ガールズちゃんねる

最近耳の聞こえが悪いなと感じた時

103コメント2023/10/15(日) 18:23

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 08:03:03 

    テレビを見ていたら「猿の置き物」と聞こえたけど文字は「佐賀県沖縄」と書いてました。
    耳の聞こえが悪いなと感じました。
    耳の聞こえが悪いなと感じた時はどんな時ですか?

    +69

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 08:03:40 

    電話で聞き取れない時がある
    特に役所に電話した時
    役所ってなんであんなに声が小さいの?

    +87

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 08:04:06 

    最近耳の聞こえが悪いなと感じた時

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 08:04:07 

    考え事してる時だったら
    違うのに聞こえる

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 08:04:11 

    耳の検査では問題なしなのに空耳が酷い

    +62

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 08:04:14 

    加齢。アラフォーになってからドラマは字幕つきで見てる。

    +82

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 08:04:24 

    小さい音が聞き取りにくい
    電話でははっきり話してほしいわ

    +16

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 08:05:09 

    声が小さいとかじゃなくて
    なんて言ってるのか聞き取れないことが増えた
    老化じゃろか

    +115

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 08:05:44 

    耳垢があまり出ないけど、奥がたまに痒くなるし、詰まっている感じがして、もっと聴こえは良いのではないかと思う。
    もしかして物凄い耳カスが溜まっているんじゃないかと心配になる。

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 08:06:06 

    都合の悪いこと言われた時は、さらに下がる。

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 08:06:32 

    テレビで聴こえにくいから音量上げてて、CMに入った途端音大きくて驚く

    +68

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 08:06:34 

    >>3
    これを2コメですぐに張れるのすごいわ

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 08:07:56 

    固定電話の聞き取りが苦手過ぎる

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 08:08:30 

    ラジオは普通に聞き取れるのに、ドラマは字幕付けないと聞き取れない

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 08:08:44 

    >>11
    わかるびっくりするよね

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 08:08:47 

    >>2
    仕事でよく電話してたから分かるけど、広いところでみんな近くにあるのに、シーンとしているから自分の声が反響したり、よく聴こえるからだと思う。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 08:09:43 

    季節の変わり目になると耳の不調とめまいが出やすい。耳鳴りひどくて聞こえも悪くなる

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 08:10:06 

    >>2
    ボソボソっとしゃべる人多いよね

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 08:10:56 

    40後半だけど、耳はここ1年でかなり悪くなって何度も聞き返したり聞き間違いが増えてきた。
    若い時は耳がすごくよかったのに。
    最近ショックだったのが道を歩いていると「車が出庫します。ご注意ください。」ってアナウンスがずーっと連呼されてて少し手前から聞こえてたんだけどそれが音楽に聞こえて。
    しかも変な曲調で何この曲?!信じられない!って思ってたから思い込みも酷いなと自分が怖くなったわ。

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 08:11:07 

    急に聞こえづらくなって病院行ったら突発性難聴だったよ
    治るかわからないけどなるべく早く治さないと治らなくて
    14日経っちゃうともう治らないらしく
    たくさん薬飲んで治した
    時間との闘いで治りが悪いと入院で投薬治療って言われた

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 08:12:03 

    >>9
    病院へ行ってみよう

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 08:12:04 

    マスクしてボソボソ喋られると何言ってるか聞きづらい

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 08:12:20 

    聞こえにくい人って声も大きいですか?
    旦那がそう言う感じです
    人に声が大きいと指摘されることは身内以外そんなないと思いますが
    自らの声も聞こえにくくて声が無意識に大きくなってるのかな?

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 08:12:39 

    車に乗ってて救急車の音が聞こえにくい
    窓を開けてもどちらから来てるのかわかりにくい
    いよいよ近くに来てハッとする

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 08:13:59 

    耳鳴りで金属音みたいにするときある。
    あと仕事のことでストレスがすごかったときは強風の中にいるみたいな「ゴーッ」という音の耳鳴りが頻繁にしていた。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 08:14:11 

    ドラマで男性俳優が落ち着いたトーンでボソボソ喋るシーンになると聞き取りにくいなーって思うからやっぱ加齢かなぁ
    でも自分が見てない時のテレビの音ってうるさいんだよな

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 08:14:20 

    >>17
    私もそう。メニエールじゃないと良いけど。耳鼻科行く予定。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 08:14:55 

    聴力大事よ。認知機能にも影響するからね

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 08:16:42 

    >>23
    自分の声が聞こえにくいから大きくなるんじゃないかな?本人は声が大きいと思っていない。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 08:16:44 

    ここ1ヶ月、片耳にずっと水が入って取れない感覚あり。耳の聞こえも悪く何度も聞き返してしまう。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 08:16:55 

    >>8
    APD=聴覚情報処理障害って奴かもしれないよ
    そうだと治療法もないから厳しいけど、違う可能性もあるからとにかく耳鼻科行った方がいいかも
    聞こえが悪くなって加齢かと思ったら単なる耳垢づまりだったなんて人もいるしね

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 08:17:06 

    冬はストーブの上に水を入れたやかんを置くのだけど、その蒸気の音が音楽に聞こえる事ありませんか?
    ちなみに元々耳の聞こえは悪いなと感じます。

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 08:17:59 

    テレビに字幕をつけて見るようになってから聞こえが悪くなったように感じる。退化したのかな

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 08:18:16 

    旦那と、TVの音量が合わなくて、
    いっつも大きくしてって言ってるわ〜

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/13(金) 08:19:11 

    >>6
    えっ?今なんて言ったの?
    って思って字幕にして確認することが増えた

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/13(金) 08:19:25 

    病院とかで、誰の名前を呼ばれても自分の名前に聞こえて、ちょっと腰が浮く(笑)

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/13(金) 08:19:43 

    >>30
    片耳だけに水とか粘土が詰まったような感じがして話とかが良く聞き取れないのって突発性難聴っぽくない?
    早く病院行くべきなんじゃ、、

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/13(金) 08:20:01 

    >>11
    ドラマだと、男の人の声が聞き取りにくいことがよくある。
    ボソボソなにか言ってる感じ。
    40過ぎてからは、本当字幕助かってるよ。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/13(金) 08:20:28 

    >>1物音や何か鳴ってる音は小さくてもすぐ気付くから聴力は悪くないんだけど、人の話し声が聞き取りにくい事は結構ある。その人の滑舌や声質声量によるんだろうけど

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/13(金) 08:20:38 

    215と515が聞き取れなくて間違える

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/13(金) 08:21:06 

    >>30
    早く病院いったほうが良さそう

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/13(金) 08:21:33 

    >>8
    イヤホンで片耳ずつでラジオ聴いてみて。
    どちらかの耳だけ喋ってる声が聞き取りにくかったら病院行った方が良いかも。
    私はそれで病院行ったら耳の神経に腫瘍見つかったから。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/13(金) 08:22:34 


    左右でBluetoothイヤホンの聞こえ方が違う、右では丁度良くても左はちょっと小さく聞こえる

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/13(金) 08:22:36 

    >>24
    わかる。
    窓開けてても、どっちから聞こえるて来るのかわからなくて危ない。
    逆に何もなくてもサイレン鳴ってる気がするときがある。
    あと10年したらどうなるんだろうと怖くなるよ。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/13(金) 08:25:06 

    >>1
    イヤホンを控え、テレビ音量も少し低くする

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/13(金) 08:26:14 

    家のインターホンの音が
    聞こえない時がある。
    家族に言われて『え?なってた?』ってなる。
    聞こえる時は聞こえるんだけど
    考え事してたつもりもないんだけど
    なんでだろ。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/13(金) 08:26:25 

    コロナになってなんか耳がおかしい

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/13(金) 08:26:42 

    >>37 >>41
    実はこれは旦那の症状です
    私も早く病院に行った方が良いと思っています
    が、本人なかなか病院行かずに困ってます
    TVの音量もかなり上げないと聞こえないみたいです

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/13(金) 08:27:42 

    少し緊張するからか、仕事の電話ほど聞こえにくい。会社名と名前を聞き返すことが多い。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/13(金) 08:29:23 

    >>1
    パーティーとかレストランとか人が多くてガヤガヤして音楽がかかっている所だと一緒に行った相手の話し声がうまく聞き取れない

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/13(金) 08:29:28 

    中耳炎拗らせてから片耳難聴?低音の声やガヤガヤした中で聞こえにくい
    市販の補聴器?ってどうなのかな

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/13(金) 08:30:56 

    >>2
    役所言葉(一種の方言)で要件だけ話し、抑揚がない
    如何すればいいのか、注意すべきこと、間違えやすいことのポイントが判らない

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/13(金) 08:31:19 

    >>48
    耳鼻科に早めに診てもらったら良いのに
    何でもなかったら安心できるし、治療必要ならやらなきゃ良くならないと思うな

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/13(金) 08:34:21 

    >>1
    小学生の子どもによく指摘される。
    健康診断では正常だから、中年の耳とはこんなもの、と説明してる。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/13(金) 08:35:55 

    >>6
    わかるわ〜

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/13(金) 08:37:16 

    >>24
    救急車のサイレンは単純な音過ぎるから

    音源から反射音の大小高低で方向距離が判るんだけど
    単純な音のため四方八方からの反射音が同じになってしまい
    方向が判らない

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/13(金) 08:37:36 

    通院している病院の呼び出しがスピーカー越しのアナウンスなのだけれど、いつも診察室の看護師さんの声が聞き取れない
    しかも繰り返してくれない
    他の人はスマホいじったりテレビ見ているけれど私はアナウンスに全集中している
    会計の声は聞き取れる

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/13(金) 08:37:58 

    旦那の声が聞こえない
    旦那の声が年々小さくなっているせいもあるけど、私が年々聞こえなくなっていく周波数でこの人はしゃべってんのかなとも思う

    補聴器を取り扱ってるメガネ屋なんかで、耳の加齢チェックできるけど、もう蚊のぷ〜んという羽音はだいぶ聞こえなくなってきてるし

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/13(金) 08:42:49 

    テレビでちゃんと見ようと思うと音を大きくしないとよく聞こえないから、最近ずっと字幕にしてる。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/13(金) 08:44:53 

    >>49
    一応、マトモな会社では名乗るとき相手がメモしやすいように
    会社名氏名を区切って話します

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/13(金) 08:49:32 

    最近イヤホンしてる若者がたくさんいるから、今後難聴は増えるよね
    まず近視が明らかに増えたもんね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/13(金) 08:50:21 

    先週、某お寺ですれ違った集団
    ツァーガイドが大声なのに何言っているのか分からなかった
    よくよく観察してみたら東南アジア系らしかった

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/13(金) 08:52:12 

    >>5
    私もそれでずっとなんでだろと思ってたけど、聴覚情報処理障害(APD)っていうのがあるって知ってそれかなーと思ってる

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/13(金) 08:56:28 

    >>61
    思ってた
    小学生くらいからイヤホンやスマホを使う時代になったから目や耳の老化はこれから早まってくよね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/13(金) 08:58:25 

    >>33
    小劇場で発声活舌早口鍛えた役者は聞き取れる
    アイドルタレントは聞き取れない

    アイドルが舞台に出演しても口元マイクで声を拾っているから
    明瞭な発声できないままなんだろうと思っています

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/13(金) 08:58:31 

    >>11
    これラジオでもそう。
    なんでCMだけうるさいの?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/13(金) 09:01:45 

    >>66
    目立つように音量上げているから

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/13(金) 09:07:56 

    >>2
    聞こえなすぎてスマホにへばりつきながら聞いてたら、お客様スマホとの距離が近いようでガサガサしております、顔からもう少し離してください。って言われちまいました。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/13(金) 09:12:00 

    >>3
    この人だれだっけ!?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/13(金) 09:13:22 

    >>69
    船場吉兆のおかみ

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/13(金) 09:14:18 

    >>24
    私も。後ろから来たと思ってゆっくり止まろうとしたら全然違ったり。でも周りの車も、どこだどこだ?って感じでスピード落としてるから皆聞こえにくいんだと思うよ。音が建物などに反射して。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/13(金) 09:21:16 

    >>24
    田園地帯だったら救急車は何処か分かります
    ビル街は反射音だらけで全く方向が分かりません

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/13(金) 09:21:37 

    電話で「モツ鍋作ったよ」って言われたのに「マクラギ作ったよ」って聞こえた

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/13(金) 09:28:44 

    雑談が億劫になる

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/13(金) 09:32:34 

    テレビの音量の数字が大きくなった
    ドラマのセリフがよく聞こえない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/13(金) 09:45:09 

    >>29
    そうです
    だから旦那は声も着信音も大きいので耳が聞こえにくい人はそういう感じなのか聞きたいのです

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/13(金) 09:49:43 

    しょっちゅうだよ。。
    40過ぎたからかな?とか健康診断の問診で医師にも相談したけど「年だからですよ〜(こんな言い方はしなかったけど) 」みたいに言われた。
    でも、20代の頃からなんだよな
    聞き間違い多いよ。仕事でもとても困る。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/13(金) 09:50:58 

    母親も私も耳が良くないから、母と電話してるとカオスすぎる。声がどんどんデカくなる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/13(金) 09:52:12 

    聴こえ悪いけど(自覚は大あり)
    聴力検査では問題ないです って言われるよ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/13(金) 10:07:58 

    キーン て耳鳴りはずっとしてる。聴力検査で聴き取りづらくなるくらい。

    ストレスからくるものらしい。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/13(金) 10:09:14 

    会話は聴きとれるから、支障はない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/13(金) 10:12:24 

    >>24
    わかる
    若い頃はこんなことなかったのに

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/13(金) 10:38:44 

    >>68
    逆にスマホの下側は耳から少し離す方がいいと思う。自分もかつて電話機ガチコチに持っててホントに聞こえなかったので。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/13(金) 11:13:39 

    >>11
    CMは大きくなる可能性があると思えるけれどNHKで場面が変わる時に大きな音になる事がある。やめて欲しい。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/13(金) 12:09:47 

    周りがザワザワしてると聞き取れない事がある

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/13(金) 12:30:19 

    >>53
    私も早く病院行ってと言ってるのですが、本人は様子見で良いと言い病院に行ってくれません

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/13(金) 12:36:27 

    動画の音声がよく聞こえないので、タブレットの音量を最大にしてる
    一度トイレなどに行って、再び部屋に戻ろうとすると、自分の部屋から話し声(動画の音)が聞こえてきてめちゃくちゃうるさく感じる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/13(金) 12:44:50 

    >>50
    そういう場所で会話しようとしたら片耳だけザーって音がして聞こえなくなる
    でもずっとではないし、聴力検査は問題なし
    30過ぎてくらいからだからこれも加齢なのかな?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/13(金) 13:07:17 

    >>9
    耳鼻科に行ってきてガチガチになった耳垢がかなり溜まっていてきれいに全部取り除いてもらいました。
    おかげで よく、聞こえるようになったよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/13(金) 13:14:42 

    >>51
    私は突発性難聴で片耳だけ低音が殆ど聞こえない状態なので補聴器を使っています
    結論から言うと、即購入よりはお試しで使わせてもらえるお店から借りて実際に付けて生活してみてから購入をご検討される方が良いかなと思います

    買う前に耳鼻科の先生と補聴器屋さんに何度も相談して思ったことは、
    ・人によって聞こえやすい音の高さが違う
    ・聞こえにくい高さの音だけを補聴器で補うことは難しい(集音器も同様)
    ・私が買った物は購入後もお店で定期的に無料で清掃してくれるだけでなく、耳鼻科の聴力検査結果に変化が生じた場合は、結果に合わせて無料でその音の高さに応じて音量を調整してくれる
    最初は高かったけれども、メンテナンスが無料なので助かります

    有毛細胞はとてもデリケートで今の医学では再生出来ないので、どうか大切になさって下さいね
    私はiPS細胞の研究が進むことを願って待ちます

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/13(金) 13:43:22 

    >>17
    私もです。
    数年前突発性難聴からメニエールになったのですが、疲れがたまったり、寝不足だったりすると耳鳴りが増えます。
    フッと片耳だけ音が消えたなと思う瞬間があって耳を塞ぐとキーンと耳鳴りがしてます。数秒で元には戻るのですが、自分が思っているより身体が疲れてるのかな?と思って休憩をとったり耳まわりのマッサージをして血流をよくするようにしてます。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/13(金) 14:35:33 

    最近テレビの聞こえが悪い気がする
    お風呂からあがったら耳に入ってる水が中々取れないけどこれはあまり関係ないかな

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/13(金) 16:47:38 

    ストーブの消音の音が聞こえない

    +0

    -0

  • 94. 名無しの権兵衛 2023/10/13(金) 17:12:51 

    >>31>>63
    私も、自分にはAPD(聴覚情報処理障害)があるかもしれないと思っています。
    (私の場合は日常生活に支障が出るほどではないので、なんとか普通に暮らせてはいるのですが)

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/13(金) 17:17:15 

    なんてタイムリーなスレ!
    先日、幼稚園に電話したところ「ダイスケ先生ですね?」と言われたのに、「バスケ選手?」と聞こえてしまい、バスケ選手ですか?と確認してしまいました。恥ずかしすぎる!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/13(金) 18:15:13 

    早い人だと40代から聞こえ悪くなるらしいね。
    私も聴き間違え増えた。
    花火を花見。中瀬さんを長瀬さん。
    昨日テレビで高級マンションの値段のニュースで「5億も出して誰が買うのよ」って言ったら「25億」だった。
    全くぐちゃぐちゃじゃないけど地味に違う。
    まぁ実際高音聞き取るのが落ちてるって言われた。
    老化って。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/13(金) 18:35:41 

    スーパーの独自の音楽の歌詞が聞き取れない。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/13(金) 18:37:40 

    若い時は道を歩いている時猫よけのピーっていう音が聞こえてたけど今は聞こえなくなったな。
    ビルのエントランスの自動ドア付近とかピー!ってかなり不快な音だった。
    今は子供がうるさい!っていうからほんとに聞こえなくなったんだなと実感してる。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/13(金) 18:57:02 

    高一息子の、低い声でボソボソと喋る声、ほとんど聞こえない

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/13(金) 19:24:59 

    >>1
    NHKで、イヤホンを40分以上続ける生活を毎日してると、耳の聴力をつかさどる器官が二度と復活しなくなって40前後で難聴になると言っていた。

    今若い子みんなイヤホンだけど、きっとそういうこと知らないと思う

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/14(土) 00:32:00 

    生まれつき片耳聞こえないけど、色々大変だよ。
    話は聞き取れないし、音の方向わからないし、気圧で体調狂うし、耳鳴りするし。
    聞こえる位置キープすると端っこしかいれないし、位置キープばっか気にしてる。
    目が悪くなったらメガネがあるけど、耳はそう手軽にはいかないから。
    気になったらすぐ耳鼻科に行ってほしい。切実に。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/14(土) 19:36:30 

    >>90
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/15(日) 18:23:13 

    >>1
    聴力検査
    今年は音がほとんど聞こえなかった
    聞こえてる音もいつもの半分くらいの大きさだった
    こんな急に聴力落ちるもの?
    イヤホンは週一で2時間もしてない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード