ガールズちゃんねる

ノーベル化学賞の事前流出めぐり謝罪 受賞者は「ぐっすり眠ってた」

22コメント2023/10/14(土) 21:03

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 23:08:18 

    ノーベル化学賞の事前流出めぐり謝罪 受賞者は「ぐっすり眠ってた」:朝日新聞デジタル
    ノーベル化学賞の事前流出めぐり謝罪 受賞者は「ぐっすり眠ってた」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    スウェーデン王立科学アカデミーがノーベル化学賞を発表した4日、受賞者の名前が発表前に「流出」するできごとがあった。現地メディアによると、発表の約4時間前に、同アカデミーから受賞者名を記したメールが報道機関に送られたという。同アカデミーは流出が起きたことを認め、「非常に遺憾」などとして謝罪した。


    受賞者を発表した記者会見で、同アカデミーは流出を認めつつ、理由は「わからない」とした。受賞者は、例年通り当日朝の会合で最終決定したという。会合は流出の後に開かれたが決定への影響は「まったくなかった」と説明した。一方、詳細な経緯の説明を求める質問に対し「様々な手続きは公開できません」などと答えた。

    <略>

    選考機関から受賞者名が誤って流出した例は過去にないとみられる。

    +13

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 23:08:54 

    足引っ張りたい人がいたとか?

    +3

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 23:09:15 

    >>1
    ヒューマンエラーだ

    +3

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 23:10:13 

    謝罪会見だな

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 23:10:59 

    >>2
    むしろ「(選考)関係者」な自分にウッキウキしちゃってうっかり流出したんじゃない?

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 23:11:14 

    分からない?メール送信した奴じゃないのw

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 23:12:57 

    本当に間違えて誰かが送信しちゃったのなら再発防止対策を打てば良いけど、誰かが流出させてやろうと思ってやったなら、関係者の見直しが必要よね

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 23:13:17 

    >>4
    NGリスト作らなきゃ…

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 23:13:30 

    全然違う人の名前を発表、とかじゃなかったのでまだよかったのでは

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 23:15:05 

    >事前に名前が流れたことについて、会見にオンラインで参加したムンジ・バウェンディ氏は「知りませんでした。ぐっすり眠っていました」と話した。

    自分が選ばれるかもしれないのにぐっすり眠ってたなんてさすが大物。どんな時でも睡眠は大事にするんやな

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 23:17:58 

    なめたらアカン

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 23:20:27 

    ノーベル賞でさえ流出してしまうんだから、身近なところではもっともっと増えてしまうんだろうな…

    今回は流出したのと同じ人が受賞者だったから良かったけど、そうじゃなかったら誰かが傷つく事態だし、身近なところだと受験問題流出してやり直しとか、そういうしんどいようなのはもう起こりませんようにって思う

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 23:22:17 

    どこの世界も一緒のようなことが起こるな

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 23:22:40 

    >>10
    気を遣って嘘も方便かと思ったよ。

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 23:23:44 

    名城大と中部大が準備してたけどどうなったの?

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/06(金) 00:12:23 

    >>15
    そういやテレビで見たな
    ググッたけど出てこないから駄目だったのかな

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/06(金) 02:01:43 

    >>1
    ロックフェラー賞👿

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/06(金) 10:24:29 

    やれやれ

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/08(日) 20:18:35 

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 21:21:05 

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/10(火) 21:39:40 

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/14(土) 21:03:33 

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。