ガールズちゃんねる

【漫画】買い物して店員にお礼を言った客、周囲に笑われ「おかしいの?」 経済学的には「正しい」

349コメント2023/10/24(火) 18:16

  • 1. 匿名 2023/10/11(水) 13:21:26 

    【漫画】買い物して店員にお礼を言った客、周囲に笑われ「おかしいの?」 経済学的には「正しい」 | マグミクス
    【漫画】買い物して店員にお礼を言った客、周囲に笑われ「おかしいの?」 経済学的には「正しい」 | マグミクスmagmix.jp

    お店でお酒を買った女性が、店員さんに「ありがとうございます」とお礼を言いました。しかし周囲の人に「お客なのにお礼を言ってる」と笑われて……。客が店員にお礼を言うのはおかしいのでしょうか? 小島アジコさんのマンガに反響が集まっています。







    読者からは「買い物したら普通に言います」「プライスレスの価値は確実にある」「店員はお礼を言われるとうれしい。言ったほうがいい」「おかしいと言う人の思考が理解できない」などの声があがり、2022年9月に投稿されたツイート(ポスト)には350件を超えるコメントと3,2万いいねが集まる反響がありました。

    皆さんは店員さんにお礼言いますか?

    +56

    -239

  • 2. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:15 

    笑う人なんているか?

    +1635

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:15 

    言うッス

    +725

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:19 

    ほっとけよ礼儀も知らないバカは

    +817

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:33 

    店員側だから言われると嬉しい

    +675

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:45 

    もうやめな

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:47 

    笑ってる方にドン引きする

    +728

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:49 

    笑われたってのは嘘くさい

    +543

    -9

  • 9. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:51 

    なが!
    てかこんな事気にした事もなかったし他人の悪口聞こえるように言う奴らなんてそっちの方が頭おかしいから気にしなくていいでしょ

    +261

    -5

  • 10. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:51 

    全部妄想

    +125

    -9

  • 11. 匿名 2023/10/11(水) 13:22:57 

    きっしょ

    +17

    -8

  • 12. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:01 

    お礼言うのがおかしいって感覚がよくわからない

    +395

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:03 

    スーパーでレジの人にお礼を言うし、バスから降りる時は運転手さんにもお礼を言うよ。

    +491

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:03 

    いつも行くスーパーは買い物かごをサッカー台に運んでくれるからお礼言う

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:19 

    >>4
    説明したって一生理解できないよね

    +122

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:26 

    >>2
    いないよね

    +320

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:28 

    お礼を言ったとか言わないとかいちいち細かいんだよ
    繊細すぎるよほんと

    +105

    -6

  • 18. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:33 

    レジ店員だけど4割くらいの人がお礼言ってくれる

    +109

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:36 

    いつも言ってる
    ニコニコ接客してくれて嬉しい、お客様の声にもありがとうって書いちゃった

    +91

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:44 

    >>2
    いないっス

    +317

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:55 

    自分は言わないけど、言う人がいてもいいじゃん

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2023/10/11(水) 13:23:57 

    ありがとうで笑われるってどんな民度の地域に住んでるんだろう

    +195

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/11(水) 13:24:04 

    >>1
    店員側だけど、ありがとうございますって言われること多いよ。

    +98

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/11(水) 13:24:08 

    周囲(1人もしくは1組)じゃないの?
    私も周りもみんな言うけど笑われた事なんて一度もないけど

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/11(水) 13:24:24 

    よくまぁこの内容の漫画描こうと思ったな

    +108

    -3

  • 26. 匿名 2023/10/11(水) 13:24:30 

    普通に言う
    お礼言ってる人を見て笑ってる人はマジで見たことない

    +139

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/11(水) 13:24:33 

    お礼言うのがおかしいと思う人の方がおかしい

    +93

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/11(水) 13:24:41 

    >>1
    店員さんに

    どうもー
    すみません
    ありがとうございます

    とかは言うけど
    この漫画は無理

    +107

    -4

  • 29. 匿名 2023/10/11(水) 13:24:46 

    >>10
    妄想ってか創作だから

    でもお礼を言うのはいいこと

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/11(水) 13:24:48 

    >>1
    うそだー
    この状況でお礼言って、周囲に笑われるなんて見たことないし聞いたことないし経験したこともない
    話盛ってるし、しらけるわー

    +138

    -6

  • 31. 匿名 2023/10/11(水) 13:24:58 

    プークスクスしてる人って意地悪いね

    +50

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:00 

    言わなくてもいいと思う。商品を売り金を出して買うという契約は成立してるから。
    しかしレジ打ちしてる身からしたらありがとうと言ってもらえたらとても嬉しい。癒しになります。

    +7

    -17

  • 33. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:07 

    このトピなんか不快だから消してほしい

    +7

    -9

  • 34. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:17 

    笑われたとして、こんな漫画書くほど気にする?

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:22 

    レジとかとりあえずお礼言っちゃう。
    それか会釈。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:25 

    資本主義の悪魔の言ってる通りだよ。資本主義の悪魔は何も間違ってないよ?好きなと言わせといたらいい。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:26 

    >>2
    ちょっと話違うけど友達と写真撮る時に
    「はいチーズ」って言ったら隣のJKに馬鹿にされて笑われた事ある、、。

    +107

    -4

  • 38. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:41 

    これは結局何を伝えたい漫画なのか分からない

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:45 

    マックの店員さんが隣のテーブル拭いてたから、帰り際にご馳走さまでした。って言っちゃった(照)
    飲食店では基本的に言う派。

    +43

    -3

  • 40. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:46 

    >>2
    いないと思うッス

    +85

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:58 

    >>2
    いないいない。
    ほんと大袈裟だよね

    +128

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/11(水) 13:25:58 

    これ、友達に言われた事ある。
    地方から東京に遊びに行った時、東京の友達が「東京は店員さんにお礼なんて言わないんだよ。変だからやめなよ。」って

    +4

    -22

  • 43. 匿名 2023/10/11(水) 13:26:06 

    コンビニ店員してた時、ありがとうも嬉しいけど「お疲れ様😃」って言ってくれる人も結構いて嬉しかったよ

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/11(水) 13:26:08 

    >>5
    私も接客業してた時お礼言われると嬉しかったよ

    +147

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/11(水) 13:26:18 

    店員側だけど、別にお礼が無くても気になりません
    酷い態度じゃなければそれだけで有り難いです

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/11(水) 13:26:29 

    >>8
    なんで自分の話題だと思うんだろうね。ほんと自意識過剰だと思う

    +46

    -7

  • 47. 匿名 2023/10/11(水) 13:26:32 

    感じ悪い接客されたら言わないけど普通の接客された時は言うよ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/11(水) 13:26:35 

    >>2
    嘘松ッス

    +130

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/11(水) 13:27:04 

    >>8
    20歳の頃、当時付き合ってた彼氏に笑われたことあるよ。すぐ別れたけどね。

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/11(水) 13:27:19 

    >>2
    ストリングゼロ1ダースは笑われる

    +18

    -9

  • 51. 匿名 2023/10/11(水) 13:27:19 

    >>42
    東京関係ない
    その友達がサービス業関係者に感謝できない世知辛い人柄なだけ

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/11(水) 13:27:27 

    >>1
    そもそもありがとうございますとか美味しかったですごちそうさまでしたとかって言うの普通じゃないの?

    子供が1歳半くらいの時は「ありがとう」がちゃんと言えなくて「あーとっ」って言うのが可愛くて、微笑ましい意味で笑われたことはあるけど、30年生きてきて笑われたことも他の人が笑われてるところも見たことない。

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/11(水) 13:27:56 

    若い頃はありがとうだと上から目線ぽいしございますまで付けなきゃいけないかなとか色々考えてたけど、年取って気軽にありがとう~と言えるようになったな

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/11(水) 13:28:42 

    類は友を呼ぶから、言わない家庭で育った人は言わないような人と友達付き合いするんじゃない?
    だから余計にお礼を言う事を奇妙に思うのかな

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/11(水) 13:28:44 

    >>2
    飲食店でごちそうさまですと店員に声掛けするのと同じ感覚だよね。
    変じゃないよ。

    +160

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/11(水) 13:29:10 

    関係ないけど高校時代トイレの中でくしゃみしてたら、「ウケるーこの中の人トイレでくしゃみしてるw」って知らない女子数人に笑われて出てくるまで待たれたことがある。だからなんでもイチャモンつけたい人間ているんだろうな。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/11(水) 13:29:10 

    経済学的にお礼は正しいとかじゃなくて…丁寧な接客とか袋入れたりしてくれてのお礼でいんじゃね??

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/11(水) 13:29:15 

    ストゼロ歩き飲みが気になる。
    私は会計後にどうも(ありがとう)と言うな。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/11(水) 13:29:24 

    >>37
    なんて言えばいいんだ…

    +73

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/11(水) 13:29:35 

    言う
    私の前に並んでた方も元気に店員さんに言ってたよ
    見ていて清々しかった✨

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/11(水) 13:29:43 

    私は「どうもー」って言う

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/11(水) 13:29:50 

    なんでもすぐ漫画にするな〜

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/11(水) 13:29:51 

    >>2
    なんかレストランで、定員さんに丁寧に接するのは恥ずかしいからやめろ的な男に幻滅して別れたって話は嘘か本当かわかんないけどがるちゃんで見たな。

    いたとしても、明らかに少数派の変人。ヤバイ人。

    +118

    -3

  • 64. 匿名 2023/10/11(水) 13:30:26 

    >>1
    大阪人は店員さんにありがとう言うで。接客してる方も気持ちええよ

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/11(水) 13:30:59 

    金払ってるんだから当たり前精神よりいい

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/11(水) 13:31:52 

    言われた事あるわ。昔、男友達に。
    なんで店員さんにお礼言うの?って。
    いるんだよ、こういう人、実際に。
    確かにこっちがお礼言われる立場かもしれないけど
    私は今でも言うわ。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/11(水) 13:32:12 

    >>59
    今の子なんて言うのかな
    何も言わないのかな?

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/11(水) 13:32:15 

    何回こすったら気が済むん この話。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/11(水) 13:32:39 

    良い子だしいいお話だと思うけどストロングゼロが強すぎて引っ張られる
    なんでストロングゼロなのw

    私も買い物して余裕があったらお礼を言ってます

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/11(水) 13:32:51 

    店員さんにありがとうって言うけど、笑われたことない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/11(水) 13:33:02 

    >>32
    そうだよ。あなたの書いてるその後半のコメントについて語ってるのよ。私たちロボットじゃないんだから。気持ちの問題だからさ。契約成立とか関係ないのよ。人間同士なんだから互いが気分良くなるように生活しよって思う。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/11(水) 13:33:24 

    ありがとうは人を笑顔にするマジックワード
    しかも元値0で効果は絶大
    言わないほうが損する

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/11(水) 13:33:24 

    >>2
    私お礼言うけど、若い頃は店員側に「え?」みたいな顔される事は多々あった
    25年経過して40も過ぎた今はそんな顔されることもなくなったけど。

    若い子が言うのは違和感?あるのかな?

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/11(水) 13:33:39 

    >>2
    私、基本どうもーって言うし、行きつけの薬局はエコバッグ持ってたら商品を詰めてくれるので、ありがとうございますって言います。
    笑われた事もヒソヒソ話されたこともないです。

    +71

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/11(水) 13:34:06 

    小さい子でも親から「店員さんにありがとう言ってね」って教えられてるよね。お客だからお礼言うのおかしいっていう思考回路の人ってカスハラしそうだし横柄な客なんだろうなと思う。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/11(水) 13:35:07 

    >>5
    こんな昔?から喜ばれているみたいだから積極的に言いたい
    【漫画】買い物して店員にお礼を言った客、周囲に笑われ「おかしいの?」 経済学的には「正しい」

    +83

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/11(水) 13:35:23 

    普通にいらしゃいませって言われたら、こんにちはーって言ってカゴ渡して
    最後終わる時にはありがとうございますって言う
    店員さんだって人間だから無愛想にしていいわけがない

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/11(水) 13:35:28 

    >>50
    わざわざ人の買った物見て笑うやつこそどうなん

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/11(水) 13:35:35 

    自分の中では、笑われても何とも思わないレベルで当たり前なのだが。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/11(水) 13:36:03 

    >>71
    契約でいえば物を貰ってお金を払う事で成立してるもんね
    私はありがとうございました〜って言ってくれる店員さんが笑顔で元気だと癒しをもらえるからそれにお礼を言う感覚で言ってます

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/11(水) 13:36:31 

    なんならカゴ渡す時もお願いしまーすて言う

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/11(水) 13:37:40 

    >>2
    給食費払ってるんだからいただきます、ご馳走様を言わせるのはおかしいと言う母親がいたり、
    店員に高圧的な態度を取るのが当たり前と考える人間がいるので、
    数は少ないがいると思うよ

    +73

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/11(水) 13:39:29 

    しゃべり方が変でクスクスしてたのをお礼言うのがおかしくてクスクスに脳内変換してそうで困る。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/11(水) 13:39:50 

    90年代の大学の漫画研究部の出す雑誌によくあった絵だな
    懐かしい絵だ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/11(水) 13:40:01 

    この漫画でやってるやつって読むのしんどい。
    記事に興味あっても読めない

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/11(水) 13:41:22 

    >>1
    これは普段不特定多数の他人にどう接してるかで対応が変わりそう。
    私は基本はどうも~、はーい、が多いけど明らかに親切だったりおまけだよぉ😃って+なにかつけてくれたときはありがとうございま~す、とか言うかな。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/11(水) 13:41:39 

    >>1
    店員さんに「ありがとう」って言ってる人がいるのを見て笑うヤツがいる地域とか完全にモラル崩壊してる地域じゃん…滋賀県かしら…
    むしろそんなことあったんだったらさっさと引っ越した方がいいよ

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/11(水) 13:41:50 

    お客の立場のときにマスク越しだけどニッコリ穏やかにしてたら、店員さんが優しく接客してくれる。
    店員さんはお客の雰囲気を察するのに長けてるから、気分良くいたかったら自分から機嫌を良くしていく方がいい。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/11(水) 13:41:55 

    笑うかね?レジとかでも、ありがとうね〜とか店員に行ってる人よく見るけどな。 
    自分は何か恥ずかしくて会釈しかできないけど、言った方が良いのかな。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/11(水) 13:42:19 

    私もお礼言っちゃうよ〜

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/11(水) 13:42:54 

    >>1
    接客だけどごめん、そこまで考えなくてもいい。こういうの深く考える人って生きづらそう。

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2023/10/11(水) 13:43:10 

    >>4
    最近、映画館のような椅子で前を通って奥に行く時、挨拶もなくズカズカ当たり前みたいに入ってくる人が増えてるんだって。
    すみませんとか、失礼しますとか、ありがとうとか言うくらいの心のゆとりもなくなってきてるらしいよ。

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/11(水) 13:44:01 

    >>5
    私も接客業で言われると嬉しいから、客側になった時に言ってる

    女性の常連さんで、凄い愛想良くお礼言ってくれる人がいて、その人が来るとニコニコしちゃいます

    +107

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/11(水) 13:44:04 

    >>30
    何が恥かまだ分からない二十歳くらいの子供が笑ってたんじゃない?

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/11(水) 13:44:32 

    >>1
    どーもない。と、いいます。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/11(水) 13:45:31 

    デパートで働いてた時
    「ありがとう」って仰ってくださると
    物凄く嬉しかった

    失礼な言い方だけど、買い物慣れした感じの方って人を使うことにも慣れているのか
    多少手間がかかる要望あっても、労いの言葉掛けて貰ったり御礼言われるとこの方のためなら頑張って良かったなって思ってしまってた

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/11(水) 13:45:37 

    それでクスクス笑ってるやつ見ても
    あ~育ちが悪いんだな、可哀そうに
    としか思わん

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/11(水) 13:45:49 

    おかしくないよね

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/11(水) 13:46:08 

    >>91
    ヨゴレは黙っておれ。
    ここは心清らかなものしか発言できぬトピよ。

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2023/10/11(水) 13:46:15 

    特に親切にしてもらった時には言う。何か教えてもらった時とか。普段は言わないな。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/11(水) 13:46:19 

    昔母に「何でお礼言うの?」と聞いたことあるわ。
    母は、袋に入れてもらったからとか言ってたかな〜?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/11(水) 13:46:32 

    >>59
    検索してみた
    「撮るよ〜」📸とか、
    「撮るよ〜、3、2、1 」📸、
    「ハイ、ポーズ」📸だって

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/11(水) 13:46:42 

    >>1
    何十年も毎回お礼言ってるけど、周囲からそんな反応受けたことないけどなぁ?
    日本の話?

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/11(水) 13:47:44 

    袋渡してもらう時自然とありがとうございますって出ちゃう

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/11(水) 13:48:11 

    >>1
    笑ってる人間っておそらくやってもらって当たり前的な思考の持ち主、いわば典型的な「お客様は神様」という考えの人間なのでしょう。
    そういう人間ってクレーマーも多そう。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/11(水) 13:48:19 

    >>32
    私も。此処の人達って世間一般と感覚ずれてるから気にしないようにしよう。

    +0

    -6

  • 107. 匿名 2023/10/11(水) 13:49:05 

    >>1
    全般的に他人に迷惑かかることで無いのに周りでdisる奴がおかしい
    おかしい奴等は自分が変だと気付かないし態度を改めないから困るよね

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/11(水) 13:49:37 

    仕事だからっていうけど同僚とかになんかやってあげて、あなたの仕事だからってお礼言われなかったらむかつくじゃない。こういうのはコミュニケーションでしょ。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/11(水) 13:50:07 

    他人の動向にいちいちヒソヒソクスクスするやつ、小学生の時にいたなぁ
    大人でやってたらヤバいわ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/11(水) 13:50:37 

    >>1
    「っス」の人の言ってることって経済学か?情緒的な価値(買ったことで得られる幸福感)を数値化するのがもう無理矢理で学問とは思えないんだけど。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/11(水) 13:51:22 

    こないだアメリカ行ってきたんだけど、
    店員さんとかバスの運転手にサンキューって普通に言ってたんだけど、よく考えたら日本では意識して言うことあまりなかったなぁと思った。
    帰国してから店員さんにありがとうございますって言うようになった。
    サンキューって、言葉が短いから言いやすかったのかもしれないけど

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/11(水) 13:51:49 

    >>1
    服屋の定員だけど大抵ありがとう言うよ。
    日本人のいいところ

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2023/10/11(水) 13:52:39 

    >>2
    いない
    こういう漫画って結局「自分はいつも店員さんにお礼を言う神客です」って言いたいだけ

    +43

    -3

  • 114. 匿名 2023/10/11(水) 13:52:47 

    >>91
    挨拶みたいなもんだから深く考えたこともないよw
    ただあなたみたいな物言いをする人には接客されたくないな

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/11(水) 13:53:33 

    東京のコンビニでお礼言うと結構な確率で驚かれたw
    東京は余計な会話しないからかなぁ?関係無いけど駅員さんとかも冷たいし。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/11(水) 13:54:38 

    >>113
    接客してるけど殆どいないし言わなくても不快ではない。
    でもここでは自ら言ってるという人ばかりでなんかもやっとしたがあなたの書き込み見てわかった。

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2023/10/11(水) 13:54:43 

    言うっス!

    私のためにレジ打ちしてくれて籠に纏めてくれてありがとうっス!!店主には言ってないっス!
    レジの人っス!!!ひでぶ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/11(水) 13:55:24 

    たまーにネットでこういう周りの客に笑われたって話見るけどどこまで本当なんだろう
    会計してる他の客見て笑うことなんてそんなにある???

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/11(水) 13:55:35 

    笑われたとしても気付かないかも。
    そもそも笑われたことないし、笑う人も見たことない。このマンガ盛ってない?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/11(水) 13:55:47 

    どんな事でもお礼も挨拶も謝罪も出来ない人間はクズだと思ってる。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/11(水) 13:56:07 

    >>112
    服屋さんはアドバイスをくれたり褒めてくれたり結構会話してるからお礼を言いやすい
    最後も出口まで付き添ってくれるお店が多いし
    身に余るサービスを受けてる気分になったりするから申し訳ない気持ちでもお礼を言っちゃいます

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/11(水) 13:56:15 

    ツインテールがストゼロ なんか地雷圭みたいな感じに思える。(お礼を言うのは正しいこと)

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/11(水) 13:56:29 

    >>118
    ないよね。並んでても他人の振る舞いなんて余程じゃないと見ない。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/11(水) 13:56:46 

    私なんて店員より先に、ありがとうございまーすて言ってるよw

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/11(水) 13:57:08 

    >>118
    統合失調症なんじゃない?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/11(水) 13:58:22 

    エコバッグに商品を詰めてくれた時は
    「ありがとう」というけど
    お会計で「ありがとうございます」は言わない
    最後に「お世話様でした」とは言う

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2023/10/11(水) 13:58:23 

    >>99
    自分を純粋とか一途、優しいと思ってる人って逆の性格なんだよな。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/11(水) 13:58:35 

    >>2
    カァァ///なんてならないし

    +56

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/11(水) 13:58:58 

    >>118
    ツインテールの可愛い女の子がストロングゼロを1ダース買ってたらちょっと見てしまうかもしれない
    私は笑わないようにするけど笑う人もいるかもしれない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/11(水) 13:59:17 

    >>82
    企業間のお世話になっております。と言う言葉もオバさん達からしたらあんたの世話なんかしてませんと返って来るよ。個人事業主の嫁あたりが多いけど、こんな事恥ずかしげもなく言ってるから儲からないんだろうなって思ってる。

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/11(水) 13:59:57 

    いい子ぶってる

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/11(水) 14:00:42 

    >>91
    いらないなら受けとらなければいいだけっス
    言うか言わないかはこっちの話なんス
    挨拶されなくても挨拶はするのと同じっスから

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/11(水) 14:00:43 

    バスの運転手さんが大型ベビーカーを上げ下げしてて、子連れお母さんがツーンとしてお礼も言わなかったらモヤっとしない?
    ベビーカーの上げ下げはバスの運転手の仕事の範囲内だから、別にお礼言わなくてもいいって事でしょ?

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/11(水) 14:00:44 

    >>129
    その子が飲むとは限らないのに?
    普通に失礼だよ

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/11(水) 14:01:13 

    漫画が酷すぎて読んでないけど言うよ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/11(水) 14:01:27 

    >>5
    はい、どーもー。でも嬉しい?

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/11(水) 14:01:41 

    袋に入れてもらったり、テイクアウトの用意してもらったり、案内や接客含めて「ありがとうございます」って感じで言うよね、普通じゃない?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/11(水) 14:02:06 

    クリニックで働いていた時、私が手が離せなくて他のスタッフが私が出した機材を片付けてくれたんだけど、お礼を言ったら院長に毎回毎回お礼を言うのか?こんな事でお礼を言う必要あるか?この程度で言うな!って言われたよ。こんなに怒られるような事?ってすごくショックで10年以上経った今でもよく覚えてる。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/11(水) 14:02:11 

    >>131
    誰に対して「いい子ぶってる」ことになるの?
    くだらねー!!

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/11(水) 14:02:20 

    >>118
    ていうか今知った
    普通やないんや
    笑う人もいるんやなーふーんて
    そんな他人気にして生きてないわ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/11(水) 14:02:36 

    プークスやるメンタルを心配するわ
    通行人レベルまで小馬鹿にするって相当きてる

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/11(水) 14:03:23 

    >>118
    民度低い地域や人間だと
    ネタのような出来事が本当にあるよ
    特に二人以上になると途端に気が強くなるのか下に見た見ず知らずの人の言動や身なりを見て馬鹿にする


    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/11(水) 14:03:33 

    レジ店員にありがとうございますなんて言ったことない
    いつ言うの?
    ごめん本気でタイミングがわかんない…
    なんか運んでもらった時とかならわかるけど
    普通にお会計しただけでありがとうございます…??
    意味不明すぎて

    +1

    -9

  • 144. 匿名 2023/10/11(水) 14:03:39 

    がる民が何で女から敬遠されてるか分かるトピだな。正直付き合うと疲れそう。

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2023/10/11(水) 14:03:49 

    >>138
    院長が自分に対してお礼言わなくてもいいって言うならわかるんだけど、
    スタッフ同士のコミュニケーションなんだから院長関係ないよね。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/11(水) 14:03:50 

    何この漫画
    そして経済学的には、は意味不明

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/11(水) 14:05:19 

    >>118
    私はないし、見たこともない
    他人が自分たちの会話で笑ってるのを、自分が笑われてると勘違いしてそう
    生きづらいだろうね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/11(水) 14:06:02 

    >>2
    いるわけない
    被害妄想のやばい人か
    ウソ漫画を書いてまで共感してもらいたい承認欲求強すぎなやばい人
    のどっちか

    +36

    -2

  • 149. 匿名 2023/10/11(水) 14:06:17 

    客なのにありがとうって言ってるwって笑ってる大人がいたらそいつは何らかの障害だと思う

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/11(水) 14:06:42 

    >>131
    くるしゅうないぞって言う事にする

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/11(水) 14:06:48 

    >>2
    いる
    中学生の時セリアでレジの女店員2人にクスクスされた
    そのセリアすぐ潰れた

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/11(水) 14:06:59 

    どっちも細かなことでネチネチうるさいわ。同族嫌悪だから憎み合ってるだけ。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/11(水) 14:07:03 

    >>102
    「撮るよ〜」なら分かるけど、
    「ハイ、ポーズ」は嫌だな、なんか幼児番組でそんなんあったような

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/11(水) 14:08:22 

    >>131
    お礼言って悪口言わない言ってる割には周りの嫌われ者だよねw

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/11(水) 14:09:01 

    >>143
    強制じゃないから分からなければそのままでいいんじゃない

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/11(水) 14:09:04 

    >>146
    たよね
    普通に人としてなにか自分のために手間をかけてくれたらありがとうでしょ。金が発生してるとかどうかとかの問題じゃなく

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/11(水) 14:09:46 

    >>151
    さもありなん

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/11(水) 14:09:48 

    >>59
    >>67
    「ウヰスキー」とか「1+1は?」とかw

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/11(水) 14:10:41 

    >>143
    へー

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/10/11(水) 14:11:08 

    ババトピにも書いたけど、私が「若い人の感覚がおかしい」と思ってるのこれだわ
    お店の人に挨拶しないとかお礼言わないとか

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/11(水) 14:11:19 

    >>87
    待って!滋賀県に対してどんな偏見あるんよw

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/11(水) 14:11:28 

    挨拶みたいなもので癖になってるから普通に言うよ
    ご飯食べたときのご馳走様やバスを降りるときも有難うございましたは言う

    だけどたまに、こっちがお金払ってるからお礼とか言わなくていいって考えの人もいるね
    わかり合えないものだと思ってる

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/11(水) 14:11:30 

    >>12
    本当だよね。昔若い頃、知りあった男性に何かしてくれる度にありがとうって言ってたら「いちいち言わなくていいから」って謎にキレられた事がある。お礼も言わずに当たり前みたいな態度される方が嫌だと思うけど…びっくりした

    +11

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/11(水) 14:12:30 

    お店の店員さん、バスの運転手さん、郵便局や銀行の窓口の方、宅配のドライバーさん、病院で対応してくれる方々…etc
    お礼言いたい人たくさんいるな✨

    いつもありがとうございます!

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/11(水) 14:13:16 

    >>1
    もし万が一笑う人がいたとしても「カァァァ」とはならない。
    何も恥ずかしい事してないし心の中で舌打ちして終わり。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/11(水) 14:14:36 

    >>8
    嘘じゃない気がするな
    色んな人いるからさ
    イトコ同士4人でご飯行った時、終わってごちそうさまと言ったら
    えw奢らないよ?って笑われた事あるよ
    別に出して貰う気も無くて、そういう意味でイトコに対しごちそうさま!と言ったつもりも無くて
    びっくりしたんだけど、ほんと人を笑ったり小馬鹿にする人いるから

    +47

    -5

  • 167. 匿名 2023/10/11(水) 14:16:10 

    別にいいやろ。自分の道を貫き通せ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/11(水) 14:16:37 

    >>138
    まあ、なんだ、138さんがお礼を言うのは正しいけど、そこは悪く考えないでおこう。

    院長は怒ってない。声が大きくて言い方がキツイだけ。

    そんなことでお礼を言うな、は逆に言えば院長も小さな事でお礼を言われなくて平気な人。
    気楽な関係でいい人。

    お礼を言う言わないで気に病む人も多いやん。
    お礼を半強制、強迫観念みたいになってる人も多いこの昨今。
    自分は小さな事でもお礼を言うのにあの人は言わないモヤモヤってね。

    いちいち小さな事でお礼言わない良い関係てのもあるから。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/11(水) 14:16:38 

    店員にありがとうも言うし、ごちそうさまも言う
    誰に何を言おうが私の勝手

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/11(水) 14:16:39 

    >>2
    いない
    こういう漫画ウザいわ

    +33

    -1

  • 171. 匿名 2023/10/11(水) 14:17:12 

    >>5
    今は違うけどお店やってたから
    店員さんには親切によね自分に返ってくるから
    電話の依頼とかも忙しいのにごめんなさいねから始まって
    終わり側にはありがとうございましたって言うわよ
    それが普通だと思う
    だから態度悪いとか道理が違うとブチ切れるけど

    +54

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/11(水) 14:17:45 

    >>136
    よこ

    私も店員だけど、嬉しいよ。

    +30

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/11(水) 14:18:11 

    >>138
    その委員長はお礼や謝罪の言葉を言ったら負けだとでも思ってるんじゃね?
    お礼を言うだけで人間関係が円滑になるんだから、得しか無いのにね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/11(水) 14:20:27 

    >>163
    男性の気持ちがわかる。
    何かする度に言われたら
    うっとおしいというか恩着せがましいというか、押し付けてる人多いし。

    尊大な態度も嫌だけど。

    店員さんや運転手さんには言うよ。

    +1

    -14

  • 175. 匿名 2023/10/11(水) 14:21:14 

    ただやしどこでも言うけどな
    あっちの態度によって使い分けるけども

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/11(水) 14:21:48 

    >>114
    重箱の隅を楊枝でほじくるようなあんたみたいなおばさんには嫌われていいわ( ´艸`)

    +0

    -5

  • 177. 匿名 2023/10/11(水) 14:22:08 

    >>138
    その院長、あなたが礼儀正しいから、いつもお礼を言わない自分が無礼者だと思い知らされて恥ずかしくなったんじゃないの?
    それで怒って恥ずかしさを誤魔化した。
    ダサいね。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/11(水) 14:22:44 

    >>55
    性格悪い人だったら
    「作ったのその人(店員)じゃないじゃん。運んだだけの人に何お礼言ってんの(笑)」ってなるのかね?

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/11(水) 14:23:22 

    >>161
    いじめ事件多いから

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/11(水) 14:23:58 

    会計の度にありがとうございますは毎回言ってるけども、会話の内容よりもストゼロ1ダースの方が気になってしまったわw

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/11(水) 14:26:02 

    >>176
    重箱の隅を楊枝でほじくる…?箸でつつくじゃなかったっけ?
    違ったらごめん💦

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/11(水) 14:26:24 

    接客してる側からするとお礼がモチベになることもあるから言うようにしてる
    別に減るもんじゃないしね

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/11(水) 14:26:46 

    ありがとうくらい気持ちよく言わせてよ
    言いたくない人は言わないでいいだけで、私はいつも言ってる

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/11(水) 14:27:41 

    3歳児と買い物したりバス乗ったりしたら必ずありがとうと言うように教えている。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/11(水) 14:28:02 

    好きにしたらええ以上!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/11(水) 14:28:30 

    >>37
    ごめん、それは私も笑うよ
    私ババアだけどチーズなんて今どき言わないわ。

    +10

    -29

  • 187. 匿名 2023/10/11(水) 14:29:16 

    35年間生きてきて同じようにどこのレジでも言い続けてるけど笑われたことなんて1度もない。
    「ありがとうございます」「ご馳走様でした」って言ってる人見て笑う人なんて本当に存在するの?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/11(水) 14:29:37 

    >>2
    いないし男の癖に登場人物全部門女にしてんの腹立つわー
    男オタクって女をかわいくて純粋な女の子と性悪女に二極化してやたらと女を分断させるの好きね

    +25

    -1

  • 189. 匿名 2023/10/11(水) 14:29:38 

    >>181
    箸でつつくより更にしつこくつつくのを表現したくて
    「爪楊枝でほじくる」って言ったのかな?と私は思ったけど
    違ったかな。。?

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2023/10/11(水) 14:29:43 

    タダやもん。人間に気持ちがある以上言うときゃええやん。ただの挨拶やん。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/11(水) 14:29:47 

    商品受け取るときに言うわ
    無言の方がおかしいと思うけど

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/10/11(水) 14:30:25 

    >>168
    ないわ
    ただ単に院長が変人なだけ
    それが院長のマイルールだったとしてもそのルールを人に押し付けんな何様かと思う
    たった5文字で終わる言葉で1秒もあれば言い終える言葉に虫の何所が悪く難癖つけてるだけ

    お疲れ様でしたって言ったら
    俺は疲れとらん!って返す偏屈と同じ
    院長に至っては更にそれを他人に強要しているわけだからね処置なしだしマインドコントロールされてたんじゃないの

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/11(水) 14:31:46 

    お礼言って笑ってる奴も笑われた方も笑ってると言ってるガルもどれもいちいち気にしすぎで仲良くなりたくないわ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/11(水) 14:31:46 

    >>174
    いちいち姿勢正してお辞儀してお礼言ってる訳じゃないのに。
    サラッとありがとうございますって行為を、恩着せがましい、押しつけってとらえる方がめんどくさいって思っちゃった

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/11(水) 14:31:53 

    >>55
    業務対応してくれたことへの「ありがとう」だよね
    笑うやつなんか見たことないし言える人の方が素敵だけどな

    +32

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/11(水) 14:33:23 

    >>189
    そういうことか!
    私こそが重箱の隅つついたようになっちゃった
    申し訳ないです💦

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2023/10/11(水) 14:33:50 

    >>5
    ガススタでありがとうございます!って言うと、かえってありがとうございます😊って店員のおっちゃんがいつも言い返してくれる

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/11(水) 14:35:20 

    >>196
    いや、私は176さん本人じゃないから
    真意?はわからないですけどね

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/11(水) 14:35:22 

    >>2
    あんまり丁寧に言うと店員さんに(え?たかが○○の店なのに大袈裟な)って感じで引かれたので、軽く「どもー」って言うようにはしてる
    でも周り見るとサラッとだけどありがとうございました言ってる人結構いるし当たり前のことだから、そういうの見ない地域から引っ越してきた人なんじゃない
    もしくは観光地とか

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/11(水) 14:36:17 

    >>37
    人を馬鹿にして笑う方が非常識だから…
    変な人に当たってしまって運が悪かったね
    おバカ犬に急に吠えられてびっくりしたようなものだから忘れちゃえ

    +87

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/11(水) 14:37:28 

    >>172
    それは良かったわ。ありがとうって長くて言いにくいから『どーもー』って言ってます。

    +15

    -2

  • 202. 匿名 2023/10/11(水) 14:42:13 

    セルフレジって結構面倒くさい。
    そういう面倒くさい事をしてくれて、コンビニなんかでは袋に綺麗に入れてくれるし、お礼は言う。
    ただし、弁当縦にして袋に入れたセ○"ンの店員、てめーは駄目だ!!

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/11(水) 14:42:37 

    >>2
    笑う人はいないけど怒る人はいる。
    ひろゆきとか岡田斗司夫とかに寄せられる質問見てると、「店員にお礼を言ったらツレに偽善者だと怒られた」「食べる前にいただきますを言ったらお金を払ってるんだから頂いてるわけじゃなく買ったものだからいただきますと言うなと友達に怒られた」等の体験談が寄せられている。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/11(水) 14:46:23 

    私も友達に"なんでわざわざありがとうございますなんて言うの?"と言われてびっくりしたけど、確かに言わない人も居るなとその時に気が付いた。
    親が言ってるから言うのが当たり前だと思ってたのかもしれない。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/11(水) 14:49:38 

    嘲笑するほうが人間的にどうかしてるよ

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/11(水) 14:50:34 

    >>59
    ハイ牛肉!とか?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/11(水) 14:50:34 

    >>2
    いない、創作だよ

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/11(水) 14:51:33 

    「プーッあの人お客なのに〜」「おかしいねクスクス」のわざとらしさに草
    お礼言うのは絶対正しいけど変に思う人もいるかも…という自意識過剰が生んだ悪役って感じ

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/11(水) 14:51:45 

    >食べる前にいただきますを言ったらお金を払ってるんだから頂いてるわけじゃなく買ったものだからいただきますと言うなと友達に怒られた

    これ根本的におかしくないか?
    ”いただきます”なんか食事前のマナーじゃん
    それとも店員に言ったってこと?

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/11(水) 14:51:48 

    >>128
    カラスかな?

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/11(水) 14:52:55 

    私はいつも言ってるよ
    なんなら食堂で水を持ってきてくれた店員さんにも言ってる

    オバチャンになると余計言いやすくなっていいわ

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/11(水) 14:53:03 

    >>102
    カウントダウンしてるわ
    チーズはもう言わない

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/11(水) 14:55:05 

    そんな事で笑う人とは色々価値観あわないから、付き合っていくのもしんどいな

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/11(水) 14:55:39 

    お礼言って笑う人はおかしい!
    私はお礼言ってる!

    もうこの手の対立トピはいいよ。こんな事で熱くなるより趣味とか女同士雑談してる方がよほど為になる。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2023/10/11(水) 14:59:43 

    >>160
    でも私も若い頃は社会経験少なくて店員にお礼を言うっていう発想無かったから
    挨拶出来ない若者はわからんでもないんだよな
    社会人になって色んな人の仕事で社会が成立してると分かったら自然に出てくると思うけどなあ
    バイトなり何なりで接客業したら一番有り難みがわかるんだけどね

    +3

    -3

  • 216. 匿名 2023/10/11(水) 15:01:54 

    お願いします、ありがとうございます
    言うようにしてる

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/11(水) 15:03:31 

    >>8
    なんかみんな実話だと思ってるけど、そもそも作者がこの漫画は「作品」と言ってて、フィクションとか自分のことだなんて一言も言ってないよ
    自分のことなら、最後に自分のことを架空キャラに「まぶしい!」って天使扱いさせるのずうずうしいわw

    +10

    -2

  • 218. 匿名 2023/10/11(水) 15:04:35 

    >>217
    ×フィクション
    ○ノンフィクション

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/11(水) 15:05:43 

    >>37
    撮りまーす!さーん!にー!いーち!
    もう一枚横にして撮りまーす!さーんにーいーち!
    って言ってるけど合ってるのかな

    +17

    -2

  • 220. 匿名 2023/10/11(水) 15:08:46 

    >>1
    ありがとうよりあとの
    わあいストロングゼロの歌のほうが何だ?と思う

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/11(水) 15:11:21 

    ありがとうはどんどん伝えたいなぁ💮

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/11(水) 15:11:31 

    買い物でありがとうございますとか、飲食店でごちそうさまですは基本言うけどなあ‥
    みかん狩りの駐車場でおじちゃんにいってらっしゃい!って言われた時いってきます~って返したら同行者に行ってきますって普通言う?って笑われたけど言って悪い事なんかないだろ

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/11(水) 15:16:28 

    漫画じゃん

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/11(水) 15:20:19 

    >>160
    うーん、自分も若い時は気恥ずかしさとかあってしてないからなぁ。
    接客業経験して言うようになった。
    おばさんになると恥ずかしいとかないから普通に言う。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2023/10/11(水) 15:26:46 

    笑われるって考えが恥ずかしい。
    いても突然知らない人に刺されるくらいの確率の低さ。
    超絶陰キャが考えた創作感凄い。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/11(水) 15:29:30 

    私だけかな?通販の代金を店で支払いしたときにお店の人に『お願いします』と言うけど、変かね?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/11(水) 15:34:13 

    >>2
    いないよね。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/11(水) 15:41:49 

    幸福を値段に換算して、得したって言ってるのが納得出来ない

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/11(水) 15:43:45 

    >>143
    そんなコミュニケーションも取れないで社会でやっていける?一回も働いたことないの?

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/11(水) 15:45:28 

    >>222
    私たちのみかんを食べてくださったお客様が、またいつかこの農園に帰って来ますように…という生産者の願いよね。勝手な想像だけどさ

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/11(水) 15:46:19 

    >>226
    言うよ
    何も言わずに差し出す方が変
    コミュ障かな?って思う

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/11(水) 15:48:04 

    >>230
    (みかん狩りに)いってらっしゃい!って意味なのかと思ったわ。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/11(水) 15:48:20 

    >>221
    私もこれよ!言って嫌な顔されたことないしね

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/11(水) 15:50:14 

    感じよい店員さんとか、カゴ運んでくれたりとかしたら普通に言うけどなあ。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/11(水) 15:52:18 

    ニコニコしながら「ありがとうございます」と言って渡してくれる店員さんには、条件反射でこちらも笑顔で「どうも〜」とか「ありがとう」と言って受け取るなぁ
    特に何も意識したことなかった

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/11(水) 15:52:41 

    >>197
    こういうのってお互い気持ちよくていいよね。
    頑なに店員にはお礼は言う必要ない!じゃなくてさ。

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/11(水) 15:53:26 

    >>37
    ちょっとというか、全然話が違うよ

    +20

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/11(水) 15:56:29 

    >>2
    実際に出会ったことはないけど、お金払ってその分のサービスも受けてるんだからありがとうなんていう必要ないって主張してる人は、ネットで何人か見たことある
    いうやつはバカくらい言ってる人もいた

    その理論なら店員さんからのありがとうございますもいらなくない?って思うけど、そういう人たちってそこには何も言わないんだよね

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/11(水) 16:01:45 

    >>236
    人間対人間

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/11(水) 16:05:01 

    以前、バスを降りる時に運転手さんに「ありがとうございました」と言ったんだよね(日頃から言ってる)

    そしたら同じバスに子供の学校の先生が乗っていたみたいで、後日「お母さんがバスの運転手さんにお礼を言っているのをみました。~くんのご家庭は、挨拶をきちんとするおうちなんですね」と言われたよ。

    ビックリしたけど、結局こうやって誰かが見ていて、日頃の行いが自分のみならず子供の評判まで作っていく事もあるんだなあ…と思った

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/11(水) 16:07:32 

    笑う奴はどいつだー!!出てこーい‼
    どんな場面でも「ありがとう」は大事だし言えない奴のが笑いもんじゃー!!

    「ありがとう」を言う度に運の貯金になります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/11(水) 16:13:49 

    フランスのレジ店員は客から礼を聞かないとムッとするらしい

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/11(水) 16:30:40 

    >>25
    赤くなって「かぁっ」って表現少女マンガ思い出したなつかしい

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/11(水) 16:31:19 

    >>2
    自分はレジでお願いしますも毎回言うけど笑われた事ないッス

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/11(水) 16:33:06 

    >>226
    普通だよ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/11(水) 16:39:53 

    高い位置のツインテールだから子どもかと思ったら酒買ってたw
    なんだこの謎の漫画は

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/11(水) 16:52:01 

    >>166
    でも「ごちそうさまー」って言われたら「あれ?奢ってもらうつもりなのかな?」って思う気持ちもわかるかも

    +2

    -14

  • 248. 匿名 2023/10/11(水) 16:52:14 

    ありがとうございますって長年言ってるけど、今まで笑われたことないんですけどw

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/11(水) 17:09:10 

    店員時代は間違って、入店を知らせるピンポンの音にいらっしゃいませも思わず言っていて恥ずかしかった。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/11(水) 17:17:18 

    小さな頃から言う
    飲食店ならご馳走様でしたと言う

    誰も笑わないし、この絵読むの面倒だわ

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/11(水) 17:29:37 

    >>37
    3.2.1とかはいポーズとか、年配の人は困ると思って誰にでも通じるように、はいチーズってあえて言うわ
    アラサーだけど

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/11(水) 17:30:57 

    >>194
    本当色々な人がいるよね…こういう人は言われなかったら言われないで文句言いそう

    +0

    -2

  • 253. 匿名 2023/10/11(水) 17:31:27 

    >>2
    少なくとも大阪にはいない。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/11(水) 17:32:16 

    必ず言ってる
    てかそれが私の中では普通になってる

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/11(水) 17:33:23 

    >>1
    レストランでバイトしてた時、同じ年齢くらいの女の子が「美味しかったです!ご馳走様!」とさらっといって帰っていったの、すごく感動した
    私そこまで言ったことないし、さらっと言えるのすごいな、と思った
    キラキラして見えたよ

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/11(水) 17:36:08 

    >>215
    >>224
    若い頃からの常識だと思ってた
    親はお店の人にお礼言わなかったか、一緒に外食あんまりしなかったのかな?
    うちの子達は親の真似して小さい頃から普通に言うけど

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/11(水) 17:38:16 

    >>203
    常識無い方が偉そうなのやめてほしい
    いきなり怒られることで常識ある人までマナーおかしくなっちゃいそう

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/11(水) 17:40:00 

    >>5
    店員「𓏸𓏸円のお返しで...」

    私「ありがとうございます」

    店員「ありがとうございます」

    先走って店員さんより先に毎回お礼言っちゃう。
    しかもそこそこ大きい声でw

    でも最近スーパーだと会計はセルフで
    「𓏸𓏸円になります。1番でお願いします」って言われてしまうからこっちからのありがとうございますっていうタイミング無くなってるよね。
    セルフのとこにカートを置いて貰ったらそれにはお礼言うけどね

    +23

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/11(水) 17:49:52 

    感じの良い店員さんにはありがとうございますってお礼を言うけど、感じ悪い店員には絶対言わない

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2023/10/11(水) 17:55:28 

    私なんか、買い物してありがとうございますと言ったのに店員からは何も言われなかったぞ!

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/11(水) 17:59:01 

    >>8
    変わってる人って本当に居るから嘘ではないと思う!

    +7

    -3

  • 262. 匿名 2023/10/11(水) 18:06:11 

    普通に言っちゃうんだけど
    ごちそうさまでしたとか、ありがとうとか

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/11(水) 18:17:42 

    >>2
    育ち悪い人とかじゃない?
    礼言ってるwwバカじゃねwwとか手叩いて笑いそうな感じ。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/11(水) 18:23:38 

    漫画の途中から理解は出来なくなったけど、お礼を言うのは間違えじゃなかった。こらからも続けよう

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/11(水) 18:25:36 

    >>94
    物を知らない人ってそう言う恥ずかしいことも平気でできるよね。自分のやってることが恥ずかしいが分からないっていう。
    教育って大事だよね。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/11(水) 18:29:56 

    愛想の良い人だとお願いしまーすって言う

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/11(水) 18:38:53 

    >>2
    笑われたことないわ

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2023/10/11(水) 18:45:19 

    >>186
    じゃあ何て言うの?

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/11(水) 18:51:21 

    >>93
    一言言ってくれるだけで全然仕事のモチベーション変わりますよね
    「ありがとう」でも「どーもー」でも、こちらこそありがとうございます!って気持ちになるから、心からの接客ができる

    +19

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/11(水) 18:51:33 

    >>165
    同意!
    むしろ、他人に感謝の気持ちのない思い上がったヤツか、可哀想にとすら思う

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/11(水) 19:06:28 

    >>2
    店員側(日用品)だけど、言わない人の方が少ない
    体感9割以上の人がありがとうを言うか中高生はペコッてするこれはガチ

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2023/10/11(水) 19:16:49 

    笑う人とかめったにいないから『おかしいの?』って疑問持ったことないし、笑われても何笑ってんだろぐらいにしか思わないだろうな。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/11(水) 19:25:36 

    西の方はスタンダードじゃねえの?
    お釣りとレシートもらってありがとう~までがワンセット。
    こんなんマンガにするほど?

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/11(水) 19:37:43 

    どうでも良いけどストロングゼロを飲み歩きしてるところがめちゃくちゃ気になるw

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/11(水) 19:53:28 

    礼儀正しくありたいから普通にいつもお礼言ってるわ

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/11(水) 19:54:32 

    >>199
    どもーの方が微妙じゃない?
    常連ぶってるってか通ぶってるっていうかさ

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2023/10/11(水) 19:58:39 

    >>102
    「ハイ、ポーズ」は仲本工事ぽくて良い

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/11(水) 20:17:03 

    >>73
    「!」て顔をされたことがある。
    あれ?変だったかな?て思ったけど、つい癖で言っちゃう

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/11(水) 20:23:33 

    無意識にはい!とかどうも!とかありがとうございますーって言ってるわ
    多分バイト時代接客の経験、営業の経験してから無意識に言うようになった

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/11(水) 20:36:27 

    大阪人はみんなお礼を言うよ

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2023/10/11(水) 21:00:14 

    >>2
    私、お礼言ったら他の客に笑われたことあるよ
    心の乏しいアホや

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/11(水) 21:01:01 

    誰かを悪者にして私は間違ってない!って主張する漫画嫌い

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/11(水) 21:02:33 

    >>2
    いる。同じことをして親戚に笑われた。客なのに働いてるみたーいって。馬鹿みたーいって。
    でも癖でついやっちゃう

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/11(水) 21:04:27 

    いうのはタダなんだからみんな言えよ
    言わないより言った方が空気良くなるから。たった五文字じゃん。そこケチるなよ

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/11(水) 21:17:07 

    コンビニでも言うけど。
    受け取る時に。
    笑われる筋合いはない!!

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/11(水) 21:17:57 

    >>1
    子供にもレジ持って行く時にお願いしますしてって教えるし、終わったらありがとうしてって教えてる

    言葉一つで見ず知らずの店員さんが気分良く商品ピッピってしてくれるなら安いものだし、そしでこちらもも気分良く買い物して帰れる

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/11(水) 21:18:13 

    >>2
    通りすがりの他人の服装を見てクスクス笑ったりする非常識なのがたまにいるから、そういう人じゃないかと思った。
    そういう奴は人をバカにして優越感を持ちたいタイプ。
    そうやってる自分が恥ずかしいとか下品なんて絶対思わんよ。

    +11

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/11(水) 21:26:39 

    もし笑ってるのがいたら論外だけど、このやりとりに対して「理屈こねて」ああだこうだ言ってるのが見るに耐えない。

    そんなに正義を主張したいのかな?なんか違うぞ

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/11(水) 21:28:37 

    >>1
    海外でも、スーパーで買い物したら、サンキューってみんな言ってるよね

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/11(水) 21:38:21 

    >>1
    人生で唯一毒母に、「店員に遠慮しておかしい」と言われた事あるが、子供の時から店員さんと客は人として対等だと思ってる
    自分の自己肯定感低いからかもしれないが

    逆に店員を下に見る人、生理的に無理

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/11(水) 21:43:50 

    多分、購入した商品にというより、店員さんのサービスに対してありがとう。なんじゃないの?

    時給は変わらないのに、愛想良くしてくれたり笑顔だったり。その心意気に、ありがとうを言ってるんだよな、私は。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/11(水) 21:44:21 

    >>244
    心なしか「お願いします」って言うとどの店員さんも明るくレジしてくれてる気がします✨

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/11(水) 21:45:48 

    作者はただ単にこの一コマが描きたかっただけなんじゃないの?
    ツインテールな女の子がカァァァって恥じらう姿…
    あとこんな見た目した女の子がストロングゼロ1ダースも買っちゃうギャップ萌え狙い…
    【漫画】買い物して店員にお礼を言った客、周囲に笑われ「おかしいの?」 経済学的には「正しい」

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/11(水) 21:55:03 

    >>1
    チョット変なおじさんが、ありがとう!沢尻エリカさんっ!って私の事言った時は周りクスクスなってたわ

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/11(水) 22:06:40 

    >>13
    私も言う。コンビニでも言う。
    飲食店でも「ごちそうさまでした」って会計の時に言って出てくる。
    変なことだと思ったことないや。

    +24

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/11(水) 22:20:59 

    神奈川は店員すらお礼言う客を馬鹿にしてくる雰囲気ある
    感じ良い人はもういないと思ってる
    関西の文化は最高だと思う

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/11(水) 22:28:56 

    >>1
    関西人はめっちゃ言うよね
    私も言うは言うけど人見知りだから、発してる言葉は小声の「…ざいますー」位で。あとは大きめの会釈をすることでお礼言ってる感出してるw

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/11(水) 22:40:03 

    普通にお礼言うし、こんなんで笑う人は民度が低い環境で育ってきたのかもね。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/11(水) 22:45:27 

    >>2
    ね?お礼言ってる人なんてたくさんいるし、お礼言ってようがいまいが第三者的には何の印象もない。
    お礼言えるの素敵みたいなの言われたそうな感じがする。

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2023/10/11(水) 22:46:48 

    昔、大学の同級生とバスに乗った時にこの話題になったことある。
    その子は、「こっちはお金を払ってるんだから店員にお礼なんか言わなくていいってお父さんに教わってきたんだ」って言ってた。
    確かにそういう考え、価値観ももちろんあると思うけど、子どもに「お礼を言わなくていい」って教える親が居るんだとちょっと衝撃だった。その子が嫌な感じの子とかじゃなかったから余計に。
    卒業してその子と会わなくなったいまでも時々思い出す。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/11(水) 22:46:59 

    >>2
    普通にありがとうとか言ってるけれど。私だけじゃなくて周りも結構言ってる。意外とおっさんが多い。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/11(水) 22:47:54 

    お礼を言うのが普通だと思ってた。

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2023/10/11(水) 23:21:02 

    >>13
    私もそう。普通にお礼いうけどなー。

    前に海外行った時も
    レジで「センキュー♪」って言ったらレジのお姉さん、一旦ビックリした表情したけど、満面の笑みで「…オウ…センキューー!」って返してくれてたし、万国共通でレジの人にも敬意払うとお互い気持ち良いよねって気持ちになれたよ。

    何でもやってもらって当たり前な事なんかないんだよね。
    例え金銭が発生していたとしても、やっぱり対「人(一人の人格)」とのやり取りだもん。

    +9

    -3

  • 304. 匿名 2023/10/11(水) 23:39:37 

    >>1
    探してる商品が見つからなくて品出し中の人に声をかけて場所を教えてもらった時はありがとうっていうわ
    学生時代コンビニでバイトしてた時はレジでぼーっとしてると店員さんに釣られてありがとうって言いそうになってたwww

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/11(水) 23:40:35 

    >>8
    他人に対してわざわざバカにするようなこと言ってきたり笑ってくる人ってたまにいるんだよ

    +3

    -3

  • 306. 匿名 2023/10/11(水) 23:46:42 

    接客業だけどどうもとかありがとうくらい言う人沢山いるよ
    笑うほど珍しくもなんともないけど

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/11(水) 23:54:36 

    笑う人はいなかったけど
    「別にあっちも親切心のボランティアとかじゃなく単に仕事でやってるんだから、お礼を言う必要は無いしそうする意味が分からない」って本当に疑問そうに言われたことはあるw

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/11(水) 23:54:39 

    人間は人からありがとうと言われたくて生きてるって言ってる人がいて、すごく共感出来た。
    それから日常のいろんな場面で人にありがとうと伝えてる^_^
    ありがとうと言われて嬉しく無い人なんていないと思うんだけどなぁ。

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2023/10/12(木) 00:30:44 

    「何円分の幸せを感じるっすか?」
    「200円かなー」

    この部分自分の主張に都合よく作りすぎだろ。

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2023/10/12(木) 01:05:12 

    >>5
    「ありがとう」って言われて嫌になる言葉じゃないからね。
    日常からちょっとしたことでも使ったほうが自分のためにもなると思うけどね。

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/12(木) 01:38:47 

    ありがとう、ごちそうさま
    お願いします
    が当たり前に言える大人こそ素敵だと思うけどなぁ
    それを笑う人ってまだ本格的に働いたこと無い若い子なのかな?
    働き出したらこういうのを態度含めて当たり前に活用できないと逆に恥かいたり周りから引かれるよ

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/12(木) 02:39:17 

    >>1
    こんなくどくど説明されても逆にピンと来ない。そんな大層なこと?
    レジ去る時に無言もあれだし、お礼ってより挨拶みたいなもんだと思ってたんだけど。それくらい自然に出るよ。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/12(木) 03:13:01 

    >>295
    私なんて!ごちそうさまでした。美味しかったです!の満面スマイル付きよ!

    お金払うとはいえ、サービスを提供してもらったことに対してのありがとう。普通だよね。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/12(木) 03:25:18 

    絵柄的にティーンを対象にしてるんじゃないの?
    うち的にはみんな店員さんにはお礼を言う派だけど、そんなの必要ない😤ってイキってる子にはこういう理屈が効くからね。

    赤川次郎の小説を再読したら、お父さんがデパートの店員さんに水をくれみたいなこと言っててドン引きした。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/12(木) 05:18:19 

    普通に言う。関西人だからか。
    店員さんより先に言う。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/12(木) 05:36:23 

    言って損はない
    言霊だからいい言葉を使うと自分にもいいことが返ってくるもんね
    笑いたいヤツは勝手に笑わせとけば良いのだ

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/12(木) 06:05:30 

    自分がいいと思ったことはやればいい

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/12(木) 06:21:28 

    >>2
    います

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/12(木) 09:42:59 

    >>307
    確かにそうかもしれないけど、接客していたから思うことがある。
    「ありがとう」とか一言あるだけで気持ちが違ったよ。
    言われなくても何とも思わないし、言われたからって接客に差をつけるわけでもないけど、言われるとやっぱり嬉しいというか、やって良かったって思う。
    お客さんからしたらそんなのどうでもいいことかもしれないけどね。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/12(木) 09:49:51 

    >>5
    私も接客やってたから店員側の気持ちわかるし、客側になったときにはお疲れ様お仕事頑張ってくださいねって気持ちもあるからありがとうございますとか言ってる。
    店員は機械じゃなくて人間だからね。感じの良い客には親切にしたいと思うものだと知ってるし。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/12(木) 09:53:36 

    これ
    【漫画】買い物して店員にお礼を言った客、周囲に笑われ「おかしいの?」 経済学的には「正しい」

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2023/10/12(木) 10:21:47 

    >>92
    わかるー!やっぱり増えてるんだ?
    この前久しぶりにコンサート行ったときそういう人が多くてびっくりしたところだったんだよね。
    通るときに荷物とかバンバンあたってるのに無言だしすごく違和感あった。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/12(木) 10:31:30 

    レジしてくれてありがとう!っていつも思っている

    ずっと手を動かし続けたり、重いもの運んでくれたりハードな仕事だよ

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/12(木) 10:59:57 

    品物を受け取って「ありがとうございます」って言うことはあるな

    ただ個人的に飲食的で1皿持ってこられるごとに「ありがとう」って
    店員さんに言う友人はちょっとくどいんじゃないかなと思ってしまう
    関西出身の人に多い
    何も言わずに黙ってるけど内心「わざとらしい」って思っちゃうんだよなあ

    +0

    -2

  • 325. 匿名 2023/10/12(木) 11:01:40 

    最近お礼言ってくれる人増えたよ
    海外で接客のバイトしてた時は全員お礼言ってくれてた

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/12(木) 11:13:30 

    人間性があなた達とは違うのよ
    残念な人たちね、て思う

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/12(木) 11:15:36 

    お客様は神様だった時代ならともかくねえ…

    変な人ほど他人の行動をあれはおかしいこれはおかしいと笑い飛ばすように感じる
    自分が変じゃないと思い込みたいから必死に同意を求めて安心感を得たいのかね
    相手は否定するとめんどくさいから適当に頷いているだけかもしれないのに

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/12(木) 11:54:06 

    普通だよね。ご対応ありがとうございますって意味でありがとうございます。って出る。コンビニでもスーパーでも言うわ。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/12(木) 11:54:55 

    >>324
    元彼が、どうも。って呟いてたのみて好感持てたよ。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/12(木) 11:56:32 

    幼稚園教諭してたけど、ありがとうが口癖の子は可愛い。お母さんも言うんだろうな。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/12(木) 12:28:11 

    >>199
    地域性も多少あると思う。
    私転勤族で全国転々としてるけど場所によって雰囲気が違う。
    今の住んでるところは若い子も年配の人もお会計の後「ありがとうございますー」と言ってて穏やかな感じだし、また別なところではお客さんも何なら店員さんも高圧的、怖いというか感じ悪いとこもある。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/12(木) 12:32:45 

    ACのCMは全国で流れていないの??

    さらば青春の光の人が
    レジでお礼言ってるやつ

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/12(木) 12:50:58 

    >>4
    ほんとそれ
    相手が変なの本当は分かってるのに 私の感覚が間違ってる?て問いかけるやつ
    相手を叩かせることでスッキリしたいんかな
    そもそも それを聞くこと自体がおかしいよ
    本気で聞いてるなら、大丈夫か?て思う

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/12(木) 12:52:35 

    >>1
    この作者糖質なんじゃないの?
    周りが自分の事わらってると感じるとか。
    うちのお店のお客さんふつうにどうもーとかありがとうとか言うよ。
    外国人もダウン症の人も。

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2023/10/12(木) 12:56:16 

    やおいちゃんの作者さんだね

    作風苦手だけど絵で分かった

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/12(木) 12:58:46 

    >>324
    関西人だけど、普通に言う笑
    口に物入ってたらペコってする
    でも自分が言いたいから言ってるだけで、周りにどう思われようが関係ないしなぁ

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/12(木) 13:08:51 

    >>333
    それよそれ
    ちょっとなんか言われたくらいで揺らぐってあなた自分の考えってものがないの?と思う

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/12(木) 13:13:20 


    逆に育ちがいいのねなら
    言われたことあるけど

    笑う人居るんだね
    頭の低さがわかる

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/12(木) 13:27:26 

    セルフレジ暇そうな監視店員に客から、
    「ありがとうございました」と言うけど店員無言

    だけどスーパー利用させていただき感謝の気持ちで、
    店員に御礼言う。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2023/10/12(木) 13:47:22 

    >>307
    それを店員さん側が言うなら理解出来るけど、客側が言ってると一気に感じ変わるよね
    思うのは自由だけど、口に出して言ってるのがヤバい
    その人、ボランティア以外には 誰にもお礼言わない人なんかな

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/12(木) 15:21:46 

    >>321
    サービスにはマナーで返すってのが何か引っかかるなぁ。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/12(木) 15:35:05 

    >>341
    マナーのなってない客にはサービスしなくて良くなるから、ウィンウィンで良くない?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/12(木) 16:15:24 

    絵柄でティーンの話かと思ったら
    ストロングゼロをダース買い
    しかも外で飲んでてなんだかなぁ

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/12(木) 16:20:44 

    >>8
    私は実際に見た事あるから、嘘くさいとも言いづらい

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/12(木) 19:32:15 

    >>319
    そうだよね、その人もそういう点以外は普通にいい人なんだけどね…なんかちょっと変わった感覚の人なのかもしれない

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/12(木) 19:38:21 

    >>340
    確かにそっち側が言うのはちょっと違くない?って事ってありますよね。ミスした本人が「わざとじゃないんだし」って言うとかw

    きっと仕事か仕事じゃないかってラインにすごい重きを置いてる人なんだと思います
    職場も一緒でたまにフォローしてもらう事もあるんだけど、お礼を言うと「いや別に仕事なので」って言われます…w

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/12(木) 23:16:13 

    >>342
    いや、そういうことじゃなくてね、何かが変なんだよ。
    言葉のチョイスの他にも、精神的にも。

    「礼には礼をもって返す」の方がしっくりくる。

    けど、サービスとマナーは、礼は微妙に違うし。

    サービスにはマナーで返すって文が日本語として違和感。
    精神的にも何というか、違和感。
    やってやってる感?やらされてる感?
    ”礼“じゃないし。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/13(金) 04:46:23 

    >>16
    いる

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/24(火) 18:16:09 

    店でありがとう、ごちそうさまって言うのは普通でしょ
    すれ違い様に会釈もあるし、余裕なくてできない時もあるけどさー
    何事も謙虚に感謝の気持ち持つと人生円滑じゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード