ガールズちゃんねる

子供の食欲不振

44コメント2023/10/12(木) 09:05

  • 1. 匿名 2023/10/11(水) 10:18:55 

    6歳の女の子ですが、先週より食事の量が減りました。風邪などはひいてなく元気でしたが急に食べなくなったので心配しています…。それもあってか、幼稚園の登園しぶりも見られます。(幼稚園に行ってからは元気に過ごしてるみたいです)
    アドバイスや経験談をお聞かせください!

    +16

    -6

  • 2. 匿名 2023/10/11(水) 10:19:58 

    >>1
    メンタル系のクリニックに連れてく

    +10

    -16

  • 3. 匿名 2023/10/11(水) 10:20:07 

    既に女性としての意識が芽生えてダイエットしてる可能性だってあるよ
    今時のその年齢なら

    +6

    -33

  • 4. 匿名 2023/10/11(水) 10:21:06 

    >>1
    食べたいものを聞いて一緒に作るのはどうかな

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/11(水) 10:21:07 

    スマホかタブレットで変なバナー広告見て、ガリガリ洗脳されてないか、心配。

    +6

    -8

  • 6. 匿名 2023/10/11(水) 10:21:11 

    年長さんですよね。
    卒園・入学に向けて不安定になる子も多い時期かと思います。
    気持ちが落ち着くような言葉がけをしてあげたらどうでしょうか(とっくになさってるとは思いますが)。

    +33

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/11(水) 10:21:23 

    食事量増えたり減ったりムラがあるけどちゃんと体重増えてるし気にしない

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/11(水) 10:21:46 

    先生に聞いてみては?
    仲の良い子が休んでて〜とか些細な理由かもしれないし

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/11(水) 10:21:47 

    >>1
    > 幼稚園に行ってからは元気に過ごしてるみたいです
    先生の見ていないところで嫌な事があったりしてないかな?

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/11(水) 10:21:48 

    食べむらはあるある

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/11(水) 10:22:35 

    >>1
    疲れる時もあるのではないかな。

    うちは、疲れたから休みたいって子供から言われて、ごくたまに休ませると翌日から元気に登園して行くよ。

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/11(水) 10:22:38 

    子供の食欲不振

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/11(水) 10:22:58 

    この前トピ立ててた主??

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/11(水) 10:23:14 

    >>1
    運動会はいつ頃?
    うちはこの間やったけど運動会の前2週間くらいは少しだけ情緒不安定というか行き渋りもあったしダンスうまくできなかったらどうしようって家でずっと練習してたよ
    先生に園で変わったことなかったか聞いてみたら?

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/11(水) 10:23:25 

    うちの子供は新商品だよ。期間限定品だよっていうと珍しいのか食べたりする。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/11(水) 10:23:41 

    幼稚園の給食を食べた結果、家のご飯がマズイことに気づいちゃったとか…?

    +1

    -6

  • 17. 匿名 2023/10/11(水) 10:23:47 

    季節の変わり目とか、園の行事とかで毎年同じ時期に食欲減ってます。
    しばらくするとまた元に戻るので、とりあえず食べたい物や食べられる物を食べてます。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/11(水) 10:24:00 

    夏の疲れが今出たとかは?
    寒暖差もあるし

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/11(水) 10:26:23 

    長い夏の疲れが出たのかも知れない
    もう少し様子をみても良いと思う
    あまりにも食べない、どんどん痩せていくようなら小児科で相談してみればいいし。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/11(水) 10:26:38 

    栄養バランスも大事だけど、そういう時は食べられるものを食べさせるようにしてる。具合悪い時のアイスとかゼリーみたいな。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/11(水) 10:28:25 

    まず先に細かな体調の変化とかを聞いてみた方がいいかも
    うちの子の食欲不振になった原因は手足口病で、口内が荒れていたからでした。治ると元の食欲に戻りました。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/11(水) 10:31:35 

    寒くなると身体の機能落ちてしまうことがあるかも
    自分がそうだった
    冬眠じゃないけど食べて動いて!ってしたくなくなる
    暖かくして、美味しい旬のものをユックリ親子で味わって、食を楽しむことからしては
    芋も栗も美味しい季節だ

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/11(水) 10:31:39 

    >>1
    風邪はひいてなくても体は変化が負担になってる時もあるよ
    気温の変化とか秋になってちょっと寂しい気持ちになったりとか
    映画館とかレジャーに誘ってみたらどうかなぁ
    興味を新しく持つと少し前向きになるかも
    果物狩りとかもいいかもよー
    私昨日おでん作ってたべたら胃腸弱ってることに気づいた。優しい料理も出してみたらどうかな

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/11(水) 10:33:50 

    年長男児だけど普段よく食べる子だけど
    あんまり食べない時期あるよ
    え?これでおしまい?みたいな
    まぁでもこんな時期もあるかーと思い
    あまり気にしない
    そしていつの間にまた食べるようになってる

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/11(水) 10:35:20 

    >>1
    うちも6歳(小1)で、食欲不振と肌荒れがあり、ふと思いついて昨日近くの鍼灸院に行ってみたんです
    肝臓の疲れと胃下垂を指摘され、施術をしてもらいました
    待合室で待ってたので施術内容は詳しくは分かりませんが、子供向けのお灸もしたとのこと
    ちなみに食事を欲しがらないときは無理に与えなくてよいそうです

    正直あまり期待していなかったんですが、昨夜は体を掻くことも夜中に目覚めることもなく朝まで熟睡し、モリモリ朝ご飯を食べて登校しました
    この先効果が続くか分かりませんが、ご参考までに

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2023/10/11(水) 10:36:11 

    >>15
    消費者心理が凝縮されてるw

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/11(水) 10:40:20 

    >>1
    急に涼しくなったから、体調の変化に就いていけないとか。夏の疲れが出てる場合もあるよ。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/11(水) 10:42:18 

    >>1
    うちの子も年長さんでまったく同じ状況で悩んでいます。こちらのトピ参考にさせて頂きますm(_ _)m

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/11(水) 10:48:15 

    寒暖差もあるし、歯が抜けそうとか色々考えられそうだよね

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/11(水) 10:49:17 

    >>1
    ちなみに体型は?
    デブって言われたとかない?

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/11(水) 10:52:43 

    離婚しな

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2023/10/11(水) 10:58:04 

    >>2
    マイナスこんなについてるの驚いた。
    メンタルクリニックやカウンセリングって、なんか最近過ごしにくい…っていう時、自分の心の中を正確に整理できる場だよ。
    すべてがすべて病名つけてもらって薬もらう機会じゃないよ。

    こんな意識だから、本当に鬱になっちゃうんや。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/11(水) 10:58:39 

    我が家は高校生だけど1ヶ月前くらいに急に食欲不振になったから内科に連れて行って採血してもらったー
    夏バテからの自律神経の乱れと言われたよ
    歳も全然違うし参考にならなかったらごめんね
    季節の変わり目だし夏は暑すぎたし疲れてるのかもね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/11(水) 11:18:11 

    >>15
    一行目見てびっくりした。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/11(水) 11:18:44 

    >>4
    確かに。うちの子も作られたおかずは好き嫌い激しいけど、エプロンして一緒に料理して作ったおかずは率先して食べてる。エプロン付けるとテンション上がるらしい。良い案と思う。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/11(水) 11:25:57 

    風邪は引いてなくても軽い自家中毒かも

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/11(水) 11:26:34 

    >>32
    私もマイナス多くてびっくりした。
    病気って決めつけるためのものじゃないよね。
    子供のメンタルケアとか慣れてる先生たちなら自然と悩みを話を聞き出すスキルもある。同じような子供たちを見てきてるから対応の仕方も相談できる。

    子供にも、親には言いにくいことだってあるだろうしね。とにかく元気なのにいつもと様子がおかしいなら、メンタルまたは体の内部になんらかの不調がある兆し。子供にとっては1ヶ月ってとても長く感じるだろうし、少しでも早く行動に移した方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/11(水) 12:07:19 

    皆さんも言われてるけど、季節の変わり目だし夏の疲れは後から来ると聞くし、少し様子見でいいと思いますよ。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/11(水) 12:38:23 

    >>1
    うんち出てますか?胃と腸の動き悪くなってますね

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/11(水) 13:14:45 

    うちの子、中学生。
    朝ごはん全然食べない。
    お腹空かないの?て聞いたら、いっぱい食べちゃうと眠くなるんだと。
    確かに、それはわかる。
    嘘ついてダイエットしてるとかはないと思う。
    でも朝ヨーグルト食べるだけとかで頭働くのかな?
    かと思えば小3の下の子は朝からガッツリ食べるし、同じもの同じように食べてくれたらいいのになー。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/11(水) 13:26:48 

    家の娘の場合ですが
    いつもより、たくさん食べるなぁという時は、よく伸びてました。(身長が高くなる、体重が増える)
    なんだか最近食べないなぁと思う時は、成長も止まってました!
    子どもってわかりやすいなぁと面白かったです。 体の為に食べようとか考えないですもんね

     

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/11(水) 17:53:00 

    >>1
    運動会までの疲労や季節の温度差疲労があると思います。
    朝は温かく柔らかい水分の多い食事にしてあげては。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/11(水) 18:47:29 

    排便ある?うちの子、便秘で食べられない時があったよ。
    今年は夏バテして、そこから食欲落ちたまま。運動量は増えたからちょっと痩せた。学校で「デブ」って言われて傷付いてたのもあって、気にしてた所だったんだけど、減って本人も嬉しそうではある。親は減ってるから不安になるけどね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/12(木) 09:05:28 

    どうしたのー?大丈夫ー?
    って言っても大丈夫!って言ってたけど、
    明らかに食べる量が減っていたとき、
    便秘だったらしく…
    解消されたらよく食べるように戻りました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード