ガールズちゃんねる

自分が認知症になったら、どうしたいですか?

177コメント2023/10/09(月) 21:09

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 16:21:07 

    認知症の自覚がないから怖いですよね…

    奇行が激しくなったら迷わず施設に入れて欲しいです
    自分が認知症になったら、どうしたいですか?

    +114

    -8

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 16:21:32 

    絶望するだろうなぁ・・・

    +83

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 16:21:43 

    認知症の診断が出た時点で安楽死させてくれ
    人様に迷惑かけてまで生きたくない

    +569

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 16:21:53 

    逝きたい

    +232

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:02 

    苦しまずに消えたい

    +196

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:05 

    一人暮らしなら
    施設に入れてくれる人も指摘してくれる人も居なくて困るなぁ

    +128

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:08 

    コロシテ…

    +75

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:11 

    希望は尊厳死だけど現実的には難しそう

    +81

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:17 

    こう言っちゃあれだけど、人に迷惑かけてる自覚なくなってしまったらころしてほしい

    +188

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:31 

    私も施設に入れて欲しいかな。
    もう何も分からない状態ならどうしようもないし何されても分からないだろうけど。

    中途半端な時だと自分でも混乱して辛そう。

    +47

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:31 

    >>1
    子供いないからね
    いつから用意したらいいのか?

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:45 

    多摩川に放り投げてください

    +14

    -8

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:47 

    初期は自覚があるんじゃない?
    契約できる間に成年後見制度とか申し込んでおく

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:57 

    姥捨て山

    +4

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 16:23:05 

    >>1
    まじで殺してほしい

    なるべく苦しまない方法で…

    +92

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 16:23:06 

    怪しいと感じたら診断受けにいく。地域包括支援センターに定期的に訪問してもらえるように頼む。多分老後1人だから、不安でいっぱい。

    +37

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 16:23:33 

    >>1
    施設で働いている側からしたらなんだかなぁ…って感じ

    +11

    -5

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 16:23:50 

    安楽死させてほしい。
    施設に入ったって、他の入所者とか職員から穴として見られたり、自分はわかってなくても酷い目にあうなら生きてたくないなぁ。独身だし。

    +79

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 16:23:59 

    >>6
    民生委員さんととにかく連絡って感じだよね
    自分も包括に相談に行って記録残しておくとかね
    両方ともどういう対応かは期待できないけど

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 16:24:00 

    >>1
    施設に入りたいけど空きあるんかな……
    今でも待機多いし、痴呆なら特養になるし余計待つよね
    やっぱ安楽死で良いと思うわ

    +58

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 16:24:24 

    安楽死したい

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 16:24:54 

    >>12
    発見者が気の毒だから川はあかん 水でぶくぶくになった死体やばいよ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 16:25:08 

    飯作って食べて糞して寝る
    これが自分で出来なくなったら死にたいわ

    +43

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 16:25:16 

    姥捨山にお願いします

    +1

    -4

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 16:25:27 

    地域支援センター
    世帯分離

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 16:25:37 

    ほんと一人暮らしでなったらどうなるんだろうと考えるよ…
    火事起こしそうだし近所迷惑すぎる

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 16:25:41 

    症状進む前に人生終える

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 16:25:59 

    安楽死させてほしいと思ってしまうけど、
    投与?する方病みそうだよね。
    仕事として体系化するまで道のり長そう。

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 16:26:04 

    施設入れてくれてらいい。
    見舞いも来なくていい。勝手にあの世に行きたい

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 16:26:42 

    捨てたくなくても捨てないといけない時代があったからこれはこれで辛いね
    自分が認知症になったら、どうしたいですか?

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 16:26:49 

    貯金すべて渡すから本気で安楽死させてほしい
    人権とか倫理とかどうでもいい

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 16:26:53 

    認知症になるなら、癌とか大病で亡くなりたい。
    治療も苦しいだろうけど。
    認知症になってしまったら、施設に入れてね、と子供たちに言ってる。施設入ったら進行するらしいね。悲しい人生の最期だな…

    +29

    -7

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 16:27:15 

    人前で恥ずかしいことしちゃうようになったらイヤだなぁ
    家族が恥ずかしい目にあったら気の毒だよ
    死ぬ直前まで尊厳は守りたいなぁ
    だからちょっとでもアレっ?で思うことあったら徘徊に見せかけてどっかに捨てて来てと頼んである
    50歳になったばかりでその日はまだ遠いと思うので、その日までどうやったら絶対にバレないか子供たちと綿密に計画を練ろうと思うよ

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 16:27:30 

    >>4
    そんな簡単な話じゃないけどそれなんだよな…
    まわりに迷惑かけたくない

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 16:28:34 

    自覚無しに楽しかった事まで忘れて他人様に色々と迷惑掛けていく事が辛い
    認知症になった祖母の姿見てきて、こんなにも本人も家族もそして周りも辛く大変なものなのか…と
    私ならまだ軽いうちに人里離れて消えたい

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 16:28:59 

    ヨコだけど、
    防災無線で毎日迷子の老人のお知らせが流れる地域に住んでる。
    毎日、特徴違う方のアナウンスされてて、認知症の多さに驚いてる。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 16:29:31 

    私たぶんご飯何度も食べると思う。
    んで徘徊する。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 16:29:32 

    >>12
    多摩川に飛び込んじゃった芸能人いたけど、近所の住民は困るよ。
    あーあ、イヤになっちゃった

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 16:29:33 

    生きるとしたら、施設とか子供とか結局誰かが犠牲になって面倒見るの前提だよね。
    もう死の1択でいいじゃんて思う。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 16:29:42 

    >>6
    本当にこれ。誰にも気づかれない、誰も気にかけてもらえないのが1番怖いよね。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 16:30:13 

    税金の無駄だし残された人に迷惑かけるから安楽死したい

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 16:30:36 

    >>32
    親ががんになったけど、元々ちょっとおかしいことあった程度だけど入院したら一気に認知症が進んだよ
    1ヶ月くらいで歩行もできなくなった
    何もしないで寝てるってのがやっぱりダメなんだろうな
    なんか具合悪いぞ?と思って病院行ったらすごいがんが見つかって1週間くらいで死ぬのが理想

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 16:30:47 

    >>33
    親も認知症でエッセイ体験談とか沢山読んだけど
    認知症になるとコロコロ意見変わるし本人は人に迷惑かけてないつもりで生きるパワー漲ってる人多いからその計画なかなか難しいかも

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 16:30:51 

    >>1
    実際には無理だと思うけど安楽死させてほしい
    20年後までになんとか可能にしてほしい

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 16:31:42 

    >>3
    安楽死できるなら家族が分からなくなってからで良くない?

    +3

    -11

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 16:32:03 

    いま、親がそれで厳しい状態
    認知症になる前に準備するのがベスト
    診察受けないと介護保険の申請ができないんだって今更知ったよ…
    危害を加えなかったら強制入院も無理だから診察を受けるまでが大変✖️100000000000

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 16:32:04 

    >>6
    大家さんとかが気がつくみたいよ
    まず家賃が滞る事から始まる

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 16:32:16 

    >>1
    じゃあ、施設のお金の用意よろしくお願いしますね

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 16:32:23 

    >>3
    認知症になる前に尊厳死を認めてほしいよね
    自分が自分でなくなる前に公正証書として残したい
    何も出来ない、意思さえ分からなくなるなら生きている意味はない気がする

    +94

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 16:33:00 

    >>20
    特養は要介護3以上じゃないと入れないからね。
    動ける認知はグループホームとかかな。
    空きがない地域とスカスカな地域があるよ。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 16:33:13 

    >>12
    雑すぎんだろ(笑)

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 16:33:35 

    >>45
    認知症でも家族はわかる場合があるの?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 16:33:52 

    間違って崖から落ちたい

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 16:33:53 

    >>33
    徘徊に見せかけてどっかに捨てて来てと頼んである

    迷惑だからやめた方がいいけど、我が家は今その状態です。無理矢理病院に連れて行けないから福祉の人にひとまず徘徊させて保護してもらうか倒れたところを救急車で呼んでもらってそこから施設に入れるしかないって言われた😩

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 16:33:57 

    痴呆で元の記憶も人格すらない状態ってもう死んでるのと変わりないなと思ってしまう。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 16:34:11 

    >>18
    穴ってなんですか?

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 16:34:47 

    >>43
    じゃぁ60歳くらいまでには決めておかないとだね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 16:35:21 

    >>45
    ヨコ
    家までの帰り道がわからなくなるとか、自分が自分でなくなるのを自覚するのが怖いから進行する前に何とかしてほしいって思ってしまうかも

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 16:35:41 

    >>39
    うまく行政と連携してサポートする立場で関われたらいいのかなぁと思ってるよ
    うちは親の介護を今してるけど迷惑っていうより悲しいよ。昔の親の姿を知ってるから余計に見捨てられんし。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 16:35:44 

    >>52
    おじいちゃんは他は忘れても最後までおばあちゃんだけは覚えてた

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 16:36:21 

    >>1
    尊厳死認めて欲しい!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 16:36:28 

    >>3
    そのうち認知症の人を介護する人も認知症になる未来がきそうよ

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 16:36:34 

    ○○郡な田舎町だけど、ちょいちょい防災無線で行方不明者の放送流れてくる
    そして暫く経ってからの報告の防災無線でホッと胸を撫で下ろしたり、哀しくなったり…
    「無事に保護されました」
    「発見されました」

    私が認知症にもしなってしまったら、私も症状によってはこうして突然姿消して皆さんにご迷惑掛けたりするのかな…
    身内にも認知症いたから怖いな

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 16:37:19 

    独り身で心配してる人多いけど、家族がいても認知症になると悲しいものだよ
    家族に迷惑かけて、ときに怒鳴られたり疎まれたり厄介者扱いされたり
    どれだけ仲の良い家族でもそうなる可能性高い
    祖母も母も認知症になりましたが、大切な人なのに負の気持ちを抱いてしまう罪悪感や現実的な負担などに私が死にたいと何度も思いました
    自分の大切な家族にこんな思いさせるくらいなら、そもそも独り身でいいやと思ってます

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 16:37:21 

    >>52
    初期はあるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 16:38:03 

    >>1
    自分含めて、身寄りが無いガル民の方々は認知症になったらどうするんだろう。高齢になったら都会暮らしの方が絶対に良いと言う人もいるけど、都会ほど施設の空きが少ない気がする。あと、手続きとか自分で出来るか不安。
    父親が認知症になったという男性が職場にいるんだけど、その父親は仕事辞めた(身内が辞めさせた?)後も、勝手に職場に出社してしまって迷惑をかけたらしい。止めてくれ!って言っても、ボケてるから会社に行ってしまうんだって。恐ろしい…、自分がそうなってたらどうしよう。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 16:38:19 

    怒りっぽいのにはなりたくない!!うちのばあちゃん認知症になってからもすっごい明るくて笑顔絶えない人だったから施設の職員に気に入られてた。せめて穏やかな認知症になりたい。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 16:38:40 

    >>36
    猫みたいに死ぬ間際に消える的なもんなのかな徘徊老人

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 16:39:03 

    身寄りが居なかった場合
    どうすればいいんだろう…
    うち子供居ないから旦那先に逝ったら
    誰も気づかないかもしれん。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 16:39:06 

    安楽死したいなぁ
    子供に迷惑かけたく無い

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/05(木) 16:39:50 

    >>1
    安楽死させてほしい
    他人に迷惑かけるし理性のある人間として生きられないのなら始末してほしいよ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/05(木) 16:39:58 

    >>9
    ほんとに。
    でも頼まれた相手は犯罪になるし、自らも結局迷惑かけるし、(認知症になった時点でそんな感情ないんだろうけど)今の日本じゃ何にしても迷惑かけるよね…
    安楽死導入してほしいわ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/05(木) 16:40:45 

    >>67
    前頭葉型はねまわりが大変だもんね
    愛され老人にはなりたいな

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 16:40:58 

    >>3
    全身麻酔と同じ感覚で逝けるのならその方が絶対幸せ

    生きてる方が苦行なこと多いんだから

    +52

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 16:41:42 

    >>3
    認知症になったら安楽死したい。真剣に。
    安楽死法案。誰か通してください!

    私が1番嫌なのは、弄便。あと他害。異食。

    +66

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 16:42:29 

    実際親がそうだけど‥
    一生一日中誰かに頼らないと
    生きていけないんだよね
     

    私がもし認知症になっても、放置されて
    そのまま亡くなるほうがいい気がしてきた
    子供や配偶者の人生を奪うのいや

    通い出したら健康管理されて、長生きするし
    自覚もないまま、迷惑かけて生きてるの辛い




    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 16:42:38 

    認知症なんて無縁でしょうってくらい、明るく活発で元気だった祖母も認知症になり、最期は自分の事すらわからず、ただ微笑むだけ…って感じだった
    祖母は子供達や孫にひ孫達に囲まれ静かに息を引き取ったけど、私は子供いなくて夫だけ
    もし認知症になったら、本当に夫や周りへの迷惑考えたら苦しくなる
    夫が…って考えたら私ちゃんと看てあげられるだろうか?

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 16:43:05 

    >>1
    奇行が激しくなったら否応なくそうなります、ご安心を。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 16:43:06 

    すぐに死にたい
    自分にも周りにもいいことないから

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 16:43:16 

    >>1
    施設に入れたら幸せなレベルだよ
    本当に枠がない
    どうしたものか。。。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 16:43:26 

    家族に迷惑かけて生きていたくないよ

    だからって施設入るお金もないだろうし
    将来に希望がない

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 16:43:56 

    >>45
    そうなる間でも家族に迷惑をかける可能性がある

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 16:43:57 

    >>1
    施設に入るにもなんやかんやで特養でもお金かかるからね
    その分きちんと周りに迷惑かけないように貯金しておかないとと思ってます

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 16:43:58 

    元創価学会員だけど電磁波で人を認知症に出来るよ
    本当にしてました

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 16:44:14 

    >>45
    その前にトイレ汚したり鍵失くしたり迷子になったり、いろいろ迷惑かける前に安楽死させてほしい

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 16:44:15 

    >>1
    施設も怖いよ…
    「認知症でバレないと思って」っていう事件めちゃくちゃあるじゃん。
    私は認知症で自分のことも愛する家族のことも分からなくなったら人生終えたい。
    子供に迷惑掛けたくない。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 16:44:34 

    >>52
    認知の具合によるよ。
    家族が来た時だけしっかりしてたり。覚えてるのに名前は出ないとかも。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 16:45:04 

    >>15
    でもその意の通りに殺してくれた人は犯罪者になるから苦しいよね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 16:45:42 

    >>1
    「迷わず施設に入れて欲しいです」というからには数千万円単位のお金を残しておかなきゃ家族は地獄よ…

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 16:46:18 

    自覚がないのって生きてる意味ないよね。
    消えたい。消してほしいと強く希望する。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 16:46:36 

    >>63
    発見されました。は確か無事じゃないって事だよね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 16:47:05 

    殺して欲しい。でも私を殺すなんて私を大好きな旦那に一生の罪を背負わせちゃうから少しでも慰謝料とれるように車にでも飛び込むかな。でも丈夫なんだな、私…

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 16:47:15 

    >>20
    身寄りがいない、50歳以上かつ500万円以上の資産ある人は安楽死認めるとか、何か基準使って安楽死制度を整備して欲しい。資産は死後、国庫帰属するとかにして。
    誰も彼も安楽死認めたら、火葬場が足りなくて普通に寿命全うした人にも迷惑かかりそうだし。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 16:47:19 

    うちの近所の山、ハイキングに丁度いい低山なんだけど、認知症の年寄りが入り込んで亡くなってしまう事件が毎年何回かある。私も呆けて悲観的になったら自然とあの山に行きそう

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 16:47:58 

    認知症になったら自分で人生を終了させたい。認知症の介護は家族や周りの人に辛い思いをさせるし、なにより自分が一番辛いから。
    認知症になったら何も分からなくなるから楽でしょうと言う人いるけど、私の知ってる認知症の人は「死にたい、辛い」とよく言ってた。自分が誰か分からず、周りにいる人も誰か分からないのは不安だし、体もあっちこっち不調だし、辛いと思う。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 16:48:27 

    死にたいですね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 16:48:39 

    早く法整備とかでしぬ権利認めてくれないかな。
    下の世代に厄介者扱いされて、老人襲う事件に遭遇して他者にコロサレルより自分の意志で終わりたい。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 16:50:41 

    >>13
    自分がボケ始めたって言う人はボケてなくて、まだボケてないわと言う人はボケてるって言わない?痴呆って初期から自覚がないものだと思ってた。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 16:51:02 

    優しかった祖母に祖父の葬儀前に急に連発パンチされた事あったな
    あんなに仲良く愛してた祖父の事すら「誰?このおじさん寝てばっかりで邪魔ね」って
    あの頃の祖母は凄く怒りっぽい症状が強かった
    祖父の四十九日の時はいつもの祖母に戻ってて普通に会話出来て嬉しかったけど、それが私が大好きだった祖母の姿の最後だったな
    その後一気に認知症酷くなって、ひたすらボーッとしてた
    祖母の姿を目の当たりにしてきたから、認知症になるのが本当に怖い
    自分なら認知症ってわかったら直ぐにでも消えたいよ…

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/05(木) 16:51:59 

    >>3
    私もスイスで安楽死と家族に伝えてる。
    迷惑かけたくないし子供や旦那のお金と時間を無駄にしたくない。

    +3

    -7

  • 101. 匿名 2023/10/05(木) 16:52:32 

    認知症の人が行方不明になって山や川で見つかる死亡事故がたまにあるけど、もしかして自殺なんだろうかと思う。
    安楽死制度があったらって、やっぱり考えてしまう。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/05(木) 16:53:19 

    認知症になってしまったら、
    自分が認知症で辛いと思わないだろうからどうにでもなれ〜と思ってる。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/05(木) 16:54:49 

    >>92
    轢いた人の人生が変わるよ。
    やめてね。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/05(木) 16:55:17 

    >>2
    認知になったらしにたい

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/05(木) 16:56:30 

    >>98
    自覚ある人はあるよ
    自分の頭がどうかなってるの分かってめっちゃ辛くて死にたくて鬱になる

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/05(木) 16:57:49 

    >>7
    殺した人が殺人者になるからダメだよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/05(木) 16:58:13 

    政治家が安楽死法案認めないのって、票数が減るからだよね?
    施設とかに行って無理矢理投票させるんでしょ?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/05(木) 16:58:31 

    認知症の程度にもよるな。怒りっぽい、暴力的&体は元気パターンが1番厄介
    こうなったらもう◯して良いような法律作ってほしい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/05(木) 16:58:56 

    >>52
    思入れが薄い人から忘れていく気がする。
    旦那の祖母とかは当たり前だけど、私のことわからなくなってたし、
    逆に私の曾祖母とかは遠方に住んでてほとんど会えなかったけど私のことばっかり話してたと聞いた。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/05(木) 16:59:16 

    気分の安定するお薬で大人しくゆっくりさせてほしい

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/05(木) 17:02:05 

    >>110
    そういうお薬は下が垂れ流しになりそう

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/05(木) 17:04:52 

    介護殺人のニュースを見ると、なんで今までがんばって介護してた人が犯罪者になって糾弾されるんだろう、こんなのおかしいって思う

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/05(木) 17:05:32 

    >>105
    うちの施設の入所者の人、わからない。どうしたらいいの?家に帰りたい。って毎日言ってるよ。もう自分で着替えも出来ない。全てが不安そう。
    でも若い人だし、食事は完食だし。長生きしそう。
    他にもたくさん入所者は居るけど、この人が1番辛そう。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/05(木) 17:05:57 

    認知症になったら42たいわ。
    ただ忘れるってだけなら良いけど暴力的になったり汚物を触ったりする人もいるから。家族や他人に迷惑かけたくないもん。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/05(木) 17:08:29 

    うちの母は軽度の認知症を発症したのち別の病気で亡くなったんだけど、通販がひどかった
    絶対に使わない高額な化粧品や健康食品、一本5000円する小さい歯磨き粉が何本もとか
    しかもたちが悪いのがみーんな定期便
    届いたら商品しまっちゃうし支払いは自分で出来るしで、同居してないから届いてすぐ気付けなくて気付くともう何箱も来てたりする
    その度に通販会社に電話して解約、また注文きたら私に電話してくれるようにする。通販会社も慣れてるのか対処法をあちらから提案してくる
    こういう高齢者を鴨にして成り立ってると思うし、テレビと新聞広告は悪でしかなかった
    本人は買ってないと悲しそうに言う
    こっちも悲しいよ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/05(木) 17:09:50 

    そのまま放浪の旅に出てどこかで朽ち果てます

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/05(木) 17:11:07 

    >>107
    海外でも認知症で安楽死が認められる国はないから、国際的に非難されるのが嫌なんじゃないの?人権派もうるさいだろうし。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/05(木) 17:18:55 

    認知症が進行しない薬ができたけど、あれ高いのかな?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/05(木) 17:21:09 

    車椅子ごと崖から落としていいよ…

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/05(木) 17:22:29 

    >>118
    70歳以上だと、年間14万4000円が上限だった。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/05(木) 17:25:33 

    >>4
    私も安楽死させてほしい

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/05(木) 17:27:07 

    >>3
    尊厳死、安楽死、自分の最後を自分で決めたい!!
    本当に強く思うけどさ、統一教会とか諸々の洗脳を考えると認めるわけにはいかないのも分かる、、、

    そんな悪い奴がいるから安楽死とか尊厳死を認めてほしいって強く言えないー(もどかしい)

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/05(木) 17:27:27 

    >>14
    母が呆けたら山に捨ててくれ。と会う度に言って来るけど「それは無理だわ。田舎だから、山に捨てたとしたら多分ご近所中に知れ渡るだろうし、あそこの娘さん母親を山に捨てたらしいで。と噂になるのはごめんだわ。」と毎回母には言ってる。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/05(木) 17:29:34 

    安楽死させてほしいと今は思うけど、いざ認知症になったらそう思えるのかな
    認知症の人って採血のとき「56す気か!」って騒ぐ人けっこういるし
    知らない人ばかりでどこか分からない場所に軟禁されてるって感じてるときに
    誰かが殺そうとしてきたらなにがなんでも抵抗すると思う

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/05(木) 17:31:06 

    >>3
    私も
    認知症になる前に死ぬのが目標
    だからいっさい健康診断は受けない
    ガンになったら治療しないつもり

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/05(木) 17:32:28 

    >>93
    金持ちしか安楽死できないじゃん。基準に資産って変だと思う。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/05(木) 17:35:30 

    >>1
    日本ってほんと遅れてるよね
    早くプラン75、プラン70、プラン60
    くらい作ってくれよって思う
    長生きしていいことなんてひとつもないのに
    なんで安楽死を法律で定めてくれないんだろう

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/05(木) 17:38:19 

    >>4
    「尊厳」死あってもいいよね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/05(木) 17:38:19 

    >>125
    切除も何もしないガンの末期は異形細胞が爆発して皮膚がえぐれて肉の花が咲くよ

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/05(木) 17:40:45 

    安楽死させてほしい

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/05(木) 17:41:40 

    >>33
    子供捕まんない?犯罪者にさせてんじゃん。自分でどうにかしてよ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/05(木) 17:45:09 

    記憶をなくしてみたいと思ってる映画をひたすらみたい

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/05(木) 17:50:09 

    >>32
    最近観た映画で認知症になってしまったヒロインが、「癌だったらよかったのに」て言ってた。認知症が進んだら自殺しようと毒薬とビデオレターを用意するんだけど、それも結局失敗してしまって…

    いろいろ考えさせられるけど、辛い映画だった

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/05(木) 17:57:32 

    閉所恐怖症なので施設の部屋に閉じ込められると発狂しそう…
    何があっても自己責任ですの書類にサインするから、広い庭付きの施設で自由に過ごさせてほしい
    転んでしんでも管理責任なんて問わないから
    バス停がある施設もあるんだよね…そういうところで放牧されていたいけど、暴力性のある認知になっちゃったら難しいよな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/05(木) 18:03:11 

    >>126
    本当はもっと長生きして税金納めなければならないのだけど、貯金で許してねという感じかな、個人的に。3大義務の1つだし、しゃーない。火葬埋葬するのにも費用かかるだろうし。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/05(木) 18:03:16 

    >>9
    わかる
    人に迷惑かけるって果たして生きる資格あるのかなぁ
    よくころしちゃう時間あるけど仕方ねえって思う

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/05(木) 18:05:17 

    >>125
    癌家系で両祖父母、両親が60代で亡くなっているんだけど早くになくなっているから認知症が周りにいた事がない。
    全員亡くなるギリギリまで歩いていたから介護もいない。
    子供が巣立つまでは元気でいたいし早すぎるのは嫌だけど60代〜70代が健康寿命なのかなって思う。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/05(木) 18:08:02 

    今、親が認知症の初期段階みたいな感じ。これホントに大変なのよ、福祉関係、施設に入れるのって難しいよ。別人と会話してるみたい。なんだか悲しい。自分が認知症になったらやっぱり施設に入れて欲しいし、できれば安楽死、家族が本当に大変。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/05(木) 18:22:04 

    >>125
    おいくつの方かわからんけど、40代、50代で認知症になる人もまれにいるよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/05(木) 18:23:22 

    認知症でもずっとわからないままじゃないから、すごく不安な気持ちになると思う
    ずっと施設の中も嫌だし、家に閉じ込められておかれるのも嫌だな
    わがままでごめんなさい
    何か活動していたい

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/05(木) 18:23:49 

    うちの父親は自殺してしまいました。
    是非はともかく私たち子供たち思いだった

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/05(木) 18:35:52 

    >>64
    家族でも辛いよね。ただ独り身だったら認知症と気づく人もおらず、病院につきそう人もなく、施設入るにも保証人なし、死んでも引き取り人なし。不安だよそりゃ。介護はいらんけど保証人だけは必要だよ…,

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/05(木) 18:39:59 

    施設に入れてたまに様子見に来てくれたらいい。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/05(木) 19:03:10 

    >>129
    横だけど完治する治療はしないと言う意味じゃないのかな?
    よく分からないけど、痛み止めとかは投与してもらいつつ生き延びるような治療はしないで尊厳死希望みたいな

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/05(木) 19:03:36 

    自分で判断できるうちに死にたい
    日本でも安楽死できるようになってるといいな…

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/05(木) 19:03:47 

    いっそのこと食べ物に毒混ぜてボケてる私に食べさせて欲しい。
    頼める相手いないけど。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/05(木) 19:15:09 

    >>45
    お世話をされるのも嫌だけど、火事を起こしたり、変なことにお金を使ったりして迷惑かけそうで怖い
    私が私のままであるうちに決断したい
    尊厳を守りたい

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/05(木) 19:35:16 

    子供や夫に迷惑かけないうちに安楽死させて欲しい。割とマジで。
    苦しい生で周りに迷惑かけるより、安らかな死の方がいい。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/05(木) 19:52:01 

    無人島に移住したい
    金があればだけど

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/05(木) 19:58:56 

    SNSで認知症の家族を顔出しで写真載せてる人いるけど私は絶対いやだ
    一筆書いておきたい

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/05(木) 20:28:04 

    死にたいです

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/05(木) 20:37:24 

    >>113
    (´;ω;`)
    治る薬、開発されればよいのに

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/05(木) 21:04:44 

    >>92
    最低な人間だな。気持ち悪い

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/05(木) 21:23:13 

    >>4
    私もこれ一択

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/05(木) 21:31:43 

    産まれてくるのは自分の意思に関係ないのだから、せめて死ぬタイミングくらいは自分に選ばせてほしい

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/05(木) 21:51:20 

    >>92
    発症してない時点でこれでは認知症になった日にはとんでもないモンスターになりそうな人だ恐ろしい

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/05(木) 22:24:17 

    >>22
    そうなの?
    私は入水がいいなと思ってた
    プールでおぼれたことあるから、ロープで吊るよりは耐えられそうと思って

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/05(木) 22:25:35 

    >>28
    スイスの施設みたいに、自分で薬のふさぎ口を開く方式ならいいと思うんだけどな

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/05(木) 22:30:52 

    >>3
    人生の最期でうんこ食べたり投げたりする姿なんかになりたくない
    人として死なせて欲しい

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/05(木) 22:48:46 

    >>157
    グロ注意だけど検索してみてみたら、やばいよ
    自分の最期の姿がそうなってもいいのなら

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/05(木) 23:28:04 

    もう安楽死でお願いしたい。
    ふとした瞬間に子供や家族に迷惑かけてるって分かったら辛くてしんどいと思う。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/05(木) 23:43:39 

    >>12
    山で餓死してミイラになるのがいいかも
    洞穴でも買っておくかな

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/06(金) 00:52:23 

    モテなかったから色ボケして性欲大爆発させそうで怖い

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/06(金) 02:52:04 

    安楽死一択

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/06(金) 03:53:28 

    >>3
    そんなコロッと急に何もかも分からなくはならないんだけど
    どの段階から?

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2023/10/06(金) 04:09:09 

    >>47
    持ち家の場合どうしようかしら

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/06(金) 06:00:41 

    >>165
    横、今の医療じゃ治るものじゃなくて進行し続けるものだから、意識あるうちにその選択をするってことでしょ。だから、診断された段階でってコメ主は言ってるんだと思うよ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/06(金) 07:29:22 

    >>165
    日々進行して、昨日覚えてたことが今日は覚えてないとか絶望過ぎるから分かった段階で死にたいわ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/06(金) 07:41:58 

    >>1
    子供には施設に入れるように言ってる

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/06(金) 07:43:51 

    >>166
    家仕舞い・墓仕舞いをして施設に入る

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/06(金) 07:48:24 

    >>66
    身寄りがないと優先的に施設入所できるよ
    お金だけは貯めておいて

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/06(金) 23:02:02 

    すでに書かれているが、安楽死できるようになって欲しい。
    何で寿命が尽きるまで生きさせられるんだろう。
    不幸な介護殺人とか起きているのに。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/07(土) 15:24:36 

    >>3
    私も。家族に迷惑かけたくない。
    負担かけたくない。
    さっさと死にたいもん。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/07(土) 19:51:19 

    >>62
    今でも認認介護はあるよ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/07(土) 20:37:19 

    認知症の病識がなくなって病気じゃないと言い張るボケババアになって家族を苦しめる前に安楽死したい。
    実母が若年性認知症になったとき、ざっくりいうと発狂してたよ。狂人。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/07(土) 20:41:05 

    2022年の自殺者2万1881人らしい。安楽死施設を新たに作ったら何万人になるだろう。国はお金も取れるんだし、年金や保険料も減らせるんだし、駅や道端や山の中で死なれるよりよくない?安楽死施設、はよ作れよと思う。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/09(月) 21:09:18 

    ずっと優しかった親が怒鳴ったりするようになって
    四六時中わからないって言ってて、不安そう。
    面倒を一日中みていると気が狂いそうになるよ
    24時間監視してないと、ふらっと外でてしまったら
    大変だし、
    ほんと、本人も家族も人生終わり

    人生ってなんなんだろ?
    私が先に亡くなったら?
    私が先に病気になったら?次の犠牲者は子供?
    親も責められないし、やり場のないこの気持ち

    ずっと私の幸せを願ってくれる親だった
    もう目の前にいる人は別人みたい




    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード