ガールズちゃんねる

【敬老の日】曾祖父母が健在の場合どうしてます?【孫から】

56コメント2023/09/18(月) 23:59

  • 1. 匿名 2023/09/18(月) 12:17:50 

    一歳の子どもがいます!
    旦那側の曾祖父母、義両親も健在の場合の敬老の日って連名?で送るべきなのかな、、とふと疑問に思いました。旦那の名前で送れば良いものをいつも可愛がってくれてるから、と子どもの名前で曾祖父母宛にお花を贈ったため余計に混乱しています。(笑)

    義両親はまだ60歳くらいで若いし敬老って感じも無いし、おじいちゃんおばあちゃんと呼ばせていない所からすると多分まだ祖父母という受け入れ体制が出来てないのか?と私が感じています。

    子どもからすると曾祖父母が健在の場合の敬老の日ってどうされてますか?

    +1

    -23

  • 2. 匿名 2023/09/18(月) 12:18:48 

    特に何もしない
    自分の親にも

    +113

    -6

  • 3. 匿名 2023/09/18(月) 12:18:52 

    【敬老の日】曾祖父母が健在の場合どうしてます?【孫から】

    +6

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/18(月) 12:19:07 

    遠くに住んでいるので何もしてません

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/18(月) 12:19:09 

    >>1
    ご主人に任せる

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/18(月) 12:20:19 

    すぐそばに住んでるけど何もしたことないよ

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/18(月) 12:20:24 

    なんて呼ばせてるのか気になる。

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/18(月) 12:22:04 

    >>1
    義祖父母まだ55歳くらいだけど普通に敬老の日にプレゼント送るな…60歳なら普通に敬老でいいんじゃ?

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/18(月) 12:22:36 

    子供がありがとうとか自分で言えるようになってからで良くない?一歳なら別にしなくて良い。義両親も、子供本人からじーじばーばとか呼ばれたら普通に慣れてくるよ。
    これまで通り旦那の祖父祖母に感謝の気持ち伝えれば良いと思う

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/18(月) 12:22:59 

    敬老の日って地味にお金かかるよね。遠方だと送料も意外とキツい。
    子供の祖父母には、子供が園でプレゼント製作してきたら送ってる。

    曾祖父母には孫である方の名前で送る。

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/18(月) 12:24:58 

    >>1
    自分にとって義祖母なら送る。義両親なら送らない
    その代わり母の日や父の日には送る

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/18(月) 12:25:27 

    うちは、子どもたちから(夫の祖母)お花とお菓子をあげました。 まあ、わたしが一緒に選んでお金出してるんだけど。

    近くにいるから、渡しにいってきたよ

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/18(月) 12:26:24 

    >>7
    うちは、夫の祖母(子ども達からみたら、曽祖母)のこと大ばあばってよんでる

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/18(月) 12:27:07 

    >>1
    60歳とか関係あるのかなぁ??
    幼稚園とかでも孫いたら普通に敬老の日のプレゼント作ってくるから渡すし。孫から夫婦の両親へ。私達からは自分達の祖父母へであげた

    +2

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/18(月) 12:27:53 

    【敬老の日】曾祖父母が健在の場合どうしてます?【孫から】

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/18(月) 12:28:03 

    >>13
    横だけど
    「おじいちゃんおばあちゃんと呼ばせていない」
    の事じゃないの?

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/18(月) 12:29:13 

    >>8
    義両親じゃなくて義祖父母が55⁈

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/18(月) 12:30:32 

    曾祖父母は旦那さんにとってのおじいちゃんおばあちゃん、義両親は旦那さんの両親だよね?
    私なら旦那に仕切ってもらえるよう相談する
    じゃないとキリもネタもなくなって主さんが詰んじゃうよ

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/18(月) 12:31:32 

    姉に相談して母(83歳)を食事に連れて行こうかって言ってたけど、まだそんな扱いされたくないのでは?(自分を年寄りと認識してないスーパー母さんなので)と言うことで、違う日に食事に連れていくことにしました。そもそも敬老の日、って母親にするのは違うのかな?

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/18(月) 12:33:39 

    >>17
    ごめんw書き方おかしかったね
    義両親+子供にとっての祖父母で義祖父母って書いちゃった

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/18(月) 12:33:51 

    >>1
    うちの両親は40代で祖父母になって、たしかにまだ若いけど一応形だけやっとこうかな?って思って、娘1歳の時はハガキに手形か足形アートのかわいいの(くまとかうさぎとか)やって「また遊ぼうね♡」っとか書いておくってたかな(笑)

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/18(月) 12:36:27 

    >>21です。

    曾祖父母には私達夫婦から連名でお花や食べ物や服など毎年送ってます(^^)

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/18(月) 12:42:51 

    >>1
    おじいちゃんおばあちゃんって呼ばせないってなんだろう。。じいじばあば呼びでもないってこと?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/18(月) 12:44:02 

    父の日母の日に対してお祖父ちゃんお祖母ちゃんの日くらいにざっくり捉えてるかな
    祖父母にはこれまでどおり孫である自分たちからって名目で続けて
    両親には幼稚園で贈り物作ったりするようになったらはじめるくらいでよさそう

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/18(月) 12:48:09 

    >>1
    何にも送った事ない笑
    母の日と父の日だけしか送ってない…

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/18(月) 12:48:18 

    >>23
    横だけど名前やあだ名で呼ばせてる人はたまにいる
    ミツコならみっちゃんとか

    +1

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/18(月) 12:54:09 

    何も無いのも悪いし、うなぎ買って届けてくる予定。前までは物とか花とかお菓子とか考えてたけど面倒くさいし、うなぎにしてみた!

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/18(月) 12:55:27 

    >>2
    父の日母の日に誕生日もあるのに、敬老の日もなんて贈りすぎだよね

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/18(月) 13:03:26 

    子供が幼稚園の時は、制作したものや、絵手紙を幼稚園から送ってくれたりしてたからそれで十分だった。
    小学生からは何もしてない。
    これからもしないと思う。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/18(月) 13:05:20 

    >>26
    そうなんだ!めんどくさいね。笑
    そんなこと言われても普通にじいじばあば呼びで教えるよ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/18(月) 13:05:23 

    >>7
    たまにグランマって呼ばせてる若いばぁば公園で見かける

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/18(月) 13:07:43 

    >>19
    母親は母の日じゃない??
    うちの親48でお婆ちゃんになったから敬老の日してるけど。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/18(月) 13:07:53 

    クレヨン持たせて画用紙ににぐるぐると丸を書かせてそこにわたしが目とか鼻書いてわたす。
    初めての似顔絵

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/18(月) 13:08:14 

    >>1
    義両親にはお子さんがもっと大きくなってからでいいような気がする
    始めてのプレゼントは幼稚園とかで作った作品でいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/18(月) 13:11:14 

    >>13
    うちの子は、ひぃばって呼んでる(笑)

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/18(月) 13:14:38 

    >>1
    両親、義両親には子供が書いた絵とか幼稚園で作ってきたもの渡してる。
    子供から見て曾祖父母は孫は私達夫婦だから、それぞれ自分の祖父母に贈り物してますよ(^^)

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/18(月) 13:15:05 

    私の祖母が敷地内に住んでるけど私の娘から特別何かする事はないかなぁ
    私自身も20歳超えるまで曾祖母が生きていたけど、敬老の日で何かした記憶がないな
    祖母の誕生日が敬老の日の一日前なので家族でご飯行くくらい

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/18(月) 13:18:21 

    今の子供は曾祖父曾祖母が
    健在なのが一般的になってるの?
    私が子供だった時代は祖父母で
    完結してる子が普通だった。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/18(月) 13:20:02 

    曾祖母のことは何て呼ぶの?
    「ひいおばあちゃん」?
    「ビッグばあちゃん」?w

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/18(月) 13:24:35 

    90歳の夫側のおばあちゃんに花を持って行こうと思ってたけど、「年寄りには水をかえるのに花瓶が重たい」と言われたので何もしませんでした。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/18(月) 13:28:54 

    >>1
    餅食べさす

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/18(月) 13:51:08 

    >>20
    まるで旦那の両親と自分の子供は血は繋がってませんよって言ってるようなかんじでひどい間違い。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/18(月) 14:00:47 

    >>1
    絵手紙、絵はがき、似顔絵

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/18(月) 14:08:37 

    >>39
    ビッグばぁちゃんは草
    身長縮んでて小さそう(笑)

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/18(月) 14:11:32 

    >>38
    私40歳で12〜4歳の子どもがいて、両親は60代、祖母が80代です。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/18(月) 14:15:44 

    >>1
    3000円くらいのお菓子送りました!
    私の祖母も夫の祖父ももう80後半だから
    あと何回できるかなと切なくなるけど
    生きてるうちはこれまで可愛がってくれたお礼をして行けたらいいな!!!

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/18(月) 14:27:51 

    >>1
    敬老の日は何もしないと決めている。
    母の日父の日、母の誕生日父の誕生日、海外のマネして昔から家族にもクリスマスにそれぞれプレゼント、バレンタインにそれぞれチョコレートを送ってるから。これだけやってたらもう十分と思ってる。
    我が子達や夫の誕生日もあるしクリスマスやバレンタインもあるし。。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/18(月) 14:28:19 

    毎年
    祖母祖父×2
    曽祖父曽祖母×2
    に送ってる

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/18(月) 15:00:37 

    >>8
    今の60才だと敬老の日を祝われるの嫌なんじゃない?
    松ちゃんとかトムクルーズとか敬老の日って感じゃないよね。今井美樹とかも60歳だし。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/18(月) 15:06:44 

    >>7
    うちはひいじいって呼ばせてるよ。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/18(月) 15:07:42 

    >>1
    旦那側の曾祖父母なら旦那の名前で送る。足が冷えるって聞いたから今年は緩めのレッグウォーマーを送ったよ。
    実親や義親へは子供(孫)が幼稚園ぐらいになったら花を送らせる 

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/18(月) 15:18:44 

    敬老の日に両親にプレゼントをするというコメントを見て
    まあ年齢的には老人なんだろうし
    間違ってないんだけど、自分の両親に敬老の日?
    孫じゃないしなあという疑問が残った

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/18(月) 16:05:43 

    義父母には孫からの手紙だけにした
    誕生日、バレンタインホワイトデー、父の日母の日にプレゼント渡してるからいいかなと思って
    曽祖父母には鰻を送ったよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/18(月) 19:37:16 

    >>28
    だよね。孫がいたら孫から祖父母へって感じ。
    うちの母、敬老の日クレクレするけど誕生日と母の日にプレゼントしてるのにまだ欲しいの?って。孫もいない。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/18(月) 20:03:23 

    >>1
    夫婦の祖父母には毎年お菓子を贈ってます

    子供から両親へは、まだ小さいのでさせる気はありません
    それなりに物事がわかる様になってからでいいと思ってます
    最初はお手紙とか絵とかかな、親がやらせてる 言わせてるって感じにはならない様にしたいかな

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/18(月) 23:59:47 

    >>38
    田舎だと曾祖父母健在の家庭が多かったな。でも私の曾祖父母は早くに亡くなってた。祖父母90代、親50代、私20代、子は幼児2人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。