ガールズちゃんねる

人工甘味料入りの超加工食品、女性のうつと関係か 米調査

211コメント2023/09/27(水) 00:48

  • 1. 匿名 2023/09/22(金) 14:21:39 

    人工甘味料入りの超加工食品、女性のうつと関係か 米調査 - CNN.co.jp
    人工甘味料入りの超加工食品、女性のうつと関係か 米調査 - CNN.co.jpwww.cnn.co.jp

    超加工食品や飲料の大量摂取、特に人工甘味料が含まれる食品や飲料の摂取が、うつと関係している可能性を指摘する研究が、20日の医学誌に掲載された。


    慢性的なうつの症状がある人は、超加工食品によって症状が悪化する可能性もあると指摘した。

    研究チームは中年女性約3万2000人の食生活を調査した。特定の超加工食品について調べた結果では、人工甘味料を使った食品や飲料のみが、研究対象とした女性のうつのリスク増大と関係していることが分かった。

    +142

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/22(金) 14:22:15 

    加工品に頼るような人間はもともと生活から余裕なくなってるって話じゃなくて❔

    +29

    -40

  • 3. 匿名 2023/09/22(金) 14:22:23 

    超加工食品

    +175

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/22(金) 14:22:24 

    ほー、で?

    +11

    -19

  • 5. 匿名 2023/09/22(金) 14:22:48 

    鬱はともかく、後味悪いアスパルテーム大っ嫌い

    +475

    -6

  • 6. 匿名 2023/09/22(金) 14:22:49 

    めちゃコーラゼロ飲んでるけど、、
    ちょっと心配(´・ω・`)

    +72

    -11

  • 7. 匿名 2023/09/22(金) 14:23:27 

    超加工食品て強そうやな

    +128

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/22(金) 14:23:31 

    ラカントって大丈夫なの?
    あれってカロリーゼロってマジ?

    +11

    -7

  • 9. 匿名 2023/09/22(金) 14:23:33 

    超加工食品には、冷凍ピザ、調理済み食品、ホットドッグ、ソーセージ、フライドポテト、ソーダ、市販のクッキー、ケーキ、キャンディー、ドーナツ、アイスクリームなどの嗜好(しこう)品や、人工甘味料を使った食品や飲料が含まれる。


    アイスのない人生なんて
    私ないないハリウッドみたいなもんよ

    +241

    -24

  • 10. 匿名 2023/09/22(金) 14:23:46 

    人工甘味料が入ったお菓子は微力ながら不買してる。

    +176

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/22(金) 14:23:55 

    >>1
    どっちにしろ人工甘味料は体に良くないよね。

    +126

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/22(金) 14:24:08 

    >>7
    プチッときたら金色になりそう

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/22(金) 14:24:12 

    人工甘味料入りの超加工食品、女性のうつと関係か 米調査

    +70

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/22(金) 14:24:23 

    もうアクエリアスとかなんでも入ってるやん

    +146

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/22(金) 14:24:51 

    人工甘味料大好き

    +4

    -18

  • 16. 匿名 2023/09/22(金) 14:24:54 

    >>2
    今時加工食品避ける方が難しい

    +170

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/22(金) 14:25:03 

    >>12
    ちょうかこうしょくひん じゃなくて、
    スーパーかこうしょくひん なのね

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/22(金) 14:25:05 

    ドキッ(; ・`д・´)

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/22(金) 14:25:12 

    スティックタイプのカフェオレ飲んでる。鬱っぽくはないよ。

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2023/09/22(金) 14:25:26 

    人工甘味料入ってない食品探しの生活に囚われても鬱になりそう。

    +200

    -10

  • 21. 匿名 2023/09/22(金) 14:25:59 

    カレールーにまで入っていてびっくりした。

    +75

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/22(金) 14:26:22 

    風邪ひいて料理ができない時にコンビニに頼るんだけど、風邪治っても気力がゼロ
    関係するのかなー

    +30

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/22(金) 14:26:31 

    今まで食品メーカーは人工甘味料は無害だって言い続けてきたのに…
    アメリカのFDA(食品医薬品局)が問題視したら急に手のひら返しし始めたね。
    アクエリアスも人工甘味料はどうなの?って何年も前からメーカーに問い合わせしてきたけど、ここへ来て無糖のアクエリアスを発売したり…

    +149

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/22(金) 14:26:32 

    >>5
    美味しくないしお菓子も甘い飲み物もいちいち入ってないか確認しなくちゃならなくて本当に腹立つ

    +167

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/22(金) 14:27:15 

    ほとんどの食品に入ってるんだから危険な食べ物は規制してもらわないと避ける事は無理だよね。

    +83

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/22(金) 14:27:19 

    なんか虫が食べたら死ぬんだっけ?
    殺虫剤として使われるような話聞いたことある
    間違ってたらすみません

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/22(金) 14:27:44 

    >>9
    フライドポテトとクッキーは最早精神安定剤や

    +107

    -5

  • 28. 匿名 2023/09/22(金) 14:27:55 

    おせち料理すごいよね

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/22(金) 14:28:53 

    ジャンクフードばかり食べてると栄養偏って鬱になるだけで、そのジャンクフードに人工甘味料が多いってだけでは?

    +47

    -4

  • 30. 匿名 2023/09/22(金) 14:28:53 

    >>23
    アクエリアスは水分補給によく飲むけど、いつも甘すぎてもう少し薄味にできないのかな?とずっと思ってた。

    +68

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/22(金) 14:29:03 

    しっかり人工甘味料使ってる
    人工甘味料入りの超加工食品、女性のうつと関係か 米調査

    +106

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/22(金) 14:29:12 

    >>9
    私ないないってなんやねんw

    +140

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/22(金) 14:29:23 

    カタカナの甘味料ほとんど毒!
    砂糖のほうがずっとマシだよ。
    料理には使わないけど。
    家台所にはオリゴ糖 、黒糖、 蜂蜜しかない

    +81

    -6

  • 34. 匿名 2023/09/22(金) 14:29:43 

    >>5
    口の中に甘ったるさが残るよね。
    最近何にでも入ってるから嫌になる。
    漬物とかもよく見ないと使われてるよね。

    +127

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/22(金) 14:29:51 

    ねー言ったしょ🤩言ったしょ🤩言ったしょ🤩❗️

    だけど今までは陰謀論者おつかれ〜って言われてたんだ🥺🥺🥺

    慰めて😔

    +18

    -21

  • 36. 匿名 2023/09/22(金) 14:30:25 

    >>14
    あんまり飲まない方がいいよ
    熱中症予防なら、梅ぼしとかすいかとかキュウリの浅漬けとかみそ汁とか食べてりゃいいのよ

    +84

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/22(金) 14:30:48 

    たしかに、そういうの食べると罪悪感すごいもんね
    それの延長線で鬱になるってあるのかも

    +1

    -5

  • 38. 匿名 2023/09/22(金) 14:30:54 

    >>5
    少し前、アスパルテームがなんかに悪いみたいなトピ立ってなかったっけ?
    私もアスパルテームみたいな人工甘味料嫌いなのだけど、飲み物から漬物まで色んな物に入ってるよ。
    入れなくていいんじゃ・・・っていうのにも入ってる。
    純粋に入ってるとマズイからなるべく避けてる。
    避けだしたら、コレ系の味にますます違和感感じるようになった。

    +149

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/22(金) 14:30:58 

    >>3
    超付けるだけで頭悪そうになるなー

    +33

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/22(金) 14:31:30 

    >>8
    ラカントは大丈夫。
    パルスイートがダメ。
    CMやってるけど、あんなの怖すぎる

    +88

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/22(金) 14:31:40 

    摂りすぎを避ければいいだけでしょ?
    なんでそれが出来ない奴がいるの

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2023/09/22(金) 14:31:40 

    超加工食品を摂って鬱になるのは女性限定で男性は大丈夫なの?記事読んでも謎だった

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/22(金) 14:32:29 

    >>42
    いや男もだと思うよ

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/22(金) 14:32:39 

    ダイエット中甘いもの食べたくて人工甘味料のシロップ重宝してたけど脳は甘いもの感じてるのに血糖値は上がらないから満足する事なく余計食べたい欲増した
    体は混乱するよね

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/22(金) 14:32:45 

    >>8
    何度も言うけどラカントは人口甘味料じゃない
    エリスリトールはとうもろこし由来の天然甘味料で羅漢果は果物

    +86

    -5

  • 46. 匿名 2023/09/22(金) 14:32:47 

    超が付く加工食品って例えばどんな物?

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/22(金) 14:32:54 

    >>9
    まんまアメリカの食生活のイメージ

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/22(金) 14:33:15 

    >>35
    あんま変な風にさわがないで…恥ずかしい
    私も同じ事思ってるけどあえて書かないんだよ
    食いたい人は食わせときゃいいんだから
    そういう風に騒ぐ人がいるから変な人ーーーって思われるんだよ…

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/22(金) 14:33:18 

    >>9
    アイスクリームはガリガリ君みたいなのもだめ?フライドポテトはたまに食べたくなるなあ。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/22(金) 14:33:29 

    >>9
    最後かんでるやんw

    +108

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/22(金) 14:33:56 

    >>33
    砂糖使ってないやん

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2023/09/22(金) 14:34:32 

    旦那はガン家系で子供はまだ小さいし私は妊娠中毒症や妊娠糖尿病になったことがあるから、なるべく添加物気をつけて避けてきてよかった。外食で摂取しちゃうのは仕方ないけど家では気をつけたいよね。
    化学調味料無添加にだまされずしっかり裏見ないとね。

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/22(金) 14:34:56 

    >>6
    糖分取り過ぎるほうがヤバイから
    大丈夫だと自分に言い聞かせてる

    +14

    -19

  • 54. 匿名 2023/09/22(金) 14:36:01 

    そうか だから日曜日のサザエさんのエンディングから金曜日の18時までは鬱になるのか

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/22(金) 14:36:15 

    ああいうのってホルモン系に影響ありそうだもんね
    そもそも味が苦手だし、胃にくるからあまり摂らないようにしてる

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/22(金) 14:36:26 

    >>1
    アメリカ基準の摂取量の話なんでしょ?
    日本人でアメリカ人並みの量食べてる人なんてそうそういないのでは

    +13

    -9

  • 57. 匿名 2023/09/22(金) 14:36:30 

    >>17
    スーパーサイヤ人みたいやな

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/22(金) 14:36:42 

    だから日本は鬱病が多いのか

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2023/09/22(金) 14:36:52 

    ポテチ毎日食べてる!

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/22(金) 14:37:08 

    >>1
    カロリーゼロのジュースとか大好きだけど
    全然元気よ!

    むしろ、オーガニックオーガニックしている人
    神経質な人の方がうつになってない?

    +9

    -19

  • 61. 匿名 2023/09/22(金) 14:37:16 

    >>31
    えー今日の夜はこれの予定。食べる気失せた

    +6

    -7

  • 62. 匿名 2023/09/22(金) 14:37:31 

    >>17
    英語だとultra-processed foodだから、ウルトラ加工食品

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/22(金) 14:37:33 

    もうお酒やアイスもお菓子もジュースも飲まない方がいいね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/22(金) 14:37:51 

    >>48
    😡😡😡😡😡😡😡😡😡
    😡🥺😡😡😡😡😡😡😡
    😡😡😡😡😡😡😡😡😡

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2023/09/22(金) 14:37:55 

    九州の甘い醤油、ほぼ全部入ってる…けど関東の醤油に変えれない…

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/22(金) 14:37:57 

    >>6
    飲まないからわからないけど、ゼロより普通のコーラの方がまだマシそう

    +83

    -4

  • 67. 匿名 2023/09/22(金) 14:37:58 

    >>50
    >>32
    噛んだわ。ハリウッドじゃないから調子でないわ!

    +50

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/22(金) 14:38:05 

    >>9
    フライドポテトなんて大して加工しなくない?
    精々洗浄して切って揚げるくらいでしょ?

    +7

    -8

  • 69. 匿名 2023/09/22(金) 14:38:55 

    ニワトリと卵どっちが先?みたいに
    超加工食品を摂るから鬱になるのか
    それとも鬱傾向になると手抜きな食生活になりがちで超加工食品を食べてばかりになるのか

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2023/09/22(金) 14:38:57 

    >>5
    不味いよね
    カロリーゼロなの全部不味い

    +115

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/22(金) 14:38:59 

    >>56
    アメリカは
    朝食 コーンフレーク
    昼食 ハムとプロセスチーズのサンドイッチ
    おやつ ドーナッツ
    夕食 サラミ、玉ねぎ、チーズののった冷凍ピザ
    みたいな食事だから、全てが加工食品って人も珍しくない。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/22(金) 14:39:57 

    >>23
    なんか、
    直ちに問題はない、◯◯は危険という人は陰謀論者!

    (数十年後)やっぱ問題あるかも、メンゴメンゴ

    みたいな目に日本人って結構あってませんかね。
    やめてほしい。
    あと100年前までは人工的な食品ってあんまり無かったのかなと思って、この50年くらい大丈夫と言われた人工的な食品って世代を超えた影響っていうのもあると思う。

    +56

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/22(金) 14:40:41 

    >>6
    血糖値は上がらないけど糖尿にはなると記事でみた
    それより人工甘味料とかは体内から排出されないってのが怖い

    +40

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/22(金) 14:41:25 

    >>71
    そりゃ〜あれだけ太るよね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/22(金) 14:41:37 

    冷凍ピザはダメで冷凍していないピザなら良いのか?冷凍技術は進んでるのになぜ冷凍がダメなのか謎

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/22(金) 14:41:55 

    >>23
    無糖なんてあるんだ?

    でも経口補水液を手作りする時も塩分糖分両方必要だし極端な気がするよね
    自分で砂糖入れろってことなんだろうけど、人工甘味料やめて控えめで十分だから砂糖に戻してほしい。コストの関係だろうけどさ

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/22(金) 14:42:10 

    >>61
    何で買ったのwww

    +3

    -11

  • 78. 匿名 2023/09/22(金) 14:42:47 

    >>69
    オーストラリアの研究で、2ヶ月加工されたジャンクフード食べる→2ヶ月ふだんの食生活を送る→2ヶ月加工をほとんどしてない素材を生かした料理ばかり食べる
    というグループと、逆に素材を活かした料理→ジャンクフードというグループを比較した実験があったんだけど、
    どちらのグループも、メンタルヘルスのスコアはジャンクフード食べた直後に悪化してた。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/22(金) 14:44:17 

    >>5
    けっこう何にでも入ってるよね
    成分よく見て買うけどアステルパーム入りの多さにびっくりする。
    砂糖不使用と書いてたら大概アステルパームたよね

    +112

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/22(金) 14:44:59 

    >>65
    探すと、一応天然の材料の九州の醤油もあるよ。
    北部九州でも少なくとも3社くらいはスーパーで売ってました。
    そんなに高く無かった。
    私も、地元で美味しいと有名で比較的高い醤油の裏見たら材料にカタカナのが入ってて愕然とした。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/22(金) 14:47:34 

    旦那が清涼飲料水ばっかり飲んでて腹立つ
    ペットボトルのゴミも増えるし

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/22(金) 14:47:49 

    >>65
    入ってるの多いよね
    昔は何を入れてたんだろうね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/22(金) 14:48:15 

    >>76
    出てますよ
    アクエリアスニューウォーター
    糖分ゼロ、カロリーゼロが謳い文句の新商品

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/22(金) 14:48:36 

    >>80
    ぜひ一部伏せ字でもいいので名前教えて欲しい!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/22(金) 14:50:55 

    >>1
    人工甘味料とか添加物のことはよくわからないけど、コーラは普通のコーラを選ぶし減塩タイプは買わない

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/22(金) 14:51:36 

    どことは書かないけど、アセスルファムKの方をやたら入れたがる飲料メーカーあるように感じる。
    何もかもに人工甘味料を入れるんじゃなくて、数十円高くしてもいいからまともな材料なのを一種は出して欲しい。
    復刻版ってかいて、当時は砂糖を使ってたと思われる(それか昔だからサッカリン?)のに、テイストはそのままに復刻しました(テイストだから原料は人工甘味料に変えてるのか?)っていうのがあるように思う。

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/22(金) 14:52:32 

    >>1
    人工甘味料でないんだろうけど、キシリトールのお菓子ってずっと舌に風味が残らない?
    ミント味のガムは無いんだけどぶどうやりんごのフレーバーはずっと残る後味が苦手で食べられない

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/22(金) 14:52:46 

    >>66
    あれはあれでカロリー高いし糖分の塊

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/22(金) 14:54:34 

    昔から買い物する時は必ず裏の原材料で確認する。
    最近は商品の見た目とか特性で分かるようになってきた。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/22(金) 14:57:51 

    >>14
    熱中症対策に買ったら逆に具合い悪くなった。自分で砂糖と塩で作ったわ

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/22(金) 14:59:14 

    >>60
    きっとこれからだろうね

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/22(金) 14:59:17 

    食べ物に神経使い過ぎて鬱になりそうよ

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/22(金) 15:00:11 

    人工甘味料も苦手だし、天然由来だけどエリスリトールとかステビアも嫌い
    気をつけないと歯磨き粉にまで使われてて、口をすすいだ後の口に変な甘さが残る
    最近、人工甘味料不使用って売り文句に惹かれて買ったコレも、ステビアの味が強かった
    人工甘味料入りの超加工食品、女性のうつと関係か 米調査

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/22(金) 15:01:02 

    >>1
    人工甘味料廃止にして欲しい
    酷いときは、吐き気や嘔吐あるときもある
    毎回、下痢になる
    ジュースはもう飲まないかな

    +50

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/22(金) 15:01:12 

    >>1
    スタバの甘い飲み物とか?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/22(金) 15:03:31 

    >>5
    普段飲んでるプロテインにも入ってるの最近わかってショックだった
    プロテインではわりと有名な銘柄のやつ

    +40

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/22(金) 15:08:19 

    >>75
    アメリカの冷凍ピザと日本の冷凍ピザはだいぶ違う。
    日本人はナチュラルチーズの味が好きだから、日本の冷凍ピザはナチュラルチーズ使ってるし、生の野菜も使われてる。
    添加物もほとんど使ってない(イーストフードくらい?)

    アメリカの冷凍ピザはナチュラルチーズの味がするプロセスチーズ使ってて、
    さらにベーコンやサラミだけじゃなく、「チキン」も形成肉で加工過程が多いものを使ってる。
    小麦粉も普通の小麦粉じゃなくて強化小麦粉使うし、焼きたての香ばしさを出すための香料のほか、ピザ生地の焼き上がりをよくするための添加物もたっぷり。

    +5

    -5

  • 98. 匿名 2023/09/22(金) 15:11:01 

    甘いものよく食べる。確かに鬱っぽいなとは思うけど、好きなもの食べる人生、悪くない

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/22(金) 15:12:32 

    >>84
    F県ですが、大豆(国産)、小麦(国産)、食塩の分でフ◯ドーキン、あと生◯にありました。
    取り扱いがもっと限られてるので、マ◯ヱ醤油のとある醤油も見かけて買ったけど、上記にアルコール入だった。
    大豆はぜんぶ分別生産流通管理済の方。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/22(金) 15:13:03 

    >>22
    本当は風邪ひいてる時ほど風邪に効く栄養があるもの食べたいのに、逆だよね
    実家暮らしの時は早く風邪治ってた気がする

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/22(金) 15:13:06 

    >>34
    この前たくあん買いたかったんだけど、原材料確認したら甘味料使用していないの1つもなかった。

    +32

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/22(金) 15:13:20 

    スクラロース、でしたっけ。アレが入っている物を口にすると間違いなく気持ち悪くなる

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/22(金) 15:13:39 

    >>39

    ちょっとー

    パスコの超熟にあやまってよ

    +19

    -3

  • 104. 匿名 2023/09/22(金) 15:15:23 

    >>65
    甘味料入りで甘いの?!
    それなら中国のお醤油と同じだ!!
    あと化調も添加されてます、ご丁寧に。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/22(金) 15:17:12 

    >>1
    プーチンはロシアの子供達ウクライナの子供たちが
    西側の製薬会社と化粧品会社、食品会社の犠牲になってる
    救出作戦を実施すると演説したが
    アメリカでその部分はガッツリカットされた
    人工甘味料入りの超加工食品、女性のうつと関係か 米調査

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/22(金) 15:17:12 

    >>99
    ありがとう!参考にする。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/22(金) 15:17:23 

    >>31
    えー無添加って書いてあるから、そういった類いは入ってないと思ったのに!

    +51

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/22(金) 15:17:55 

    >>97
    あなた詳しいけど、マジの話?それって!!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/22(金) 15:18:07 

    >>68
    自作するなら。
    揚げ油と調味料ガーってやつ。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/22(金) 15:18:09 

    >>5
    アセスルファムKだっけ?
    これが入ってる飲み物ばっかりで嫌になる。

    +87

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/22(金) 15:18:12 

    >>56
    いや、アメリカで使われてる添加物は300くらいで日本は1500くらい使われてる
    コンビニも食べ物は添加物しかおいてない

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/22(金) 15:18:48 

    >>110
    それガンの元って言われてる添加物
    不妊にもなるよ

    +35

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/22(金) 15:19:23 

    >>106
    同じメーカーでも色々とカタカナの材料が入ってるのもあるから、必ず原材料はよく見てみてください。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/22(金) 15:20:24 

    日焼け止めも精子と卵子作られなくなるやつ入ってるよ
    アリーとか有名なやつにも
    メトヒシケイサンエチルヘキシル 皆裏面見て!
    子供は使用禁止だよ
    メトヒシケイサンエチルヘキシル!これは少子化にさせる毒物
    アメリカでは禁止されてる

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/22(金) 15:22:16 

    飲むヨーグルト買おうとしたけどアスパルテーム入ってたからやめた…発がん性あるんだよね

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/22(金) 15:23:31 

    >>8
    >>40
    >>45
    ラカントも悪いって最近発表されてなかった?
    心臓発作や脳卒中リスクを増やすとかなんとか

    最近は炭水化物(ご飯)でしか糖質とってないや

    +27

    -3

  • 117. 匿名 2023/09/22(金) 15:23:39 

    >>1
    それはまず馬鹿みたいな量を摂取することを止めなきゃ
    異常な量を摂取すれば何だって毒になるよ

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2023/09/22(金) 15:23:52 

    >>10
    不二家の菓子屋ケーキも異性化糖を使ってるから気をつけてね
    ヤマザキパンに買収されて異性化糖を使い出してから不二家商品は全部味が落ちた

    +34

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/22(金) 15:24:52 

    >>108
    アメリカの商品ラベル見るとやばさがわかるよ。
    ちなみに日本からでも食べ物の安全性ランキングを評価してるサイトにアクセスすることができるけど、冷凍ピザは安全性低く出やすい。
    Tombstone Pizzaっていう人気の冷凍ピザの人気フレーバーもこんな感じの評価。(9はかなりヤバい)
    EWG
    EWGwww.ewg.org

    Check out the food score for Tombstone Pizza Original Classic Sausage Made With Pork, Chicken & Beef, Original Classic Sausage from EWG's Food Scores! EWG's Food Scores rates more than 80,000 foods in a simple, searchable online format to empower ...

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/22(金) 15:25:10 

    もしかして自然派の勝利?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/22(金) 15:26:47 

    >>1
    ヤマザキパンが使用してる臭素酸カリウムよりましでは?
    臭素酸カリウムはあまりに危険で各国が禁止してる発癌性物質。
    ヤマパン好きな人は気をつけた方がいい。

    +38

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/22(金) 15:27:56 

    >>26
    その辺のアリに酒飲ませたら死ぬけど、人間が酒飲んでも死なんやろ
    そういう事だよ

    +5

    -3

  • 123. 匿名 2023/09/22(金) 15:30:02 

    >>13
    スーパーに12㎝ぐらいの細長いクッキーがあった
    5、6本入ってすごく軽いけど500円ぐらいで、なんだこりゃと裏を見たら原材料が小麦粉だの砂糖だの4、5種類しか書いてなくて手作りで作る時の材料だから高いのかなと思った

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/22(金) 15:31:52 

    >>114
    メトヒシケイサンエチルヘキシルじゃなくてメトキシケイヒ酸エチルヘキシルだね
    長いから紛らわしいね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/22(金) 15:32:29 

    >>77
    食べるつもりで買っといたんでしょ、、
    まじでこれが理解できないの酷すぎる

    +21

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/22(金) 15:32:35 

    >>6
    コーラはカラメル色素も入ってたような

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/22(金) 15:32:36 

    >>5
    ノンシュガーとかノンカロリーは避けているけど、安い製品には砂糖の代わりに人口甘味料入ってるね
    それなりの価格のものはブドウ糖つかってる

    ただ価格安くおさえるには人工甘味料になってしまうらしいね

    +49

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/22(金) 15:35:32 

    >>26
    Gが食べても死ぬの?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/22(金) 15:37:21 

    >>24
    粉末のカフェオレを葬儀のお返しで頂いて飲んだら
    コーヒー味のカフェオレ(当たり前か)には普通のお砂糖が入ったから安心して飲んで 
    同じ梱包の抹茶オレを飲んだら人工甘味料入り
    不味くて捨てちゃった。
    油断したわ〜

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/22(金) 15:40:54 

    >>31
    今日スーパー行ったら安売りしてたよん

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/22(金) 15:43:47 

    >>14
    栄養ドリンクにもね…
    仕事力仕事で疲れるからよく飲んでるんだけど身体に良いんだか悪いんだか分からなくなるw
    栄養ドリンクの添加物は諦めて他のところはとらない努力してるw

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/22(金) 15:44:57 

    全部避けてたらもっと鬱になりそう

    +1

    -8

  • 133. 匿名 2023/09/22(金) 15:46:40 

    あんまり気にしないけど、アスパルテームとアセスルファムKてのはなるべく避けるようにしてる。なんとなく買ったのに入っててやっちまったと思いながら食べてる。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/22(金) 15:47:48 

    スポドリはDA・KA・RA
    チューハイは本搾り
    キシリトールガムは歯科専用
    他にも人工甘味料なしの商品が知りたい。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/22(金) 15:48:07 

    >>116
    え?マジですか。高いけど、痩せたいから、自分用に買ってる。ショックだわ。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/22(金) 15:50:07 

    日本のお菓子の全てに色々入ってるよね
    逆に昔ながらのお菓子にはシンプルな材料が多い
    お年寄りが鬱と無関係ぽいのって当時のお菓子が素朴な原料だったからかね

    +20

    -2

  • 137. 匿名 2023/09/22(金) 15:50:13 

    乳酸菌入りの青汁を知人に勧められて試飲しました。
    甘いですねって言ったら、それ乳酸菌の甘さなんだよ、めっちゃ体にいいよってにこにこされた。
    嘘やんこんなに甘いのに?って思って成分表みたら人工甘味料3種類入っててやっぱり嘘だった。
    騙すつもりはなく、本人はそれを信じて勧めてるっぽかった。
    無知って怖い。
    甘いの苦手なんで〜って深く突っ込まずに断った。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/22(金) 15:54:55 

    >>95
    桃のやつには入ってた
    調べたら入ってたから買うのやめた
    あんなに高いのを買って人工甘味料の味がしたら悲しすぎる

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/22(金) 16:07:04 

    こういうトピってあんまり伸びないよね
    興味も危機感も無い人が多いんだろうな
    人工甘味料が蔓延する一因でもあるよね

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/22(金) 16:08:24 

    >>8
    ラカントにはエリスリトールも含まれてるんだけど、今まで無害だと思われてきたエリスリトールも、最近の研究では血栓ができやすくなるって発表されてるんだよ

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/22(金) 16:10:31 

    以前ガルか他の掲示板かもしれないけど「同じ日本企業が海外だとオーガニック作って、日本だと添加物まみれ」というような事を書いてた方がいて、一度身内の出張で地球の裏側から誰もが知ってる日本企業メーカーの看板商品の海外版をお願いして買ってきて貰ったことあったんだけど、すごく優しい味がした。
    文字が読めないから原材料で何が入ってるのかは分からなかったんだけど、味覚の好みはあるにしても、海外と日本で全く商品が違うっていうのは本当だなと思ったよ。
    海外でシンプル材料的にそのまま出せるの、あずきバーくらいなのではと思ってしまった。

    +9

    -3

  • 142. 匿名 2023/09/22(金) 16:12:59 

    >>5
    強い甘さにならない?飲んだ瞬間甘っ!てなる

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/22(金) 16:14:19 

    >>135
    私も袋で買っちゃった
    結局甘い話しは無いんだなと思った
    芋とか黒糖、とうきび、ご飯とかで糖を気にしつつ取るのがいいのかなと

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/22(金) 16:15:24 

    >>9
    人工甘味料が使われてない飲み物ってお茶紅茶(無糖)と水、ストレート果汁くらいしかなくない?

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/22(金) 16:17:33 

    >>1
    女性だけなの?何故?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/22(金) 16:17:39 

    ガムとかそんなに一度に多く摂取するものでなければいいけど、飲料は気をつけた方がいいかも。
    思い出すもので特に気になったのが、お酒のマッコリ。
    過去知り合いの韓国料理店で、マッコリを飲んで飲みやすいので飲み続けたら、途中から胃から喉にかけて何か分らないが気持ち悪くなった経験。
    自然の甘みではないように感じ。やっぱり、あの時のマッコリもアスパルテーム入り?

    今になって調べたら本当にアスパルテーム入りのものばかりみたい。
    日本酒の甘みは米の発酵を途中で止めて糖分を残すようにするが、
    同じ醸造酒なのにアスパルテーム入り??醸造酒といえる程醸造してるのでしょうか?
    米を少し発酵させて、後は乳酸菌、アルコール、人工甘味料をあとから入れただけのような感じ。
    元々ヤカンで出すような安酒あつかいなので、それならそれで納得するが、本当の製法が知りたい。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/22(金) 16:20:51 

    生きてくのにトラップあり過ぎて避けるの大変だよねー
    シンプルな材料でいーのに
    食用コオロギとかも不妊になる可能性あるらしーよね

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/22(金) 16:23:17 

    >>1
    使用禁止にできんの?まあ自公政権じゃムリだわな。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/22(金) 16:29:13 

    >>30
    ゼロカロリーの方はまあまああっさりめでした。

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/09/22(金) 16:29:50 

    アスパルテームかアセスルファムKって漬物にもけっこう入ってる感じがする。
    甘味の他にも、食品添加物って保存効果もあるとはきいたけど、漬物って本来保存食なのに・・・って思ってしまう。
    下手したら、人工甘味料が入って無いたくあんが売ってなかったりする。
    この前、観光のお土産で漬物を買ってきてもらって、本当にシンプルな材料の漬物が1つあったんだけど、きちんとパッキングしてるせいか冷暗所で1ヶ月は持つ感じになってた。
    なぜこういうのを作らないのだろう。

    たくあんで気付いたけど、「国産糖しぼり」って書いてるのって従来の沢庵じゃなくて、果糖ぶどう糖液糖、食塩、醸造酢、酸化防止剤、ソルビン酸K、香料、アセスルファムK・・・みたいな液体で漬け込んだ新しいタイプの漬物の事なのね。
    精進料理のがんもどきは全然許せるけど、こういう方向の、もどき添加物食品は頑張らなくていい。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/22(金) 16:30:46 

    >>137
    人工甘味料が平気な人っているんだよ
    うちの義母がそう
    銀姉が夏に経口補水液を持ってきてくれたけど、私は人工甘味料が苦手なのでいらないって断ったの
    後味がどうしてもダメなんですと話したら、そうかねぇって言ってて
    安さ優先の人だから、どれもこれもアセスルファムKとかスクラロース入りのばっかり買ってくる

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/22(金) 16:31:17 

    スクラロースもダメなんだよね?

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/22(金) 16:31:56 

    >>14
    身体に染みわたらせたいOS1にも
    人工甘味料入りの超加工食品、女性のうつと関係か 米調査

    +50

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/22(金) 16:40:26 

    仕事柄お菓子を扱う仕事してるけど、「こんな人工甘味料まみれのもの食べて何になるんだろう」と最近思い始めてしまった笑
    そんなこと言ってる自分も完全に人工甘味料などを摂取してないとは言えないけど、なんか「要するにこれらのお菓子って添加物の塊なんだよね」って冷めた目で見てしまうようになった。

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/22(金) 16:42:10 

    >>116
    ラカントってエリスリトールと羅漢果の果物何だけど 

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/22(金) 16:45:45 

    >>2
    同じこと思った
    鬱で米炊くことすらできず菓子パン食べてた時期あるわ

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/22(金) 16:55:32 

    >>11
    ストロング系チューハイも人工甘味料なのかお酒は強い方だけど頭痛がして悪酔いしちゃう

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/22(金) 16:56:52 

    >>96
    ザ○○?あれけっこう添加物多くてびっくりした…飲むのやめたよ

    +28

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/22(金) 17:05:59 

    たべっこどうぶつ久々に食べたらなんかおいしくなくて、裏見たらスクラロース使ってた

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/22(金) 17:14:36 

    >>9
    そのどれもあんまり食べないな
    先日ふるさと納税でアイス送ってきたから仕方なく1個食べた。
    普段はおからパウダーケーキをおやつに作って食べてる。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/22(金) 17:18:22 

    手軽に食べ物でストレス解消する人は多い、砂糖や脂がガツンとくるほど脳内麻薬でる、そんなストレス解消を繰り返しても問題の根本解決にはならないし、鬱になる人もいる、ってだけでは??

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/22(金) 17:23:29 

    >>31
    雰囲気商法

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/22(金) 17:24:09 

    >>2
    相関関係と因果関係の違いだね

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/22(金) 17:37:50 

    >>9
    もれなく全て好きだわ、、

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/22(金) 17:38:57 

    体に悪いってのは前から言われてて知ってるけど、もう気にしてたら好きな物食べられなくなったから、今は気にしなくなったよ。
    明日事故にあうかもしれないしスタンスでやってる

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2023/09/22(金) 17:41:54 

    >>1
    世界一の添加物大国の日本の加工食品にはめちゃくちゃ添加物使われてるよね

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/22(金) 17:45:42 

    鬱病の人は自炊する余裕ないから手軽な超加工食品食べる傾向が高いってだけでは?
    これだけでは相関関係があるとしか言えない
    因果関係までは証明されてない
    どちらにせよ超加工食品ばかりの食生活は避けた方がいいだろうけど

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2023/09/22(金) 17:49:49 

    >>1
    人工甘味料摂るとお腹ゆるくなるからほとんど摂らないです

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/22(金) 17:50:02 

    変な甘苦さがずっと残って気持ち悪って思ってみたら アセスルファムk入ってる。嫌すぎて入ってたら美味しそうでも買わないw0カロリー系とパックジュース大体入ってる。。お茶ばかり飲んでるわ最近

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/22(金) 17:50:46 

    >>71
    日本人も大して変わらんぞ。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/22(金) 17:58:53 

    >>14
    これ系飲む時はダカラにしてる

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/22(金) 17:59:13 

    >>72
    横だけど、無害と言われて大真面目に信じるほうが余程アホでしょ。中には害のないものもあるよというだけの話だし。
    ずいぶん主語がデカいけど、こういうのに神経質で危険危険と言ってる人って、バカ真面目に害はありません!て言葉を真に受けた上で、大企業の陰謀だー!イルミナティーがー!だの騒ぐから陰謀論者乙てなるんだよ。
    買おうとすると、うわぁ。。て顔したり、食べない方がいいだの口出してくる。
    何が一番ダメって、この人達は信じたいことだけ信じて、化学と科学は悪だと勝手に戦ってるとこ。かなり怪しい情報を信じ込みトンデモ論に傾いていくのがパターンなのよ。

    +2

    -7

  • 173. 匿名 2023/09/22(金) 18:16:48 

    ラクトアイスもよくないんだよね?
    少し高いアイス買うようになった

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/22(金) 18:19:10 

    >>103
    あ、ごめんね超熟。好きだよ。

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2023/09/22(金) 18:32:55 

    >>3
    >超加工食品とは、複数の食材を工業的に配合して製造された、加工の程度が非常に高い食品であり、ソーセージ・菓子パン・ポテトチップスなどのスナック・清涼飲料などが代表的なものだ。
    日本人は「超加工食品」を食べ過ぎている どんな人が超加工食品を食べているかを調査 東京大学 | ニュース | 保健指導リソースガイド
    日本人は「超加工食品」を食べ過ぎている どんな人が超加工食品を食べているかを調査 東京大学 | ニュース | 保健指導リソースガイドtokuteikenshin-hokensidou.jp

     東京大学は、日本人成人2,742人を対象とした食事記録のデータをもとに、菓子パンや清涼飲料などの超加工食品の摂取量と年齢・体格・喫煙状況などの個人的特性との関連を調査した。  その結果、1日の総エネルギー摂取量のうち、超加工

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/22(金) 19:25:39 

    >>175
    サプリとかはとても加工されたものだけど、この超加工商品には当てはまらないんだよね?

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/09/22(金) 19:29:48 

    無添加意識してるけど鬱です。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/22(金) 19:47:39 


    添加物あまり摂らない食生活してるほうが地味に身体の調子は良い。

    ガルのトピでも、ダルイとか鬱っぽいとか疲れやすいとか身体の不調訴えてる人多いけど
    添加物も多少関係してるかも。

    摂る摂らないで大病するとかしないとかそこまでは分からないけど、
    添加物って確実に体調レベルを全体的に下げると思うわ

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/22(金) 20:07:36 

    >>36
    私も暑すぎてがぶ飲みしちゃうから今年からフルーツや自作スポドリ(塩分や糖分を控えめにできる)に変えた
    大量に汗かいても水だとなぜかたくさん飲めなくて困ってた
    アクエリとかはコロナになった時用にとってある

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/22(金) 20:52:26 

    >>107
    無添加の罠だね。
    無添加は、数ある添加物のどれか一つでも入ってなければ謳っていい事になっているんだよ。
    化粧品でも洗剤でもなんでもそう。

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/22(金) 20:57:01 

    >>143
    一袋でどうこうなるこたないかと
    長期接種するなら調べてみたら

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2023/09/22(金) 21:06:31 

    >>142
    よくウィダーインゼリーみたいなの買ってお昼に飲んでるけど、何回か許容範囲を超えてる甘さのものを買ってしまい気持ち悪くなった。カロリーゼロのやつは甘すぎだったからもう買わないw

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/22(金) 21:21:49 

    >>39
    超MM〜の印象が残ってるのかな。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/22(金) 21:22:33 

    >>7
    超カロエ食ロロロ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/22(金) 21:31:17 

    >>1
    チョー加工食品
    キエエエエエーーーーー

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/22(金) 21:33:13 

    >>116
    エリスリトールじゃなくて?
    エリスリトールは脳卒中のリスクを高めるって今年発表されたよ。
    残りをどうするか悩んでる。

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/22(金) 21:39:51 

    >>2
    クリティカルに考えられるあなたが好きです

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2023/09/22(金) 21:41:33 

    アルロース買っちゃった
    多分大丈夫だよね

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/22(金) 21:59:33 

    >>101
    成城石井に一種だけあるよ!

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/22(金) 22:11:39 

    >>38
    ガムにもほとんどはいってますよね
    毎日仕事中にガム噛まないと落ち着かないからだいぶ毒されてるわ…

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/22(金) 22:13:47 

    >>6
    自分も昔は結構飲んでた。寝たきりレベルの重度の鬱になって、どうにか改善したいと思って片っ端から調べた。当時はそんなに話題になってなかったけど、アスパルテームは脳に影響があって鬱になりやすいみたいな文献見つけて、即飲むのやめた。
    その効果かはわからないけど、鬱がかなり改善して毎日働けるようになった。

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/22(金) 22:20:25 

    >>20
    慣れると簡単だよ。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/22(金) 22:44:36 

    こういう食品って、食べても食べてもなぜか満足出来なくない?
    食べれば食べるほどもっともっとって食べたくなる感じ。

    食べた時にバーーっと脳内に快感物質が出るの分かる。
    味がドギツイから報酬系が興奮するんだと思う→
    一気に脳内快楽物質みたいなの出まくるから
    その乱高下みたいなのの反動で鬱になる、依存するってシステムなのかな

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/23(土) 00:32:08 

    >>5
    しれっと入ってると、お腹がぷくーってガス腹になるから、何でもかんでも入れないで欲しい。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/23(土) 00:33:42 

    >>72
    フッ素も処理水も。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/23(土) 02:02:15 

    ヨーグルトの4連パックとかを毎日食べるけど、たいてい人工甘味料が入ってるよね。
    普通に砂糖を使ってる物は高いし少ない。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/23(土) 05:54:58 

    >>9
    これ食べられないほうが鬱なるわ

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/23(土) 07:50:37 

    >>20
    探せば割とある
    てか人工甘味料使うものって絶対必要なものってあまりないのよ
    人工甘味料の害を知ってしまうと知ってて買ったり食べたりする方が病む

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/23(土) 07:51:19 

    >>180
    ちゃんと裏を確認しないとね

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/23(土) 08:06:08 

    >>178
    小さいアレルギー、不調添加物なるべく減らしてでほぼ改善した。
    添加物なるべく取らないにしたらまず市販のお菓子はほとんど買えないからそれが一番効果抜群。みるみる肌が綺麗になった。
    数日〜1週間で目に見えた効果出ると楽しくなって今はちょっとした、金をかけないむしろ要らんもの排除系の健康&美容オタクだから楽しいお金も貯まる。

    甘い物でストレス発散からそれら避けていい効果出るのがストレス発散になってる。
    朝肌が綺麗、不調ないだけで気分が良くてメンタル上がるのは感じる。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/23(土) 09:20:41 

    >>1
    そんな生活する環境なら元々もってるよ

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/23(土) 09:58:47 

    >>200
    わかる、
    私も同じ感じだよ!

    要らないものを摂らないのが逆にストレス解消法っていうか、
    どれだけ添加物ナシで加工度の低いもの選んで料理して食べるか考えるのがワクワクする。
    私は料理が好きで毎日自炊してるっていうのもあるけど、無駄な添加物入ってるものって裏のラベルの原材料を見るだけでなんか萎えるんだよね…
    食欲が失せてしまうというか。

    調子も全体的に良くなるよね。メンタルも身体も。
    お肌が綺麗になるのと、食後のお腹の膨満感みたいなのやダルさが無くなるから集中力がアップした

    スーパーでもほとんど添加物モリモリ加工品だらけだけどさ、探せば無加工無添加だったり
    オヤツにできそうな物とか見つかるしそれを探すのが楽しい

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2023/09/23(土) 12:27:48 

    >>175
    ソーセージとかベーコンとかパンとかスナック菓子なんて、欧米人の方が食べてそうだけど

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/23(土) 13:43:14 

    >>73
    逆に糖尿病(1型)だから飲んでた。インスリンなしで飲める嗜好品。オフだけど糖質が全く入ってないわけではないものはインスリン調整が難しいから口にしません。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/23(土) 13:51:33 

    >>1
    もしかして、海外だったら集団訴訟案件?

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/23(土) 14:33:06 

    >>2
    貧乏やそれに付随する「余裕のなさ」のせいで自炊や健康的な食事から遠ざかるのってあるあるだもんね
    お金と時間的余裕のない生活してる人が「農薬と添加物を避けて肉と野菜と魚と果物バランスよく」を心がけるのは無理だし

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/23(土) 14:38:30 

    >>9
    好きなもんばっかやないか!!!!!

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/23(土) 19:32:37 

    >>203
    本場のソーセージやベーコンなら余計なもの入ってないでしょ

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/23(土) 20:09:38 

    >>204
    うちの父は2型ですがお医者さんから飲んでいいと言われたと言ってました。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/25(月) 16:12:38 

    >>155
    そのエリスリトールが最近の研究で、血栓のリスクが高まるという事が明らかになったみたいよ
    私もラカント買おうかと思ってたからびっくりした

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/27(水) 00:48:51 

    >>1
    そもそも
    そんな研究する前に
    何でそんなもんを作るのかな?
    って単純に思うわ。
    悪い物作っといて研究って…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。