月) 11:49:20 

    >>161
    企業で専門職やってる知人もいるよ
    専門職だからメール以外個人情報とか持ってない
    もちろん毎日カフェにいる訳ではないよ〜

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/16(月) 11:50:04 

    >>169
    自習室はたぶん音楽かかってないところが多いよね
    音楽かかってないと他人の出す音が気になる
    まぁ自分がイヤホンすればいいんだけど

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/16(月) 11:51:13 

    ノースリンクカフェに自習室みたいなゾーンがあって、レシートをかざすと1時間居られるんだけど、そういう場所なら仕事もありだと思う。会議とかはうるさいからダメだと思うけど。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/16(月) 11:54:47 

    仕事してる人や勉強してる人が多い飲食店は自然と足が遠のく。そういう店なんだな、と思って。店がそれで良し=そういう客に利用して欲しいって提示してるようなもんだし。
    カフェで自分の用事やりたい人は、許してくれるカフェでやればよい。それが嫌な人はそのカフェに行かない。そこまでして行きたい店ではないのがほとんどじゃない?棲み分け大事。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/16(月) 11:55:52 

    >>173
    カフェ店員だけど
    混んでさえいなければオーダーし続けてくれるのはありがたいよ

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/16(月) 11:57:29 

    >>40
    うちの近くのスタバだと混んでくると店員さんが、混んできていますので1時間以上いらっしゃる方はお譲りくださいって大きい声で言ってくれる。

    +21

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:13 

    近所のタリーズは90分制になったよ。
    おかげで休日のお茶の時間も座れることが多くなった。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/16(月) 11:58:29 

    商談はうるさいからやめてほしい

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/16(月) 12:00:51 

    >>69
    バカなの?

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2023/10/16(月) 12:01:31 

    >>179
    そもそもスタバやタリーズは作業したい時に行く
    ゆっくりしたい時は個人でやってる静かなカフェに行く

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/16(月) 12:02:18 

    >>158
    分かる
    一時期見てたYouTuber
    カフェで勉強してる方、簿記3級
    自習室で勉強してる方、税理士
    ってのがいたけど、現在前者は半年以上更新なくて後者は昨年の時点で4科目合格してた

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/10/16(月) 12:03:25 

    >>156
    16はスタバだけ槍玉に挙げてるけど、他のカフェだって仕事してる人いるよね

    +2

    -4

  • 188. 匿名 2023/10/16(月) 12:08:42 

    >>169
    それは貴方の価値観であって、どんな環境下で集中出来るかなんてその人次第だから。程よい雑音(ホワイトノイズ)がある方が集中力が上がるっていう実証結果もあるくらい。店側がOKしてるなら無問題だよ。

    +4

    -4

  • 189. 匿名 2023/10/16(月) 12:09:06 

    次の仕事までのあいだに時間がダブついていたらカフェでPC開いて仕事するんじゃないの?
    そういうのは接客業の私には縁がないけど、スマホいじるのと変わらんよね

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/16(月) 12:09:23 

    愚痴なんだけど
    あるチェーン系カフェで、カウンター席があるところで、コロナ禍(外出規制は無かったけどマスク着用のお願いは出てた頃)だからカウンター席に一人分の席ずつにパーティションがあった
    私はできるだけ静かに作業がしたかったらその席を選んだんだけど、後から二人組が来て、わざわざパーティション取り払って、勉強会みたいなのを始めた
    内容丸聞こえで社会福祉系の資格目指してる感じだった
    一人用の席であろうところをわざわざパーティション取って二人で使って大声出してるような人たちが社会福祉なんてできるか!と思ってしまった

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/16(月) 12:11:45 

    セキュリティがばがばなの気づいてない?その資料盗み見されたらとか考えないのかな?同じ会社の人じゃない人しかいない場所でよく会社情報や資料オープンに出来るよね?社会人の自覚無さすぎ

    +3

    -3

  • 192. 匿名 2023/10/16(月) 12:15:18 

    >>128
    「電源があるからいいだろ」って人いるけど、それも「カチャカチャカチャカチャうるさいのもOK」「リモート会議もOK」「電話もOK」って訳じゃないじゃんね。
    ある程度良識がない人はカフェ仕事向かないと思うけど、むしろ良識がある人はカフェでパソコン仕事やらないか?とも思う。

    +9

    -4

  • 193. 匿名 2023/10/16(月) 12:17:58 

    >>10
    会社名や従業員IDが貼られたPCを使うと、会社に密告する人がいるから、結構気を使うね。離席中にPCを置くのは危険だし。

    +31

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/16(月) 12:18:25 

    >>8
    買い物帰りとかに座ってお茶したいなって思ってスタバ行っても勉強やPC広げて仕事してる人がいるから諦めて帰ることが多いわ

    +19

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/16(月) 12:18:41 

    マクドナルドの二階は、バカ中高生が、
    ポテト一個で行儀悪く占領しててほんっと嫌になる。
    汚した周りを年寄りバイトが掃除してて、
    なんとも言えない気持ちになるわ。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/16(月) 12:19:35 

    >>14
    時間制にして離席させる店もあるね。長居する場じゃないとわかった。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2023/10/16(月) 12:19:57 

    >>194
    買い物帰りにゆっくりするなら1ドリンク1,000円くらいするカフェ行った方がいいよ

    +0

    -10

  • 198. 匿名 2023/10/16(月) 12:20:58 

    同じ客としての立場だと静かに仕事している人より子連れのほうがよほど気になるな
    我慢するけどさ

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/16(月) 12:22:49 

    ネット見たり文字打つだけの人だよね
    絵や図を描いたりするのは無理

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/16(月) 12:31:41 

    >>197
    こういう人の意見が最近目立ってきたよね。
    「カフェをカフェとして使いたい」人に、「店にコンセントがある時点で店は仕事する人を許容してるんだよ?ゆっくりしたいだけのあんたは違うとこ行きなよ」みたいな。
    店舗側はこういうのを望んでるのかね?

    +11

    -1

  • 201. 匿名 2023/10/16(月) 12:32:56 

    >>195
    店以外のジュースを飲みながら中高生が騒ぐし、マックの2階は怖い。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/16(月) 12:33:09 

    よく「長時間のご利用はご遠慮ください。店員が声をかける場合もあります」って張り紙あるけど、実際に声掛けてる店員見たことない。
    本当に「カフェとして」利用したい人は、カフェに行きづらくなっちゃったよね。

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/16(月) 12:33:12 

    マクドナルドで隣の席で仕事してた男性に電話がかかってきて、様子が嫌でも視界に入るからこっちまで寛げなかったな。パワハラをかわして通話しつつ席の周りをぐるぐる忙しなく歩き回っていて、顔はひきつり、きっと口もカラカラに渇いてそうだった。ご飯くらい邪魔されずに休憩したいよね、気の毒に。
    パワハラする人って相手が今どういう場所に居て何をしているところかなんてお構い無しに長々喋り散らして自分の用件を済ませようとするね。
    PCやら書類やらテーブルに広げてしまったら、そういう時にも咄嗟に外には出ていけないから、飲食店で仕事しようとする方もどうかと思うけど。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/16(月) 12:34:28 

    >>1

    コンプラ大丈夫っ?て印象。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/16(月) 12:34:55 

    >>8
    何時間滞在するかだと思うよ。空いていようと、客の様子を見て入店してる。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/16(月) 12:34:57 

    行列ができてるにも関わらずそしらぬ顔でずっとパソコンやってたり勉強してたりしてる人がいるとイラッとしてしまう

    日中は30分制とかにしてほしい

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/16(月) 12:35:00 

    >>195
    めっちゃ殺伐とした光景だね

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/16(月) 12:35:51 

    本人たちの良識に任せたところで、「電源があるんだから仕事OKだろ!?」ってなるんだから、カフェ側がしっかり示さなきゃだめなのかもね。
    「仕事・勉強・PC利用の方はこちら」「カフェ利用の方はこちら」みたいにさ。
    ゆっくりコーヒー飲みたい人には、電話する声もキーボードのガチャガチャ音もうるさいし。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/16(月) 12:38:10 

    >>13
    Free Wi-Fi使うと危険だし、情報流失する条件は揃いやすいよね。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/16(月) 12:40:17 

    >>192
    良識あるなし関係なく、
    移動が伴う仕事だったら近くのカフェとかで仕事せざるを得なかったりするでしょ。
    そういう人たちは長時間居座らないし、店側がOKしてるなら全く問題ないよ。

    +3

    -5

  • 211. 匿名 2023/10/16(月) 12:40:26 

    >>202
    一部のドトールは声かけしてるよ。駅前の混んでる店舗は、短時間滞在にしたいんだろうね。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/10/16(月) 12:42:51 

    >>210
    移動を伴ってパソコン使わなきゃいけないって、会社側がそれでOKしてるのかね?
    外で人に見られても良い程度の仕事なのかな。

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2023/10/16(月) 12:43:34 

    >>208
    そんなに雑音が受け付けない人は、他にお客がいない個人経営の小さい喫茶店とかに行くしかないんじゃない?

    +2

    -6

  • 214. 匿名 2023/10/16(月) 12:46:22 

    >>212
    前にもコメントしたけど、大手IT企業だけど、個人情報や企業情報を扱わない作業なんていくらでもあるし、そういう仕事は許可されてるよ。free wifiは禁止されてるけど。

    +3

    -5

  • 215. 匿名 2023/10/16(月) 12:50:25 

    >>69
    まあ、確かにね。
    カフェで仕事ってよっぽど自宅が落ち着かないとか、セキュリティなんて考えてない人だろうし。
    かっこよく見せたいってのもあるのかもね。

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2023/10/16(月) 12:50:40 

    >>214
    「大手IT企業だけど」という人に限って大した企業じゃないと思う。
    IT関係なら人目に付く中で仕事をする危険性は分かるはずだし、大手なら尚更教養されてそうだけど、大したところじゃないんだろうなあ

    +6

    -4

  • 217. 匿名 2023/10/16(月) 12:50:47 

    >>208
    それなら子連れも専用スペースにしてほしい

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2023/10/16(月) 12:55:45 

    >>215
    だからかっこよくってのやめてww
    あなたにはかっこよく見えてるんだろうけど

    +4

    -4

  • 219. 匿名 2023/10/16(月) 12:58:52 

    >>218
    「くそかっこ悪いダサい傍迷惑なミサワリスペクトの人」を皮肉込めて言うと「かっこよい」になる。
    カフェで仕事はアリかナシか、店側の本音は? 迷ったら店の雰囲気や電源の有無で判断

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2023/10/16(月) 12:59:49 

    >>218
    私はかっこよく思えないけれど、そう思う人がカフェで仕事なんてことするんだろうねってこと。

    +1

    -4

  • 221. 匿名 2023/10/16(月) 13:03:52 

    >>216
    事実書いただけなのにそんな疑ってかからなくても。職種にもよるだろうけど、外資だとwork from anywhere(所謂どこから働いても良い)という制度を取り入れてる企業多いよ。

    +5

    -3

  • 222. 匿名 2023/10/16(月) 13:08:02 

    スタバとかにいるデキル風の人は、窓際族みたいだよね?
    学生も勉強シテル風で、ただの時間潰しにしか見えない。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/16(月) 13:15:20 

    >>209
    そこ!?
    まさかfree wi-fi使ってるの笑
    危機感無さ過ぎて、仕事以前の話だわ。
    辞めてしまえばいいよ

    +6

    -3

  • 224. 匿名 2023/10/16(月) 13:21:40 

    >>216
    コンプレックスあるの?

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2023/10/16(月) 13:26:58 

    外回りの営業してると時間が空くことがあるからそういう時はカフェで仕事してる
    みんなそんな長居してない印象だけどなー
    参考書開いてる人はコーヒー一杯で長居してる印象
    よくこんなとこで集中できるなと思う

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2023/10/16(月) 13:40:22 

    >>84
    パソコン丸見えだもんね

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/16(月) 13:44:33 

    >>155
    それって152が言ってる状況とは違うだろうし、
    人に聞かなきゃ分からないこととは思えないんだけど…

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/16(月) 13:50:31 

    >>111
    こういう空気読めない人がいるから、店舗側も困るんだよね。混んでる時に作業で長居されると迷惑なことくらい、普通に客の回転数と売り上げを考えれば分かることやん。非常識だわ。

    +7

    -3

  • 229. 匿名 2023/10/16(月) 13:58:22 

    >>228
    で、あなたは店舗経営側なの?
    店によってスタバとかは回転率よりも固定客定着率を重視してると言ってるし、そういうところは回転率で稼いでるわけじゃないよ。

    +2

    -5

  • 230. 匿名 2023/10/16(月) 14:00:35 

    またこの話?前もさんざん言ってたよ。ガルちゃんでは1時間以上の滞在は迷惑なんだってさ

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/16(月) 14:04:02 

    >>63
    同意です。
    静かにやるなら(セキュリティ問題は知らんけど)いいとしても、リモート会議始める人がいて、非常識すぎてビックリする。
    平気でそういうことが出来る人が結局我を押し通すのだろうか。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/16(月) 14:05:20 

    >>72
    保険の勧誘みたいなのもよくみる。
    やめてほしい。
    私はその話を聞きたくない!

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/16(月) 14:07:25 

    >>170
    カフェの方がざわついてて落ち着かなさそう。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/16(月) 14:11:32 

    >>233
    カフェのノイズはホワイトノイズといって、程良ければ逆に集中できる材料になる。身内の声とは違うんだよ。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2023/10/16(月) 14:13:21 

    >>168
    えぇぇ…
    まだ+3-0の段階で賛否の多さを語れる段階ではないけど、今の時点でこれプラス多いのマジか…

    私は鼻すすり、頻度の高い咳払い、クチャラー、食器を乱暴に扱う音、カウンター席でドスっとテーブルに振動を与える人、子連れとかが嫌なんだけど、そういうのは「気にする方が悪い!嫌なら使うな!」って言われるのに、「空気が嫌」はプラス?!

    不快音や振動の方がわかりやすく実害だと思うんだけど…

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2023/10/16(月) 14:20:15 

    >>229
    回転率を重視しないのは客単価が高級店のみ。スタバが固定客定着率を重視してるとか適当なこと言わない方がいいよ。

    +4

    -2

  • 237. 匿名 2023/10/16(月) 14:25:28 

    >>236

    でもスタバって「サードプレイス」ってのを売りにしてるよね
    タリーズやエクセとかは⚪︎分制ってやってるけどスタバはしてる店舗みたことない
    だからあながち間違いじゃないと思う

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2023/10/16(月) 14:29:39 

    >>208
    電源提供ありなら別料金取ってもいいと思うわ。
    飲食店であってフリースペースではないものね。
    消しゴムのカスとか飲食物以外の物もあるだろうから処理も大変だよね。
    黒いテーブルだと消しゴムのカス見えにくいし。
    勉強、仕事利用は別料金取っていいと思う。
    それが許されている場所が他にあるんだしね。
    仕事や勉強可能なフリースペース行ったらいいから。

    +2

    -3

  • 239. 匿名 2023/10/16(月) 14:37:32 

    >>238
    別料金取るかどうかは経営側が決めることだし、
    別料金とって固定客が減ること考えたらデメリットしか無いから取ってないんじゃないの?
    所詮あなた向けのお店ではないってだけだよ。

    +5

    -4

  • 240. 匿名 2023/10/16(月) 14:40:34 

    >>69
    人の目を遮るなら、ネカフェやカラオケのビジネス利用サービスだけど、高くつくんだよね。安さと手軽さがいいんだと思うよ。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/16(月) 14:41:12 

    >>238
    それこそ電源置いてないようなカフェにそちらが行けばよいのでは?

    +3

    -4

  • 242. 匿名 2023/10/16(月) 14:43:31 

    >>223
    wi-fi使おうとする契約社員がいた、って話。大人げないな。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/16(月) 14:45:40 

    >>241
    店側の話ね。
    頑なにフリースペースを拒むのは何故かしら。
    そっちの方が仕事や勉強に環境かなり整えられているからね。
    他の客との時間の競り合いみたいなのもない。
    リモート会議できるような個室が整備されている所もある。
    もちろん料金はかかるよ、Wi-Fiはあるし室温もちょうといいように設定されてるし電気使うから利用料いくらってあるから仕事するにはそっちが最適なのにわざわざ他の客がいて飲食店であるカフェに固執する理由がわからないわ。

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2023/10/16(月) 14:46:52 

    >>38
    こないだはま寿司行ったらテーブル席で母親がガッツリ寝てた
    小さい女の子が一緒だったけど、一人遊びしてて明らかにかわいそうだったよ

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/16(月) 14:50:24 

    >>243
    店側の話なら、店側がちゃんと自分達のお店のスタイルを提示しないとダメなんじゃない?
    時間制にするとか電源使用禁止にするとか
    読書禁止でも子連れ禁止でも好きにすればいいよ
    「自分のお店はこういうお店です」ってするのは自由

    ワークスペースに行かないのは登録とか面倒臭いから
    カフェで不自由なくできるからわざわざ登録してまでいかない
    ほんと、それだけ

    あ、あとスタバの甘いドリンクが好き
    ガルおばちゃん達は胸焼けするかもしれないけど私はまだ若いし好き

    +4

    -4

  • 246. 匿名 2023/10/16(月) 14:51:12 

    >>243
    横だけど、ひたすら自分の価値観でどっちが使い勝手が良い、集中出来るって言ったってそんなの所詮人によるとしか。アクセスの問題とかもあるし。
    ただ言えるのは、店側がOKとしてる以上あなたが文句言っても仕方ないってこと。

    +5

    -2

  • 247. 匿名 2023/10/16(月) 14:53:46 

    >>1
    コーヒー1杯で粘らずに30分置きに新たに注文してくれるなら良いのかな?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/16(月) 15:03:49 

    >>230
    ガルちゃんがきても、儲けにならないよね
    他の客を観察して、睨んでくるんじゃない?ww

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/16(月) 15:07:34 

    >>26
    それはお店のコンセプト次第かな
    電源完備してるお店はパソコン作業する人の利用も視野に入れてるだろうし

    +2

    -6

  • 250. 匿名 2023/10/16(月) 15:25:24 

    千葉在住だけど、郊外以外のスタバとかドトールって席と席の間がすごく近いよね… なんで落ち着いてずっと居られるのか謎。運が良ければボックス席みたいなのもあるけど、あの中に入っていってパソコン開こうとは思わないわ。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/16(月) 15:31:15 

    >>249
    それって長居してもいいよって訳では無いのでは?

    +6

    -2

  • 252. 匿名 2023/10/16(月) 15:34:31 

    >>1
    カフェで仕事する人より、バイトの面接場所として利用したり書類系のやりとりしている人が気になっちゃう

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/16(月) 15:40:03 

    >>252
    私もバイトの面接が近くのベローチェでびっくりした
    でもスタバもバイトの面接を客席でしてるよね

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/16(月) 16:18:53 

    >>1
    うちの近所は土日祝だけ90分ルール、
    普段は比較的ユルいから第2のリビング感覚で利用させてもらってる
    今年の夏は暑かったからか夜まで利用者多くて遠慮気味だったけど、さすがに今は少ないから程好くサクラみたいな感じで 笑

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2023/10/16(月) 16:20:50 

    >>1
    経済ジャーナリストに意見を聞いてもしょうがない気がする

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/16(月) 16:28:10 

    カフェで仕事をしてうっかり機密情報が出てるパソコン画面を開いたままトイレに行って情報漏洩になったケースあるよね

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:24 

    >>1
    アリかナシかならナシ派
    私は不特定多数の他人がいる場所で仕事なんてしない
    したい人は勝手にすればいいけど、そんあ人を見掛けたら仕事が出来る人とも信用が出来る人とも思わないな

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/16(月) 17:16:44 

    たまに小中学生でカフェで勉強してる子がいる
    酷い時は予備校状態で、参考書を山積みしてるのもいる。タチの悪い子は身なりの良くない客を盗撮してクスクスしてたりする
    親は何考えてるんだろうと思う

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/16(月) 17:18:26 

    >>253
    うちの地元のカフェでは、面談や商談に使う場合は全員何か注文をしてくださいと書いてあった
    民度が問われてる

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/16(月) 17:20:25 

    >>211
    注文時に何時まで滞在可って書かれてる、大きな、ご丁寧にラミネートされた紙を渡されるよね
    混んでる店だったけど、よほど粘る人がいるんだろうな

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/16(月) 18:03:46 

    >>252
    個人情報筒抜けだよね。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/16(月) 18:04:24 

    >>256
    そのレベルのうっかりさんはカフェで仕事してなくてもどっかて何かやらかしてる

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2023/10/16(月) 18:27:54 

    >>11
    大した仕事してない人が、赤の他人から
    「あの人、仕事してる〜」
    っていう目で見られたいだけでしょうね

    間違えても個人情報の取り扱い厳しいものや、特許関連なんて、人目があるところじゃ無理無理無理!

    +27

    -4

  • 264. 匿名 2023/10/16(月) 18:38:56 

    >>263
    ふふ
    睨んできそうw

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/16(月) 19:03:06 

    いつもパソコン開いてる人で溢れてるけど、どんな仕事内容なの?パソコン打ってれば完結する仕事なの?

    +1

    -2

  • 266. 匿名 2023/10/16(月) 19:05:10 

    >>10
    毎月個人情報保護研修させられる会社に勤めてる者としては信じられない話です…

    +45

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/16(月) 19:11:41 

    >>52
    フリーランスデザイナーだけど、メールしか打てんよ。ライターさんはできそうだけど実際どうなんだろう。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/16(月) 19:15:29 

    >>139
    コメダは1人席あるしやりやすいよね。私はやらないけど。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/16(月) 19:23:40 

    >>10
    昔マックで食事をした際、近くの席に陣取ったおじさんが他人の履歴書を広げていたのにはびっくりした。

    +29

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/16(月) 19:30:22 

    >>10
    ね、カフェで仕事できる人ってどんな仕事なのか謎に思ってる
    私はデザイン職だけど情報漏れたら不味いから絶対にカフェでパソコン画面なんて開けないし、メールの文面だって見られるわけにはいかないよね?
    ホントにどんな職種の人がカフェでパソコン開いてるのか教えてほしい

    +37

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/16(月) 19:31:43 

    >>52
    フリーランスでクリエイティブ職です。
    発売前の商品や情報扱ってるから絶対にカフェで仕事なんてできないよ。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/16(月) 19:32:16 

    営業の人とか次の現場までにちょっと資料整理、とかならわかるけどweb会議は迷惑

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/16(月) 19:33:12 

    >>265
    パソコンで完結する仕事は多いと思うけど、それを不特定多数に見られて大丈夫な職はほぼないと思う
    だからあの人たち、たいして仕事してないと思う

    +3

    -6

  • 274. 匿名 2023/10/16(月) 19:33:50 

    >>195
    テスト前に勉強してる高校生とか、
    絶対良い点数取れるわけ無い(笑)
    と思ってるわ。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2023/10/16(月) 19:46:08 

    会社からは許されてるけど、集中力もモニターもないからカフェで仕事できない
    週末に入ったカフェで子供連れグループがいて、子供達がマナー悪くて走り回ってて親達も注意せずの中で黙々とPCで仕事してた人いて凄いと思った

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/16(月) 19:47:06 

    時間制限あるお店はいいと思う。
    うちは時間制限設けてないから、長居する人沢山。
    1人で来て、4名席陣取ってパソコン持ち込んで朝から来てコーヒー一杯で昼過ぎまでいたり。
    面接やら契約やらで、書類やPC広げてて、用があってテーブル行くと、バサっと隠して睨まれたり。 
    こないだはzoom会議始めて、コーヒー持ってったらしっしっみたいにされて頭に来たわ。

    だから、カフェで仕事始める人に、基本良い印象はない。もちろん常識ある人もいるけどね。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/16(月) 19:51:01 

    >「お客さまの利用目的・方法に関して、チェーンとして統一の制限等は設けておりません」

    これって逃げでしょw

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/16(月) 20:24:42 

    >>167
    ほんとこれ。
    すぐ情報漏洩だの機密だの言う人って、まともに働いた事ないんだろうなと思う。
    秘書が全てやってくれるようなレベルの役員でもない限り、普通に管理職だって雑務なんていくらでもある。

    +9

    -3

  • 279. 匿名 2023/10/16(月) 20:30:39 

    カフェで仕事する人なんて大したことやってないとかいまだに言ってる人いるんだ。今時忙しかったり出張多かったりして飛び回ってる人なら、新幹線の待合や空港やカフェで仕事するのは当たり前で、それ前提のスケジュールだよ。
    ある程度の規模の会社の役員とかみんなそんな感じだけどね。

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2023/10/16(月) 20:31:17 

    仕事している人とか勉強している人が占領しているのめちゃくちゃ邪魔
    こっちは、ごはん食べたいのに

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/16(月) 20:45:15 

    >>263
    あなた自身が、仕事してるわたしかっこいい〜⭐️って発想だからそんなこと思うんだろうね

    +6

    -2

  • 282. 匿名 2023/10/16(月) 20:45:37 

    >>11
    まともな会社なら禁止にしてる
    あと、休日とか休憩時間や移動時間にちゃんと休まず仕事してる人のほうが効率悪いらしいと何かのレポートで読んだ

    +17

    -2

  • 283. 匿名 2023/10/16(月) 20:51:07 

    他トピ見てたら高くてスタバなんて行けないって人ばっかだし、裁量与えられてなくてリモートできない職の人多いし(そもそもデスクワーク自体が少ないし)、まあガルでの意見なんてそういう人が「なんかカンに障るわー」って程度で書いてるんだなとしか思わんわ。

    もし「オフィスに戻らなきゃ一切の仕事無理!情報漏えいが!」なんて人いたら、それただの要領悪い人だよ。みんな、外で片付けられる作業と、オフィスですべき仕事、区別して効率よくこなしてる。モバイルもあるし、もう外で仕事進められる前提でシステム動いてるからね。それがいいこととは思わないけど。

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2023/10/16(月) 21:21:51 

    >>64
    横だけど、嫌い。長居しすぎなんだよ、邪魔くさい。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/16(月) 21:23:44 

    >>275
    周りの騒音が気になるような人はわざわざカフェで仕事しないでしょ。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/16(月) 21:25:00 

    >>273
    ガルちゃんってやたらこれ言う人多いけど、そう言う人に限って仕事したこと無さそう。秘書が全部やってくれるとかじゃない限り、個人情報、機密情報を扱わないアドミン業務なんて幾らでもあるよね。
    うちの会社は一定の職位以上であれば、WFA(どこから働いても良い制度)使えるよ。

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2023/10/16(月) 21:31:47 

    >>286
    同意。まともに仕事したことないんだと思うよ。
    アドミもWFAもWFHもなんのことだかわかんないような人が騒いでるんだなとしか。

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2023/10/16(月) 21:34:44 

    >>10
    それ電車の中でパソコンしてる人にも思う
    隣の人がめちゃうるさかったから、チラッと見たらがっつり数字が並んでたよ
    私の仕事はかなりの個人情報を扱うから外では絶対ダメだと日々強く指導されるんだけど(外ではチラッと見るのも電話もダメ)、普通の会社はこんなゆるゆるなん?っていつも思う
    カフェとかでは禁止って言わないものなの?
    カフェで保険の営業してる人もいるけど、あれも謎

    +20

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/16(月) 21:37:52 

    >>288
    逆に数字だけで何か分かるの?
    私も数字扱う仕事してるけど、企業名とか個人情報一切特定できない数字だけのエクセルとかいくらでもある

    +5

    -2

  • 290. 匿名 2023/10/16(月) 21:41:03 

    >>263
    唐突の特許関連w

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2023/10/16(月) 21:48:47 

    こないだアパレルの仕事してるであろう男性がイヤホンつけて声大きめでリモートしてたけど正直迷惑。専門用語をペラペラ大声で喋ってわざと見せびらかす為にやってんのか?って思った。ちなみに場所は高倉町珈琲店

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2023/10/16(月) 21:49:59 

    >>278
    純粋にどういう職種なのか知りたい。
    私は建物の意匠設計やってるんだけど、主業務以外の雑務すら個人情報と社内機密が絡まない業務がないから家か会社でしか仕事できなくて羨ましい。
    カフェとかフリースペースみたいな所で仕事する事に憧れてる…

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/16(月) 21:50:21 

    >>251
    でもお茶だけするとこ(飲食したらすぐ出て行く)ってコンセプトでもないよね。だったら小1、2時間くらいの滞在中くつろごうが本読もうが仕事しようが目的は関係ないんじゃないの。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2023/10/16(月) 21:55:55 

    >>287
    pc使うような仕事だけがまともな仕事なの?揚げ足取るようで悪いけど

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/16(月) 21:59:31 

    勉強を家ですると眠くなるから、喫茶店でやってる
    人の目があるとやるから

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2023/10/16(月) 22:15:51 

    >>294
    そんなことは思わないよ。
    ただ、どんな仕事をしていても、まともに働いてたら仕事にはいろんな側面があることは普通に理解できるよ。
    カフェでPC=情報漏洩=大した仕事時じゃない、しか思いつかないなんて、やはり社会経験が浅いとしか思えないけどね。

    +6

    -1

  • 297. 匿名 2023/10/16(月) 22:16:55 

    >>289
    だよねw
    経費精算の交通費だって数字だし。
    数字=機密って。笑

    +5

    -2

  • 298. 匿名 2023/10/16(月) 22:25:35 

    >>292
    仕事というか、作業とか調べ物とかないの?
    訪問する取引先のことを軽く調べたり、PPTやExcelで資料のの叩き台作ったり(オフィス戻ったらデータだけ入れて帰れるようにしとく)とか。それこそ経費精算や月末の勤怠締めとかもあるし。

    わたしも建築関係絡むけど、現調行った写真を整理したり。現調の場所は普通に誰でも入れる場所ね。
    あと白図や規制図なんて公に出してるものだから別に機密でもなんでもないし。

    仕事というよりは、オフィスで効率よく仕事を進めるための情報整理や作業という感じかも。

    +4

    -1

  • 299. 匿名 2023/10/16(月) 22:49:59 

    >>289
    いや、私は分からんけどさ、ウチの会社じゃダメだよって言われてるんだよ。電車とかカフェとかの外でパソコンとか資料を見てはいけないとかそんな感じ。
    どんな情報でも何に繋がるかわからないからダメだって。だから外でのテレワークも禁止。てか、基本的にテレワーク禁止。
    バカにして言ってくるけど、そういう職場だってあるし、そういう職種に就いている身からしたら、大丈夫なの?って思っちゃうって話で。
    でも、電車とかカフェで仕事やるの、あんまり感じは良くないよね。気持ち良くはないというか。

    +7

    -3

  • 300. 匿名 2023/10/16(月) 23:02:59 

    >>1
    田舎だけど、有名チェーン店は一時間でWi-Fiが切れるようになっているらしい、学生がコーヒー一杯でねばるからだとか。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/16(月) 23:08:03 

    >>299
    まともな会社だと思う。ショルダー・ハッキングでパスワードバレた人いるし
    メガネ型のスパイカメラとかで撮影したり
    網膜投影カメラもあるから肩越しに覗かれたら終わる

    +6

    -1

  • 302. 匿名 2023/10/16(月) 23:13:07 

    >>225
    >>よくこんなとこで集中できるなと思う

    ある程度騒音ある方が、集中出来る人もいるのよ

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/16(月) 23:15:06 

    >>195
    私は逆に老人が、靴を脱いで、足を向かいの椅子に投げ出して本を読んだり勉強したりしてるところを見たことがあるわ

    目の前に人がいてもやってて、私もやられた。席を立ったらそれまで自分が座ってた椅子の真後ろに爺さんの足の裏があって、ここは日本かと我が目を疑った
    公共の場所で、靴を脱いで、人様に足を向けられるなんてまともな神経じゃないよね

    同じ人が同じことをしてるのを公民館でも見かけたことがあってその時は投書したけど、マクドナルドじゃ仕方ないかと思って何もしなかった
    でもあれは流石にないよな…やっぱ匿名で何か一言言ったほうがいいかもな

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/16(月) 23:36:50 

    >>299
    ヨコだけど、そりゃテレワーク禁止な職種ならそりゃそうでしょw
    そもそもPC持ち出すこと自体にセンシティブだろうし。
    畑違いで何を言ってるんだ...w

    +4

    -3

  • 305. 匿名 2023/10/17(火) 00:20:09 

    困りますって店は「混雑時は1時間まで」とか書いてるよね
    それよりも最近「1人ワンドリンク制」の張り紙を見た
    パンやドーナツ一つを買って友達とおしゃべりに花を咲かせる中高生(の他にも大人までも!)が客単価を下げて困るのかなと思った

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/17(火) 00:42:53 

    >>111
    言葉遣い汚すぎてぞっとする

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/17(火) 00:47:37 

    カフェで出来るような軽い仕事じゃないからそもそも無理
    みんな情報漏洩に気をつけて

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2023/10/17(火) 00:48:24 

    >>106
    な訳ないじゃん
    無知なのか

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/17(火) 00:54:18 

    >>11
    まじでそれ
    出先のランチ中に急遽軽い直しでデータ送らなきゃいけない時とか、そのくらいはやるけど10分で終わる。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/17(火) 00:56:59 

    度が過ぎるのは論外として、滞在時間を理由にはしない方針の店もあるよね?スタバはそうだと思ってた。対策は店が判断する事で、お茶したい人も勉強仕事してる人も落とすお金に大差ないだろうし、運悪く座れなかった人の八つ当たりな気もする
    お茶なら寧ろショッピングモールとテナントビルのレストランでドリンクだけの利用はしないの?おしゃべりしてるマダム達よく見るけど。

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/17(火) 01:40:07 

    ショッピングモールに入ってる規模が小さいスタバの奥の席でパソコン出してる人見るとムカつく
    わざわざショッピングモールで仕事するの?買い物の合間の休憩で寄りたいのに
    10席も無いところでやるなよなぁ…

    +2

    -2

  • 312. 匿名 2023/10/17(火) 01:47:18 

    >>103
    経費で落とせないんじゃない?
    うちの会社の場合、多分経費で落ちない。
    営業職だけど、商談の合間は毎回会社に戻る時間がもったいないからカフェで仕事する時もある。
    電話は流石にカフェでしないけど。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/17(火) 01:55:20 

    >>312
    うちも落とせない。契約してるコワーキングスペースは無料で使えるけど、必ず近くにあるとも限らないし、カフェをありがたく使わせてもらってる。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/17(火) 04:44:19 

    >>51
    デスクトップならともかく、今時のカフェで薄々なノートPC使ってる人にそんなやつおらんわw

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/17(火) 04:54:02 

    >>299
    じゃあなたの場合は、自分はカフェではやらない、じゃなくて会社に禁止されてるから出来ない、というだけの話。

    トラブル回避のためにも、出来ない前提ならしない方がもちろん得策。でも世の中いろんな業種職種があります。自分がそうだからと「そうじゃない」のをただただ「どーかと思う!」と非難するのはあまり賢くはないですよ。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/17(火) 05:40:55 

    そもそも、カフェで仕事するという事自体、どうかと思う。
    もし、得意先やライバル会社の人に、画像を覗かれたらどうするの?「社外秘」って、あるよね?

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/17(火) 05:45:59 

    >>16
    近くのスタバで、

    「朝からずっと陣取って使ってるんだろうな…」

    って人がいる。
    パソコン置く装置まで用意して、

    「オレ仕事が出来る、意識高い系」

    を装ってるけど、側から見れば

    「空気読めない、意識高い系のダサい奴」

    としか、思えない。

    +7

    -1

  • 318. 匿名 2023/10/17(火) 06:16:57 

    カフェで仕事するけどせいぜい1-1.5時間とかだよね。
    それ以上長居する人いる?する場合は注文し直すし。

    友達とカフェ入って話すにしても同時間程度で、あまり差はないと思うけど。むしろ会話の方がうるさいのでは。
    ひとりでカフェ入る場合も、カフェでお昼食べて1時間位って普通では。

    あとディスプレイはプライバシーフィルターつけて覗かれて困ることないなぁ。外出やリモート多いならフィルター付けてる人が多いんじゃない?

    とりあえず東京、平日日中、チェーン店のカフェってお昼時以外そう混まないし半数はPC開いてるよね。
    地域やカフェによって違うんじゃないかな。

    混雑したカフェで長居していたらそれは嫌われるよね。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/17(火) 06:29:40 

    >>5
    NHKのあさイチで見たけど元朝日新聞の稲垣えみ子って人が毎日の様ににカフェへ行き仕事してると言ってて、余裕あって良いなぁって思った。自分が毎日の様にカフェで仕事やったら破産すると思うw

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/17(火) 06:32:27 

    >「多くのお客さまのご期待に応えるため、一部店舗にて90分時間制を導入しており、
    >長時間のご利用をご遠慮いただいている場合がございます」

    >ふかふかの椅子で客が談笑している、少し薄暗くて情緒的な雰囲気のお店。
    >こうした店は、くつろぐのをコンセプトとしていることが多い。

    だよね。長時間は迷惑だよ

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/17(火) 06:39:17 

    >>16
    カフェで仕事はアリかナシか、店側の本音は? 迷ったら店の雰囲気や電源の有無で判断

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/17(火) 07:31:18 

    カフェで勉強してる人は頭が悪い、仕事してる人は仕事できない人だと思って眺めてる。

    +4

    -2

  • 323. 匿名 2023/10/17(火) 08:00:28 

    むしろコロナ前の方がアポの合間にカフェで仕事する事多かったかな。
    今は子どもの送迎の合間とかにカフェやらで仕事するよー。
    スマホで公園からslackやメール返したりとかも普通。

    普通にみんな必要あってカフェで仕事してるだけで、キーボード音うるさい人なんて都市伝説だよ笑
    混雑時に長時間居座る人も稀でしょ。
    長時間滞在するような人は大抵コワーキングスペースなり借りてるしね。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/17(火) 08:58:10 

    >>184
    その言い方はね、、、
    あかんでしょ

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/17(火) 09:04:20 

    >>321
    醜い

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/17(火) 10:27:49 

    30分おきに再注文すれば何の問題もないんじゃない
    お店にお金を落とさず居場所を長時間確保は利益を踏み倒してるわけだから。
    貧乏人は公園でやれ

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/17(火) 11:16:12 

    >>8
    この間初めてコメダ行ったらクッソ混んでてなんでこんなに回転悪いのかと思ったら仕事より学生のガキどもが勉強?してんのか知らんけど結構いた。
    そんな金あるならちゃんとした家もあるだろ

    帰れや

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/17(火) 16:01:56 

    >>237

    それって使う側のモラルや良識にお任せしてるって事なんじゃないのかな
    現にコメントの中には、長居する客への退店をお願いしてるスタバもあるみたいだし

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/17(火) 16:03:54 

    >>161
    小さなサロンやってるけど、新メニュー考えたり、リサーチしたり、そういう仕事をよくカフェでするよ。
    急ぎじゃないから後回しにしちゃって、家だと全然捗らないんだ。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/17(火) 16:04:48 

    >>287
    まともな仕事とは?

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/17(火) 20:24:21 

    >>316
    社外秘があるってことは、社外秘じゃない事もあるわけですよ。

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2023/10/17(火) 20:28:41 

    >>330
    ほぼ働いたことないという意味。バイトやパートをちょこっと齧っては辞めて、みたいな感じかなと思った。
    そうじゃないなら想像力なさすぎだもの。

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2023/10/17(火) 22:05:35 

    >>327
    ちゃんと勉強してる学生さんたち偉いやん、としか思わない

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/17(火) 22:10:56 

    >>333
    いや食べたいのに食べられないから邪魔‼︎家でやれよ

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/17(火) 23:39:32 

    >>298
    仕事を進めるための準備すら顧客の個人情報か社内機密を使わないと進められないから厳しいな。
    スプレッドシートは使うけど、エクセルはほとんど使わないし、入社してからPPTで資料作ったこと1回もないわ。
    勤怠関係は1日3分で毎日やるから個人での月末締め作業はないし、経費精算等の業務は事務員さんがやるからプレイヤーは社外に持ち出せる仕事がほんとにないんだよね。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/17(火) 23:44:00 

    >>331
    そう言う問題じゃないんだよ。

    まぁ、困るのは本人だけどね。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/18(水) 02:03:34 

    >>208
    それが許されるなら、静かにコーヒー飲みたい人と賑やかにおしゃべりしたい人を分けてほしいわ
    キーボードよりも話し声の方がうるさいよ

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/18(水) 03:34:15 

    >>336よこ

    「社外秘」について問いたいなら、社外秘じゃないのもあるよって回答で合ってると思います。

    そっちから社外秘なんてもっともらしいワード出してきて、そういう問題じゃないって言うなら、一体何を知りたい(語りたい)んだろ⁈

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/18(水) 03:45:22 

    >>208
    静音なノートPCキーボードが、接客や周りで行われている会話などに勝ってガチャガチャ音⁈どんだけ地獄耳なの😂周りの人の入れ替わり立ち替わりや、会話の方が余程うるさいよ。

    PCユーザーはだいたいが単独だから、誰とも会話もせず極めておとなしいよ。だから隣とか陣取れたら本当に静かでむしろラッキーだよ。

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/18(水) 05:25:20 

    >>338
    PCで社外秘の画像を覗かれたら困る、ってこの方書いてるけどどんなシーンをイメージしてるのだろうね
    想像する仕事の幅が狭い方なんだとは思うよ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/18(水) 05:34:33 

    >>238
    あなたがカフェ経営者ならそんなお店を作れば良いんじゃないかな。
    そうじゃない店舗が現状多いという事は、そう考える経営者が少ないだけの話だよ。

    電源×1人席みたいなお店は仕事需要歓迎だろうし、ブックカフェは読書や多少の長居もOKだろうし、女子会プランがあるようなお店は多少会話がうるさくても許されるだろうし、子連れ歓迎と明示するお店もある。

    本当オーナーの考え方はそれぞれ。タバコ可なカフェに、タバコ吸う人は別料金取ったら?って非喫煙者が言ってるのと同じだよ。謎提案。笑

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/18(水) 07:08:07 

    >>1
    まあそうじゃなきゃ缶コーヒーでいいもんね

    うるさくなければ仕事okと思うな
    それよりたくさんで来てギャーギャー騒いでる人のが周囲にずっと迷惑
    ずっと写真撮りまくってるアホも

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/20(金) 09:09:43 

    >>158

    私は、元国立大生ですが、適度なざわざわ感があることで勉強に集中できることもあるので、カフェでの勉強も好きです。
    シーンとした環境下で勉強したい時は、自習室など、その時の気分や利用できる状況に応じて、使い分けています。

    社会人になってからも、同様です。
    仕事柄、カフェで仕事をすることはほぼありませんが、勉強については。

    偏差値や資格の難易度だけで、人を判断していただきたくないなー、残念だなーと感じたので、余計なお世話ですが、返信してしまいました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。