ガールズちゃんねる

不審車両・違法駐車がいたら

96コメント2023/09/19(火) 22:01

  • 1. 匿名 2023/09/18(月) 23:46:01 

    自宅周辺で不審車両や違法駐車などがある場合、皆さんはすぐに警察に通報しますか?このご時世なのでしばらく様子を見るなど色々手段があるかと思います。
    私の近所ではほぼ毎日夜7時頃〜朝方6時頃までずっと車の中にいる人がいます。借りている駐車場はアパートのもので恐らくそのアパートには住んでいません。駐車場所も入り口から最も遠い場所で人目に付きにくいところなので尚更不気味です。このような状態が毎日続いている場合みなさんはどのように対処しますか?不気味すぎて警察に相談するのも躊躇しています。

    +57

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/18(月) 23:46:28 

    どかしな

    +8

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/18(月) 23:47:11 

    >>1
    ほぼ毎日なら通報する

    +175

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/18(月) 23:47:41 

    アパートの駐車場なら管理会社に連絡じゃない?

    +83

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/18(月) 23:47:43 

    普通にガンガン通報する。最寄りの交番からすぐ駐禁切りに来てくれるよ。なんなら窓から見てるw

    +92

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/18(月) 23:47:49 

    エンジンはかけっぱなし?

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/18(月) 23:47:51 

    金正恩に連絡してその車目掛けてミサイル打ってもらってる

    +5

    -14

  • 8. 匿名 2023/09/18(月) 23:47:55 

    なんで躊躇するのw

    +37

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/18(月) 23:48:01 

    警察は誰が言ったか言わないから相談するべき。
    職務質問してくれたら安心できるじゃん。

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/18(月) 23:48:28 

    >>1
    警察案件だよ
    気軽に相談してみたら?
    間違いなくパトロール強化してくれるよ

    +93

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/18(月) 23:48:34 

    >>1
    管理会社に連絡入れたら?

    +7

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/18(月) 23:48:47 

    殺人事件が起きたら通報する

    +0

    -9

  • 13. 匿名 2023/09/18(月) 23:48:52 

    >>1
    警察の相談ダイヤルに電話してみたら?

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/18(月) 23:48:54 

    そこの駐車スペースを月極で支払ってる人が毎晩車中で過ごしてるってだけなら、どこにも文句言えないと思うよ。

    +14

    -7

  • 15. 匿名 2023/09/18(月) 23:48:57 

    ガソリンタンクにアロンアルファ入れる

    +4

    -8

  • 16. 匿名 2023/09/18(月) 23:49:24 

    奥さんとケンカしてるとか?別に害がないならほっといてあげれば?

    +12

    -5

  • 17. 匿名 2023/09/18(月) 23:49:53 

    >>1
    交番に連絡したらすぐに行ってくれますよ

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/18(月) 23:50:26 

    >>1
    警察は通報者の名前を聞いてくるよ
    なんとなく言うの嫌だったからもういいですと言って電話切った

    +3

    -15

  • 19. 匿名 2023/09/18(月) 23:50:57 

    >>1
    主です。トピたってびっくりしました。ちなみにそのアパートの駐車場は以前にも近隣の住民がそこに住んでいなくても借りていた人がいたので恐らく借りてはいるんだと思います。借りていての車中泊なので不審車両といっていいのか悪いのか分からなくて、、、

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/18(月) 23:51:00 

    うちもほぼ毎日、うちの家の真横の駐禁のところに停められて、ずっとエンジンかけっぱなしで夜中うるさいからさすがに通報した。

    でもこのご時世なんか逆恨みとかされそうで怖い。

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/18(月) 23:51:35 

    >>7
    アホかお前、
    ピンポイントで当たるかそんなもん。

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/18(月) 23:52:08 

    >>5
    敷地内だと駐禁切れないんじゃ?

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/18(月) 23:52:10 

    >>19
    契約車両なら、諦めるしかないと思う。

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/18(月) 23:52:18 

    それは通報してもいいと思う

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/18(月) 23:52:24 

    >>6
    停めてから3時間後にまたエンジンつけていたりします。ずっとつけっぱなしではないです。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/18(月) 23:52:26 

    >>2
    w

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/18(月) 23:52:27 

    >>1
    フロントガラス叩き割る

    +2

    -5

  • 28. 匿名 2023/09/18(月) 23:52:55 

    >>27
    そっちの方が重罪。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/18(月) 23:53:16 

    >>7
    もう少し面白いネタにして出直してきてね

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/18(月) 23:53:40 

    このご時世だから様子見しないですぐ警察に相談なんじゃないの?

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/18(月) 23:53:40 

    >>14
    そうなんです。多分お金払って借りているとは思うんです。なので通報したくても気軽にできなくて。

    +1

    -11

  • 32. 匿名 2023/09/18(月) 23:54:19 

    うちの駐車場に知らない車があって自分の車を入れられず、しかしレッカーしてもらうのも相手が可哀想かなと思って「うちの車を駐車できず近くのコインパーキングに入れて困っています。気がついたら連絡ください」と電話番号を書いて貼り紙しておいた
    結局連絡も無いまま翌朝その車はどっか行って、貼り紙は地面に捨てられてた
    サッサと通報してレッカーしとけば良かったと思った

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/18(月) 23:54:35 

    隣が病院なんだけど、路上駐車が酷い。
    6台とか平気で路駐。
    警察に連絡してるけど、私がイカレ女みたいな扱いされるよ。
    病院が悪いわけじゃない、路駐してる民度の低い人達が悪い。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/18(月) 23:54:41 

    >>23
    そうですよね。

    +0

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/18(月) 23:54:49 

    >>7
    電話したら黒電話ガチャって取って
    『ハイハイ正恩です』って、、
    そんな事あるか!黒電話直通番号知らんし

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/18(月) 23:54:58 

    >>19
    契約車両でも一晩中アイドリングしてるなら通報していいよ
    してなかったら熱中症で死ぬかもって通報すればいい

    +49

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/18(月) 23:55:14 

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/18(月) 23:55:20 

    >>22
    住民じゃなくても?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/18(月) 23:55:29 

    アパート敷地内の月極駐車場で停めてる目の前に駐車されてて車出せなくて、管理会社に連絡した
    もちろん証拠としてナンバー控えて写真撮った
    管理人がきて警察に電話してレッカー移動してくれた
    後日談で停めてたのは住民でも住民の友達とかでもなく、駐車場代をケチりたかっただけの近隣に遊びにきてた人だった
    レッカー代請求したらしい

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/18(月) 23:55:45 

    >>1
    とりあえず通報したら?
    借りてるからとかではなく、問題があるかないかはまず警察に判断してもらいなよ。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/18(月) 23:56:27 

    >>18
    匿名じゃダメなの?

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/18(月) 23:56:31 

    >>38
    道路しか駐車禁止にならないと思う。不法占拠の方じゃないかな。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/18(月) 23:56:42 

    >>36
    いい案ですね!心配してるフリして見に行ってもらえばいいですかね。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/18(月) 23:57:23 

    >>31
    調べると、駐車場に寝泊まりって、駐車場を契約してたとしても借主に許可とってないとダメって出てくるけど
    そんなに気にしてるなら気軽にって感じでもないんだから警察に言ってみたら

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/18(月) 23:57:28 

    >>40
    そうですね。夜中中ずっと車にいるなんて明らかに普通ではないですよね?

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/18(月) 23:59:38 

    主さん相談はYahoo知恵袋でやってよー
    一般的に契約している駐車場で寝泊まりは可能でしょうか?? - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産
    一般的に契約している駐車場で寝泊まりは可能でしょうか?? - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産question.realestate.yahoo.co.jp

    一般的に契約している駐車場で寝泊まりは可能でしょうか?? - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

    +2

    -14

  • 47. 匿名 2023/09/18(月) 23:59:39 

    >>44
    調べて下さってありがとうございます。やっぱり明日にでも通報してみようと思います。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/18(月) 23:59:53 

    >>5
    うわ~正義中毒のクレーマーみたいな人でしょキモッ!スーパーとかのお客様ご意見箱とかにも小うるさく偉そうにクレーム書いてそう!!こでぶのふてぶてしいひっこせおばさんみたいな見た目でしょ?w

    +6

    -22

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 00:00:06 

    >>31
    借り主だったとしても見た人は分からないんだから迷わなくていいよ。
    すぐ動いてくれる。何もなければ、それで良いだけ。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 00:00:52 

    >>1
    警察に相談は、気軽に行って良いんだよ。確実な犯罪の通報だけが連絡方法じゃない。些細な事でも不安があったら相談してみたら、まめに見回りしてくれたりして安心。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 00:02:33 

    >>38

    どこかの駐車場敷地への違法駐車だと警察は呼び出ししかしない。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 00:02:48 

    >>38
    ヨコだけど
    私有地だと道路交通法の対象外だったと思う。

    公共の道路に路駐だと駐禁取られるけど
    私有地(たとえそれが車の持ち主の土地じゃなくて人の土地でも)に停められてたら警察も介入できないし、レッカー移動とかもできなかった記憶。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 00:03:10 

    バイト今日も絶好調やんけ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 00:04:19 

    >>13
    んだんだ
    私そこに相談した事あるよ。本当に侵入されたか確証ないから。結果最寄りの警察官がやって来た。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 00:05:21 

    >>31
    もう答えが出てるじゃん。何か理由があるんだろうからもう少し様子をみたら?

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 00:08:08 

    自分が借りてる駐車場に見慣れない車がとまってたから、「なんだこいつ」て思って写メだけ撮っといたら、あとから近くのアパートに入った強盗犯の車だったって事あったよ。
    警察が聞き込みに来て、「そういえば」て、車の写真見せたらそれが犯人に繋がった。

    こんなこと稀だとは思うけど、犯罪を未然に防げるかもしれないし通報しておくといいかも。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 00:08:38 

    >>32
    そこは警察に連絡だよ。拡声器使っての呼び出ししかしないけどね。本当むかつく案件だよね。
    うちの住んでる賃貸は家賃高いのにモラルのない田舎モンが数人いる。徒歩1分のコインパ使えっての。

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 00:08:47 

    >>18
    名前言うくらい別にいいけどな
    不審者を職質した結果も聞きたいし。意外と不審人物ではなかったりするよね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 00:10:15 

    >>57
    コインパ!!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 00:12:01 

    >>59
    ツインテと同系統

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 00:13:14 

    >>18
    近所に知られてトラブルになると困るので匿名でと言えば大丈夫だよ

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 00:14:29 

    >>56
    すごい!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 00:20:49 

    主です。警察相談ダイヤルにかけてみましたが自動音声で大変混み合っているので後ほどお掛けくださいとのことだったので明日最寄りの交番へ直接相談に行きたいと思います。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 00:20:56 

    マンションの駐車場入口近くに路駐が酷い
    これ通報できるのかな?
    出入り口3メートルは駐禁とってくれる?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 00:21:29 

    >>56
    表彰モノじゃないですか!

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 00:24:17 

    直行すっと、すぐ隠れる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 00:36:51 

    >>63
    変な人じゃないといいですね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 00:44:25 

    >>13
    緊急通報は「110」番に。
    緊急でない相談の場合は「#9110」番だそう。
    でも 0??-????-0110 ように最後が0110のような
    地元警察に連絡するのも良いかも。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 00:45:23 

    警察に通報します。
    何回か通報したらDQNが凸してきました。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 00:51:57 

    >>1
    不気味だなーと思ったら
    偵察?に来てる刑事だった事はあるよ

    あれ隠れてるつもりなの?
    めっちゃ目立ってた
    その数日後、同アパートに刑事が突入してた

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 00:56:32 

    警察が来てくれて職質、ナンバー照会はしてくれるよ。うちの場合、家の前の空き地にしょっちゅう長時間停まってて家から出るたびに目が合って怖かったので相談しました。小さい子供たちもいたので念の為。電話したら「すぐ行きます」、後で結果を報告してくれる時には「また同じような事があったらいつでも相談してください」と言ってくれたよ。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 00:57:29 

    >>63
    最寄りの警察署は?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 01:11:35 

    >>19
    夜から朝までエンジンかけっぱなしなら通報できそう。
    夫婦喧嘩とかで、車中泊なんじゃ。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 01:11:55 

    >>14
    でも夜中にエンジンかけっぱなしは騒音で迷惑だし通報して職質してもらったら良いよ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 01:13:09 

    >>18
    相手には言わないから大丈夫だよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 02:33:14 

    >>1
    不倫カップルかもね。さっさと通報した方がいいよ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 03:13:02 

    不審車両・違法駐車がいたら

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 05:28:22 

    >>1
    「あなたの目の前にある車はご自由にお殴り下さい」と書いた小さめの看板と金属バットやハンマーを置く

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 05:54:35 

    >>56
    私も経験あるからわかる
    >>1
    写真は必ず撮っておくこと。たいていロクでもないやつらだよ

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 05:56:18 

    >>71
    それが普通の対応だよね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 06:30:14 

    >>1
    丁度昨日、家の前で路駐してる車がいたから通報したよ。

    真夜中の住宅地にアイドリングで路駐してる車なんか普段いないし、商用車に運転手が1時間以上乗っててなんか直感的に変だなぁと思って…
    通報したらすぐ警察きてくれた!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 06:52:06 

    スクールゾーンだと、不審車両があるって通報すると
    警察がすぐ飛んでくる(はず)だよ。

    このご時世、だから様子みない人多いと思う。

    ほんとうにおかしいと思うなら、通報したらいいと思う。
    ただし匿名にならないからその覚悟で。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 06:55:23 

    >>18
    匿名通報できるよ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 07:20:10 

    事故の多い場所なんだけど、事があると警察がうちの敷地に違法駐車するので警察に電話かけてみようか?って旦那と冗談言ってるよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 07:25:24 

    >>19
    うちの夫は家に帰りたくない時に車で過ごしてるからそのパターンもあるよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 07:37:39 

    >>1
    毎日なら通報する。
    怖いし何があった時後悔しそうだし。
    それに勝手にそこに停めてるなら余計にダメだよね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 07:38:33 

    >>19
    契約してるならどう使おうがその人の自由では?

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2023/09/19(火) 08:00:15 

    >>1
    警察、本当に頼りになる!

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 08:17:54 

    >>32
    レッカー?
    駐車場の入口の公道に違法駐車されてたってことかな?
    もし駐車場敷地内とかで公道じゃないならレッカーは出来ないよ
    私有地で警察が出来るのは所有者調べて移動を促す電話かける程度
    そして、自分の敷地だからって勝手にレッカーしたら、レッカーした方が窃盗罪や器物損壊罪で警察に捕まる(自力救済禁止の原則)

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/19(火) 09:19:50 

    >>1
    何度も通報すると、しまいには無視されるよ。
    #9110に電話しても高圧的なジジイが
    出てきて、怒鳴られる。
    警察なんか、事件が起きないと動かないくせに
    「なんでも相談してください」とか
    誇大妄想広告も酷い。

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/19(火) 12:25:51 

    >>19
    契約してるならどう使おうがその人の自由では?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/19(火) 12:30:50 

    >>1
    うちの家は袋小路にあるんですが、ある時から早朝4時くらいに黒のワゴンが毎日止まっていて、不気味だったので警察に相談しました。
    職質をしたのかは分かりませんが、相談して2日程でその黒のワゴンを見かけることはなくなりました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/19(火) 13:26:29 

    同じアパート内で、出かけてる家の駐車場に
    来客者の車を勝手に停めてる夫婦いるんだけど
    たぶん停められてる人は知らないと思うんだよね…
    うちも1回やられたけど
    帰ってきて停まってたから睨んだら笑ってた🤬
    てか他人の外出パターンを把握してるのが
    気持ち悪い…

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/19(火) 13:59:54 

    >>1

    もしアイドリングしてるならそれも気になるし近隣に迷惑だよね

    通報者が相手にわからないようにできるから私だったら通報する

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/19(火) 19:05:42 

    >>56
    >>79
    見慣れない車ってやっぱり不審だよね…
    うち戸建てで、その駐車場になぜか銀のさ◯(宅配寿司)の軽乗用車が無断駐車してた
    待ってたら、運転手がけっこう離れたところから歩いて帰ってきたんだけど、近所へのデリバリー目的じゃないってことかなぁ
    近所へのデリバリーでも我が家の敷地内に入れる必要ないしね
    声をかけたら無視して車に乗り込んで、すごいスピード出して逃げてった
    何目的なんだろう、怖い

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/19(火) 22:01:00 

    通報します

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード