ガールズちゃんねる

向田邦子 「花嫁」を語ろう

114コメント2023/11/09(木) 21:54

  • 1. 匿名 2023/10/10(火) 15:04:03 

    BS11でやってる「花嫁」
    昨日から始まりました。
    どんな人間模様が描かれるか楽しみです。
    向田邦子 「花嫁」を語ろう

    +12

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/10(火) 15:04:33 

    誰やねん

    +12

    -14

  • 3. 匿名 2023/10/10(火) 15:05:19 

    >>1
    誰だよ

    +11

    -14

  • 4. 匿名 2023/10/10(火) 15:05:20 

    久子じゃん!

    +44

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/10(火) 15:05:24 

    さすがにその時代に見ていた人はいないだろう。

    +3

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/10(火) 15:05:32 

    >>1
    レズもの?

    +0

    -17

  • 7. 匿名 2023/10/10(火) 15:06:10 

    クニちゃん

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/10(火) 15:06:21 

    >>1
    石井ふく子がプロデューサーの時点で話が見える

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/10(火) 15:06:40 

    石井ふく子さんは、渡鬼の人だよね

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/10(火) 15:06:44 

    制服の子は誰?

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/10(火) 15:06:50 

    絵面がちょっと汚い……

    +4

    -16

  • 12. 匿名 2023/10/10(火) 15:07:27 

    地上波でやってよ。見たくても見れないじゃん。

    +5

    -5

  • 13. 匿名 2023/10/10(火) 15:09:50 

    >>12
    図々しい

    +2

    -11

  • 14. 匿名 2023/10/10(火) 15:09:59 

    >>1
    こっちは見た。
    ピン子に結婚話がもちあがる。
    石井ふく子のドラマそのものだった。
    向田邦子 「花嫁」を語ろう

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/10(火) 15:10:50 

    >>1
    右の人がちょっとキツイ

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/10(火) 15:11:00 

    >>13
    おだまり

    +3

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/10(火) 15:12:00 

    >>16
    みずたまり

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/10(火) 15:12:24 

    >>1
    教えてくれてありがとうございます。
    向田邦子だいすきなので嬉しいです。
    この夏、思い出トランプを買い直して読んでいたところです

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/10(火) 15:14:39 

    沢田雅美って何歳の設定なの?
    左の妹役の人と2周り年齢差あるんだけど

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/10(火) 15:15:16 

    >>1
    第一回目見ました。30分のドラマなんですね。奈良岡朋子さんの声がいいですね

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/10(火) 15:18:01 

    全員知らない
    もう引退している人たち?

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/10(火) 15:20:55 

    >>1
    石井ふく子✕橋田壽賀子じゃないんだね

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/10(火) 15:21:25 

    沢田雅美さん、渡鬼のイメージでそんなに好感持ってなかったけど
    前にBSで再放送していた「ありがとう」の病院編で、母親代わりの姉の大空眞弓さんが結婚するときの寂しさと感謝のないまぜの表情とか忘れられない
    あの時代に欠かせない役者さんだと思う

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/10(火) 15:22:07 

    うわー💦奈良岡朋子さんに沢田雅美!
    奈良岡さん、優しくて上品で落ち着いてて理想のお母さん像だったなー。
    よく覚えてないけど、未亡人の母(奈良岡さん)のこれからを気遣う娘達と、子供達の幸せのみを願って生きてるお母さんのちょっぴり切ないドラマだったような記憶?が...

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/10(火) 15:24:05 

    >>14
    この左端の男の子、渡鬼でお母さん病気で亡くなって弥生一家に引き取られて次のシリーズでは無かったことにされた子?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/10(火) 15:27:09 

    トピ立っててビックリしました!
    ひとり家族が大好きで観てましたが終わってしまい残念でしたが、奈【ほんとうに】で知った奈良岡とも子さん見たさに引き続き【花嫁】も観てます☺️
    これから面白くなるのを期待してます。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/10(火) 15:30:45 

    >>26
    ひとり家族良かったよね。見ちゃったよ。この妹役の子、ひとり家族の時、中村繁之の妹やってた子だよね。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/10(火) 15:30:54 

    画面から昭和感があふれ出してて、それを楽しむために見てます

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/10(火) 15:37:45 

    >>18
    私も今だに読んでます。
    淡々とした表現で、万人が理解できる文章でありながら、グッと心に迫るものがあります。昭和ヒトケタの気丈さがかっこいい。かと言って冷たいわけじゃない。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/10(火) 15:41:30 

    >>23
    昔は「お世辞にも美人とは言えないけどしっかり者で情が深い子」って役が多かったんだよ。逆に渡鬼の鬼の小姑役にビックリした。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/10(火) 16:05:51 

    >>3
    >>2
    直木賞とった人ですよ。
    確か飛行機事故に遭われた気がしますが。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/10(火) 16:07:05 

    >>2
    脚本家

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/10(火) 16:07:34 

    >>2
    40代未満の人は知らないかもね

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/10(火) 16:25:36 

    向田邦子の小説は読んだことあるけどドラマは見たことない!
    明日からの視聴でついて行けるかな

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/10(火) 16:36:03 

    >>18
    私もがるちゃんトピで思い出して「隣の女」読み返してた。
    思い出トランプもいいね。かわうそ 怖い。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/10(火) 16:37:55 

    >>34
    私も小説エッセイしか知らなかったけど、阿修羅のごとく、こないだ観ました。
    凄く良かったよ。明るくはないけど深刻さと笑いが混在している。家庭ってそうだよね。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/10(火) 16:39:57 

    >>1
    右の人誰だ?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/10(火) 17:06:34 

    >>26
    今、ひとり家族ロスです

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/10(火) 17:45:55 

    >>34
    始まったばかりだから全然大丈夫だよ。奈良岡さんの亡くなった旦那さんの7回忌を家でする所から始まってる。まだ家族紹介的な話しだけだから。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/10(火) 19:57:11 

    家、築40年くらい?たってるから玄関の引き戸が毎回力入れないと開けられないのが気になる。毎回苦労してるし(苦笑)
    古いのも大事に使って味があるっていう感じなんだろうけど💦
    関東大震災は昔過ぎてこのころはピンときてなかっただろうけど、この数年後に大きな震災を経験した日本国民からみたら、あの玄関扉じゃ地震や火事など緊急時パニックなった時に逃げられないと心配なるよ。かなりガタきてて耐震強度なさそうだし😅

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/10(火) 19:58:11 

    >>1
    わた鬼系やね

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/10(火) 20:07:50 

    >>41
    作者が違うので中身は全然違うかな

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/10(火) 20:09:54 

    主さん、トピ立てありがとうございます。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/10(火) 20:44:49 

    >>17
    岡部まり

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/10(火) 20:57:50 

    >>18
    私も、向田邦子が大好きです。
    本やシナリオ、出版されてる物は全て読んでいて持ってます。
    再読したいと思いつつ、中々出来ず。
    ドラマ。
    放映されてるのを知らなかったので、見ます。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/10(火) 21:07:08 

    沢田雅美の家にきた先生とは、ほんとに付き合ってるのかな?
    勘違いしてそう。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/10(火) 21:15:55 

    ひとり家族良かったなぁ。オープニングの曲も好きだった。

    あの時代、いいよね。いまより、皆お金も稼いでいて、身なりもきれい。
    岡本信人さんの歯医者さん役も、なかなか、似合ってた。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/10(火) 21:40:56 

    >>45
    綺麗でおしゃれな方だよね。
    黒い水着の写真覚えてる。
    後手袋の話が好きだった。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/10(火) 21:52:25 

    >>14
    貫禄ある花嫁やな。初々しさが微塵も無い

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/10(火) 22:14:30 

    >>23
    沢田雅美さんも長山藍子さん同様、石井ふく子プロデューサーの一員ですよね。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/10(火) 22:21:09 

    >>46
    あの二人はどういう関係か説明ありました?
    先生ってなんの先生だろう?
    お母さんと二人で「もしかして結婚?」
    なんて早合点してたけど、違いそうですよね。

    上村香子さんの、腰を抜かす程の話しもなんなのか。

    「ほんとうに」に出ていたけいちゃんが、結婚してお父さんになってる(笑)

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/10(火) 22:59:47 

    「ほんとうに」のトピから来ました
    昭和のホームドラマ大好きです

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/10(火) 23:41:58 

    このドラマ向田邦子の原作であって脚本は別の人だね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/10(火) 23:55:00 

    >>27
    やっぱりそうですよね私もひとり家族見てて、あの妹だ!と思いました。
    たぶん花嫁の後にひとり家族が放送だからこの時代の石井ふくこドラマの常連だったのかな?
    今は見かけませんね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/11(水) 11:22:25 

    >>23
    出始めの頃はモテモテの役とかやってましたよね。
    年取ると共に段々扱いが酷くなっていったような…笑

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/11(水) 11:25:13 

    >>42
    中身は違うんですね
    セットはまんまわた鬼ですね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/11(水) 11:31:28 

    「ほんとうに」から来ました
    敬太がすっかり大人になっててびっくりした

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/11(水) 15:00:05 

    黒崎さん役の人、徳光さんかと思ったわ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/11(水) 16:18:02 

    >>20
    40話あるんですね。

    淡々とした人間ドラマなのかな?
    サスペンス風味とか衝撃の展開があれば見続けたい

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/11(水) 17:15:00 

    >>51
    沢田雅美の勤務先の内科医で4年付き合ってる、て母親との会話で言ってましたよ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/12(木) 09:48:41 

    昭和中期後期のホームドラマって、時間がゆっくり流れていきますね。

    大鹿次代さんが手伝いしてる様は、私の子どもの頃を思い出します。
    隣近所の人が何かと出入りしていたから。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/12(木) 09:54:19 

    上村香子さんのびっくりする話って、お母さんの縁談だっだんだ。
    背広の袖が破けた大崎さんとの。
    いやー、多分まとまらないだろうな。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/12(木) 10:42:15 

    >>38
    わかります…
    私もです😢
    観てるだけで温かい気持ちになるドラマでした。
    森山良子さんの歌もドラマの優しさと良く合っていたし、主役の田中喜子さんも素敵でしたよね。30分ドラマですが毎日癒されていたので終わってしまい残念です…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/12(木) 11:42:17 

    >>63
    森山良子さんの優しい歌声であの主題歌好きだったよ。今回は、島倉千代子さんで可愛い歌だね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/12(木) 17:41:05 

    奈良岡朋子さん、『ほんとうに』では酷い役だったから、今回のドラマの役は好き。
    30分は、短い…。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/12(木) 18:45:49 

    >>61
    このドラマの放映は平成入ってからの昼ドラだったりするようです
    原作からして向田邦子さんなので昭和の頃なわけですし、ドラマのなかの世界はほぼ昭和でしょうが

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/12(木) 18:52:40 

    >>55
    最近放映していたおやじ太鼓は少ししか見られていないのですが、そちらにも沢田さんいらしたようですね
    そこでは高校生の役だったようですが、出始めとはそれより以前でしょうか

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/12(木) 18:54:38 

    原作が向田邦子さんとあるけど、本などには収録されているんだろうか
    検索しても調べ方がいまいちなのか、よく分からなくて

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/12(木) 22:43:20 

    >>65
    奈良岡さん、いいお母さんですよね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/12(木) 23:26:41 

    >>23
    演技めっちゃ上手いよねー沢田雅美
    同じく渡る世間のイメージしか無かったけど別の作品の木下恵介アワー『兄弟』で認識を改めた(ちょっと前にtvkで見た)
    昔の日本のドラマを見る機会をもっと敷居低く設けてほしいわ
    脇役でも今の俳優女優より全然上手い人多いし時代背景が違う作品でも会話のリズムが聞いてて良い感じ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/13(金) 12:18:20 

    今日見ようとしたら韓ドラ放送しててがっかり

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/14(土) 03:17:37 

    老後を考え始めた女性の行く末。奈良岡さんは一緒に住もうといってくれる息子夫婦や再婚話を持ってきてくれる娘がいるけど、小梨でお金もない一人暮らしとなると最後はどうなるんだろう。こんな幸せそうなエピソードばかりじゃないよね。夢見させるドラマか

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/17(火) 12:22:09 

    上村香子の姑、嫌だわー。
    家庭が職場って😡

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/17(火) 12:27:32 

    立ち退きが半年後なんて急過ぎる!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/17(火) 12:43:06 

    話の途中で必ずあの字は何だっけこの字は何だったっていうのたまにならいいけど毎回だとめんどくさい

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/17(火) 13:54:05 

    最近は字を書かなくなって漢字をけっこう忘れてる。
    このドラマで漢字のお勉強しようかなw
    読めるけど書けないのって多いよね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/18(水) 00:05:53 

    一時期、毎年お正月頃に「向田邦子ドラマスペシャル」やってましたよね。加藤治子さんや清水美砂さんや田畑智子さんや小林薫さんが常連で色々な役をやってました。
    あのドラマシリーズが大好きで向田邦子さんを知りました。また再放送してほしいな

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/20(金) 22:18:59 

    中島久之の留守電は誰だろう?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/22(日) 14:42:17 

    コメント少なくなっちゃったね。見てる人少ないのかなあ?私は4時からのピン子のやつはリタイアしそう…

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/22(日) 16:22:37 

    やっぱり、長山藍子が出ないと突っ込めないのかなあ(笑)
    正当過ぎるドラマよね

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/22(日) 16:23:07 

    立ち退きの話しも怪しそう?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/23(月) 14:23:46 

    子ども達はみんな自分勝手ね
    男の子はとくに嫁の言いなりで、絶対に同居したらダメよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/23(月) 14:33:39 

    沢田雅美の婚約者はまさかの二股?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/23(月) 20:33:11 

    >>83
    しかも母親難しそうな気がする

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/24(火) 20:17:12 

    >>79
    私もピン子のリタイアした。浮気されてもあんな健気に尽くすなんてしんどいアホらしい

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/24(火) 20:18:32 

    >>73
    昔のドラマの中の昔の人だからすごいよね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/25(水) 12:25:34 

    お母さん、黒崎さんとお付き合いするんだー

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/25(水) 12:29:21 

    幸せになって欲しいのに、ずっとそばにいて欲しい

    江藤潤の言葉(セリフ)が身に染みる。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/25(水) 13:35:47 

    沢田雅美みたいなトゲトゲしい娘と暮らすのと黒崎さんみたいな下り坂の男性と暮らすのどっちが幸せかなー。私なら一人で暮らしたい

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/25(水) 13:37:40 

    >>89
    江藤潤の嫁とだけは暮らしたくない

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/25(水) 15:59:08 

    >>85
    そうなの。しかも泉ピン子と藤岡琢也っていうのが渡鬼のイメージ強くて違和感あってダメだった。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/26(木) 09:12:50 

    沢田雅美の婚約者、美味しい事ばっかり言うけど具体的な話には一切触れない。
    一体いつ雅美を自分の親に会わせるんだよ。
    結納の日取りはいつだよ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/26(木) 11:32:45 

    >>92
    外国行ったはいいが、その後一波乱ありそう。
    薬剤師もついて行って勉強できるのかな?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/26(木) 11:35:10 

    >>76
    満身創痍
    読めるけど書けない。

    奈良岡さんの字、好きだな。
    沢田さんも上手かった様な🤔

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/26(木) 20:59:14 

    長男のお嫁さん長山藍子にやって欲しかった
    なんかあのお嫁さん苦手

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/26(木) 23:04:09 

    長男のお嫁さん長山藍子にやって欲しかった
    なんかあのお嫁さん苦手

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/31(火) 12:47:38 

    ともえは清村先生に利用されてる?
    清村に誠意を感じない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/01(水) 09:07:52 

    >>97
    利用はされてないと思うけど、なんか愛を感じないよね。
    そういう役の設定なのかな?

    ともえって「巴」って字なのね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/01(水) 15:07:35 

    ともえって最終的には清村先生に裏切られるの?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/02(木) 15:59:01 

    ともえが話し中の電話突然切ったり、母のマネキュアを無言で落としたり怖すぎる
    もう少し可愛げもある娘にしても良かったんじゃ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/02(木) 23:14:43 

    ともえは何でお母さんの結婚を許せないんだろう。
    相手が嫌なのか、結婚が嫌なのか分かりづらいですよね。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/03(金) 14:05:15 

    デートの朝、ともえが味噌汁わざとぶっかけたのひどい…意地悪すぎでしょ。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/05(日) 19:58:03 

    次トピ立たないだろうね…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/11/06(月) 13:11:34 

    トピあったんだね今気がついた
    あの劇中の漢字はなんの意味があるのか凄く不思議

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/07(火) 18:20:03 

    お母さんがもらった指輪をあんな風に扱うなんて、巴って酷い😡駄々っ子みたい。
    でも、その後お母さんも寄り添ったし。
    私だったらあんな態度取られたらしばらく口もききたくないわ。

    黒崎さんの初恋の人との対面も唐突過ぎるし、このドラマ、ドラマっぽくない。
    見始めたから見るけどー。
    30分でよかったよ。1時間だと飽きちゃうかも。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/08(水) 12:15:12 

    良くもそうでない意味でも昼ドラなんだな
    向田邦子原作とはあるけど(でもどれなのか分からない…本に収録されたりしてるんだろうか…)脚本は別の人だし演出によっても大分変るんだな
    と思いながら見てる

    主題歌もきっと曲は普通にいい曲なんだろうけど編曲が時代を感じさせ過ぎて、正直ちょっと今だと聴きづらい
    最初聴いた時正直びっくりしたけど、歌は島倉千代子、作詞作曲も浜口庫之助だから、曲のアレンジってほんと大きいんだなあと思ったり。編曲者が悪いという意味でもなく、当時の流行を取り入れたんだろうなと

    ドラマ自体も昼ドラという枠で、毎日帯で放送するのであまり深刻になり過ぎないようという感じなんだろうし、でもそうなると逆に全体的には散漫にもなるような

    奈良岡朋子さんだったり名役者さんがいて勿体ない感じはしてしまうが
    平成初期の昼ドラってこんなだったかなと振り返るものと思えばいいのかなと緩く見てる

    昼ドラ枠が平成終わりくらいには無くなったのって寂しいよね何だかんだ
    不倫ものとかはやめてほしいが

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/08(水) 14:22:00 

    >>106
    向田邦子原作 というドラマはお正月の単発でさえ
    あれとこれを混ぜましたという物があったので
    ほんの一部ずつ取り入れたオマージュ的なストーリーなのかも

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/08(水) 19:59:51 

    今日は怖かった〜。
    幽霊が出たかと思った。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/11/09(木) 09:41:34 

    黒崎さんの義妹、こわーい
    結婚したら後悔するって意味深。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/09(木) 09:43:22 

    >>108
    ね、びっくりしました。
    いつのまにか茶の間にいるし😧

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/11/09(木) 15:25:27 

    昼ドラ要素詰め込んできましたね
    不穏な感じばかりで思ってたのと違う…
    私がホームドラマだと勘違いしてたせいだけどさ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/09(木) 18:48:38 

    実の妹なら妻を亡くした兄の世話をやくのも
    再婚に口出しするのもわかるけど、義妹の立場でこれってあり?
    あなたに関係ないでしょって言いたくなる

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/09(木) 19:52:21 

    >>112
    もしかして、特別な感情でもあるのか?って思ってしまう。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/09(木) 21:54:35 

    妹怖すぎる、特に声が

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード