ガールズちゃんねる

毎日のアイロンがけ

65コメント2013/09/20(金) 11:52

  • 1. 匿名 2013/09/18(水) 12:50:30 

    営業マンの妻です。
    同じく営業マンの奥様アイロンはどうされてます?
    ワイシャツにパンツ。
    毎日毎日ですよね。

    携帯安定でも全くアイロン無しではなんか格好悪いし。
    簡単に綺麗にかけるコツありますか?

    +14

    -5

  • 2. 匿名 2013/09/18(水) 12:53:33 

    手間と電気代を考えて
    クリーニングは?

    +33

    -6

  • 3. 匿名 2013/09/18(水) 12:54:07 

    私はスチームアイロンより
    霧吹きの方が
    綺麗にかけられる
    毎日のアイロンがけ

    +54

    -1

  • 4. 匿名 2013/09/18(水) 12:54:18 

    アイロンがけ、面倒ですよねぇ。
    パンツもYシャツも3日に1度まとめがけ派です。
    あとやっぱりコードレスアイロンが楽ちん。

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2013/09/18(水) 12:54:33 

    私は家事の中で アイロンかけが1番嫌いなんです。
    でも 会社員の妻なので、毎日 夫のワイシャツだけはかけています。
    あまり上手くないのですが。

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2013/09/18(水) 12:55:24 

    うちは旦那がするか、(もちろん、やらせてるのではなく自分から)、会社のクリーニングに出してます。
    タイミングが合えば家の物を出しても無料なんです。

    +17

    -4

  • 7. 匿名 2013/09/18(水) 12:58:21 

    YouTubeでアイロン掛けの動画が沢山あります!
    それを参考にしてやったら、スピードupで更に綺麗にできるようになりました☆
    まだ見たこと無い方はおすすめです☆

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2013/09/18(水) 12:59:09 

    便乗させてください!
    私もずっと知りたかったのですが、私服のシャツは皆さまアイロンかけてますか?

    ウチは私服出勤なのですが、私服でよくシャツを着るので(Tシャツ+シャツ+デニムなど)面倒くさいです(;つД`)

    ワイシャツなら形状記憶なのに…と思います
    面倒くさいので、できるだけ洗濯干しの際にパンパン伸ばして、できるだけアイロンかけずにすむようにしてるけど…

    やはり多少シワになります。
    それじゃダメですかね?

    +12

    -6

  • 9. 匿名 2013/09/18(水) 13:00:45 

    洗濯は毎日だけどアイロンは週に一度5枚まとめてです。
    アイロンかけ苦手だけど、夫に恥ずかしい思いさせたくないから頑張ります!!

    +80

    -0

  • 10. 匿名 2013/09/18(水) 13:01:18 

    私アイロン掛け好きです♬
    シワシワなのがピーンと綺麗になる瞬間が気持いい!

    +22

    -3

  • 11. 匿名 2013/09/18(水) 13:02:08 

    もう、半袖の季節は終わりかな…
    長袖アイロン嫌だなぁ……

    +80

    -3

  • 12. 匿名 2013/09/18(水) 13:02:08 

    夏場のアイロンがけは毎年つらい。(×_×)

    パリッとした服で気分良く働いてくれる旦那を思って頑張ってます。

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2013/09/18(水) 13:06:19 

    私もアイロンがけ苦手な営業マンの妻です。
    フルで働いているので、最初はお金で解決(クリーニング)してましたが、アイロン台を買い換えてから苦にならなくなりました!
    アイロン台は、立ってできるタイプのもので、ワイシャツの形になってるんです!

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2013/09/18(水) 13:08:09 

    13です。
    画像です!
    毎日のアイロンがけ

    +63

    -0

  • 15. 匿名 2013/09/18(水) 13:08:19 

    ワイシャツは、三枚ぐらい
    まとめてかけます。
    後は、本人がズボンプレッサーです。
    私服のシャツもかけるので、
    ホントにかんべんしてほしい

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2013/09/18(水) 13:08:56 

    13さんのアイロン台、気になる!!

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2013/09/18(水) 13:09:48 

    7さん
    後で見てみます。
    良い情報をありがとうございます。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2013/09/18(水) 13:11:15 

    我が家は毎日長袖の真っ白シャツです。
    アイロンも苦痛(特に夏!)ですが、
    襟、袖口などの汚れも相当気になります。
    男物のシャツって本当に大きくて面倒(*_*)
    でもスタンドタイプにアイロン台にしてからかなり楽になりました。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2013/09/18(水) 13:14:19 

    うちはワイシャツはクリーニング出してます

    昔、お母さんがキーピングかけてアイロンしたら
    めちゃ綺麗に仕上がったって喜んでました

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2013/09/18(水) 13:15:51 

    1さん15さん、ズボンもアイロンかけてるのですか?
    スーツのズボンる
    自宅で洗濯してアイロンかけるんですか?
    当て布とかして、ってことですか?

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2013/09/18(水) 13:15:59 

    産後はアイロンさぼっていました..
    形状記憶とはいえ今思うとほんと申し訳ないです(*_*)クリーニングに出す余裕もなかったので..

    カタログギフトをもらった際、立ってアイロンがかけられる背の高いアイロン台を頼んだら姿勢が前のめりにならないし少し楽になりましたよ!

    +7

    -4

  • 22. 匿名 2013/09/18(水) 13:17:34 

    襟と袖口の汚れ、そのうち落ちなくなってきますよね?
    皆さまどれくらいで買い換えてます?

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2013/09/18(水) 13:18:46 

    やっぱり立ってかけられるアイロン台いいんですね!買い替えようっと(@^▽^@)

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2013/09/18(水) 13:18:56 

    だいっっっきらいな家事の1つ!
    だからアイロンがけいらない服を買うようにしてる…

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2013/09/18(水) 13:21:34 

    キーピングなんかのシワが伸びるスプレーでなんとか仕上がります。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2013/09/18(水) 13:25:24 

    立ってかけるアイロン台って、楽ですか?座りたくなりませんか?
    13さん、人型のアイロン台だと、一気にかけられるのでしょうか?

    少しでも楽にアイロンをかけたいので、実際に使ってらっしゃる方の意見を聞きたいです。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2013/09/18(水) 13:25:58 

    いやいや
    クリーニングはラクでピシッとなるのは判るけど、1枚2000円程のワイシャツをクリーニングに出してたら10回も出したら元値を上回ってしまう。。。

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2013/09/18(水) 13:26:08 

    よくテレビや通販で、スチーマーという商品を見ますが、あんなに簡単にシワが取れるんだろうか…
    どんどんシワがなくなってるのを見ていたら、欲しくなる…
    毎日のアイロンがけ

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2013/09/18(水) 13:26:24 

    旦那は作業服だけど、夏はアイロンの要る生地だから、早く衣替えになってほしい!
    Yシャツはたまの出張の時だけだけど、3Lのアイロン掛けはとてもやりにくくて
    人より損してる気がする(;▽;)

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2013/09/18(水) 13:26:56 

    手作りリネンウォーターでシュッシュしてアイロンがけしてます。
    殺菌、抗菌作用&虫除けがあるオイルなのでクローゼット内もいい香り。
    汗をかいても、あまりくさくなってないかも。
    オススメです。

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2013/09/18(水) 13:28:52 

    ワイシャツは週末まとめて一週間分+娘の給食ナフキンも一週間まとめて。
    アイロンは苦手な家事だから憂鬱…。アイロン台は立って使える物。座ってよりも私は楽です。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2013/09/18(水) 13:28:54 

    20さん

    クリーニングに出してから次に出すまでアイロンかけないの??

    ズボン線もなくてヨレヨレシワシワじゃない??

    それはダンナさんが可哀想。
    女で言うならノーブラで歩いてるみたいな物よ。

    +9

    -25

  • 33. 匿名 2013/09/18(水) 13:29:36 

    28さん
    以前、デパートの実演販売で体験させてもらったけど、期待外れでした。
    たった今、クシュクシュして付いたシワは伸びるけど・・・。CMみたいにはならない。
    洗濯ジワは無理だと思う。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2013/09/18(水) 13:32:00 

    袖口や襟の汚れに。

    ブルーキーって言う、外装からして昔からあるような棒状の石鹸があります。
    中身の石鹸は青いです。
    (写真掲載は失敗しますので、口頭で勘弁を)

    汚れた部分を濡らしてブルーキーを濃いめに塗って一晩置けば、ビックリするくらい綺麗になります。
    小学生の頃の中履きはコレが必需品でした。
    昔は当たり前にありましたが、今は薬局によって無いときがあるかも知れません。
    現在も様々な物に使ってます。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2013/09/18(水) 13:35:46 

    袖と襟の汚れ気になりますよね。
    洗濯のたびに固形石鹸でそこだけ洗ってから洗濯機にが良いですがなかなか面倒。
    私はオキシクリーンにつけ置きにしてます。

    白物限定になりますが、汚れが目立って来たら泡で出るキッチンハイター。
    捨てようかと思う位黄ばんでた襟が真っ白になりましたよ。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2013/09/18(水) 13:35:54 

    アイロンが大嫌いなのですが、結婚当初は週末にまとめて頑張ってました

    子供が生まれた今は、形状記憶のノーアイロンのYシャツにしてます

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2013/09/18(水) 13:36:40 

    アイロンをかける手より添える手がポイントですよね。
    軽く引っ張りながら、ワイシャツは必ず湿らせて アイロンの重みでかけていく。
    力は入れ過ぎない。
    あと、これは手抜きですが笑 ワイシャツの下の方は中に入れるので アイロンをサッと滑らせればOKにしてます。

    アイロン暑いし苦手ですが頑張ってます(^_^;)

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2013/09/18(水) 13:40:07 

    形状記憶でもやっぱりアイロン必要って思っちゃいます(>o<)
    パッと見で、アイロンかかってるか、かかってないかはすぐわかるし…
    形状記憶で洗いっぱなしで着ている人見ると、
    独身なのかな?クリーニング出せばいいのに…とか、
    奥さんアイロンかけてくれないのかな?とか、
    思ってしまいます(^-^;
    よけいなお世話ですけど(^-^;

    +30

    -3

  • 39. 匿名 2013/09/18(水) 13:45:07 

    トピ主です。

    皆さんやっぱり苦手な方が多くて私だけじゃなかったんだと安心感しました。
    パンツは日常的にズボンプレッサーを使ってます。
    折り目はピッシリと付いてくれて手間も掛からないのでオススメですよ。
    安いのなら6000円程なので。
    アイロンと違って生地がテカる事がないです。でも、シワは取れないしお尻の辺りはプレスされないです。
    なので毎回じゃないけどアイロンも必要です。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2013/09/18(水) 13:47:00 

    とにかく枚数を買っておくと楽ですよ(*^_^*)
    1週間分まとめてアイロンをかけられるし。

    あとは脱水を控えめにして、湿った状態でシワを伸ばして干すと余りシワが出ませんし、アイロンかけも楽ですよ。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2013/09/18(水) 13:50:34 

    38
    判りますよね。
    気にしない人気にしないんだろうけどだらしなく見えますよね。
    内勤の人ならまだ良いですが、営業マンとか販売員だと成績に響きそう。
    最低限の身だしなみかなと思います。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2013/09/18(水) 13:52:50 

    >>39
    アイロンをかける際に、あて布(アイロンと衣服の間)をするとテカリが防止出来ますよ(*^_^*)
    薄でのハンカチ又は布切れで結構です。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2013/09/18(水) 14:04:26 

    アイロン台を出す
    →アイロンとスプレーを出す
    →アイロンを温める
    →アイロンがけをする
    →アイロン台をたたむ
    →アイロン台、アイロン、スプレーをなおす

    この一連の作業がめんどくさー!!
    と思いながらまとめがけしています。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2013/09/18(水) 14:20:13 

    アイロン台は立って使うタイプがおすすめみたいですけど、
    アイロン自体はおすすめの品ってありますか?
    ちょうど壊れて買い替えで悩んでます。

    ちなみにアイロンは下手な方です

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2013/09/18(水) 14:48:36 

    営業マンの知人(既婚者)は、ワイシャツは全てクリーニングに出していると言っていました。

    地域によってはワイシャツ1枚120円程度でクリーニングに出せるし、完璧にアイロンがけ
    されてくるんだし、いっそのことクリーニングでもいいのでは?
    1ヶ月で2500円程度の出費ですが、営業マンならそれくらい仕方ないかも。。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2013/09/18(水) 15:02:44 

    花王キーピングから摘みたてのフローラルスウィートの香りがでた(ピンク色)。
    それに変えてから、すこーしだけ嫌じゃなくなったよ。
    ほんの少しだけどね。
    毎日大変だけど頑張ろう*\(^o^)/*

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2013/09/18(水) 15:33:22 

    親からお手伝いで教わった楽しい想い出があって
    アイロンかけは昔から好きですね。
    親に上手いこと乗せられた結果かも(笑)

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2013/09/18(水) 16:00:56 

    私も前はアイロンがけしてましたが上手くできず。そんな時、主人の上司の奥様とお話する機会があり、言われました。サラリーマンにとって戦闘服のようなものだから、投資を惜しんではダメ、ある程度の立場になると商談の場などでは相手にも見られている、と。それからはクリーニングに出してます。一枚120円の所ですから、そんなに負担ではないような気もします。ご自分で上手くかけることができる方なら良いかもしれませんが…主人に恥ずかしい思いはさせたくないので、真っ白でピシッとしたシャツを着て主人の仕事も順調です。

    +8

    -7

  • 49. 匿名 2013/09/18(水) 16:02:48 

    家事で一番嫌いなアイロン毎日頑張っています。

    その浮いたクリーニング代をスカパーに当てるので割り切ってます(^^)

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2013/09/18(水) 16:23:23 

    我が家から徒歩圏内のクリーニング店が一件だけなんですが…
    そこのクリーニング店にワイシャツを出すと、ボタンが欠けたり、ひびが入ったりするんです…
    店の人に言ったら、
    ワイシャツは全部型に入れてプレスするから、その時になるのだと思う。改善のしようがないと言われて…
    なので自宅でアイロンしています…

    atクリーニング(ぴよちゃんクリーニング)という店なんですが…札幌近郊にしかないのかな??

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2013/09/18(水) 17:29:59 

    うちもクリーニング。
    だけど襟が浅かったり(ネクタイした時にネクタイが見えてみっともない)、ボタン潰されたり、開襟シャツなのに首もとまでブレスされたり、もう何店舗もかえてるけど、良いクリーニング屋に巡りあえてない。
    で結局、私が家でダメな所だけアイロンし直すと言う…(-_-;)
    なので最初からクリーニングに出さないで私がやりたいんだけど、旦那がクリーニングに出すのと、家でやるのじゃ仕上がりが違うと断固拒否。
    皆さん仕上がりどうですか?
    お店と変わらずな出来ですか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2013/09/18(水) 18:26:21 

    母がアイロンがけ嫌いなので
    代わりにやっています。

    ほんっとに面倒。
    長袖の季節になると憂鬱です。

    やはり5枚買ってまとめてかけるのが
    いいと思います。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/18(水) 18:27:08 

    ズボンは吊るすハンガーが便利。
    前はズボンプレッサーを使っていたのだけど、しわをそのままプレスしたりして、余計にシワができる上に、なんとか膝のシワが伸びたとしても、お股の座りジワは伸ばせず。

    裾から吊るしてシワ取りスプレーシュッシュッして、衣類ブラシをさっとかけるのがお手軽。

    もちろん完璧には取れないからたまにアイロンがけもするけど、普段のお手入れはこれ。

    最近ダイソーでも似たようなの売ってた。

    横着者なので楽しよう楽しよう、としてしまう^^;
    毎日のアイロンがけ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2013/09/18(水) 19:52:02 

    結婚してから毎日アイロンです。
    スーツ一式アイロンなので、嫌になります。
    ズボンはズボンプレッサーに助けられてます。
    Yシャツはクリーニング出すのはお金が勿体無いので、汚れた箇所は徹底的に漂白つけ洗い。アイロンがけも毎日すれば綺麗に早く出来るコツが自然と身に付きました。
    とは言ってもやはり面倒な部類です(^_^;)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2013/09/18(水) 21:54:57 

    32さん

    うちは一回着たらちゃんとその都度クリーニング出してますよ。
    わたしも働いていて子供もいるので、時間をお金で買っていると思えば高くないです。

    子供ができる前や育休中はアイロンがけしていましたが。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2013/09/18(水) 23:53:21 

    立ってかけられるアイロン台、私も最近手に入れましたが本当にいいですよ。
    適度に力が入れられて、何より自分の体が楽です。

    関係ないけど・・
    >34さんのところでは学校の中履きって言うんですね。
    私の地方では上履きでした。
    いろいろ名前があるんだなぁと感心してしまったw

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2013/09/18(水) 23:58:00 

    うちもアイロンを毎日かけてます!

    質問ですが、、仕上げ馬って何で使うのですか?袖?首回り?
    まったく使い道わからないので、外してしまってますが、、疑問です。。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/09/19(木) 01:52:37 

    クリーニングに出したほうがきれいにパリっと仕上がるので
    クリーニングにしてます。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2013/09/19(木) 09:11:30 

    アイロンがけした時に襟にベビーパウダーを薄く塗りつけておくと汚れ防止になるよ。
    ベビパはじめる前についてしまっていた汚れも少しずつ薄くなっていく。

    資生堂のプレストパウダー状の(青と白の容器の奴)が使いやすくて、ザ・ベビーパウダー!みたいな香りもしなくてお気に入り。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/09/19(木) 09:15:35 

    55

    スーツ着るたびクリーニングって。
    生地傷めるだけだよ。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2013/09/19(木) 09:30:23 

    オススメのアイロンは、
    ティファール!
    スチームのパワーが全然違う(o^^o)
    すごく、かけやすいです。
    すべる感じ。
    ただ、アイロン自体は重いので要注意!

    スーツは、毎回クリーニングしていたら、布地がいたみますよ。
    ブラシで、ほこりを取り、ファブリーズしてハンガーへ。ズボンは、プラス当て布をして、折り目をアイロン。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2013/09/19(木) 11:14:03 

    溜まったらまとめてかけています。
    最初は苦手だったけど、数をこなすと上手くなってきますね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2013/09/19(木) 13:19:45 

    57
    馬は、基本、線をつけたくないところに使います。筒ものや、例えば、袖の肩山などです。
    私も滅多に使いませんがf^_^;

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/09/20(金) 02:09:04 

    13です。
    立ってかけるアイロン台は、座りたくはならないです。
    座ってかけてたときより早く処理できるようになりました!
    一応ワイシャツが一気にアイロンできる形にはなってますが、主人のサイズが大きいのでパーツごとにかけてます。
    それからクリーニングはボタンがプレスで割れることがありました。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/09/20(金) 11:52:03 

    自衛隊の人は男でもアイロンがけのレベルが高いよ。やらなかったらどやされるから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード