ガールズちゃんねる

紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

161コメント2023/10/10(火) 16:35

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 17:16:51 

    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? 
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? "がっかり観光地化"招くことも | ENCOUNTencount.press

    3連休最終日の今日、各地で紅葉が見頃を迎えている。SNS上でも名所の紅葉が多数アップされているが、一方で気になるのが写真映えのために過度に画像の彩度を上げた“紅葉詐欺”。...


     紅葉の時期を迎え、ネット上では加工の是非が再び議論に。「加工するにしても限度がある。自然の美しさが台無し」との声もあれば「今どきプロの写真家だって加工は当たり前」という擁護の声もある。

     また、観光地の“映え写真”について、「ネットの写真見て行ってみたけど、全然思ってたのと違ってがっかりだった」「地元民だけど、静かでいいところだったのにSNSで話題になってから人が大勢来てうんざり。みんながっかりしてる」という声もあり、過度な期待と実物とのギャップから“がっかり観光地化”を招いてしまう例も。その他にも、SNS映え目当ての安易な登山や違法駐車、自然環境への影響など、必ずしもいいことばかりとは言えないようだ。

    ・スマートフォンのカメラ機能で彩度を上げた紅葉の写真【写真:ENCOUNT編集部】

    +96

    -6

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 17:17:46 

    紅葉の加工多いよね
    ほぼCGみたいになってる
    撮影するの難しいからわかるけどさあ

    +363

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 17:17:50 

    行く前にグーグルアースで確認してみたら?

    +24

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 17:17:57 

    >>1
    紅葉もだけど空が真っ青すぎて怖い

    +282

    -4

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 17:17:57 

    インスタのカメラ構えてるアイコンのアカウントなんてこんなんばっかりよ

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 17:18:07 

    あるある

    岐阜のモネの池とかそうだよね

    +178

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 17:18:07 

    観光誘致で修正しまくるのはあんまり感心しない
    写真のプロなら自然な姿を美しく撮って欲しいね
    加工は写真家の仕事じゃないと思うのよ

    +234

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 17:18:10 

    綺麗

    +0

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 17:18:16 

    SNSの情報や写真を鵜呑みにする方が馬鹿だと思う

    +30

    -12

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 17:18:22 

    画像の例がよくないね

    +0

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 17:18:51 

    >>1
    観光名所の広告は加工がひどい

    +122

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 17:18:52 

    岐阜だったかのモネの池も加工バリバリなのがバズっていたよね…

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 17:19:03 

    >>1
    まぁいかにも彩度調整されてるよねw
    でも今更じゃない?

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 17:19:05 

    NHKの紅葉特集もバリバリ加工してたよ。

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 17:19:34 

    昭和の絵葉書は似たような加工した写真ばかりだった。懐かしい。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 17:19:36 

    山と渓谷の編集者にはバレバレのやつ…

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 17:19:47 

    自然の写真を加工って本当に無意味だと思う

    +97

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 17:20:00 

    画像だけなら加工込みで楽しんでる部分もあるけどね

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 17:20:26 

    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +222

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 17:20:41 

    現地行っても加工アリのカメラ越しに見るからいいんじゃね?

    +0

    -6

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 17:21:18 

    人物の加工は知ってたけど、風景まで加工が溢れてるとは初めて知った
    パンフレットやホームページみて写真に惹かれたこと多々あるのに、、、

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 17:21:47 

    >>19
    左の方が綺麗
    右はオレンジ過ぎてそそられない

    +184

    -5

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 17:21:50 

    色ガラスの砂浜もSNSと実際と全く違ってて詐欺レベルだったよ...

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 17:22:14 

    >>9
    SNSは嘘まみれでも個人だから仕方ないけど、市役所みたいな行政や販売してる絵葉書とかで加工するのは悪質だと思う

    +100

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 17:22:45 

    インスタで見る上高地の川も青くて本当綺麗なんだけど、あれも過剰な加工してるのかな?
    加工は当然してるとは思うんだけど。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 17:22:48 

    景色まで加工しちゃうのか

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 17:22:59 

    >>19
    奥の町並みまで赤っぽくなってるね

    +114

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 17:23:33 

    >>19
    左単体だけの見てれば美しい紅葉なのに右が鮮やか過ぎて地味で暗く見えてしまう

    +90

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 17:23:34 

    実際行くところ探す時は加工とかよくわかってないおばちゃんおじちゃんがテキトーにセンスなく撮ったやつが参考になるよね

    +72

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 17:23:47 

    >>19
    街まで赤くなってる
    Photoshop使ったら…

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 17:24:19 

    (上)観光客がイメージする南国おきなわ

    (下)実際、那覇空港を降りたら広がる景色
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +116

    -5

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 17:24:55 

    行ってみたい世界の絶景みたいな番組もめっちゃ色調いじってるからね。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 17:25:06 

    そうだ京都行こうのCMってどうなの?

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 17:25:25 

    >>27
    お手軽に加工しました感出ちゃってる

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 17:25:31 

    つくばさーん\(^o^)/

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 17:25:37 

    >>1
    遠くの物を近くに撮る撮影方法で、月がバカデカく写る奴もなんかモヤる。
    実際こんな風には見えないのに、それでも感動するもんなの?

    +71

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 17:25:43 

    加工のしすぎはもはや写真ではない。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 17:26:16 

    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +56

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 17:27:26 

    >>7
    仕事だからじゃない?

    +0

    -13

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 17:27:35 

    インスタには過剰な加工の画像が溢れてる。それに多数のイイネがつく不可思議現象。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 17:28:42 

    世界遺産すら加工されてるのがあるからなあ。
    中国の七彩…いや何でもない。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 17:29:41 

    加工するとこうなるという見本ね

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 17:31:02 

    イッテQでよく言ってたよね 全然違うって 笑
    観光地の景観はそれ目当てで行くし行ってガッカリしたらイメージダウンするし 加工やめた方がお互いの為だと思うけどなぁ

    +70

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 17:31:50 

    写真家並みの腕前があれば露光やらを調整して上手に撮れるのでは…
    フィルターは超えてはいけないものな気がする

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 17:33:17 

    観光客も加工してモリモリで記憶も上塗りだしね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 17:33:24 

    >>6
    モネの池、水がめっちゃ綺麗なただの池だよねw

    +61

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 17:33:30 

    >>39
    写真の加工は編集の仕事だねえ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 17:36:24 

    「地元民だけど、静かでいいところだったのにSNSで話題になってから人が大勢来てうんざり。みんながっかりしてる」という声もあり、過度な期待と実物とのギャップから“がっかり観光地化”を招いてしまう例も。


    がっかりの意味違くね?
    地元民ががっかりってwwwwww

    +23

    -5

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 17:36:52 

    >>21
    前に「科捜研の女」で、観光地誘致詐欺殺人事件みたいなのあったよ。
    誘致先の写真が全く違う土地の写真のバリバリ加工がばれて事件が始まる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 17:39:10 

    >>6
    上が絵画みたいだったってXに投稿された写真で下が加工なしのリアル
    普通に綺麗な水に鯉が泳いでる池なのにね
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +175

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 17:41:10 

    >>11
    あとホテルや旅館もね。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 17:41:41 

    >>1
    どう見ても加工バリバリ彩度いじってる写真が多いけど、それを真に受けちゃう人もたくさんいるんだなとビックリする。
    紅葉だって日本人ならどんな感じか知ってるはずなのにね。 ひろゆきじゃないけど、嘘を見抜けない人はSNSやらない方がいいよね。

    +29

    -4

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 17:43:14 

    >>7
    分かる
    苔が青々していて綺麗な写真を観て行ったら全然違う!ってビックリした事がある。
    原色の色彩を撮り方で魅せて欲しい。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 17:44:18 

    反対向いたらソーラーパネルマウンテンとかだと萎えるわ~

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 17:44:47 

    みんな自分の目で確かめたことだけを信じようぜ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 17:45:56 

    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 17:47:35 

    >>50
    青⚪︎号にを投入した水をビニールプールにぶち込んだ色合い…
    撮った人もノった人も自然を知らない人に違いない!!

    +55

    -4

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 17:47:50 

    紅葉関係なく加工写真多いよね。
    滝とかさ。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 17:48:03 


    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 17:48:27 

    >>6
    モネの池はフツーの池だった。
    お昼過ぎに行ったのが良くなくて、朝イチなら水が澄んでてよかったのかな?
    って思ってたけどそもそもが加工写真を見ていたのかも…。

    +69

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 17:48:33 

    おしゃれ写真を撮る若い人の加工写真が嫌いだ
    奈良の鹿でもなんか、凄い後光さして絵画みたいになっていてひいた
    実際光指していたんだろうけどね

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 17:49:10 

    修正しまくりは良くないけど、写真だとなんか汚らしくなることあるよね
    実際もっと綺麗なのに!みたいな

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 17:49:18 

    >>11
    温泉も…

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 17:49:51 

    >>58
    木々の緑色もね
    鮮やかになる時期はあるけどそこまではならんやろっていう

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 17:50:14 

    未来の人は加工写真かどうかって分かるのかな?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 17:51:31 

    >>50
    マジか、これ!天候のせいじゃなくて?
    加工するにしてもほどがあるわー

    +83

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/09(月) 17:52:52 

    Twitterで景色の写真見るの好きなんだけど、明らかに加工されてるやつばっかりで残念。

    本物がみたい

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/09(月) 17:53:22 

    >>31
    上は竹富島ぐらいしか思い浮かばない

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/09(月) 17:54:37 

    色加工もそうだけど、ドローンでの空撮も、現地行ったとて一般人は空からの景色見えないじゃん!っていつも思ってる

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2023/10/09(月) 17:54:52 

    最近はスマホ内蔵カメラの彩度の問題なのか、加工しなくても背景が鮮やかに写ってしまう

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 17:56:28 

    >>55
    6月末に行った沖縄離島の海は写真より青く輝いてた

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 17:57:55 

    被写体が良かったら加工なんていらないのよ
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +29

    -5

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 18:01:35 

    料理もね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 18:02:00 

    >>50
    もはや詐欺

    +81

    -1

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 18:02:27 

    館山の濃溝の滝 ジブリの世界って言われてるとこ
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 18:03:38 

    >>75
    実際は、こんな感じ
    もちろん綺麗で幻想的な雰囲気は多少感じられました。
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +72

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 18:04:27 

    最近はテレビ番組でも加工してるよね
    明らかに快晴ではない日のロケの空を真っ青にして、他の景色もコントラストいじってるから若干気持ち悪い雰囲気になってる

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 18:08:50 

    >>38
    その時の天気で本当に鮮やかに見えることがあるので
    カメラよりも目の方が優れているんだなーと思う

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 18:09:00 

    >>1
    彩度上げすぎで色飛びしてるね。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 18:10:28 

    >>50
    そもそもモネの絵だってこんなに青くないし。
    私は天気がいい日に行ったから、下の写真よりはキレイな池を見れたよ。

    +87

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 18:10:41 

    >>38
    このくらいの加工なら許容範囲かなーくらいの感覚になりつつあるわ

    +33

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 18:11:27 

    滝の写真とかも水の流れがレースカーテンみたいで綺麗すぎなんだよね

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 18:14:21 

    >>50
    下はうちの母親が味噌汁作るの面倒な時に
    お湯で割って出すもずく汁みたい

    +3

    -10

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 18:16:40 

    >>1
    そうだ 京都、行こう
    もね

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 18:18:31 

    紅葉に限らず最近のテレビや写真やパンフレットとかって風景画像の彩度を不自然なくらい上げ過ぎなんだわ。
    仕方ないから実際の景色がどんなのか知りたい時は、一般の人がネットに投稿した無修正ぽい写真を参考にしてる。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/09(月) 18:19:07 

    >>7
    わかります。

    それと加工ではないですが、写真の中で月だけがあまりに大きく映ってるものも個人的には苦手です。

    最初はすごいと思いましたが、SNSでそんな写真が増えたため苦手になりました。
    どうしても不自然で。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2023/10/09(月) 18:20:13 

    >>75
    館山じゃなくて君津かな?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/09(月) 18:24:51 

    >>19
    観光地なんてほぼこれだよね。
    画像検索で出てくる夜の街とか、ほぼ彩度とかコントラストいじってるもんね。

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/09(月) 18:26:33 

    加工して綺麗にした写真て心に響かないんだよなぁ。
    Xとかでよく見かけるけど。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/09(月) 18:28:00 

    >>31
    そう!初めて沖縄本島行ったときはめっちゃ都会で車渋滞してて沖縄感なかった笑

    竹富島は上の写真みたいだった!
    でも年季入った感じでした!

    海は加工のように綺麗な綺麗な色でした!

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/09(月) 18:33:21 

    清水寺もそんな綺麗じゃない。昔から毎年行くけど嵐山の方が綺麗。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/09(月) 18:33:36 

    SNSに投稿されてる写真は基本信用しないわ
    趣味でブログやってる人の旅行写真の方が信用できる
    スマホが誰でも持てる時代になってからネット上の情報の質がかなり下がった

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/09(月) 18:37:04 

    風景も加工 人間も加工

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/09(月) 18:39:35 

    最近再度上げすぎて草や木々が緑じゃなくて毒々しい蛍光緑になってたりする。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/09(月) 18:39:35 

    テレビで紅葉の風景とかが映っていると
    紅葉以外の場所まで不自然にビビッドだもんね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/09(月) 18:41:23 

    >>19
    確かに鮮やかで綺麗なんだけどさ
    実際見た人にはバレるわけで
    口コミ広がったら、次に出した写真が本物でも「あそこのは加工なんだよね、この景色は見られないから期待できないしやめとこ」ってなるわな
    まあほかの観光地も同じ感じなんだろうけど

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/09(月) 18:47:16 

    今年はどこの紅葉行こうが枯れ葉に近いと思う。

    庭木や街路樹だって枯れてるじゃん

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/09(月) 18:47:36 

    なんかわかる。加工しすぎて 絵のように見えるやつとかある

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/09(月) 18:48:07 

    >>50
    いやーこれひどすぎるよ
    そこいらの住宅地の公園の池みたいなのを絵画みたいに加工してさ
    実際騙されて来た人が可哀想だわ
    この詐欺がなければ「鯉が泳いでて落ち着く公園だったね」って普通に評価してもらえたろうに

    +50

    -3

  • 100. 匿名 2023/10/09(月) 18:48:42 

    >>97
    もしやビッグ…いやなんでもない

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/09(月) 18:52:39 

    >>25
    加工できない私がちょっと雲が多めだった日の上高地付近を貼りますよっと。 
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +64

    -3

  • 102. 匿名 2023/10/09(月) 18:55:58 

    >>101
    よこ
    めっちゃ綺麗に撮れてるじゃん〜!
    空の青さや水鏡が素晴らしい
    加工なしでも綺麗に撮れるのに何で欲張るのかねホント

    +33

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/09(月) 18:57:20 

    >>50
    これ時期によったり、水質によったりで変わってくるのにガッカリされてちょっと悲しく思う岐阜県民。綺麗な時は本当にキレイなのになぁと思う。

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/09(月) 18:58:21 

    桜の観光案内も桜をピンクに加工し過ぎて背景や芝生までピンクがかっちゃってること多い

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/09(月) 18:58:57 

    加工してるんだ。
    なんだかなぁ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/09(月) 18:59:15 

    >>101
    加工なしでこれはほんとに綺麗だね!

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/09(月) 19:03:45 

    >>7
    海外も詐欺まがいの画像が多いみたいだね
    イッテQでも行ってみたらえらい違いってPR画像と実際にタレントが行った景色を比較してネタにしてた

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/09(月) 19:06:03 

    加工なし 山口県角島です。
    そりゃ加工したらもっと目の覚める青になるけど 充分綺麗だと思うけどなぁ
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +88

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/09(月) 19:08:44 

    レタッチあっても別に気にしないな
    見たままの風合いの写真を好きな人もいれば鮮やかな写真が好きな人もいるだろうし
    リンク先の写真は鮮やかだけどこんな空が真っ青でこんな紅葉が赤いなんて事はない、実際とは違うってパッと見て分かるから気にならないかな笑

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/09(月) 19:09:00 

    >>47
    編集もカメラマンの仕事の一部かと思ってたけど別なのね!風景とかRAW現像までするのが仕事かと思ってた

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/09(月) 19:13:02 

    >>50
    下の写真でも十分モネっぽくない?
    上はビビッド過ぎて不気味さを覚えるよ、化学物質でも撒かれてんのかって人工的な怖さというか

    +52

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/09(月) 19:13:42 

    機種変したスマホが勝手に補正して鬱陶しい
    色々オフにしたのに撮ったあと明らか過去してある感じ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/09(月) 19:14:38 

    人はおろか自然までありのままは許されない世界になりつつあるのか…。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/09(月) 19:15:11 

    >>84
    京都に人は驚くらしいけど、紅葉の時期に行ったら、CMどおりだ!!って思ったけどな。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/09(月) 19:17:55 

    >>1
    なんか水槽の中みたいだね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/09(月) 19:18:06 

    テレビもすごく綺麗に映るようになったけど、この映像をリアルで見たらもっと綺麗なんだろうなあっていうような行きたい欲がちょっと落ちたのはあるかな
    昔のテレビは映像も暗くてボケてたりで、実際行ったら感動したパターンあったけど今はそこまでしなくても…というか
    居ながらにして楽しめるのは良いんだけど

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/09(月) 19:19:36 

    >>103
    何となく分かるよ。下は天気も悪そうだしもっとカラッと晴れた日で前日悪天候とかじゃなければもっと綺麗なんだろうなと思った。雰囲気は充分素敵。上は…プールじゃんね これを本当の様に加工した人も本当だと信じる人もさすがにどうかと

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/09(月) 19:21:44 

    >>97
    ごめん、最後の一行は受けを狙って?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/09(月) 19:23:52 

    >>38
    京都もこんな感じだから遠くから来た観光客の人が不憫に思う事もある。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/09(月) 19:25:09 

    >>28
    加工の怖さってそこだよね。
    私もGoogleフォトで子供の写真とか青空の彩度いじっちゃうことがあるけど見栄え全然違うんだよね。それに慣れちゃうと、普通の写真だとなんだかなーって感じになっちゃう。

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2023/10/09(月) 19:25:58 

    >>102
    晴れてたら空ももっと綺麗ですよ。
    ここは加工より本物の一見価値ありの場所ですー。
    加工なんてほんとに不要。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/09(月) 19:29:55 

    加工されてない写真が存在してると勘違いしてる人がいるようだけど
    デジカメは必ず加工されてるし、
    フィルム写真もネットに上げるために画像ファイルにする時に必ず加工されてる。
    加工しないと実際に見た印象に近くならない。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:38 

    滝って写真だと止まって見えるけど実物見ると水が流れてるんだよね。
    騙されないように注意しよう。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:21 

    >>111
    そもそもモネの睡蓮自体彩度が高くないもんね
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +55

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:48 

    ベルビア、貴方の事よ?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:11 

    るるぶとかまっぷるとか観光志、加工やりすぎだよね。詐欺だと思う。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:12 

    >>1
    昔から変わらなくない?
    参考にするのがガイドブックからSNSに変わっただけ。

    10年以上前にTVで日本のガイドブックは写真も沢山載ってるから、行く人もその写真通りか確かめに行ってる様なもの。だから、がっかりする確率が高いって話してるの聞いて納得した事ある。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/09(月) 19:45:26 

    >>60
    睡蓮の花が咲く時期の、鯉が暴れてない朝早い時間だと綺麗みたいだね。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/09(月) 19:51:14 

    2日前の涸沢カール。青空と雪山と紅葉が揃う「三段紅葉」は約20年ぶりと聞いたけど、今年は夏が長すぎたのと、朝焼けに山嶺が赤く輝くモルゲンロートはなし。

    他の人も言ってたけど、全くの加工無しとか、目で見る鮮やかさを再現できるメディアはフィルムの時代から存在しないので、どれもレストランのメニューやお見合い写真と同じで「詐欺だ!」と強い反感を買わないギリギリの加工だとは思ってる。
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/09(月) 19:54:02 

    >>33
    あれのおかげで近所のお寺が時期になると大混雑します。
    もう20年ぐらいは経ってるのに…
    映像は結構現実通りだったと思う

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/09(月) 19:56:31 

    >>122
    そうなんだ。じゃあ極端なフィルターかけない と言った方がいいの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:02 

    >>126
    色味が誌上でがっちゃがちゃしてるよね

    一回試しに無加工ばっかりでレイアウトしてみて欲しいw

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/09(月) 20:08:45 

    >>19
    右のは加工しすぎで不自然だし気持ち悪いw

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/09(月) 20:13:26 

    最近夏が暑すぎるからか、山の紅葉も水分が無くなってカラッカラのところが多い。

    京都のお寺とかはさすがにお金と人手かけてお水やってんのか、キレイなところがまだ多いけど。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/09(月) 20:14:09 

    >>82
    あれは露出か何かで撮れるはずだよ
    カメラテクであったけど、確か

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/09(月) 20:22:37 

    >>1
    何でも自然なのが1番美しいと思う。
    たくあんだって蛍光イエローのは気味悪いし。
    再度上げて加工した映像や画像は目がチカチカする。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/09(月) 20:34:17 

    >>1
    オムライスみたい

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/09(月) 20:42:19 

    >>75
    濃溝の滝は君津市です

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/09(月) 20:43:19 

    紅葉は時期が少しでもすぎると茶色くなって少しさみしい感じがするからかな。
    桜は散り際も美しいけど

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/09(月) 20:48:39 

    >>71
    いいなー!
    そういうのが旅の醍醐味なんでしょうね。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/09(月) 21:07:50 

    >>135
    シャッタースピードを遅くすると撮れるよ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/09(月) 21:11:41 

    >>50
    数年前に、一眼カメラで撮って、常識の範囲内で彩度を上げた写真。
    肉眼でもこれぐらいは綺麗だった気がする。
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +64

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/09(月) 21:28:04 

    TikTokで海外の人が作った、理想と現実っていうのがおすすめで流れてきたら見てしまう。
    違いすぎてこの動画はみんなに見てほしいわ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/09(月) 22:07:39 

    >>111
    なんか中国の方たちが好みそうな派手さ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/09(月) 22:12:21 

    某観光ホテル
    立地的に富士山は見えないのにパンフレットの写真合成してる。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/09(月) 22:18:36 

    >>1
    紅葉も嬢も加工が悪質すぎない?
    紅葉写真、過度な加工に「詐欺画像」の声 限度が大切? “がっかり観光地化”招くことも

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/09(月) 22:24:22 

    >>50
    すごく行ってみたい場所だったのに、、、
    あまりに加工しすぎるとしなくていいがっかりをする羽目になるね。
    現実見れて良かった。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/09(月) 22:58:45 

    実際、そんな濃くないしね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/09(月) 23:03:33 

    かといって加工しない写真が肉眼と同じかというとそうでもないよね?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/09(月) 23:04:18 

    >>82
    撮影のテクニックは別の話じゃない?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/09(月) 23:42:07 

    ネットで洋服買いたい時に着用画を加工されてるのモヤモヤするー!
    身長155センチのモデルでありえない足の長さとか笑笑
    全く参考にならん!

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/09(月) 23:48:31 

    >>141
    NDフィルターも忘れずに。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/09(月) 23:51:03 

    詐欺、詐欺って言っても地元に観光客を多く来て貰いたい気持ちは分かる。
    「紅葉は思ったより違ってたけどお店のご飯が美味しくて良かった」でも良いじゃん。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/09(月) 23:57:40 

    >>50
    まだ加工が一般化していない頃に、写真でけっこうな加工をして雰囲気を出して賞取ってた職場の先輩がいたな

    私は詐欺じゃんって内心思ってたけど、賞与えられちゃうんだよね

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/10(火) 00:21:54 

    >>146
    この中間くらいが良い

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/10(火) 00:51:46 

    >>154
    私も見たことある。如何にも加工しましたって写真が金賞で銀賞が加工控えめで自然に近いの。審査員が写真を観る目がないのかパッと見のインパクトが大事なのか基準がわかならい。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/10(火) 01:21:38 

    >>48
    (観光客は)みんながっかりしてる(ように見える)
    じゃない?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/10(火) 02:39:58 

    今はもう風景はすべて加工って思わないとね

    最近満月と鳥のシルエットの写真で、満月がめちゃくちゃ大きくて、手前の鳥のシルエットを飲み込むみたいなすごい写真を写真家が無加工ですって出してたけど、よく読んだら特別なレンズ使ってて、それで満月が大きく写ったらしい。そうなるように意図的にレンズを調節したみたいだし、素人からしたらいやそれは加工とほぼ同じではないの?と疑問に思った

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/10(火) 10:06:52 

    >>152
    NDフィルターなくてもそれなりに撮れたよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/10(火) 14:00:31 

    目チカチカするまで加工せんでもと思う。がるちゃんのお弁当とかのトピでもやりすぎやろって思う人めっちゃいる。適度が分からなくなるんだろうね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/10(火) 16:35:12 

    >>50
    これひどすぎる。
    詐欺

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。