ガールズちゃんねる

結婚生活いつが1番お金がなかった?

121コメント2023/09/27(水) 19:37

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 23:28:23 

    こんばんは。私は結婚6年目、先日2人目が生まれ、育児のため仕事を休んでいます。(フリーランスの為産休育休手当はありません。)

    2人目をどうするか考え今の旦那の給料だけでもなんとかやっていけると夫婦で話し合って妊娠しましたが妊娠して4ヶ月の時に旦那の会社の経営が傾き、給料も下がり不安なまま出産しました。

    今は貯金を切り崩すか持ち堪えれているかギリギリのラインなので私的には今までの結婚生活の中で今が1番お金がない時かなと思っています。来年の春には保育園に入れて働きたいと思います。

    皆さんは結婚生活いつが1番お金がないと感じましたか?

    +35

    -25

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 23:29:24 

    ずーっと

    +114

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 23:29:48 

    結婚生活いつが1番お金がなかった?

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 23:29:51 

    子供が大学進学したくらいのとき

    +131

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 23:30:04 

    ずっと悩まされた

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 23:30:08 

    ご祝儀が底をついた頃

    +7

    -10

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 23:30:10 

    IMA

    +37

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 23:30:20 

     
    結婚生活いつが1番お金がなかった?

    +39

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 23:30:36 

    >>6
    どんな生活してんねん笑

    +48

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 23:30:44 

    今だね、本当にすっからかん。
    子供の学費で貯金なくなった。
    やっと社会人になったから、これから老後資金を貯めるよ。

    +142

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 23:30:49 

    >>4
    備えたお金が笑えるくらいに無くなった

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 23:30:58 

     
    結婚生活いつが1番お金がなかった?

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 23:31:06 

    コロナで夫の会社が倒産したから
    今が一番お金ないかも
    貯金はあるけど今後考えたら使えないしね

    +55

    -6

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 23:31:10 

    夫の退職後、次の職がなかった時。私が働いて頑張って回していたが、留守の間に夫がでスカパーを悪用して後ろ暗い映像を見始めた時は天を仰いだ

    +46

    -5

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 23:31:14 

    大学受験から

    高校学費と並行しての2年くらいの塾代、入学金、
    そして大学学費

    +54

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 23:31:19 

    新婚旅行〜結婚式〜出産をした3年間くらいが本当に金欠だった
    稼いでるお金よる出費の方が遥かに高く、独身時代の貯金に手を出す羽目になった。
    あの時は結婚式なんて挙げなければ良かったと大後悔したけど金銭的に余裕のある今は挙げてよかったと思えるようになった

    +70

    -6

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 23:31:34 

    >>1
    お金がないと感じた事は一度もない。
    そんな不安な生活でなぜ子供を作った。

    +11

    -27

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 23:32:22 

    >>14
    どういうこと??

    +53

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 23:33:01 

    ずーーっとだったけど今まさにピーク

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 23:33:18 

    新婚の時。
    家買って家具買って、結婚式に新婚旅行。
    すっからかんでした。

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 23:33:31 

    >>1
    育児休暇から復帰して、子供が小学校に上がるまで。
    保育園の費用も高かったから、なんのために働いてんのかよくわからない感じだった。

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 23:33:34 

    危機感は今かな
    物価高いし、子供の大学進学が近いし

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 23:33:36 

    結婚してすぐの頃。

    夫婦別財布にしてたら、夫が家庭の貯金にも勝手に手つけるくらい好き放題にしてた。

    あの頃失ったお金を思うと今でも悔やまれる。

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 23:33:40 

    >>1
    両家の実家の太さにもよるよね
    世帯年収はアレだけど援助で貧しくないパターン

    +30

    -5

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 23:33:49 

    旦那に借金あったのに結婚した。しかも何の借金かわからなかった。
    好きだったから借金の金額や内容を見て見ぬふり出来たし、どうしても結婚したかった。結婚二年くらいまでは貧乏だった。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 23:33:54 

    結婚生活いつが1番お金がなかった?

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 23:35:00 

    上の子が中学生になってしばらくしてから。
    急にぐんと子どもたちにお金がかかり始めた(部活、塾、交際費など)のと、近い将来にかかるであろう金額が具体的に見えてきて、ものすごく焦ったし不安になった。
    このままではマズイと思い、パートから正社員に転職し、落ち着いてから夫も転職して年収を上げた。
    後から思い返すと、この時危機感持って動いてなかったら詰んでたし、奨学金になってたと思う。

    +48

    -5

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 23:35:45 

    今小学校高学年で中受だけど十万単位でお金が出ていって戦慄してる
    これまだ序章なんですよね?

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 23:36:36 

    結婚した時かな。
    徐々に増えてる感じ。
    でも子供産まれるからまた減る予定。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 23:36:40 

    やっぱ結婚当初かな。年齢とともに昇給していくから裕福にはならないけど、20代の頃よりは余裕ができる。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 23:36:42 

    >>14
    大変でしたね…。
    後ろ暗い とは、やっぱりそっち系なんですか…?

    我が家も そろそろ迎える年代なもので、
    参考までに 聞かせていただければと…。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 23:38:24 

    旦那は少ない時月5万
    私は収入ゼロで
    デキ婚した一番最初が1番お金なかった

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 23:39:31 

    3人いて社会人 大学院生 高三

    上2人が大学重なってた時、下宿だし凄かった
    すってんてんになった

    今の高三の塾代もすごい

    とにかく子ども費が半端ない

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 23:39:54 

    結婚当初かな
    お互いほとんど貯金なかったから結婚してから貯金始めたって感じだったので
    でもお金の心配を1番していた時期は小学生くらいかもなあ
    この先まだまだ!みたいな不安感あった

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 23:40:00 

    親が飼えないとかいってペット達をうちに託してきた時
    しかも病気してた
    子供もいないし金あるだろってな感じで

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 23:40:01 

    集金の人が来た時2人で息を潜めて帰るのを待ってたり、友人の子にジュース買ってと言われて家中の小銭をかき集めた事があった結婚1年目の頃。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 23:40:30 

    新婚。旦那は研修中で残業がつかなくて給料が低くて、私は結婚で飛行機の距離の地方に引越したために転職活動するも時代は不景気でなかなか就職できなかった。
    その次は、結婚して数年後の妊娠中に旦那が浮気して女に貢いでた時期。クレカでスーパーの決済ができなかった。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 23:40:59 

    >>14
    後ろ暗い映像が気になる…

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 23:42:24 

    新婚だけどほんとにお金ない
    新居の準備や結婚式、指輪買ったりして
    ほんとーーーーにお金がない。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 23:43:01 

    育休手当をもらっていない人たちは
    どうやって生活してますか?
    私もいま貰ってないのですが、ぎりぎりで生活が
    苦しいです。
    早く復帰すればいいのですが、1歳まで子供を見ときたい気持ちがあって泣

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 23:43:22 

    >>14
    エロ動画観てて絶句したって書けばいいのに

    +40

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 23:44:31 

    息子が中3の今
    主に塾代がデカいけど食欲が凄いから食費もデカい💦
    物価高だから余計にお金がなくなっていく。
    昨夜はお金の不安で眠れなかったよ…

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 23:44:38 

    >>25
    今どうなってます?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 23:45:18 

    子供が大学行ってるとき
    お金がまとまって飛んでいく

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 23:45:28 

    子どもが生まれてすぐのころかな。
    夫が、夫の親族の会社から転職したので、子どもをベビーカーに乗せて確定申告の会場に行った。
    計算後の金額について質問したら「前の給料が低すぎたから」的な説明を受けて情けなかった。
    子どもの衣服など、ほぼお下がりだった。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 23:47:11 

    >>1
    子供が私立中高一貫と私大に入ってて、学費支払ってた期間はキツかった

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 23:47:33 

    >>10
    ウチも社会人になったからやっと貯めようと思ったけど
    給湯器壊れたりタイヤ交換したり色んなもので出てく。このあともたくさん壊れそうな家電がいっぱい

    そして扶養控除と家族手当がなくなったから旦那の手取りも5万くらい減って思ったより全然貯まらない
    大学生の扶養控除って大きいね
    老後不安…

    +47

    -4

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 23:48:39 

    二人目妊娠して切迫って診断されて休業してから今
    家計が毎月マイナス10万…

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 23:50:48 

    >>47
    そうなんだよね、学費終わったと思ったらいろんな物が壊れ出すの。
    給湯器、ガスコンロ、玄関のシリンダー交換とかもう止まらない出費(笑)
    今も換気扇調子悪いし辛い( ノД`)…

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 23:52:16 

    結婚25年のいま。
    大学生2人

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 23:52:27 

    ずっと。
    シングルマザーの今の方がマシ。

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 23:54:44 

    >>1
    子供2人都内の認可外保育園に通わせてた時。
    月35万前後飛んでったよ。
    親族に頼れない核家族だから必要経費と割り切ったけど、高いー!

    幼稚園始まって、補助金足りない分と預かり保育とお教室で月15万くらい(2人の計)になってだいぶ気持ちが楽になった。

    小学校私立だとまた高くなるなー…
    近所の公立に行かせちゃおうか迷う。

    +7

    -12

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 23:55:10 

    子供が産まれて育休明け
    夫婦別財布だったから
    保育料高すぎるのに私もちだし、フルで働けなくなってパートになり収入減った
    そこから年少までの間は自分の貯金切り崩してやりくりしてた

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 23:57:05 

    結婚してすぐから保育園に入れるまで。
    夫の借金500万円くらいあってキツかった。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/27(水) 00:00:38 

    >>10
    何歳から老後資金貯めるの??

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/27(水) 00:02:31 

    子供2人が大学卒業した時

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/27(水) 00:02:42 

    結婚して二年目でコロナ禍に突入して旦那の手取りが14万とかになったとき。
    しかも妊娠中で本当貯金切り崩す生活辛かった…。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/27(水) 00:04:22 

    家を買った直後になる3年前になるのかな?ローンがMAXだから。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/27(水) 00:08:48 

    子供の人数にもよるよね。
    ここ最近の物価高、電気代高騰、ガソリン代高騰で本当子供1人にしてよかった。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/27(水) 00:10:39 

    >>40
    育休もらってなくても、旦那が働いてるんだからさ

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/27(水) 00:11:31 

    >>4
    今それ
    マジできつい

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/27(水) 00:11:48 

    まだ子供6歳だけど、新婚の頃かな。家具や家電を揃えたり、友達の結婚式に呼ばれたりしたから。
    これからは教育費にかかるんだろうね。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/27(水) 00:22:25 

    >>14
    天を仰ぐの使い方が違う

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/27(水) 00:23:05 

    思春期の男の子(1人は運動部)が2人家にいて学費は百万単位
    食費は月14〜15万円とかの時はキツかった

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/27(水) 00:24:30 

    私40、旦那45で不妊治療諦めた時に貯金残高70万だった。
    今10年経って、やっと1200万強…
    転勤族だから私はコンスタントに働けないけど、とりあえず旦那が定年まで貯金頑張るぞ〜!

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/27(水) 00:24:46 

    >>4
    今高3。
    予備校に模試に参考書にお金が飛んでく。
    しかも双子。
    大学費用は貯めてあるから大学入った方が楽かも。

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/27(水) 00:36:08 

    >>40
    昔だから育休はもらったけど手当は給料の2割で、社会保険引かれたらほとんどゼロに近かった。
    当時20代前半で、本当にお金がなかったから、諦めて生後半年で職場復帰したよ。
    お金ないなら働くしかない。
    世の中は厳しかった。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/27(水) 00:37:33 

    私ちゃんと老後生きて行けるかな?ホームレスにならないかな?って心配してる
    私だけじゃなくて周りもそれぞれ将来の心配してた
    真面目に働いてて、それなのに将来ホームレスの心配するっていったい何?!と思った
    上の世代の人達は、真面目に生きてれば老後なんとかなったよね
    でも今の時代は真面目に働いててても将来が不確定
    ほんといったいなんでこんな貧しい国になっちゃったのかなと思うよ

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/27(水) 00:41:03 

    結婚1年目の頃
    毎週末2人で飲みに出掛けて梯子酒してたから
    結婚するまで色々あってはっちゃけちゃってたな

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/27(水) 00:49:42 

    夫が中間管理職になって残業代や諸々の手当が全部なくなった時と、子供が中学生になったのが重なった時。
    貯金はしてたけど、手取りに対して出費が多くて毎月赤字が数年続いて、残高がどんどん減っていった。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/27(水) 00:59:29 

    >>10
    うちはもっとヤバい。学費は全額頑張って出した。運転免許費用も出したし、田舎だから通勤は車必須だから車も中古だけど買ってやった。さあ、これから頑張って貯めるぞ~って、思ってた。

    なのに息子がやっと就職したかと思ったら事故に遭い入院手術全治一年、リハビリ終えて今無職で就活中。そんな中旦那は体調不良を理由に夜勤有の仕事を日勤のみの勤務に変更したから月収10万減。家建てて15年なんだけど、水廻りが次々イカれ出して修理(涙)

    本当にすっからかん。年末まで乗りきれるかわからんレベル。
    私は扶養内パートなんだけど、もうそんなこと言ってらんないから正社員かフルタイムパートで働かなきゃいけないから転職活動してる。でも40半ばだから正社員駄目だったらダブルワークかな。。しんどい。長くてゴメン。

    +79

    -4

  • 72. 匿名 2023/09/27(水) 01:22:36 

    >>1
    旦那(低収入・浪費家)と暮らしていた8年間です。
    旦那を追い出してから二年で年収二百万増えて、広くて綺麗な家に引っ越しました。今も一緒にいたらと想像することは怖くて出来ません。

    +14

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/27(水) 01:22:47 

    >>1
    いつも

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/27(水) 01:26:37 

    旦那がリストラされてろくに働かなくなって
    ずっとだよ。
    もう20年にもなる。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/27(水) 02:08:16 

    >>40
    子供産むまでの貯金+旦那の収入でやりくりしてる

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/27(水) 02:38:49 

    二人の子どもが大学生の今。
    3学年あきだから一年だけなんだけど大学がかぶる。
    またこんな時に限って、浄化槽が壊れたり、旦那の姪の結婚など、待ったなしの大きな出費が重なって、ぴぃぴぃ。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/27(水) 02:46:11 

    >>4
    本当に💸羽が見えるよね笑

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/27(水) 03:15:58 

    新婚さんの時だなぁ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/27(水) 03:22:24 

    >>71
    ほんとにすごいキツイ状態だね(ToT)
    息子さんも旦那さんも責められないから余計につらいね。
    主さんが全部背負い込んじゃうのは心配だけど、ハキハキてきぱきサバサバしてそうな印象なのが救いだ。

    +41

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/27(水) 03:45:45 

    >>47
    老後は子どもに面倒見てもらいなよ。
    たくさんお金かけたんだし、そのための子どもでしょ?

    +2

    -18

  • 81. 匿名 2023/09/27(水) 04:19:08 

    >>10
    おこさまの年齢と性別、
    上の子が小学校入った年にどの位貯蓄があったか伺いたいです!

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2023/09/27(水) 05:00:02 

    >>71
    事故に遭ったのなら、慰謝料とかもらえなかったんですか?

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/27(水) 05:48:52 

    新婚

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/27(水) 06:13:02 

    >>1
    まさに今。
    子ども二人を私立の高校と大学に行かせてるから、学費や諸々ですぐにお金がなくなる。貯めてたお金がどんどん減っていく。
    下の子が大学卒業まであと7年、頑張らないと!

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/27(水) 06:18:27 

    >>71
    おはようございます。相手がごねてて未だに一円も払ってくれません。一応、弁護士に依頼してるんだけど、どうなるか全然わからんのです。。。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/27(水) 06:20:36 

    >>85>>71です。スミマセン!ボーッとしてました(笑)

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/27(水) 07:04:16 

    >>40
    ぎりぎりでも赤字じゃなければOKって感じで育休時間を満喫してる
    お金は職場復帰してからまた貯められる

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/27(水) 07:05:25 

    >>80自分等の老後の面倒みてもらうためになんて産んでないよ誰も。子供に迷惑かけたくなくて皆頑張ってるんだよ。毒親気質の人とかは知らんけど。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/27(水) 07:06:11 

    私も2人目妊娠中に夫が勤めていた小さな会社に給料持ち逃げされて、ある日突然収入0になった。
    社長捕まえて裁判だのなんだのやってて無職に‥その上夫が鬱になった。
    出産したけど保育園入れず、無認可入れながら私も働くが到底生活は追いつかず、生保に頼る。
    その後夫がなんとか復職、子供をなんとか幼稚園に入れてその間私も働き生保抜けた!
    今もまだ苦しいけど子供が幼稚園入る前までは毎日が不安で殆ど記憶がない。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/27(水) 07:08:56 

    今だな
    大学生2人
    家も家電も修理するとこが山盛り
    私と旦那が体を壊してる
    親の介護
    犬の老化で病院代

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/27(水) 07:12:32 

    >>40
    0歳7ヶ月で認可外入れて再就職した
    赤ちゃんなのに可哀想とか言ってられないくらい金無かった
    赤ちゃんの時から集団生活が当たり前だから今はよかったとしか思えない

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/27(水) 07:23:38 

    うちは新婚当初からお金にルーズな旦那の度重なる転職でかなり貧乏だった。でも貯金が底をつくとか借金とかは一切せず、節約を徹底してた。
    今は子供が小学校高学年で旦那の仕事も安定、自分の仕事も順調になって貯金も大分できるようになったし、前みたいな徹底的に切り詰める生活をしてるからこころに余裕が生まれた。なんでも波があると思ってるから。
    まあ学費でぶっ飛んでくんだろうな。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/27(水) 07:24:43 

    >>71
    大変そうだけど、40半ばって所がかなりの救いだよ…。
    うちは子供が働き始めたら60近くになるよ…。
    本当にどうしようもならない歳だから、せめてもの救いだと思うよ。
    うちも将来に備えて貯金します。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/27(水) 07:38:01 

    >>71
    大変だったね。。。
    でもそれだけの事故で息子さん社会復帰出来そうだし、主もまだ40半ばなら若いよ。
    子供が社会人ならもう還暦の人も多いからね。
    今はしんどいだろうけどきっと立て直せるよ。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/27(水) 07:53:23 

    今の所はないけど、老後は分からないなって思ってる
    施設足りない言うてるし
      

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/27(水) 07:54:05 

    すっからかんといいつつ実は結構みんなあるんだろうなぁ。。。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/27(水) 08:01:19 

    今だな。息子を県外の大学に出して、ホッとした途端にわたしにまあまあ進んだガンが発覚。
    なんかもう色々考えられない。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/27(水) 08:04:45 

    >>4
    親がそれ言ってた

    その4年間乗り越えたら
    ちょうど住宅ローンも終わって
    今までの生活レベルで生活してたら
    知らない間にお金が溜まっていくとか言ってたよ(笑)

    全然服とか買う習慣ないから今も全然買ってない(必要なときに必要な量を買うくらい)
    そんな姿見ると親にここまでの苦労させたんだな...と思って
    一般家庭の私は子供を持つ決断できない
    こんな欲しいものたくさんあって
    なんでも買っちゃう私がやっていけるか不安しかない

    ガルちゃんで貧乏は子供産むな!とか言われてるけど
    そう思う反面、そんなことしてたら出生率も上がんないわ

     

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/27(水) 08:09:14 

    ぶっちゃけずーとお金はある
    と言うか生まれてこのかたお金に困ったことが本当に一度もないから、そう言う星の下に生まれたんだと思う。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/27(水) 08:14:42 

    結婚して1年くらい。
    義父が亡くなって遺産もらって余裕ができたよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/27(水) 08:16:01 

    大学怖いな
    文系予定だから、

    初年度130万
    2−4年目 100✕3 

    計430万くらいまでならがんばろうと思うけど、もっと掛かる?

    もう塾はないし、自分でバイトもできるよね?
    まさか大学生でもお小遣いあげるもの?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/27(水) 08:19:26 

    18年前
    私が仕事始める前

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/27(水) 08:20:50 

    デキ婚でお互い社会人一年目の25の時に結婚したから結婚直後が1番お金なかった。今も子供3人(未就学2人)いて私が専業だからそこまで余裕ではない。

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/27(水) 08:24:55 

    >>1
    お金がないといえか、貯金がほぼ0になったのは家を買った直後。

    2人目出産おめでとう!!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/27(水) 08:27:12 

    >>80
    自分の親がこんなこと言ってたら絶望する

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/27(水) 08:51:40 

    >>41
    エロ動画で良いのね?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/27(水) 08:55:59 

    >>40
    夫の給料で生活してました。10年以上前なのでうちの会社は育休がまだ当たり前ではなく、育休取らないつもりで結婚したので、子供出来る前から私の給料はないものとして生活してました。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/27(水) 09:04:57 

    正直言えば子供の教育費はキリないよ。でも親はそろそろ昇格してる頃だろうし、人生で一番稼いでる元気な時でもある。ケチらない方が良いと思う。

    自分は一番お金無かったのは子供が低学年頃かも知れない。でも体力はあったので安い長距離バスでも平気だった。家族で遠方まで貧乏旅行したのも良い思い出。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/27(水) 09:10:26 

    結婚5年目 未就学2人 住宅ローン繰上げしながら車一括300万出して貯金200万くらい。

    今、結婚13年目 中学小学2人で住宅ローン繰上げ辞めたからローンがまだ残ってるけど2000万くらい貯まった。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/27(水) 09:28:56 

    >>101
    初年度は色々準備かかったりするからもっと用意しておいた方がいいし、教科書買ったり成人式あったり卒業式あったり、就活したり、人によっては自動車免許取ったりで
    年100万円じゃ足りない気がする
    大学入試も滑り止め受けたりすればそれに結構お金かかりますよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/27(水) 09:32:43 

    >>1
    娘が結婚したとき用に、いつか孫に出会えた時用に、
    色々想定してたのに高校大学あたりで思ってた以上にお金かかって焦った笑
    多めに想定してたはずなのにそれでも上回っていったわ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/27(水) 10:15:06 

    >>4
    うちはこれからだよ。大学生2人2年被るから学費が大変

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/27(水) 10:16:12 

    >>14
    全ての文章の言葉が変に使われてて意味わかんないwww

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/27(水) 10:19:06 

    >>27
    奨学金=詰む
    なんか嫌な言い方だね

    奨学金でも頑張ってる人いるよ!

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/27(水) 10:20:21 

    >>63
    横からだけど合ってるよ
    合ってるのに何でだろう?と思って調べたら、
    令和のネット用語というページに
    「◯◯さんが尊くて、今日も静かに天を仰ぐ」という使い方が載ってたわ
    なるほどー
    でも本来の使い方は14さんのが正しい使い方だよ

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/27(水) 10:31:33 

    みんなエライ!!
    よく頑張ってる!!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/27(水) 11:40:27 

    返済義務無し → 奨学金
    返済義務あり(利子もあり) → 学生ローン

    実態に沿った名称にしたら、お花畑にいる人も目が覚めると思う

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/27(水) 13:44:13 

    >>101
    これも人によるんだけど。
    留学必須の学部もあるし、個人的に短期留学する人も多い。資格を取りたい、公務員になりたいとかで予備校通ったり。
    全部親が負担すべきとは思わないけど、文系も昔よりお金かかるようになったのは確かですね。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/27(水) 17:02:32 

    まさに今かな。
    子供が私大1年生&夫が単身赴任で二重生活なので。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/27(水) 19:19:28 

    >>41
    なんだエロか。良かった
    変な言い方だからスナッフビデオか何かかと思った

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/27(水) 19:37:35 

    家を建てた時。頭金でかなり無くなった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード