ガールズちゃんねる

日本だけって意識をしていない――「アイドル」が大ヒット、プレッシャーも抱えるYOASOBIの視線の先

183コメント2023/10/09(月) 00:15

  • 1. 匿名 2023/10/04(水) 23:12:32 

    日本だけって意識をしていない――「アイドル」が大ヒット、プレッシャーも抱えるYOASOBIの視線の先(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    日本だけって意識をしていない――「アイドル」が大ヒット、プレッシャーも抱えるYOASOBIの視線の先(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    2019年のデビュー曲「夜に駆ける」が日本初のストリーミング累計10億回再生を突破したYOASOBI。2023年4月に配信リリースされた「アイドル」は、「Billboard JAPAN Hot 100」で21週連続1位を獲得し、その名は世代を超えて知れわたっている。一方で、YOASOBIのAyase(29)とikura(23)は、ヒットを出し続けることへのプレッシャーがあることを認める。


    TVアニメ『【推しの子】』のオープニング主題歌である「アイドル」は、MVも3億回再生を突破しており、これまでのYOASOBIの楽曲でもっとも再生されている動画となった。その「アイドル」の大ヒットにも、Ayaseは驚くほど浮足立っていない。大ヒットがなくとも「良い曲」をリリースし続け、コアなファンがいて、大規模の会場でのツアーができるのが、Ayaseが目指すYOASOBIの姿だという。

    「そうならないと、一生、競争意識の中で生きていかなきゃいけないので、つらいんです。だけど、『アイドル』が生まれたことで、また殿堂入りは遠のいたなって。ヒットをひもといたら、僕ら的にももちろん『楽曲が良かったから売れたんです』って思っているし、そう言いたいけど、『【推しの子】』のパワーがすごくあったんです。だから、僕は『アイドル』のチャート結果が生まれて、もう目に見えたムーブメントになり始めたぐらいで、すごく絶妙な気持ちになりました。やっとこれまでを超えられたと思ったら、『またこれを超えなきゃいけないのか』って。アメリカのビルボードの1位を取って、グラミー賞を取らないと、もうこれは超えられないなという、明確な目標にもなったし、プレッシャーもあるなという感じです」(Ayase)

    +25

    -137

  • 2. 匿名 2023/10/04(水) 23:13:28 

    アイドル好き!

    +60

    -81

  • 3. 匿名 2023/10/04(水) 23:13:50 

    世界に通用する可能性は十分にある

    +38

    -130

  • 4. 匿名 2023/10/04(水) 23:14:10 

    ikuraちゃんの声好きだわ
    聴きやすい

    +67

    -109

  • 5. 匿名 2023/10/04(水) 23:14:16 

    売れてよかったね!とは周りの気持ちで、アーティスト本人には色々な葛藤があるんだね

    +183

    -8

  • 6. 匿名 2023/10/04(水) 23:14:54 

    快進撃すごいよね。
    同じ日本人として誇らしい。

    +28

    -70

  • 7. 匿名 2023/10/04(水) 23:14:57 

    テレビで本家のアイドル聞きたい
    カバーばっかり

    +199

    -9

  • 8. 匿名 2023/10/04(水) 23:15:10 

    アヤセのが歌上手いよね?

    +60

    -11

  • 9. 匿名 2023/10/04(水) 23:15:34 

    一回でも爆発的に売れたら、その後それ以下になるとオワコン、一発屋とか言われるよね。「売れた人」だからこそなのに 

    +159

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/04(水) 23:15:34 

    >>4
    ボカロみたいな歌声だよね

    +143

    -5

  • 11. 匿名 2023/10/04(水) 23:15:43 

    これだけ売れる曲立て続けに出せるの凄いと思う。音楽業界がシビアな時代なのにね。

    +225

    -19

  • 12. 匿名 2023/10/04(水) 23:15:59 

    紅白でikuraちゃんの生歌聴けるかな?
    あんまりテレビ出ないから楽しみ。

    +57

    -28

  • 13. 匿名 2023/10/04(水) 23:16:08 

    こういうアーティストが出ている間はまだJ-POPも悪くないかなと思う

    +34

    -33

  • 14. 匿名 2023/10/04(水) 23:16:21 

    イクラってYOASOBIあんまやりたくなさそう
    ソロの方はしっとり系の歌ばっかだし

    +12

    -24

  • 15. 匿名 2023/10/04(水) 23:16:52 

    アイドルのあの歌詞書けるのすごいと思った
    アニメの話だけじゃなくてアイドルの本質というか

    +50

    -35

  • 16. 匿名 2023/10/04(水) 23:17:09 

    売れ続けるって難しい事なんだろうなぁ
    サザンとかミスチルとかB'zとか、もう何十年もすごいよね

    +197

    -8

  • 17. 匿名 2023/10/04(水) 23:17:44 

    アイドルって歌上手い人達がカバーしても下手に聞こえるのは何で??
    原曲がエフェクトかかりまくってるからかな?
    正直生歌出来ないよね?
    前この子の生歌下手って炎上してたし真相を知りたいな

    +130

    -13

  • 18. 匿名 2023/10/04(水) 23:17:50 

    歌詞、コード、リズム
    飽きない

    +15

    -27

  • 19. 匿名 2023/10/04(水) 23:18:00 

    >>1
    彼女とは続いてるのかな?

    +0

    -10

  • 20. 匿名 2023/10/04(水) 23:18:05 

    >>14
    ソロだからテイスト変えてるだけじゃないの。おなじようなの歌っても仕方ないじゃん。

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/04(水) 23:18:15 

    >>4
    私はとても苦手。人として嫌いなわけじゃないよ。でも声が苦手です。Adoも。

    +136

    -43

  • 22. 匿名 2023/10/04(水) 23:19:09 

    夜遊びって教育に良くない
    ASAASOBIにしたほうがいい

    +7

    -28

  • 23. 匿名 2023/10/04(水) 23:19:09 

    >>14
    「幾多りら」よりYOASOBIのikuraが売れている事にはちょっと抵抗あるのかもね。

    +52

    -5

  • 24. 匿名 2023/10/04(水) 23:19:19 

    >>16
    しかも握手券ないしね

    +63

    -4

  • 25. 匿名 2023/10/04(水) 23:19:25 

    このひとの声が好きになれない
    誰でも出せるような普通の声だし
    みんなカラオケで簡単に歌えるんじゃない?

    アドとかは好き嫌いは別として
    あの声は尋常じゃないくらいすごいし

    +22

    -38

  • 26. 匿名 2023/10/04(水) 23:20:09 

    >>1
    グラミー賞って闇だよね

    この人たちの売れ方もあっという間ですごかったね

    +9

    -14

  • 27. 匿名 2023/10/04(水) 23:20:31 

    ヨアソビと言えばたむたむよ

    +2

    -4

  • 28. 匿名 2023/10/04(水) 23:21:38 

    >>1
    YOASOBIが元々小説を元に生まれたんだからそこまで考えなくても…アニオタ文化の日本じゃ推しの子が既に人気だったんだし、そこにピッタリな楽曲つけたらそりゃオタ大歓喜でしょうな。

    +70

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/04(水) 23:22:03 

    >>14
    ソロ曲は印象に残らない

    +29

    -3

  • 30. 匿名 2023/10/04(水) 23:22:16 

    >>3
    ウケてるのは一部の日本ヲタだと気付かないとさ、洋楽に疎い人がそんな寝ぼけたこと言ってるんだよ

    +111

    -14

  • 31. 匿名 2023/10/04(水) 23:22:25 

    アイドルって本当にザアニソンって感じ
    推しの子のおかげで話題になったけどアニメのお陰だよねって思う
    アニソンでも残酷な天使のテーゼレベルが今リリースされたら余裕でビルボード1位取れてたんだろうなと思う

    +71

    -11

  • 32. 匿名 2023/10/04(水) 23:22:42 

    >>24
    B'zのCDに握手券付いたら何枚売れるんだろ…
    私絶対買うわ(笑)

    +76

    -8

  • 33. 匿名 2023/10/04(水) 23:22:57 

    >>25
    あんだけハイテンポで音飛びまくってて簡単なワケない
    よっぽどうまいんですね

    +73

    -5

  • 34. 匿名 2023/10/04(水) 23:23:32 

    狼とウサギ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/04(水) 23:23:33 

    ikuraちゃんの声もYOASOBIの歌も好き。
    でも前にアナザースカイでアメリカの恩師が歌ってくれた「喝采」をikuraちゃんが全く知らなかった事に驚いた。
    世界を目指すのもいいけど、日本の歌も少しは勉強しておいて欲しいかな。

    +83

    -15

  • 36. 匿名 2023/10/04(水) 23:24:36 

    >>13
    J-POPって普通に昔からいいと思うよ
    素人みたいなアイドル軍団が出てきた頃から急におかしくなった気がする

    +107

    -6

  • 37. 匿名 2023/10/04(水) 23:24:39 

    人気アニメのオープニング起用率高いから次の鬼滅の刃のオープニングを歌うのではないかと思ってる。

    +1

    -6

  • 38. 匿名 2023/10/04(水) 23:24:43 

    >>1
    絶妙?

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/04(水) 23:25:56 

    >>26
    YASOBIのアイドル人気は推しの子のおかげだけど夜に駆けるは本当に流行ってた
    むしろ学校のリーダーズがステマ案件だと思う
    いきなりファーストテイクに出て「学校のリーダーズって何者?!」って記事が出まくってた

    +89

    -17

  • 40. 匿名 2023/10/04(水) 23:26:13 

    英訳めっちゃすごかったよね
    まったく原曲通りってわけでもなくちゃんと英語として韻を踏んでかつ「原曲の日本語っぽく聞こえる」ようにしてるっていう
    プロの仕事~って感じで感動した

    +32

    -9

  • 41. 匿名 2023/10/04(水) 23:27:38 

    うーん
    高い声が苦手です

    +36

    -13

  • 42. 匿名 2023/10/04(水) 23:27:43 

    >>13
    ヒゲダンも凄いよね。
    ヴォーカルの人、作詞作曲もしてて歌もめちゃくちゃうまくて、なんか凄い人が出てきたなって思った!

    +69

    -16

  • 43. 匿名 2023/10/04(水) 23:27:43 

    ふつうのルックスにふつうの声でふつうの歌唱力
    刺さるような個性がないところが良いんだろうね
    おばちゃんにはわからない

    +35

    -26

  • 44. 匿名 2023/10/04(水) 23:28:44 

    タイアップの依頼も多いだろうし、プレッシャー半端ないよね
    タトゥー増えててメンタル大丈夫かな?と思うときもある。

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/04(水) 23:30:39 

    >>15
    分かる。
    アニメ観る前に曲聴いたんだけど、歌詞が一流のアイドルの心情って感じで「アニメに出てくるアイドルはどんな子なんだろう」って気になってアニメを観た。

    歌詞にルビーとアクアが出てくるのも、ファンへの「愛してる」と最後の「愛してる」で意味が変わってくるのも、「あああ…」ってなって、ますます曲好きになった。

    +24

    -19

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 23:31:04 

    この若さでもう一生分以上稼いだよね、格差社会つらぴ🥲こういう人にしか分からない悩みとか色々あるのはもちろん承知。

    +13

    -5

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 23:31:22 

    にしなももっと売れてほしいな〜

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 23:31:36 

    >>8
    幽霊東京とかね。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 23:33:56 

    >>39
    学校のリーダーズじゃなくて、新しい学校のリーダーズね 全然ステマ案件じゃないよ!
    全然知らないでコメントしてるでしょ??歌もダンスも上手くて超個性的で人気あるよ

    +34

    -41

  • 50. 匿名 2023/10/04(水) 23:34:06 

    夕方散歩してたらどこかの家の多分お風呂で小さい子がアイドルを熱唱してる声が響いてたw

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2023/10/04(水) 23:36:42 

    あやせさん、すごく礼儀正しい感じなのになぜか私のモラハラレーダーがめっちゃ反応する
    なんか怖いんだよね

    +65

    -4

  • 52. 匿名 2023/10/04(水) 23:38:37 

    >>9
    ステマ出来なくなった今一発当てただけでもデカい
    ここは女の人大丈夫そうだけど男の人はガードガチガチにした方がよさそう

    +1

    -7

  • 53. 匿名 2023/10/04(水) 23:38:47 

    >>4
    あれって加工してるんでないの?

    +38

    -5

  • 54. 匿名 2023/10/04(水) 23:39:43 

    >>43
    ふつうのルックスにふつうの声でふつうの歌唱力 刺さるような個性がない

    おばちゃんには分からないのか…普通に見えて普通じゃない才能が…

    +30

    -8

  • 55. 匿名 2023/10/04(水) 23:41:44 

    >>22
    打首獄門同好会なんかどうなんの

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/04(水) 23:42:20 

    >>54

    そうなんだよね。
    サラッと歌うから簡単そうに聴こえるかもしれないけど、実際に歌うとキーが高くてめちゃくちゃ難しい。

    +14

    -5

  • 57. 匿名 2023/10/04(水) 23:43:18 

    >>8
    夜撫でるメノウ好き

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/04(水) 23:43:25 

    Ayaseって少し前にタトゥーの件でがるでめちゃくちゃ叩かれてたよね笑

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/04(水) 23:43:57 

    >>39
    新しい学校のリーダーズはもう何年も前から着実にファンを増やしてきたタイプで決してパッと出では無いのよ。

    +50

    -5

  • 60. 匿名 2023/10/04(水) 23:44:15 

    >>23
    え、幾田りらってヨアソビの人なの!?

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2023/10/04(水) 23:45:47 

    >>59
    オトナブルーも2020年の曲だもんね。
    地道に活動してきた子達が日の目を見て良かったと思う。

    +42

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/04(水) 23:46:01 

    >>44
    ラジオで話しているのたまに聞きますけど痛い感じの人ですよね。

    いつも何でも受け入れてくれるラジオのDJさんもハハハ😅って反応してる事がちょいちょいある気がします。

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/04(水) 23:46:06 

    3rdアルバム、過去曲のリメイクみたいなのばかりでネタ切れ感が...。
    早くもプロデューサーの才能の枯渇を感じる。
    いくらちゃんは今後しばらくソロに専念した方がいいと思ったー。

    +3

    -8

  • 64. 匿名 2023/10/04(水) 23:46:38 

    >>1
    Ayaseは才能あるんだろうけどikuraの方はラッキーだったねといった印象。
    Ayaseと組んでなきゃさほどの日の目を見なかった人材だと思うわ。

    +58

    -8

  • 65. 匿名 2023/10/04(水) 23:46:42 

    >>60
    そうだよー!
    幾田りらを略していくら。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/04(水) 23:47:15 

    首のタトゥーどうしちゃったの?

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/04(水) 23:48:42 

    売れたら売れたでその上その上ってのを求められたり期待されたりまぁ大変だよね

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/04(水) 23:49:49 

    >>65
    わー!びっくりした。
    娘(小3)がヨアソビ好きで、私が幾田りら好きなんだけど、二人の声似てるねー、って良く話してた(笑)
    教えてくれてありがとう!明日の朝さっそく娘に教えなければ!

    +18

    -10

  • 69. 匿名 2023/10/04(水) 23:50:35 

    >>63
    Ayaseの力でヒットしてるアーティストなのにソロ活動ですか…。

    +13

    -5

  • 70. 匿名 2023/10/04(水) 23:51:46 

    >>69
    ソロ活動してる間Ayaseさんの才能を2年くらい温存して復活させて、再始動。

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2023/10/04(水) 23:51:50 

    ayaseさんくらい才能があって
    yoasobi結成まで伸び悩んでいた過去があったほうが不思議だ

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2023/10/04(水) 23:51:55 

    YOASOBIって歌詞の日本語がいいよね
    KPOP風の曲にありがちな、単語細切れで文章に全くなってないリズム先行のじゃなくて
    日本語の持つ綺麗さとか繊細さが現れてるのが好き

    +15

    -4

  • 73. 匿名 2023/10/04(水) 23:53:54 

    アイドルは好き!

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2023/10/04(水) 23:55:25 

    >>16
    凄いよね
    特別ファンってわけでもないけど何年聴いてても飽きない好きな曲たくさんある

    +6

    -6

  • 75. 匿名 2023/10/04(水) 23:57:18 

    >>10
    声加工してるんじゃないの?

    +33

    -4

  • 76. 匿名 2023/10/04(水) 23:57:19 

    >>1
    グラミー賞舐めてる?

    +20

    -3

  • 77. 匿名 2023/10/04(水) 23:57:23 

    『その「アイドル」の大ヒットにも、Ayaseは驚くほど浮足立っていない。』

    ついこの前の記事で、グラミー賞目指す的なこと言ってなかった?
    めっちゃ浮き足立ってるよ

    +28

    -3

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 00:00:21 

    >>49
    下品じゃなかったらもっといいのにね

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 00:01:57 

    >>59
    ぽっと出

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 00:07:49 

    >>25
    試しに歌ったら早いし高いし難しすぎて途中で挫折したよ
    ものすごく上手い人がいっぱい練習しないと無理だと悟った
    フェスや韓国の番組で歌いきったikuraさん尊敬

    +16

    -4

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 00:08:51 

    >>16
    この人達はデビューした時代が良かったと思う
    もちろんすごいけど今の時代にデビューしてたらそこまで売れてなさそう

    +12

    -13

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 00:11:06 

    6歳の娘が大好きで毎日歌ったり踊ったりしてる〜

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 00:15:11 

    >>13
    何様w

    +3

    -6

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 00:16:11 

    >>32
    CDランダムにサイン入りのあったよね?
    工場で書いてた気がする

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 00:16:28 

    前にNHKで特集やってて、4つの小説で1曲ずつ作ってたんだけど、それぞれの作者と対談してた
    違うと思ったら作り直したりしてるって言ってたし、ストイックに曲を作ってるんだと感じたよ
    小説のあらすじも紹介されてて、本当にその小説に合った曲を作ってて大変だろうなって思った

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 00:16:29 

    >>80
    裏を返せば練習さえしたら誰でも歌えるんだよね。

    +3

    -9

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 00:18:29 

    >>28
    ピッタリっていうか歌詞が推しの子1話のあらすじだよね
    セリフもそのままだし

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 00:19:48 

    >>10
    一音一音がスタッカートみたいにはっきり聞こえるのが、いくらさんの声の好きな所。
    無機質で正確な音程も。あやせさんは、作品を詩に落とし込むのが素晴らしい才能だし。
    YOASOBIとても好きです。最近は「夜のまにまに」をよく聞いています。
    音の種類が少なくて、ずっと聞いていたい。

    +26

    -8

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 00:20:49 

    >>80
    自分の歌だから誰でも歌いきるのは当選

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 00:20:53 

    アヤセ、よくイクラちゃんを見つけたなー!て思う

    +6

    -7

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 00:22:20 

    アジアだけじゃなくアメリカのフェスに出演したり韓国の歌番組にも出てたしすごいよね

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 00:25:18 

    >>70
    ごめん、意味わかんない。
    今勢いあるのに、わざわざ休業しろってか。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 00:27:20 

    >>72
    ツバメの歌詞は本当に綺麗だと思う

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 00:34:02 

    >>89
    おめでとう!
    厳しいこと言ってるのに最後が好きよ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 00:35:15 

    アイドルの英語版が凄かった!

    英語でしっかり合わせて上手く歌えているのももちろん素晴らしいんだけど、歌詞がよくイメージにあっていて、特にサビの
    「誰も(が信じ〜)♩」の所は
    ‘That emotion—♩’になってて、
    「ダレモー」って聴こえるようになってて、リズムやイメージが同じになるように作られていたり、作った人よく考えてるなあーと思ったよ!

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 00:38:39 

    >>16
    サザンなんてチケットも取りにくい
    夫婦でファンクラブ入ってても落選するわ

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 00:41:10 

    >>94
    当選じゃなくて当然の間違いだった

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 00:44:32 

    >>14
    2022年は葛藤があったと記事で見たよ。
    確かに、その年は大学の卒論仕上げるにしてもかなり曲出さなくなったな、とは思ってた。ソロの方は活動してたし。
    YOASOBIはikuraが求めてる音楽性ではなかったんだろうね。
    今は、YOASOBIではその物語や曲に沿った歌い方を演じて、自分で作った曲や歌で自分を出せばいい、という落とし所でやってる、というようなニュアンスで書いてあった。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 00:46:17 

    最近やっとこの歌フルで歌えるようになったよ
    久々に難しかった

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/10/05(木) 00:47:33 

    >>21
    好きなのも苦手なのも人それぞれだけど好きって言ってる人に私は嫌いって言う必要あるのかな?

    +25

    -16

  • 101. 匿名 2023/10/05(木) 01:34:10 

    アイドルの曲好きなのに、アンさんのほう聴いちゃったらそっちが耳から離れなくて困ってる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/05(木) 01:41:18 

    >>80
    そう、難しいんだけどフルで歌えるようになったら気持ちいいよ
    頑張って覚えたよ

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2023/10/05(木) 01:42:05 

    >>89
    当選したのね
    おめでとうございます

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/05(木) 01:56:00 

    ライブ
    オタク男がオー、オー、合いの手合唱して
    微妙ですね
    その作曲の男がステージで片腕ブンブン振り回して煽るのも
    何だかなと

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2023/10/05(木) 01:56:20 

    >>91
    フェス向きのアーティストじゃないのに気の毒

    +14

    -3

  • 106. 匿名 2023/10/05(木) 02:21:30 

    >>13
    そうかなあ

    消費者が年々幼稚化してるせいで音楽性や歌唱力の高いアーティストよりも、こういうサブカル要素のあるアーティストが売れてしまう現状にJ-POPの終焉を感じる

    +22

    -10

  • 107. 匿名 2023/10/05(木) 02:25:07 

    オーストラリアとかはライブでピッチ調整かけるのアウトだよ?日本と違うけど大丈夫かなw

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2023/10/05(木) 02:29:14 

    いじくり倒した歌声を売るからフェスやライブでもいじくった声を流すしか無い
    たしかに歌ってるけどその場で補正はされてスピーカーから流れている
    それを「歌がうまい」と言っていいのか

    +20

    -4

  • 109. 匿名 2023/10/05(木) 02:33:07 

    日本でもLIVEやコンサートでボーカルピッチ補正を禁止する法律成立しないかな

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/05(木) 02:34:18 

    この曲苦手
    流行るだろう音楽なのは凄くわかるんだけど
    厨二感が凄くて

    +21

    -6

  • 111. 匿名 2023/10/05(木) 02:52:58 

    >>17
    韓国の音楽番組出てたよ。
    韓国の音楽番組って音源消して歌手の歌声だけをクローズアップするMR削除動画をアップするんだけど(それで口パクや下手くそかがよく分かる)イクラさん生歌でめちゃくちゃ上手かったよ。

    +30

    -25

  • 112. 匿名 2023/10/05(木) 02:55:21 

    >>16
    友達がB'z大好きだけどなかなかチケット取れなくてやっも取れたのがアメリカだったから仕事休んでアメリカまでライブ見に行ってた。本当にすごいわ

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/05(木) 03:09:54 

    >>105
    需要があるから

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2023/10/05(木) 03:10:31 

    >>17
    難しいから

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2023/10/05(木) 03:14:08 

    >>43
    私もおばちゃんだけどそうやって今の若い人たちを否定して中森明菜や松田聖子しか受け入れられなくなったらおしまいだと思う

    +28

    -3

  • 116. 匿名 2023/10/05(木) 03:36:30 

    >>113
    再生回数ねー 笑

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/05(木) 03:58:25 

    素直に凄いと思うわ
    これだけヒット曲出すアーティストっていないよ。

    +4

    -5

  • 118. 匿名 2023/10/05(木) 04:17:28 

    >>116
    好きなのも苦手なのも人それぞれだけど良いねって言ってる人に嫌味っぽい事言う必要あるのかな?
    僻みにみえる

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/05(木) 04:52:59 

    >>8
    才能すごいよね
    ソロでも全然やってけそう

    +33

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/05(木) 05:15:01 

    >>8
    うーん、下手じゃないけど米津玄師からクセ抜いたみたいな声であんまり好きじゃない。

    +8

    -4

  • 121. 匿名 2023/10/05(木) 05:23:02 

    >>3
    世界に通用しません。今世界の主流は、女子はテイラースウィフトみたいにシンガーソングライター系で自分の言いたいことを訴える。男性は 黒人の悲惨を歌うラップか、白人ならモーガンウォーレンみたいな男っぽいヒゲのそれもシンガーソングライター系
    それかK-POPみたいなパフォーマンスがものすごいハイレベルなのか。

    ヨアソビはうけたのはアニメであって、歌は付録みたいなもんです。毎日関東圏ならビルボードトップ40見てればわかる。ヨアソビなんか箸にも棒にもかかってない。
    BTSのジョングクはチャート30位に長いことは言ってるが、歌がとにかく エッチ系だが
    それもすごく歌詞がリアルなんだよな。
    歌詞がリアルなのが良いんだよ。高い声でキンキン何歌ってるかわからないノリだけな歌はうけません。

    +5

    -20

  • 122. 匿名 2023/10/05(木) 05:50:15 

    ガルでは結構人気なんだね。ちょっと前までアンチ多かった印象だけど。またそのうち手のひら返しされるんだろうな。

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2023/10/05(木) 05:56:08 

    >>121
    BTS好きな事が凄い伝わってくる
    今はグクよりテテの曲でしょ

    +6

    -5

  • 124. 匿名 2023/10/05(木) 06:18:53 

    >>22
    そこはASAKATSUでは?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/05(木) 06:38:58 

    >>17
    アイドルって、声質が重要だと思う。高めに聞こえる可愛い声じゃないと台無しになる。あと音域が広い

    +37

    -4

  • 126. 匿名 2023/10/05(木) 06:43:10 

    >>45
    仲間いて良かった。原作を深く理解しての歌詞だよね。うんうん

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2023/10/05(木) 06:54:47 

    >>39
    いきなり?若者には充分認知されてからの登場だったけど。

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/05(木) 06:55:39 

    めざましで、爽やかにインタビュー受けてるけど似合わない首のタトゥーに目がいく〜

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/05(木) 06:56:00 

    >>126
    依頼される前に原作好きすぎて勝手にイメージして作ってたら依頼が舞い込んだみたいな話だったような。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/05(木) 06:59:57 

    >>100
    別にファンだけのトピじゃないでしょ?いろんな意見があっていいのでは?

    +18

    -10

  • 131. 匿名 2023/10/05(木) 07:03:20 

    >>43
    おばちゃんにも若い人の曲聴く人はいるよ
    実際うちの母親は緑黄色社会とか藤井風とか好きだし
    昔の曲も聴くけど、50代とか新しい物好きな人が多いよ

    +16

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/05(木) 07:05:56 

    >>49
    ぽっと出みたいだけど、なかなか結成歴長〜いらしいね。
    苦労しとるのかも。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/05(木) 07:33:15 

    昔はやってた小室さんの歌を今あえて聴かないようにYOASOBIの歌も今は聴いてるけど20年後聴いているかと考えると多分聞かない
    時代で消費する音楽という感じ
    でも米津さんや藤井風さんの歌は20年後も聴くだろうな

    +5

    -8

  • 134. 匿名 2023/10/05(木) 07:42:09 

    アーッて言いがちだけど声量ないから何かマヌケだよね。

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2023/10/05(木) 08:04:26 

    >>9
    夜にかけるも大ヒットしてたし、祝福や怪物も流行ったから、さすがに一発屋ではないと思う。

    +21

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/05(木) 08:06:40 

    >>80
    だって自分の持ち歌でしょ…?
    今は自分の歌でもフェスや番組で歌いきれたら褒められる時代なの?
    それだけ実際には歌えてない人が多いのかな

    +10

    -4

  • 137. 匿名 2023/10/05(木) 08:10:14 

    >>115
    横だけど
    響いてこないものは響いてこないんだから仕方ない
    否定はしないけど無理して好きなフリすることもないでしょ

    +3

    -4

  • 138. 匿名 2023/10/05(木) 08:13:59 

    >>122
    別にそこまでじゃなくない?
    このトピにも好きじゃないコメあるし

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/05(木) 08:26:48 

    >>41

    あのイラストも苦手です

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/05(木) 08:39:42 

    YOASOBIのストーリーを歌詞と曲に落とし込む能力は本当にスゴイと思ってるよ
    『祝福』が曲としてすごくカッコいいなって思ってたら、ガンダムの主題歌って知って納得
    音の使い方とかちゃんとニーズにあわせてていいよね
    水星の魔女ってアニメは観てないけど、曲がカッコいいからみようかなって思わせてくれる

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2023/10/05(木) 08:42:10 

    >>9
    これだけヒット曲たくさん出しといて一発屋って言われるなら世の中のアーティストみんな一発屋だよ
    そうやって言う人は単にそのアーティストが気に入らないだけの逆張り屋だし逆に自分が白い目で見られるようになるだけだと思う

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/05(木) 08:44:09 

    >>106
    それ自分の感性が変化しただけじゃない?

    +0

    -6

  • 143. 匿名 2023/10/05(木) 08:47:48 

    >>119
    自分向けの音楽もちょいちょい出してるけど、YOASOBIほどの再生回数にはならないね。
    TikTokでバズった曲なんかは再生回数上がってるけど。
    自己プロデュースより、他人に歌ってもらう楽曲提供の方が今のところ長けてるのかな?
    自分で歌うってなると、音域とか歌い方とか、どうしても制限かかると思う。振り切った作曲が出来ないというか。
    そうなると刺さる層は限られるよね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/05(木) 08:56:35 

    小説を歌にするというコンセプトからすると
    他のアーティストよりも日本向けだと思うんだけど
    海外に向けてとなるとリリースと一緒に小説も英訳するのか?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/05(木) 09:04:51 

    >>72
    あやせさんが何かの番組で日本語の歌で世界に勝負したいって仰ってたよ。日本人としての意識が強そうな方だと思った。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/05(木) 09:09:50 

    >>11
    アヤセの作るメロディや歌詞が好きだな。明るい曲調でも何か絶妙に切なくない?

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2023/10/05(木) 09:20:04 

    >>130
    わざわざアンカーして言わなくていいのでは?

    +9

    -3

  • 148. 匿名 2023/10/05(木) 09:36:29 

    アイドルは腹式呼吸では歌えないような気がする。
    1音1音区切って歌うikuraちゃんのように歌うのは難しい。
    カラオケみたいに喉で歌うタイプの人の方が向いてる。音程も追いやすい。
    喉で歌うタイプだから声量ないって揶揄されるんだねikuraちゃんは。
    以前平原綾香が歌って事故ってたけど、ああいう腹から声出す熱唱タイプの人はボカロみたいな歌は難しいんじゃないかな。

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2023/10/05(木) 09:37:38 

    >>115
    分かるよ
    自分に響かないのはどうしようもないんだけど、好きだって言う人の声を聞くことは大事かなって思う
    おばちゃんになってくると自分でも気づかないうちに凝り固まってくるから、門前払いせずに一旦飲み込む習慣つけてないと老◯になりそうで怖いな
    どうせ年を取るなら、最近のアーティスト?あら良いじゃなーい!今の若い子はこう言うのが好きなのねってさらっと思える老人になりたいわ

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/05(木) 09:38:56 

    >>130
    好きって人に絡んでるから言われてんじゃん?
    自分の意見くらい他人に絡ませないで言いなよ

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/05(木) 09:53:30 

    >>1
    「アンチ禁止」がないから、「私は嫌い」とかアンチコメントの山が確定だな…

    +2

    -5

  • 152. 匿名 2023/10/05(木) 09:55:01 

    >>9
    もうすでに一発屋ではないだろ

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2023/10/05(木) 09:59:10 

    >>21
    Adoさんまで下げる必要ある?

    +7

    -10

  • 154. 匿名 2023/10/05(木) 10:13:15 

    >>151
    アンチコメが出るのはある程度仕方ないけどアンカーはやめーやとは思うね

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/05(木) 10:32:48 

    >>8
    あやせさん上手いけどやっぱりいくらちゃんの声は好き嫌いは別としても唯一無二感がある

    +7

    -12

  • 156. 匿名 2023/10/05(木) 10:33:41 

    >>118
    妬みそのものでしょ

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/05(木) 10:37:41 

    >>122
    私はいくらちゃんの声可愛くて、あやせさんも天才で結構好きだけど
    ここでは微妙なんだーとガッカリしてた
    アンチ多いよね

    +5

    -5

  • 158. 匿名 2023/10/05(木) 10:59:15 

    >>155
    いくらの声が好きとか嫌いとかってよりも、生歌が下手ってことじゃないかな

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/05(木) 11:01:15 

    >>17
    アイドルのライヴ動画あるよ、上手かった
    私はすごく好きでよく見てる

    +3

    -9

  • 160. 匿名 2023/10/05(木) 11:16:18 

    >>17
    ライブ動画上がってるけど
    テレビで生歌歌わないよね?ってこの人は
    言ってるんだと思う。NHKで流れたのも
    収録したライブ映像でしょ。
    純粋に歌上手いのになんで歌わないのか気になる。
    Mステとかで歌って欲しい

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/05(木) 11:16:29 

    >>10
    クセのない、無機質な声の、いい意味でボカロに近い声の女性の歌い手を探してたってAyaseが言ってた気がする。

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/05(木) 11:33:21 

    >>30
    YouTubeでプロの人達がアイドル聴いた感想言ってる動画を結構見たけど、みんなすげえってテンション上がってたよ。後ろで流れてるこの音聞いて!やばい!とか。普通の人にはわからないような音とらえてて、そっちのがすごいと思った。

    +4

    -12

  • 163. 匿名 2023/10/05(木) 11:54:37 

    >>160
    だよね、自国の音楽番組より韓国の音楽番組で先に披露ってがっかりよ

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2023/10/05(木) 12:55:55 

    >>64
    ayaseも引き出しワンパターンだしそんなに才能は感じない
    売り出し方と時代がたまたま噛み合っただけのラッキーな人という印象だわ

    +9

    -3

  • 165. 匿名 2023/10/05(木) 13:12:48 

    >>42
    髭男も凄いプレッシャーなんだろな〜。と思うけと。
    でも、ボーカルが結婚指輪してたり、イントロや曲の長さが長かったり、アルバムにライブ抽選のナンバーつけなかったりと、あまり売れてやる!!って感じはしないな。なんかマイペースにやってる感じ。
    あんま、売れてやろうって気はなくプレッシャーもないのかな?
    それでも売れてるのはすごいけど。

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/05(木) 13:14:57 

    >>42
    ソニーじゃないから、髭男は売れるプレッシャーはあまり感じずのびのびとしてそう。
    そんなに宣伝すごくないしね。
    そう思うと、ソニーのプレッシャー凄くて可哀想だな。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/05(木) 13:19:56 

    >>1
    yoasobiは生歌がね…。
    ライブ行ったけど、圧倒的に声量がたりんかった。
    演奏にかき消されてたよ。
    ゆっくりとしたとこは、上手いな〜とも思ったけど、やっぱり早いとこはところどころ音が外れてた。
    人間が歌える歌じゃないね。やっぱボカロ曲だわ。
    このライブで世界を魅了するのはむり何じゃないか?

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/05(木) 13:40:54 

    >>13
    最近良い曲多いと思う

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2023/10/05(木) 13:44:11 

    >>16
    意外にもスピッツが上位で頑張ってるね36周年
    日本だけって意識をしていない――「アイドル」が大ヒット、プレッシャーも抱えるYOASOBIの視線の先

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/05(木) 14:37:41 

    >>158
    生歌も上手かったよ

    +1

    -5

  • 171. 匿名 2023/10/05(木) 15:13:50 

    >>64
    そうかな?
    大奥の第一弾の曲とか結構良かったと思うけど
    YOASOBIとは全然違った雰囲気の曲で

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/05(木) 15:43:35 

    >>1
    めんどくさ
    普通に嬉しいデス これからも頑張ります と言っていれば好感度上がるのに

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2023/10/05(木) 17:42:48 

    >>170
    よこだけど、音楽番組に出た時、高音が出てなかったよね。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/05(木) 17:50:56 

    >>81
    まぁそうかもしれないけどそれ言ったらヨアソビも髭男も90年代にデビューしてたら売れてないと思う。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/05(木) 17:51:34 

    >>76
    そういうニュアンスではなさそうだけど。そこを取るぐらいじゃないと今回の楽曲の売れ方を超えられないっていう自分でも高い壁だなってのを改めて認識したって感じに受け取ったけどな。今回のも「推しの子」の力が凄かったからこその結果で自分達の作品が良かったからって言いたいけど言えないなって葛藤もあるんだなって感じ?

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/05(木) 18:27:13 

    ayaseさん首のところまで入れ墨。もう服で隠せないとこまでいれちゃってるし。生みの苦しみあるんでしょうけど、アイドルここまで売れたら
    次のプレッシャーってすごいんだろうな。
    どんどん入れ墨増えていくか、それとも、おくす。。
    なんて思ってしまう。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/05(木) 18:27:31 

    >>173
    さらに横だけどどの曲歌った時?
    私が見た時は音とかバッチリですごいと思った、ブレスは音源より増えてた気はしたけど。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2023/10/05(木) 18:49:36 

    >>177
    「いくら 生歌 下手」で調べればたくさん出てきますよ。それと、私はアンチではないです。いくらさんの声と高音が好きだったのでショックを受けました。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/05(木) 19:30:33 

    >>170
    えー、ライブ行ったけど…。
    上手いけど、圧倒的に声量なくて迫力たりなかったよ。
    あと、やっぱ難しいところは、音外してたりしたよ。やっぱイクラさんも人間なんだなーと思った。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/05(木) 20:20:27 

    >>15
    おばさんからしたら、アイドル像ってこんなに違うんだ!と思った歌詞。
    好きにさせるとか、怖いし、昔のアイドルと何か違う。
    そもそも誰もが好きになるアイドルなんていないし、賛否両論ならわかるけと。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/10/07(土) 05:38:12 

    >>16
    マネージャーが優秀、ギャラの配分が均等とか運営側も優れているのだと思う。海外で目立つ不仲やトラブルなく続いているミュージシャンもそこ2つを抑えている。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/08(日) 21:26:33 

    結局凄いのはアヤセって人でしょ?
    ikuraって子が前に前に出ようとしてるのが何だこの子?ってなった

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/09(月) 00:15:24 

    jpopのサウンドじゃ無理だよ。海外と趣味違うもん。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。