ガールズちゃんねる

お彼岸に「おはぎ」を食べる習慣は? 60代は6割も若い世代は…

148コメント2023/09/21(木) 09:29

  • 1. 匿名 2023/09/20(水) 12:08:29 

    お彼岸に「おはぎ」を食べる習慣は? 60代は6割も若い世代は… – Sirabee
    お彼岸に「おはぎ」を食べる習慣は? 60代は6割も若い世代は… – Sirabeesirabee.com

    まもなく秋分の日・秋のお彼岸。「おはぎ」を食べる季節だが実際には…。


    この季節、スーパーや街の和菓子店などでは、「お彼岸におはぎ」といったディスプレイもよく見かけるが、一人暮らしが進んだ現代では、こうした風習が伝わっていないケースも少なくない。

    「食べる年もある」との答えが26.8%で、お彼岸におはぎを食べる人は、現代では4割に満たないことがわかった。

    お彼岸を大事にする気持ちには、世代差も大きいようだ。10代〜40代までは、「毎年食べる」と答える人は1割を下回ったが、50代から増加し、60代では23.2%に。

    +8

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/20(水) 12:08:56 

    23日に買うつもり~

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/20(水) 12:09:05 

    初めて知ったけど食べない

    +15

    -20

  • 4. 匿名 2023/09/20(水) 12:09:06 

    そんな習慣あるん?

    +22

    -21

  • 5. 匿名 2023/09/20(水) 12:09:09 

    なに?
    彼岸島?

    +1

    -17

  • 6. 匿名 2023/09/20(水) 12:09:36 

    お盆は分かるけどお彼岸って何?

    +4

    -34

  • 7. 匿名 2023/09/20(水) 12:09:47 

    ただ一つの真実
    おはぎはおいしい

    +185

    -11

  • 8. 匿名 2023/09/20(水) 12:09:51 

    >>1
    おはぎとぼたもち

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/20(水) 12:09:55 

    食べるよ
    おはぎとぼたもち
    美味しい

    +33

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/20(水) 12:10:08 

    祖母がいた頃は作ってくれていたから食べていたけど亡くなってからは食べてない

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/20(水) 12:10:08 

    しょーもない習慣作んなやかす

    +2

    -33

  • 12. 匿名 2023/09/20(水) 12:10:12 

    春はぼたもち(牡丹)、秋はおはぎ(萩)

    子供と一緒に作るよ。あんこもきなこもすりごまも手作りすると優しい甘さで本当に美味しい!

    +70

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/20(水) 12:10:24 

    お彼岸がいつなのかわからない
    休日にすべき

    +1

    -11

  • 14. 匿名 2023/09/20(水) 12:10:32 

    >>6
    春と秋にあるよ
    お墓参りに行く

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/20(水) 12:10:47 

    >>5
    それはサカナがしゃべるやつや

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/20(水) 12:10:47 

    あんこ嫌い

    +13

    -13

  • 17. 匿名 2023/09/20(水) 12:10:52 

    ない。お彼岸を意識したこともない。

    +14

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/20(水) 12:11:07 

    こんな時だからと、おはぎを買って食べるかな

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/20(水) 12:11:09 

    お彼岸に「おはぎ」を食べる習慣は? 60代は6割も若い世代は…

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/20(水) 12:11:16 

    >>11
    廃れてきてるし
    やらなくてもいい

    +9

    -17

  • 21. 匿名 2023/09/20(水) 12:11:29 

    実はいつがお彼岸かも知らないんだ…
    カレンダーに書いててくれないかな

    祖父母が生きてた頃は美味しいおはぎを和菓子屋さんで沢山注文してくれてた
    黒ゴマで中にこし餡が入ったのが好き

    +8

    -9

  • 22. 匿名 2023/09/20(水) 12:11:33 

    今日お墓参りしてこようかな

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/20(水) 12:11:49 

    自分では買わないけど、実家帰ってお母さんから、おはぎ買ったけど食べる?って言われて、ん〜おはぎあんますきじゃないけぇいらん。って言ったら、んもぉーそう言わずにせっかく買ったんじゃけ食べてーや、って言われて渋々食べたら、おはぎうまぁぁ〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)ってなる

    +3

    -4

  • 24. 匿名 2023/09/20(水) 12:11:54 

    >>6
    暑さ寒さも彼岸まで

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/20(水) 12:11:58 

    資さんうどんのおはぎが一番美味い!

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/20(水) 12:12:11 

    お彼岸だから食べるという意識はないかも
    その日周辺にスーパーに行ったら沢山売られてるし、久々におはぎを食べようかなで買う

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/20(水) 12:12:23 

    いつ食べるか知らなかったけど、おはぎはスーパーでみかけて食べたかったら食べてる

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/20(水) 12:12:34 


    サザエさんのあの季節か

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/20(水) 12:12:41 

    そもそもお彼岸を知らない人がいるんだね

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/20(水) 12:12:46 

    あんこ苦手なんです
    若い世代には結構多い…あんこ嫌い

    +13

    -14

  • 31. 匿名 2023/09/20(水) 12:12:58 

    おはぎ好きだから必ず食べる。
    中にこしあん入ってて外がきなこのおはぎが好き

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/20(水) 12:13:01 

    仏様にあげるためのものだから自分たちが食べるって発想がなかった

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/20(水) 12:13:03 

    イオン、おはぎだけは美味しいと思った

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/20(水) 12:13:03 

    お盆はお墓参りに帰省するけどお彼岸までは帰れないわ
    子供の頃はお婆ちゃんが作ったおはぎ食べていたよ
    今は食べないわ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/20(水) 12:13:08 

    ばあちゃんの作るおはぎは特大だったな

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/20(水) 12:13:10 

    食べないなー

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/20(水) 12:13:33 

    >>11
    祖国に帰りな

    +26

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/20(水) 12:13:38 

    >>12
    いいお母さん!
    おばあちゃんの手作りおはぎ美味しかった。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/20(水) 12:13:42 

    秋はおはぎ
    春はぼたもち

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/20(水) 12:14:16 

    数年前に祖母が墓じまいしたよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/20(水) 12:14:40 

    和菓子は好き。あんこも餅米も好きだけど、おはぎだけはダメなんだよね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/20(水) 12:14:42 

    >>7
    うん。一年中好きな時に食べてる。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/20(水) 12:15:28 

    小豆は幸せホルモンの元らしい。
    あと厄除けにもよろしいよ。
    女性に嬉しい栄養素も豊富だし、食べておいて損はないよ。
    彼岸の入りなので、さっそく食べる

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/20(水) 12:15:28 

    お供え物としてではなく食べるの?
    うち一人暮らしで仏壇ないけど食べるのが供養なの?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/20(水) 12:15:34 

    >>30
    洋菓子のほうが好き

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/20(水) 12:15:42 

    子供の頃から嫌いだった

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/20(水) 12:15:44 

    >>21
    書いているカレンダーあるよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/20(水) 12:16:19 

    昔の贅沢品だったんだろうね。米、砂糖、小豆のスィーツ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/20(水) 12:16:23 

    >>29
    おばはんしか知らんやろ

    +6

    -12

  • 50. 匿名 2023/09/20(水) 12:16:38 

    >>6
    你好!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/20(水) 12:16:41 

    ご飯とあんこって組み合わせが苦手
    洋菓子は好きなんだけど和菓子は食べないわ

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2023/09/20(水) 12:16:42 

    >>7
    おばあちゃんが作るおはぎが美味しかった。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/20(水) 12:16:51 

    >>32
    おさがりとして食べないの?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/20(水) 12:17:16 

    >>30
    そう思って生きてきた
    40手前であんこを欲するようになったのよ。

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/20(水) 12:17:34 

    >>32
    お供えした後どうしてるの?

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/20(水) 12:17:42 

    >>12
    自分達で甘さとか決めれるのが手作りの良いところだよね
    うちの子達は何故か一緒に作ってもあんこしか食べないけど

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/20(水) 12:18:32 

    >>30
    小豆は女性ホルモン

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/20(水) 12:18:51 

    昔は畑の隅とか空いたスペースで各家が小豆を育ててた。
    それを収穫して乾燥させてちょうど食べられる頃がお彼岸と重なってたから、
    お彼岸に食べるのが風習みたくなったんだと思う。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/20(水) 12:18:55 

    スーパーの奴もそれなりには美味しいけど買わなくなった
    やっぱり手作りのおはぎの方が美味しんだよなぁ
    近所の料理好きのおばあちゃんがお裾分けしてくれるおはぎが本当に美味しかった

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/20(水) 12:20:01 

    まさにさっきスーパーで買ったよ。
    若い時はおはぎ苦手だったけど、30代になって食べれるようになった。美味しさがわかるようになったな。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/20(水) 12:20:45 

    >>47
    えっ!😨
    見てみたけど書いてないです
    秋分の日とか十五夜はある
    でもありがとうございます
    これきっかけでお彼岸について調べてます

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/20(水) 12:20:55 

    >>32
    そうだけど、食べないの?
    そのあとどうしてるの?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/20(水) 12:21:01 

    >>1
    きなことゴマのおはぎ好き

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/20(水) 12:22:09 

    実家暮らしや田舎ならお供えして御下がりで食べるなら分かるけど、仏壇もないのにスーパーで買ってきて食べるって意味なくない?

    +1

    -11

  • 65. 匿名 2023/09/20(水) 12:22:17 

    数年前から人気だけどな。
    「おはぎ」ブーム到来中?何故、いま「おはぎ」なのか?人気3店に取材した!(1/3)[東京カレンダー | グルメ・レストラン、ライフスタイル情報]
    「おはぎ」ブーム到来中?何故、いま「おはぎ」なのか?人気3店に取材した!(1/3)[東京カレンダー | グルメ・レストラン、ライフスタイル情報]tokyo-calendar.jp

    シェア カラフルで美しく、味わいも新しいー。洒落た「おはぎ」を扱う店舗が、ここ最近増えている。昔なつかしい、おばあちゃんが作ってくれたおやつは、いま大きな進化を遂げている。しかしなぜ、いま「おはぎ」なのか。このブームを...

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/20(水) 12:23:27 

    >>64
    神道だからそもそも家に仏壇なんてないけど、普通におはぎ食べるよ。なんでおはぎが仏壇限定?

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/20(水) 12:24:22 

    実家を出てからお彼岸とか意識したことないや
    実家にいた時は「お彼岸だから〇〇しちゃダメよ」(何かは忘れた)とかいちいち言われて
    うるさいなーって思ってた

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/20(水) 12:24:35 

    おはぎ大好きー♡
    こしあんときなこが好きー♡

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/20(水) 12:24:43 

    >>6
    お彼岸に「おはぎ」を食べる習慣は? 60代は6割も若い世代は…

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/20(水) 12:25:20 

    >>29
    だって仏教の行事でしょ?
    うち神道だから関係ないはず。

    +5

    -8

  • 71. 匿名 2023/09/20(水) 12:25:47 

    >>66
    本来は御先祖様へのお供えだから

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/20(水) 12:26:53 

    >>29
    お墓参りもしなくなってるし
    仏教行事は廃れていくのかも

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/20(水) 12:27:37 

    >>61
    春分の日、秋分の日が書いてあるんだからその一週間だよ。

    3日前に「彼岸の入り」して、後3日経つと「彼岸明け」。
    春7日間、秋7日がお彼岸です。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/20(水) 12:28:21 

    実家は年中おはぎ作って食べてたせいでいつ食べるものなのか分からないや
    食べたい時に食べるよ

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/20(水) 12:29:21 

    >>10
    おばあちゃんと一緒に作ったことはあるんだけど
    小学生の時とかで、ちゃんと分量とかメモ貰えばよかった。

    ネットのレシピ見て作ってるよ。
    おばあちゃんのと同じ味かすら覚えてないんだけど(悲しい)
    自分のあんこもおいしいよ。

    おばあちゃんを思って作るものの一つ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/20(水) 12:32:02 

    仙太郎のおはぎだったら食べる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/20(水) 12:33:21 

    >>65
    ここに載っているお店名古屋にあって行きたいと前々から思っていたけど最寄駅にも出来た。今家に羊羹が4棹あってあんこフィーバー中なので無くなったら行くつもり。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/20(水) 12:33:21 

    近くの美味しい和菓子屋さんが、お彼岸の時期だけおはぎを販売するのが楽しみ。いつでも出会えるわけじゃないから見つけたら絶対買っちゃう

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/20(水) 12:34:03 

    >>7
    その通り。
    そしてスーパーで山積みになってたらつい手が伸びる。できればきな粉とあんこのやつ。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/20(水) 12:34:21 

    あんこは苦手だけどきな粉のおはぎは好き

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/20(水) 12:35:25 

    >>1
    美味しいやつなら食べたいんだけど
    なかなか良さげな店が見つからないなと思ってるうちに買えずにお彼岸が終わる

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/20(水) 12:36:49 

    皇室では甘くないおはぎのようなお菓子を神事でお召しになられるとか
    お赤飯みたいで美味しそう
    そっちの方が好きそう

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/20(水) 12:37:24 

    沖縄はおはぎ食べる習慣がない

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/20(水) 12:38:28 

    おやすみぼたもちを思い出した

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/20(水) 12:39:14 

    和菓子は好きなんだけど、おはぎはあまり好きではない。
    お団子やお饅頭、餅菓子を買ってしまう。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/20(水) 12:39:45 

    >>83
    何故なのか知りたい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/20(水) 12:41:20 

    >>79
    きなこおはぎの中にあんこ包んであるのめっちゃ好き
    最初に考えた人天才だと思う

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/20(水) 12:41:48 

    近所の和菓子屋がおはぎ毎年出すから買ってる。
    おはぎ、普通に美味しいよね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/20(水) 12:42:15 

    子どもの頃、重箱にぎっしり詰められたおはぎをお彼岸の頃に伯母が作っていたのを思い出した。
    ひとつひとつがめちゃくちゃ大きかった。

    +1

    -0

  • 90. 福岡県民 2023/09/20(水) 12:43:17 

    資さんうどんの名物ぼたもち おはぎですね
    小倉の屋台はお酒禁止 かわりにおはぎがある土地柄
    お彼岸に「おはぎ」を食べる習慣は? 60代は6割も若い世代は…

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/20(水) 12:45:11 

    おはぎ販売していますが餡は大嫌いなので美味しいですよとか嘘ついておすすめしています。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/20(水) 12:46:19 

    誰にあげても、今まで食べた中で1番美味しい、もう他のおはぎ食べられないって言われるおはぎやが近くにあるので、なんだかんだ理由つけて買いに行くから、彼岸は絶対食べる

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/20(水) 12:51:02 

    お彼岸に「おはぎ」を食べる習慣は? 60代は6割も若い世代は…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/20(水) 12:51:49 

    >>1
    あちこちで売ってるし
    昔ほどあんこ=ごちそうではない
    季節もののイメージが薄れてるのもあると思う

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/20(水) 12:51:52 

    食べたら何か良いことあるの?
    恵方巻きとか当時のかぼちゃみたいな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/20(水) 12:52:24 

    >>92
    めちゃくちゃそのお店行ってみたい!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/20(水) 12:52:32 

    >>93
    和菓子のつらいところはぜんぶ味がほぼ共通しているところ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/20(水) 12:55:21 

    >>95
    小豆そのものと赤色系は邪気を払う色なので
    節句のお供えに選ばれてきた

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/20(水) 13:03:48 

    >>42
    わかる
    お彼岸まで待てない

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/20(水) 13:07:29 

    子供の頃からずーっとおはぎ好きだけど、自分で買うようになると「スーパーで買うおやつにしては微妙に高い」ってなるんだよ。
    単体で見れば高い物でもないけど、スーパーに行けばおはぎより安くお菓子や菓子パンや団子が買えるから。
    結果、おはぎを「食べたいな…」と横目に見つつ、ヤマザキの団子を買う。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/20(水) 13:10:16 

    資さんのおはぎ美味しい。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/20(水) 13:10:23 

    >>19
    お彼岸に「おはぎ」を食べる習慣は? 60代は6割も若い世代は…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/20(水) 13:12:30 

    ヨッシーアイランドのアスレチックを「おぎやはぎ」で歌ってみたら楽しくなってきた - ニコニコ動画
    ヨッシーアイランドのアスレチックを「おぎやはぎ」で歌ってみたら楽しくなってきた - ニコニコ動画www.nicovideo.jp

    ヨッシーアイランドのアスレチックを「おぎやはぎ」で歌ってみたら楽しくなってきた [ゲーム] Take8ですけど何か?(おぎやはぎの挨拶風)おぎやはぎ結成&ヨッシーアイランド発売25周年おめでと...

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/20(水) 13:23:29 

    >>80
    わかる
    ちょっともち米みを残してつぶつぶした感じだとなお好き

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/20(水) 13:27:23 

    >>103
    おぎ おぎ やはぎ おぎやはぎ
    やはぎ おぎ ヤギ おぎやはぎ
    やはぎ おぎ おはぎ おぎやはぎ
    おはぎ ヤギ 追い剥ぎ
    ヤギ ヤギ おはぎ ヤギ おはぎ
    おはぎ 八木 おぎ ヤギ おはぎ
    おはぎ ヤギ やはぎ ヤギ おはぎ
    オハイオに多いヤギ

    おぎ ヤギ 詐欺 釘 凪 シギ 杉 麦
    木々 ネギ 次 マギ 意義 ハギ 右 茂木
    会議 正義 葬儀 講義 柊 代々木 やはぎ 
    おぎやはぎ
    ヤギ おはぎ
    やはぎはおはぎ

    おぎ おぎ やはぎ おぎやはぎ
    おはぎ ヤギ 多い萩

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/20(水) 13:34:26 

    >>30
    子供の友達もそういう子が多いって聞くわ
    給食であんこ系のデザート付く日だと確実におかわり貰えるからニコニコで登校してる

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/20(水) 13:41:09 

    >>12
    素敵なお母様だね
    羨ましいな

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/20(水) 13:45:05 

    ご飯(餅米)+餡子という組み合わせが受け入れられなくて苦手

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/20(水) 13:51:21 


    あおのりのおはぎがすき

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/20(水) 13:55:36 

    >>54
    >>53
    >>62
    きちんと供養して捨ててました…

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2023/09/20(水) 14:01:46 

    和菓子大好きだから、季節や風習に関係なく、おはぎはしょっちゅう食べてる。
    あと、赤飯とかいなり寿司も、おやつ代わりに…

    おはぎ
    くるみ餅
    ゆべし
    ごま団子


    和菓子は最高♪

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/20(水) 14:04:26 

    実家では作ってたけど、結婚してからは作らないでン10年。
    近くの茶屋で実家の味に近いのを買ってたけどその店も潰れた。
    田舎のおはぎは1個が大きいのよ、半殺しにしたもち米入りの握り飯そのものが大きいの。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/20(水) 14:22:45 

    >>12
    とろろこんぶのと青海苔まぶしたのも好き

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/20(水) 14:27:07 

    サザエのつぶあんおはぎが好き

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/20(水) 14:33:34 

    >>54
    私もアラフォーになったらアンコ好きになってしまった…
    それまではアンコや和菓子苦手、洋菓子とチョコが好きでした

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/20(水) 14:42:30 

    食べる習慣がないのもだけど、そもそもおはぎ嫌いなんだよね…

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/20(水) 14:44:34 

    おはぎダイエットってあるらしい
    食べ過ぎはいけないけど
    軽食とかにもいいよね
    この1週間で2回食べた

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/20(水) 14:51:42 

    私は亡き母が好きだったから、自分が食べたいってわけじゃなくてもお供えするのに買う
    そして結局食べる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/20(水) 14:56:23 

    やっぱり季節の習慣っていうのは少しでも取り入れたいし、子どもにも教えていきたい
    ハローウィンかクリスマスしか知らない子どもにはなってほしくないかな

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/20(水) 15:02:44 

    お彼岸だからって食べない
    だいたい1年中売ってあるから食べたい
    時に買って食べてる

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/20(水) 15:05:03 

    習慣は知ってるし食べたこともあるけど、食べ慣れてないから自分からは食べないなぁ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/20(水) 15:17:46 

    >>7
    わたしはこしあん派

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/20(水) 15:19:14 

    そんな習慣すら知らなかった。
    そしてあんこ苦手だから食べない。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/20(水) 15:20:41 

    >>54
    私40だけどあんこは食べん。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/20(水) 15:21:06 

    >>29
    ガルちゃんでもお墓要らないの大合唱だもん!廃れて行くよー

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/20(水) 15:27:45 

    関係なく食べたい時に食べてる。
    大好きなので…

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/20(水) 15:29:17 

    一部地域にある青海苔は口の中がカサカサするので苦手。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/20(水) 15:29:29 

    子どもの頃は、あんこ好きじゃ無かったけど、今では自分でもおはぎ作るくらい大好き。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/20(水) 15:32:02 

    >>111
    和菓子はカラダに良いからね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/20(水) 15:33:25 

    >>97
    わかる…綺麗だけど基本同じ白餡…欧州で言う所のマジパンみたいな。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/20(水) 15:40:27 

    >>29
    家に仏壇なかったらとくにすることもないからね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/20(水) 15:47:09 

    お彼岸はヤオコーおはぎを購入してお供えして食べてまーす

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/20(水) 16:58:10 

    おはぎとか甘過ぎて嫌いなのに
    親戚のオバハンが手作りのやつ持ってきて
    食べろ食べろってあの時は困ったなー
    食べれないって断ったけどねー

    あんな甘いもん食わんから
    私は細い体型保てるんよw

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/20(水) 17:27:37 

    スーパーに売ってるとつい買っちゃう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/20(水) 17:29:44 

    仏壇に備えるから残りを食べたり

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/20(水) 17:32:54 

    >>108
    餅米なので
    大福みたいなもん

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/20(水) 17:59:35 

    母方の婆ちゃんがたくさん作って電車で二時間掛けて届けてくれる。ぼた餅以外にきな粉餅やお祝い事に赤飯も作ってくれる。
    亡くなる二、三年前まで作ってくてこっちはお返しって言えるほど大した物はあげられず後悔してる。
    母は直々に作り方を教えて貰って無いが実家に帰るたんびに自分になりに作り婆ちゃんの御仏壇に供えてる。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/20(水) 18:19:15 

    >>108
    わかる。ご飯に餡子はキツイ。パンなら大丈夫だけど。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/20(水) 19:12:10 

    職場でおすそ分けしてもらったけどおいしかった。
    普通に買うと結構なお値段するよね。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/20(水) 19:40:05 

    >>106
    そういう子居ますね。
    うちの子達はあんこが好きで、おはぎじゃないんだけど、柏餅の時期にたくさんもらえて、ホクホクで帰ってきた事がありました。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/20(水) 20:30:51 

    >>124
    お前のことなどどうでもよい

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/20(水) 21:28:59 

    おはぎ大好き!昔おばあちゃんが大量に作ってくれてたな。美味しかったな。色んな和菓子屋やスーパーのお惣菜コーナーで買って食べたりするけど、おばあちゃんの味にはまだ出会えていない。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/20(水) 22:58:12 

    今はスーパーとかで一年中売ってるからいつでも食べれるけど、銀座あけぼのが3、9月に10日間限定で売るおはぎが美味しくて大好き。 
     

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/21(木) 02:37:13 

    お彼岸期間しか販売されないおはぎも頂くし、年中和菓子好きなので頂いてます

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/21(木) 03:05:54 

    ごまおはぎ、美味しくて好き。
    池上本門寺のそばにある、胡麻屋さんの。
    近くに行くと必ず立ち寄って購入してしまう。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/21(木) 05:48:33 

    スーパーでおはぎ見てて銀魂の宇治金時丼(白米にあんこ)はありっちゃありなのかな…って思ったw

    私は甘いあんこと白米かどうもだめです…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/21(木) 09:24:31 

    >>110
    マイナスされてるけどわかるよ。線香でスモークされちゃってるし。うちも仏壇に備えるのはあくまでお供えなんで食べてない。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/21(木) 09:29:14 

    安かったら季節を問わず食べたい。
    昔はあんこが安いから家でも作っていた。
    あっさりしていて美味しかったのを覚えている。
    最近はあんこといえば普段はあんパンしか食べられない。
    砂糖が高いからかあん団子を見なくなった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。