ガールズちゃんねる

年収300万円です。「ブランド品の値上げ」についていけません。一生、あきらめるべきなのでしょうか?

181コメント2023/09/22(金) 05:21

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 00:35:43 


    Sさんは服飾関係に勤める年収300万円の男性です。学生の頃より洋服が好きで、アルバイトで稼いだお金の多くを洋服につぎ込んでいました。

    「自分でも背伸びをして買っている自覚はあったんですけど、正直、もう手が出せない領域まできていますね。『いつか買いたい! 』っていう憧れのブランドもあったんですけど、コロナ過からじょじょに値上げをしていって、数年前から5万円も値上がりした段階であきらめちゃいました。」

    しかし、FP(ファイナンシャルプランナー)は「高級品」を購入することは不可能ではないといいます。現在の生活や将来のための資金形成とのバランスを適切にとることで購入も可能とのことです。

    1.目標設定: まず、購入したい高級品の価格を確認し、それを目標金額として設定します。例えば、Sさんが購入したいブランドバッグが50万円で、2年後に購入したいと考えた場合、目標金額は50万円、目標期間は2年となります。
    2.現状分析: 現在の収入、支出、貯蓄、投資などの金融状況を把握します。
    3.資金形成計画: 目標金額に到達するための資金形成計画を立てます。例えば、月々の収入から支出を引いた残金を、貯蓄と投資に分けます。Sさんの場合、月収30万円、支出20万円の場合、残金10万円分の5万円を貯蓄、半分の5万円を投資に回すという計画を立てることができます。
    4.実行とモニタリング: 計画を実行し、定期的に進捗(しんちょく)を確認し、必要に応じて計画を修正します。

    +4

    -112

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 00:36:16 

    ながい

    +115

    -9

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 00:36:28 

    身の丈という言葉があってね

    +596

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 00:36:32 

    レンタル

    +114

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 00:36:43 

    ブランドは個人のお財布事情に合わせてくれない
    自分が頑張るしかない

    +246

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 00:36:50 

    さっさと年収500くらいに上げたらいいのに
    男なんだからできるよ
    とりあえず百万ためて能開大にでも社会人入学しろ

    +9

    -30

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 00:37:03 

    ファイナンシャルプランナーってこんな普通のことしか教えてくれないの?
    そりゃそうだろうっていう内容よね…

    +256

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 00:37:03 

    しまむらブランドもいいよ

    +26

    -10

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 00:37:07 

    じょじょにって平仮名で書くとなんかかわいいね

    +92

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 00:37:11 

    それで買っちゃうからブランドの価値が上がってしまう訳でして

    +41

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 00:37:17 

    離婚しましょう

    +1

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 00:37:23 

    また「円」が強くなるのを 祈ろう…。

    +120

    -5

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 00:37:23 

    その欲しいと思ってたブランドバッグが2年後も欲しいものかは分からないよね。流行って変わるし

    +173

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 00:37:48 

    >>13
    二年後にはまた値上がりしてそうだしね。

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 00:38:08 

    年収5000万、医者の嫁の私からすると余裕

    +4

    -25

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 00:38:13 

    >>6
    別に女だってできるよ。

    +20

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 00:38:15 

    円高を待て
    以上

    +42

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 00:38:40 

    >>3
    ほんとこれ
    金貯めて買うより気軽に買える年収目指して転職でもした方がまだマシかも

    +135

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 00:39:05 

    ユニクロ値段着れない人は大変だね
    ブランドばっかりかぁ・・

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 00:39:16 

    >>8
    パクリデザインも多いけどね…。
    中○の あそこしかり……。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 00:39:24 

    >>16
    女は無理だね 現場レベルの即戦力がほしいから
    トイレ我慢したら膀胱炎になるほうの性別の人は別に要らないので

    +7

    -28

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 00:39:29 

    >>3
    この記事は男性だけど、世の中の女性にこそ言いたいと最近思う
    年収500万なくてブランドは無理があるだろうと
    セルフカットとかハニーズとかいう前に、まずそちらを満足に満たしてからブランドものだろうと

    +76

    -15

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 00:40:21 

    月1万円節約して3年頑張れば1つ買えるでしょ
    みんな各自のお財布事情に合わせてコツコツ貯めて贅沢品買ってるんだわ
    もっと年収ある人だって月5万×2年とか貯めて大きい物買ってんじゃね

    +72

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 00:40:23 

    身の丈に合った生活をしなよ
    キャバ嬢だった時、ブランドばかり持っていた
    今は病棟勤務の看護師で夜勤もあって年収600万くらいは最低でもあるけど、ブランドに興味ない
    金持ちじゃない限りはブランドで着飾るより、ノーブランドが似合う女になる方がよっぽど素敵よ。

    +44

    -30

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 00:40:24 

    お好きに、どうぞ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 00:40:33 

    年収をあげる努力はしないわけ?

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 00:40:38 

    みんなが軽い気持ちで買える値段じゃないから価値があるんでしょ。欲しけりゃ稼ぐしかない

    +70

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 00:41:13 

    メルカリでいいじゃん

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 00:41:26 

    手取り20万くらいしかないけど昨今のブランド値上げを見て売り切れになるくらいなら、と思い切ってボーナスでバッグ買った
    半年で6万値上がりしてたからこの先もっと値上がりするのは目に見えてるし、安くなるまで待ってたら在庫なくなるし
    そこまでして欲しくないようなものなら諦めるのもアリだよね

    +99

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 00:41:34 

    >>1
    > 4.実行とモニタリング: 計画を実行し、定期的に進捗(しんちょく)を確認し、必要に応じて計画を修正します。
    ChatGPTみたいだ

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 00:42:27 

    >>17
    ドル高すぎてもう円で保持してる
    3年後くらいに円高来ないかなあ~
    10年待ったらどこかできそうだけど…地震きたときとか…

    +0

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 00:42:28 

    服も食事もマイホームも推し活も旅行も車にも
    金かけたい!となると大金持ちにしか無理だが、他のものすべて節約したり諦めたら庶民でもブランド服買えるでしょ。
    人それぞれ優先順位が違うだけの話。

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 00:42:30 

    Sさんの場合、月収30万円、支出20万円の場合、残金10万円分の5万円を貯蓄、半分の5万円を投資に回すという計画を立てることができます。

    年収300万なら月収30万も無いじゃん…

    +109

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 00:42:36 

    >>1
    投資するより月二万ずつ貯金するんじゃ駄目なのか?初月と最終月だけ三万で。

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 00:43:50 

    計画立ててたとしても2年後ならますます値上がりしてそう

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 00:44:01 

    >>15
    そう?年収2億の医者の嫁だけど、欲しいものが多すぎてカツカツだよ
    5000万ぐらいが身の丈に合ってちょうど良かったのかもねー

    +9

    -13

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 00:44:08 

    >>21
    普通に私3回転職して今年収1500万あるけど。
    そしてトイレは大体一日2、3回しか行かない。

    +2

    -16

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 00:44:43 

    >>15
    年収6500万円、同じく医者の嫁です
    勝ちですね

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 00:44:47 

    >>9
    この人は話しただけで文字起こしは別の人なんだろうけど、その平仮名の『じょじょ』とその前の『コロナ過』で あぁこれじゃたいして年収上がんねぇなって気がしちゃった

    +44

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 00:44:51 

    それが趣味なら仕方ないのでは
    独身だろうし好きにすればいい
    借金したり闇バイトに手出して人に迷惑だけはかけるなよ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 00:45:29 

    ネタトピになってるやんw
    まあ元記事もネタっぽいからええけど

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 00:45:36 

    >>37
    嘘っぽい
    総論と各論を無視しようがどうしても口答えしたいタイプの人って、傾向としては稼げないと思うし

    +5

    -9

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 00:46:06 

    >>42
    嘘じゃないけど

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 00:46:34 

    >>37
    腎臓は沈黙の臓器だから大切にした方がいいよ、これは本当に
    コメント見て心配になった

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 00:46:41 

    バッグとかやめて小物をねらったらどうだろうか

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 00:47:15 

    ボーナスで買うとかなら分かるんだけど2年もやりくりして買うってのは身の丈以上の買い物なのでは…
    ちょっとずつ貯めるにしても半年くらいが限度だと思う
    2年後は更に値上げしてるだろうし

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 00:47:19 

    >>36
    年収4億の医者の嫁だけどほんとカツカツだよね~

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 00:47:36 

    パパ活で誕生日、クリスマスはバッグや靴、時計買ってもらってる
    お金持ちって本当にお金あるんですね
    しかも、百貨店なのにハイブランドが割引になるなんてびっくりした

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 00:47:49 

    ブランドモノ欲しがるくせにファッションダサい人とかいるよね。

    本当に欲しいの?

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 00:48:04 

    >>44
    結構水飲んでるんだけどね、驚くほどトイレに行かなくて平気なんだよね。
    友達と出かけたりご飯を食べに行っても私だけ全然トイレに行かないからいつも不思議がられる。

    +0

    -4

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 00:50:01 

    >>47
    年収120億の石油王の嫁だけど、自家用ジェットの整備費がかさんじゃって大変よ

    +23

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 00:51:20 

    >>50
    尿意感じないのも気を付けたほうがいいんだよ…

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 00:51:58 

    高校の頃から憧れてたブランド品を20代前半で働いてやっと買えて満足して以降ブランドに興味なくなった。
    衝動買いしちゃってたけどヴィトンなので後悔してない。
    服飾関連だと意識高い系の人に囲まれて刺激されちゃうのかな
    あるとき急に冷めるってことがないのが凄い

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 00:52:59 

    >>7
    お金払ってFPに相談するとこれはという知らなかった情報教えてもらえる感じなの?
    1の内容だとFPにお金払って相談する内容には見えない

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 00:53:38 

    >>43
    実際に尿貯められますとか尿瓶使えますって女性なら登用したいんだけどねー
    尿が貯められるあなた、えらい!
    でも面接でそれを聞いたらドセクハラになるってのがこの場合のキモなんだよな
    腎臓と膀胱を大切にこれからも頑張ってほしい
    どうか同じだけ尿が貯められない女性に同じ能力を求めないでね

    +1

    -7

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 00:54:15 

    実家が金持ちなら年収関係なく買える

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 00:55:24 

    >>39
    そのわりにお前ら読めないだろと言わんばかりに進捗(しんちょく)って書いてあるのなんか腹立たしいw

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 00:57:05 

    >>4
    ガチでそんな人いるの?
    ローンで買ってる人も周りにいない

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 00:57:54 

    >>52
    そうなんだ、健康診断で気をつけて診てもらうようにするよ。
    ありがとう。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 01:00:46 

    ブランド物は簡単に買えないから楽しいのであって、買えるとなると大して欲しくなくなるよ。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 01:00:48 

    >>3
    これでもう話終わったじゃん

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 01:03:09 

    他の誰かも持ってるバッグひとつが50万円するってことに
    バカバカしさを感じるタイプの自分にはわからない感覚
    同じ予算をかけるなら自分に使い勝手のいい国産オーダーメイドにするわ
    ブランド志向の人って大変だね

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 01:06:03 

    シャネルは別として他のブランドは基本的に為替のせいかなと思う
    もちろん世界的なインフレもあるけど、他国の価格見るとコロナ前と比べて日本ほどは上がってないからさ
    他国の価格に115円とか120円程度で換算するとあーこんなもんだなってなることが多いわ
    こんな急激な上がり方じゃない

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 01:06:45 

    >>33
    手取り30万だったら普通に買えそうだけど 話が違うよね!

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 01:12:20 

    >>1
    身の丈に合わないブランド物に執着するのは、はたから見たら貧乏くさいよ。
    ブランド物を持ってたって、自分が高級&上質な人間になるわけじゃないしさ。
    私も若い時はブランド物で武装してた。自信がなかったからかもしれない。今は余裕で買えるけど、ユニクロで満足。

    +9

    -7

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 01:26:21 

    >>1
    あんまり欲しいが拗れると女性だったらパパ活する人もいるよな

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 01:28:17 

    ブランド品って世間が言うほど一生ものではないよなぁ~…って最近思うようになった
    人の好みと流行って変わってくし
    愛着や物持ちの良さって買った時の値段だけでは決まらないんじゃないかな

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 01:29:02 

    >>53私も水商売時代シャネルのバッグ買いまくってたけど
    子持ち昼職になってから15個全部売った
    生活環境が変わると出番ない
    子供やんちゃだしバッグ汚されたくないしだった
    友人と会う時マウンティングと思われたらヤダなぁとか一人でお出かけもなんだか気が引けてきたんだ
    地味になったなぁ私w

    +11

    -4

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 01:37:42 

    >>58
    レンタルしてる人は
    「これレンタルなの〜」なんて言わないよ。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 01:46:01 

    ブランド物より鰻が食べたい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 01:47:18 

    >>24
    同意
    収入に見合わないバッグを無理して買ったところで本人もハイクラスな女性になれるわけではないからね
    私もブランドには一切興味無し
    どちらかと言うとブスだしスタイルだって飛び抜けていいわけでもないけどユニクロ着ても他の人より着映えして魅せる自信はある

    +8

    -18

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 01:51:36 

    男性で服飾関係に勤める年収300万円って時点で実家から出勤のこどおじでもない限りブランド品買うのはムリでしょ

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 01:53:52 

    どうしても欲しい、この先も気持ちが変わらないなら、もう買ってしまうしかなくない?買えないなら自分で見合った給料のとこ行くしかないでしょ。一生諦めるのか?って正直ブランド側は知ったこっちゃないよね。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 01:53:55 

    そこまでの舶来主義者で驚いたが、何故そこまでハイブランドに媚び諂うのかね。国産品では駄目なのか?おかしな子だ!

    +6

    -4

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 01:55:16 

    >>1
    その年収ならブランド物買うより自分でオリジナルのバッグ作ったり服を縫製する技術を取得して上質で納得の行く品作り上げたほうかいいのでは

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 02:00:28 

    >>31

    テクニカル的には絶対円高きますよ。
    75円〜200円の往復スパン。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 02:01:39 

    >>12
    ブランド品の値上がりは為替の問題じゃないと思うよ
    以前なら外国で安くで購入したブランド品を日本に並行輸入してその差額で利益を得るなんて手段もあったけど、今じゃ有名ブランドの物はほとんど見なくなった

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 02:12:48 

    南充浩サイトの昨日の読んでご覧

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 02:14:09 

    33歳専業主婦だけどブランド品欲しいと思った事ない

    +6

    -7

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 02:20:42 

    >>3
    実在の人物かどうかあやしいのに、そんな真面目に記事に乗せられなくても

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 02:24:24 

    >>13
    ほとんどの物が本当そんなもんだよね
    一時期欲しくて欲しくて探してやっと手に入れたbagがあるけど、手に入れたら満足したのと興味薄れて1回使ったっきり

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 02:30:20 

    値上がりしてくれたおかげで必要ないよなって思えるようになった。ちょっと頑張れば手が出る値段だとその場のノリで買ってしまったりするし。そしてあんまり使わないまま好みが変わってしまったり。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 02:34:28 

    周りはハイブランド持ってる人が多いけど、自分が持つのには抵抗がある。ブランド好きなんだって思われるのがなんか恥ずかしくて。変にお金あるの?って思われても嫌だし。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 02:53:47 

    You Tubeで色んな売れっ子ホストが出てるけど服飾の学校行ったけどアパレルは趣味にしか出来ないなって思ったって。
    ホストして仕事でファッション楽しみながら年収億らしいよ。
    何かしら犠牲にしてんねん、皆。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 03:25:42 

    >>3
    わかる。帰省シーズンの時に新幹線に乗って地元に帰ったたら
    同じ新幹線から降りてきた3人家族の母親っぽい人が
    DIORのトートバッグ持ってたんだけど服は薄っぺらいし
    迎えにきた祖父母?は農作業の帰りみたい格好で軽トラで迎えに来てて
    無理してんなぁって思ってしまった。

    +26

    -12

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 03:26:28 

    >>34
    投資するのって余分なお金じゃないと余計にイライラすると思う
    普通に貯金した方がいいよね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 03:41:07 

    >>6
    独身で年収500だけどハイブランド買えない
    あんなもん買ってたら毎月カツカツだと思う

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 03:41:47 

    >>22
    私もそういう意見だけど、がるちゃんのそういうトピに行くと好きなもの持たせろで袋叩きにされるから
    もう相手にしない
    ご勝手にどうぞって思う

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 03:47:00 

    >>24
    どうでもええけど
    なんでそんなに上から目線なんw

    +28

    -2

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 04:08:28 

    収入上げればよくない?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 04:24:41 

    >>85
    ピンキリだけど農家なら実家太い可能性大いにあるから別に持ってても不思議ではない

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 05:27:01 

    >>33
    年収500万円くらいないと月給手取り30はいかないよね。アホらし。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 05:33:58 

    >>34
    何で投資とか勧めるんだろうね
    投資って、必要なお金じゃなく、最悪失っても諦めがつくお金でやるものだと思うわ
    それに、投資の勉強も必要だろうし、元手も無いだろうし、2年かけて金ドブで終わりそう

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 05:48:36 

    独身だったら欲しい物もあるだろうから
    将来結婚するならバランスよく考えて
    買えばいいし、今後も独身なら好きに
    したらとは思うけどお金は大事だと思う

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 06:11:12 

    >>33
    実際の相談ではなくて作り話だとしても、こんな基本を間違えるFPには相談したくないよね。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 06:20:00 

    >>54
    Sさん「年収300万円(手取り20万円程度)です。高級プランド品を購入したい。あきらめるしかないのでしょうか?」

    FP「生活費20万円、貯金5万円、投資5万円にすれば、購入できますよ!」

    知らなかった情報どころか、簡単な算数もてきない、トンデモ相談じゃん…

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 06:22:28 

    >>29
    手取り低くてもボーナスあるなら買えると思う。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 06:30:35 

    生きていくのに別に必要じゃない。買えないなら諦めるだけ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 06:31:35 

    ブランドにまったく興味ないから自分で買ったことない
    付き合った人は何故かブランド品が好きな人が多くてやたらプレゼントしてくれてた
    たしかに長持ちはするけどね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 06:40:33 

    ブランド?
    いる?

    ホントの金持ちはブランド持ってない
    割合高い

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 06:42:09 

    ブランドの物は大半が承認要求のために買うのが大半だと思ってます。

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 06:45:06 

    成功した人の言葉なんだけど、人を幸せにするのは所有欲ではない そうだとしも一瞬。
    手に入れたら喪失の不安、管理にかかる手間費用、執着心など同時にネガティブなことも一緒に抱える。
    モノの呪縛に振り回されたら自分を見失なう
    所有物を価値の判断基準にしないこと

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 06:51:21 

    乞食が馬を貰うのと一緒

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 06:59:23 

    >>13
    欲しいと思う気持ちが消えても金が残るなら良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 07:08:57 

    >>54
    FPの資格持ってるけど、投資とか住宅営業とか保険営業の名刺に書ける文字が追加になるくらいで、世の中のことに詳しいわけでもないし、お金を払って自分の収入やら経済状況を全部紙に書いて、今こうなんですけど教えて下さい、なん馬鹿な客って現実にはいないんだよ
    普通はまともでお金があるほどFP程度の資格(簡単に取れるよ)の他人に自分のキャッシュフロー(笑)を開示なんてしないし、多分あなたもそんな事は怖くて他人に話したくないと思う
    あくまでそういう資格を持っていますよ、ってだけの資格になってると思う
    こういう記事のfpもただ資格だけ持ってる(って設定のライトー?)人が創作で書いただけだと思うよ、元何かの営業でFP資格持ってるだけの人って腐るほどいるし
    こういう記事って真実かなんて誰にもわからない、こんなアホらしい質問を金払ってまでする人がいるとはとてもじゃないけど思えないけども
    ガルで、私FPです、客の相談で〜、キャッシュフローが〜、とかってたまーに見るけど、FPだけで食ってる人はまずいないし、FP程度の資格しかない他人にあれこれ話す人間もまずいないよ
    FPなんて投資のプロでも保険やローンに詳しいわけでもないし

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 07:12:14 

    欲しければ貯金して買えば良いじゃん

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 07:18:17 

    >>4
    こういう人は所有欲あるんじゃない?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 07:19:37 

    >>3
    わろたw

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 07:23:53 

    贅沢は敵だ!

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 07:26:03 

    ブランド品欲しいなら
    年収1000万円超えてからにしないとダメだと思います

    +0

    -5

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 07:30:01 

    私年収300万円台だけどたまにブランドバッグ買うよ
    不可能ではない
    だけど他にもお金かけたいってものがたくさんあると無理だよね
    そういう意味でもたしかに身の丈ってものはある

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 07:34:41 

    そんなに欲しい?
    あと10年もすれば見向きもしない程度の物になってると思うけどね
    そんなことに振り回されるなんてバカみたい

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 07:36:11 

    もう下がるってことはないから欲しいなら貯金してだね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 07:37:00 

    >>105
    無料相談したことあるけど分かる
    細かく言うのも気が引けるし節税についてなら税理士居るしざっくりでしか話せないよね
    でもアラサーだけど年齢近くて投資などしてる人って周りにあまり居ないから、ある意味話してて楽しかったw

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 07:55:57 

    >>7
    そもそも貯金とか出来てない人が相談に来ることが多いみたいだよ。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 07:57:57 

    “買えない”でなく”買わない(要らない)”の思考で浪費せず貯金して老後迎えた今、おひとり様を快適に生きてる一般人女性の記事見たことあったな

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 07:58:57 

    >>1
    ただの物入れに50万も使う?

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 08:03:49 

    >>1
    いやいやいや、年収300万じゃ2年で50万貯蓄は無理でしょ!毎月21,000円ずつ貯めれば504,000円になるけど、年収300万てことは月収25万。この物価高で生活するだけで無くなり月21,000円も難しいと思う!
    そもそもこのFPさ、年収300万だって言ってんのに、月収30万って何多めに見繕ってんだよ!服好きが支出20万で収まる訳ないでしょ!支出を少なめに計算してたら破産するわ!

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 08:06:48 

    >>112
    定番のものだったら飽きた時に売っても割と高値で売れたりするけど、トレンド物だとかなり安く買い叩かれるよね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 08:07:32 

    >>85
    農家で地主だったらアパート経営や駐車場いっぱい持ってるんじゃない?
    うちも農家で交通の便の悪いところに住んでるけど、1人1台プラス軽トラだよ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 08:08:31 

    >>106
    ほんとに。貯金して買えばいいよね。
    質流れみたいな中古やアウトレットでもハイブラあるし
    そういうのも利用したらいいやんと思う。
    最新じゃないと嫌とかなら転職して年収上げるとかしないと追いつかんよね。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 08:08:53 

    >>1
    ブランド物をそんなに欲しがる理由が分からない。
    50万円のバッグを買えたとして、それにふさわしい服と行き先があるの?

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 08:09:12 

    10万円くらいのハイブラじゃないバッグなら買えない?それじゃダメなの?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 08:09:12 

    お金貯めて買おう

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 08:10:50 

    まず安い不動産買って貸してお金が入る仕組みを作るべきだよ

    順番逆

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 08:10:57 

    >>118
    思った!
    年収300万です、に対して月収30万支出20万…て、なんでそうなる?
    300万が手取りだとしても、ボーナスあるなら毎月はもっと低くなるし、2~3万くらいしか無理なんでは。
    ボーナス貯金できたらいいけど、まとまった支払い(保険など)もあるだろうし、なかなか難しいよね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 08:14:55 

    >>85
    祖父母らしき人が軽トラで迎えに来たって3人家族は荷台に乗るの?!w

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 08:17:14 

    回帰論からすれば、
    為替はまた、円高になるでしょう。
    まもなく、
    日銀が出口戦略をとりはじめるはずです。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 08:17:21 

    >>85
    軽トラって2人乗りじゃない?
    残りの2人はどこに乗るの?

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/21(木) 08:18:04 

    年収2500あるけど(合算だけど)
    あんな高いものバカらしくて買いたいと思えない
    でも高い店とかにはたまにいくのでその時に一万ほどの安いカバンしか持ってなくて何持っていけば良いのかと悩む
    私より若い子が高そうな鞄持っててなんとなく恥ずかしくなる

    でも普段都会に住んでるけどブランド品持っていくようなところないし年収300万の人はその鞄でどこへいくのか気になる

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/21(木) 08:18:58 

    そこまでブランド物ほしい気持ちは分からないけど、家車趣味旅行とかより欲しいなら買えばいいじゃん。年収低くても他を諦めるなら余裕。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/21(木) 08:22:58 

    >>101
    自分に自信がないから武装しているのかなと思う
    ブランドが自分をごまかしてくれて、こんな高いものを持つ自分に酔っているのかな
    金持ちじゃなく庶民の場合ね

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/21(木) 08:24:11 

    生きていくための選択をしなきゃならないからな。うん十万うん百万のブランド品なんて余裕のある人が手を出すものだよ。どこか削れるなら削って買うのもありだけどさ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/21(木) 08:25:17 

    >>85
    でもバッグと財布だけハイブランドの人って、
    昔から日本には多く生息してる。
    そーゆーダサさが日本の文化なんじゃない?

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/21(木) 08:25:33 

    >>1
    年収300万で月収30万?
    どっちも手取りだとしても計算合わないんだけど

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/21(木) 08:27:12 

    中古屋さんで買うか、ドンキで買う。
    新品でもお金貯めれば買えないってほどじゃないと思う。
    ヴィトンのネバーフルとボストンバッグ
    いつか娘にあげる。
    財布くらいはいつか娘に買ってあげたいけど
    買ってあげられるかなぁ。
    財布超丈夫だから。
    若い頃にもっと買っておけば良かった!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/21(木) 08:29:08 

    >>1
    Sさんの年齢を設定しないのは、何か意味があるのかね。

    ところで、年収600万円の私が最近買ったTシャツ、いくらだと思う?

    600円だよ?
    つまり、そういうこと。

    私より年収が低い人は、私より安い物を買いなさい。

    +0

    -6

  • 138. 匿名 2023/09/21(木) 08:29:29 

    そもそもブランド物ってお金持ちが買う物だし
    お金貯めて買うのは身の丈にあってないと思うなぁ

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/21(木) 08:30:28 

    >>1
    10年前にロレックスを買っておけば良かったと後悔してる。もう私には一生買えない価格になってしまった。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/21(木) 08:34:25 

    >>7
    普通のことができてない人がいかに多いかってことなのかな?
    ほとんど創作なんだろうけどFPの記事って頭おかしいのかって相談内容が結構ある。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/21(木) 08:37:12 

    >>1

    どうしても欲しいものは買えばいいと思うけどワンシーズンしか着ない服とかで高級ブランドは買えないね。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/21(木) 08:46:06 

    >>1
    貯金したほうがいいよ

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2023/09/21(木) 08:51:56 

    「医者の嫁」が湧いてる(笑)

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/21(木) 08:52:47 

    >>19
    ユニクロ着れるひともうらやましい…
    最近高いよねユニクロ

    +6

    -2

  • 145. 匿名 2023/09/21(木) 08:53:57 

    >>3
    300万でブランド買う余裕なんてなくない?実家で寄生虫してたらできるんかな?

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/21(木) 09:11:24 

    年収300には300の賢い生き方があると思うが、どうしてもブランド品を持ちたいなら買いなされ。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/21(木) 09:34:59 

    ブランドに魅力を感じない私にはわからない話だけど、好きなもの我慢する苦しさはわかる。。これ買う!って目標決めてお金貯めてそれを楽しみに頑張るしかないよ!

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/21(木) 09:42:22 

    >>7
    「ファイナンシャルプランナーが解説」「医師が解説」という記事は、当たり前のしょうもないことしか書いてないから期待してはいけない
    うん、知ってたよってことばかり

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/21(木) 09:50:20 

    >>3
    ブランド物とか貴金属とか身につけなくても死なない物を買えない買えないって嘆いても仕方ないし、無駄な時間だと思うわ

    女性でもまつエクもネイルも出来ない…とか言う人いるけど、しなくても生きていけるじゃんって思うし

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/21(木) 09:50:53 

    >>85
    こんな風に他人をガン見してるなんてやめなよ…

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/21(木) 09:53:29 

    どのブランドだかしらないけど、5万値上がりしたくらいで手が出ないと文句言いながら諦めるようなら最初からそんなに欲しくもないんだろうし、そもそも身の丈にあってない。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/21(木) 10:00:36 

    オシャレで高そうな服とアクセサリー着けてる20前半位の子が、電車の中でラップおにぎり食べてるの見たけどギャップが凄かったな〜。

    節約して頑張ってるだなと思った。自分はそれより美味しい物食べたい。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2023/09/21(木) 10:24:04 

    >>145
    ほんとそう思う。300万て、ユニクロさえキツイだろうと思う。実家暮らしでどうにか食べてける年収だよね。ブランドとか何言ってんのって感じ。しまむらやスーパーでなんちゃってモノグラム買うのが妥当。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/21(木) 10:30:25 

    50万あったら次買う車の足しにします。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/21(木) 10:54:53 

    >>1
    そんな脳ミソだから貧乏なのよ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/21(木) 11:25:46 

    >>1
    GUCCIの販売店員に訊いたけど、アウトレットパークからは完全撤退&価格の高い商品ラインナップに移行していくって聞いたよ。
    買えるよね、やすーいってイメージを無くしたいのではないかって話になった。去年だか今年の5月の話。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/21(木) 11:51:59 

    ブランド品って、欲しいですか?私はアラフィフでバブル時代に買ったルイヴィトンとか、なんか気恥ずかしくて持ちづらいんだけど。持ってもおかしくない?

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/21(木) 12:20:02 

    >>22
    ブランドバッグは地雷女の目印になるから周囲の人にとっても便利なんだよ。

    +2

    -6

  • 159. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:07 

    >>1
    月収30万でも、税金や保険料など引かれて5万ずつの貯蓄と投資なんてできない。月30万の手取りがあるなら年収が300万のわけがない。設定が破綻してる。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/21(木) 13:07:24 

    ブランド物は、物を見る目がないけど社会人になりたてで良い物が欲しくなった時にしか買ってない。
    つまり子供とか、自分に自信がない人が「ブランド」という他人が決めた基準で物を欲しがるの。

    ブランド買ってみたら自分が本当に欲しかったものとは違ったから、買わなくなった。

    今では富裕層だしなんでも買えるから、あえてブランド物は買わないし興味なくなった。

    +0

    -3

  • 161. 匿名 2023/09/21(木) 13:53:37 

    >>9
    ジョジョに...

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/21(木) 14:02:48 

    なんでブランドもの欲しいの?
    金持ちに見られたいってこと?
     

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/21(木) 14:52:29 

    >>50
    膀胱デカいんかな?

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/21(木) 14:54:25 

    >>3
    私身の丈に合わずにハイプランドの財布持ってても
    数百円とかしょっちゅうある。ハイプランドも
    殆どリボ払いで買ったりして。今はリボ払いもしてなければ、ハイプランドすら買えない。今、手持ちにある
    ハイプランドのバックなどあるけど、なんか売りたくない。ハイプランドもたまに箱からだしたり様子見ないと
    劣化してボロボロになってる。一度も使ってない
    CHANELのバックもたまに様子見てる。
    CHANELの皮?ポーチを一度も使わず箱に入れたまま
    放置してたら中がベタベタして大変なことに
    洗濯機で回してしまいました。

    +0

    -5

  • 165. 匿名 2023/09/21(木) 16:01:18  ID:YEcrcF9i8e 

    2年後はもっと高くなってるよ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/21(木) 16:24:52 

    分相応にね
    年収300万じゃハイブランドは無理だね

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/21(木) 17:05:59 

    >>10
    ね。日本人足元見られすぎ。

    グッチのひらがなで「ぐっち」ってデカデカ描かれたノベルティとかバカにしまくりだよね。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/21(木) 17:54:02 

    >>164
    「ハイプランド」が気になって内容が入らない

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/21(木) 18:10:22 

    わかる、、30歳の記念にシャネルのマトラッセを買う!って決めてたけど高くなりすぎて買えなかった。。私の欲しいのは4倍だった。。もう一生ムリ!

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/21(木) 18:22:22 

    そうですね。
    その年収なら諦めましょう。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/21(木) 18:25:16 

    ラグジュアリーブランドなら、ニットが20万円近いし、コートは60万円以上。
    Tシャツでも15万円以上なので。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/21(木) 18:55:39 

    ブランドなんかいらねー

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/21(木) 19:18:51 

    今欲しいブランドバッグが2年後にあるかもわからないし、欲しいと思うかもわからないけど貯蓄できるのは良いね

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/21(木) 19:47:52 

    >>132
    金持ちがブランド持ってるのは
    永く使えるから、どの時代のものでも
    修理できるから。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/21(木) 19:48:45 

    >>164
    修理したら?
    店に持っていけばいいのよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/21(木) 20:22:51 

    >>1
    年収5百万の人だってブランド物なんて厳しい時代になってるから

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/09/21(木) 22:05:36 

    >>15
    年収7億 石屋の嫁です。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/21(木) 23:22:50 

    >>24
    ノーブランドが似合う女、とは?

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/21(木) 23:44:40 

    ブランドに全然興味ないけど、それって実は幸せなのかもしれないと思う。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/22(金) 00:36:14 

    >>7
    普通に月10万貯金すれば
    30年で3600万貯まります
    って言われてもできない人多いからじゃ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/22(金) 05:21:53 

    >>168
    バックはいいの

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード