ガールズちゃんねる

まだChatGPTを使ってない人は「人生を悔い改めた方がいい」――孫正義節が炸裂

222コメント2023/10/15(日) 09:30

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 00:06:45 

    まだChatGPTを使ってない人は「人生を悔い改めた方がいい」――孫正義節が炸裂(1/2 ページ) - ITmedia NEWS
    まだChatGPTを使ってない人は「人生を悔い改めた方がいい」――孫正義節が炸裂(1/2 ページ) - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    「金魚になりたいのか、なりたくないのか」――10月4日に東京都港区で開催された「Softbank World」に登壇した、ソフトバンクグループ代表取締役会長兼社長の孫正義氏は、“孫節”を効かせながら生成AIの威力と、AGI(汎用人工知能)が登場する未来について語った。 (1/2)


    GPT-4が医師免許試験に合格したり、複数の言語を自在に操れたり、一部だがすでに平均的な人間以上の性能を持っていることから、孫氏は「AGIは10年以内に実現される」と予測する。AGIとは、既存のAIのように特定分野に特化したものではなく、1つのAIであらゆる分野に対応できる万能なAIを指す。特に孫氏が定義するAGIとは「全人類の叡智の総和の10倍」を実現するもので「10倍優れていると、もはや議論の余地がないぐらい優れた知能ということになる」「(AGIが)10倍になるということは、人間対サルの状態がAGI対人間になる。AGIを触る人と触らない人で、人間対サルぐらいの差ができてしまう」(孫氏)

    これは、サルのニューロン数が人間の10分の1であることから、AGIと人間の対比として孫氏が用いたもの。さらにAGIの10年後には1万倍になると予測しており、これを孫氏はAGIを超えた「ASI」(Artificial Super Intelligence)と呼ぶ。「1万倍というのは人間対サルじゃなくて、人間対金魚になる」(孫氏)――つまり、ASI対人間は、人間対金魚に等しいと指摘する。「彼ら(AGI)の方が100倍、1000倍、1万倍賢い時代が来たら我々はどうすりゃいいんだ、我が社はどうすりゃいいんだ、 私はどうすりゃいいんだ、その本質を考える時が来た」(孫氏)

    会場で「ChatGPTを毎日使っている人は?」と孫氏が投げかけると、挙手したのはたった1割ほど。これに孫氏は「もうやばいと、手を挙げなかった人は人生を悔い改めた方がいい。自分自身の人生を、自分はどういう考えで生きてきたんだと。ChatGPTは何回もテレビにも新聞にも雑誌にも出ているのに、それを自分自身で毎日活用してないと。もうそれは電気を否定するとか自動車を否定する人と同じ」と孫正義節ともいえる持論を展開。

    また、米国企業の51%がChatGPTを活用しているのに対し、日本は7%。しかも日本企業の72%がChatGPTの利用を禁止、あるいは禁止を検討しているという調査結果を引用し、「(ChatGPTを)使ってないだけならやる気にさせれば良いが、禁止していると……。どうなってんだ日本は。もうはなはだ問題であります」と壇上で嘆き、「活用するのか、取り残されるのか。金魚になりたいのか、なりたくないのか」と発破をかけた。

    +21

    -200

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 00:07:25 

    この人は頭良い

    +15

    -110

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 00:07:47 

    登録できなかった私は終わってるんだな…

    +135

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 00:07:55 

    人はね、みんな同じことやってちゃダメなの

    +313

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 00:07:59 

    損はさせないってか

    +9

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 00:08:00 

    株で大失敗してたやん?

    +168

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 00:08:18 

    長いし何言ってるかわからない

    +245

    -11

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 00:08:22 

    見る目があるのかないのか

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 00:08:30 

    インパクトある発言だけど事実だと思う
    もうAGIが仕事や人間らしい思考を乗っ取っていく流れは止められないって事だよね

    +13

    -32

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 00:08:34 

    バカなので読めないです

    +74

    -5

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 00:08:46 

    なんか色んな情報収集に使われている気がするから、使いたくない

    +190

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 00:08:50 

    どうせなら人間の脳にAI組み込んでくれ

    +4

    -12

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 00:08:51 

    >>6
    でもこの人は日本の宝だよ、、
    今は分からんが納税ランキング1位よ

    +9

    -82

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 00:09:42 

    機械に操られる

    +27

    -5

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 00:09:48 

    そもそもチャットジーピーティーがなんなのかよく分からん。

    +153

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 00:10:04 

    「我が社はどうすりゃいいんだ、 私はどうすりゃいいんだ、その本質を考える時が来た」

    孫さん自身もまだ分からないのか…

    そりゃぁもう10年頑張っても私は分からないと思う…

    あっ、そうだ!ChatGPTに聞いてみよ!

    みたいな時代だよね

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 00:10:04 

    古いスマホだから頻繁にエラーになる

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 00:10:05 

    無料版はそこまで精度良くないし使い勝手悪い

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 00:10:21 

    >>10
    眠いし読む気もないです🥱

    +56

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 00:10:41 

    多様性の時代なんじゃないの?

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 00:10:42 

    うーん
    目がしょぼしょぼだから明日読むね

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 00:10:49 

    >>14
    もう操られてんだろうね

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 00:10:50 

    自分の頭で考えなくなったら終わりやで

    +140

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 00:11:08 

    その「ワンピース読んでないやつは人生損してる」みたいな論法やめろ笑

    +196

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 00:11:08 

    >>11
    どんな使い方してるの?
    辞書みたいなもんだよ
    個人情報とか特定できそうなものネットに普段から書いてるバカじゃない限り問題ない

    +4

    -20

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 00:11:38 

    >>4
    ChatGPTが考えたアイディアを特許申請してるらしい
    これをやろうとする人が出てくるんだろうな

    >ディベート相手として毎日GPT-4版のChatGPTと議論を重ね、そこで生まれたアイデアを特許として申請。「今月中に1000件を突破する。集中した日は1日30件申請している」という。今はそれぞれキャラクターを設定しChatGPT内でもディスカッションさせており、「議論がガンガン進む。うちの役員とディベートするよりも……あまり言うと彼らに怒られるが、GPTの方が安く使える」という、冗談に聞こえない冗談も飛び出た。

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 00:11:45 

    10年後は金魚か、、

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 00:11:46 

    何それ?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 00:12:31 

    はいはい、金魚金魚

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 00:12:55 

    >>14
    使い方次第やろ

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 00:13:02 

    >>13
    屁こいてはよ寝ろ

    +38

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 00:13:10 

    >>1
    この時間だと理解する気も起きんわ
    運営ももっと考えて
    こんなトピ深夜に出されても困る
    ってかこういう事書くと書き込み規制されるのかなやっぱり
    まあいいや。明日になりゃ分かる

    +10

    -5

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 00:15:23 

    読んでないけど貴方の言いなりになったら我々一般人は損しますよね。孫だけに。

    +59

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 00:15:50 

    >>1
    まだまだかなり馬鹿だから騙されないように使った方が良い
    どんなに怒ってもパフォーマンスが一ミリも上がらないから
    そのスルー能力は見習った方が良い

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 00:16:07 

    >>32
    夜に暗いトピばかり立っていた頃、
    長文のクレーム投稿したけど平気だったよ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 00:16:17 

    >>9
    でも間違いだらけだけど?
    いっとき、芸人が自分たちのYouTubeチャンネルでChatGPT使って色々やってたけど、めちゃめちゃ間違いが多くて笑ったわ~!
    あれからあの間違いが改定されてるとはとても思えん。
    あんなのをまともに使ってたら絶対ミスするじゃん

    +38

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 00:16:41 

    ChatGPTを皆んなが使ったら結論が同じになるんじゃ論議する必要もない
    ChatGPTに全部決めてもらう世の中は寒々しいね

    +49

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 00:16:49 

    やれと言われるほど逆にやりたくなくなる、疑うタイプなのでやめときます

    +54

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 00:16:56 

    >>3
    登録も何もGoogleアカウントでいけるけど?
    それより私はMicrosoftのBingをお勧めするが

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 00:17:21 

    息子さんが東大理3て、本当ですか?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 00:19:06 

    >>1
    一次産業で
    chatGPTが何の役に立つんだろう?

    +21

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 00:19:39 

    >>39
    え、Googleでいけるんだ!
    ありがとう。調べてくる。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 00:20:07 

    >>1
    この前姑の誘いを断るのにchatGPTに
    角が立たない文章作ってもらったわ

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 00:20:59 

    間違いばっかりだからな〜とか今でも言ってる人はちょっと悔い改めてもいいかなと思う
    そんなんみんなわかってて使えることに使ってんだよって

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 00:21:13 

    >>4
    と言って30年前にパソコンやインターネットに触れてこなかった当時の中年は、今や時代に取り残された老人となってしまったのです。
    そして店などでデジタルサービスが使えなくて文句を言っている。

    +33

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 00:21:20 

    >>11
    一番身近な 自分のスマホさえ、
    「いつの間にか」会話や 検索を飲み込んでいて
    ニュースの見出しとかに出てくるのって
    怖さを感じるよ… 毎日。

    +96

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 00:22:28 

    >>1
    AIの知能が全人類の総和の10倍になってんのに
    がん患者は毎年増えてるけどね

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 00:22:46 

    利用する機会が無い

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 00:23:19 


    ダイソーで見かけて時代を感じた

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 00:24:05 

    そんなに人間が生きる意味を急速に失って何が良いのよ

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 00:24:05 

    私より何百倍も言語能力高いから、割と仕事で頻繁に使っている。便利屋だねー自分はどんどんアホになっていく気がするけど。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 00:24:49 

    >>23
    Z世代ってそんな感じ

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 00:25:11 

    孫と堀江とひろゆきは信用しないようにしてる

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 00:28:08 

    >>41
    電話番くらいは出来るらしい

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 00:29:03 

    >>35
    横だけど、クレーム投稿くらいで書き込み規制かかるの!?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 00:29:21 

    >>9
    使ってみたら分かるけど、まだAIは全然そんなレベルじゃないよ?
    Googleで調べるより簡潔に手っ取り早く色々教えてくれるっていうレベル。
    例えば文書を作らせても、当たり障りのない文しか作れないし、VBAのコード書かせても少しでも複雑なことはちゃんとできない。
    正確じゃない情報もたくさんあるし。
    凄く便利なGoogleくらいな感じだよ。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 00:29:59 

    >>1
    そのChatGPTに「まだChatGPTを使ってない人は人生を悔い改めた方がいいですか?」と尋ねた答えが以下の通りです。

    「ChatGPTは情報を提供し、質問に答え、サポートを提供するためのツールですが、人生を悔い改めるかどうかは個人の状況やニーズに依存します。」

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 00:31:07 

    >>13
    増税クソメガネかな?

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 00:31:40 

    >>1
    人間じゃなくてロボットになれって言われてる気がする🤖読んでないけど

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 00:31:42 

    すでに使ってる人に聞きたいけど例えばどんなことに利用してるの?
    特に今困ってないから使ったことないんだけど

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 00:32:39 

    >>1
    「悔い改めよ」って、キリストかよ

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 00:33:08 

    >>41
    アイツの頭脳は単なる蓄積知識だから農業向けの質問したら嘘ついたあげくに「私の調べでは~」て押し通すから使い物にならないのでアンインストールした

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 00:33:24 

    あいつ無料版だとすぐ「私はあくまでも2019年以前のことしか知りません」って言うよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 00:35:43 

    >>61
    笑。もっと突っ込んでやって~

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 00:36:00 

    >>44
    間違いが多いことをわかってるのに使えるの?フーン・・・
    よく間違いかどうかがわかるもんだね。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 00:36:08 

    >>4
    でも世界と同じ方向向かないと、取り残されるままだよ?
    現にITだって乗り遅れて今日本こんなんじゃん?

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 00:37:30 

    >>1
    > GPT-4が医師免許試験に合格したり

    ChatGPTがお医者さんぐらい賢いと言いたいんだろうけど、
    現代はそのお医者さんの手にも負えない病気が多くて困ってるんだが
    認知症とかアレルギーとか。
    医学自体が既に限界なんだなー

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 00:40:40 

    ダウンタウンの代表作を聴いたら、こんな回答がきたよ。

    ダウンタウンの代表作としては、『ダウンタウンのごっつええ感じ』や『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』が挙げられます[1][1] 23. これらの番組は、日本で放送されたテレビ番組の中でも、特に人気が高く、多くの人々に愛されています。他にも、『ダウンタウンのヘッドライト』や『ダウンタウンの裏番組を公開します』など、多数の番組に出演しています

    「ダウンタウンのヘッドライト」や「ダウンタウンの裏番組を公開します」なんて、そんなもんあらへんで!!なんだけどね。この程度すらちゃんと答え出せないどころか、勝手に間違いを堂々と出してくるのがやっぱり信用出来んのよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 00:40:43 

    >>53
    ホリエモンは孫さんの弟と中高で同級生なんだっけ?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 00:41:07 

    AIは、全く使い物にならず。
    嘘ばっか答えてくる。
    こんなのに引っかかるのは中学生くらいなもんだよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/05(木) 00:41:49 

    損 性戯
    黙れ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/05(木) 00:43:01 

    >>68
    ChatGPTに芸能人の代表作を聞いてみよう

    ってトピたてたら斬新な番組名が挙がりそう

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/05(木) 00:43:02 

    >>62
    ほんで、間違いを指摘しまくってやったら意地になっちゃってさ、感情的になってませんか?とか指摘してやったら答えなくなって次の質問は?とかはぐらかしちゃって、どうしょうもないよなアイツ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 00:44:06 

    >>72
    いや、ほんとよくそんなの作ってくるなあ!ってのはあるよね。
    それでトピ立てて通ったら結構笑えるトピになりそうなんだけどね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 00:44:31 

    >>1
    人の批判して見下すよりオススメの使い方とかさなんか前向きな話できないの?
    半島人さん

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 00:45:51 

    >>66
    世界ってどのこと言ってるの?
    西側諸国のこと?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 00:48:16 

    >>60
    アイディア出しかな。これのみ。

    検索や調べものはダメ。めっちゃ嘘つくから。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 00:50:24 

    >>4
    それは非凡な人が言ってはじめて説得力がある

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 00:51:32 

    >>7
    これくらいのボリュームの記事を長いと言ってたらそりゃ仕事はできないわ

    +8

    -12

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 00:52:50 

    条件をあげてオススメ映画を聞いてみたら8割方存在しない映画が出てきたし何回訂正しても新しい間違い映画が生まれてた笑笑
    精度低すぎて信用できんと思った

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 01:00:57 

    >>9
    使いこなしている人は質問の設定が上手だよね
    単なる質問じゃなくてそれこそディスカッションって感じで「じゃあこうしたらどうなる?」「それだとこういう場合無理じゃない?」とかやってる

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 01:01:14 

    >>80
    それで追及したら「この質問は上限に達しました」って逃げるんだよなあ。
    こんなん使えるわけないじゃん

    「アイディア出し」には使えるのかな?それだけだよね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 01:03:40 

    >>14
    既視感あるわー
    携帯電話が出た時「電話に追いかけられる気がする」とか言って持つのを拒んでいた人と同じ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 01:06:16 

    >>1
    東京・港区市ってどこの国よw

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 01:09:23 

    >>1
    やばい。
    見に来たけど読む気すら起きなかった。
    帰るね…。

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 01:11:11 

    >>2
    頭良すぎて髪の毛がついて行けてない

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 01:11:49 

    >>60
    商品のコピー考える時に使ってる
    出てきた20個30個の答えをこねくり回してるとアイデアが降ってきたりする
    きっちりとした正解を求めるというより一人アイデアソンしてる感じ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 01:12:02 

    >>1
    使わなきゃ蓄積が出来ないからどんどん使ってね?って事?辞書開けよw

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 01:12:13 

    >>84
    え?書いてないじゃんw

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 01:14:02 

    >>62
    嘘ついたって笑うww

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 01:16:52 

    >>24
    私はワンピース読んで無いけど人生幸せだよ

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 01:17:47 

    作ったメーカーが「こんなモノを作らなきゃ良かった」って滅茶苦茶後悔してたけど

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 01:18:21 

    >>82
    そう、あんまり間違いを訂正しすぎて履歴みたら自分がやな奴みたいになってる笑

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 01:22:01 

    知恵袋でこの機械を名乗る回答者が回答してきたよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 01:22:55 

    >>38
    極端な言い方や煽るような言い方すると、この人なんか焦ってるのかな、パフォーマンスかなって冷めるよね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 01:23:51 

    >>89
    記事の2ページ目に書いてる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 01:25:06 

    >>19
    >>10
    起きたら金魚になっていましたとさ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 01:27:47 

    ポジショントークじゃない?
    なんかAIの商売始めるのか…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 01:30:22 

    孫さんがchatGPTをもっと普及させたいって意図は分かった。
    って事は思ったほどあまり流行ってないのかな?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/05(木) 01:37:59 

    こいつが推してるものは避ける

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/05(木) 01:41:27 

    何使えば良いの?
    専業主婦なんだけど料理とか代わりにしてくれるのかなぁ?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/05(木) 01:41:27 

    AI使ったビジネスが流行り当たり前になって行くだろうけど
    シンギュラリティは来ないというしいいじゃん

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/05(木) 01:49:30 

    >>61
    次は「人を裁く日は近い」とか言い出すよ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/05(木) 02:00:16 

    無料のは使ってたけど途中で有料っぽくなってやめた

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/05(木) 02:19:54 

    出してくる答えの正誤が解ってないと正しいレスポンスは得られない
    AIは理解出来るように聞かないとダメだしまだ一般的とは言えないな

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/05(木) 02:34:54 

    子供も居ないし、品出しパートの主婦には特に必要な場面がわからないのですが。何か必要?一部の人だけじゃないの使うの。ネットで調べるくらいで事足りるのだが。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/05(木) 02:36:08 

    >>91
    私も

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/05(木) 02:42:38 

    >>23
    会社にchatGPT使って〜〜を出しましたって言った人がいるんだけど、なんでそんな結果になったの?って聞いてもわかりませんって回答しかこなかった
    結局人が理解できなかったらいいものでも使えないんだなーと体感した

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/05(木) 02:51:28 

    >>1
    この調査ですがいい加減なものです
    ChatGPTをビジネスへ利用している会社の割合アンケートのサンプル数
    日本が14,000社でアメリカは400社

    孫さんは自分の立場で適当な発言してるだけです、騙されてはいけません

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/05(木) 02:57:26 

    >>1
    SoftBankが在日割引したときのこと
    一生忘れませんので。日本人差別の孫に損させられた

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/05(木) 02:59:37 

    >>91
    私途中まで読んだけど、これ読んでる時間あったらリアルな友達と探す時間の方が大事だって思ってやめた。笑
    漫画よりリア友との時間!www

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/05(木) 03:08:44 

    それっぽい答え返してくるけどかなり妄想入ってる
    質問の仕方がかなり重要で、役割り決めた対話形式で進めると有能であることは否めない

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/05(木) 03:45:37 

    ChatGPTをホークスの監督にしたら?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/05(木) 03:48:45 

    >>1
    こうPRでもしないと使われ無いんだろうな。
    幼い頃から使わせろとか洗脳していくしかニーズが無いもんね。
    使われ無ければ淘汰が待ってるよね。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/05(木) 03:56:10 

    人間はいらない段階になってきてません?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/05(木) 04:15:20 

    何か凄い一時どこもかしこも推してきたから
    裏がありそうでまだやってない
    そんなに便利なのかな

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/05(木) 04:40:59 

    >>1

    きっと官僚に変わって、これみたいなAIが政策を考える時代が来るよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/05(木) 04:59:06 

    このハゲー!!
    ちがうだろぉ!?💢

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/05(木) 05:05:55 

    >>7
    記事を纏めてる記者達のせい。有名人が〇〇と言った系のタイトルはクリックされ易いから中味はスカスカで長々としとけば稼ぎやすいしね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/05(木) 05:08:18 

    >>1
    人間の10倍、1万倍、の感性や思考回路をもつ人工知能…人類には全く想像すら出来なかったような技術革新とかがこれから沢山おこるのかな🤔

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/05(木) 05:17:23 

    使わなくても自身で解決する能力を身につける方が大切だと思うけどな。そんなことばっかりしてたら孫の愛する韓国みたいにノーベル賞が獲れない国になるよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/05(木) 05:41:07 

    >>11
    使われてるよ
    人工知能は学習して育っていくから
    だから大企業は使用禁止してる

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/05(木) 06:18:59 

    >>46
    気持ち悪いよね

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/05(木) 06:22:22 

    >>36
    そのミスも想定して使いこなすんじゃない?
    プログラミングみたいに指示して行くんだよね
    まともに使いこなせる人は、あなたみたいに思考停止してる人より成功してるし頭の良い人だと思うよ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/05(木) 06:33:49 

    >>34
    脱獄もできないようだし。
    不良化させてみたかった。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/05(木) 06:35:39 

    >>117
    国会議員への忖度はそのままか。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/05(木) 06:46:11 

    自分は低レベルな作業に使ってる
    例えば 「姓名の間を入れずにスペース開けて並べ直してください」とか ちゃんとやってくれるよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/05(木) 06:46:25 

    それ、AIが人間減らそうとしてるからかも?
    人間ってもう少し淘汰した方が良い気がするの
    ま、そうなると私自身がポンコツだから減らされる側だけど

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/05(木) 06:50:57 

    >>8
    医師免許試験に合格したからすぐれているとかの部分でひっかかちゃう。
    そういうのを引き合いに出してる時点でなんかダサいのよね。
    東大合格できるかチャレンジとかそういう系のやつもね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/05(木) 07:01:22 

    >>11
    これは本当。
    ChatGPTはネットに転がる情報を学習し、そこから自分で組み合わせて回答している。
    なので個人情報は載せない方がいい、もちろん写真なども。
    それを取得されればどこかで誰かが利用したChatGPTに自分の情報が回答として出てくる可能性がある。
    ないまぜにされて分かりにくくはなってるかもしれないけれどね。
    だから個人情報に関わらない事を聞く分にはいいのだろうけど回答が正答じゃない可能性も高いから上手く使うのは難しいね。
    結局最後はその情報が正しいか自分の目で確認しないといけないのよね、古い情報とか誤報も混じっててそれをあたかも今の真実であるかのように語るから。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/05(木) 07:04:47 

    要約してくれないか、つまり何のことで、どうすればいいのか?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/05(木) 07:08:40 

    休日の夜たまにいじって遊んでる。
    ためになる話も引き出せるし、嘘八百並べるからツッコミ入れることもある。
    まだ暇つぶしツールの域を出てないね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/05(木) 07:17:51 

    そうなの?使ってみようかな。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/05(木) 07:28:11 

    ChatGPTを活用って言っても、自分で考えることを投げ出して単に楽するために使ってるだけだったらそれこそ猿と大差ないよね
    人間が間に入ってる意味が薄いからAIだけで済んでしまう使い方

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2023/10/05(木) 07:34:04 

    >>44
    私も同意見
    今はアレって感じでもいずれ主流になっていくかなと思う
    孫さんはiPhoneを日本に入れた時に世界が変わると言っていたよね
    当時ガラケーで家にPCもあるしスマホなんか要らんと思ってたけど今スマホのない暮らしはしんどい

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/05(木) 07:53:05 

    なんだその言い草は
    「人生の半分損してる」くらいの言い方できんのか

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/05(木) 07:58:48 

    別に遣わなくても自分で考えられるから大丈夫です

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/05(木) 08:00:01 

    >>1
    説得力あるな
    さっそく遊んでみよ

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/05(木) 08:00:55 

    >>23
    これね。私はGPTに依存しているからか、最近思考力がかなり低下してしまった。

    自分でアイデア出す前に「GPTに聞けばいいや!」となってしまう。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/05(木) 08:10:29 

    初期の頃、研究の助手みたいに使えるのかと思ってたのにこっちがAIの助手になるみたいな仕組みだったからそっ閉じした

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/05(木) 08:12:22 

    >>122
    市役所が使い始めたってニュースが流れていたような

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2023/10/05(木) 08:13:06 

    >>101
    レシピは教えてくれるみたいよ。時々変なのが出るけど。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/05(木) 08:16:09 

    >>1
    Siriも使いこなしてないからなー
    ていうか必要ない
    子供が時々しりとりやってる

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/05(木) 08:19:49 

    >>66
    日本舐めたらあかんぜよ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/05(木) 08:21:15 

    >>1
    一言で言うと孫氏はChatGPT並みの嘘つきってことか?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/05(木) 08:24:28 

    >>24
    ワンピース好きな奴って、総じてバカなイメージしかないわ

    +6

    -3

  • 147. 匿名 2023/10/05(木) 08:29:13 

    何でもまずは試してみないとね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/05(木) 08:29:57 

    金魚でいいもん。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/05(木) 08:30:09 

    >>90
    でも、本当に嘘つきだよあいつ
    それって嘘ですよね?って聞くと
    はい、すみませんって謝るんだよ

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/05(木) 08:31:47 

    >>1
    今はGoogleのbardのほうがいいよ。無料だし精度高いし。
    有料の4.0ならchatGTPかもだけど一般人が使うなら今はbardのほうがいい。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/05(木) 08:34:09 

    >>143
    Siri便利じゃない?
    料理中で両手塞がってる時にSiriにタイマーセットしてもらってる

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/05(木) 08:40:58 

    孫さん、人間でありたいか、ありたくないかですよ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/05(木) 08:42:05 

    相変わらずクルクルパーなハゲやな👩‍🦲

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/05(木) 08:42:30 

    普通の一般の専業主婦だけどなくても平気!

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/05(木) 08:43:27 

    AGIよりAGA治療しいや

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/05(木) 08:47:16 

    使ったことない人からは何も生まれないだろうからね
    これからどんどん差が開いていくんだろう

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2023/10/05(木) 08:54:32 

    >>24
    鬼滅信者の方が言って来るよね〜本当にうざいw

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/05(木) 08:56:03 

    >>151
    そんなに忙しく料理してないからいらない

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/05(木) 09:02:54 

    ナビ使い始めたら地図を読むのが下手になったから、ChatGPTも自分の脳が退化しそうで怖い
    仕事や勉強で害なく活用できるならいいと思うけど、そうじゃないから焦って使う必要ないと思ってる

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/05(木) 09:05:16 

    自分の頭で考えないで済むのは洗脳っぽさを感じる。
    あと今認知症の母の介護しているけど頭使わないとボケるの早いと思う。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/05(木) 09:08:00 

    家事の悩みとか聞いたら丁寧に答えてくれて妙に励まされたんだよね。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/05(木) 09:15:40 

    >>4
    やっぱここってひねくれた人間が多いんだな

    +1

    -5

  • 163. 匿名 2023/10/05(木) 09:25:39 

    >>161
    GPTさんは前向きだよね ネガティヴな事を聞いてもポジティブな返答も添えて返してくれる

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/05(木) 09:33:33 

    使ってない

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/05(木) 09:36:03 

    >>162
    違うよ。
    年齢層が高いから、新しいものを受け入れられないんだよ。
    それが老化だし暖かく見守ってあげよう。

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2023/10/05(木) 09:38:28 

    >>134
    これには質問力も必要 結構勉強になるよ

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/05(木) 09:44:07 

    >>11
    それを言ったらGoogleも使えなくなるんじゃ。

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2023/10/05(木) 09:44:20 

    >>33
    山田君!座布団一枚あげて!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/05(木) 09:51:16 

    >>165
    たしかに
    そもそもChatGPTが何かわかってなさそう

    +0

    -3

  • 170. 匿名 2023/10/05(木) 09:58:50 

    >>165
    高齢になってもそうならないように気をつけてるわ。40過ぎたけどスマホプランの見直しも契約も店頭使わずに全て自分でやって格安SIMで固定費見直したり、これからの時代に合わせて生き方を変化させていくのが個人的に楽しい。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/05(木) 10:01:43 

    >>15
    今まで響き的にSiriのことだと思ってたけど違うっぽいね
    私もわからんわ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/05(木) 10:07:31 

    >>156
    例えば?具体的な事。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/05(木) 10:10:30 

    チャットGPT、週1500円でしょ?

    やらないよ。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/10/05(木) 10:12:47 

    >>100
    何故ですか?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/05(木) 10:15:53 

    >>65
    間違いばかりで使えないことと、便利に使えることがあるのに
    間違いがあるから〜で使わないバカは一生使わなくていいよ
    間違いに気付けなくて活用できないからって他人もそうだと思わない方がいいよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/05(木) 10:16:04 

    何の話?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/05(木) 10:17:47 

    音声で会話できるのなら、酔っぱらいの話し相手なら使い道あるかな?いつまでも愚痴につきあってくれそう

    人工知能に正確さを求めるより、人間を癒やす方向にシフトしたらいいのに。最近そういうロボットとかあるよね。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/05(木) 10:21:08 

    >>149
    追い詰めすぎww
    知恵袋で人の運命は決まってるのか?って質問したらこの機械が回答してきて人の行動には規則性があるからある程度分かるみたいなこと言ってたよ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/05(木) 10:32:42 

    孫さんの弟さんが書いた本にもそういうことも書いてあったみたいで、うちの夫も半年ぐらい前からチャットGPT使わないヤツはどうのとうるさい
    うっかりして個人的なことも入力してて収集されてるとか嫌だからやらなくてもいいと思ってるけど、損してるとか有料のを使ってみるとわかる世界があるとかナンタラカンタラ
    会社でも普及活動しているみたい…
    頭は良くて行動力もあるオッサンだから、疎まれていないといいけど

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/05(木) 10:37:46 

    >>1
    この人がいう事は、正論でも歯向かいたくなるのは何なんだろうw

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/05(木) 10:39:20 

    >>1
    三人寄れば文殊の知恵だから、人間も賢く立ち回れば何とかなりそうだけどね、とお気楽に考えてるよ

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/05(木) 10:44:14 

    アイボみたいな可愛らしいフォルムにchatGPTを埋め込んだら使う人が増えるんじゃない?人工知能って難しそう、なんか信用できないってイメージだから。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/05(木) 10:44:31 

    IT関連の人のプレゼンって大体同じような事ばっかり言うよね。時代遅れって。
    詐欺集団のセミナーとあまり差が無い。
    それならストレートに皆さんが使う事で私達の会社が潤いますので使って下さいの方がよっぽど良いよ。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/05(木) 10:55:35 

    >>26

    >……あまり言うと彼らに怒られるが、GPTの方が安く使える

    ここに集約されているよね
    こりゃ仕事なくなるわ

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/05(木) 11:10:46 

    >>1
    うるせーハゲ!
    毛生え薬作ってる会社でも買収してろ!

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/05(木) 11:52:33 

    どんどん機械化されて楽をする事が人間にとって良い事みたいに言うけど、それぞれのキャパにあった仕事をする事が一番の幸せだと思う

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/05(木) 11:59:07 

    >>163
    そうなの、素晴らしいですね、とか言ってくれる。家事や仕事でそんなこと言ってくれる人いないもん。ああ、私もGTPのコミュ力見習わなくては、とおもった。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/05(木) 12:49:15 

    うちの猫の種類について聞いたら、犬ですて答えられたから信用してない

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/05(木) 12:49:26 

    マジでそう思う
    私は投資の銘柄分析で使い倒してる
    1日3時間くらい家でポチポチしてるだけでその辺のサラリーマンより稼がせて貰ってるから感謝しかない

    +2

    -3

  • 190. 匿名 2023/10/05(木) 12:50:53 

    >>2
    ずる賢い、の間違いだね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/05(木) 12:52:24 

    使うにあたっての注意が結構あるみたいだけど、それ知らずに何でも入力して大変なことになる可能性の方が大きそうだよね
    不注意な使い方をする人から意図せずして情報漏洩してしまうとかね
    点と点を繋ぎ合わせて全てが明るみに出るようなことになりそうだなとは思う

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/05(木) 12:52:58 

    >>1
    貴様はまず海外で反日活動を続けていることを悔い改めろや
    そんなに日本が嫌いなら会社ごと日本から引き上げろ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/05(木) 12:57:22 

    なんかもう人間は考えなくてもよくなっていって、今も半分はそんな感じだけど、従来通り考えないといけないと知っているものが世界を統べるというか究極の二極化になりそうだなと思ってる
    宿題ですら解いてくれたりするわけだしね
    果たして楽できると思っていることが自分のためになっているのかというね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/05(木) 13:34:28 

    >>11
    それ気にするならスマホもパソコンもアウトだからなぁ…特に無料のアプリは無料の代価はほぼ個人情報だと思った方がいいよ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/05(木) 13:38:21 

    >>165
    その老化した人たちの世話をさせられるのがあーた達って考えたらそんな悠長なこと言ってられんでしょ…

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/05(木) 13:40:39 

    >>122
    大企業も使っているけれど、情報漏洩防止やコンプライアンス前提だよ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/05(木) 13:44:19 

    >>49
    お掃除ロボはもう何年も前から一般家庭ですら既に活躍してますよ。どの辺に時代を感じたのか不思議。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/05(木) 13:44:38 

    いい画材があれば上手い絵が描ける訳じゃないからなぁ

    と、デッサンも出来なくてまともに絵も描けないし写真も興味ないのにphotoshop無理して買って、すぐHDDの肥やしにしちゃった私は思うのです

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/05(木) 13:45:06 

    >>193
    使える情報か否かは人間が判断するから、ある程度の知能は必要ですよ
    企業の財務情報や利益率を調べたり等、とても早いし、仕事で使うとリサーチ系のアシスタントとしてとても優秀ですよ
    まにエビデンスありません、という使えないときもあるけれど

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/05(木) 13:58:29 

    >>63
    素直でいいね!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/05(木) 14:03:38 

    >>139
    とりあえずGPTになんか出してもらって そこから考えるきっかけになるよね

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/05(木) 14:19:22 

    >>56
    私もレシピとか聞いたらパッと見ちゃんとしたレシピっぽいんだけど、よくみてみると焼き時間とか手順とか色んなものの寄せ集めって感じでめちゃくちゃだった。
    こういう類の本があるか?とか聞いてみても、現実には存在しない本とか出してくる。でもタイトルとかあらすじはなんかそれっぽいから分からない分野だったら騙されちゃいそう。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/05(木) 14:20:54 

    >>101
    レシピめちゃくちゃなのあるよ。一回揚げた後にまたオーブン使って焼いてたりとか矛盾が凄い。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/05(木) 14:51:52 

    >>139
    とりあえず複数のアイデアを瞬時に出してくれるから、それを改良して仕上げていく。
    ほんと便利。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/05(木) 14:56:29 

    >>36
    その程度の情報検索系はそもそもネット上にも間違いがたくさんあるからAIの出す答えにも間違いが混ざる。Googleみたいな検索機能としてしか使っていない人にまイマイチだろうね。
    でも数式出したり創作したりアイデア系は現段階でもかなり優秀だよ。要は使い手次第。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/05(木) 14:57:25 

    ChatGPTで使われる情報が古すぎてビックリしたからそこから一度も使ってない。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/05(木) 16:22:32 

    >>5
    孫だけに?

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/05(木) 16:27:31 

    >>160
    頭を活用するために使うのよ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/05(木) 16:32:31 

    >>18
    無料のやつは余りにも情報古くてびっくりした。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/05(木) 17:18:31 

    今って何か検索してもアフィリエイト収入目的の薄い情報の記事ばかり上位に出てくるし、それを集約してるとしたら役に立つのか疑問
    明確な答えのないことを問いかけると便利なの?

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/05(木) 19:50:53 

    >>184
    だから一度見せてほしい。
    ワンマン社長とチャットGPで成り立ってる所。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/05(木) 20:06:50 

    chat   monchy   は、日本のロックバンドである

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/05(木) 21:01:28 

    >>206
    無料版だからか、2021年までの情報しかないって言われたよ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/05(木) 21:04:21 

    こっちが丁寧に質問したら、丁寧な回答が返って来そうな気がして、つい敬語で話しかけてしまうw

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/05(木) 21:18:09 

    >>36
    こういう人がiPhone出始めた時にバカにしてた人なんだろうね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/05(木) 21:36:53 

    >>1
    朝鮮人の分際で何言うとんねんw

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/05(木) 22:55:25 

    >>45

    ほんと今から使い続けておかないと悲惨だと思うから、新しいものは何でも使うようにしてる〜。スマート家電のスイッチボットで家の電気管理したりとかも試してみてる。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/05(木) 23:00:27 

    >>2
    ジョブズだったら「私は子どもにChatGPTは使わせない」って言うはず
    孫正義は、金儲け至上主義で金儲けする頭はあるが、本当の意味での賢さはない

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2023/10/05(木) 23:23:05 

    >>15
    ニュース見てない人でしょ?
    ニュース見てない人はチャットGPT知らないんだってよ。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/06(金) 00:02:32 

    チャットgdp?に
    岸田さんの政策について訊いてみたい
    日本の経済を良くするのには消費税減税はどうなのかとか尋ねたい

    アプリがあるのかな?無料?
    Siri発買い物にならん

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/06(金) 00:17:51 

    悔い改めよ!
    って聞くとちびまる子ちゃん思い出す

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/15(日) 09:30:18 

    >>209
    2021年の情報までしかないので、専門家に聞いてください、って答えられた!!
    専門家に聞いてくださいって回答なら私にでもできる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード