ガールズちゃんねる

ボルト外れ5m落下 クライミング中に墜落、男性が協会と町を提訴

130コメント2023/09/20(水) 06:32

  • 1. 匿名 2023/09/18(月) 13:22:01 

     クライミングの名所・埼玉県小鹿野町の二子山(1166メートル)で2022年、登はん中に墜落し両足を骨折した東京都内の男性が「岩場の管理が適切でなかった」などとして、岩場を整備する小鹿野クライミング協会と町を相手取り、慰謝料など165万円の支払いを求める訴訟を、さいたま地裁川越支部に起こした。協会などは全面的に争っている。
    ボルト外れ5m落下 クライミング中に墜落、男性が協会と町を提訴 | 毎日新聞
    ボルト外れ5m落下 クライミング中に墜落、男性が協会と町を提訴 | 毎日新聞mainichi.jp

    20年10月設立の協会はクライミングの普及振興を図ったり、岩場の整備などを行ったりする一般社団法人。


     事故は22年9月25日昼過ぎ、二子山西岳のローソク岩と呼ばれる岩場で発生した。男性は当時59歳で、クライミング歴30年のベテラン。体を支えるためにロープをかけていた岩場のボルトが外れ、男性は約5メートル下に落下した。

     訴状で、「協会が事故の起きたルートを開設し、ボルトを設置した」「埋設されたボルトの位置や種類が不適切」などと主張。二子山のクライミングルートの開拓や再生を行う協会は、事故が起きたルートについても安全性を保つ管理義務や注意義務を負っていたとしている。また、町に対しても、協会の活動に関与しているなどとしている。

    事故が起きた「ローソク岩」

    二子山西岳の岩場を登るクライマー(本文とは関係ありません)

    +5

    -106

  • 2. 匿名 2023/09/18(月) 13:23:04 

    まるで外国人のような思考回路

    +310

    -21

  • 3. 匿名 2023/09/18(月) 13:23:08 

    強すぎて鳥肌が立った

    +59

    -6

  • 4. 匿名 2023/09/18(月) 13:24:10 

    ボルトの設置ってルート開拓者で、後の更新は善意で行われていると思ってた
    20年以上前にここによく行ってました

    +264

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/18(月) 13:24:12 

    ボルトが外れたんなら整備に不備があったってことだよね
    そりゃ訴えたくもなる

    +12

    -97

  • 6. 匿名 2023/09/18(月) 13:24:33 

    え?自己責任でしょ
    クライミングって危険と隣り合わせのスポーツでしょ
    市が使用料取ってて管理してるとかならまだしも

    +462

    -6

  • 7. 匿名 2023/09/18(月) 13:24:33 

    昨日もトピあった

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/18(月) 13:24:41 

    >>2
    これくらい強いほうが良い

    +6

    -38

  • 9. 匿名 2023/09/18(月) 13:24:44 

    59歳で歴30年のベテランが
    なぜこんな発想になる???
    大丈夫か??

    +286

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/18(月) 13:24:46 

    この岩を登るのに使用料とか発生してるの?
    保険とかも入ってるのかなぁ?

    +119

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/18(月) 13:25:12 

    かなり良心的な価格だな
    不倫程度やん

    +4

    -24

  • 12. 匿名 2023/09/18(月) 13:25:22 

    >>2
    今後、登はんする人の為でもあるんでは。

    +18

    -27

  • 13. 匿名 2023/09/18(月) 13:26:04 

    >>6
    日本人のこの価値観、外国人は笑うらしいな
    ちょっと前まで芸能界で性加害にあうのも自己責任って論調だったし

    +5

    -89

  • 14. 匿名 2023/09/18(月) 13:26:15 

    風雨に晒されてるから、自然劣化もありそう

    +188

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/18(月) 13:26:18 

    足だけじゃなく頭も強く打っちゃったのね、可哀想

    +129

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/18(月) 13:26:22 

    安全保障されたいならクライミングなんか行くな。

    +188

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/18(月) 13:26:41 

    ある程度岩場の管理は必要かもしれないが「クライミング協会」など作らずクライミングそのものは全て自己責任でやらせた方がいいね。

    +149

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/18(月) 13:27:13 

    誰でも安全に確実に登れるようにしたら、それはそれで自然相手のクライミングって言えるのかって話だし、
    そういうスリル求めてやってたんじゃないの?
    絶対安全がいいなら室内でボルダリングしてなよ

    +167

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/18(月) 13:27:19 

    クライミングの世界って前の人間が埋めたボルトが原因で事故が起きたら、管理者や前の持ち主が責任負うのが普通なの?

    結構とんでもない事言ってる気がするけど。

    +176

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/18(月) 13:27:26 

    え?と思ったけど歴30年のベテランで、ボルトを設置したのが協会なら責任はあるのかな?

    +28

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/18(月) 13:27:50 

    >>5
    その整備の責任が協会や町にあったのかということじゃん
    だってこのボルトは協会や町が公的に設置したものじゃないんだから

    +119

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/18(月) 13:27:52 

    落下して不貞腐れる気持ちは分かるが、これは八つ当たり

    +84

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/18(月) 13:28:07 

    入場料とか取ってるアクティビティなら訴えたくなるのもわかるけど、こういう場合は自己責任になるんじゃないのか?

    +105

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/18(月) 13:28:08 

    やっぱロッククライミングって死亡事故とかって起きてる?

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/18(月) 13:28:21 

    埋設されたボルトの位置や種類が不適切ってそこまで語れるなら現場で判断できたのでは?引き返せば良かったじゃん。
    不適切だと把握した上で強行したのはなぜですか?
    誰かにそれでもいいから行け!とでも言われたの?
    もう今後クライミングやめた方が良いよ。出来るかは知らないけど。

    +70

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/18(月) 13:28:23 

    両足骨折…介助がないと生活大変そう。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/18(月) 13:28:46 

    >>13
    海外だと施設のクライミングウォールを登る時ですら「権利放棄書」にサインさせられて「事故が起きても管理者を訴えません、事故は私の責任です」と誓わされるんですけど...

    +101

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/18(月) 13:28:46 

    >>24ですが、ロッククライミング一般の話です

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/18(月) 13:29:13 

    自然相手に完璧な安全なんて無いと思う

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/18(月) 13:29:27 

    ロープって1箇所にしか引っ掛けないものなのでしょうか?自分のレベルに見合った場所を選ぶべきと思う

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/18(月) 13:29:52 

    町と協会に管理義務があるのか
    自分がそのボルトにロープかける時
    ぐらつきや緩みを確認しなかったのも一因のような気もするけどな

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/18(月) 13:29:59 

    >>1
    まちおこしとして行っていた事は客観的に明らかになっているにも関わらず、答弁書でまちおこし事業ではないと回答したんだね。
    そこは確かに矛盾しているからどこまでの義務が発生するかはわからないけれど認めた方が良いと思った。
    記事読んだらちゃんとまちおこししようとクライミングを推したのが分かるからね。
    なんでも否定すれば良いのではないよね。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/18(月) 13:30:06 

    ボルダリングやればいいのに

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/18(月) 13:30:06 

    >>2
    全て人工のものならともかく、自然を生かした運任せな危険な趣味なのにね
    ロシアンルーレットみたいなもんやん
    いつかこうなる

    +87

    -3

  • 35. ガル人間第一号 2023/09/18(月) 13:30:21 

     最初から危険な事は分かってるだろうに。
     文句言うならやるなよ。
      ( ・ω・)

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/18(月) 13:30:24 

    もう全部こうしたらええよ
    ボルト外れ5m落下 クライミング中に墜落、男性が協会と町を提訴

    +87

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/18(月) 13:30:26 

    >>27
    裁判起こした日本人をたたく日本人
    これは外国人からバカにされても当然だわ…

    +4

    -45

  • 38. 匿名 2023/09/18(月) 13:30:32 

    うーん。この手のスポーツって自分の命は自分で守るんだと思ってた。

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/18(月) 13:30:40 

    怪我が怖いならクライミングなんてするなよ
    しかも60近いお爺ちゃんやん…

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/18(月) 13:30:53 

    >>12
    もしこの要求が通ったら、今後責任転嫁されたくない自治体は立ち入り禁止にするだろうから、後継者の為になるかどうかは…

    +69

    -4

  • 41. 匿名 2023/09/18(月) 13:31:06 

    小さい町では責任負いきれないからボルト全撤去だな。ってなりそう

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/18(月) 13:31:47 

    岩を登りたいという気持ちが分からない
    施設でやってればいいのに

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/18(月) 13:31:48 

    >>9
    私も登山ハマって山岳会にいた事あるけど、登山家って傲慢な人結構いる印象
    協調性が低くて個人主義
    特に仕事辞めちゃって没頭してるような人はスポンサー付いてる人にめちゃくちゃ批判&攻撃的

    人間関係が嫌になって辞めて今はハイキング程度

    +122

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/18(月) 13:32:01 

    >>1
    そういう危険をはらむ遊びを自らしておいて。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/18(月) 13:33:28 

    自己責任論大好きジャップが国に増税搾取されて貧困に陥るのもよくわかるトピやね…

    +1

    -7

  • 46. 匿名 2023/09/18(月) 13:33:29 

    勝手にクライミングされて訴えられる行政が気の毒。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/18(月) 13:33:41 

    小鹿野みたいな何もないド田舎に165万円なんて大金あるのかい

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/18(月) 13:33:41 

    死んだりケガするのが嫌なら最初からやらなきゃいいじゃん!!!!!

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/18(月) 13:33:50 

    >>41
    まあでも常に全域メンテしろって言われたら難しいし、全撤去か立ち入り禁止が1番ダメージ少ないよね。今後もここで何か起きたら全部責任とることになるしリスク大きい

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/18(月) 13:34:03 

    >>40
    普通にちゃんと整備しろよwwwwwwwww

    +3

    -33

  • 51. 匿名 2023/09/18(月) 13:34:12 

    30年もこういうことを楽しんでやっていただろう人が訴えるなんてことすんだね

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/18(月) 13:34:15 

    >>6
    馬鹿に危険なスポーツはやらせるなと思う。
    登山や水上スキー、ロッククライミング等危ないものはすべて「なにかあっても自己責任です、訴えません、なにかあった時の救助費用は自己負担します」と必ず念書書かせて欲しい。馬鹿多すぎ。

    +122

    -3

  • 53. 匿名 2023/09/18(月) 13:34:22 

    なんで登ろうと思った?
    こう言うのは自己責任だと思うけど
    プロなら事前に自分で設備確認できるよねプロなら

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/18(月) 13:34:35 

    >>48
    整備不良で怪我しても訴えるなっていってるのは草

    +3

    -10

  • 55. 匿名 2023/09/18(月) 13:34:56 

    業界の事情を知らないけど、
    これはどこまで管理者に責任あるんだろう…。

    公園の遊具で怪我したら市が賠償したりはあるけど、そういうのとはちょっと趣き違うよね。

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2023/09/18(月) 13:35:10 

    >>1
    男性は事故で3回手術し、55日間入院、退院後も2カ月通院したとしている。治療費約100万円は傷害保険で支払われたため慰謝料などを求めている

    これに自己負担分を合わせたのが165万でそれを請求してる感じかな?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/18(月) 13:35:27 

    >>9
    同感です。傷害保険でケガの治療もまかなえているようだし、30年もクライマー歴あってなぜそんな暴挙に出るのかなって思った。クライマーからクレイマーに転身しただけの印象

    +103

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/18(月) 13:35:31 

    >>55
    そら管理者に問題点があったかどうかだろ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/18(月) 13:35:36 

    冒険家が救助を要請して、現地の救助隊が向かってる途中で事故にあい亡くなった話を思い出した。その冒険家は落ちこんでたけど、しばらくしたら「冒険を続ける事が亡くなった人のお悔やみになる」とか言って、または冒険してるみたい。

    結局自分大好きなんだね。

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/18(月) 13:35:47 

    海外みたいに自己責任です訴えません、て宣誓書にサインして登るようにした方がいいのでは?

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/18(月) 13:36:57 

    アスレチック施設みたいに、入場料とか取って管理を全面的にしているなら責任ありかな。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/18(月) 13:37:02 

    >>9
    お金ないんじゃないの?

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/18(月) 13:37:29 

    >>1
    こんな所登る許可出すなよ。ボルトあるって事は登って良いって事なんだろ?

    +0

    -11

  • 64. 匿名 2023/09/18(月) 13:37:38 

    こんな事で裁判おこされたら他の場所でも入山禁止になりそうだし、他のクライマーからしたら迷惑でしかないよね

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/18(月) 13:37:43 

    >>62
    そういう書き込みやめた方がいいぞ
    ヤフコメ訴えられてたろ

    +2

    -14

  • 66. 匿名 2023/09/18(月) 13:38:10 

    >>64
    でた日本人によくある他人に迷惑かけるな論

    +3

    -10

  • 67. 匿名 2023/09/18(月) 13:40:06 

    ボルト外れ5m落下 クライミング中に墜落、男性が協会と町を提訴

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/18(月) 13:40:08 

    >>6
    管理をしてる協会に訴えるのは分かるけど、町は関係ないよね。

    +80

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/18(月) 13:40:53 

    >男性は当時59歳で、クライミング歴30年のベテラン。

    管理どうこうと言うより、年齢による身体能力の衰えが原因では?

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2023/09/18(月) 13:41:33 

    >>13
    アメリカ住みだけど、国立公園の危険な場所でもよほどでないと柵とかないよ、自己責任が徹底してるから

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/18(月) 13:42:01 

    >>27
    これで正解だわ
    今回みたいに事故が起きなきゃ無料で遊べてありがたがってたんでしょ?
    設置するなら有料にして誓約書にサインさせたらいい。

    でも今回は誓約書がないんだから被害男性の訴えは間違ってはないんだと思う。心情的には小賢しいなと思うけど。

    +36

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/18(月) 13:43:30 

    >>1
    お陰さまで、クライミング禁止になりましたとさ

    という未来しか見えない

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/18(月) 13:45:28 

    >>70
    嘘松すぎて草生えたわ

    +2

    -8

  • 74. 匿名 2023/09/18(月) 13:46:16 

    有料施設でお金払っての事故ならだけどタダで登っといて何言ってんだ?ボルトに問題があったって言うけどそれで損害賠償貰えるなら自分が故意に壊しといて損害賠償とる奴出てくる

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/18(月) 13:47:27 

    >>74
    ボルトに不備あったんだろ
    下手したら人死んでたかもな
    整備不良で人死ななくてよかったね

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2023/09/18(月) 13:47:37 

    ある登山家が鎖は抜ける事があるから信用しちゃいけないものって言ってたからみんなそれを当然の意識で使用してるかと思ってたけど違う人もいるのね

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/18(月) 13:48:19 

    >>23
    クライミングって入場料っていくら払うんだろう?保険料を上乗せして高くしたらいいよね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/18(月) 13:49:26 

    他人のボルト使わず自分の使えばよかったのに

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/18(月) 13:49:42 

    アメリカでタバコ吸って肺ガンなった!ってタバコメーカーに訴訟起こしたやつみたい。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/18(月) 13:49:55 

    ベテランだったら危険なボルトを使うルートは登らないという判断が必要でしょう

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/18(月) 13:51:54 

    >>55
    いや、根幹は一緒じゃないかな
    河原や山で転んで怪我したら自己責任だけど、自治体が管理してるブランコの鎖が外れて怪我したら自治体に賠償責任とか再発防止義務発生するでしょ
    自然に手を加えて人工物作って、その材質とか劣化によって利用者が命落とす危険性があるなら、作った側はその管理維持に努める義務があるのでは
    利用者がお金払ってるかどうかはまた別の問題として

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/18(月) 13:52:18 

    クライミングやる人ってこういう危険と隣り合わせということを理解した上でやってると思ってたけど違うんだ
    協会を提訴までは分からなくもないけどなんで町まで?

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/18(月) 13:52:46 

    >>1
    すごいメンタルだね
    スポーツ向いてないよ

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/18(月) 13:55:39 

    >>66
    自ら危険な場所に行って危険な遊びをして、スリルを求めてたんでしょ?普通に生活してる人に「迷惑かけるな」と言ってる訳じゃない。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/18(月) 13:55:58 

    管理に責任感あるだの
    でた日本人だの
    何件も同じ人のコメントで草
    日本人サゲしたいだけ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/18(月) 13:59:33 

    30年のベテランだったらそういうことを想定してルート決めるんじゃないの?始めたのが30年前で登った回数は数回とかじゃないよね?

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/09/18(月) 13:59:43 

    >>82
    協会が賠償金払ってくれなかったら町に、って二段階構えじゃないかな
    59歳で両足骨折したら、ロッククライマー歴30年でも回復遅いだろうし、生活というか人生がだいぶ良くない方に変わっただろうし
    実際に裁判起こすかは別として、何かに償ってもらいたいって気持ちは分かるよ、気持ちはね

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2023/09/18(月) 14:00:06 

    町に協会があって整備してるとなると、こういうことになるだろうね~と素人はおもった

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/18(月) 14:03:07 

    >>9
    今は還暦のおじいちゃんか

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/18(月) 14:03:40 

    >>84
    遊具に不備があった可能性あるんだろ???
    なんでお前が決めつける??

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/18(月) 14:03:48 

    >>1

    「なら立ち入り禁止にします」って自治体が増えるだけだよね。管理費用がかさみ訴訟リスクばかりで
    大した利益もない。

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/18(月) 14:06:28 

    >>62
    もう一度書き込んどくけど
    侮辱的なコメントは訴えられてるぞ
    その正義感ほんとに正しいんですか?

    「侮辱ヤフコメ」投稿者に賠償命令…刑事では不起訴に「この程度で問題になるのはおかしい」 - 弁護士ドットコム
    「侮辱ヤフコメ」投稿者に賠償命令…刑事では不起訴に「この程度で問題になるのはおかしい」 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】トヨタ自動車グループの「愛知製鋼」の技術情報漏洩事件で無罪が確定した元専務・本藏(ほんくら)義信さんが、ヤフーニュース配信記事のコメント欄に「バカボン」などと書いた投稿者に約200万円の賠償をもとめた訴訟で、名古屋地裁は...

    +2

    -13

  • 93. 匿名 2023/09/18(月) 14:06:31 

    街興しで協会に整備してもらってる事が確だとしたら
    スポーツアクティビティー要素の強い落下前提のフリークライミングで
    ボトルが整備不良だったら責任問題になるよ

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/18(月) 14:06:51 

    >>79
    本当そう。
    煙草吸ってる人もガンになる人もいれば、全然元気な人もいる。クライミングしてる人も怪我する人もいれば、怪我しない人もいる。
    危険な事ってリスクを覚悟した上でやってるんじゃないの?自分でクライミングを選んだんだよね。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/18(月) 14:07:42 

    >>88
    クライマー本人は当然保険に入ってるだろうけど、協会ならそういう保険入ってそうだよね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/18(月) 14:08:26 

    >>73

    日本住みのアメリカ旅行者だけれど、本当によっぽどじゃないと柵無かったよ。
    ガイドさんも自分で注意してねって説明してた。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/18(月) 14:10:07 

    >>96
    へぇ
    クライミング事故で裁判起こしても叩かれる国なの?
    話の要点はそこなんだけど頭おかしいからわからんのか?

    +1

    -11

  • 98. 匿名 2023/09/18(月) 14:11:11 

    >>89
    若い頃と比べて、老化で腕前が鈍ったか、どこぞの爺さんのように気が短くなったか

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/18(月) 14:15:52 

    >>68
    町や市を相手だと裁判が早いからと聞いた

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/18(月) 14:17:36 

    ボルダリングやればいいのに

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/18(月) 14:18:50 

    ボルト、自分で設置し直せばいいじゃん

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/18(月) 14:19:24 

    落ちるのが嫌なら登るな

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/18(月) 14:19:43 

    >>9
    多分30年もやってて、何もなかった『ベテランの俺』に過失があるわけがない。
    故に管理者の責任、って思考じゃない?
    私もクライミングやるけど、絶対に自分の非を認めない頑固な人結構多い。
    この人は怪我も治ってるし、裁判起こすくらいだからお金もある程度あるはず。
    それでも尚提訴したのはまさに『面子』じゃない?

    それにしても、ただでさえ地元や世間に理解を得難い行為なのにこんなことしてたら『登攀禁止』になりそう。
    本当に恥さらし。

    +56

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/18(月) 14:21:24 

    >>68
    「クライミングによるまちおこし事業」として予算つけて協会と協力してやってる

    +14

    -3

  • 105. 匿名 2023/09/18(月) 14:22:35 

    頭おかしい人紛れてる

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/18(月) 14:31:05 

    >>70
    訴訟大国で注意書きばっかじゃん

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2023/09/18(月) 14:33:12 

    元記事読んだ
    微妙だね
    岩場の整備をこの協会がしてるっていうなら責任がないと言い切るのは厳しいのかも
    でもボルトってそもそも1回設置したらどのくらいは保つものなのかもわからない…
    整備を怠っていたためなのか、単にアンラッキーだったのか

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/18(月) 14:34:25 

    もっと険しい山だったら、先の登山者が個人的善意で鎖や梯子を付けた箇所もある
    その鎖や梯子が、風雨や地震で劣化したら、先の登山者の責任? さすがに違うよね?
    もっと険しい山を30年も登って、酸いも甘いも見てきたなら、今回のはリスクは軽い方では?

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/18(月) 14:36:14 

    >>1
    いつ大怪我してもおかしくないようなスポーツしてんのに、何言ってんの

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/18(月) 14:46:40 

    >>107
    そういうのって普通点検業務あるんじゃねーの

    +0

    -5

  • 111. 匿名 2023/09/18(月) 14:47:41 

    >>103
    車で事故を起こしても、ベテランだから頑なに免許返納しない後期高齢者と同じ思考だね

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2023/09/18(月) 14:50:44 

    >>10
    普通の傷害保険は入れない
    入れるのはバカ高い特殊なやつ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/18(月) 14:53:45 

    >>111
    町おこしで始めたなら管理責任問われて当然だろ
    自己責任っていうのは勝手に山に入って勝手にボルト打ち込んで失敗して落ちて騒ぐ奴のこというんだよ
    町はPRしないでボルト外して勝手にやらせておくべきだったんだよ

    +1

    -9

  • 114. 匿名 2023/09/18(月) 15:04:33 

    >>1
    自然なものを完璧に管理するって難しいんじゃない?
    クライミング自体危険が伴うスポーツって30年もやってれば知ってるだろうし。

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/18(月) 15:14:44 

    クライミングで調べたら、海外でも滑落する人多いね。映像見てても危なくて、なんでボルトを信用できるのだろう?って思う。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/18(月) 15:28:23 

    >>2
    いや管理責任はあるんだよ

    +8

    -3

  • 117. 匿名 2023/09/18(月) 15:36:36 

    >>21
    そんな事したら、岩登り出来なくなるよね

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/18(月) 15:42:54 

    >>59
    救助は要請しませんって一筆かかせたい

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/18(月) 15:46:13 

    >>115
    ボルトを100%信じてないよ。
    だから、目視確認はするし、クイックドローっていう金具をボルトにかけたらちょっと引っ張ったりして安全確認する。
    それでも岩にボルトを打ってるから、岩が欠けたり割れたりしたらボルトは抜けちゃうし。

    だから、提訴までしたって聞いて驚いた。
    協会や地元と揉める人はたまに聞くけどここまでとは。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/18(月) 16:08:02 

    >>9
    いやもう逆にちょっとボケてきてるんだと思う

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2023/09/18(月) 16:18:34 

    >>8
    他責マン、恥ずかしい。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/18(月) 16:29:41 

    ボルト打ち込みながら登って行くんだよね。
    素人考えとしては、それで大きな亀裂が生じて岩が大きく崩落することがないのか心配になる。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/18(月) 16:31:19 

    この人が埋めたボルトで後の人が落下して大怪我しても、協会と町の責任だってこと?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/18(月) 16:41:55 

    今後はボルトの設置なんてしないで放っておこうってなりそう

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/18(月) 16:44:44 

    >>106
    注意書きはある、でも柵はない

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/18(月) 22:06:41 

    >>43
    メンバーが堅物のじじぃばっかりなんだろうね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/18(月) 23:44:55 

    >>81
    クライミングなんて自然との戦いなんだからすべてのボルトを管理して絶対に安全です!って言われるクライミングは果たしてクライミングと言えるのか?
    管理なんてせいぜい駐車場とかクライミング場所とそこまでの道の整備くらいがせいぜいじゃないかなと思うよ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/19(火) 00:28:25 

    ここのクライミング教会結構評判悪いよね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/19(火) 08:41:46 

    >>29
    誰かが管理していたとなると話は別なんだな 誰かが整備しないとボルトなんて 有るはず無いんだから 何だか イザ事故が起こって 責任は俺には無いと逃げてる気もしないでは無いが 協会が設置したかどうか?町広報に クライミングで町おこしとあるから 関与はあったのかどうか その辺がモヤモヤして分からない 自己責任というのは便利な言葉だね この記事でそう感じたよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/20(水) 06:32:07 

    >>1
    ボルトの固定具合を常に自分で確認しながら登るのは基本中の基本だけど?
    30年間もやってきてこの基本すらなってないの?
    横断歩道渡る時左右確認せず渡るレベル

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。