ガールズちゃんねる

博多大吉、奨学金の間違った“説”を信じて大失敗 「借りた何倍ぐらいで…」

102コメント2023/09/18(月) 16:46

  • 1. 匿名 2023/09/17(日) 14:17:22 

    博多大吉、奨学金の間違った“説”を信じて大失敗 「借りた何倍ぐらいで…」 – Sirabee
    博多大吉、奨学金の間違った“説”を信じて大失敗 「借りた何倍ぐらいで…」 – Sirabeesirabee.com

    今回のゲスト・タレントの小池美由は地下アイドル時代の思い出話を吐露。大学生と地下アイドルの両立に苦労したと明かしていった。


    大吉は「(大学に)悪い先輩がいて、『奨学金は(返さなくても)逃げ切れる』っていう人がいて。『意外と返さんでいいみたいよ』っていうのがあって」と当時先輩から伝えられた噂に踊らされたと明かす。

    小池は「なんてこと言うんだ」「そんなわけない」と笑うと、松岡も「夏休みの宿題と同じように言うのは違いますけどね」とツッコんだ。

    成績優秀で無利息で奨学金を借りられた大吉。

    結局、1年だけ大学に通ったのだが「そういう先輩がたくさんいたんで、『逃げ切れる説』『払うほうがバカらしい説』、信じちゃったんで。知らん顔してたら結局利息がつくようになって、借りた何倍ぐらいで返すことになった」と語る。

    +73

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/17(日) 14:18:35 

    だから奨学金は使わないようにしたよ

    +13

    -39

  • 3. 匿名 2023/09/17(日) 14:18:55 

    返さなくてもデメリット無いんだから返さなくていい

    +0

    -80

  • 4. 匿名 2023/09/17(日) 14:19:11 

    自己破産しても奨学金は免責にならないからねー
    無利子の奨学金借りて、無利子だから繰上げ返済せずにその分を投資に回してるっていう人、Twitter(X?)に多くいたけど借金は借金という考えの私には到底無理だそんなこと

    +198

    -6

  • 5. 匿名 2023/09/17(日) 14:19:12 

    そう言う人が沢山いる大学ってどこよ…

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/17(日) 14:19:19 

    返さないとブラックリストのるよね?
    あと赤い督促状くるよ

    +60

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/17(日) 14:19:49 

    >>3
    あるよ
    ブラックリストに載る、ローン組めなくなるよ

    +75

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/17(日) 14:19:52 

    >>5
    福岡大学

    +45

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:08 

    >>4
    ならない
    自己破産しても消えない

    +12

    -19

  • 10. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:09 

    >>1
    ぱっと見何も着てないのかと思った

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:18 

    >>3
    そういう話を信じちゃってバカを見たっていう話だよ

    +59

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:21 

    よく奨学金の返済がキツいって人いるけどどういう生活してるの?
    免除とかでまじめに返してた人が馬鹿みたいにならないことを祈る

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:21 

    >>1
    サムネが裸に見えた

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:24 

    何倍ってことはなくない?!

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:27 

    >>1
    必見!
    【山本太郎】国がやってるサラ金 奨学金をチャラにする - YouTube
    【山本太郎】国がやってるサラ金 奨学金をチャラにする - YouTubeyoutu.be

    参議院選挙2022は7月10日が投票日です!】●1枚目の投票用紙は、選挙区の【候補者名】をお書きください。※れいわの候補者は全国に5人います!詳しくはこちらから⇒https://sanin2022.reiwa-shinsengumi.com/※「山本太郎」と書けるのは、東京都にお住まいの方のみです。...

    +3

    -7

  • 16. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:29 

    トピ画、大吉先生、裸かと思ったわ。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:38 

    ジャニーズと同じで奨学金も名前変えるべき

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:45 

    >>9
    ならないと>>4にも書いてあるよ

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/17(日) 14:20:46 

    奨学金ていう名前も良くない
    普通に借金だから、学資ローンとかそういう名前にしよう

    +91

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/17(日) 14:21:26 

    奨学金を借りてまで大学行ってる子がいるのに
    補助金の殆どが18歳以下

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/17(日) 14:21:48 

    >>12
    折角大学行ったのに大卒平均以下の稼ぎしかないんでしょ

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/17(日) 14:21:59 

    >>6
    赤いシリーズみたいw

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/17(日) 14:22:06 

    >>5
    ネットがない時代だし、先輩の言うことって信憑性があったんだろうね

    +39

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/17(日) 14:22:17 

    奨学金をわざわざ借りて進学したなら、
    周りのせいにしないで頑張って返さなきゃ

    返さないと人生終わるよ
    博多大吉、奨学金の間違った“説”を信じて大失敗 「借りた何倍ぐらいで…」

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/17(日) 14:22:33 

    奨学金の利率で
    元本の何倍も払わないといかなくなるなんてある?
    滞ったら、税金みたいにべらぼうな延滞料つくの?

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/17(日) 14:23:10 

    わたしは後2年で完済する。繰上げとかしてなくてコツコツ10年かけて返済です。

    +28

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/17(日) 14:23:16 

    >>1
    トピ画見て上半身何も着てないのかと思た

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/17(日) 14:23:30 

    ちゃんと返して
    借金なんだから

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/17(日) 14:23:31 

    >>10
    わたしも笑
    なんでトップレスなん?って思った

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/17(日) 14:23:36 

    >>25
    年3%で延滞金かかるよ

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/17(日) 14:24:10 

    【奨学金】ではなく【借金】です

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/17(日) 14:24:26 

    大吉さんと同じ年代。田舎の国立だったけど一部こういう人がいたわ。家庭は金銭的に困ってる訳でもないのにとりあえず奨学金を利用してる人。
    本当に必要としてる人からすれば大迷惑

    +12

    -5

  • 33. 匿名 2023/09/17(日) 14:25:19 

    >>19
    説明を受けてるから言い訳だよ
    卒業と同時に返済開始、お金を借りている返す前提
    説明受けて同意して借りたんだから

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/17(日) 14:28:05 

    >>4
    全額投資に回して倍にして返す人とかいそうね

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/17(日) 14:30:54 

    >>33
    学生の頃ってちゃんと真剣に話聞いてないような気がする
    軽い気持ちで借りてしまう感じ?

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/17(日) 14:32:10 

    >>19
    これ。海外と比較したらわかるけど、日本のは奨学金ではなくほぼ全てがローン。(だから返さなくていいという話ではなく、若者にお金をかけない教育後進国すぎるという意味)
    博多大吉、奨学金の間違った“説”を信じて大失敗 「借りた何倍ぐらいで…」

    +3

    -5

  • 37. 匿名 2023/09/17(日) 14:32:26 

    >>35
    みんな借りてるし返せなかったらとか考えてないの

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/17(日) 14:32:35 

    借りた何倍ぐらいで返すことになった

    これは本当なの?
    普通の借金よりひどくない?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/17(日) 14:33:38 

    >>8
    一見、福岡で一番の国立大学にみえるよね。

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/17(日) 14:34:16 

    >>4
    無利子だから繰上げ返済せずにその分を投資に回してるっていう人

    これがるにも居たけど、賢い私アピなんだよ
    本当に賢い人は借金返してから減益リスクのある投資する前に借金返してからやる

    +26

    -11

  • 41. 匿名 2023/09/17(日) 14:35:20 

    これで行かせるのが増えるわけだわ
    博多大吉、奨学金の間違った“説”を信じて大失敗 「借りた何倍ぐらいで…」

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/17(日) 14:35:31 

    >>36
    でも海外の奨学金って成績上位を取ってないと打ち切られるとかで、
    体調悪かろうがなんだろうがボロボロになるまで勉強してるイメージ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/17(日) 14:38:07 

    >>31
    先に生まれただけの僕というドラマで、
    現場の教員が、生徒に詳しく説明もせずに奨学金を推奨しているのを、大変危険な考えであるということをテーマにしている話がありました。
    社会に出ると、その毎月数万円の返済がめちゃくちゃキツい。
    健康で働けるという保障もない。

    奨学金という一見助けてくれるような制度に簡単にサインしてはいけませんね。
    ほんとにただの借金だから。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/17(日) 14:38:15 

    >>17
    わかる。
    シンプルに学費ローンにすればいいのにね。なんでスカラシップと同じ名称なのか。
    金融って広告のキャッチコピーも色々レギュレーション決まってんのに、誤解呼ぶ商品名は謎に認められてたりして、その辺めっっちゃ忖度あるんだろうな…って思う。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/17(日) 14:38:43 

    >>8
    今はどうなのか知らないけど当時の福岡大学はかなり賢くないと入れなかった。

    +14

    -13

  • 46. 匿名 2023/09/17(日) 14:38:49 

    子供は何も知らないからな
    親が教えてやれ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/17(日) 14:39:14 

    借りた何倍??そんな事あるか?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/17(日) 14:41:33 

    1学年5000人、全学部で2万人の超マンモス校。私立だけど学校が1つの街みたいだし全国にOBたくさんいていいよー。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/17(日) 14:44:48 

    >>1
    その先輩がクズ過ぎる
    日本人陰湿すぎて

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2023/09/17(日) 14:44:57 

    >>47
    奨学金の利子なんてたかが知れてると思ってた

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/17(日) 14:45:31 

    >>5
    国立のような名前の私立大学だけどその当時は結構偏差値高かった。解体新書の原本蔵書しているし図書館の規模は全国で4番目のなかなかな大学だとTVで見た。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/17(日) 14:45:32 

    博多大吉、奨学金の間違った“説”を信じて大失敗 「借りた何倍ぐらいで…」

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/17(日) 14:45:34 

    >>34
    こち亀でありそうな展開

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/17(日) 14:47:29 

    >>42
    それ何のソースもないあなたの感想ですよね。
    もし、そうでも棲み分けしたらいいだけやん。審査は厳しいけど返還不要の奨学金と、緩いけど返還必須のやつに。

    +1

    -7

  • 55. 匿名 2023/09/17(日) 14:48:22 

    >>4
    子どもに奨学金つかわせて家のローンにまわしてるってきいたことある

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/17(日) 14:54:44 

    >>54
    >あなたの感想ですよね。

    え、なにこれ恥ずかしくないの?w
    ひろゆきの真似してる馬鹿がガルちゃんにいるとはw
    そもそもイメージだって最初から言ってるんだから私の感想そのものですよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/17(日) 14:59:35 

    >>45
    学部による。
    福岡市内で生まれ育って40年の私の感想では、所詮、地方の二流大だよ。
    理系は成績優秀者は学費免除になる。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/17(日) 15:00:31 

    借金だからね。
    チャラにはならない。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/17(日) 15:01:36 

    >>51
    九大が近くにあるので図書館の規模はあまり話題にならないよね。残念。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/17(日) 15:01:52 

    >>55
    お手本のような毒親じゃん

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/17(日) 15:05:34 

    >>45
    大吉さんの頃はベビーブームだから、まあまあ入るの難しかったと思う。
    確か、家があまり裕福ではなく働くつもりでいたのに、高校から行くよう推薦されたと何かで言ってたから、優秀だったんだろうね。
    芸人として忙しくなって退学決めたら親も喜んでいたらしい。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/17(日) 15:05:42 

    >>55
    近所のシングルマザーは、高校から子供に奨学金借りさせてる。それなのに私立高校を専願で受けるという。そこの子達、上の子は20そこそこで、奨学金、自動車学校、車、楽器(その子の趣味)のローン抱えてる。下の子も似たようなもん。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/17(日) 15:06:48 

    >>4
    免責にならないの?破産理由や支払能力がないとか条件さえ揃えばできるんじゃないの?

    免責対象じゃないのって税金とかだよね?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/17(日) 15:07:13 

    >>55
    子供の奨学金を、家のローンに回してるって事ですか?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/17(日) 15:08:27 

    >>35
    通常の18年間の人生で、関わることがなかった書類がたくさん必要になる。
    高校3年生で公的書類と向き合う機会は、あまりない。
    保護者や社会人からみたら、まだまだ全然甘いと思うけれど、本人なりに、覚悟が変わるよ。気軽じゃない。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/17(日) 15:09:05 

    >>45
    同じ高校の同級だけどそんなこと無い
    もしかして今が相当悪いの?

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/17(日) 15:09:10 

    >>40
    いや,投資は元金が多ければ多いほど有利だから、確かに賢いでしょ。そんなリスク高いものに投資しなければ。

    +15

    -4

  • 68. 匿名 2023/09/17(日) 15:11:13 

    弟の奥さんが貧乏子沢山家の子で
    高校の奨学金、専門学校の奨学金、借りてて
    しかも国民年金も払ってませんでした…
    個人経営の美容院で働いてたので社会保険、厚生年金など入ってなかった。
    まぁ、我が家で国民年金支払ってあげたんだけど
    結局離婚しました。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/17(日) 15:11:23 

    わざわざこのために離婚してる夫婦もいます
    博多大吉、奨学金の間違った“説”を信じて大失敗 「借りた何倍ぐらいで…」

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/17(日) 15:12:18 

    >>66
    難しいってイメージはないけど私立の中では倍率高いね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/17(日) 15:17:00 

    >>70
    福大人気はあったよ
    入りやすいから

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/17(日) 15:17:44 

    >>51
    地方の二流大だから、偏差値が高いのは理系だけだよ。
    文系は、考古学系統以外が、滑り止めで受験するから、一見、偏差値が高そうに見えるだけ。

    +3

    -4

  • 73. 匿名 2023/09/17(日) 15:21:27 

    貧乏人は子ども産むな
    これに尽きる

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2023/09/17(日) 15:27:08 

    >>73
    子供作る頃、将来貧乏かわかんないんだろうね。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/17(日) 15:28:16 

    >>4
    そうなんだ
    昔奨学金破産みたいなテレビ見たけど破産したら債務免除されるかと思ってた

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/17(日) 15:29:54 

    >>35
    今はしっかり説明するんじゃないかな
    借金だからね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/17(日) 15:32:51 

    博多大吉、奨学金の間違った“説”を信じて大失敗 「借りた何倍ぐらいで…」

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/17(日) 15:33:37 

    隣町なんて、偽装離婚が横行してて、通報しても相手にしてもらえない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/17(日) 15:34:15 

    女は結婚して性が変わったら分からなくなるから逃げ切れるって噂はあった んな訳無いやろwと思ってたけど

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/17(日) 15:41:34 

    >>8
    九州大よりかなり下?

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/17(日) 15:45:07 

    大学出ないと生涯賃金が~とか選択肢が~とか
    「宝くじは買わないと当たらない」みたいなものにしか聞こえない

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2023/09/17(日) 15:52:02 

    >>70
    福岡の私大、あんまりないしね。西南か福大しかない。

    +0

    -0

  • 83. 福岡県民 2023/09/17(日) 15:52:36 

    奨学金の原資は郵貯だよ それからして返さなくていいなんてわかると思うけど 税金じゃないんだよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/17(日) 15:58:18 

    >>67
    えーっと…
    まず奨学金という借金ある人が投資する事が賢くないって言ってるんだが

    +0

    -8

  • 85. 匿名 2023/09/17(日) 16:03:30 

    >>83
    奨学金の原資は税金と返還した人の返還金だけど
    こんなんググればすぐ出てくるけど

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/17(日) 16:13:55 

    >>32
    親の収入が多かったら借りられないのではないの?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/17(日) 16:15:12 

    >>77
    地方だと大学だけ私立も多いんじゃないかな

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/17(日) 16:15:48 

    >>1
    流石に借りた何倍の額にはならないと思う。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/17(日) 16:28:12 

    >>1
    一種でも延滞金払う羽目になる

    親が子供を奨学生にして、金を分捕って、返済だけさせられた私

    親が返済はしたでと言って返済せず死んで、連絡来て全額払わされた

    毒親やね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/17(日) 16:39:11 

    >>4
    嘘書いちゃだめですよ!免責になりますよ!!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/17(日) 16:42:51 

    >>30
    ありがとう
    計算してみたら、複利・年利3%で2倍になるのが23.45年だった
    年齢的にも何倍にもってのはちょっと盛ってるのかな

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/17(日) 16:48:01 

    >>80
    かなり下

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/17(日) 16:48:18 

    >>39
    福岡大学って国立じゃないのよね?
    他府県民からするとめちゃくちゃ紛らわしい名前。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/17(日) 16:49:31 

    >>93
    神奈川大学もそうだよね。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/17(日) 17:05:06 

    >>1
    育英会はどうだろう?
    昔友達が
    「育英会は取り立てる機関が甘いから、引越しして結婚したら、追わなくなるから大丈夫」と言ってたけど。

    その時には、私は奨学金の返済開始してたし、伯父が保証人だったし、借りたお金は返したいと思ってたから、そのまま全額返済したけど。
    その子は二十歳でデキ婚してたし、父親が保証人で、父親もそんな感じだった。
    その後は知らない。
    育英会がお金集めてるの見るたびに、モヤモヤしてる。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/17(日) 18:46:44 

    借金だからね。
    チャラにはならない。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/17(日) 21:32:17 

    >>61
    西南受けれるぐらいには勉強できてそっち受験するよう勧める先生もいたけど、確実に入学できる福大の推薦受けたって最近のポッドキャストで言ってたよー

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/17(日) 22:33:37 

    踏み倒そうとしたということ?
    全然笑えないしこんな話して大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/17(日) 23:46:41 

    >>1
    芝生寝転びもそうだけど、
    そんな風に思って無かったのに、知ると色々ショックなことが多いわ、この人。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/18(月) 00:02:25 

    兄が払ってなかったから、保証人の母親へ督促来たよ。めちゃくちゃ怒って兄が払い終えたようです。独身で金あるはずなのに。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/18(月) 02:03:23 

    >>90
    だよね!この流れめちゃびっくりしたんだけど。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/18(月) 16:46:57 

    >>4
    ならない訳ないだろ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード