ガールズちゃんねる

名札をつけてカスハラ被害「経験あり」2割超…「大声でフルネーム連呼」「近所で後をつけられた」ストーカー被害も

122コメント2023/10/26(木) 04:56

  • 1. 匿名 2023/09/27(水) 10:15:17 

    名札をつけての接客経験者(541人)に対して、「名札をつけてカスハラ被害にあったことがあるか」を聞くと、「ある」が22.4%と2割を超える結果に。「ない」は65.4%、「分からない」は12.2%となりました。

    理不尽なクレームや、どう喝をされている人が多いようで、「クレーマーに名前を覚えたからな、と言われて、しばらくの間家族もいる身なので恐怖に震えていた(40代男性)」「探されていた商品が欠品中だったのでそれを伝えたところ『こんな遠い店まで来たのになんでないの! なぁ! 聞いてんの!?』と店内で大声でフルネームを連呼されて、最終的には土下座での謝罪を要求されました。途中から写真を勝手に撮られたので警備員から警察に連絡してもらいましたが、警察が来ても『民事不介入』を理由に結局どうすることもできず。写真は悪用された可能性もありますが、どうなったのか知りません。店長もわれ関せずだったので完全に泣き寝入りしました(30代女性)」など、生々しい体験談が。

    さらに、「休暇の日に探されて、近所で後をつけられた(30代女性)」「名指しで接客の指名をされ、執拗に責められた。また、何度もデートに誘われて連絡先を渡された(30代女性)」など、ストーカー被害にまで発展したケースの事例も寄せられています。
    名札をつけてカスハラ被害「経験あり」2割超…「大声でフルネーム連呼」「近所で後をつけられた」ストーカー被害も | オトナンサー
    名札をつけてカスハラ被害「経験あり」2割超…「大声でフルネーム連呼」「近所で後をつけられた」ストーカー被害も | オトナンサーotonanswer.jp

    「カスタマーハラスメント」(カスハラ)に関する調査結果が発表されました。名札をつけた接客による「カスハラ経験」の実態が浮き彫りとなっています。


    +18

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/27(水) 10:16:02 

    偽名義務化

    +121

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/27(水) 10:16:10 

    レジでお気に入りの店員に当たらなかったら
    ガル山さん呼んで!!!ガル山さんじゃなきゃ無理!!っていうオッサン居た
    何度警備員に持ち替えられても戻ってきてた

    +38

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/27(水) 10:16:16 

    誰のおかげでおまんま食べられているのか考えたらそのくらいは我慢しないとな

    +2

    -42

  • 5. 匿名 2023/09/27(水) 10:16:18 

    近所のスーパーでも店員さんの名札ついてるよ
    はずせないのかね

    +72

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/27(水) 10:16:46 

    もう、名札なくてよくね?

    +126

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/27(水) 10:16:56 

    アホだなあ土下座を要求されたらやった上で刑事事件にすりゃいいだけなのに

    +3

    -8

  • 8. 匿名 2023/09/27(水) 10:16:57 

    レシートに書いてある名前をFacebookで検索してナンパするって人もいる

    +68

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/27(水) 10:17:00 

    誰だよ、お客様は神様とか言ったゴミ屑は

    +75

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/27(水) 10:17:09 

    今時?と言うか昔からこんなクソ奴隷システムの名札なんて付けてるの日本ぐらいじゃね?
    さすが人権後進国

    +30

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/27(水) 10:17:40 

    偽名でいいと思う
    その時間帯に誰がシフト入ってて誰がその持ち場の担当なのか判ればいいだけなんだから本名でなくてもいい

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/27(水) 10:17:46 

    Facebook本名でやってた馬鹿だから、客に検索されてメッセージきたこと何度もある…。

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/27(水) 10:17:48 

    周りのまともなお客は「馬鹿な客に当たって気の毒」と思うけど、どうしてあげる事も出来ない現実。
    警察でも無理なんだもんね。

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/27(水) 10:17:57 

    プライバシープライバシーうるさいくさに
    店員だけは未だに本名晒されるなんて嫌だよね

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/27(水) 10:18:10 

    コールセンターだけどSNS調べたりする人も居るし嫌だよね

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/27(水) 10:18:12 

    電器店で働いてた男性が粘着されてて事件になったよね
    お店は従業員守るためにも毅然とした態度でクレーマーに対峙してほしいわ

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/27(水) 10:18:30 

    クレームにいちいち対処しなきゃいいだけ、対応してやるから付け上がる。客が理不尽なクレームには言い返すべき。

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/27(水) 10:18:39 

    >>10
    表札も外国人からしたらあり得ないらしいね

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/27(水) 10:18:45 

    名札も個人情報よね
    私も仕事でつけてるけど名札見られたなって
    わかる時あるから良い気がしない。

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/27(水) 10:18:54 

    ビジネスネームみたいなの導入したら良いと思う
    スタッフ側に酷いミスがあった時に誰か分かる方が良いけど、別に焼肉チェーンみたいにあだ名でも良いし

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/27(水) 10:19:06 

    >>1
    欠品中だったのに対してキレて土下座しろは完全にあたおか
    こんなのに狙われたらどうしようもないね

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/27(水) 10:19:14 

    名札がなくてもストーカー被害みたいなのあるからなあ。名札なんて余計に怖いわ。

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/27(水) 10:19:21 

    居酒屋さんみたいにあだ名じゃダメなのか

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/27(水) 10:19:24 

    売上が自分に付く仕事は指名されて接客は良い事しかない
    付かないなら悪い事だけ
    インセが必要なら店と相談だな笑

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/27(水) 10:19:26 

    名札、せめて上下反対に付けてやろうかなと思う時あるわ

    レジやってると名札に目行ってると分かる人めちゃくちゃ居る

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/27(水) 10:19:41 

    クレーマーって、お前名前なんて言うんだよ!!!って叫んでくるけど聞いたところでなんなんっていつも思う。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/27(水) 10:19:50 

    >>13
    無理というかサボってるだけ。
    悪質なケースだと、侮辱や業務妨害で対処できるのに。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/27(水) 10:20:11 

    ガーガー文句言いながらジロって名札をガン見される。お客様の声に書かれるのか、本社の相談室に電話されるのかなってビクビクした。本当に嫌だった。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/27(水) 10:20:38 

    >反対派からは「名前が分からないとクレームを入れることができない(40代女性)」「自分自身の身を守ることは大事だが、名前を示すことで責任を持って職に当たってもらいたい。カスハラではなく、純粋な苦情や褒めたい投書などもある。フルネームでなくてもいいので、名字だけは示しておく必要があると思う。ニックネームにする意味はないと思う(60代女性)」

    どんな顔して言ってるんだこの人たち。  

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/27(水) 10:20:52 

    知り合いの店を繁忙期に手伝うことがあるんだけど、苗字の名札が着用必須です

    結婚して珍しい苗字になったから、○○○って初めて見ました〜!覚えやすい!ってよく言われます。

    他人から覚えられなくていいし、知られたくないし嫌です

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/27(水) 10:20:52 

    こういうの聞くたび買い物一つ静かにできないのかと
    そんなに金が惜しいなら自給自足でもすりゃいいのに
    客の買い物で潤ってるのは店員だけだと思ってる?

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/27(水) 10:21:13 

    クレーマーは必ず名札チェックするよねw
    そして名指しで本社にクレーム

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/27(水) 10:21:20 

    >>19
    まともな人間なら
    キミとかアナタはそもそも使いたくないからね

    あたおかじゃない前提で相手の名前を呼ぶのは当然の礼儀

    +0

    -5

  • 34. 匿名 2023/09/27(水) 10:21:25 

    エステ行った時、担当のお姉さんがめっちゃ苦手なタイプで商品しつこく売り込んでくるし断ったらあからさまに不機嫌になる鬱陶しいタイプなやつだったからクレーム入れたかったんだけど名札なかったから困った。

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/27(水) 10:22:00 

    近所のコンビニ、店員への高圧的な態度、言動はやめてください。場合によっては通報します。
    そのような行為があった場合ポケモンカードの販売は中止します。
    ってレジのビニールカーテンに紙が貼ってあって、よっぽどの態度なのかなと思った。
    店員さんも親切でよく行くけど、女性の店員さんだけしかいないからかな

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/27(水) 10:22:34 

    最近はレシートに担当者のフルネームが載ることも減ったよね。あれは嫌だった。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/27(水) 10:22:36 

    従業員を守らないカスみたいな企業と平気でハラスメントしてくるカスみたいな客
    合わせてカスハラだと思ってる。気色悪いわ

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/27(水) 10:22:58 

    名指しでクレーム入れられたことあるよ。あれってほんとに嫌な気持ちになる。店長も「○○は悪くない」と庇ってくれたりしたけど、やっぱ気持ちがだいぶ落ち込んだ。

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/27(水) 10:24:23 

    まあ名前を知らないとクレーム入れられない入れ難いは事実だな
    正当なクレームはむしろしてほしいからそこは損だな

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/27(水) 10:24:55 

    >>25
    あれなんだろうね、レジでも品物の事を聞かれて案内してるときも説明してるときも、大体の人がチラッって名札見てくるの解る、なんとも言えない不愉快さとモヤモヤがある

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/27(水) 10:26:09 

    >>35
    反社が店を巡回してるからだろ笑
    今ちょっと落ち着いたけど

    恫喝するからね
    📛なんか関係ないね

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2023/09/27(水) 10:26:22 

    >>6
    そんな事したら店側が従業員把握できなくなる
    怠慢な態度の店員がいて知らぬ存ぜぬだったら店が潰れるんだがパート店員にそこまでの信頼性はないよ

    そもそもフルネームで書かれるのは稀でしょ
    大抵《田中(ま)》とかだよ

    +4

    -19

  • 43. 匿名 2023/09/27(水) 10:27:00 

    >>18
    横だけど、そう思うと昔は表札あげてようが名札があろうが危険なことはあったとしても今ほど多くなかったのかな
    グローバル化と言われるけど世界基準並みに日本も安全じゃなくなったのかなあ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/27(水) 10:28:30 

    >>35
    何かあったら警察だよね
    恫喝も犯罪
    脅迫と同じ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/27(水) 10:28:34 

    >>30
    私も珍しい名字で、それについてお客さんから話しかけられることよくある。
    自分がそうなるまで気付かなかったけど、みんなよく名札見てるんだなとちょっとゾッとする。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/27(水) 10:28:45 

    >>33
    アナタでもキミでも白身でもねーよ
    私には名前がある

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/27(水) 10:28:48 

    >>30
    私も非常に珍しい苗字だからどこ出身?って話しかけられる(都民です)
    親の出身地でも親戚しかいないから地域無関係なんだけど…
    検索されてたりしたら嫌だなと思う

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/27(水) 10:29:02 

    池の○のオバハンに名前連呼された事ある
    特別扱いしなかったってキレてた

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/27(水) 10:29:54 

    >>17
    接客業やった事ないのね

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/27(水) 10:31:34 

    >>44
    通報は自由だよ笑
    その自由を行使して損をするのは店笑笑

    逮捕出来る訳でもないクソ客?の対応に一々👮呼んで騒然とする
    その間の仕事は?
    他の客はどう思う?

    ちょっと脳みそがあれば分かる事
    兎に角来るな消えろしか願う事はない

    +1

    -12

  • 51. 匿名 2023/09/27(水) 10:32:07 

    >>3
    娘がレジバイトしてるけど名札見て名前を言ってくる人本当に多いって
    あと他のレジが空いてるのに並んででも若い女のレジを選んでやたら話しかけてくるおっさん
    後ろに客がいると雑談できないから毎日閉店間際に来て売れ残りの半額商品1,2点(100円前後の野菜が多い)で10分以上話すから、その売上金額より雑談対応してる時間の自分のバイト代の方が高いって言ってたw

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/27(水) 10:32:10 

    >>8
    ヒエッ
    嫌すぎるやろ

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/27(水) 10:33:26 

    >>17
    なんでも店長呼べばいいじゃんね
    居なかったら呼び出せばいい
    何のために余分に金貰ってんのか

    +1

    -7

  • 54. 匿名 2023/09/27(水) 10:33:37 

    >>7
    やらんかったら警察は何もしない
    やれば強要になる

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/27(水) 10:34:26 

    >>9
    働く側の心構えとしては客が来れば店が潤い労働者も潤うという健全な循環には必要だからいいと思うけど、まさか私が神様だぞって自分から厚遇されることを求める奴が増えるとは思わないじゃん。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/27(水) 10:35:38 

    あるある。
    私、珍しい名前なんだけど
    結構、つまらんダジャレとか
    言ってきたり。

    本当に嫌だった。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/27(水) 10:36:30 

    >>50
    で?そのクソ客様は一体いくら落としてくれるの?
    迷惑かけた他のお客様の分まで買物してくれるくらいの太客なの?
    退店願うくらい迷惑なら来てくださらなくて結構でしょ

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/27(水) 10:37:28 

    >>30
    珍しい人って店にお願いしたら
    田中とか佐藤とかありふれた名前に変えてくれないのかな

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/27(水) 10:38:28 

    >>1
    看護師だけど、去年から務めてる病院の名札が苗字だけだったのがフルネーム記載へ変わって最悪

    ナースコールで『○○ちゃん(下の名前)お願いしまーす♪』って言ってくるやつがたまに居てまじでウザイ

    名前は個人情報なのに、なんで今時フルネーム記載にするのか意味わからん

    SNS名前検索されてストーカー被害にあう人もいるのに
    名札は全て偽名にしてほしい

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/27(水) 10:40:05 

    >>39
    購入時のクレームならレシートに伝票番号や従業員番号があるからそれ言ったら内部では誰が処理したかわかるよ
    接客に対するクレームでも責任者呼んでもらうとか、いなくても時間帯と風体を言えばだいたい絞られるのでは?

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/27(水) 10:40:54 

    >>50
    いやなんで店員が店回す側に立って判断しなきゃならんの何目線なんだ?店が店員守れないんだから自分の身は自分で守らなきゃならんだろ支離滅裂だな
    あなたのは管理者側の意見でしょ

    店員が怖い思いしても自分は柱の影から覗くだけで黙って服従しとけってか自分が矢面に立てよ

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/27(水) 10:40:58 

    病院とかクリニックだと、いまだにフルネームのネームプレート着ける所多いから本当に嫌ですよ
    経験上、胸をチラチラ見られると褒められるかクレームかだからこちらも緊張感で疲れる

    個人の開業医だと、スタッフ全員の顔写真と一言挨拶とフルネームをホームページに掲載していたり…
    あれやる医院は求人でマイナスだとなぜ分からないのかね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/27(水) 10:41:45 

    >>29
    スーパーで働いてるけど、クレーマーは年々増えてってるよ
    店員の癖に客に逆らうわけ?!っていきなりブチ切れるし話聞かないからうちのスーパーのレジだけ離職率がすごい。なのにいちゃもんつけたおばさんは「最近、あの子見ないわね〜。え?辞めたの?なんで??」とか言ってくる…。お前のせいだよ!って言ってやりたくなるわ

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/27(水) 10:46:37 

    Googleのクチコミにも店員さん名指しで悪質クレーム書いてるあたおか多いわ
    私の仕事も名札必須だから普通に接客しててもいつか書かれるんじゃないかと恐怖

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/27(水) 10:48:25 

    >>29
    自分たちも本名晒して言えよな

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/27(水) 10:49:12 

    全部山田太郎でいいよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/27(水) 10:51:56 

    >>1
    土下座要求されて写真撮られて警察呼んでも民事不介入になるの?店長も我関せずって読んでてムカつく!

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/27(水) 10:56:54 

    >>40
    この店員さん親切だなって名前見ることあるよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/27(水) 10:57:50 

    ドリンクバーのタダ飲み客に注意、
    混雑時に食事後、無料水のみで居座る客への声かけを店長命令で行なったら、珍しい苗字を覚えられて大変だった。
    という主旨を書いてた人、ガルチャンに居たな。

    私の指摘しにくい知人も、食事後いつも無料水のみで話し、混雑時に指摘した店員さんの事を後から文句を言ってたから、もう行きたくないな…
    用事もドタキャンもリスケされるだけ。
    家庭環境は知られ過ぎて嘘がつけない…

    私の近所から消えてくれないかな…

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/27(水) 10:58:17 

    ちょっと親切に対応したら「次からあなたにお願いするわ」とか言って、本当に次回から名指しされた
    私ただのバイトで週に2~3回しか出勤しないんだけど
    「この前来た時いなかったわね、何曜日なら居るの?」なんて聞かれてマジか?と思った

    安くて有名な某洋菓子チェーン店です
    やっすいお菓子買うのに指名もなにもなかろうし、勝手に好きなもん買ってくれや

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/27(水) 10:58:56 

    肌感覚でしかないけどコロナと以降カスハラがさらに酷くなった気がする

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/27(水) 11:00:22 

    どうしても店側が従業員の把握をしたいなら、ニックネームかなんなら番号でも良いよ
    レジでババァが「あなた○○さんね!名前おぼえたからね!」と怒鳴り散らしててレジの子が涙目になってたよ

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/27(水) 11:03:50 

    フルネームの名札の時、イヤらしい電話が来た

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/27(水) 11:04:01 

    セルフレジを導入してからクレームが減ったと思う
    特に高齢者
    セルフレジの操作に四苦八苦してて、今までレジを打ってくれてお釣りを手渡ししてくれる事がいかに贅沢なサービスだったかと気づいたんじゃないかな

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/27(水) 11:08:24 

    >>43
    昔はりぼんやなかよしのペンパル(懐かしい響き)募集コーナーに小学生女子の名前と住所が堂々と載ってたよ、もう30年近く前だけど

    作家やイラストレーターの住所が単行本に載ってたりもした

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/27(水) 11:13:19 

    店員さんの名前だけじゃなくて、名刺も個人情報の塊だよなと最近思う
    役職と、苗字と会社の住所くらいの記載で十分だと思う

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/27(水) 11:13:44 

    >>10
    加害者の人権はこれでもか!!と思うほど守るくせになっっ!

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/27(水) 11:15:19 

    >>6
    私は番号でいいと思うんだよなー

    1名につき1番号を与える
    そうしたら名前なんて必要なくなる

    頭おかしい奴が多くなってきた昨今
    名札ってリスクしかない

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/27(水) 11:15:32 

    >>38
    分かるよ、私も上司が直ぐに飛んで来て庇ってくれたし同僚達も変なのに当たっちゃったねと慰めてくれた。
    それだけでも充分に恵まれてるけど、名指しは本当に心抉るよね…
    1週間くらい落ち込んで仕事辞めたいな〜と思った、入店あるとまたクレーマーかなとビクビクする自分も嫌だったな。
    コッチに本当に非があっての名指しならまだしも、完全クレーマーからの名指しは言い様のないモヤモヤ溜まるよね。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/27(水) 11:15:54 

    何年か前までイオンはレシートにフルネーム載ってた。
    「ガル山ガル子さんっていうんだ」ってニヤニヤしながら独り言言ってる男を見て、フルネームはやめた方がいいと思っていた。
    今は改善されてて良かったと働いてなくても思うもん。
    実際に働いてる人は嫌な思いしてる人もいると思う。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/27(水) 11:16:28 

    >>29
    クレームつける気満々。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/27(水) 11:18:28 

    こちらも名札見られてる時目線で分かるから理不尽なクレーム入れてくる奴の顔は覚えてるよ
    後でアイツだなって分かるように

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/27(水) 11:20:56 

    >>16

    クレーマーの男が逆恨みしてストーカーになって店員の子供を殺そうとした事件だよね?
    名札をいくら隠してもここまで異常な奴だったら探偵でも何でも使って突き止めそう…
    名札云々と言うよりクレーマーのキチガイを簡単に警察で逮捕できるようにしないとダメだと思うわ

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/27(水) 11:21:17 

    >>29
    40代女性、凄いムカつく!
    粗探しして暇なんだね、可哀想なババ。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/27(水) 11:23:38 

    >>5
    偽名にしてほしいよね
    店舗内でこの偽名は誰かわかるようにしておけば問題ない
    磯野ワカメはガル子さん
    花沢花子はガル江さん
    などバックヤードに偽名表があればいい

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/27(水) 11:31:25 

    この人(私のこと)、私(お客様本人のこと)と同じ苗字なんだよ〜親戚とかじゃないけどーって謎にレジ待ちしてる間に次のお客様に言ってるお客様がいる

    毎回毎回うるさいから、いつまでも同じ苗字とは限りませんよーってにこやかに言ってやりたい

    苗字が変わる予定はないけど

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/27(水) 11:32:19 

    >>9
    ゴミクズが超解釈して今現在のお客様ムーブを広げただけであり
    大本の発言者の意図は違うところにある

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/27(水) 11:36:00 

    色んなお店の口コミ見てると、名指しクレームとかあって嫌な気分になる
    田中っていう店員がクソ態度悪い。みたいな感じの

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/27(水) 11:44:44 

    この前ヨッボヨボのお爺さんが名前教えて。って言いながら
    店員さんの胸の名札掴んで引っ張って、明らかに胸グニって触ってた
    やられた人はパッと手で払って○○ですよ。って言ってた
    私は驚いたけど、すぐ近くにいた数名の女性店員さんは、あぁまたか。って感じの冷めた目線
    爺さん大喜びで○○ちゃんかー。って口を押さえるくらいニヤニヤしてた
    小さいヨボヨボ爺さんで注意はしにくいだろうけど、許したら駄目だし
    名札の位置ももっと考えたほうがいい。帽子をかぶるお店だったので帽子につければいいのに

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/27(水) 11:49:49 

    >>6
    本名の名札は廃止して店員の個々を識別できるように番号とかアルファベット振り分けで良いと思う。
    本名は従業員が把握してれば良いよね

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/27(水) 11:54:12 

    ストーカーはありふれた名字の私でもされたよ
    名字から自転車探して住所調べようとしたみたい
    文字が雨のせいか流されててまったく読めなかったから住所教えてって私に直接言いに来た人がいるからストーカーに近いことしようと思ったら珍しくない苗字でも出来ると思う

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/27(水) 11:55:28 

    キャバ嬢みたいに源氏名つけた方がいいよ
    個人情報保護法で守ってほしい

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/27(水) 12:05:37 

    名札なんか必要ないよね
    山田や佐藤とかありふれた偽名でいいよ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/27(水) 12:08:56 

    名札じゃないけど、変な客には専用の名前で答えてたわ
    後でかかってきた時に、事前に面倒かもって心の準備できる

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/27(水) 12:26:02 

    >>21
    欠品中ですって言っても納得しない客いるんよね
    バックにあんじゃないの?裏に在庫本当にないの?よそのお店で余ってないか電話で聞いてよ!出来なきゃ誠意見せてよそのお店に買いに行きなさいよ!マスクが今すぐ必要なのよ!分かるでしょっっ!ってデカい声でおばさんが店員さんに詰め寄ってるの見た事あるわ

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/27(水) 12:31:54 

    >>71
    こんなポスター作られてるくらいだからね
    女性蔑視だの女性差別って叩かれて炎上したけど、しまむらの土下座強要とか女性でもきついクレーマーがいるのも事実だし
    名札をつけてカスハラ被害「経験あり」2割超…「大声でフルネーム連呼」「近所で後をつけられた」ストーカー被害も

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/27(水) 12:51:15 

    もらったレシートにレジの店員さんの名前が漢字でフルネーム記載されててびっくり

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/27(水) 12:52:41 

    >>96
    全部のレジ前に貼って欲しい
    従業員の休憩室にはってあるけど意味ない

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/27(水) 12:54:48 

    >>32
    何回もやられた。
    ジーって名前プレート見てくる。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/27(水) 12:55:54 

    >>96
    女の客も男の客も、男性スタッフには文句言わないよね。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/27(水) 12:56:22 

    >>93
    偽名すらいらなくない?
    レシートに番号だけでいいわ。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/27(水) 13:01:30 

    >>29
    責任を…とかいうけど、最低賃金に毛が生えたようなパートの人ばかりなのに何言ってるんだろ。
    欧米みたいに最低限でいいと思うわ。
    安い賃金で真面目にやりすぎるから賃金も上がらないし。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/27(水) 13:03:41 

    >>9
    三波春夫オフィシャルサイトから抜粋

    三波にとっての「お客様」とは、聴衆・オーディエンスのことです。また、「お客様は神だから徹底的に大事にして媚びなさい。何をされようが我慢して尽くしなさい」などと発想、発言したことはまったくありません。

     しかし、このフレーズが真意と離れて使われる時には、「お客様」は商店、飲食店、乗り物のお客さん、営業先のクライアントなどになり、「お客様イコール神」となります。
     例えば買い物客が「お金を払う客なんだからもっと丁寧にしなさいよ。お客様は神様でしょ?」という風になり、クレームをつけるときなどには恰好の言い分となってしまっているようです。店員さん側は「お客様は神様です、って言うからって、お客は何をしたって良いっていうんですか?」と嘆かれています。
    「お客様は神様です」について
    「お客様は神様です」についてwww.minamiharuo.jp

    こんにちは、三波春夫でございます。日頃より、三波春夫の歌や著作を御愛顧頂きまして、まことにありがとうございます。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/27(水) 14:22:03 

    >>34
    私もそういう感じの人に当たっちゃって、担当変わってくださいって電話でお店の人に頼んで、会話の中で向こうもそれに応じてくれたはずだったのに次エステ行った時にしれーーーっと同じ奴が担当だったよww
    それを機にエステ解約した

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/27(水) 14:53:53 

    >>1
    バイトで嫌な思い出ある
    難癖レベルのクレーマージジイが、私の名札見て
    「どうなってるのガル山さん!?ねえ、ガル山さん!」て名前連呼
    メーカー問題だからバイトの私に絡んだって無意味なのにさ
    ムカついたから目の前の私に絡んだだけなのは知ってるけど、変なやつに本名知られて連呼されるって、すっこく怖いよ!!

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/27(水) 15:22:53 

    >>98
    従業員が見るより、客に見せないと意味のないポスターでしょ。
    見たことないもん、このポスター。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/27(水) 15:30:10 

    >>21
    店長を呼ぶべき!

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/27(水) 15:53:17 

    >>9
    気持ちはわかるけど、元々のスタート地点が間違ってるんだよ。

    はじめに言い出した三波春夫さんが自分のファンに向けて言ったのを、勝手に都合の良い解釈して、一般のサービス業に求め過ぎた昭和のマスゴミと視聴者のせいであって、三波春夫さんは悪くない。

    そして、その昭和の間違いを何十年間も、今まで何度も何度も違いますと訂正報道されてきたにも関わらず、使いたがる連中→知識をアップデートできないバカな人間が多いのが問題。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/27(水) 16:25:37 

    >>98
    従業員のところに貼ってあるの?
    そりゃ意味ないよね
    店内のいたるところに貼ればいいのにね
    ついでに「悪質な場合は110番します」ってデカデカと書いてあればいいのに
    こういう人って権力に弱そうだし

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/27(水) 16:58:57 

    >>29
    名指しでクレームいれる癖に、自分は匿名とかゴミの被害を受けたことある。アタオカ

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/27(水) 17:25:32 

    >>1
    店員同士で呼ばれるのが苦痛、客に名前知られたくない。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/27(水) 17:37:08 

    某家具インテリア接客業をしてた時はレシートにもフルネームで〇〇が対応しましたとか印字されるし取り寄せ伝票もフルネーム表示で嫌でした。名札は仕方ないかもですがその他は社員番号下3桁とかで良くない?って思ってました。お褒めの言葉やクレーム入ったとしても会社側は番号で把握できるわけですし

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/27(水) 17:39:28 

    どこかのコンビニはニックネームの名札してるとかあった気がする。女性は安心かも?でも馴れ馴れしくニックネームで呼ばれたらそれはそれで嫌かも

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/27(水) 17:40:24 

    あの名札、変な話、偽名で付けたい。従業員同士で被らない苗字つけたら、もし問い合わせあっても、内々で誰のことか分かったら良いし。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/27(水) 17:57:34 

    >>98
    うちはレジ前貼ってあったけど、女性のお客様からの声をたくさんいただいたからって店長が撤去したよ

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/28(木) 00:11:30 

    >>29
    頭おかしいわ。ネットの社会で悪用されたらたまったものじゃない。マジで全国のスーパーは名札を伏せるべきだわ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/28(木) 00:14:32 

    >>59
    私今度バイトでそう言おうと思うんですがダメですかね?九州はそこんところまだわかってないからイライラする

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/28(木) 00:31:47 

    変なオジサン系のキモ客に「○○さんね、覚えたよ~」とかキショイこと言われるから嫌なんだよな
    クレームおばさんクレームおじさんもそういうこと言ってくるけど
    最悪なことに赤の他人である店員の名前を気にするのって基本『変な人』『おかしい人』ばっかりなんだよね…
    もう性善説だけでは無理だよ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/28(木) 02:35:10 

    嫌なら辞めたら?
    愚痴ってるだけでは何も変わらないよ(笑)

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/28(木) 18:46:47 

    >>8
    コンビニだけど、若い高校生にジジィがFacebookやインスタで
    あのコンビニの子でしょ?今度カラオケいこう!って言ってくるって怖がってる。

    マジで可哀想。

    高校生だから出勤前は制服で来るし、バイクやチャリに高校のステッカーあるし。マジで可哀想すぎる。


    なんで自分が高校生に相手してもらえると思ってんだろ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/03(火) 04:52:49 

    >>6
    なしがまずいんだったらイニシャルとかやりようはありそうよね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/26(木) 04:56:40 

    >>3
    本当にキモすぎるね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。