ガールズちゃんねる

食器類を洗った後置く場所アイテム

73コメント2023/10/13(金) 15:51

  • 1. 匿名 2023/10/12(木) 14:15:42 

    食洗機はありますが大きなお皿やフライパンなどは入らないので手洗いしてます。
    洗った後、我が家は布巾の上に置いて自然乾燥させてます。
    1週間使ったら洗濯機で洗ってますが衛生的にどうなのかな…とふと気になりました。
    キッチン狭くカゴは邪魔になりそうだし珪藻土はカビ生えるらしいし
    すぐに拭くのは面倒なのでなるべく避けたいのですが皆様どうしてますか?

    +8

    -28

  • 2. 匿名 2023/10/12(木) 14:16:17 

    私は全てキッチンペーパーで拭いてる。
    びちゃびちゃのまま置くの嫌だ。

    +15

    -27

  • 3. 匿名 2023/10/12(木) 14:16:49 

    シリコン出てきた折りたたみできるやつ便利だよ
    100均で500円くらいで売ってたと思う

    +10

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/12(木) 14:17:05 

    カゴ置いてる
    10000円くらいした
    けどずっと使えるし、衛生的にもいいかなと思って奮発した

    +44

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/12(木) 14:18:13 

    ダイソーの吸水マット敷いてるよ。
    食洗機ないから300円くらいの大きいサイズ使ってて、結構快適。
    1日使って毎日お洗濯してる。

    意外と長持ちするけど、気になったらすぐに買い替えられる手軽さも好き。
    かごは洗うのが面倒だし、出しっぱなしだと場所もとるからやめた。

    +45

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/12(木) 14:18:24 

    キッチンタオルで拭いてる
    水分はバイ菌を繁殖させるから放置は良くないって聞いてせっかく洗ったのに嫌だなと思い

    +7

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/12(木) 14:18:39 

    もうコンプレッサー買って
    エアガンで洗った食器をエアガンで吹き飛ばすしかないね

    +3

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/12(木) 14:18:39 

    化繊でできたマットみたいなのを買って、曲げわっぱの弁当箱とかは食洗機に入れられないのでそこに置いてる。マット自体はすぐ乾く。

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/12(木) 14:19:20 

    1週間じゃなくて毎日交換したら?

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/12(木) 14:19:32 

    ステンレスの水切りラックと、吸水マット使ってる!
    鍋とか大きいものは吸水マット!
    食器類を洗った後置く場所アイテム

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/12(木) 14:20:02 

    ズボラすぎてマイナスだろうけど許して。
    壁にメッシュパネル付けたよ。
    フライパンとか鍋は、洗ってザッと拭いてそこに掛けてるよ。

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/12(木) 14:20:03 

    >>1
    これの白っぽいの使ってたよ
    写真のステンレスのほう良さそうと思ったよ
    食器類を洗った後置く場所アイテム

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2023/10/12(木) 14:20:33 

    フライパンなどは洗ったらコンロで10秒くらい火にかけて
    乾かして冷めたらしまう。
    20秒だと冷めにくい。

    +8

    -11

  • 14. 匿名 2023/10/12(木) 14:20:44 

    布巾の上にあげて、全部拭いてしまってキッチン周りスッキリさせなきゃ気が済まない
    使った布巾は一食ごとに交換、洗濯の時間まで干して乾かしてる

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/12(木) 14:20:55 

    布巾は自然乾燥させるよりも
    1週間同じものじゃなくて洗った方が良さそうだけど

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/12(木) 14:22:50 

    コンロに濡れたまま放置しちゃってる…
    お湯で洗うから早く乾いてるはず!

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/12(木) 14:24:15 

    食器類を洗った後置く場所アイテム

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2023/10/12(木) 14:24:43 

    >>1
    布巾毎日変えようよ
    それが1番汚いと思う

    +72

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/12(木) 14:24:43 

    >>16
    フライパンや鍋の話
    大きいお皿はステンレスの水切り板をシンクに置いてそこに乾くまで放置してる

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/12(木) 14:27:29 

    一週間はちょっと長いような
    毎日が無理ならせめて3日とか無理ですか

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/12(木) 14:29:52 

    ズボラ生活していて拭くの面倒だから、これを愛用してる。
    上下を分解して洗えるので便利。
    食器類を洗った後置く場所アイテム

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/12(木) 14:31:20 

    >>17
    ズボラな私が使ったらカビさせる未来しか見えない

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/12(木) 14:32:16 

    soilのキッチン用のボードみたいなのに置く

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/12(木) 14:32:43 

    シンクの中におけるステンレスの水切り使ってる
    メリットは布巾がいらない
    デメリットはシンクが狭くなる

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/12(木) 14:34:15 

    水切りかごは洗うのが嫌で撤去した。
    今はジョージジェンセンのキッチンタオルに伸縮式のディッシュスタンド乗せて乾燥させてる。
    タオルは2日に一回洗うよ。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/12(木) 14:43:08 

    >>1
    コンロの上に置いて自然乾燥。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/12(木) 14:43:34 

    シンク上のステンレスラック(棒が並んでるだけの畳めるラック)でざっくり水切りして、
    100均のプラスチック水切りトレーに移動させて乾かしてます。

    大皿はそのプラスチック水切りトレーにIKEAのリンニング皿立てを置いてます

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/12(木) 14:44:16 

    珪藻土を汚れたら削って使ってるよ

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/12(木) 14:44:51 

    溜まった水がシンクに流れるのが付いてるプラスチックトレーのを使ってる。
    たまたま安くなってるのを買ったんだけど使い終わったらキッチンペーパーで水気を拭くだけでいいし、使わない時は立て掛けて邪魔にならないから重宝してる。

    食洗機の他にフライパンや鍋や食洗機では使えない食器用に食器乾燥機を使ってるんだけど、乾燥機に入れる前に洗ったのを一時的に置いて水切りするのにも便利。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/12(木) 14:46:38 

    >>5
    うちも。因みにうちはザルを水切りカゴ代わりにしてる。

    マジカ速乾プラスで洗って、軽く水を切ってカゴに入れて自然乾燥。早いと1時間くらいで乾いてるから水気が無ければ仕舞う。

    ザルはザルで料理にも使えて一石二鳥。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/12(木) 14:48:03 

    >>21
    こういうの、ホントのズボラが使うと水垢が下に溜まる
    3日に一回くらいはかごも洗った方がいいのかな

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/12(木) 14:48:07 

    水切りかご汚れたり洗うの嫌になって薄いマットにした 1日使ったら洗ってレンチン2分して殺菌、干してる 

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/12(木) 14:48:27 

    食洗機に入らないものや微妙な量の食器を洗う時にこれを広げて使ってる
    食器類を洗った後置く場所アイテム

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/12(木) 14:50:07 

    >>1
    100均の折り畳める水切りカゴ使ってる。
    使った後は洗って裏向けて乾燥させて畳んでる。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/12(木) 14:51:59 

    >>33

    最強にズボラなわたしはこれを買わずに

    100均でワイヤーネットの細長いのを買って
    水切り台やちょっとした物おきにしてる

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/12(木) 14:54:52 

    ずっとステンレスの2段の水切りカゴ使ってたけど、3ヶ月前に捨てた
    理由は場所を取ること、置き場があるので食器を放置しがちなこと

    今は100円のプラカゴにキュウスイマットを敷いてる
    洗ってしばらくしたら使い捨てのペーパータオルで拭き、キッチン台に置いて完全に乾いたら棚にしまってる
    まめに食器を片付けるようになったし、寝る前にはカゴも片付けてスッキリ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/12(木) 14:55:23 

    結局食洗機だけじゃ済まなくなるのって、昔ながらの全部手洗い+洗いカゴより、あっちもこっちもってなって物も増えるし面倒じゃないのかな
    鍋も入る大きな食洗機を買い直したら?

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/12(木) 15:01:33 

    >>31
    除菌スプレーかけて濯げばあっという間に綺麗になって放置しとけばすぐ乾くから、そんなことで困ったことないけどなぁ?

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2023/10/12(木) 15:01:54 

    >>32
    自レス スポンジワイプってやつだった 可愛い柄沢山あるし色々使えて便利

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/12(木) 15:07:34 

    結局水切りカゴが一番衛生的だと思う
    うちは一人だからこれ

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/12(木) 15:08:19 

    ジョージジェンセンのふきんを敷いて、そこに洗った物を置く。
    白いふきんで拭き取ってキャビネットにしまう。
    白いふきんを洗って絞って、ベランダに干す。
    ジョージふきんでびしょ濡れになった台を拭く。
    ジョージふきんを洗って絞って、ベランダに干す。

    これを毎食後にやってる。
    これが一番いい方法(衛生的に)と思った。
    もちろん食洗機併用だけど。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/12(木) 15:13:11 

    >>1
    1週間て…やばすぎ
    我が家は毎日水切りマットは洗濯してるよ

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/12(木) 15:13:15 

    手ぬぐい使ってる。

    洗う→手ぬぐい敷いたお盆におく→水気がある程度落ちたら手ぬぐいは外す→自然乾燥。

    手ぬぐいは毎回洗濯。
    乾くの早いし、嵩張らないしでうちはキッチンで使う布類は全部手ぬぐい。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/12(木) 15:23:56 

    水切りかごは置く場所取るしやめた、高かったけど捨てた
    水切りマットで置いてる

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/12(木) 15:25:53 

    ティータオル3枚買って、毎日洗ってローテーションして使ってるよ!
    食器類を洗った後置く場所アイテム

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/12(木) 15:27:29 

    現在はカゴ
    布巾派の人、洗うって手洗い?
    パンツと一緒に洗濯機はなんとなく憚られないか

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/12(木) 15:29:57 

    >>16
    同じく。
    食洗機で洗えない和食器やお椀は洗って軽く拭いたあと、カゴで乾かしてる。で、次の日洗うときにしまう。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/12(木) 15:34:37 

    >>1
    布巾の洗濯が1週間に1回ペースはちょっと不衛生かも
    私はジョージジェンセンの布巾の上に洗ったもの置いているけど毎日洗濯しています
    他の洗い物置き用の分厚めのマットを使っていた事ありましたが、それはすぐビショビショになって臭くなるの早かったです

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/12(木) 15:40:06 

    >>1
    100均でトレーを買ってそこに吸水の薄い布巾を敷いてる。
    布巾は毎日洗濯。

    布巾1週間使うことに衝撃。湿気臭くならない?見えないカビとか生えてると思う。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/12(木) 15:41:32 

    食洗機無くて小さめの水切りカゴを使っていますが、鍋や炊飯器の釜などは、シンクに渡す巻き簾みたいな水切りの上に乗せてます
    ダイソーの300円の
    使わない時はクルクル巻いて、フックに掛けてます

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/12(木) 15:43:50 

    >>1
    なんでもいいけど布巾を1週間使うのだけはやめた方がいいと思う。
    洗濯するのも1週間使った布巾と他の物一緒に洗濯?
    もし一緒なら他の物もかなり雑菌だらけになってる気がする。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/12(木) 15:44:07 

    >>35
    それめっちゃいいですね〜コーティング剥がれてきたところがあるから次真似させてもらうかも!
    洗うたびに端のシリコンの部分を外すのがちょっと面倒なので( ˊ࿁ˋ )

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/12(木) 15:44:50 

    >>1
    珪藻土はカビが生えるけど、それ以前に一週間使ってる布巾は2日、3日でもうすでにカビだらけだと思うよ。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/12(木) 15:46:12 

    >>33
    >>50を使ってたら、友人にtowerの?って言われたけどこれのことか!
    確かに似てる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/12(木) 16:17:55 

    >>25
    まったく同じ
    ステンレスの水切りカゴ使ってたけど思い切って撤去して、食器洗う時はジョージ・ジェンセン・ダマスクのタオルを敷いて、IKEAのディッシュスタンド置いてる
    食器が少ない時はすぐに拭いて片付けてしまってしまう
    うちはタオルは3枚あるので使ったらすぐに洗濯してるよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/12(木) 16:19:39 

    >>43
    一緒!
    うちも台所のふきんは全部手ぬぐい
    一番乾いて、楽ちん
    刺し子刺繍の花ふきんもあるけど、飾りとホコリよけ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/12(木) 16:29:00 

    >>1
    五徳の上に置く。
    底面乾き易くて良い。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/12(木) 16:37:49 

    布巾ってみんなどうやってあらってる?
    ハイター?
    洗濯機?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/12(木) 17:21:51 

    >>4
    うちも夫が水切りカゴの使い勝手の悪さに発狂して10000円以上のお高いやつ買ってきたんだけど、作りもしっかりしてて置いててもダサさや生活感がさほどなくて、気に入ってる

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/12(木) 17:23:37 

    >>58
    めんどうだから、洗って使えるキッチンペーパー使ってるよ。皿拭いて、食卓拭いて、キッチン周り拭いて、床も拭いて、布巾ストレスから解放されて幸せ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/12(木) 17:26:07 

    >>58
    基本的に食器洗った後に食器用洗剤で洗って干してる
    たまに洗濯機に入れ、たまにハイターしてます

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/12(木) 17:38:07 

    >>50
    私も、イケアのですが、これにそっくりなのを使ってます。片付けられるのが便利ですね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/12(木) 17:43:57 

    ジョージジェンセンを3枚くらい買って2日で交換してる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/12(木) 17:45:23 

    >>1
    すぐ拭いて閉まってる置いとくとごちゃつく

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/12(木) 17:48:48 

    >>1
    食洗機がないうちが今検討してるのは食器乾燥機
    というか食洗機は乾燥まで済ませてくれるのかと思ってたらそうじゃないタイプもあるんだね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/12(木) 18:57:58 

    グラススタンドみたいなのに乗せて周りに溜まった水滴を
    セルローススポンジで拭き取っている

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/12(木) 19:05:47 

    >>3
    私もよく100均で100円以上のもの買うんだけど、100均で500円で売ってるって文字にするとなんか面白い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/12(木) 20:37:35 

    >>1
    100均とかに売ってる水切りかごの網は捨てて、下の水受け?だけで使ってる。水は多少溜まるけどティッシュでささっと拭けばokだから全然汚れない。メンテナンスめっちゃ楽。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/12(木) 21:56:17 

    あっちこっち水切りマットに、すっきり暮らす水切りカゴの浅型深型を縦横ずらして十字になるように置いてる。カゴ自体食洗機で洗えて衛生的です。水切りマットに食器が直接つかないので、週1回変えてます。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/13(金) 00:56:20 

    >>45
    こういうのって、毎日の洗濯は衣類と一緒に普通に洗濯機?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/13(金) 08:25:21 

    B4用紙くらいの大きさの100均のプラスチックお盆。
    水切りカゴや水切りトレーは、ずっとそこに置いてあって邪魔だし、裏面にヌルつきが出たりするから嫌いで。

    お盆なら、使わない時は立てかけたり引き出し内にしまえるし、さっと洗えて便利。
    食器はすぐ拭いて片付けたいタイプなので不便なし。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/13(金) 08:30:30 

    鍋類は洗ったあとコンロの上で自然乾燥

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/13(金) 15:51:32 

    山崎実業のコンロ周りに置く台が良かったよ
    鍋とかフライパンの一次置き場として。
    作りがしっかりしているので鋳物の鍋を置いても大丈夫です。

    食器類を洗った後置く場所アイテム

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード