ガールズちゃんねる

野菜のプロも使う「もやし保存」の裏ワザ 3つの方法を試してわかった鮮度の差

87コメント2023/09/30(土) 08:38

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 12:25:55 



    もやしを3袋購入し、1つはそのまま、2つ目は袋に空気穴を入れ、3つ目は水を張ったボウルに入れ、それぞれ冷蔵庫に入れる。消費期限が切れた2日後、それぞれを取り出しチェックしてみた。





    その結果は…

    まず、そのまま冷蔵庫に突っ込んだもやし(写真左)。色味は一番良いが、開けてみるとムアアアァァっと酸っぱい匂いがする。

    一方、袋に穴を空けたもやし(写真右)は、ひげの部分が茶色く変色しているものの、匂い、シャキシャキ感は問題なし。

    そして今回秋元さんに教えてもらった水に漬けたもやし(写真上)は、若干色に変化はありつつも、鮮度、匂いともに購入直後の状態に近く、全く問題がなかった。

    (一部抜粋)
    野菜のプロも使う「もやし保存」の裏ワザ 3つの方法を試してわかった鮮度の差 – Sirabee
    野菜のプロも使う「もやし保存」の裏ワザ 3つの方法を試してわかった鮮度の差 – Sirabeesirabee.com

    よく腐らせてしまう「もやし」。野菜のプロに泣きついたところ、「水に漬ける」保存方法を教えてくれた。 庶民の絶対的味方・もやし。安価で入手できることからついでに買いがちだが、他の野菜に比べると傷むのも早い。過去何回も腐らせてしまった記者が、改


    みなさんは買ってきたもやしどうやって保存してますか?

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 12:26:32 

    そのまま
    すぐ使うもん

    +117

    -8

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 12:26:38 

    食べ切れ

    +7

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 12:27:04 

    使いきるよ

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 12:27:07 

    賞味期限後2日大丈夫ならありがたい

    +19

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 12:27:07 

    もやしって保存して使うものだと思ってないから買ってきたらすぐ使っちゃう

    +88

    -6

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 12:27:08 

    保存なんてしないよ。
    余ったら捨てる。

    +9

    -22

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 12:27:16 

    3袋も買わないんだけどw

    +16

    -32

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 12:27:42 

    いや面倒くさいわ
    安くて手軽だから買ってるのに手間かけて保存するくらいなら使わなくていいわ

    +81

    -5

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 12:27:44 

    余っても味噌汁やナムルにして食べきる

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 12:27:46 

    水につけてるよ!

    +73

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 12:27:47 

    さらっと洗って水につけてます

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 12:28:06 

    すぐ使わない分は冷凍する

    +32

    -10

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 12:28:09 

    もやしなんて数日ですぐ食べちゃうから保存に頭を悩ますことなんてない。
    キャベツやレタスとは消費スピード違う。

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 12:28:12 

    >>7
    余ったもやしを捨てるって富豪かよ、、、

    +15

    -14

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 12:28:28 

    買ってきた日に使ってた

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 12:28:39 

    水につけて毎日水替えてもも思ったより長持ちしなかったな
    あと難点は場所取るんだよね

    +69

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 12:28:58 

    もやしの保存なんて面倒だし残ってることがストレスだから無理してでも使い切るわ

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 12:28:58 

    これ前に聞いて袋少しだけ破って保存してるけど、買ってきた日か翌日には食べる

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 12:29:06 

    もやし溶かしたことある人プラス

    +76

    -8

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 12:29:11 

    買えばいい

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 12:29:21 

    使う分しかかわない

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 12:29:26 

    >>1
    保存しない。すぐ使う。

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 12:29:38 

    >>15
    29円やで

    +2

    -16

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 12:29:44 

    >>1
    もやし今まで野菜室入れてたら、野菜室はダメだと聞いてなぜ広まってないんだろうって思った。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 12:30:11 

    >>7
    それでいいと思う。もやしって足早いしね。すぐ臭う。

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 12:30:16 

    >>9
    だよね
    買いだめするような物でもないし
    安くても沢山買ってわざわざ面倒な保存したり傷ませるなら使い切る分だけ買った方がいい

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 12:30:16 

    使い切るならそのままだけど、微妙な時はとりあえず爪楊枝でプチプチしとく

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 12:30:25 

    申し訳ないが保存しとくような野菜じゃないよ

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 12:31:36 

    >>29
    手間の方がかかるしね。
    炒めちゃえばいい。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 12:31:40 

    水を入れて
    タッパーで冷蔵保存

    毎日
    水を取り替えれば
    5日はもちます

    +9

    -5

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 12:31:45 

    >>7
    余ったら捨てる、安いから捨ててもいい、ってのはなんか、ねぇ…。逆に貧乏人の発想っぽい。
    味噌汁とか野菜炒めにぶち込めばいいだけなのに。

    +18

    -11

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 12:32:00 

    保存しても使うときに出してみるとなんか嫌になって結局捨てちゃう
    だったら買ってきた新鮮なうちに使ってあげたいよ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 12:32:08 

    一人暮らしだと使い切れないもんなあ
    冷凍すると食感悪くなるから水入れたタッパーで保存してる

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 12:33:11 

    >>20
    溶かすというかあっという間に消費期限過ぎちゃうからなくなく捨てることが多いかも
    期限内でも端っこが黒っぽくなってたりしたら捨てちゃう

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 12:33:14 

    >>31
    残ったもやしのために毎日水変えるとか面倒過ぎる
    場所もとりそう

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 12:33:17 

    >>31

    誤 水を入れて

    正 水を入れた




    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 12:33:20 

    >>7
    予定入ってご飯作れなくなった時とかはしかたなく冷凍することある。
    味噌汁にすれば普通に美味しく食べられる。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 12:33:46 

    もやしはその日に使わない場合は水にいれてた。
    水変えながら一週間はもつよ。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:18 

    >>7
    前にテレビで、もやし生産者の現場見たんだけど。「安くて当たり前」で買い叩かれてる現状に苦しんでたよ。
    その上、こういうふうに扱う消費者がいるんだからね。
    私は最後まで大事にいただくわ。

    +19

    -7

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 12:37:07 

    よく洗ってから冷凍

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 12:37:25 

    普通にやってたわ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 12:38:58 

    スーパー行くと1週間分食材買うけど
    もやしはすぐ傷んじゃうから1袋しか買わないって決めてる!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:02 

    >>31
    29円でそこまでやれない

    +5

    -5

  • 45. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:26 

    >>2
    だよねー。袋に出してひと手間かけるのめんどい。一袋なんてすぐ使うし

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:59 

    冷蔵庫に残ったもやしとかこういう貧乏くさいものが入ってると目に入る度うんざりするから保存はしない

    +0

    -7

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 12:41:29 

    それちょっと前に見て、他にもいろいろ見たけど、開けないで袋まま冷凍するのが一番良いって書いてて実際そうだったよ。

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 12:43:00 

    チルド室に入れると日持ちする

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 12:45:03 

    >>8
    比べるために3袋買ったんだよね?

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 12:45:58 

    >>7
    安くて重宝するよ
    余ったら捨てるのは、頑張って作ってくれてる生産者さんに失礼なのでは?

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 12:47:29 

    もやしは買った当日に使う
    余ったら翌朝の味噌汁に入れる

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 12:47:45 

    知ってた。
    働いていたお店の店長がそう言う保存していた。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 12:48:03 

    残ったらタッパーに水と一緒に入れてたよ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 12:49:18 

    何十年も前から飲食店やってた父も、大量のモヤシを水に浸けて保存してた。
    私は家庭で食べる程度だから、その方法を参考にしようと思ったこと無かった。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 12:49:38 

    もやしが臭う時に茹でると復活する気がする。軽く絞ってそのあと料理に使ってる

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 12:53:00 

    結構前から知ってた。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 12:55:16 

    安くて新鮮なシャキシャキがいいのよ
    保存はしないで使うわ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 12:59:58 

    >>9
    そう思ってたんだけど最近野菜高いのでもやしときゅうりとかもやしの味噌汁とか多用するようになった
    2袋買って蓋つきジップロックにもやしと水入れてたまに水かえて3日後使ったらシャキシャキだった。袋のままならこうはいかないし、袋で翌日つかっても匂いや傷みを感じる

    面倒だけど買った翌日使うなら水につけたほうが鮮度ぜんぜん違うよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 13:01:36 

    >>20
    なんかドロドロになるよね…キュウリも笑

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 13:06:47 

    スーパーに行くと、とんでもないくらいのジャンボサイズの
    もやしパックを見かけるのだが、あれは業務用ですかね?
    一般家庭であの量を消費するとなるとメニューはなんなんだろ
    ホットプレートで鮭のちゃんちゃん焼きとかですかねぇ
    大家族用なのかな

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 13:07:42 

    袋開けて保存したら持ちが全然違うよね。すぐできるしおすすめ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 13:10:23 

    もやし買ってきたのに使わずに何日も別の料理を作るからだよ。
    なぜその日に使わないの?w

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 13:13:34 

    もやしって根切りが面倒くさい
    でもやるとやらないでは食感が全く違うから頑張ってやる
    根切りもやしってもう少し普及して欲しい
    お値段が20円上がってもいいから
    あともう少し太めのもやしって開発されないかな

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 13:27:22 

    穴開けると長持ちするって聞いて試したけど大して変わらない気がする
    それより当たり外れあるのか、たまに時間たってもシャキシャキしてるもやしがある
    あれの見分け方の方が知りたい

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 13:28:49 

    >>60
    一風堂のもやしのタレであっという間に消費した事あるよ!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 13:31:10 

    近所のスーパーで2袋50円の時に水につけて保存
    次の日ももやしメニューにしてる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 13:39:37 

    >>8
    こういう理解力のない人が時々いるからびっくりする。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 13:47:32 

    >>1
    何ヵ所か穴をあけてチルド室で保存がいいと聞いた事があるけど。どうなのかしら?

    ボウルを冷蔵庫に入れるんならそんなスペースないわ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 13:48:12 

    日光で作られてるたぬきが描いてあるもやしはメッチャイキが良い

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 13:52:50 

    冷蔵庫のチルド室にいれてる。
    そこそこ保つよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 13:59:18 

    毎日買い物行かないし、買ってもすぐに使えない時ってあるじゃん
    たまにダメにしてごめんねって思う

    袋に穴開けて、30秒レンジすると日持ちするんだって!
    この加熱時間が調べてもまちまちで正解がわからないんだけど、水に漬けるより簡単だから実践してる
    3日目でも変な匂いしないよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 14:09:56 

    >>31
    そんな手間かけて5日も保存しない
    何日も水に漬けてると、腐りはしないけどシャキシャキ感がなくなって、なんかふにふにするから嫌だ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 14:11:41 

    >>50
    そんな事を考えて物を買う事は無い

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 14:35:39 

    >>64
    もやしの袋を縦にしてシャキーンって自立する袋が
    新鮮な物だと何かで観ました
    真空パックのもやしは意外とシャキシャキだったりする

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/29(金) 14:40:22 

    違うんだなぁー、ちょっと使いたい時に
    鮮度を保っているかどうか、保存ありきじゃないw

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/29(金) 14:42:16 

    チルド室に入れる!カット野菜もチルド!
    野菜室に入れてると、もやしやカット野菜はすぐにダメになるから。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/29(金) 14:43:10 

    >>24
    横だけど羨ましい。うちのあたり50円ちかい。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/29(金) 14:52:10 

    使いきれない時はもやしの袋に水入れて口縛って野菜室入れてた

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/29(金) 15:19:01 

    タッパーにもやしと水入れて冷蔵庫
    毎日水を替えれば結構持つ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/29(金) 16:14:49 

    当日使えないときは冷凍庫に入れてしまう

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/29(金) 16:16:13 

    ネギのパラパラになる冷凍方法で
    もやしも冷凍してる

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/29(金) 16:22:14 

    >>25
    袋に穴を開けて野菜室じゃない所に入れてる。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/29(金) 16:58:27 

    水につけてたけど面倒になったから、袋に爪楊枝で1箇所穴を開けてチルドに入れてる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/29(金) 17:12:05 

    毎日買い物には行けないし、けどあると便利だし…と思い、毎回2袋買って水に浸けてます

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 17:16:09 

    冷凍してる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/29(金) 23:19:48 

    タッパーにもやしいれて水につけて毎日水交換してる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/30(土) 08:38:50 

    >>1
    有難うございます。興味深い結果ですね
    業務用で使う大きい袋のもやしをたまに
    購入するので、こういった情報は助かります。
    早速試してみたいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。