ガールズちゃんねる

PTA会長になったら仕事並みに忙しいですか?

174コメント2023/10/17(火) 02:54

  • 1. 匿名 2023/09/19(火) 22:54:48 

    子供が通う小学校のPTAはポイント制になっており、子ども1人につき2年ごとに役員経験1回分のポイントを稼がないと、その年の役員に抽選されてしまうという仕組みになっています。(つまり6年間で役員経験3回分が必要)

    なのでみんなそれを避けるため、役員経験1回分のポイントを稼ごうとベルマークやら受付やら朝活付き添いやらの細々とした学校や地域の仕事をしています。

    我が家は子供が4人おり、計算すると400回近い活動をしないといけないようです。
    しかし、会長に1回なれば、永久免除されるという仕組みです。
    なので来年会長に立候補しようかと思うのですが、どのくらい忙しいのかわかりません。
    もしもかなり忙しいようであれば、現在はフルタイムで働いているので退職をしようかと思っています。
    ご経験者の方やよくご存じの方にお話を伺えればと思います。

    +20

    -67

  • 2. 匿名 2023/09/19(火) 22:55:27 

    月並みに忙しいです

    +12

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/19(火) 22:55:33 

    >>1
    PTAで退職はアホすぎない?

    +508

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/19(火) 22:56:17 

    PTA会長になったら仕事並みに忙しいですか?

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/19(火) 22:57:18 

    >>3
    アホ過ぎるよね。

    +122

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/19(火) 22:57:37 

    会長なんてやらないに越したことはない

    +124

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/19(火) 22:57:46 

    よく分からんけどPTAって絶対しないといけないの?

    +69

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/19(火) 22:58:50 

    たかがPTAの為に退職は後悔しない?

    +106

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/19(火) 22:58:56 

    >>3
    本末転倒

    +112

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/19(火) 22:59:46 

    子供たくさんいる人は役員や会長などやる人多いけど、パートなどの仕事してる人ばっかり!
    両立出来るくらいなのかな?

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/19(火) 22:59:52 

    PTA会長ってだいたいお父さんがやってる。
    仕事しながら。

    +190

    -7

  • 12. 匿名 2023/09/19(火) 22:59:54 

    会長じゃないが役員した感想は…
    仕事と違って明確な指揮系統が無いからPTAは難しい。皆、立場が平等。仕事なら上司がAプランって決めたらそれで進むが…
    PTAは会議で話し合って結論が出ても後から言い出すぐらいなら良いが後から根回ししてOB巻き込んでひっくり返す人もいる。
    そうなるとまた振り出し。

    明確な権限を持つ人が居ない。あと何気にOBや持ちつ持たれつの育成会や老人会、婦人会、自治会長などそのあたりが面倒。
    一つ日付を良かれと思いずらすと地域の行事と連動してたりするので途端に物事が大変になるがずらす前はわからないとか(笑)

    +109

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/19(火) 22:59:57 

    >>1
    PTAの執行部はみんな仕事持ちって言ってたよ
    今時、専業主婦は少ない

    +99

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/19(火) 23:00:10 

    >>7
    地元の人が多い土地だと、孫の代まで「〇〇さんとこはPTAを逃げたと」言われかねない

    +14

    -14

  • 15. 匿名 2023/09/19(火) 23:00:16 

    学校によって違うからなんとも
    でもPTA連合の役員が回ってくる年にはしないほうがいいと思う

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/19(火) 23:00:17 

    >>3
    アホ過ぎというよりも、今までのキャリアがPTAごときでもったいない。

    +178

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/19(火) 23:00:37 

    >>3
    将来後悔しそう。

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/19(火) 23:00:53 

    子供の学校は他薦か自薦か分からないけど、なんだかんだPTA会長にふさわしい人がなっているな
    弁が立って頭の良さそうな人
    行事のたびに挨拶したり、各部会をまとめるから、折衝や事務能力に優れていないと厳しいかも

    +74

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/19(火) 23:01:01 

    >>11
    自営業の人なんだろうね

    +69

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/19(火) 23:01:07 

    >>1
    会長になってしまえば、PTA活動の時間や日数を極力減らす方向には持っていきやすいとは思う
    一緒に役員をやるメンバー次第ではあるけどね

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/19(火) 23:01:38 

    今、副会長やってるよ。大企業フルタイム正社員wママ友からは可哀想な目で見られるけど仕事に比べたらめっちゃ楽だよ。ただ会長は大変だし面倒。サバサバしてて仕事出来るタイプじゃないとストレスで潰されると思う。全学年免除だとしても私はやらないな。

    +16

    -11

  • 22. 匿名 2023/09/19(火) 23:01:42 

    >>7
    任意だよ

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/19(火) 23:01:55 

    >>16
    たいしたキャリアじゃないのかも。

    +10

    -7

  • 24. 匿名 2023/09/19(火) 23:01:58 

    なぜ誰もPTAを廃止しようと言い出さないのか
    親がこんなバカばっかりだからそりゃ子供は歪むわけよ

    +19

    -19

  • 25. 匿名 2023/09/19(火) 23:02:25 

    >>19
    うちは投票制だから自営業の人が選ばれやすい…
    うちも自営業😭

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/19(火) 23:02:40 

    >>1
    行事代行サービスに頼むという手もある

    +2

    -7

  • 27. 匿名 2023/09/19(火) 23:03:06 

    >>1
    いっそのこと会長になってくだらない制約削減しちゃえ。

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/19(火) 23:03:09 

    PTA役員してるけど、だいたいみんな働いてる。
    私は4時間パートだけどフルタイムの人も沢山いるよ。
    会長も普通に会社員。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/19(火) 23:03:21 

    >>11
    自営業とか地元の会社経営者がやってる。
    宣伝にもなるし奥さんが役員やらなくてよくなるし、一石二鳥。

    +74

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/19(火) 23:03:36 

    そもそも全校生徒の前とかで、話せるポテンシャルはあるのかな?
    仕事の内容より、人前に立って話すのが苦じゃない人が歴代なってる
    そこが皆出来ないから、やらないのでは?

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/19(火) 23:03:37 

    >>11
    地元の会社の社長とかだよね。だからか、うちの幼稚園のお遊戯会の挨拶が会長の息子だったりするとやっぱりねーとか言うお母さんもいる。

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/19(火) 23:03:39 

    >>11
    自営業者や市役所勤務(人前で話をするのに苦手意識がない)

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/19(火) 23:03:40 

    >>1
    仕事辞めてまで会長になってしまったら、ストレスしか貯まらない1年になっちゃうよ

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/19(火) 23:03:44 

    >>1
    PTAの仕事なんて学校によって全然ちがうよ。うちはやりたい人が立候補でだいたい決まるよ。役員も年に3回位短時間だしたいしてやることない。ママ友に聞いた方が確実では?

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/19(火) 23:04:43 

    >>19
    うちの小学校は公務員のお父さんが連続でなってる
    融通が効くらしくよく早退して学校来てるよ

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/19(火) 23:05:08 

    娘の同級生の父親が会長になった。
    奥様「今年はうちの学年には顔出さないよ」

    色々学校の内部聞いてくる人が多いみたいね。
    興味ないけど

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/19(火) 23:05:13 

    うちの子の学校は、事務作業はほぼ先生がやってくれて、お飾りとは言わないが、入学式や運動会の挨拶がメインだったな。
    ただ、市や県のP連の役が回ってくる年だと、出張もあった。それでも月1くらいとは聞いてる。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/19(火) 23:05:25 

    >>24
    一回会長やってみれば出来ない理由がわかるよ。それかPTAに訴えてみなよ。でもそれすら出来ないでしょ?何も知らないくせに陰で言うのは簡単なのよ。

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/19(火) 23:05:49 

    >>1
    PTA会長ではない役職に就いてるけどくっそ忙しい
    しかもBBAたちからの文句はすごいし
    これで無給なんてありえないってくらい働かされてる
    楽しんでPTA会長やれます!くらいの意思がなきゃ絶対やらない方が良い
    心が荒む

    +53

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/19(火) 23:06:24 

    >>24
    廃止するのって労力がいるからね

    1〜2年PTAの役をやって我慢すれば済むんだったら、そのほうが楽

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/19(火) 23:06:39 

    >>11
    うちの会長さんは財団?何とか法人に勤めてる。
    ずーっと会長。
    息子2人は偏差値70越えの県立高校に受かって、下の娘も成績すごく良い。
    なんか、表に出るの大好きそうなパパ。
    PTAの飲み会とか色んな集まりしてるし。地域の何かにも顔出すとか。そういう人がいるので助かる。

    +47

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/19(火) 23:06:50 

    退職なんてもったいなくない?
    1年だけは家族の協力得ながら旦那さんも巻き込んでやり遂げたらどう?
    でも面倒な制度だよね、できることなら逃げ切りたいよね〜

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/19(火) 23:06:51 

    会長は男親が引き受けてくれるとこ多くない?

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/19(火) 23:07:05 

    >>3
    PTA如きで退職まで考える小さい心臓の人は会長なんて絶対やっちゃ駄目でしょ。むしろ何で会長やろうなんて思ったんだろw

    +110

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/19(火) 23:07:26 

    くじで負けて会長やったけどPTA活動と役員会の他にひたすら打ち合わせと資料作り
    市Pの役員会も毎月あるし市Pの中で役が付いた人は県Pの役員会出たり泊まり研修もあった
    まだコロナの時だから良かったけど普通の時だったら病んでたかも

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/19(火) 23:07:42 

    会長になって、PTAの仕事必要最小限に改革したら仕事辞めなくても両立できるんじゃない?
    うちの学校は会長はお父さんがやってるからそんなに仕事辞めなきゃいけないほどではないとは思うけど。
    会長は他の役員に仕事を振り分けて実際作業するのはその下の人達だと思う。


    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/19(火) 23:07:44 

    >>24
    あなたがやってみたらいいんじゃないかな。
    私は一から新しいシステム作るよりは、既存のシステムをそつなくこなす方が断然楽だから別に今のままでいいや。
    本部役員も経験したけど、PTAは学校内だけじゃなく、近隣の自治会とかの団体、他校のPTAとかとも繋がりがあるから、簡単になくすのは難しいだろうなと思う。
    誰かの思いつきで、「はい!廃止!」が通るような甘いもんじゃないよ。
    それでもやれるというなら、どうぞ。

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/19(火) 23:08:40 

    毎月会議がある他、総会資料を作ったり、後任の役員選出も手伝わないといけない。入学式や卒業式にも舞台上で挨拶しないといけないよ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 23:08:42 

    会長長年していました。
    会議などは、会長特権で日にち、時間は都合に合わせられると思います。
    ただ、大変なのは地域の行事にかり出されるとき等は、合わせないといけないので、仕事をしている人は大変かもしれません。
    私の場合、どうしても難しい時は、副会長さんや他の役員の人に代わりに行ってもらっていました。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 23:08:46 

    4人いらっしゃるなら
    長子の方はだいぶ
    大きくなってると想像しますので
    pcの事務作業や、
    負担にならない事なら
    地域にずっといらっしゃる方なら
    お子さんの、為にもなるし
    仕事と言う事も少し学べるなか?
    ともおもいます。
    上からで恐れ入ります。
    お仕事をお辞めになるかどうかは
    また、別の話しだとおもうので
    触れることさえできません。

    本末転倒とか孫の代まで
    言うのは簡単でしょうが
    そんな事論していないと思う。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 23:09:32 

    >>26
    生徒会費上がるよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 23:11:11 

    >>3
    4人分の会長を一年で一気にやってしまって、その後復職して仕事に集中したいということなのかな。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 23:11:37 

    会長やれば永久免除だろうが責任重圧に耐えられないから、下っ端の役員何回もやる方が気が楽。
    400回って全部絶対欠席しちゃ駄目なわけじゃないだろうし。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 23:11:41 

    >>30
    うちの子の小学校の会長さんで、卒業式のような格式高い場ならきちんと挨拶してたけど、運動会とかは
    「みんな元気に頑張ろー!」
    の一言で終わりの人いたわ笑

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 23:12:03 

    >>7
    PTA退会する人もいるよ。問題なし。

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 23:12:28 

    がるちゃんにこんなこと相談するタイプなんて絶対PTA会長向いてないからヤメトケ…

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 23:12:40 

    >>12
    分かります!私も初めて役員やった時、会社のように会長かPTA担当の先生とかが上司的な感じなのかと思ったら、みんな平等!会長にそんなに権限ない!!と憤ってる人がいて、あーここはそーいうトコなんだ、と思ったのと同時に、それってちょっとめんどくさい場面が増えないか?と思ってたら、案の定、決まったことをひっくり返してまた時間かかったり、この作業は誰がやるのか?問題が出たり…PTAはその辺りがめんどくさいと思ってしまいました。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 23:12:57 

    >>55
    地域によってはそんなことない

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 23:13:11 

    PTAの会長ってチャラついた自営業のお父さんがなるよね。
    何年も

    +1

    -6

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 23:13:33 

    クジ引きで役員当たった人いたけどフルタイムだからって結局1度も来なかったよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 23:13:49 

    >>31
    嫌味だな。なら自分がなればよろしい。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 23:14:08 

    会長やったけど普通に仕事してる人なら、そんな忙しくはない。会合も月一で夜に一回あるくらい。
    でも正直、要領の悪い進行や行事の準備などにはイラッとした。効率重視でやれば疲れはするけど、仕事並みってことはない。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 23:14:43 

    >>7
    いけないよ。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 23:15:41 

    PTA会長は中間管理職だと思う。色々なところから色々言われる。調整役。
    マネジメントではなくマネージャー。 

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 23:15:58 

    うちの会長さん会社員男性
    参加できない時は
    3役メンバーが代理で動いている

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 23:16:02 

    副会長やった後に会長になるから、2年間はPTAに関わらないといけなくなる。この2年間が思ったより長い。でも、先生とは仲良くなれる。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 23:17:13 

    >>19
    うちは校区内の神社の神主さんだったよ
    そういう人ならPTA会長になるメリットも大きいだろうなぁと思った

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 23:17:36 

    >>61
    ほんとだよ。
    大変な役割引き受けてくれてるんだから、ちょっとくらいそういうメリットあってもいいよね。
    そもそも、会長の子どもというのは関係なく選ばれた可能性の方が高いと思うけど。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 23:18:01 

    >>53
    400回とか大袈裟に考えちゃう時点で要領悪いし会長向きじゃないよね。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 23:18:28 

    会長はやだなー。
    副会長がギリだなー。
    でも副会長は永久免除にはならないんだ?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 23:21:08 

    >>12
    え!知らなかった!
    会長がそれなりの決定権持ってるのかと思ってました。。。
    確かにそれは厄介そうですね。

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 23:21:15 

    >>57
    結局、みんなが納得できる落とし所を見つけなきゃ物事が進まずそれに時間がかかる。
    慣れないとこのグダグダ感は何なんだ!効率悪い!って思うよね。
    あのグダグダの物事が進まない時間は皆が納得できる落とし所を探す時間なのよね…

    でも正直、そこまで小学校に思い入れ無いからどうでもいいから早く進めようよ!何でそんなにこだわる?例年通りでよくない?って思ってたよ。
    また子どもが通ってるし持ち家でたぶん中学も一緒だからその人が子どものために良かれと思ってこだわってることに「そんなのどうでも良い」とは言えないのよね…
    印象ってものがあるからさ。なるべく仲良くしていきたい。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 23:21:46 

    うちの子どもたちの小中高では、会長はみんな働きながらやってたよ
    会長はイベントの挨拶とか、地元商店街の会長や地元市議会議員(式典によぶ)、青少年ナントカの会などとの付き合いはあるから、休日はイベントで潰れることは多いかも

    実務は経理や総務などがやって、それを副会長がまとめてる感じだった
    こちらは専業主婦か、扶養内パート主婦がほとんどだったわ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 23:21:46 

    PTA会長が大変かどうかは学校によって全然違う。
    うちの学校は副会長が5人とか6人、書記も同じくらいの数いるから、雑務は副会長と書記で全部やって、会長は会合に出席するのとかイベントで顔を出す…という感じで、会長が仕事で都合が合わない場合は副会長の誰かが代行してる。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 23:23:04 

    >>23
    お子さんたちがいながらフルタイムを続けてきたって、大変なことだと思うよ。それをPTAのために辞めるとは…。

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 23:23:18 

    市議会議員になりたいから
    PTA会長やる人もいる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 23:23:48 

    >>21
    むしろ副会長の方が実務を担ってるイメージだったのですが(会長は挨拶したり会食したりの社交担当的な)会長はなにがそこまで大変なんですか?

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 23:24:07 

    >>54
    でも実際そう言える人って相当肝座ってるよ。前で挨拶できない人とはまたタイプが違う。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 23:25:01 

    >>11
    小学校の時は同級生のお父さんが市議会議員で会長やってたよ
    でも大人になってPTA役員やってふと思ったんだけど、名ばかりの会長で実質は副会長以下の主にお母さんがPTAの仕事やってたんじゃないかな
    会長挨拶はやってくれるけどその他の雑務までは市議会議員にさせられないよねって

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 23:25:04 

    >>11
    うちも。
    集まりが大体平日だから、自営とか議員とかのお父さんが。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 23:25:36 

    >>46
    私会長やらされた時校長先生と主幹に必要最低限の活動だけにしたいって言って許可とったのに反対してくる人達がいるんだよ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 23:25:47 

    >>12
    マンションの理事会と似てるね。
    理事長だからといって、絶対的な権限があるわけではない。でも、ある程度指揮はとらないといけない。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 23:26:15 

    >>24
    廃止するには、PTAが担ってた仕事をどこかに振り分けないといけないんですよね。その前に行事も減らすことになるのでそれなりの総意を得ないといけないので根回しも。そしてどうしても残る仕事があるので、それをじゃあ誰に?という話になる。先生にはもちろん無理だし、みんなでお金出し合って外注となると、これまた保護者の同意を得なければならなかったり。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 23:27:19 

    会長やるぐらいなら普通の役員を選ぶ。
    欠席は許されない厳しい所なのかな?
    私は今年度役員やってるけど半分しか行くつもりないよ。
    PTAやったってお金もらえないんだから、仕事辞めるなんてバカらしい。
    1年無収入になるんだよ?
    考えられない。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 23:27:42 

    >>54
    運動会で長たらしく挨拶されるよりその方が断然いいわ!

    +37

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 23:28:47 

    >>83
    そこを全部解決できるプランをお持ちなんだと思うよ〜。
    なにせ、PTAを廃止させない親をバカ呼ばわりする天才様だから。
    是非プランを聞きたいよね。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 23:29:40 

    >>42
    逃げ切りたいですー。
    ちまちました仕事もせずオール無視でなんとかならないかと思ってます…

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/09/19(火) 23:30:15 

    >>44
    子供が4人いて、一年で終わらせたいからでは。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 23:30:37 

    小学校でのポイント稼ぐのと、中学でのポイント免除(公立)になるために○○委員の会長っていうのはやりました。フルで働いての1年間でしたけど仕事で都合悪いときはごめんなさいって感じで無理せずでした。ご近所の方(旦那さん)がその時のPTA会長2年やってましたけど、聞いてみると夜間や週末が会議だったりで支障はないようでした。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/19(火) 23:31:08 

    >>1
    知ってる範囲ですが
    月1くらいの会に出て各部の話を聞きまとめる、進行
    〇〇会、〇〇講習に参加する
    入学、卒業、その他PTAも関係する活動に出てお祝いの言葉や始まりの挨拶

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/19(火) 23:33:11 

    全部自分でやろうと思わずに、絶対会長じゃないといけない仕事以外は他の役員に振れるのなら、やってもいいと思う。
    挨拶は得意不得意あるとして乗り切っても、次期役員決めが1番大変。見つからないと連投になる。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/19(火) 23:33:50 

    >>64
    わかりやすい。
    むしろトップの方が楽ですよね。
    中間管理職が一番辛い

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/19(火) 23:34:51 

    >>70
    副会長になったら、子供1人分は免除されます。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/19(火) 23:35:31 

    「退職」の文字にずっこけたよ!ちょうど辞めようと思ってたタイミングなら別として。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/19(火) 23:39:38 

    >>19
    うち信金の支店長さんがやってた。よく参加できるなって思ってたけど役職ある人はスケジュール自分で決められるのかな?でも支店長だと中間管理職よね。効率よくやってくれて良い人だった。40代半ば位の人

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/19(火) 23:40:56 

    >>83
    例えばどんな行事が減ってどんな仕事が残るのですか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/19(火) 23:46:11 

    >>67
    うちの地域はご住職でした。
    小学校なら会社員は厳しいかと思う

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/19(火) 23:49:42 

    >>7
    正直地域や学校にもよるとは思うよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/19(火) 23:50:24 

    >>11
    それ書きにきた!
    だから、会議が20時からだったりするし、先生とのやりとりは電話で済ませたりしてるって言ってた。
    昼間のイベント(学校訪問とか)はパートの主婦のお母さんを副会長にして行ってもらってるって。

    お母さんからしたら人よりも多く先生と関われたり、人が見ない子供の様子が見られていいみたい。

    どんな仕事よりも、周りの役員の人と仕事分担できるかにかかってるんじゃないかな?
    会長は嫌だけど、PTAの仕事は問題ないって人は一定数いると思うから、その人と組んで、いかに仲良くなれるかとか?

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/19(火) 23:51:36 

    >>14
    ど田舎だけどそんなことはない
    地元で会社やってる元気なお父さんが子どもがいる間毎年続けてやってくれてるよ

    +0

    -5

  • 101. 匿名 2023/09/19(火) 23:54:28 

    >>1
    子供3人転校もして何校かPTAを見てきましたが、
    ほとんどの会長はパートよりも正社員で働いてる方が多かった、自分の動ける範囲で時間調整されてましたね、委員長さん達もパートやられてる人多い、専業主婦の方は少なかったです、下のお子さんいる方は動けないので引き受けれないのかなと思いました。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/19(火) 23:55:18 

    今年執行役員がくじで当たった。「仕事しながらでもできます」って聞いてたけど月1回は日中に会議だし、それ以外も校内の掃除やら何やら出れる人は出てねって連絡がくる。そして会議は物事を決めていくというよりは報告とただ個人的な意見を話してる人も多くて、予定より時間がかかることが多い。
    もちろん時間さえとれるならそうやって他の保護者や先生たちと顔を合わせていろいろ話せるのは有意義なこともあるけどね。
    専業、育休中、パート、フルタイムといろんな人がいるから結構価値観の違いは感じるかな。
    私は同じ担当の方が良い方で、私は資料作りとか家での作業メイン、その方が学校に行かないとできないことメインで役割分担させてもらってるので、ペアを組む人次第のところもあるかも。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/19(火) 23:55:43 

    >>96
    うちの学校の例ですが、例えば土日にキッズフェスティバルとか、工作のイベントとか、消防車を呼んでの防災体験とか、夏祭りなどを体育館で開催してくれます。これらは無くせるとは思うのですが、喜んでる子供も多いし無料なので、保護者がすんなりOKするとは思えません。

    絶対残るのは運動会や入学式、発表会だと思います。PTAが設営や受付、撮影などのお手伝いをしています。なのでこれを先生に振り分けることになるのですが、ただでさえ教員不足で多忙なので外注でしょうね。そうなると保護者会費をあげて回収せねばならない。もしくはボランティアを募るのですが、それこそ強制力がないと集まらないし、募集の管理も手間ですね。これらを全て丸く収めてはじめて廃止できるのかなーと。
    誰かやってくれたらいいんですけどさすがに自分ではやりたくないですね笑

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/20(水) 00:00:37 

    >>1
    知り合いは子供が双子含めて3人いてそれぞれでやっていたら毎年何かしらやらなくてはならない状況になるからと自ら会長に立候補してやってた。そういう家庭結構多い。確かに大変ではあると思うけど、ほとんどの人は仕事持ちながら両立させてるから、大変とはいえ仕事辞めるほどのことではないと思う。全てを会長1人でやるわけじゃないし、家族の協力は必要不可欠だけど仕事しながらでも十分できると思うよ。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/20(水) 00:04:08 

    >>103
    横だけど、簡単に
    「ボランティアをイベントの都度募集すればPTA役員がいらなくなる」
    って言う人ガルちゃんでよく見かけるけど、ボランティアの募集だけなら簡単だけど、それを集計して振り分けて、足りない場合は再度募集して、ボランティアの人達に漏れがないようお知らせして、変更する場合にはまたお知らせして…ってかなり大変だよね。
    威勢よく「何でもやります!」とアンケートに書いたのに、「やっぱりできません」とお断りされるとか、子連れ不可と書いてるのに後になってから「子どもを預けられないんですけど」と言ってきたり…ていうイレギュラーな事も頻発するし。
    本部役員やった時に一度やったけど、もう二度とやりたくない。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/20(水) 00:10:28 

    >>98
    PTAに入ってないと卒業式のワッペン?がないとかPTAに入らない事で差別されたりするって見た事あるけどどうなんだろう?

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/20(水) 00:21:58 

    >>100
    そのお父さんのおかげで言われてないだけね

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/20(水) 00:25:02 

    主です。
    トピが初めて採用されて嬉しいです。
    そしてみなさま、たくさんのご意見ありがとうございます!いろんなご意見があり楽しく拝見させていただいております。

    子供は第一子が小2ですので、いよいよ来年から抽選に組み込まれることとなります。
    そして今年度がちょうど退職するのに良い時期になり(数年ごとに退職金がUPする制度がある)オファーをくださった会社へ転職するか、個人事業主になろうかな、なんて考えてました。後者を選択した場合、PTA会長しつつその余力次第で個人事業主としての活動量を増やしていくこともできますので。

    もしくは仕事は何にせよ、逆に末っ子が卒業するまでの12年間ポイント稼ぎを一切せず、運を天に任せるのもありか!?とも考えました(笑)

    ですが、むしろ副会長の方がいいなどのご意見もあり、やはり学校によって仕事の内容は変わってくるようなので、どこかで先輩ママさんと知り合って情報収集しないと一概にはいえないなーとも思います。
    引き続き皆様のご意見参考にさせていただきます!

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/20(水) 00:39:45 

    >>1
    会長になって、周りを使いやすい人でまとめるのも良いかも。仕事で出られない時、副会長は、頼みやすい人に当たるといいね。
    会長は、学校関係、地域関係の付き合いもあるから、地域に寄っては、大変な時も…都会なら、そういうのはないのかな?

    あと、飲み会とか、行事の後のお疲れ様会があった時、足りない部分とか、少し多めに出すことも。

    役員やって来て、見てきた感じです。

    子供さん多いと大変ですね。頑張ってくださいm(_ _)m

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/20(水) 00:40:04 

    >>3
    釣りでしょ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/20(水) 00:51:21 

    >>18
    うちもこなれてるというか会社でもそれなりの役職の人だろうなって見てわかる人がなってるなー。立候補かなと勝手に思ってる。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/20(水) 00:57:22 

    >>11
    うちもそう。そんなに出番ないよね。
    お母さん中心の役員もあっても週1くらいで上手くやればもっと減らせる感じ。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/20(水) 01:02:05 

    どのくらい仕事あるのかは地域によるんじゃない?
    私は市の委託で子育てサークルてきなやつを運営してて、頻繁に市役所行ってたんだけど、PTA会長さんを市役所で何回も見かけたことあるよ
    夜の7時くらいに
    会議とか色々あるんじゃないかな?
    サークルの会議もそうだけど、みんな仕事してるから開始時間が遅いんだよね
    学校内の仕事だけじゃないんだよ
    けっこう大変だと思う

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/20(水) 01:04:58 

    その校区にはこの先もずっと住んでいるの?
    うちのところ学年委員長だった人が翌年に転校してて、そんなだったら、立候補しなければやらずに済んだのにもったいないなって思った

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/20(水) 01:22:14 

    仕事並みまでは行かないけど、地域とのつながりか強い学校だと、地域のイベント、町内会、地域のボランティア組織などのそれぞれの会合参加や当番、飲み会とかの参加も仕事のようについて回る。でもだいたい忙しいのは春の就任から6月末ごろまでと、2、3月ごろだけどね。あとは学校での集まりの頻度によってかなぁ。それでも昼までに終わったり、コロナ禍でオンラインやLINEでやりとりで終わる学校もあるし何とも言えない

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/20(水) 01:42:59 

    >>3
    在宅2つやってるけど一旦1つ辞めるって言ってる人なら知ってる

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/20(水) 02:00:48 

    >>3
    お金のために働いてないとか?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/20(水) 02:26:49 

    うちの学校は立候補者、推薦したい人の名前書いて提出する形にはなってるけど、実際は前の三役の人から直々にお願いされてなってる。学校内だけじゃなくて地域との関わりもあるし、ある程度繋がりある人じゃないと無理なんだと思うけど、今まで役員の経験もなくて何もわからない人が会長になるってあるの?私も学級会長はジャンケン負けてなったけど、本会三役はまた別物って感じだから。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/20(水) 04:25:40 

    >>11
    うちの父普通のサラリーマンだったけど会長してたよ。ただコミュ力おばけ、退職後もやる人がいないからって自治会長とか引き受けてる。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/20(水) 04:40:18 

    >>24
    これで、子供が歪むとか…バカなんだね。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/20(水) 04:47:29 

    >>52
    それなら辞めずに会社にヘコヘコして1年やり過ごしたほうが良さそう

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/20(水) 04:50:56 

    >>12
    学年委員長したけど、指示出すのが気を使うし面倒だった
    指示出さないとみんな動かないし言ってくれるひともいない
    とにかく孤独に判断しながらやった。疲れた
    リーダータイプじゃないとか、社会人経験ないとちと大変だと思う…

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/20(水) 05:29:30 

    >>3
    可能なら休職する

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/20(水) 05:37:33 

    >>119
    おじが元PTA会長w。
    おじはしゃべりがうまくて大手中間管理職。
    PTA会長は名誉職で地元とコネができる?から、入学式運動会卒業式は会社は休めたらしい。
    (細々とした会合はオバが行ってた。)

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/20(水) 05:40:45 

    >>11
    会長になる人は
    市議会議員や県会議員立候補予定のパパ
    自営業の社長(地元に根付いてる会社)
    だった
    顔を売りたい、人脈を増やしたいパパがやってたわ

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/20(水) 06:17:29 

    >>18
    そうそう。意外と、
    教育委員会からの推薦か?ってくらい、立派な人がやってる。挨拶も立ち振る舞いも。
    だからポイント稼ぎのために自分が立候補するなんて恐れ多い。
    入学式、卒業式で立派に挨拶出来る自信がある主さんすげーや。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/20(水) 06:46:45 

    >>1
    うちの校区は保守的で、代々会長は男性がやってて、忙しいのは副会長以下。会長は都度の挨拶と、会議に出るだけ、それも出れるのだけ。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/20(水) 07:01:09 

    >>11
    うちの学校も会長は自営業、執行部も何かかつどうしていて人脈増やしたい人が多い。めちゃくちゃしっかりしてて地域のことや学校行事に詳しい子沢山系専業主婦も割といる。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/20(水) 07:08:32 

    >>1
    会長は実は1番仕事少ないかも。
    副会長が複数人いて、各委員会の取りまとめしてるから、毎月活動報告と計画聞いて、会長が次の指示なり方針を伝える。
    外部の会議に出席する。
    校長や教頭と連携する。

    ざっくりこんな感じかな。

    私、本部役員やったけど、副会長と書記が忙しそうだったよ。会長はバリキャリの人で会議も欠席多かったけど、会議の内容も報告、指示など全部LINEで済ませられるから。問題なし。

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/20(水) 07:36:13 

    >>108 今の会社にいた方がいい。事情を汲んでもらいやすいし、新しい職場でPTAと同時進行はキツイかと。片方の流れを熟知してれば都合つくけど、両方初めてだとスケジュールの見通しが立てづらいというか。

    校内のことで集まるのは欠席できても、三役の〇〇市PTA連合みたいな校外の会議とかは都合つけないとまずいみたいだし。下っ端の役員を何回かやる方が楽かと。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/20(水) 07:45:04 

    >>47
    じゃあずーっと続くんだね、世の中こんなに忙しく共働きなのに。
    でも廃止した所あるから、その例もきちんと検証したらいいのに。そこは確かPTA会長自身が解体したんだよね。
    そういう柔軟な人が会長にならないと同じままなんだね。

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2023/09/20(水) 07:45:36 

    私の子供の頃はPTAの会長はずっと同じ人がしてたわ。「あの子のお母さんはPTAの会長」みたいなイメージの人がいた。卒業式で長年の功績を表彰されたり名誉職だった。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/20(水) 08:00:25 

    >>83
    特に必要な仕事ないと思う

    +0

    -4

  • 134. 匿名 2023/09/20(水) 08:05:36 

    >>1
    大変そうな学校だわね
    転職より転校を勧めます

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/20(水) 08:06:45 

    >>128
    人脈増やしたい人って色んな方いるね

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:24 

    うちの学校の(今の)会長は普段何もしない。完全に名誉職となっている。
    下の副会長が忙しくしてる。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/20(水) 08:23:27 

    >>3
    子ども会会長やるって仕事辞めていったアホいたわ。
    私が選ばれちゃって〜、って何か嬉しそうなアホだったw

    +6

    -10

  • 138. 匿名 2023/09/20(水) 08:25:20 

    >>105
    結局今やってる仕事に加えて変える為の仕事も必要になるから難しいんだよね。そういうのを求めるなら役員以外で立ち上げてくれたらいいんだけども。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/20(水) 08:36:40 

    今、本部役員やってる。
    会長さんはフルタイム母子家庭の方。
    運動会や発表会、廃品回収なんかもあるけど、それよりも、地域の集まりや同方部との中学校との集まりなどがこまごまとある。
    勉強会みたいなのも。
    会長が行けないときは他の本部役員で行ける人が行ったりしてるよ。
    周りのメンバーにどの程度恵まれるかにもよりそう。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/20(水) 08:48:35 

    >>7
    高級住宅街にある学校ほど厳しいよね
    賃貸とか団地の近くの偏差値低い学区の学校は無いかも

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2023/09/20(水) 08:52:41 

    >>7
    うちの学校は任意と言いながら全員入る。
    子ども一人に付き必ず一回は役員って決まってる

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/20(水) 09:01:10 

    >>31
    うちの幼稚園も役員やってる保護者の子供は必然的にセンターポジションだったよ
    表立っては言われてなかったけどそれくらいのメリットないとやってらんないわ
    他の人も書いてるようにそれが嫌なら自分が役員やればいいだけだよ

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/20(水) 09:02:41 

    PTA役員引き受ける人をアホとか書いてる人いるけど、PTA役員引き受けない人が世間一般ではそうだからね

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/20(水) 09:26:15 

    >>131
    私はそのままでも別にいいと思ってる。
    うちの学校は専業主婦やパートの人が多いし、正社員でも在宅とか柔軟にできる人が多いから成り立ってる感じで、仕事や子沢山など色んな事情があって忙しいような人はほぼ役員決めの懇談会には来ないから、そういう人に役員が回る事は滅多にない。
    そこそこ人数がいる学校で、本部役員以外の保護者たちは誰が役員未経験とか全く把握してないからそれで文句言う人もいないし。
    実際にPTAを解体している学校もあるのは知ってるから不可能とは思わないので、どうしても解体したいと思う人がいるなら、どうぞ。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/20(水) 09:33:43 

    >>36
    何でも知りたがりたいタイプっているよね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/20(水) 09:34:09 

    >>15
    これ
    県庁所在地まで行ったりとかするみたいね
    うちの学校からは泊まりがけで行ってたわ
    遠いから

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/20(水) 10:23:30 

    >>1
    主さんがどういう人物かは分かりませんが、なり手が少ないからといって誰でも私がやります!と言ってなれるものでも無さそうなのがPTA会長

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/20(水) 10:32:47 

    >>130
    ありがとうございます!主です。
    転職したらPTAは無理だと思うので、やるなら退職か、もしくはこのまま現職に居続けるになると思ってます。

    気持ちとしては、次の退職優遇期間まで数年やめられなくなるので、個人事業主の道も遠のくので焦る気持ちもあるのですが、来年度という短期で見たら、フルリモートだし現職が確かに都合いいんですよね。。

    そうか、やはりいきなり会長で1発免除を狙うより、普通に役員やった方がいいかもしれないですね。。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/20(水) 12:31:04 

    >>1
    うちの子供も小学校は会長1年、1回やって終わりじゃないです。
    本部役員やりましたが旧役員・旧委員長(広報・成人・校外)は翌年も本部のお手伝いと言う形で活動があります。学校行事とかで旧PTA会長として呼び出されることも度々あるし、いきなりやめたらスパッと終わる感じではないです。
    土日はほぼ毎週のように何かしら活動があるし、平日に市や区PTAの集まりや研修。一部旅費の負担を会長本人がして遠方に泊りがけの研修にも行かれてました。

    当時は専業主婦でやりましたが、私は会長や副会長みたいに周りの人に気をかけ声をかけられない。自分のやることで精一杯でした。二度とやりたくない。今はフルで働いてるけどみんな働きながらよくやるよなぁと思いましたよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/20(水) 12:44:08 

    仕事と両立してる人沢山いるし今時そんなに

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/20(水) 12:45:22 

    >>11
    うちの地域も
    クリニックの院長とか飲食店オーナーとか市議会議員とかが交代でやってる

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/20(水) 12:47:17 

    議員とか社長さんとかが多くない?
    普通のおばさんがやってもあまり格好つかないよね
    そもそも会長ってまずPTA側からそういう人に打診しない?

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/20(水) 13:02:44 

    >>25
    何処のお宅が自営業かなんてわからなく無い?
    自宅=会社とか!?

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2023/09/20(水) 13:55:57 

    忙しいのは書記と会計
    会長は壇上に立って挨拶とかあるから暇じゃないけど、まあお飾り的な感じはある
    本当になんにもしない役立たずは副会長

    +2

    -7

  • 155. 匿名 2023/09/20(水) 13:59:44 

    >>131
    横。
    PTA解体したところも、新しくPTAに代わる体制作ってるところが殆どだよ。
    手伝える人を行事によって都度集める。
    やりたい人いる?
    結局その新しい仕組みだって元PTA会長さんとかがリーダーなんだよ。
    PTAの手伝いなしでは人手が足りなくて学校行事も円滑に行えないことも多い。
    PTAは解体してなおかつ学校行事は従来通りやってほしいなんて言わないよね?

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/20(水) 15:34:42 

    >>19
    自営業の人が多いよね?
    会長自己紹介で会社名とか載ってたりする。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/20(水) 15:59:17 

    >>7
    うち加入はほぼ強制みたいなもんだけど活動は全て任意だよ
    委員会とかあるけど会長忙しいから毎回欠席で副会長が仕切りやってる
    本部は推薦とか打診のお電話かかったきて断れない人は何期か連続でやったりとかもある
    でも断れなくてって人もそこまで嫌がってはなくて仕方ないから頑張るかって人ばかりだわ
    前いた学校は絶対に一人一役必ずやってもらいます!逃げるのは許しません!!ってとこだったけど皆ギスギスしてて役員決めとか雰囲気最悪だった

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/20(水) 16:24:44 

    >>140
    我が家は転勤族だけど、体感としては逆に感じるよ。

    いくつかの高級住宅街に住んだ時は教育熱心な親御さんが多くて、強制しなくても立候補性でスムーズに決まってたから、お金を払うだけで何もしてないご家庭も多かったけど誰も悪く言わなかったし平和だった。

    団地が多くて一般家庭の多い地域に住んだ時は、必ず子ども1人につき1回は強制で役員に!って毎年保護者会やお便りでもプレッシャーかけられてた。そうしないと大半が知らんぷりして回らなくなるからって皆んな言うし、『あそこの親は逃げ切ったね』とか色々言う人が多くてギスギスしてた。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/20(水) 17:14:06 

    >>131
    だからあなたが会長になってやめたらいいじゃん
    馬鹿な親ね

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/20(水) 18:58:33 

    >>1
    6年間で役員経験3回分が必要って書いてあるけど、そんなに児童の少ない学校?
    それとも役員が多い学校?どっち?
    うちは一クラス30人前後だけど、その中から役員4人選出の学年6だから、役員にならずに済む人もいるんだけど、みんな絶対役員やってるの?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/20(水) 19:01:46 

    >>3
    主さんが仕事辞めて会長になったら「会長は仕事辞めなきゃいけない」なんて噂が立って、主さんは子供が卒業するまで会長のままかも知れませんよ。
    仕事と両立できますよ、ってしておかないと、次の人が見つからなさそうだし、仕事してないなら引き続きお願いってなりそう。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/20(水) 19:41:59 

    >>1
    ええ?退職!?と思ったけど、まだ小さい子ども3人いてフルタイムで働いている時点で色んな事こなせる優秀なタイプだと感じた。それに、PTA の為に退職を考えるということは経済的に困っている家庭でもなさそう。

    忙しさは学校によって全然違うからなんとも言えないけど、地域との繋がりが強い地域は忙しそうな印象あるなぁ。

    細々とPTA に駆り出されるよりサクッと集中してやっちゃうのもアリだね!!

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/20(水) 20:17:28 

    会長は今後の役員免除のためというよりもっとPTAの活動に前向きな人がなってる
    PT

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/20(水) 21:24:10 

    >>11
    私の父が中学の時やってた。
    自営でした
    何故か毎日朝の門に立ってでかい声でおはよう!ってみんなに言ってたの思い出した

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/20(水) 22:45:07 

    >>105
    そうよね、更に何の対応には何人必要と考えられるから、ここは誰と誰と誰に配置に付いていただいて、ここは何人、とか振り分け、それで良いか全員に了承取って、当日欠席者がでたらまた再度振り分け考えて、、、とか、管理、運営する人たちが必要だもんね。外注すれば良いじゃんとか言う奴は、それならお前がその役やるんか、できるんか、と言いたいわ。今は個人情報への配慮も必要だから、外部の人間入れるのにも神経使わなならんし。
    私PTA会長3年目だから言わせてもらうわ。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/20(水) 22:54:40 

    >>41
    うちの学校の会長も表に出るのが好きそう、いや大好きなんだろうなと…w

    幼稚園の頃もずっと保護者会の代表してたし。
    学年が違うから、入学して知った時『小学校でもかーいw』と、心の中で突っ込んだw

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/27(水) 12:44:48 

    >>103
    キッズフェスティバルはやりたい親だけでやってほしい。

    入学式の受付、撮影とか学校行事のお手伝いなら全然やるわ。
    ただPTAのバレーの応援とか、意味不明。
    小学校の広報で新聞?作りとかいらんがなって思う。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/28(木) 04:01:11 

    >>155
    行事なくて良い
    運動会や授業参観くらいならなくてもできるだろうけど、それも無理なら別にいらない

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/08(日) 20:40:36 

    >>90
    そういうのやりたくないわー泣

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/13(金) 00:37:24 

    >>91
    他の役員も忙しいんですけど。安易に仕事降らないでよ!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/13(金) 00:45:20 

    >>136
    うちの園もでーす!
    捌け口ありますか?
    私は前の役員に相談しながらやってまーす。
    PTAっていい人はめっちゃ高評価されるけど、悪い人も分かってしまう、識別装置だなーと思ってます!

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/16(月) 23:58:56 

    >>20
    会長がコロナ前より少なめにいろいろ計画したら、前はもっとやってただの何だのって言い出す人がいる。うちのとこはそもそも会長より副会長のほうが決定権持ってたりして、そういう意味で会長ってほんと大変って思う。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/17(火) 02:50:49 

    >>155
    内PTAないから保護者の手伝いとかも基本ないけど、行事は普通にあるし快適に通学してるよ。
    今結構PTAないところ多いけどね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/17(火) 02:54:05 

    >>158
    同意。
    お金持ちの奥様は仲良しで立候補していつのまにか来年度の役員も決まってる、って感じだった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード