ガールズちゃんねる

「もうちょっとトラックに、みんな優しくしてもらえたら…」日本の物流支えるトラックドライバーのオアシス“トラステ”で聞いた本音と不安「日本の物流、多分止まりますよ」

183コメント2023/10/16(月) 14:30

  • 1. 匿名 2023/10/15(日) 15:04:53 

    【独自密着】「もうちょっとトラックに、みんな優しくしてもらえたら…」日本の物流支えるトラックドライバーのオアシス“トラステ”で聞いた本音と不安「日本の物流、多分止まりますよ」|YTV NEWS NNN
    【独自密着】「もうちょっとトラックに、みんな優しくしてもらえたら…」日本の物流支えるトラックドライバーのオアシス“トラステ”で聞いた本音と不安「日本の物流、多分止まりますよ」|YTV NEWS NNNnews.ntv.co.jp

    すぐに届くネットショッピングや、生鮮食品が並ぶスーパーマーケットなどは、当たり前の日常に思えるかもしれません。しかし、その裏側には、昼夜問わずトラックを走らせ、物流を支えるトラックドライバーがいます。そんな彼らの心のオアシスが、トラックステーションです。緊張する運転の合間、“トラステ”での『ちょっと一息』を覗き見。物流が大きく変わるといわれている「2024年問題」、不安を抱えながらも日々トラックを走らせる彼らが漏らす本音の先に見えたのは、責任感と愛でした。


    豪快に笑いながら話をしてくれた柳田さん。一方で、トラックドライバーとして家族を支えているものの、ちょっと不安なことがあるといいます。

    (柳田さん)
    「2024年の法改正がありますけど、日本の物流、多分止まりますよ」

     トラックドライバーの「2024年問題」。働き方改革で、2024年4月から、年間の時間外労働の上限が960時間に規制されます。これにより、運べる荷物が減ると共に、ドライバーの収入も減少するとみられています。

    (柳田さん)
    「長崎から大阪の市場にアジなどを持って来ますけど。長崎で朝に捕れて、その日の夜に大阪に着いていたアジが、法改正された後は、次の日になる。消費者に回るのが、その次の次の日。3日目に、やっと消費者の手に渡ることになる。地方の生鮮食品が、どんどん食べられなくなる」

     そんなギリギリの中で日々トラックを走らせる柳田さんですが、嫌な思いをすることもあるといいます。

    (柳田さん)
    「どうしても速度のリミッターがあるので、最大でも93キロぐらいしか最大速度が出ないので、高速道路を走っていて邪険に扱われたり、あおられたりなどは日常茶飯事です。もうちょっとトラックに、みんな優しくしてもらえたら、ありがたいですよね」

    +307

    -11

  • 2. 匿名 2023/10/15(日) 15:05:48 

    トラックって穏やか優しいのと怖いのと別れる

    +516

    -6

  • 3. 匿名 2023/10/15(日) 15:06:00 

    ドライバーがいなかったら何にも運んでもらえないのに

    +391

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/15(日) 15:06:39 

    廻り廻って自分に返って来るよぬ

    +207

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/15(日) 15:06:49 

    トイレとかも大変だよね…

    +175

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/15(日) 15:06:59 

    運転手さん問題もそうだけど燃料代を先にどうにかして欲しい
    事業者です

    +237

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/15(日) 15:07:23 

    ペットボトルにしっこ入れて捨ててるってほんと?

    +88

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/15(日) 15:07:31 

    みんなが少し通販の回数を減らせばいいんじゃないの?
    フォロワー見ててもしょっちゅう通販使ってる人多すぎるわ

    +27

    -19

  • 9. 匿名 2023/10/15(日) 15:07:37 

    大型トラックの運転手って前に入れてくれる人が多いと感じる

    +215

    -7

  • 10. 匿名 2023/10/15(日) 15:07:48 

    キープレフトな?追い越し車線入るな

    +8

    -13

  • 11. 匿名 2023/10/15(日) 15:07:50 

    受け入れるよ。
    産婦人科も前から無くなってるし。
    人が少なくなってるんだよね。
    酷使してまで働かなくていいと思う。

    +49

    -11

  • 12. 匿名 2023/10/15(日) 15:08:00 

    もういいんじゃないの?それを国民は選んだってことだよ
    田舎に住んでて元から不便めではあったけど、自分で車で営業所まで取りに行くし
    海が近いからスーパーでは地物を買って食べるよ
    おむつだって水だって自分で買いに行けばいい

    +98

    -27

  • 13. 匿名 2023/10/15(日) 15:08:01 

    働きたい人を働かせず、もうこれ以上働けないって言ってる人は無理やり働かせる
    謎だ

    +205

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/15(日) 15:08:01 

    ちゃんと勉強して大学行かなかった自分が悪いっつの
    トラックとか倉庫とかの底辺労働者はどうせAIに取って変わられるんだからどうでもいい

    +4

    -133

  • 15. 匿名 2023/10/15(日) 15:08:07 

    日本って重要な職業こそ収入低いってありがちだよね
    変なの

    +246

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/15(日) 15:08:08 

    トラックの人たち右折や左折の時反対車線のドライバーさんが白線よりも出てる人がいて曲がりづらそうで可哀想と思います。
    思いやりの心をお互い持てたら良いなと思います。

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/15(日) 15:08:08 

    >>2
    普通の道をギリギリまで後ろ詰めてくるトラックとかいる。60キロ速度で走ってて。ブレーキ踏んだらぶつかるんじゃないかって怖かった。

    +100

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/15(日) 15:08:14 

    >>1
    2024年になったら物流が止まるからそもそも物が作れなくなる(Amazonからものが届かないんじゃなくて、Amazonで売られてるものがそもそも作れなくなる)
    って物流業界の人がいってたな…

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/15(日) 15:08:40 

    >>14
    こういうコメントって最近よく見るけど女性なのかな?
    底辺労働者とか、ガルであんまり見ないわ

    +56

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/15(日) 15:08:48 

    法改正したってブラック企業はブラック企業のままだし、働きたい人は働けなくなる。上部しか見えてない理想の法改正なんて逆効果よ。

    +73

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/15(日) 15:09:14 

    >>14
    ちゃんと勉強しててもその程度の知能なら意味ないやんwww

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/15(日) 15:09:21 

    トラックを煽るとか命知らずだなぁ
    人間性以前に頭悪いんだろうね

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/15(日) 15:09:37 

    >>7
    拭いた紙はどうするんだろう…

    +1

    -14

  • 24. 匿名 2023/10/15(日) 15:09:50 

    運転の荒いトラックドライバーさん、怖いんですけど
    デカい分、普通車より恐怖を感じる

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/15(日) 15:09:53 

    高い運転技術ないと
    できないわりに
    こき使われるもんね
    女にはハードル高いわ
    「もうちょっとトラックに、みんな優しくしてもらえたら…」日本の物流支えるトラックドライバーのオアシス“トラステ”で聞いた本音と不安「日本の物流、多分止まりますよ」

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/15(日) 15:10:04 

    >>7
    見たことない?
    ほんとどころかしょっちゅう見るよ

    +14

    -4

  • 27. 匿名 2023/10/15(日) 15:10:11 

    実際にそういう声があるから書くけど(因みに身内にもドライバーいるけど)、底辺職という認識があるのって収入の低さにもあるよね
    介護職もそうだけど
    もっと高級取りなら周りの目も変わってくると思う

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/15(日) 15:10:27 

    >>19
    無職ババ アじゃないの
    まともに働いたことなくて社会経験ゼロって人

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/15(日) 15:10:32 

    >>2
    分かる。
    運転してて優しいなって感謝するのも嫌だなって不快になるのもどっちもトラックの運転手が多い

    +127

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/15(日) 15:10:41 

    最近朝5時からスーパーの品出しバイト始めたんだけど、もちろん品出しのトラックはその前からきて荷下ろししてるんだよね。
    こんな夜中にドライバーさん本当お疲れ様です、と普段当たり前に買い物できるのは大変なお仕事をされてる方のおかげなんだと思い知らされたよ。

    +122

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/15(日) 15:10:51 

    物流は経済の血液と言われてるからね
    一番社会の役に立っている

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/15(日) 15:11:02 

    長距離トラックの運転手の付き合ってたけど、
    めちゃくちゃ大変そうだった。
    車中泊を除けば休みは月に2〜3回で休めば給料減るし、
    朝も晩も運転してた。それで手取りが26万とかだった。

    +63

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/15(日) 15:11:12 

    >>14
    出た出た!仕事してる人馬鹿にするガチの馬鹿!

    +70

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/15(日) 15:11:29 

    >>9
    私もそれ思う。「どうぞ~」って譲ってくれるトラックドライバーさん多い。優しくされたらお返ししたくなる。

    +88

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/15(日) 15:11:30 

    トラック専用高速道路があるといいね

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/15(日) 15:11:31 

    >>19
    鬱憤のたまっている無職のオジサン

    +17

    -5

  • 37. 匿名 2023/10/15(日) 15:11:59 

    >>23
    拭くわけがない

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/15(日) 15:12:08 

    >>5
    国道に尿入りペットボトル投棄 悩む住民
    国道に尿入りペットボトル投棄 悩む住民girlschannel.net

    国道に尿入りペットボトル投棄 悩む住民  「家の前に捨てられたのは拾わざるを得ない」。近くに住む市議松野久郎さん(70)が現状を憂える。ペットボトルのポイ捨ては5年前ごろは少なく、ここ2、3年で急増した。夜間に走行中の車から投棄されることが多いとい...

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/15(日) 15:12:14 

    物流のトラックにあまり悪い印象ない
    それよりもJPの宅配車のほうがヤバい

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2023/10/15(日) 15:12:17 

    自転車もトラックに遠慮すべき
    信号待ちのたびにちょろちょろ前出てトラック塞いでたり左折の時擦り抜けたり命知らずなやついる

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/15(日) 15:12:31 

    魚が高くなるんだね、いまでも高いのに。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/15(日) 15:12:34 

    >>12
    その点においてはもともと田舎は全然不便じゃないしむしろメリットだと思ってる

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/15(日) 15:12:39 

    >>14
    AIで真っ先に淘汰されるのはホワイトカラーの仕事なんだけどね

    +95

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/15(日) 15:12:56 

    それで人手不足という理由で外国人無理やり入れるんだ最悪だよ

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/15(日) 15:13:27 

    >>14
    トラックの代わりをAI??
    どやって笑

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/15(日) 15:13:31 

    >>28
    横、絶対そうだと思う!コンビニで働く人バカにしたりしててコンビニ絶対行くなよってめっちゃ書かれてた!コメントが幼稚でバカっぽいから無職おばさんなんだろうね

    +60

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/15(日) 15:13:33 

    物流が止まったら社会が終わる

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/15(日) 15:13:51 

    >>14
    じゃあ、システム化されてるホワイトカラーが真っ先になくなっていきますね

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/15(日) 15:14:38 

    将来はトラック専用レーン作って自動運転にするのかな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/15(日) 15:14:58 

    >>41
    いつも金額で諦めるパターンが多い
    ますます現代人の魚離れが進むね

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/15(日) 15:14:59 

    youtuberってめちゃくちゃ通販使ってるよね
    通販使う人って基本的に裕福な人も多いから高めの送料取っていいと思う

    +24

    -3

  • 52. 匿名 2023/10/15(日) 15:15:00 

    >>21
    うん、かなり頭悪そう
    運送をAIで賄うって小学生でも「一体どうやって?」って疑問に思えるわ笑

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/15(日) 15:15:07 

    もう新鮮なお魚が食べられなくなるのかな

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/15(日) 15:15:08 

    >>43
    公務員が大反対して絶対使わせないとおもうよ

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/15(日) 15:15:16 

    >>47
    でもその日のうちにはやり過ぎだと思う

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/15(日) 15:15:49 

    >>23
    男子トイレの小?便器にトイレットペーパーってついてるの?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/15(日) 15:15:50 

    >>37
    濡れて気持ち悪そう…

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2023/10/15(日) 15:15:54 

    無職ババアとか無職おばさんとかもあんまり見ない語彙だね
    政治トピ多めだから大量に流れてきてんだろうな

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/15(日) 15:16:05 

    >>9
    後ろに「法定速度守ります。お先にどうぞ」ってステッカー貼られてるよね。

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/15(日) 15:16:10 

    >>54
    人件費を抑えたい経営者たちはすでに使い始めてる

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/15(日) 15:16:15 

    >>53
    海が近い人は自分で釣りに行けるよ、うちは無理

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/15(日) 15:16:19 

    トラックの運転手こそあおらないで

    +4

    -8

  • 63. 匿名 2023/10/15(日) 15:16:25 

    ブルーカラー、底辺とか、、肉体労働を叩き過ぎも良くない。真面目に働いている人を叩く人ってどの位置から言っているんだろう。。

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/15(日) 15:16:40 

    >>14
    これがちゃんと勉強して大学行った人の発言!?(驚愕)

    +43

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/15(日) 15:16:49 

    >>2
    昔からの友人は海坊主みたいな外見でお店とかでも店員に怖がられたりもするけど、
    内面は結構小心者で誰にでも穏やかに接する良い奴だよ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/15(日) 15:17:11 

    >>54
    誰もやりたくない生保や住民課の窓口をAIにすればいい
    何なら不正受給も防げたりして

    +30

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/15(日) 15:17:21 

    >>60
    民間企業でしょ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/15(日) 15:17:45 

    >>2
    わたし国道でずーっと煽られてたよ
    怖かった

    +31

    -3

  • 69. 匿名 2023/10/15(日) 15:17:46 

    >>63
    プライドだけ高いひきこもりが言ってるのでしょう

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/15(日) 15:17:52 

    >>36
    横、都合悪いと男のせい

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/15(日) 15:18:22 

    >>9
    トラック大型は結構譲ってくれたり、安全運転してる。
    8トン、4トン、2tのトラックは荒い運転多いし下手くそ運転手が結構居る。
    ダンプカーは低能アホばかり。同じダンプカー同士では馬鹿みたいに譲りあったり1台が塞き止め後からきた仲間のダンプをゾロゾロ前に入れたりムカつく事を平気でしてる低能ヤローが多い。そして一般車になんて意地でも道なんて譲らないのはダンプカー。

    +31

    -7

  • 72. 匿名 2023/10/15(日) 15:18:42 

    >>14
    Fラン卒の私でもそんな思考にならん
    あんたは何を勉強してきたん?
    もしかして世の中の仕組み知らん人?

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/15(日) 15:18:46 

    トラックにあおられたことあるよ
    ああいうのやめなよ

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/15(日) 15:19:03 

    >>63
    ブルーカラーって言葉自体なかったよね
    負け組、上級国民とかも
    アメリカの影響受けすぎでしょ
    悪いところは真似しちゃダメ

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/15(日) 15:19:12 

    スピード出せないのは分かってるし感謝しているけど、遅いのに追い越し車線をひた走るトラックだけは何考えてるんだろうかと思ってしまう

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/15(日) 15:19:31 

    >>51
    ユーチューバーだけにしてw

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/15(日) 15:20:39 

    >>9

    トレーラーの運転技術に見惚れてしまう時がある
    狭めの道とか交差点とか、トラックや大型車に譲ったほうが最終的に交通はスムーズに流れる

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/15(日) 15:21:12 

    >>19
    自分はただのお嬢風大卒で無職お受験には励むオバサンがそういうタイプ

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/15(日) 15:22:02 

    >>63
    別に今ホワイトカラーだからと言って、永遠にホワイトでいられる保証はないのにね

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/15(日) 15:22:09 

    >>14
    じゃあ、トラック運転手が少しでも関わるものには一切頼らなきゃ良いよ
    今の生活にその人達が関わらない事を探す方が難しいけどね

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/15(日) 15:23:08 

    >>43
    私もそう思う。
    公務員も役所の中の仕事なんてAIに取って変わられるのも時間の問題だと思う。AIなら365日24時間体制で申請や手続きも受け付け発行してくれるだろうし。1番危ないのお仕事だと思う。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/15(日) 15:23:19 

    >>1
    環七や環八を子供乗せて運転してると、タチの悪い煽りして来たのは大抵トラック
    怖い思いして通報したこともある
    だからトラックは大嫌い
    高速でモタモタ運転してたら邪魔に決まってるじゃん

    +1

    -11

  • 83. 匿名 2023/10/15(日) 15:23:35 

    >>9
    わかる!忙しいだろうし止まったり速度落とすの普通車より大変だろうに、譲ってくれる率高い!
    私もなるべくトラックの方に恩を返したくて、同じことしてる。そして譲った後ろにまたトラックがいるとその運転手の方もありがとうってやってくれたりするんだよね。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/15(日) 15:24:00 

    >>80
    ほんまそれ
    自給自足の超自然派でも不可能かと

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/15(日) 15:25:37 

    西九州新幹線を博多へ繋げて新幹線貨物列車を実現する。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/15(日) 15:25:54 

    >>2
    それは普通車も同じ。

    トラックだから圧が強く感じるんだよね

    トラックは運転席が高いから、視野が広くなり
    煽りがちに走ってしまう事があるとラジオで
    聞いた事がある。よく分かんないけど😅

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/15(日) 15:26:06 

    リニア必要だな

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/15(日) 15:27:20 

    >>78
    お嬢様風www

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/15(日) 15:28:13 

    おしっこして逃げていく。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/15(日) 15:29:33 

    「もうちょっとトラックに、みんな優しくしてもらえたら…」日本の物流支えるトラックドライバーのオアシス“トラステ”で聞いた本音と不安「日本の物流、多分止まりますよ」

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2023/10/15(日) 15:29:43 

    >>58
    男はガルにいるかもしれないけどネチネチしてたりまともなコメントにアホみたいに突っかかってるのはマジで無職の高齢おばさんじゃね?しつこいし

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/15(日) 15:30:05 

    >>3
    きっと何一つ買えない。

    近所の野菜無人販売所とかない限り。
    その野菜の苗を農家さんが買ってきて育ててると
    したら何も買えない。

    怖いドライバーさんもいるけど、感謝はしないと

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/15(日) 15:31:27 

    >>80
    バカなこと書くやつに限って1人じゃ何にもできなさそうな引きこもりっぽいよね!

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/15(日) 15:32:56 

    >>68
    流れにのってない速度で走ってたんじゃないの?

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2023/10/15(日) 15:33:16 

    >>5
    サービスエリアのトラックスペースに乗用車停められたり、民間の複数社共同出資でトラック専用休憩スペース作ろうとしたら周辺住民から反対されたり、休憩を邪魔されるともうどうしようもないよね

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/15(日) 15:33:26 

    政府は日本を潰す気なのかな

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/15(日) 15:33:36 

    >>4
    んだな
    そうだよぬ

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/15(日) 15:33:36 

    >>16
    優しいお言葉🥹

    夕方買い物行く時、なるべく気をつける!
    明日からも。

    優しい世界になって欲しいわ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/15(日) 15:34:25 

    宅配便のお兄さんと喋るのが生き甲斐という老人もたくさんいるんだよね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/15(日) 15:34:27 

    >>12
    おむつは生産工場へ取りに行くの?違うよね?
    この問題はネットショッピング減らしたら解決するって訳でもないんだよ

    +46

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/15(日) 15:34:32 

    >>68
    リミッターつき運転記録のつきのトラックに国道で煽られるのがまず不思議

    +5

    -3

  • 102. 匿名 2023/10/15(日) 15:34:38 

    >>87
    リニア貨物だとどれくらい速く運べるんだろう?
    トラックの運転手不足が問題になってるし、早めに実現してほしいよね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/15(日) 15:35:52 

    昔はもっと給料良かったよね?
    リストラされたらダンプかタクシーでくってけばいいって言ってた気がするんだけど…

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/15(日) 15:36:02 

    >>81
    IT先進国だと役所に人がいなかったりするからね

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/15(日) 15:36:49 

    >>31
    なんでそれを止めるような法改正がとおるんだろう。
    物流業界反対意見出してたよね?
    日本衰退させる気なのかな?

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/15(日) 15:38:36 

    >>94
    気がついたら車間距離詰められていて
    街中だったから怖かったな

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2023/10/15(日) 15:38:43 

    >>101
    横だけど煽られた経験何度もあるよ
    意味のない幅寄せとか
    子供乗せてる時何度も怖い経験したよ
    通報したこともある

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/15(日) 15:40:00 

    >>9
    右折したくて待ってると、向かいからくるトラックドライバーさんが停まってくれる
    みんな優しいよ

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/15(日) 15:40:54 

    >>43
    だよね
    ドライバーみたいに現場で物理的に物を動かさなきゃならない仕事=リモートワーク不可能な仕事は人手不足だしAIはしばらく無理そう

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/15(日) 15:42:18 

    >>12
    まぁその政策をすすめた政治家を選んだって事はそういう事になるんだよね。
    ネット社会で需要が増えてるのに逆をいく政策。親が田舎に住んでるので心配になるわ

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/15(日) 15:43:08 

    >>19
    こういうの自己紹介だと思って読んでる

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/15(日) 15:43:19 

    >>1
    昔のトラックの運転手が乱暴な運転してたくさん 交通事故起こしたのが原因だからなー…

    制限速度なくしたら異常な暴走運転するトラックが増えるだけだよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/15(日) 15:43:51 

    他府県の走り慣れない道を土砂降りの中 軽四運転中に片道四車線の道の前後左右を大型トラックに囲まれた時の怖さは一生忘れない
    車線変更できないしトラックの跳ねる水でワイパー機能しないしで同じ速度で走るしかなかった

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/15(日) 15:45:49 

    ドライバーさんの苦労は理解するけど近所のコンビニの歩道に駐車するのはやめて欲しい

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/15(日) 15:46:04 

    >>105
    体力的に無理させない、過労を防ぐ、納期を急かさないってのがあるのかも
    休みなく長距離を走れば眠くもなるし、納期が迫れば運転が荒くなって、ノロノロ前を走る車にイライラするかもしれない
    気持ちに余裕が持てなくなれば、安全運転を保てない
    何より家で家族と暮らせない

    それを防ぐ法なのかなと想像するけど、報酬が下がることまで国は面倒を見てくれないから、そこが問題だよね

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/15(日) 15:46:44 

    >>43
    テレワークでサボる人大半だったけど、普通に会社は回ってたしね。
    パパも育休とかでがっつり休んでも回るってことは、いなくて困らない人だったってことだし。
    淘汰されても全く痛くない。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/15(日) 15:47:22 

    煽るのバカじゃない?
    トラックみたいな大きい車輌、安全第一で走ってもらった方がありがたいわ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/15(日) 15:51:33 

    >>12
    市場からスーパーへの輸送や
    オムツの原料(ポリマー等)の工場への輸送も止まるかもしれないよ

    +33

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/15(日) 15:52:54 

    >>101
    横だけど、リミッター解除して、デジタコじゃなくてチャート紙で運行してるトラックはあるよ。

    適正な運行していたら間に合わないから荷主も見て見ぬふりしてる。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/15(日) 15:54:23 

    >>1
    貨物の鉄路を整備しましょう
    それか新しく高速道路建設する時のトロッコを工事後に鉄路で活用できるように

    自衛隊の補給線としても大事だし
    台湾有事でどうせ石油補給切られるし
    1Lあたり運べる物量考えたら

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/15(日) 15:55:39 

    >>12
    まあ確かに人が増えないのを仕方ないとしたらできる限りで納得していくしかないよね
    ドライバーを無理させるのは事故の元だし、あとはもう消費者の負担を増やすしかない

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/15(日) 15:58:24 

    >>14
    小学生の頃、こんなことを女だらけの匿名掲示板に書き込むような大人になりたかった?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/15(日) 16:02:06 

    >>14
    皆が大学まで行ったら大学の意味が無い。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/15(日) 16:03:26 

    >>86
    目線の高さで煽りがちにってのもあるんだろうけど、トラックで前がないから同じ車間取ってても近く感じるんだと思う。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/15(日) 16:03:45 

    >>9
    大きい車を運転してマナーのいいドライバーさんほんとかっこいい✨

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/15(日) 16:03:46 

    >>1
    もう少し運転を丁寧にしてくれたら

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/15(日) 16:04:51 

    働きたいのに働けない、稼げないってどんな愚策

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/15(日) 16:06:16 

    ネットショッピングばかりじゃなくて近所の実店舗で買うようにしているよ
    製造者→卸問屋→小売店という昔ながらの在り方は、必然性があって生まれたと思う

    ここで言う物流問題はもっと大きな話だけど、今は宅配の多さも問題だと思うからね

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/15(日) 16:08:20 

    ドライバーさんいつもありがとう!

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/15(日) 16:09:08 

    >>3
    本当に、死活問題よ。
    ドライバーさんには本当に頭が下がる。
    荷物は時間指定にして、必ず受け取れるようにしてる。
    再配達なんて申し訳なくて。

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/15(日) 16:09:22 

    >>128
    ネットでしか売ってないものを買っているけど
    街のほうもだいぶ変わってしまって撤退が多いのよ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/15(日) 16:18:11 

    農業漁業や建設建築、物流って従事する人が減ったらダイレクトに自分達の生活に影響あるのに、軽んじられてる気がする。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/15(日) 16:18:48 

    >>8
    長距離と地場は違うんよ

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/15(日) 16:22:49 

    高速、燃料無料にしたれよ 物流って心臓みたいなもんだろ 国って馬鹿なの?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/15(日) 16:26:24 

    >>2
    すごく優しい紳士的なトラック運転手さんいる。怖がらせようと煽ってくるトラックと両極端。

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/15(日) 16:31:36 

    >>102
    リニアで運べるなら新幹線でも運べるだろ 結局国だがなんだかの癒着でそこら辺はシビア 線路はコンテナしか運べないしそれを利用できる業者のコードもごく僅か

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/15(日) 16:34:36 

    トラック煽る人いるの?びっくり
    90ちょっと出るなら遅くはなくない?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/15(日) 16:40:12 

    >>14
    今このコメントに一個プラス付いてるけど、自分でつけたのかな?と思うと面白いw

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/15(日) 16:41:08 

    みんな当たり前だと思って感謝すらしないんだからなるべくしてよね
    地方に住んでるけどたまに頼んだ荷物が都心から1日で届くの正気でないと毎回思う
    そんな生き急いでないし1週間くらい待つのに

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/15(日) 16:46:24 

    トラックに感謝といえば

    この間車を運転してたら前を走る大型トラックがすごく遅くて
    前も見えないしイライラしてたら、ちょうどネズミ捕りやってたの。

    いや~助かった
    トラックがいなかったら完全に捕まってたもん

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/15(日) 16:48:18 

    >>2
    わかる。
    この前対向車がこっち側のスタンドに入りたくて、対向車側の道路が詰まってたから
    パッシングして譲ったら
    対向車の後ろにいたトラックがプッ!って鳴らしてめっちゃ笑顔で手上げてくれた。
    直接トラックには何もしてないのに嬉しい気持ちになったよ。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/15(日) 16:48:53 

    ペットボトルに詰めたオシッコをポイ捨てするのをやめたら見直す
    トイレに行けなくて困るのはわかる
    だがちゃんと適切に捨てろ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/15(日) 16:51:52 

    >>4
    本当に
    ギスギスしない優しい世界になってほしいよぬ

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/15(日) 16:53:19 

    >>7
    コーラのペットボトルに麦茶みたいな液体がパンパンに入ったのが道路によく転がってるの見かける

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/15(日) 16:58:34 

    >>108
    わかる
    対向車線が混雑してる右折信号のない交差点とかすごく助かる
    優しいよね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/15(日) 16:59:06 

    >>7
    道に落ちてるペットボトル大半が中身入りで生茶の色してる
    隣県の名産が買いたくて使う峠は、高速の迂回路らしくひどいもんだよ
    地域の人たちが年に数回清掃するそうだけど泣きたくなるって
    ふた開けて中身捨てて袋に入れても臭いんだって
    大型車が走る事で道の劣化も激しく税金もかかる。
    地元のお年寄りが安心して暮らせないほどマナー悪い運転手だらけ
    ブラック運送業は淘汰されろ

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/15(日) 16:59:35 

    >>16
    信号の右折待ちでちょっと出ちゃってるとかならとにかく
    普通に走ってるのに停止線超えてから止まる車がは本当に謎だよね
    何のために線があって、道路によって位置が決まってるのかわかってない感じ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/15(日) 17:01:30 

    >>90
    まぁ、トラックにもデカデカと吟ってるものね(笑)
    君なら出来る!!!ドライバーにとっては俺なら出来る!!!に変換してトライしてしまったのかもね。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/15(日) 17:01:53 

    >>139
    ゆっくり便とかの指定ができればちょっとは運送会社も楽になるのかな
    あんまり変わらないか

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/15(日) 17:04:43 

    >>7
    そのまま流してくれたほうがマシだよね。。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/15(日) 17:06:07 

    >>5
    大変なのは分かるけど尿ぺ捨てるのだけは本当に理解できない
    きちんと処分しろよ

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/15(日) 17:10:48 

    >>77
    コンテナを繋げていない運転席だけのトレーラーをたまに見かけるけど可愛いと思う
    「もうちょっとトラックに、みんな優しくしてもらえたら…」日本の物流支えるトラックドライバーのオアシス“トラステ”で聞いた本音と不安「日本の物流、多分止まりますよ」

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/15(日) 17:14:21 

    >>18
    なんで?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/15(日) 17:17:30 

    >>1
    物流トラック、自動運転を導入すればいいのにって思う。
    ドライバーに無理させることなくなるし、人件費かからなくなれば物も安くなるし。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/15(日) 17:20:40 

    >>141
    トラックあるある
    先に進ませてくれてありがとうって事なんだって

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/15(日) 17:20:49 

    >>1
    頻繁に高速道路使ってる時、優しい運転してるのは一般車よりでっかいコンテナのトラックだったよ。走り慣れてるプロのかただろうし、意地悪されたことなんかなかった。
    だけど前も後ろも横にもってなるときは意地悪されてたわけじゃないけど威圧感すごくて怖いのよ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/15(日) 17:28:07 

    >>14
    思っても言っちゃだめだよ。学生時代努力して来なかったタイプってのはみんな分かってる。でもそういう人がいるから快適な生活できるのもまた事実だから…

    +0

    -12

  • 158. 匿名 2023/10/15(日) 17:44:12 

    >>153
    横だけども
    そもそも作るための材料が届かなくなるからかな

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/15(日) 18:56:13 

    >>8
    2024年問題は個人の宅配関係ないよ
    企業間の輸送の問題

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/15(日) 19:46:37 

    物流が滞ると値上がりするの?値下がりするの?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/15(日) 20:08:35 

    これだけは
    テレポーテーションできるわけじゃないから
    Ah発達しようが 物流は誰かが運ばなきゃいけないしね、、、

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/15(日) 20:09:32 

    >>160
    上がるんじゃないですか?消費者の手元にあるものの数が減るなら、、、貴重なものになりますし、、、

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/15(日) 20:17:55 

    >>152
    前にコテンて倒れないか心配になる笑

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/15(日) 20:33:25 

    >>32
    私は今彼。
    運転が好きで、毎日会う人も行き先も違うから給料は安いけど天職と彼は言ってるけど。事故や健康リスク高いのに休みなく走るから心配。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/15(日) 20:54:10 

    私はトラックから嫌な思いさせられる事多いけどな
    デカイから怖いのに
    あとペットボトルにおしっこしてポイ捨てやめてくれ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/15(日) 21:12:02 

    >>7
    これから寒くなるから、また増えるよ
    立小便するのも寒いから外出ないでペットボトルに放尿してポイ捨て
    死ねと思う

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/15(日) 21:18:34 

    >>37
    横ですが
    大の時は紙ごとカップ麺のカップに入って捨てられてることあるわよ
    自然に還るとでも思ってるのかしらね
    自宅でやってみればいいのにと思う

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/15(日) 21:31:09 

    >>43
    医者や裁判官もかなり淘汰されると言われてる

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/15(日) 21:33:10 

    >>30
    それが物流だからね
    トラックもそうだけど、早朝から品出しや準備してくれる方々がいるから消費者が購入できる
    トラック側も積荷を準備してくれる方々がいるから運ぶ事ができる

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/15(日) 21:43:08 

    >>23
    尿のキレが悪いおじさんとかはおしっこした後は股間びしょびしょだからね。だからこういう商品が必要になる。
    「もうちょっとトラックに、みんな優しくしてもらえたら…」日本の物流支えるトラックドライバーのオアシス“トラステ”で聞いた本音と不安「日本の物流、多分止まりますよ」

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/15(日) 21:49:40 

    >>152
    コンニチワー

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/15(日) 23:00:10 

    煽る人って運転下手なんじゃないの?越していけば良いじゃん。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/15(日) 23:49:21 

    >>155
    トラックは時間で動いてるから大変だよね。
    そういうのを知ってるからか、トラックがパッシングして譲ってくれる時もよくある。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/16(月) 00:51:55 

    >>17
    時間ギリギリで焦ってるトラックいるよね
    そういうときに二車線以上なら車線変更するし一車線ならコンビニ入ったり迂回したりしてる

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/16(月) 00:55:10 

    >>152
    うちは親子でこの車をヘッドちゃんと呼んでる
    港が近いからよく走ってるよ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/16(月) 01:58:00 

    ネット通販の商品って、数年前に比べて
    家まで届く日数が、伸びてる気がするんだけど、

    やっぱり、こういう物流の負担を
    減らすようにしてるからかな?

    生鮮食品・業務などで急用でないのなら
    1週間後でも10日後でも、全然かまわないわ。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/16(月) 06:54:12 

    >>100 ネットショッピングで割いてた人が余れば、トラックののドライバーに移るかもしれないってことかな?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/16(月) 11:47:13 

    >>16
    停止線オーバーしてる車いるよね〜
    そういう人って
    空気読めない、気付いてない=運転が下手くそなんだろうなーと思います。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/16(月) 12:20:09 

    >>1
    トラックを煽る乗用車なんているの?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/16(月) 13:23:38 

    >>4
    医者のよぬ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/16(月) 13:49:35 

    >>2
    大きさ関係なくない?
    軽で煽り運転してくる人いるし

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/16(月) 13:58:10 

    >>1
    優しくして?
    どの口が言うのか!?
    深夜の中央道で追い越ししたら幅寄せされたの忘れない!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/16(月) 14:30:34 

    >>9
    私もそう思う。
    優しい人が多い。
    でも、信号待ちの時、ギリギリピッタリに詰めてくるトラックもいて、これはどういう気持ちなのか意見が知りたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。