ガールズちゃんねる

家によって体調が変わった経験ある?

112コメント2023/09/26(火) 01:59

  • 1. 匿名 2023/09/25(月) 13:48:58 

    最近彼氏の家で過ごしていたら、めちゃくちゃ早起き&健康になりました。
    お互い古めのアパートに一人暮らしです。

    自宅に戻ると一気にダメになってしまいます。
    事故物件なんじゃないかと思って調べたレベルです。

    うちは南向きですがベランダがあり直接は日が入ってこない・斜め壁なのですが、その2つがあまり良くないのかな・・・と考えています。

    みなさんお家によってメンタルや体調に変化があった経験ありますか?
    家によって体調が変わった経験ある?

    +68

    -5

  • 2. 匿名 2023/09/25(月) 13:49:51 

    実家に返ったらくしゃみが止まらず
    ふとん丸洗いの刑

    +62

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:10 

    環境が体調に与える影響は大きい

    +159

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:14 

    同棲すれば

    +12

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:18 

    >>1
    鬼門とか方角も関係あるかもね

    +41

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:20 

    シックハウス症候群なんじゃないの?

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:29 

    前に住んでたマンション。
    日当たり悪くて鬱っぽくなるし、上階の物音がうるさすぎた。

    +84

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:41 

    目の前に大きいマンションが建っていて日当たり最悪な激安アパートに住んだ時は鬱っぽくなった。やっぱり陽の光って大切だと実感したわ。

    +90

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:48 

    それは彼氏と過ごすのが楽しくて自宅帰ったらだらけちゃってる可能性ありそうw

    +120

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/25(月) 13:50:52 

    ある、占い師に家族はどんどん運気が上がるけど、わたしだけどんどん下がる家と言われたらその通りになってる。

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/25(月) 13:51:00 

    義実家近居になって全身蕁麻疹が出るようになった。ストレスで本当に蕁麻疹でるんだってびっくりした。

    +49

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/25(月) 13:51:38 

    家なのな土地なのか合わなかったところならある(転勤族です)
    異動で別の土地に移ったら慢性的にずっと体調不良だったのが嘘のようにケロっと治った

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/25(月) 13:51:50 

    >>1
    彼氏に泊まりに来てもらって検証してみては?彼氏の家が関係しているのか、彼そのものが影響しているのか。

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/25(月) 13:51:52 

    台所に西陽が差す、東側には2階建ての家があり、室内温度が外気温とほぼ変わらないという借家に住んでいたとき、喘息になった。
    平成の話。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/25(月) 13:52:08 

    彼氏の部屋で過ごした方が健康。って良い話だね

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/25(月) 13:52:16 

    ボロボロの社宅住み。
    メンタルやられるから、夫に引越ししたいとお願いしているけど家賃の安さを理由に嫌がられてます。泣
    住む場所って本当に大切。

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/25(月) 13:52:19 

    元カレの家が陽当たり悪すぎて体調不良になったことならある。
    なんかいつもじめーーーっとしていてどんより…
    気持ちまで下がる感じ

    人間やっぱり太陽に当たらなきゃダメなんだと思った

    +70

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/25(月) 13:52:24 

    コンクリート造りの冷たい家は体調悪くなるね

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/25(月) 13:52:54 

    古い家に引っ越したら
    アレルギー体質になった(主にハウスダスト)

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/25(月) 13:53:04 

    あるよ
    ものすごい健康でコロナ禍も普通に過ごしてたけど、引っ越してずっと病気。治ってもまた病院行かなくちゃいけなくなる。
    変な家ってあるよ。
    引っ越しする予定です。

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/25(月) 13:53:20 

    自宅だとやる事多いけど、人の家だと雑用が限られてるし早寝早起きになれるのもあると思う。

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/25(月) 13:53:24 

    それは彼氏の家だからウキウキで起きれるだけでは…

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/25(月) 13:54:14 

    >>9
    彼氏と一緒にいるときは高揚感もあってある意味興奮状態というかテンション上がってる状態だもんねー
    私も経験あるわw

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/25(月) 13:54:41 

    >>1
    戸建て持ち家 息子が小中不登校から
    賃貸マンション借りた→高校皆勤で大学進学

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/25(月) 13:55:15 

    そう感じたら引っ越した方が良い

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/25(月) 13:55:27 

    >>1
    今の家に引っ越してから家にいるとずっと(´ぅω・`)ネムイ。これって居心地がいいってことなのかな?

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/25(月) 13:58:05 

    以前住んでた家、すごくおしゃれなつくりでとても気に入っていたけど夫婦間で喧嘩が絶えなかった。
    今思い返すとお互い変なイライラしていた。
    この結婚失敗だったと思っていたところに引っ越しの話が出て、新しい家に来てからお互い精神的に安定してると思う。
    転職したとか、職場から家が極端に近くなったとか、住む環境以外の変化は特になし。

    特に風水とか家がもたらす云々を信じてるわけではなかったけど、知人から以前の家が何か関係していた可能性もあるのでは?と指摘されてそういうこともあるのかな…と思った経験があるよ。

    +37

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/25(月) 13:58:41 

    T字路のどん詰まりの家とか旗竿の土地が良くないって本当かな

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/25(月) 14:00:45 

    >>24
    戸建の理由なんだったとおもいます?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/25(月) 14:01:43 

    家も関係あるし土地も関係あると思う
    合う土地、合わない土地ってある
    わたしは生まれ育ったところが合わない

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/25(月) 14:02:31 

    斜め壁がダメなのかも
    昔住んでたマンションに前の住人の鬱の診断書みたいなのが戸棚に残ってた
    気に入ってたけど変な形の部屋で私も数年後メンタルやられて実家に帰った

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/25(月) 14:03:23 

    一人暮らししてたアパートは、本当に鬱になった。
    結露すごくて掃除が大変だったし、日当たりも悪い。
    窓を開けても風が入らない。あとは、なぜか壁掛け時計がすに動かなくなったな。何度買い直しても。

    今の家は本当に快適だし、安らげる。アパートの時に動かなくなった時計も、今の家では問題なく使えてます。

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/25(月) 14:03:25 

    それは絶対にありますよ

    昔から、新築に住むと病人が出る、と言う言い伝え?もありますし。昔は今みたいに、ホルムアルデヒドがとーとか、無かったですしね。

    あとは近くに川や海があれば、湿気で家がかびやすくそれによるアレルギーとかもあり得ます。

    掃除の頻度とか、家中に消臭剤撒いたりするとかも、敏感な人なら影響受けると思います。

    土地と人の相性もありますね、あとはコンクリートか鉄筋か木造かとか。


    ま、そんなの気にしない神経図太い人間が1番幸せっちゅーことです

    +37

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/25(月) 14:03:41 

    旗竿地の表通りからは隠れた家に住みだしてから、やるべきことを後回しにばかりして、働かなくなった

    同じような立地にお住いの方、勤勉ですか?

    特に影響は受けてない プラス
    ダラダラ過ごすようになった マイナス

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/25(月) 14:03:54 

    今の賃貸マンションに住んでから燃え尽き症候群みたいに何にもやる気が起きない。
    好きなことも何かわからなくなった。
    とにかく寝転びたい。体が重い。
    空気も重い。
    洗面所が魚の匂い。
    川など水辺がないのにカエルの合唱が聞こえる。
    振り分けタイプの部屋。
    子供はかろうじて学校行ってるけど旦那が浮気と借金してたことが判明。
    もう踏んだり蹴ったり。
    人生変わった。
    家探してるけどみんな古くて高い

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/25(月) 14:06:10 

    壁が薄い(隣の話声がハッキリと聞こえてくるような)アパートは、なんか家族でもあんまり好きなようにのびのび話もできなくてクシャミとかも我慢して
    物音立てないようにコソコソしてたから卑屈な気分になったな。

    引っ越して何気なく大笑いとかできるようになって伸び伸びした気持ちを感じる

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/25(月) 14:06:23 

    >>1
    私も彼氏んちよく泊まってた時は健康になったよ
    よく出掛けるから太陽光浴びたり動いたりが良かったんだと思う
    でも彼氏のわがままに冷めてきたら一ヶ月で戻った
    女性ホルモン出てる〜って感じもなくなった(笑)

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/25(月) 14:06:42 

    >>6
    古いアパートと言うからシックハウスではないと思うよ
    建材やボンドからの原因物質はとうの昔に揮発しているから
    部屋は古いけど壁紙を全部張り替えた後に部屋借りたとかならありうるけど
    主の部屋直接光が入らないとかって言うとカビのアレルギーの方が有りそう

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/25(月) 14:07:06 

    >>17人間というより寝具とかが、、、

    布団乾燥とか、シーツ定期的に洗ったりとか枕カバーもずっと同じとか
    全くしてなかったんでは。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/25(月) 14:07:57 

    >>29
    すごい前にがるちゃんにも書いたけど、
    持ち家の周囲に異常に不登校引きこもりの子がいっぱいだった。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/25(月) 14:08:08 

    以前住んでたアパートはコバエとカビでストレスだったのに何故か体調は悪くなかった。
    そのあと新築のマンションに引っ越したらあちこち不調で精密検査しまくってる。
    たまたまかな。
    風水とかは信じてない

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/25(月) 14:08:16 

    >>9
    それあるよね。楽しい時間でもやっぱり緊張感というか気を張る部分は少なからずあるだろうし、家でひとりになった時に反動でだらけちゃうのあるあるだと思う。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/25(月) 14:08:48 

    >>9
    私もそれだと思う笑
    彼氏の動く気配で起きたり、変な寝姿見られたくないなーとか、夜はムムム後すぐ寝てしまうとか。良いことじゃん!

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/25(月) 14:10:53 

    リビングは南向きだけど寝室が北向きのマンションに住んでた時は朝起きた時も真っ暗だし共用廊下から音が聞こえてくるしであんまり気持ちのいい目覚めじゃなかった
    今は引っ越して寝室は東向きだから朝日が入って気持ちが良いよ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/25(月) 14:11:09 

    >>1
    義実家に行くと体調が悪くなる。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/25(月) 14:13:02 

    >>7
    うちも陽当たりと近所の人間が嫌い過ぎた。
    引っ越した今は、真逆で自由にのびのびしてる。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/25(月) 14:14:34 

    男が居るから早起きになっただけじゃね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/25(月) 14:17:48 

    実家に帰ると体調と気分が悪くなる。
    小学生のときに新築で引っ越したんだけど、そのときにシックハウス症候群でアレルギーを発症した。
    しかも父親が所構わずタバコを吸うので煙たくてしょうがない。
    あと毒家族育ちだから実家にいると嫌なことばかり思い出して苦しくなる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/25(月) 14:18:23 

    >>1
    建築家の知人が「家は何はなくとも風通しと日当たり」と言っていました。一度共通の知人の引越祝いに呼ばれて新築マンションに行った時、後から本人には言えないけどと「病気になるレベルのカビが生えると思う」と言ってて、数年後にその通り湿気で居心地が悪すぎて手放したと聞きました。印象的だったのが「家相って結局は自然科学的な要素だから」という言葉です。

    +38

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/25(月) 14:21:40 

    >>6
    親が新築戸建て建てた時、私は中学生ぐらいだったけど重度のアトピーになった。肘や膝の裏側がゾウの皮膚みたいに硬くなって、採血とかも肘でできなくなって。4年ぐらいしたらサッパリ治ったよ。アラフォーの今はなんともない。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/25(月) 14:23:46 

    前に木造アパート住んでたら、幻聴が聞こえ出して心療内科に通ってた。
    うるさくて飛び起きたり、眠れないくらいの幻聴もあった。
    引っ越してからピタリと治ったから住んでた場所が悪かったのかな、と。
    あとよく湿疹も出てた。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/25(月) 14:28:03 

    >>40
    よこ。怖い
    それなら土地の問題なのかね?

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/25(月) 14:28:05 

    友達の家に行くと鼻水と涙がすごいことになる。でも自称綺麗好きだからホコリがすごいなんて絶対に言えない。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/25(月) 14:29:20 

    彼氏の家の方が環境がいいのか?
    彼氏がいるから元気なのか?

    わからんな

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/25(月) 14:29:44 

    >>1
    今の家。
    内覧でずっと目眩がする感じだった。夫がとても気に入り、子どもも母も気に入り、それまで一軒家でマンションの最上階(とはいえ4階)は初めてだったのでそのせいかなと思い購入。

    とにかく病気になる。寝まくるか寝れないかのどちらか。ちなみに私だけ。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/25(月) 14:31:18 

    >>52
    ちゃんと通えてるお宅もありました。だいたい50パーの確率

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/25(月) 14:33:25 

    あります!
    一昨年、義実家近くに引っ越してきてからずーっと何かしらの病気になっています。
    去年は大病もしました。
    呪われているとしか思えない!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/25(月) 14:34:16 

    タワマン30階で暮らしていた時はいつも耳鳴りがしていた

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/25(月) 14:34:43 

    彼の家は一軒家の一人暮らしで閑静な住宅街
    夜もぐっすり眠れる
    私のアパートは隣が昼夜逆転してるシングル母娘が、下には早朝出勤のお婆さんが
    それぞれすんごい音出して生活してる
    会社で立ったまま居眠りしてしまう程の睡眠不足
    会社に近いし家賃安いから我慢します

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/25(月) 14:42:52 

    田舎の実家から都会に出てきたら湿疹が増えた。
    仕事もやめたしストレス的には引っ越してからの方が低いと思ったけど、実家の時は井戸水だったから水道水が合わないのかなぁと思った。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/25(月) 14:43:28 

    >>1
    風通しの悪いアパートに住んでる時は最悪だった
    風ってすごいねー

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/25(月) 14:44:45 


    何かに取り憑かれているんじゃないの?
    家によって体調が変わった経験ある?

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2023/09/25(月) 14:47:21 

    >>1
    早く引っ越したい。土地なのか家なのか知らんけど、嫌なことしかない

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/25(月) 14:47:29 

    >>1
    伯母の住んでいる家は日当たりがよく、部屋と庭がいつも整えられ室内には観葉植物が飾っていて、いつそこに遊びに行っても身体が浄化されて元気になる。まるで家自体がパワースポットのようです。

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/25(月) 14:48:53 

    >>1
    床にビー玉転がしてみたら?
    床や壁が歪んでると体調不良になるらしいよ

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/25(月) 14:49:27 

    知り合いの子は実家だと蕁麻疹出たりするけど、自分のアパートに帰ると治る。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/25(月) 14:49:30 

    >>9
    主です!私もそうだと思ってたんですが、彼氏の帰省中に好きに使っていいよーと言われ、お邪魔した時も同じ現象が起こりました。彼氏関係なかった(ごめん彼氏w)

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/25(月) 14:51:13 

    一階リビング午前のみ日当たり。二階ベランダは常に日当たり有り。これは日当たり悪いに入りますか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/25(月) 14:57:23 

    >>14
    同じような条件の北西向き木造アパート1階に住んでたときあまり寒くて肺炎になったことがある
    死ぬところだった

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/25(月) 14:59:14 

    数年前にものすごく綺麗で素敵なお家に家族で引っ越して、最初みんなウキウキ気分だったのですが、父も母も私も病気になり、父と母は別々の時期だったのですが入院しました。色々あって3年ほどで引っ越したのですが、あの頃誰も口には出さなかったけど、みんな何かしら違和感を感じていたみたいです。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/25(月) 15:01:47 

    主です。まさに旗竿地です…!手前にはボロアパートがありそこが家と間違われやすく悲しいですw
    確かに前の家は大通りに面していて、そこにいた時は活動的でした。関係あるのかな…?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/25(月) 15:01:48 

    低層マンションで1階や通路でいつも世間話してたり騒いでる専業主婦や子供がいて、家の中でも走り回ってる音が聞こえるし、私も専業主婦になったら騒音がうるさすぎてノイローゼになった。

    今は一戸建てに住んでるから静かだし快適です。
    もう2度と民度の悪そうなマンションには住みたくない。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/25(月) 15:02:20 

    >>1
    自宅だからだれるだけです
    彼の家では気が張っているのです

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/25(月) 15:07:29 

    それを理由に3年に1回くらい引っ越してる友だちいるけど大変そう。
    あれを買って嫌なことが起きた
    あそこに行って嫌なことが起きたばっかり
    生きるの大変そう

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/25(月) 15:09:01 

    30階に住んでいた頃は頭痛や体調不良が多かったけど、一軒家に住む今の方が元気な気がする
    あくまでも気のせいかもしれないけど

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/25(月) 15:17:55 

    >>50
    4年して引っ越したの?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/25(月) 15:36:26 

    汚部屋に住んで約1年、病みまくってます。

    結婚して、夫がもともと住んでる家に私も住むことになったんだけど、2DKで私の収納は押入れの半分のみ。
    椅子は壊れて一脚しかないから夫がいるときは私は踏み台に座る。
    6畳の洋室は夫の物で溢れていて、見えてる床面積が人が1人通れるくらいしかない。
    寝室の和室は2人の布団を敷いたらもうギチギチ。
    後付けのクローゼット(全て夫の服)やハンガーラック(全て夫の服)や諸々が布団を取り囲んでる。
    キッチンはなんかもう説明が難しい色んなものが沢山あって本当はこんなところで料理なんてしたくないくらい。
    ダイニング?にはもらいもののテレビ(置かれてるだけ、電源入ってない)や夫の趣味グッズが置かれててすごく狭い。
    そもそも夫は片付けができないみたいで脱いだ服も床に積み上げていく。
    食卓くらいスッキリさせたいけど、何度言っても食卓にすらタバコや鍵や郵便物やアクセサリーまで放置。
    シューズボックスは夫の靴が20足くらいあるけどスペースがなくて私はサンダルとスニーカーしか置けない。
    ていうかとにかく汚い。ゴミ捨てとかお風呂とかはちゃんとできるけど整理整頓がほとんどダメ。
    何度か片付けをお願いしたけど、一回めちゃくちゃ逆ギレされたから今は黙ってる。

    ちなみに夫は再婚で、前妻と住んでた家に私も住まわされてる。
    前妻の物はないけど私の物もほとんど無い。


    怖いのはこれで赤ちゃんが居る家庭ってこと。
    一日中布団の上かバウンサーでしかいられない赤ちゃんが本当可哀想だし朝起きてこのきったない家が目に入ると本当に辛くてかなり病む。
    支援センターとか行っても、こんな家に住んでるの私だけだろうな…とか考えちゃって勝手に辛くなってる。

    家が汚いことを知られたくないからなのか、義父母(徒歩圏内に住んでる)さえ家に来たことがないらしくこの家の惨状を誰かに話しても「うちも片付けできないよ〜!」みたいなことで笑われるとレベルがちがうんだよって思ってしまって。
    人様のトピックで長くなってすみませんが本当に住環境で精神やられます!!!
    家って1番ほっとできるはずの場所なのに、家が1番辛い場所になることもあります!!😢

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2023/09/25(月) 15:39:17 

    あります!
    前の家は新築で共有部も部屋も綺麗だったけど日当たり悪くて今の家は築は少し古いけど日当たりかなりいい!
    今の方が活力が湧いてくる感じ。日当たりがこんなにも大事と思わなかった

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/25(月) 15:57:21 

    ずっと鼻炎だったけど2回引っ越ししたら治った

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/25(月) 15:58:16 

    そうなの?3方に窓がある風通し陽当たり抜群の部屋に住んでて食事・運動・睡眠と気をつけてるけど不健康だよ…。狭いからかな!笑

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/25(月) 15:59:01 

    両隣手が繋がる近さで義実家近所、前妻が住んでいた家で1週間に一回は気が狂ってる
    太ったり痩せたり繰り返してるよ
    実家がのびのびした環境だから帰ると邪気が祓われる感じがして気持ちが落ち着く

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/25(月) 16:02:33 

    >>75
    地上から90メートルくらいあるよね
    気圧とか関係するのかな?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/25(月) 16:12:52 

    >>34
    工務店勤務だけど旗竿地は建築や不動産関係の人は自分では住みたくないってよく聞くよ
    私が家を買う時も絶対やめとけって言われた
    他の物件より割安だったりするから気にしない人は平気かもしれないけど私が知る限りでは新築で建てても早々に売りに出されるからやっぱりなにかあるんだろうなと思ってる

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/25(月) 16:12:59 

    >>76
    引っ越してないけど多分家の悪い成分が経年で薄まっていったんだと思う。壁紙の接着剤とか塗料とか。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/25(月) 16:18:33 

    >>68
    ベランダに住んでるなら日当たりいいって言っていいんじゃない?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/25(月) 16:35:53 

    >>77
    自分は初婚ですが、結婚して旦那の部屋に住みました。77さんとよく似た汚部屋で結露でカビ生えるようなとこでした。朝起きて汚い部屋が目に入る気持ちわかります。
    子育て中は余裕がなく部屋はさらに荒れ、病みましたよ。子も育ち余裕が出た頃に引っ越しました。
    部屋の「気」みたいなのあると思います。それに飲み込まれてしまうし、離れるときも片付けでエネルギー消耗して夫婦で険悪になりました。
    大変な思いをしましたが引っ越した新居では不満はありません。何かのタイミングで引っ越すのオススメします。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/25(月) 16:37:13 

    >>17
    人間って自然と共に進化してきた生き物だから自然がないと生きていけないんだよ。
    人工的な環境はダメなんだって
    シータの土から離れては生きていけないの土って自然のことなんだよ。
    地上を離れたからって意味じゃない
    だってタワマンで長らく暮らしてる人はいっぱいいるから。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/25(月) 16:43:49 

    >>34
    旗竿地に住んでるけど最高に良いです。
    まず、静か。
    車の音も人の声も全く聞こえないです。
    うちは日当たりと風通しはとても良いので、旗竿地のメリットしか受けてません。
    竿の幅も広いし。
    条件の良い旗竿地があったら、家が道路と接してるよりもずっと良いです。
    通行人に見られないから庭にも安心して出られるし窓も開けられるので、行動的になってますよ。

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/25(月) 16:52:31 

    >>88
    コメ主です
    うちも風通し日当たり良くて、静かで落着くんですが、外の喧騒が聞こえなさすぎて、毎日が休日のように穏やかな空気が漂ってるんです

    リゾート地にいるような…
    そのせいでのんびり屋になってしまったのかしら…

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/25(月) 17:07:07 

    >>56
    更に横だけど、凄いね
    小中は学校に問題があったとかではないの?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/25(月) 17:10:06 

    義実家行くと気持ち悪くなる
    日当たり悪い、タバコ臭い、エアコン臭い、埃っぽい、風通し悪い、話がしつこい

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/25(月) 17:10:09 

    新婚当初に住んでいた都内の社宅では、一階に住んでてすぐ隣が立体駐車場で空があんまり見えず、しかも上の階の子供が早朝から真夜中まで一日中家中をバタバタバタバタ走り回ってとびはねる騒音がすごくてずっとイライラしてた。

    都内の人工受精で有名な病院で顕微鏡受精を何回しても子供が授からなかったのに、旦那の転勤でド田舎の田んぼや山に囲まれた社宅に引っ越した途端に自然妊娠した。

    やっぱり環境や精神状態って妊娠にものすごく密接に関わるんだなって実感したよ。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/25(月) 17:25:47 

    >>90
    長きにわたってなんだよね。今30歳から16歳ぐらいの人ら。
    先生変わるでしょ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/25(月) 17:40:59 

    >>11
    慢性化しないようにね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/25(月) 19:10:26 

    ある
    上のクソガキの足音がうるさかったから気が狂いそうになった
    うち以外にもクレーム出まくったのかおとなしくなった

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/25(月) 19:11:23 

    湿気、温度、日当たり、風通し、明るさ、音、など、住環境で体調結構変わるな。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/25(月) 19:17:05 

    一つ前の家は今の家より少し広くて部屋も多かったけど、隣接のマンションとか非常階段とか他人の視線?感じるというか、圧迫感みたいのがあった
    運気は今の家に来て、当初は荒ぶりましたが、いちねんたってやっと落ち着いた気がする
    ふとした時に、本当の意味でリラックスというかのんびりできるようになった

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/25(月) 19:18:04 

    >>56
    なんだろ
    地盤とか気象とかそういう問題かな?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/25(月) 19:18:43 

    >>88
    よこ
    面白いね
    相性ってあるんだね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/25(月) 19:54:49 

    投稿主です。みなさんありがとうございます。
    色々考察してみました。


    ・うちは道を挟んで家に囲まれているので覗かれ防止カーテン、開けると景色が見える
    →対して彼家はブラインドで、外に開けた空間があり空が見える
    ・旗竿地のうちを囲む民家によって窓を開けてもあまり風が通らない
    ・彼の家はスーパーが近くご飯を作って食べる気になる

    この辺な気がします。広い割に家賃が安い理由が分かった気がしました。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/25(月) 19:58:28 

    >>1
    私は地面に近いのがダメです。
    一軒家でも生活スペースが2階なら良いけど。

    洗濯物が干しにくいとか、視線が気になり窓を開けにくいとか、防犯が… などの諸々以上に、地面に近い=湿気や冷たさ(虫や暗闇も) に近い位置に寝るのが怖いみたいです。

    マンションの一階に住んだ時は体調最悪でした。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/25(月) 20:10:46 

    一階玄関ですぐ階段があって、二階が部屋っていうメゾネット?型のアパート

    妙に一階の玄関が気になって(こっそり解錠されても気づかないかも、とか)、ゆっくり寝れなかったせいか金縛りによくあった

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/25(月) 20:12:48 

    >>100
    賃貸住みのうちに自分に合う家の条件見極めて、それから家買うのがいいよー

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/25(月) 20:35:17 

    楠とか植わっていた木の花粉症から、広がってたくさんの食物アレルギーまで起きた。
    お子さんがある人は近隣の植生も気にかけた方がいいかも。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/25(月) 21:03:32 

    前に住んでいた家は、築45年リフォーム済み、道路よりも下がった位置に家があり、1階は日当たり悪く風も抜けない。2階は日当たりも風通しも良いが、ビー玉が勢い良く転がるほどに傾いていた。
    家中に隙間があり夏は灼熱冬は極寒。どれだけ隙間を塞いでも虫が入ってきていた。
    ある日家にイタチが出たのを機に新居購入。
    日当たり風通しを最優先で家を建てて良かった。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/25(月) 21:04:21 

    >>77
    あなたも赤ちゃんもかわいそう
    旦那が存在忘れてそうな、もう使わない物を勝手に捨てていっては??
    スッキリしてくの楽しくなるかも
    私、先々月どれだけ言っても片付けない家族の部屋まるっと片付けたよ
    600冊くらい本捨ててあげた(笑)
    その棚も捨てた
    まぁ本人ももう捨てていいって言ってたしね
    きちんと管理できない人は物増やしちゃ駄目よね

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/25(月) 21:20:45 

    >>98
    近所に小学生いるお宅と未就学児いるお宅が引っ越して来たので見守ってます

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/25(月) 22:20:55 

    >>84
    なるほどー!元気になったならうれしいね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/25(月) 22:26:08 

    >>41
    ”新築”のマンションで不調ならシックハウスだと思うよ
    新築じゃない他の家とかに行ったら不調が出ないならそれだと思う

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/25(月) 22:32:06 

    >>77
    結婚する前の交際の段階でその家の存在や結婚したらその家に住むことわかってなかったの?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/26(火) 01:19:09 

    >>110
    >>106
    >>86
    結婚前から部屋の汚さは知ってたのですが、2人で新たに部屋を探そうとしても賃貸は嫌がられたので、ゆくゆくはマイホームだけど今はとりあえずということで夫の家に住みました。
    私はまだ賃貸でも良いのですが夫は家を買いたくて、時々家の話はしますがやはり賃貸は気が進まないようです。
    家欲しいのは夫なのに、ペアローン組もうって言ってくるのがムカつく笑

    勝手にものを触ると怒るので、明らかなゴミ以外は放置してます。本当は嫌だけど色々やってあげるのはもう疲れた!
    片付けをお願いしたらブチギレるし、離婚して引っ越したい😢笑

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/26(火) 01:59:46 

    霊障なのか知らんけど、裏が墓場になってる物件に住んだら引っ越してすぐから熱を出し、ずっと下がらないまま寝たきりになった
    働けずに家賃が払えず追い出されて実家に戻ったら割とすぐに治った

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード