ガールズちゃんねる

パート主婦の人、パート分の貯金どのくらいできてますか?

209コメント2023/10/03(火) 22:23

  • 1. 匿名 2023/09/27(水) 09:40:37 

    私は月に4万円くらいしか稼げず、それは貯金したいのですが、臨時出費で出ていったりして、今年分はほぼ貯金できていません。

    パート分は全額貯金できている人もいるようなので、すごいなあと思います。 

    +207

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/27(水) 09:41:29 

    頑張って10%
    やっぱり寸志がないと貯金は厳しいね

    +92

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/27(水) 09:41:30 

    >>1
    そういう人は旦那の稼ぎが良くてやりくりも出来てるから
    家庭事情が違うんだと思うよ

    +298

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/27(水) 09:41:32 

    1億円

    +2

    -15

  • 5. 匿名 2023/09/27(水) 09:41:36 

    貯める人は先に「これは貯金!」って少なくてもし続けてる人だよ

    +84

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/27(水) 09:42:05 

    銀行のパートやってます。
    すぐ使っちゃうからなかなか貯まらない笑

    +113

    -5

  • 7. 匿名 2023/09/27(水) 09:42:42 

    扶養内だけど多くて2万だよ
    子供産まれたら貯金厳しくなった
    車子供のために変えたりしたからさ

    +132

    -5

  • 8. 匿名 2023/09/27(水) 09:43:05 

    うちは旦那の給料で生活し、私のパート分は貯金です。でも、家電壊れる、家族が入院したとかで、貯まっては崩し、また穴埋めって感じ。
    私が入院して体調が不安定なので、これが限界ですが、無理ない程度、生きていけるので。

    +187

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/27(水) 09:43:10 

    パート代は全部貯金してる。
    庭の整備や子供の歯科矯正で200万くらい使ったから今は600万弱ある。

    +42

    -30

  • 10. 匿名 2023/09/27(水) 09:43:16 

    ゼロです!自分の病気の薬代に綺麗に全部消える
    元々自分の薬代だけでも稼ごうって始めたから良いんだけども

    +206

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/27(水) 09:43:28 

    >>1
    たとえ少額だとしてもあるのとないのとじゃ全然違うよ

    +110

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/27(水) 09:43:53 

    >>4
    つまらんコメント

    +18

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/27(水) 09:44:42 

    流石に全部は無理。
    ここ最近は「○○壊れた→買い替え」が続いて、半分ぐらい持って行かれてる‥

    +68

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/27(水) 09:44:47 

    パートがお小遣いの人と食費にあてる人でそりゃ全然違う

    +163

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/27(水) 09:45:05 

    >>9
    時給いくらのパートで何年働いてそんなに貯金あるの?
    パート代だけでそんな金額スゴすぎる。

    +60

    -5

  • 16. 匿名 2023/09/27(水) 09:45:05 

    パート主婦の人、パート分の貯金どのくらいできてますか?

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/27(水) 09:46:14 

    >>8
    そして毎年やってくる固定資産税と車税が鬱陶しい
    あと2年後の車検も...地方住みだから車必須で車2台分払うから全然金貯まらんよ。最近は服買うの辞めたわ。
    そらイオンのアパレルテナントも潰れてくよなーて

    +167

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/27(水) 09:46:31 

    貯金というか学費が引き落とされる口座に
    給料振り込まれるようにしてる。
    必然と増えてはいると思う。

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/27(水) 09:47:16 

    >>16
    トンカチで割らないでね🐷

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/27(水) 09:47:29 

    >>15
    よこだけど
    年100万を丸々貯金して10年働けばそれくらい行くね

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/27(水) 09:48:19 

    全額自分のもの。
    でも服や旅行に消えちゃうから貯金できない。
    それはそれで楽しいけど。

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/27(水) 09:48:28 

    >>15
    時給830円から始まって1050円で、7年半勤めてましたが人間関係が微妙なので籍だけ残して来月からは旦那の仕事ちょこちょこ手伝って稼ぐつもりです。
     

    +25

    -5

  • 23. 匿名 2023/09/27(水) 09:48:43 

    時給以上する値段のケーキ買ったり。そりゃ貯まらないね。

    +60

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/27(水) 09:49:23 

    >>3
    そもそもちゃんと働かなくてもパートで生活できてる時点で裕福なんだから貴族のたわむれトピみたいなもんでしょ。

    +25

    -14

  • 25. 匿名 2023/09/27(水) 09:49:32 

    全額お小遣いで使ってしまいます。
    月7万円ほど。

    +52

    -5

  • 26. 匿名 2023/09/27(水) 09:49:43 

    パート代7.8万位だから5万は家計の貯金で
    残りは自分のお小遣い。
    お小遣いからも毎月1.2万はヘソクリしてる。

    +40

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/27(水) 09:50:14 

    月10万稼いで全て貯金してる

    +39

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/27(水) 09:50:23 

    ダイエットのためにパートでお仕事再開しました
    家計の方は主人の分で十分やっていけるんで
    主人もお前の方が絶対長生きするんでと言われ私の分は全額貯金してる

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/27(水) 09:50:24 

    >>17
    そうそう、主が持ち家なのか賃貸なのかは分からないけど、うちも固定資産税で持っていかれる。車は一台だけど、車検は来年、あぁ頭痛い。

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/27(水) 09:50:55 

    >>1
    4万だと残すの難しいよね
    在宅ワークじゃない限り、仕事する為に最低限のメイクや髪型、服装など気を遣わないといけないし

    +51

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/27(水) 09:51:52 

    >>1
    私も月4〜5万円くらいの収入

    使わずにそのまま貯めてるよ。

    +36

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/27(水) 09:52:02 

    子供の塾と習い事代で全部飛ぶので貯金出来てません

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/27(水) 09:52:11 

    >>1
    扶養ギリギリ間ではたらいてました。
    子供の習い事や塾はパート代で賄いました
    今年大学生でようやく自分のものを使えます
    因みに扶養内パート歴10年弱
    パートだけの貯金500万くらいです

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/27(水) 09:52:45 

    パート代を使うのは旦那さんの収入で足りない場合ですか(家計)?

    それか足りてても、自分専用のものを買うのに使うんですか(自分のお小遣い)?

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/27(水) 09:53:46 

    子供の奨学金利用者が6割、子供の国民年金払ってあげてる層が2割なのをみると、共働きしても生活費に消えてるのは明白。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/27(水) 09:53:46 

    振り込まれたまま放置してる

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/27(水) 09:53:50 

    >>24
    日常生活は送れても子供の学費や老後資金は貯められないから全て貯金に回してるよ。

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/27(水) 09:54:38 

    積立ニーサしてるから33300円

    8万くらいしか稼いでないからあとはお小遣い

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/27(水) 09:54:54 

    パートしてた時の方がお金が使ったかも。
    ほとんど子供の塾代に消えました

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/27(水) 09:54:56 

    >>1
    全部貯めてるけど、子供の大学費用の1部にしようと思ってるから、全部使う予定

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/27(水) 09:55:30 

    >>6
    銀行のパートって経験者じゃないと難しい?

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/27(水) 09:55:34 

    パート代からNISAとかイデコしてる人いますか?

    イデコは扶養内調整に使えるんですかね?

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/27(水) 09:56:12 

    厚生年金かけてる時短パートだけど、手取り14万ぐらいから個人年金に2万入れて、あとは遊んだ分の引き落としが2~5万ぐらいだから月々7万ぐらいの貯金かなぁ。年間100万貯めたいけどなかなか厳しい。使っちゃう😅

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/27(水) 09:56:14 

    週2のちょこっとだけのパートなので、微々たるものすぎて、全く手をつけてない。記帳もしてない。月2万くらいじゃないかな?

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/27(水) 09:56:15 

    >>6
    銀行だったら派遣にしたら?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/27(水) 09:56:54 

    >>6
    銀行のパートほど割に合わない仕事ないわ

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/27(水) 09:57:19 

    月7~8万のパートです。
    基本的に旦那さんの稼ぎで生活してますが
    猫のご飯代などは私が払ってます。
    奨学金の返済もあるし 全然貯められない。

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/27(水) 09:57:53 

    基本的に全て貯金に回してるけど
    家電の買い替えや子供の進学費用なんかの大きな出費はそこから出したよ
    今は子供も独立したので老後のために貯めてる

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/27(水) 09:57:57 

    >>42
    扶養内調整に使えるんだったらやりたい!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/27(水) 09:57:57 

    フルタイムパートで、2万は必ず貯金。
    あと余った分も貯金(月によるけど2.3万)
    扶養内の時より収入増えたけど、その分欲しいもの買っちゃうから貯金額は増えてない笑

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/27(水) 09:58:53 

    教えませーん

    +0

    -12

  • 52. 匿名 2023/09/27(水) 09:59:04 

    微々たる額だから
    使えなくてたまってる

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/27(水) 09:59:36 

    >>17
    服全然買わなくなった同じ。
    なんかもうユニクロすら高いわ。

    +78

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/27(水) 09:59:57 

    固定資産税と車検にあてる。
    あとは貯金。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/27(水) 10:00:10 

    >>41
    私のところは経験者でないと採用されないですね。融通もきくし、給料はいいですよ!

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/27(水) 10:00:39 

    >>33
    大学が1番お金掛からないの?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/27(水) 10:00:45 

    みなさん独身時代の貯金は死守できてますか?
    私は趣味や服などに自分のパート代使ってるのでほとんど残りません

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2023/09/27(水) 10:00:54 

    >>1
    パート初めてから一回も手付けたことない

    むしろ「パート代に絶対に手をつけない」がモチベーションになってるから、パート始める前より固定費等は随分削減してたり無駄買いも減ったし、旦那の収入の方からの貯金も増えてる

    +52

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/27(水) 10:01:03 

    週4の時短パート年間80〜90万貯金

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/27(水) 10:02:23 

    >>1
    でも、あなたがパートしてなければ年間48万円もマイナスだよね。
    頑張ってるよ!おっけーおっけー!

    +115

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/27(水) 10:02:28 

    >>17

    あと市民税とかも追加で‥
    ようやく貯まった!というところで市民税固定資産税車検車税がくる‥
    雪国なので玄関に風除室つけようと思ったら、それすら固定資産税プラスされると聞いてため息が出た。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/27(水) 10:03:05 

    >>24
    パンがないならお菓子を食べればいいじゃなーい

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2023/09/27(水) 10:03:46 

    子ども2人います。
    月8万稼いでその分は貯金してます。
    そのうち1万は私の隠し口座に入れてます。
    私のパート代がないと世帯での貯金はできないです。

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/27(水) 10:04:58 

    >>57
    結婚前の貯金はいざというときのために取ってあるけど、いずれ教育費に消えそう 
    子供が不登校でお金がかかるから

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/27(水) 10:05:09 

    薄給正社員だけどほぼ全額貯金してる
    たまに私の完全な趣味の出費(漫画とか)は自分のクレカから引き落としにしてる

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2023/09/27(水) 10:05:24 

    >>1
    年間60万くらいかなー
    まあ車の購入費とか役に立ってる。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/27(水) 10:05:37 

    ガルではパート馬鹿にされるの納得いかない
    この前子供部屋おばさんに旦那の稼ぎ少なくて働かないと生活できないの可哀想wて言われたけど無視した。
    旦那の稼ぎで生活できるし、全額貯金して旦那の稼ぎからもらうの申し訳ないような、趣味のお金は自分で払えるし…パートだから気楽だし、ママ友ランチするより職場の人と話してる方が楽しいし、いい事しかない。

    +55

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/27(水) 10:06:33 

    >>57
    家の頭金に使ったりしてるから、死守してないよー。
    旦那も同じだからそこに不満はない、今は旦那の収入で生活してるし

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/27(水) 10:07:19 

    >>10
    病気とは思えない頼もしいコメント
    応援したくなる。

    +84

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/27(水) 10:07:45 

    普段は自分の小遣い以外はためてるけど
    車とかの購入の時当てにされて全額消える。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/27(水) 10:07:48 

    10年くらいパートしてて今300万くらい貯まってる。
    だけど子供が大学合格したら100万ここから払うからあっという間になくなる予定💦

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/27(水) 10:08:01 

    >>56
    はい、今のところですが
    自宅から国公立に通ってます
    生まれたときに18歳満期の郵貯保険に入ってそれが降りたのでまるまる学費に行きました(250万円くらい)あとはちょこっとした雑費と定期代くらい?
    高校は私立高校でしたし、お金かかりましたね。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/27(水) 10:09:46 

    >>70
    えー、半分くらいは旦那が出さない?
    全部なくなるのはさすがに可哀想。
    ちょっと反論してもいいんじゃない?

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2023/09/27(水) 10:10:48 

    扶養から保険加入して収入がアップしたんだけど、ついつい出費も増えてしまうから貯金も一向に増えない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/27(水) 10:12:29 

    子供が小さいから、オムツ代とか病院代とか諸々で無くなる
    積み立てNISAは満額パート代から払ってるから、それが貯金代わり

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2023/09/27(水) 10:14:10 

    >>73
    ヨコだけど、そうするとうちの場合ローンになりかねないから、それなら一括でパート代貯金から払うなあ
    金利高いから

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/27(水) 10:14:20 

    >>6
    同じく銀行パートです!
    扶養内だから月8万の稼ぎなので、そこから円定期と積み立てNISAで合計5万は貯めてる。
    あとは、せっかく銀行にいるんだから投資信託や外貨預金で利益が年に10万は出るように運用してるよ!

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/27(水) 10:14:35 

    >>53
    節約するならやっぱ服だよねー!メルカリでも服売れなくなったから皆本当に服買わないようにしてるんだなてのが分かるwユニクロもGUも本当に欲しいやつがセールになったら買ってるー

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/27(水) 10:15:24 

    >>72
    国公立かー
    羨ましい!

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/27(水) 10:16:31 

    >>75
    子供の病気代は無料か数百円じゃない?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/27(水) 10:18:09 

    子どもに買ったけど
    私が読んでる
    パート主婦の人、パート分の貯金どのくらいできてますか?

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/27(水) 10:18:49 

    >>76
    一括で払ってすぐ引き出せる現金ないとしばらく不安じゃない?病気やケガとか。ディーラーでローン組むんじゃなくて安い銀行探してローンくめばそんなに高くないよ。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/27(水) 10:19:49 

    パート代年間100万なのに旦那と合わせて年間貯金30万しかできていない
    これはパートでは厳しいということだよね...
    でも体力無さすぎてこれ以上働くのがしんどい

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/27(水) 10:21:49 

    なるべく私のパート分は全額貯金してる
    今月は、車の保険一年分、生命保険一年分
    とマイナスだわ…。支払い関係が多すぎる

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/27(水) 10:22:13 

    自分の美容代と趣味代で結構無くなっちゃう。
    でもこれがないと日々のモチベーション保てないし削るの難しい💦

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/27(水) 10:22:43 

    >>83
    あるある

    +12

    -2

  • 87. 匿名 2023/09/27(水) 10:23:00 

    >>80
    子供二人別々の病気で入院したり、付き添い入院で私のベッド代がかかったり、救急車で運ばれたので救急の診療代(?)で1万円ほど払ったりと、色々立て続けでお金がかかっています
    医療費は1回500円。1ヶ月あたりMAX1000円の地域ですが、子供が難病で通院のために電車を使ったり、地味に出費が嵩む‥

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/27(水) 10:28:13 

    扶養内の8万満額
    ただたまに不測の出費があるとここから補填するから減る

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/27(水) 10:33:13 

    扶養内で毎月8万円~10万円くらいの給料ですが、投資(つみたてNISAとiDeCo)に56000円。
    残りは私のお小遣いで、美容室やカフェに行ったり服や化粧品買ったりしています。
    あまり物欲がないからけっこう残ることが多いので、その分は貯金しておきます。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/27(水) 10:33:19 

    >>79
    しかも理系(医療系)なので周り皆に親孝行だね!といわれました。
    そこが落ちたら私立の薬科大の予定だったから1300万円くらいかかる予定で大分家計が助かりました。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/27(水) 10:34:29 

    >>1
    多分ですけど旦那の収入だけで食べていけてるから全額貯金できてるのかと。
    嫁ありきの生活じゃパートの収入はほぼ貯金できないよ😥
    正社員なら別だけど、、、。

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/27(水) 10:36:08 

    扶養内パートです。
    本当は全額貯金したいけど、実際は頑張っても年50万円位かな。
    急な出費とかで使ってしまう

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/27(水) 10:39:28 

    >>83
    それは旦那さんもう少し頑張らないといけないわ。

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/27(水) 10:40:11 

    14万稼いで8万貯金
    夫のボーナスは3分の2貯金

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/27(水) 10:40:25 

    >>22
    籍だけ残すって
    そんなことさせてくれる会社あるんだな…

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/27(水) 10:41:59 

    旦那の稼ぎ次第だよね。

    私も稼ぎの悪い旦那と結婚しちゃったから
    パート代は食費になる。

    子供が出来て仕事も辞めちゃったけど
    続けていれば良かったと後悔してる。

    +22

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/27(水) 10:45:47 

    >>3
    うちなんて公務員40歳手取り26万円。私のパート代も全て生活費。

    +37

    -2

  • 98. 匿名 2023/09/27(水) 10:48:02 

    >>60
    そうだね!家庭から48万出費の所を稼いだんだから上出来だよね。お疲れ様と言いたい

    +48

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/27(水) 10:48:54 

    とりあえず1割。子どもの習い事とか学校でかかるものは私が出して余ればまた貯金。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/27(水) 10:49:55 

    >>10
    あなたの病気が減って
    貯金が増えるよう願ってるわよ

    +89

    -2

  • 101. 匿名 2023/09/27(水) 10:49:56 

    >>95
    私以外でも、夏はリゾートバイトがしたいからしばらく休みます→終わったら戻ってくる、
    学業や就活が忙しいからしばらく休みます→就職決まったので春まで暇なので働きます
    みたいな人多いので問題ないかと。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/27(水) 10:50:12 

    130万までのパートです。
    スーパーなどの普段の買い物、軽い外食、自分の使う物で月に8〜10万使ってるのであまり残らないです。
    旦那が家のお金の管理してて、貯金というか投資で着々と資産を増やしてくれてます。
    私のパート代を管理しだすと面倒くさいので、あやふやに使えるパート代は貴重です。

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/27(水) 10:51:12 

    >>97
    うちの旦那は公務員に準ずる給与体制の団体なんだけど、昇進してるのに手取りがほぼ横ばい。しかも転勤する時は引越し業者も各自で手配だし、引越し費用も40万くらい手出しがある。社宅がない地域だと退去費用と新しい新居の敷金やらで50万くらい飛んでいく。
    転勤貧乏で私のパート代も全然貯金できない。

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/27(水) 10:55:21 

    >>3
    だよね
    わたしは全部食費と日用品にかわるよ
    まあ学資保険くらいかな、、

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/27(水) 10:59:15 

    >>32
    塾代はパート代で納めてたけど秋季講習でパート代を上回る額になってしもうた。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/27(水) 11:02:19 

    >>103
    それは酷すぎる。簡単に言うなだけど、転職してもらったら良いんじゃない?

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/27(水) 11:05:49 

    子ども1人。夫から月10万渡されて、食費日用品、幼稚園代、習い事代払ってるけど絶対に足りないからパート代で補ってる。貯金はできてない。。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/27(水) 11:10:28 

    ここの人は何のパートしてますか?時給と地域も良かったら教えてください。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/27(水) 11:13:17 

    >>57
    独身時代の貯金は家計とは完全に別にしてるよ。

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/27(水) 11:14:20 

    >>72
    国立か私立かで全然違いますよね
    うちも国立希望なんだけど受かって欲しいです
    私立理系高いし、今は大学院に進む人も多いから

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/27(水) 11:20:52 

    扶養内パートで毎月7万は子供の為の学費貯金
    3万は自分の口座に貯金。たまにコンビニで新商品買ったり推し活費はこっから出してる

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/27(水) 11:22:06 

    月7万程ですが何も手をつけてないです。今200万くらい貯まりました。使わない貯金はもったいないからNISAに回そうと旦那に言われていて、頑張って貯めてたのになと思う反面、賢い貯め方はNISAに入れるのがいいんだろうかと悩んでます。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/27(水) 11:22:14 

    全額貯金してるよ
    パート前から自分にかかるお金は夫に出してもらってたしそのまま。
    ただ、この貯金も自分だけのものってのではなくて家族のためって気持ち。
    うちは完全に同じ財布だから

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/27(水) 11:25:44 

    >>9
    なんでマイナスなの?(・_・;

    +12

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/27(水) 11:33:33 

    >>112
    私も来年からニーサに回す予定です

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/27(水) 11:33:49 

    103万出ないくらいで働いてる。特に貯める気はなく使いたい時は使ってたが7年目なので記帳したら300万ぐらい残高があった。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/27(水) 11:34:13 

    >>1
    月4万くらいだけど全額投資してます

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2023/09/27(水) 11:35:38 

    >>112
    NISAに入れたほうがいいよ
    もうすぐ枠が拡充されるし

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/27(水) 11:36:58 

    毎月3000円
    笑ってくれ

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/27(水) 11:37:37 

    >>57
    死守出来てません
    結婚して出産前に辞めた貯金が1000万近くあったけど、色々使いすぎと家の頭金の足しで、もう数100万しかないです
    これから貯めないと。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/27(水) 11:38:35 

    >>119
    いやいやちりつもだよ
    無いよりまし

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/27(水) 11:39:22 

    半分積立NISAで半分お小遣い。もっと稼ぎたいなぁ。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/27(水) 11:39:24 

    扶養内パート
    もうすぐ1000万貯まる
    ただ、家の貯金は全然貯まってないw
    子ども達が小学生のうちに頑張って貯めたい

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/27(水) 11:41:07 

    >>9
    旦那さんの稼ぎが良くて全て貯金?
    それとも節約頑張ってるの?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/27(水) 11:42:58 

    >>108
    時給は10月から上がる 1120円(最低時給➕8円だよ)
    神奈川 事務パートです
    扶養内ですが、年々時給上がるし様子見て扶養抜けるかも。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/27(水) 11:46:25 

    >>46
    今は昔と違ってだいぶ楽になってるところも多いはず!

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/27(水) 11:49:47 

    >>108
    東京 ドラッグストア 最低賃金だけどこれ以上時給上がると扶養越える可能性
    賃金上げても時間減らさなきゃいけないなら、意味がない

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/27(水) 11:51:10 

    >>123
    1000万素晴らしいです。家の貯金貯まってないとはどう言う意味?

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/27(水) 11:53:38 

    全額貯金の人多くて良かった。私も全額貯金だからさ、給料日とか気にしてなくて
    それを言ったら顰蹙かわれて…旦那さん稼いでるのねえ〜て嫌味言われたけど
    旦那普通の自動車工場の社員、逆に皆さん何に使ってるの?て聞けなかった

    +1

    -9

  • 130. 匿名 2023/09/27(水) 11:54:56 

    投資やってる人多くない?怖いんだけど…損してしまいそう
    大丈夫なの?

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/27(水) 11:57:33 

    扶養内でNISAとiDeCoやってる人多いのね、そりゃ3号廃止されるわ

    +1

    -5

  • 132. 匿名 2023/09/27(水) 12:04:45 

    子供なし。
    食品、日用品、外食、自分の美容院とか被服とか家具、工事等私持ち。
    フルタイムではない講師なのと制作した物を売ったりとか。
    賞与年2回合計40万しないくらい。
    ただし賞与は国保、住民税、年金一括払いにほぼ消えます。

    月に多くて7、8万てところ。もう少し増やしたい。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/27(水) 12:11:05 

    >>46
    でも正規だと外回りさせられるので辞めた。バイク乗る事に不安あった。
    要は肩叩きされた。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/27(水) 12:11:12 

    請負の仕事で口座の動きを全部帳簿に書かないといけないから、面倒でなるべく引き出してないけど、そろそろメイン口座が枯渇するから手を付けないとならない

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/27(水) 12:12:59 

    服とお菓子と美容代で年103万きれいさっぱり無くなる
    我ながら馬鹿だと分かってる

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/27(水) 12:13:03 

    月10万の稼ぎで貯金は5万
    自分の保険やスマホ代払ってるから、全額は無理

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/27(水) 12:17:06 

    >>108
    福岡
    事務
    1250円

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/27(水) 12:19:20 

    >>136
    スマホ代、家族でまとめた方が安くない?
    私は保険とか日常のは全部夫
    子の小遣い、駐輪場、交通費、塾代とか子に関するのは私から

    +0

    -3

  • 139. 匿名 2023/09/27(水) 12:20:22 

    >>46
    銀行で働いてる時はパート復帰しようと思ったが子どもが幼稚園で短時間パートに出たら…時給同じくらいなのに銀行パートは物凄くキツイ割に合わないと気づいてずっと銀行と関係ないところでパートしてる。

    業務と時給が釣り合ってないと思う。

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/27(水) 12:20:33 

    >>126
    そうなの!?
    昔は社員と変わりない仕事させられてた

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/27(水) 12:22:16 

    夫婦の収入は合算してるから、私のパート代を貯めてるって訳ではないけど、だいたい毎年私のパート代くらいが貯まってる。

    てことは、私が仕事やめたら家計の貯蓄ができなくなる、もしくは生活レベルががくんと落ちる、ってことだな。
    頑張ろう!

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/27(水) 12:27:55 

    >>57
    どういう事?
    〉私は趣味や服などに自分のパート代使ってるのでほとんど残りません。

    パート代を趣味や服に使ってるなら、独身時代の貯金は残るのでは??

    独身時代のと実家由来のは死守してます。
    たまに自分のためにちょこっと使ったりはしてますが、家計とは完全別にしてあります。

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/27(水) 12:30:22 

    >>42
    調べてきた!
    iDeCo住民税とか返ってくるみたい
    私も検討する

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/27(水) 12:34:15 

    パートがんばって子供に使ってる人多くて、ほんといい親だと思う
    うちの親、専業主婦でお金かかるって塾とか行かせてくれなかったから

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/27(水) 12:35:01 

    >>119
    笑わないよ。年間で3,6万だし。
    しなければゼロだよ。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/27(水) 12:35:11 

    >>140
    昔はね。
    今は複雑な事務はセンターにまわせるし、セールスは行員さんがメインだし。
    土日祝日休みだし、お休み取りやすいし、銀行は二度と勤めないと思っていたけど、こんなことならもっと早くから勤めていれば良かったと思ってます。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/27(水) 12:35:40 

    >>108
    福岡 
    事務補助
    970円

    事務補助ってなってるが雑務。
    自分でも何やってるか解らない。皆のお昼の買い出しいったり。※お昼、マック頼もう!ほっともっと頼もう!ココイチ頼もう!ってなったときの買い出しがかり。
    洗濯や掃除や麦茶作りや電気ポットの用意。
    事務らしいのは在庫確認と補充とゴム印押しとシュレッダー。

    私の仕事、コロナでなくなるかな?切られるかな?一番切りやすい仕事…って心配してたら消毒作業が増えて忙しくなった。

    ノンストレスだよ。ただたまに物凄く私の中で意識が高まってる時にスキルも何も身につかない仕事してて良いのかな?って思う。

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/27(水) 12:35:45 

    1万積み立てNISAで8.000円普通預金してます。
    8万ほどお給料あって4万生活費に入れ残りは自分の美容代とかで消える…貯金額増やしたいけど自分のお小遣いも欲しい。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/27(水) 12:36:51 

    >>123
    その貯めた一千万は家の貯金では?(もしかしてマイホーム用って事?)

    それとも、私のパート代からしてるんだから私の貯金って事?

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/27(水) 12:37:17 

    >>140
    私もその認識のままだった。パートに出納とかさせるなよ!って。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/27(水) 12:43:26 

    何十年もゼロでした。学費や急な出費に消えていった。
    学費が終わった去年からはやっと全額貯金できてます。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/27(水) 12:49:30 

    子供いないときは、扶養内の給料を
    全部貯金していたよ。
    結構貯まったよ。
    子供が少し大きくなったら
    また働きたいな。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/27(水) 12:49:51 

    子どもが小3の時に中学生のお母さんに塾は年間120万ぐらい飛んでいくと聞き細々とパートに出た。最初は月3-4万。今は8-9万。

    結局、うちの子はギリギリの中3まで塾通い伸ばせたし確かに塾代、テキストやら日曜特訓やら特別ナンチャラやらで年間120万ぐらいかかったがパート代からじゃなくて家計から出せた。

    我が家は主に私のパート代は旅行や外食費になってた。だから結構まだ残高あるけどまだ教育にお金がかかるかも…って思ってるのでなるべく使わないようにしてる。
    ※一人っ子。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/27(水) 12:59:56 

    >>108
    コールセンター、週3日5時間で時給1300円。
    名古屋です~。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/27(水) 13:18:13 

    扶養内パート130万円

    2台分のガソリン代、自分の保険代、自分のスマホ代は毎月私が支払っていて 残りはお小遣い。
    子どもの服や靴なども私が買っています。

    年間30万ほど貯金にまわしています。

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2023/09/27(水) 13:18:44 

    >>139
    窓口でフルタイム勤務ならかなり稼げる方だけど、後方事務や短時間だと足元見てるなって位安いよ私の元勤務先。違う所で和気あいあい楽しく働いてる。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/27(水) 13:32:55 

    月に7、8万稼いでて、3万は自動で積み立ててる。150万位にはなったかな?独身時代の貯金と合わせて将来の子供の学費に絶対手を付けない分。
    残りは服やジュエリー買ってます。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/27(水) 13:48:20 

    パート手取り20万くらいで5-10万貯金してる。
    自分の服買ったり、細々したもの買ってしまってそんなに貯金できない。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/27(水) 13:51:08 

    私もパート代を色々使ってしまってる。来月からは頑張って貯めたい。今月はメガネ2つ買ってしまった。本当はもっと稼げば良いんだろうけど、なかなかね。

    +8

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/27(水) 14:49:25 

    >>1
    月に75000~85000円ほどのお給料です。
    40000円は貯金するようにしています。

    意識しないとなかなか貯まらないですよね(涙)

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/27(水) 14:51:14 

    旦那の年収あがったら全額貯金できるようになったよ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/27(水) 14:53:43 

    >>118
    今すぐじゃなくてもいいのかな?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/27(水) 15:03:51 

    >>114
    旦那さんには内緒だから

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2023/09/27(水) 15:05:32 

    >>25
    旦那さんのお小遣いは3万とかでしょ笑

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/27(水) 15:20:41 

    全額貯金(月8万)子供ためだけど虚しいよね。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/27(水) 15:24:27 

    >>107
    絶対足りませんよね。我が家も子供一人で贅沢しなくても食費7万(コメは実家から)になります。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/27(水) 15:24:31 

    パートで月10〜12
    お給料日になったら開けられない貯金箱へ
    1万円だけ入れるようにしてます。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/27(水) 15:25:19 

    生活費に全部消える。パート時間、昨年に比べて倍にしたのに、それでもカツカツで消える。

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/27(水) 15:26:39 

    結構貯めてる方いますね。
    ここのコメ見て、来月から一万でも残すように頑張ります!

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/27(水) 15:52:37 

    月10万の収入で5万貯金、3万自分のおこづかい、2万は貯めて家族旅行代にしてる

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/27(水) 15:59:47 

    子供が小学生になったタイミングでパートはじめました!現在子供は3年生でパートで貯めた貯金は120万円位。ついちょこちょこ洋服とか買っちゃうけど、次は150→200を目標に頑張る。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/27(水) 16:08:24 

    月8万の稼ぎで全額貯金してる。子供が大きくなったら別居予定だから私の老後資金。旦那も了承済みで、今必要なものは旦那の給料からじゃぶじゃぶ使ってる。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/09/27(水) 16:27:51 

    >>163
    内緒なんてどこに書いてるの?

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/27(水) 16:39:01 

    月6万円ぐらいを15年間で会社の持ち株会分300万円程度持ってます
    他は趣味の観劇と友達との旅行に使っちゃってる
    私が楽しむもののために働いているので残って無いけれどまぁいっかなぁと

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/27(水) 16:41:03 

    >>60
    本当にそうですよね!!
    48万は大きいです😊

    +28

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/27(水) 16:44:25 

    >>16
    このブタの貯金箱が欲しくて
    今まで二回中華街で悩み買い逃してる
    結構良いお値段するのよね…

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/27(水) 16:59:06 

    >>108
    千葉県看護師、時給1650円×4時間
    子供が幼稚園に行ってる時間だけ週3〜4働いています。両親と旅行以外のお給料は全額株にいれてます。
    株歴2年3カ月で、現在評価額は400万です。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/27(水) 17:01:57 

    10月から最低賃金アップだね!

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/27(水) 17:37:47 

    >>146
    でも時給もすーぱーとかと変わらないぐらいの時給じゃない?

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/27(水) 17:43:36 

    >>46
    営業店は大変そう。私は元行員だけど今は本部勤務で接客ないし業務が絞られてるからめちゃ楽です。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/27(水) 17:49:33 

    >>1
    給与とガソスタのクレジットが同じ口座なのでそれだけ私持ちで、大体8割は貯金してます。
    生活費もお小遣いも旦那から貰ってなるべく引き出さないようにしてます。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/27(水) 18:03:47 

    結婚してからパートしかしてない
    専業時代も長かったけど一度もパート代は使ったことない
    ダンナも昔は安月給だったけどその範囲で暮らしてたよ

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2023/09/27(水) 18:31:47 

    手取り85000円全て貯金。貯金用と家計用に分けて入れています。

    引き落としが多い月は、家計用の通帳に入れる。

    上が来年中学生ですが、中々、予定通りに貯まらない。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/27(水) 18:34:50 

    月17から22万
    非正規

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/27(水) 18:35:19 

    自分の服や靴、下着、美容院はパートの給料から出しているけど、
    年を取るにつれて、ヘアカラー代とか色々お金がかかるようになってきた。
    年取って収入は減っていくのに、身だしなみにお金がかかるようになってきた。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/27(水) 19:07:06 

    今パート6年目で、2年で50万貯めて子供部屋のリフォームに使ってゼロになり、そこからまた貯めて今100万超えた位
    扶養は抜けて手取りで10万超えるようにしてて、2万は旦那に渡し、3万貯金、残りは自由に使ってる

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/27(水) 19:19:12 

    >>8
    うちも、主人の給料で生活し、私の収入は貯金、急な出費は私が出していました。
    今、私に病気が見つかり、通院、入院。手術も控えています。それらの医療費は私の去年のパート代で。
    このままいくと、去年1年間のパート代全部、医療費に消えそうですけど、貯めてて本当に良かったです。
    コメ主さんもお大事になさって下さいね。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/27(水) 19:57:08 

    10万くらい

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/27(水) 21:16:57 

    >>10
    前向きで素晴らしいですね。病気に打ち勝てるよう祈ってます!

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/27(水) 21:25:28 

    最近パート始めました!
    旦那からは給料は全部使っていいから、と男前なこと言われたけど、そうも言ってられない。
    子供の矯正代に家の修繕費、貯金じゃ全然足りない!!みなさん見習って貯金頑張ります!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/27(水) 21:41:39 

    >>97
    公務員ってそんなに給料低いんですか?
    財形で引かれる分が多くて、残りはそれくらい〜とかではなくて?

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/27(水) 21:43:11 

    >>101
    凄い融通ききますね。何系の仕事ですか?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/27(水) 22:27:29 

    自分が遊ぶ分や夫婦で旅行したりする分に消えてほぼ残らない

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/27(水) 22:39:13 

    >>1
    全く貯金ないけど、お金頂戴と夫に言えば欲しいだけ貰えるから何も困らない。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2023/09/27(水) 23:42:29 

    >>191
    低いですよ。それも政令指定都市でこの額。残業して稼ぐみたいですが、残業もない部署なので。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/27(水) 23:49:43 

    >>112
    わかる
    ちょっとずつだけど増えてく通帳見るの好きだから
    nisa始めたらそれが味わえなくなる笑

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/27(水) 23:55:14 

    >>4
    パートですごいすごい(棒読み)

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/28(木) 01:36:02 

    >>108
    ドラッグストア!20時から22時の時給が1060円。22時から24時の時給が1370円です。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/28(木) 06:43:46 

    >>108
    東京

    飲食店でダブルワーク
    1200円と1300円です。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/28(木) 08:07:52 

    パートで月25-28万もらってる。うち15-20万ぐらい毎月貯金。

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/28(木) 12:33:40 

    私は500円貯金してて30万貯まってた。だけど旦那が仕事辞めてバタバタしてて支払いも多くなり生活費をそこから補填。今残り13万しかなくなった。でも細かいこと言ってグチグチ不満を漏らすよりまた頑張ろうって思うようにした。


    旦那も転職したけど給料は減ってるから前みたいにすぐ貯まることはないけど私もパートに出てるし頑張るしかない。
    夏休みめっちゃお金使いすぎたよ😱

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2023/09/28(木) 13:50:00 

    私のまわり、皆自分のお小遣いにしてて羨ましい

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/28(木) 17:35:45 

    >>1
    ぜーんぶ自分と子供に使ってる
    働きたくないのに働いてるからね

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/28(木) 19:56:07 

    >>8
    分かります。
    一応全額貯金してるけど、臨時出費で消えていく。。。

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2023/09/28(木) 20:05:42 

    >>43
    時短で月14万もらえるっていいですね~
    資格職かな。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/28(木) 23:29:57 

    旦那の給料→生活費+貯金(毎月一万円貰って財布に貯めておく)
    パート代6〜7万貯金(美容院代、服代で出て行く月もある)
    もう少し稼いだらいいんだろうけど、体力と精神面がついていかない。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/29(金) 09:52:50 

    >>62
    マリーアントワネットか!

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/30(土) 12:11:10 

    >>191
    学校の先生は、年収あげてレベルを上げて欲しいよね。優秀な人はたくさんいるはず!!

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/03(火) 22:23:05 

    >>60
    優しい!励ますのお上手だし、確かに家計の助けにしっかりなってるね。

    +11

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード