ガールズちゃんねる

家を建てた土地に満足してますか?

156コメント2023/09/24(日) 22:11

  • 1. 匿名 2023/09/19(火) 19:41:20 

    マイホーム探し中です。
    立地がどこが良いか悩みます。

    マイホーム建てた方は、土地の
    どういう点で満足ですか?
    後悔しているところがあればどういう点ですか?

    +31

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/19(火) 19:42:33 

    駅から距離があるのが気になってたけど、人が良すぎてここ以外考えられないと思ってる

    +66

    -10

  • 3. 匿名 2023/09/19(火) 19:42:34 

    >>1
    9割満足 1割不満
    満足は駅近なのとスーパードラストコンビニが近い
    不満なのは近くに用水路があって虫が多いこと

    +51

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/19(火) 19:42:43 

    ご近所トラブルが一切ないからよかったと思ってる

    +151

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/19(火) 19:43:21 

    ご近所さんが常識的な人たちでありがたい。
    難点は学区の1番端っこで、通学時間が長いこと。雨の日は子どもが大変そうだった。

    +129

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/19(火) 19:43:25 

    家を建てた土地に満足してますか?

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/19(火) 19:43:54 

    高台だから下まで降りないとお店がないから不便

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/19(火) 19:44:07 

    めっちゃ満足
    高台にあって景色がすごい
    風は強いけど日々景色に癒されて飽きない

    +23

    -16

  • 9. 匿名 2023/09/19(火) 19:44:16 

    旦那の実家建て直しだから最悪

    +54

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/19(火) 19:44:24 

    同じ名字ばかりだと、怖い

    +14

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/19(火) 19:44:24 

    55点

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/19(火) 19:44:33 

    同世代で子供も同世代なのがすごく良い
    注文予定だったけど土地の場所を優先して建売にしたからもう少しだけ延べ床面積を広くしたかったなと思う

    +8

    -8

  • 13. 匿名 2023/09/19(火) 19:44:36 

    隣人がバチバチ嫌な人だった
    嫌な人というよりは大雑把な人
    庭の草木が伸び放題でもはやジャングル
    ウチにも被害が出てきて、メンテナンスしてくれませんかと言ったら、「はぁ…。」みたいな気の抜けた返事

    賃貸が楽だなと思った

    +79

    -5

  • 14. 匿名 2023/09/19(火) 19:44:37 

    新興住宅街と、まわりにお年寄り多い昔からの土地と迷って新興住宅街にした
    子供多くて道路でボール遊びとかはあるけど、今のところ干渉することもなくどこも挨拶程度の付き合いだから楽だなと思う

    +44

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/19(火) 19:45:16 

    少し高台、静かで下ればお店が充実していて病院も銀行もある
    ご近所さんも良い方たちばかりで満足しています

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/19(火) 19:45:21 

    国道の近くに建てた方いますか?騒音はどうでしょう?

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/19(火) 19:45:30 

    戸建ては
    近隣住民がメチャメチャ重要だと思う。
    最優先かもしれない....

    +113

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/19(火) 19:46:01 

    >>1
    人は変わるしね
    バスの本数も減るしね
    裏の土地も買っとけばよかったかも
    一応ここいらでは広いほうだけどもっと広かったらもっと我慢できたかも

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/19(火) 19:46:12 

    便利さでは文句なしなんだけど、ご近所が犬を外飼いしはじめて子供が怖がってる。その家の前を1人で歩けなくて遠回りしてるみたい…

    +5

    -6

  • 20. 匿名 2023/09/19(火) 19:46:14 

    駅近だし、コンビニ近いし、スーパーとドラストも歩ける距離にある
    郵便局と銀行もあるし、総合病院も近くにある
    あと高速の出入口もわりとすぐなので地味に気に入ってる。遠出するとき便利

    マイナスは工場が比較的近くて、国道も近い
    散歩するような土地じゃないのが残念。散歩好きなので、、、

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/19(火) 19:46:16 

    子供を同年代と触れ合わせたくて新興住宅地にした
    思ってた以上に理想の子育てをさせてもらってる
    静かに暮らしたい人とかコミュニケーションが面倒な人はもう少し年齢層が高い昔からある街が良いと思う

    +18

    -6

  • 22. 匿名 2023/09/19(火) 19:46:39 

    今の所満足
    静かで、実家とスーパーとドラッグストアとPUDOステーションが近い
    川がちょうどいい距離にある(水害は大丈夫だけど、散歩するにはちょうどいい)
    駅から少し遠いのは今後どうか分からない

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/19(火) 19:46:54 

    >>1
    満足はしていません。ただ身の丈(自分たちで背伸びせずに買える場所)はこのレベルなんだとあきらめて受け入れています。

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/19(火) 19:47:00 

    近所の人が良い人で良かった。
    プライベートの付き合いないし、挨拶程度。

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/19(火) 19:47:02 

    >>16
    直に面してなければ気にならないよ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/19(火) 19:47:16 

    >>19
    問題が起こった時に自分で考えて対策するのは良いことだと思う
    うちの周りも犬を飼ってる人が多いよ

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/19(火) 19:47:59 

    駅から遠いって思う人、駅から何分?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/19(火) 19:48:21 

    近所の人とかなり気が合う
    ここまで仲良くなると思っていなかったので楽しい日々に感謝してる

    +17

    -5

  • 29. 匿名 2023/09/19(火) 19:48:29 

    いいなと思う土地のお隣がハイエース停まってるんですが、大丈夫でしょうか?

    +4

    -7

  • 30. 匿名 2023/09/19(火) 19:48:31 

    大満足
    閑静な住宅地
    平坦
    近隣は常識人
    駅まで徒歩6分
    駅前にスーパー、医院、金融機関などたいていのものは揃ってる
    コンビニ5分

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/19(火) 19:48:48 

    >>4
    一番大事よね。1人でもやばいやついたら台無し

    +75

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/19(火) 19:49:24 

    >>27
    私は徒歩15分以上が遠いと思ってる
    10分くらいならまあまあ近いと思う
    20分ぐらいが限界かな
    30分はちょっと無理だな

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/19(火) 19:50:23 

    >>4
    災害レベルだよね。
    良かったよかった。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/19(火) 19:50:25 

    >>26
    通学路変えるなら学校に連絡すると言ったらそれは恥ずかしいから嫌だって言うんだよね。ちょっと困ってる

    +0

    -4

  • 35. 匿名 2023/09/19(火) 19:50:37 

    祖父母から受け継いだ土地に新しく家を建てて住んでいます
    なんとなく安心できて気に入っています
    庭が広くて大変だけどちゃんと手入れして住み続けたいです

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/19(火) 19:50:52 

    家さがしてた時に、見た瞬間ここがいいと直感で土地勘のない土地に家建てたけど
    隣近所とのつきあいも浅くてめったに顔合わせることもないし家の中にいると落ち着く
    病院やスーパーも徒歩圏ですぐ近くに複数あって買い物にも困らず、都心までメトロで10分もかからない、とにかく便利だからずっと暮らしたい
    ひとつだけ道路に面してるから車の通行音が気になるときもあるけど、それ以外は満足

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/19(火) 19:51:04 

    >>27
    30分かな。でも市外に通学してる学生以外は駅使わないから駅の近さは気にしない。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/19(火) 19:51:13 

    >>27
    徒歩10分までは徒歩
    徒歩15〜20分は自転車とバス
    それ以上はバスのみだけどちょっと遠いかな

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/19(火) 19:51:40 

    ご近所さんが上品でうるさそうじゃなかったから買ったら
    ほんとに紳士と優しい奥さんばかりで助かってる

    後悔してるところはない

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/19(火) 19:51:50 

    良い点
    駅から10分くらい
    安いスーパーが複数(駐車場無料)
    治安は良い方
    河川や山が近くにない

    悪い点
    飛行機がうるさい時がある
    家の前の道が狭い(だから車の通りが少なくて夜は静かというメリットもある)

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/19(火) 19:52:18 

    >>9
    私もw
    しかも、全く資産価値の無い土地だから本当にムカつく。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/19(火) 19:53:01 

    閑静な住宅街なのに駅近で中心部にも歩いて行ける。
    周りにカフェとか多くて徒歩圏内で楽しめる。
    映画館にも歩いて行けるから、レイトショーも気軽に楽しめる。コンビニもたくさんある。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/19(火) 19:53:35 

    >>40
    スーパーの駐車場、お金取るところあるの?

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/19(火) 19:53:42 

    分譲地なんだけど、やっぱりあっちの区画のほうが良かったと思う時はある

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/19(火) 19:53:46 

    >>31
    あっという間に伝染する

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/19(火) 19:54:04 

    大きな病院、駅、スーパー2軒、市役所の出張所が
    徒歩5分以内にあり、川も崖も近くにない。
    死ぬまでここでいいやと思う。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/19(火) 19:54:59 

    立地には満足だけど隣人が癖のある人でそこだけ後悔。てか、隣人が後から来たんだけどね。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/19(火) 19:55:23 

    >>43
    横だけどあるよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 19:55:41 

    >>29
    うちの学区内でその車乗ってる人は建築関係のお仕事で仕事行く時に使ってるっぽい

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 19:56:11 

    散歩がてら土地や物件を回ってみたほうが良いよ(徒歩)
    庭木が雑多だったり路上駐車当たり前だったり
    うちは近所ガチャはずれた(泣)

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 19:56:12 

    >>17
    何よりもそれ。本当にそれ。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 19:56:20 

    スーパー、薬局、郵便局、歯医者、内科
    小学校、高校、マック、ケンタ、モスが徒歩5分以内にあるからまあ便利かな

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 19:56:57 

    満足
    ⚫︎小学校も中学校も近いから登下校の心配しなくて済む

    不満
    ⚫︎駅徒歩15分

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 19:57:42 

    >>1
    小学校や幼稚園、ショッピングモールが近いから立地自体は満足だけど近所ガチャは悉く外れたから引っ越したい

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 19:59:41 

    【満足してる点】
    ・駅近で駅やスーパーなどよく行く場所には平坦な道で行ける。
    ・住宅街で静かだけど少し行くとお店がたくさんあって買い物に便利。

    【不満な点】
    ・家の前の道が抜け道に使われているみたいで、大きなトラックなどが通ると家が揺れるから一年経たないうちに駐車場のコンクリにヒビが入って家は大丈夫か心配。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 20:00:06 

    >>16
    直に面してはいないけど近いところに建てました。
    正直慣れです。
    窓閉めてれば気にならない。
    強いて言うなら夏場はイキったバイクがうるさい。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 20:00:15 

    >>43
    ある程度大きいスーパーだとどこでもお金取られるよ
    近所のスーパーは1時間以内なら駐車券の処理してもらわなくても無料になる
    買い物して処理してもらったら2時間無料になる

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 20:00:23 

    電車やバスの乗り場が近いことやスーパーがいくつかあること等、気に入ってる点は多い。反対に困ってるのは、水はけがあまり良くなく最近の集中豪雨は毎回心配になる事。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 20:01:14 

    良いところ…近所の人がとても優しい人達で、ゴミの分別も違反する人がいない、家の作りも気に入ってる、静か、花火よく見える 小学校、病院、薬局スーパー、駅など近くにある

    悪いところ…夜になるとこの時期野焼きやってるから窓締めないと煙い

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 20:01:36 

    自分の地元に建てたからある程度満足
    町会の付き合いがしんどかったけど、もう抜けるから楽になる

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 20:02:39 

    戸建てだけど、特に近所付き合いとかもないし、静かなところに建てたから日中や夜とかもうるさくないのは気に入ってるけど、駅歩がちょっとあるのが辛い。坂道だし。車がある夫は気にしてないけど、ペーパードライバーで自分の車がない私は駅近マンション希望だったんですけど‥

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 20:03:32 

    >>17
    大事よね
    うちの親、「ここは良い人ばかりだから」と住み慣れた不便な土地に家建て直したけど、建て替え後にモンスター発生して溜息ついてるわ

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 20:04:22 

    満足
    快速止まる駅まで歩ける上に駅まで信号なし
    スーパーとドラストが近い
    大通りが近いので車で出かけやすい

    不満
    駅から家までの道に買い物する場所が皆無

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 20:04:50 

    立地は最高。
    隣人が最悪で詰んだ!

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 20:06:05 

    駅からの距離とか近隣の施設だとかも大事だけど、やっぱり1番は人間関係というか人とのご縁だなって思う

    学区がひとつの目安になるかもしれない

    荒れてる学校のある地域だと変な人も多い印象

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 20:06:49 

    >>1
    叔母に勧められ、何も疑わず購入。浸水の可能性のある低い地域だった。信用してた叔母も近くで浸水の可能性は知ってた。姪っ子を近くに置いておきたいという願望だけの人だった。大嫌いになってもう他人のフリしてる。まぁ今みたい線状降水帯なんてあまりなかったんだけど

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 20:06:55 

    上を見たらキリないし、足るを知るって事で。

    でも思いのほか近隣住民の方達と仲良くさせて貰えて、有難い。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 20:07:36 

    3年以上待っただけあって、今のところ100点!!
    待ちすぎて、コロナ禍に入り住宅価格が上がったところが唯一マイナスかな…

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 20:07:41 

    駅近くなのが大満足。
    徒歩3分で狭め3階建てか15分で広め2階建てで迷って、駅近にした。
    通勤や休日電車で出かける度に、良かったなーと思う。
     

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 20:09:45 

    >>43
    駅前とかは取られる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 20:10:52 

    >>31
    向かいがちょっと変わった人でそこだけが残念

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 20:11:00 

    >>53
    一戸建てで駅まで徒歩15分は恵まれてるよ

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 20:11:32 

    自治会入らなくて良いところ。夏は花火・冬は初日の出が見られる、景色のいいところ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 20:11:55 

    >>43
    取られるの普通じゃないの?
    購入すれば2時間無料とかだよ殆ど

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 20:12:32 

    >>27
    20分は遠いと感じる

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 20:14:13 

    隣が旦那側実家だけが土地を見て決めたらしく奥さんががこここの土地が気に入らないらしい
    近隣の家に八つ当たりしててややこしい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 20:14:26 

    >>74
    普通じゃないよー。少なくともうちの市内で駐車料金かかるスーパーはないです。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 20:14:43 

    >>41
    私もw
    駅から遠いし最悪よ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 20:16:54 

    >>27
    15分はもう遠い。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 20:19:57 

    ポツンと一軒家に憧れる。
    袋小路嫌だ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 20:20:32 

    >>12
    逆に同学年が多すぎて嫌だったな
    最初は良かったけど次々にトラブルの種が増えた
    あと、受験の時期も嫌だった

    成長して進路が別々になったら親同士もめったに顔合わせなくなったけど

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 20:24:41 

    >>72
    駅近マンション狙ってたんだけど予算の都合で戸建てになっちゃったからそう言ってもらえると救われた気分になるよ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 20:28:11 

    >>54
    自分がよりハズレくじになって、近隣を引っ越したいという気分にさせるというのも一つ手かもしれない

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 20:28:14 

    駅と学校とスーパーは近いほうが良いよ

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 20:29:53 

    満足
    家の隣は車通りの激しい道路で道路族はいない
    隣の家とくっついてない
    コンビニまで徒歩3分くらい
    駅バス停まで徒歩10分
    川山崖海など近くにないし大雨で水が溜まりそうなところもない

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 20:29:54 

    >>31
    最初円満にやってても途中どこかが家売ったりで変なの来ちゃったりするしね…ほんと引っ越すお家だったりもうホーム入るから土地売るなんて高齢者さんとかいると次の人のこと考えてドキドキする

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 20:33:28 

    >>1
    平均点以上ならまぁ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/19(火) 20:33:47 

    >>86
    うちまさにそれでさ。
    最初みんな常識人で良かったのにご高齢でホーム入られたり転勤されたりしてここ10年位でガラッと人が変わったらまあ、次来たのが合わない人達ばかりで悲しい。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 20:33:48 

    地方都市の人気校区。徒歩5分圏内に小中学校、スーパー、コンビニ、DS、内科小児科歯科、郵便局あり。駅まで徒歩12分。南入り。民度◎。坪100万出した甲斐はありました。満足してます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/19(火) 20:36:49 

    >>62
    うちの実家もそれ。近所の空き家だった場所に暴れる系の精神疾患の奥さんと子どもたちもみんな知的障害という一家が越してきて立て直しもせずにボロボロのまま住んでる。
    いつか火事を出されたらどうしようとか刃傷沙汰が起きたらどうしようとか怯えてた。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/19(火) 20:37:49 

    住んで6年だけど今のところ満足してる。
    ご近所さんともいい距離感で、変な人もいない。
    津波が来ない、暴力団事務所が近くない、家の前の交通量、色んな時間帯に通って確認したよ。

    友達だけど土地が安い地域に家立てて、
    めっちゃ後悔してるよ。地域半分ヤンキーで小学生クラス半分髪染めてるって言ってた。
    公園とか放置子のトラブル多発。
    安いには安い理由があるって。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/19(火) 20:37:55 

    >>81
    私は自分が楽しかったから同じような土地にしたけど、向き不向きがあるから自分の好きな生き方を考えて好みに合った土地を探すのがいいと思うよ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/19(火) 20:40:15 

    しいて言うならば家の前の道路が狭い!自家用車はサイズを選ばないとキツい。
    でも予算もあったから仕方ない(>_<)

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/19(火) 20:40:27 

    >>1
    広めの道路沿いの土地に家を建てたら、ママ友に「ガル子さんちはよく人が来てるよね!」とか「日曜日洗車してたでしょー!」とか言われる。おかげで自分の家なのに迂闊にすっぴんパジャマで出られないよ。地味にストレス。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/19(火) 20:42:22 

    >>90
    うちの実家、隣が亡くなったり退去したりでどんどん売地になっていく予定だからおかしな住人が来ないよう隣の土地を買うとか言ってるけどこれはこれで困る
    あわよくば子どもたちの中の誰かに家を建てさせて敷地内同居でも目論んでるのかな

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/19(火) 20:48:55 

    50戸くらいの新興住宅地だけど近所付き合いもなく概ね満足してる
    ただ、下の子の同級生がめちゃくちゃ多くて子供たちは毎日楽しそうに過ごしてる
    遊びに行ったり来たり泊まりに行ったり来たりもしてるけど、親同士の付き合いもほとんどなく挨拶程度で良かった
    でも、どの家もゆるーく子育てしてるから、うちの子だけ厳しくするのが難しくて、子供に度々文句言われるのが面倒くさい

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/19(火) 20:51:27 

    立地良いし近所も良い距離感の人ばかりなんだけど、うちの旦那がやらかして一人と険悪なムード。
    私も怒ってるんだけど旦那は軽く考えててホントにストレス。
    夜中に窓開けてネット繋ぎながら騒いでゲームやってた。
    爆睡してた私まで怒鳴られたし最初は何で急に怒ったかワケがわからなかったけど、そりゃ仕方ないって思う。
    理由わかった時はガチ説教した。
    でも庭でバーベキューやろうぜとか言ってきて怒って説得して止めてる。
    静かに過ごしたいんだよ…私は。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/19(火) 20:51:46 

    駅チカ、スーパー、ドラッグストア、小学校、幼稚園全部近い。割と静かで車が通らない

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/19(火) 20:53:49 

    駅が遠い~。ただそれだけ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/19(火) 20:58:26 

    ちょい田舎。
    南北に家がないので
    窓からよその家がみえたりしないのが
    気分いい。

    実家は住宅地で
    隣家が近くて、声も聞こえてきていやだ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/19(火) 21:08:22 

    最近戸建て買って引っ越しました。
    家探し難航しまくって三年かかりましたが、立地だけは妥協しなかったので満足してます。

    こだわった点は駅近であること。

    駅前に行くとなんでも揃ってるから便利です。
    子供の学校も近い。
    ただ大きな公園が近くにあってちょっとうるさいです。

    隣人もとても良い感じで常識的な人なので良かったです。これはラッキーでした。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/19(火) 21:14:28 

    >>1
    立地にはこだわったから満足してますよ。

    複数の駅、スーパー、郵便局、病院が自転車の距離で、学区の評判がよく、自転車で温泉や図書館やプールにも行ける。

    唯一の不満はごみの収集時刻が早いこと。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/19(火) 21:23:38 

    >>43
    田舎の人はびっくりするよね
    ある程度の都市だと取られるとこ多いよ
    もちろん30分以上からとかだけど

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/19(火) 21:26:24 

    小学校にも中学校にもスーパーにも近い利便性で決めてしまったけど、隣の家から下水の臭いがして窓が開けられない。
    あと近所の犬飼ってる人がマナー悪くて、敷地前でおしっこ、うんちが時々そのままある。
    ずっと続くのかと思うと萎える。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/19(火) 21:29:07 

    実家に比べたら東京に2時間なくて行けるし、雪積もらんから満足。義実家の隣だけどな。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2023/09/19(火) 21:29:29 

    満足
    土地探し3年かかったけど、なかなかいい場所だった

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/19(火) 21:31:39 

    便利で気に入ってるけどこの地域はマンションが多すぎて嫌
    土地あったから建てたけど、ハウスメーカーの分譲地の密集地に住めばよかった

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/19(火) 21:35:23 

    駅から徒歩3分!
    新しくて綺麗な閑静な住宅街の角地で
    目の前は開けた土地で今後なにか建つ心配なし!
    南側日当たり良好で最高です。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/19(火) 21:43:26 

    治安が良い
    静か
    学校の近くなので除雪がすぐに入る(雪国)

    困ったのは、3つ隣の老夫婦宅(大きなお宅)にDQN息子夫婦が転がり込んできたこと
    そこの子供たちもうるさいし夏はワンボックスが何台も路駐してBBQ三昧だしその人たちが来てから空気が変わった……

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/19(火) 21:45:31 

    小中学校、コンビニ、スーパー、ドラストが近い
    近所の人もいい
    駅は自転車かバス利用しないといけないけど、車があるしバス停も徒歩1分だから不便ない

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/19(火) 22:14:12 

    >>1
    満足 10分歩けば日常的に使うほとんどの施設に着く利便性
    後悔 身の丈より高い土地にしたこと

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/19(火) 22:14:28 

    所謂、不便な土地、安いけどこれから栄えることもなくただたた土地の価値が落ちるようなところに今から建てる人はあまり賢くない人たちが集まりやすいように感じる。代々そこに土地を持ってたとか親が近くにいるからって理由は除く

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/19(火) 22:16:39 

    土地が固定されちゃうってある意味すごいリスクだよ。
    そのリスクを若いうちに負う必要ないと思うけどな。若い世代こそいつでも売りやすいマンションがいいと思う

    +1

    -5

  • 114. 匿名 2023/09/19(火) 22:45:41 

    駅バス停、病院スーパーなど生活に必要なお店も近いから老後は大丈夫そう

    家の間取り、洗面所をもっと広く取ればよかった
    洗濯機も大きいし乾燥機つけたいけど、スペース的に無理

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/19(火) 22:51:01 

    >>69
    3階建てのおうちは老後、エレベーターつけたりするんですか?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/19(火) 22:54:40 

    >>84
    地域による。特に駅近は田舎だとメリットはあまりないかな。駅前が栄えてるわけじゃないし、JR滅多に使わないし。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/19(火) 22:59:07 

    >>109
    土地何坪ですか?雪の事考えたら、100坪はあった方がいいとハウスメーカーの人に言われたんですが。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/19(火) 22:59:41 

    >>113
    田舎だとマンションがないんだよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/19(火) 23:10:50 

    >>8
    マイナス多いけど、ものすごく羨ましい。
    やっぱり景色って大事だよね。
    高台で景色がいいところに憧れていたけど、私が探していたエリアでは景色がいいところはもれなく駅から遠くてスーパーどころかコンビニもない不便なところしかなくて、泣く泣く諦めた。
    そのエリアに住んでるママ友の家にお邪魔させてもらうと、すごく景色が綺麗でやっぱり不便さ覚悟でこっちにすれば良かったかなと後悔してる。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/19(火) 23:12:15 

    >>117
    100も要らないよ
    メーカーが買わせないだけなんじゃ?
    by豪雪地帯

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/19(火) 23:24:59 

    >>120
    でも、土地広くないとしょっちゅう排雪頼まないといけないからお金かかるよね?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/19(火) 23:25:31 

    >>69
    三階建てか…きついな

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/19(火) 23:35:05 

    >>1
    大満足だよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/19(火) 23:39:30 

    それなりに地価の高い場所だったので近所に変な家族がいなくて大満足

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/20(水) 00:04:49 

    >>1
    両隣の人たちが普通の人。近所に変な人がいない。おいしいケーキ屋スーパーコンビニホームセンター物産館まで歩いて5〜8分。

    田舎の田舎。新幹線の停まる駅まで10キロ。バスは1日10便ぐらい。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/20(水) 00:34:17 

    >>29
    あら、うちかしら?
    車好きだけど輩みたいじゃないよ笑
    夫婦二人のんびり暮らしてるよ〜。
    気になるならピンポンしてくれれば笑

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/20(水) 00:35:39 

    素朴な疑問、みんな結構駅近で便利って言ってるけど、駅近って土地一億とかしない…?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/20(水) 00:38:56 

    ・良いところ
    とにかく静かだし変な人いない。
    古い住宅地で年配の方がよく散歩で通るけど、気持ち良く挨拶してくれる。
    犬の散歩も多いけどフンの被害も無し。

    ・悪いところ
    車がないと無理。
    身の丈に合った金額で探したからこればかりは仕方ない。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/20(水) 00:59:41 

    >>1
    比較的交通量が有る道沿いに建てたので、トラックやバスが激しく通ると家が揺れる。
    それと車の騒音もそれなり。
    しかしそれらは比較的慣れて来ました。
    良い点は車通りがあるおかげで道路族や子供が外で騒がしく遊んだりしない所かな。
    同じ騒音でも私は車の音より人の騒ぎ声の方がストレスなので、ここで良かったと思ってます。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/20(水) 01:08:50 

    中高校生のクソガキがいるのが嫌

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/20(水) 04:00:23 

    駅までバス25分〜 スーパー徒歩15分、コンビニ徒歩3分…。切実にドラッグストア徒歩圏内にできてほしい。
    いい所は小中学徒歩13分、実家が徒歩10分。ご近所さんが年齢層高めだけどいい人たち。車無いと不便だからペーパー脱する為に練習してる。

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2023/09/20(水) 04:32:40 

    >>1
    夫婦2人でアパート暮らし中で新築建ててるけど、買った土地のマイナスなところは旦那の職場が今より遠くなるのと病院が少し遠い。

    良いところは駅近い、歩いて行ける距離にコンビニ、スーパー、銀行、郵便局、警察、消防がある。
    小学校中学校高校が比較的近い。
    ハザードも問題ない。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/20(水) 05:59:58 

    >>8
    マイナス多いけど、ものすごく羨ましい。
    やっぱり景色って大事だよね。
    高台で景色がいいところに憧れていたけど、私が探していたエリアでは景色がいいところはもれなく駅から遠くてスーパーどころかコンビニもない不便なところしかなくて、泣く泣く諦めた。
    そのエリアに住んでるママ友の家にお邪魔させてもらうと、すごく景色が綺麗でやっぱり不便さ覚悟でこっちにすれば良かったかなと後悔してる。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/20(水) 07:18:11 

    >>2
    あーわかる
    駅は使わないからいいんだけど、坂があり不便
    でも近隣の人が良すぎて引っ越してもこれ以上はないかなと思ってしまう
    近隣の人柄だけはマジで大切

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/20(水) 07:22:33 

    >>127
    主要駅や人気の駅はそのくらいするけど、それ以外は狭小だから5000万くらいで買える
    私は駅近より値段は高いけど、土地が30坪の場所を買ったよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/20(水) 08:53:07 

    >>113
    そう思う人はそうしたらいいじゃん
    こっちだってノーリスクと思って買ってないわ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/20(水) 09:33:25 

    学区内の最寄りの駅が便利で何でも揃ってるけど、土地が高く、空きもない。

    隣の学区だと、土地も日当たりも良い、駅スーパー徒歩10分程度で、建売(最低限の設備のやつ)があります。でも今の学区の最寄駅に比べると少し田舎で、最寄りの駅前は何もない。

    越境できないので、転校で引っ越そうか迷うけどどう思う?子ども3年で、新しい家なら転校しても良いって言ってて…

    なかなか土地でない。本当はローコストだけど注文が良かったなと思う…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/20(水) 09:33:59 

    >>8
    高台だと駅から坂道じゃないですか?
    自転車とか押して歩くの嫌でやめた

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/20(水) 09:52:59 

    >>1
    思った以上に良かったので満足。

    メリット
    ・角地が欲しかったので角地であることが大満足
    ・静か
    ・数分歩くと大体揃っている。
    ・家同士距離がある。
    ・家が向き合っていないので鉢会うことがないのが地味に嬉しいポイント。

    デメリット
    ・日当たりが良すぎて植物が枯れる。
    ・郵便局がない。
    ・毎朝渋滞する道路があるので早めに出発する必要がある。
    ・駅が遠い。

    土地を選ぶ時に特にこだわったポイント
    ・安い土地は選ばない。(住人の質)

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/20(水) 09:54:59 

    >>138

    電動自転車か車でよくない?

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/20(水) 10:30:12 

    >>127
    田舎だから80坪800万とか。でも車社会だから駅近のメリット全くないので買う気しない。今100坪680万の土地勧められてるけどそれでも高い感覚。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/20(水) 12:10:50 

    >>9
    同じく。
    しかも、夫の元カノと結婚を前提に購入した土地。
    同居も前提。
    徒歩3分以内に元カノの実家。
    その兄弟と未だに連んでる。
    私のこと小バカにしているので、気づいていないと思っている。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/20(水) 13:37:31 

    資産価値は土地代は高くても、そこに仕事なかったら若者の買い手はつかない。そこに高齢者ばかりしか住んでなくても日本人には売れない、売れるとしたら富裕で働かなくていい移民にしか売れない地方、山の様にある。関東ですら田園調布とか負の遺産バブリーな遺産となり若者は貰わない。お墓と一軒家を残される恐怖、膨大な借金になりそうよ、田舎も限界集落の覚悟を。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/20(水) 14:59:46 

    都内某区、主要駅から電車で3分と5分の駅の中間地点
    通勤通学旅行などに便利、バス停もほぼ目の前、幹線道路もすぐでドライブにも出かけやすい
    徒歩圏内のコンビニ10軒以上、商店街充実で飲食店多い、スーパーは格安から高級まで選択肢は色々
    地元公立小中は落ち着いた雰囲気だが都内の私立国立都立どの学校にも通いやすい、塾や予備校、習い事なども豊富
    大きな病院は徒歩5分、家族みんな健康なのでほぼ用はないけど老後は便利そう
    我が家は普通に静かな住宅街だけど、子供たちのお友達は商店の子も多いので多様性があっていい
    この土地で最も気に入ってるのは、ハザードマップで超安全なこと
    我が家は周囲よりほんの少し高い位置らしく(肉眼体感ではほぼわからないレベル)浸水の危険がほぼゼロみたい
    川も暗渠もないので土地の空気に澱んだ感じや湿り気がないのもいい
    不満はほとんどない

    ちなみに2年ほど前にこの家を取り壊して建て替えた時、一時的に賃貸マンションに住んでたけど、たった2キロの差でコンビニやスーパーの選択肢が減り陸の孤島感がすごかった


    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/20(水) 16:45:11 

    >>4
    羨まし

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/20(水) 16:58:26 

    隣人がどんな人かってどうやって調べましたか?
    あと、近くに空き家があるんですが良くないと思いますか?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/20(水) 17:53:55 

    >>1

    複数の駅が近いのに長閑
    電車の踏み切りや道路に電線、信号がなく道がきれい

    後悔というほどではないけど、子が車を所有した時に置く場所がないことが不便になるかな

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/20(水) 18:35:48 

    >>66
    それはダメだよ。いくら信用してる叔母でもハザードマップくらい自分で調べてから購入しなきゃ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/20(水) 18:57:45 

    >>117
    どういうことなんだろう…
    100坪というと330㎡ですが、そんな広大な土地(コンビニよりずっと広い)があったら雪かきで死にます

    土地の広さよりも、出来るだけ屋根の面積(カーポート含む)を広くして、雪が積もる面積を減らすのが得策です

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/20(水) 19:30:08 

    >>69
    分かります!ウチもかなり行動範囲が広がりました!
    前は駅23分庭付きかなり広い一戸建て、駅には車停める所無いし駅前が坂で子供と出掛けるにも駅までバスだから中々時間が読めなくて大分時間ロスしてた。
    思い切って売却し駅近く2路線使えて羽田も新幹線も乗り換え無いし、実家の帰省も旅行も楽だし、都内にも近くなってふらっとお出掛けが行ける。
    駅前だから狭いけど、3階建だけど水廻りと1部屋は確保してあるから老後も最悪どうにかなるかな!
    階段昇降機もあるけし、その頃には老人ホームに世話になるか、子供が欲しいなら譲って自分達は代わりに安いアパート代を少し出して貰えは良い。
    とにかく駅近ならどんなでも売却できると思って、2年粘ってホームまで徒歩3分を買い直した。
    信号も一個も無いよー!

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/20(水) 21:46:24 

    >>148
    そうですよね。若すぎてあの頃はネットも無くて、世間知らずだったんですね。今ほど災害も無くて。ただ叔母は知っていたのに言わない、自分の都合のいい事ばかりのお調子物だったようです。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/21(木) 09:29:05 

    >>8
    うちも。
    四方を住宅に囲まれてる土地って閉塞感半端ない。
    実家が高台&角地で道路はさんだ南の向かい側が駐車場だったから見晴らし見通しよくて最高だった。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/21(木) 13:43:10 

    良かったのは、スーパー、ドラスト全て徒歩圏内で行ける事。

    難点は校区が境界線近くなのに、隣の校区の学校の方が近い事。

    隣の校区の学校は、徒歩10分、今の校区は徒歩30分。

    教育委員会に掛け合って、越境も考えてる所。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/23(土) 14:25:39 

    >>41
    別なとこにたてりゃ良かったのに。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/23(土) 17:36:55 

    引っ越したいです。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/24(日) 22:11:28 

    >>27
    徒歩12分だけど、大体自転車で行ってる
    徒歩5分のところに駅までのバス停があって、雨の日は乗ろうか悩みつつ、結局歩くかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード