ガールズちゃんねる

なぜ新車の「納車式」はやるのか? 「恥ずかしいから不要」の声も!? ディーラー側の本音は?

236コメント2023/10/01(日) 04:31

  • 1. 匿名 2023/09/15(金) 19:20:29 


    なぜ新車の「納車式」はやるのか? 「恥ずかしいから不要」の声も!? ディーラー側の本音は? | くるまのニュース
    なぜ新車の「納車式」はやるのか? 「恥ずかしいから不要」の声も!? ディーラー側の本音は? | くるまのニュースkuruma-news.jp

    新車が納車されるとき、購入した販売店によってはノベルティなどが用意されることがあります。「納車式」と呼ばれるものですが、この儀式はどのように捉えられているのでしょうか。


    高級車メーカーのセールスとして勤務していた経験があるS氏に聞いてみました。

    「自分の営業成績の結果となることから納車式を重視する人もいますが、本音を言えば(セールス担当だった時代でも)お客さまもディーラー側も本当に必要だと思っていないことはわかっていました。それでも行うのは、通例みたいなものでした。

     また、私が扱っていた車種が高級だったこと、購入者も経済的に成功している人が多かったこともあり、今後継続してもディーラーを活用してもらうために、何かと理由をつけて付帯サービスで気を引きたいという狙いはありました」

     最近では、軽自動車でも納車式をおこなうディーラーもあるそうですが、これも顧客囲い込み戦略のひとつ。「お客さまは神様です」といった気持ちが働いているケースも多いのだそうです。

    +23

    -15

  • 2. 匿名 2023/09/15(金) 19:21:00 

    やらんでいい!

    +322

    -5

  • 3. 匿名 2023/09/15(金) 19:21:13 

    やらんけど

    +93

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/15(金) 19:21:37 

    やったことないし、周りでも聞かない

    +333

    -16

  • 5. 匿名 2023/09/15(金) 19:21:38 

    これは何の意味が?って真顔で聞いたことある

    +161

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/15(金) 19:21:41 


    なぜ新車の「納車式」はやるのか? 「恥ずかしいから不要」の声も!? ディーラー側の本音は?

    +27

    -54

  • 7. 匿名 2023/09/15(金) 19:21:51 

    やってもらってない!
    親は花束もらってたけど

    私は小娘で舐められたかな?

    +103

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/15(金) 19:21:52 

    必要な人しかやってないんだからいいじゃん

    +20

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/15(金) 19:21:55 

    >>1
    恥ずかしいけど嬉しかったよ。

    +24

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/15(金) 19:22:11 

    やってもらったこと一度もないわ。お高い車の話なのかな?

    +146

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/15(金) 19:22:19 

    ランボルギーニもやるよね

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/15(金) 19:22:33 

    旦那がディーラー勤務だけど、聞いたこともないわ~
    大安には納車多いのは知ってるけど。

    +56

    -11

  • 13. 匿名 2023/09/15(金) 19:22:41 

    いい気分にさせるため、じゃない?

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/15(金) 19:22:41 

    たいそうな…いらんわ

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/15(金) 19:22:41 

    これは皆さんやってるんですか?って聞きました

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/15(金) 19:22:43 

    サングラスしてる定期

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/15(金) 19:22:52 

    某輸入車で働いてた時はモエあげてたなー、
    酒飲まんひとはいらなかっただろうな…。

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/15(金) 19:23:05 

    >お客さまもディーラー側も本当に必要だと思っていないことはわかっていました

    もうなくしてしまえw

    +112

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/15(金) 19:23:14 

    芸能人とかは良い宣伝になるから良いと思うけどね

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/15(金) 19:23:37 

    派手な演出が好きな人が一定数いるのかね

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/15(金) 19:24:00 

    サングラスかけてるかけてないのやつ

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/15(金) 19:24:14 

    >>1
    しなくていいから最後に1000円分値引きしてくれ。

    +77

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/15(金) 19:24:53 

    やったことないし周りで聞いた事もない
    どこでやってるんだろう

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2023/09/15(金) 19:24:58 

    たまにインスタ載せてる友達いる
    嬉しい人いたんだ…って思う

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/15(金) 19:25:02 

    タント買ったらお誕生日席みたいな席に通されて、軽だよ?って思いました

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/15(金) 19:25:04 

    >>1
    いやプロ野球のオールスターでMVPとったんじゃね〜んだから

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/15(金) 19:25:06 

    納車式で撮った歴代愛車の写真を部屋に飾ってます

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/15(金) 19:25:18 

    軽トラの納車の時にやって欲しい

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/15(金) 19:26:50 

    トヨタ、ホンダ、スズキで買ったことあるけど、やったことない
    家に届けてもらって終わりだった

    +52

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/15(金) 19:27:03 

    いきなり花束贈呈されてビビった
    母の日が近かったから「母の日?」って聞いてしまった
    やめて欲しい

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/15(金) 19:27:28 

    こういうのされるより、クオカードとかもらった方がうれしいな。

    +92

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/15(金) 19:27:45 

    >>12
    私もディーラーです!
    数十年前から当たり前のようにやってるよ。他のディーラーでもやってるって聞いたけど。都会の店舗はやらなそうですね。

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/15(金) 19:28:30 

    >>5
    😆したらなんて?

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/15(金) 19:28:33 

    アホくさいから拒否した。でも大きい鍵は面白いからほしいと思ったけど、あれは写真撮ったら回収されるらしく残念だった。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/15(金) 19:28:35 

    家でもやってる人いるよねw
    引き渡しの式

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/15(金) 19:29:07 

    成金は虚栄心が満たされていいのかもね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/15(金) 19:29:23 

    軽自動車でも普通に納車式の画像がネット検索ですぐ大量に見つかるね
    新車って点がおめでたいのかな

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/15(金) 19:29:26 

    これで思い出したけど今日痛車見た
    いかにもなDQN乗ってた

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/15(金) 19:29:35 

    やった事ないわ。
    ドイツ車しか買わないけど国産車はするの?

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/15(金) 19:29:42 

    >>6
    これ娘が真似してやってた笑

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/15(金) 19:29:49 

    従業員総出で一列になって頭下げられたりしたら逆に気分悪くなるから要らないかな
    客は神様じゃないのに、度が過ぎた神様扱いは逆に引く

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/15(金) 19:30:07 

    HONDAで車買ったら納車式はUSJでしますか?ってなって、思わず大丈夫ですと言ってしまったw

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/15(金) 19:31:13 

    >>32
    旦那は都内ディーラー勤務です。
    ずーっと同じ会社だし、独身時代から旦那から買ったりしたけど、納車式はないです。

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/15(金) 19:31:22 

    >>1
    納車式勧められるけど毎回断ってる
    アホみたいだから

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/15(金) 19:32:11 

    >>6
    うちの車と同じだ
    立派なブーケ貰ったわ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/15(金) 19:32:48 

    レクサスは納車記念でシャンパンとグラスが付いてきた

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/15(金) 19:33:00 

    私が買ったディーラー、納車会じゃないけど、赤カーペットの部屋に新車入れて、そこで納車だった。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/15(金) 19:33:14 

    日本は敗戦国なので意味不明なしきたり、マナーで必死なんですよ
    猿がうっきうきできることなので大目に見てあげてください

    +0

    -7

  • 49. 匿名 2023/09/15(金) 19:33:21 

    >>43
    やっぱ都会だとやらないんですね。
    うちは地方なので盛大にやっていますw

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/15(金) 19:33:53 

    交通安全祈願みたいな感じにしてくれたら嬉しいな。
    家建てる時のやつみたいに。(名称どわすれしたw)

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/15(金) 19:34:30 

    ちょっと意味合いは違うけど。
    私は仕事でよく消防署に行くんだけど、いった時ちょうど新しい消防車の納車式ってのやってたことがあって、見入ってしまったよw
    税金で購入ってのもあるからだろうけど、敬礼までするしめっちゃ大事にしてくれそうで、いいもんだなって思った。

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/15(金) 19:34:51 

    納車式?
    ディーラーはしてくれたことないよ。ちなみにスバル。
    いや、してくれなくて良い。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/15(金) 19:35:04 

    新古車は?やってもらえない?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/15(金) 19:35:07 

    >>6
    そのブーケ分値引きしてくれ いらんそんなもん

    +68

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/15(金) 19:35:22 

    そんな恥ずかしい事した事ない
    希望すればしてくれると思うけど
    お店の人もわかっているから 
    車取りに行く 車の操作の仕方を念のため教えてもらう ここを押したら座席が冷やせるとかここのボタンでハンドルが調整できるとか
    後はいつもありがとうございますで終わる

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/15(金) 19:35:41 

    逆に恥ずかしい

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/15(金) 19:36:53 

    恥ずかしいよね
    別にやらなくてもいい

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/15(金) 19:37:08 

    >>12
    大安に納車だけどディーラーが車の登録は仏滅にしてたわww

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/15(金) 19:37:08 

    なぜ新車の「納車式」はやるのか? 「恥ずかしいから不要」の声も!? ディーラー側の本音は?

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/15(金) 19:38:30 

    新車で買ったけどこんなことしてないよ
    普通はやるの?
    ちなみにMAZDA車です

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/15(金) 19:39:34 

    >>9
    デイーラーの人と整備士の人と写真撮ったのくれるけど飾らないよね
    ブリザードフラワーとティーカップのセットもくれたけど仕舞ってる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/15(金) 19:39:57 

    ケーキとシャンパン用意されて、レクサスベア貰った。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/15(金) 19:40:11 

    自宅納車だった→やってない
    ディーラーへ引き取り→やってない
    代理ディーラー?→花束もらって鍵も持った

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/15(金) 19:41:15 

    今まで中古だったから初めて新車買ったんだけど
    納車式やらずに速攻でドライブ行きたかったわ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/15(金) 19:41:21 

    >>39
    レクサスはするよ

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/15(金) 19:42:00 

    >>42
    ぇえ?!連れてってくれるの?
    遊び付き?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/15(金) 19:44:10 

    そんなんだね、中古車しか買えないから知らなかっ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/15(金) 19:45:42 

    当時付き合ってた彼氏の
    車購入について行って納車の時
    あちらのお母さんも来てたら
    訳も分からず
    一緒に写真撮られたんだけど
    捨てられてるだろうな
    ってか捨てておいてほしい。
    急にあちらの家から出てきたら嫌だろうな

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/15(金) 19:46:10 

    なぜ新車の「納車式」はやるのか? 「恥ずかしいから不要」の声も!? ディーラー側の本音は?

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2023/09/15(金) 19:46:43 

    中古車でも写真撮られたけどホームページ載せていいですか?て言われて全力で断った

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/15(金) 19:47:04 

    昔、レクサスでテディベアとモエシャンドン貰ったわ。ワーゲンではお花。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/15(金) 19:47:20 

    >>6
    高そうなお車ね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/15(金) 19:48:20 

    >>32
    アパレルの出口までお持ちしますと同じニオイを感じる
    みんなこっ恥ずかしい&要らないと思ってる気がする。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/15(金) 19:48:35 

    >>7

    その発想自体が…。うん。

    +3

    -15

  • 75. 匿名 2023/09/15(金) 19:48:38 

    私が高級車を買ったらやって欲しい。
    新車のプリウス以上だったら私にとっては人生で2回くらいの大きな買い物だし特別な気持ちなりたいからやれって言うよ

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/15(金) 19:48:39 

    >>72
    多分、頑張って稼いだんだよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/15(金) 19:49:15 

    やらんでもいい。
    私ならやってほしくない。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/15(金) 19:50:58 

    >>7
    ディーラーで働いてたけどお客さんがやらないでって言わない限り必ずやるよ
    新車ディーラー?

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/15(金) 19:52:15 

    うち高級車買っても家買ってもデッカい鍵なかったわ。私はどうでも良かったんだけど夫は楽しみにしていたみたいでちょっと凹んでたわ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/15(金) 19:52:18 

    >>43
    地方都市住みだけどやってたよ
    都内はやらないって事?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/15(金) 19:52:45 

    >>31
    乞食やん

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/15(金) 19:52:47 

    >>54
    ブーケ分オプション付けてくれたらいいけど

    まぁベンツ乗る人がケチ思考しないかw

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/15(金) 19:54:06 

    ホンダで
    花束、家族で写真撮ってフレームに入ってプレゼント、なんかノベルティ

    1人1人に渡されて、頭下げて、拍手されて
    その風景を旦那がふざけて動画撮ってて恥ずかしかった笑

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/15(金) 19:54:51 

    >>12
    事務員やってたけど、大安の土日は忙しかった!
    納車について行くとご祝儀くれたりする人もいた
    縁起物だから断ったらダメって言われた

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/15(金) 19:55:00 

    車じゃなくてMacBookの開封の話でごめん

    10年以上前にアップルストアにMacBookを買いに行った時にその場で初期のセットアップをしてくれるとの事で作業を進めてたら、「記念すべき初起動時に製品とお客様の記念写真を撮りますね!」って言われて言われるがままにMacBookとのツーショットを撮る羽目になったことを思い出した

    あれって普通にどのアップルストアでも誰でも今でもやってるの?
    一体なんだったんだろう

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/15(金) 19:55:46 

    >>39
    アウディとベンツはあったよー

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/15(金) 19:56:02 

    納車式やって貰って恥ずかしくて慌ててディーラー出た数十メートル先でぶつけて廃車になった
    …って話以前読んだ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/15(金) 19:56:20 

    やってもらったことない。
    ちなみに明後日、新車の納車なんだけど。
    やってくれるなら、やってもらいたい。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/15(金) 19:56:32 

    >>82
    金持ちほどケチよ
    うちの社長がそうだもん

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2023/09/15(金) 19:57:34 

    >>7
    花束もらったけど、全然嬉しくなかった。
    クッキー詰め合わせの方がいい。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/15(金) 19:57:53 

    >>6
    嫉妬の大量マイナスで草

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/15(金) 19:59:10 

    レクサス買ったときはやった。
    ノンアルコールシャンパンで乾杯してプレゼントも貰ったし写真撮影も。
    今月末に軽自動車の新車の納車だけどあるのかしらw

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/15(金) 19:59:17 

    >>78
    ディーラーによって違うのかな?
    ダイハツは軽買ってもやったけど、カローラは無かったよ!

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/15(金) 19:59:47 

    17年前トヨタで納車式した。
    7年前三菱で納車式した。
    新車買うとやるもんだと思ってたけど…やらない選択肢もあったんだね。納車前に聞かれなかったし、当たり前のようにやったから、恥ずかしくてもするもんだと思ってた。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/15(金) 20:02:43 

    >>53
    新古車、しかも軽だったけどやってくれた
    ケーキもらえて嬉しかった笑

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/15(金) 20:03:18 

    ディーラー勤めてたけど納車式ってほど大袈裟なものじゃなくてお花渡してみんなでありがとうございましたってお見送りくらいならやってた

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/15(金) 20:03:27 

    ちょっとこれ恥ずかしくてやなんだけど事前にやるか聞かれるの?やるかもわからないのにやらないでくださいって言うのも変だしどうすればいいの?教えてー!
    (オデッセイ諸々込みで600万予約したところです。)

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/15(金) 20:04:32 

    数年前日産の軽自動車買ったとき盛大にやってもらいました
    てかディーラーで買ったことがなくて納車式すら知らず内心すごい驚きました
    まだ幼児だった娘連れてて大人数の人に囲まれて写真撮られたのでめちゃくちゃぐずりだして💦
    意味がないとは言わないけどこれがなくて安くしてもらえるならその方がいい

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/15(金) 20:05:03 

    購入費にその変な儀式代も入ってるのよね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/15(金) 20:05:18 

    >>54
    この車買う人なんてブーケ分の金額の値引きなんてあってないようなもんやろー

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/15(金) 20:06:19 

    >>59
    はちわれとうさぎ呼んであげて

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/15(金) 20:06:59 

    >>80
    都会の方は納車式に時間取られると嫌がりそうというイメージです。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/15(金) 20:07:06 

    >>50
    地鎮祭かな

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/15(金) 20:08:43 

    やってもらった事もない…

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/15(金) 20:08:43 

    >>78
    ホンダて新車買ったよ。やるとかやらないとか聞かれなかった
    親は花束と写真撮ってカレンダーにしてもらってた

    私にだって花束くらいくださいよ。写真はいりませんが

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/15(金) 20:08:50 

    むかーしむかし、ガラスの写真立てもらった
    裏に納車記念199○·10月○日って金文字が掘ってあった
    写真は新車の前で撮ったやつ
    恥ずかしい

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/15(金) 20:09:16 

    ディーラーさんがニコニコしながら「お写真、撮りましょうか?」ってジェスチャーまじえて聞いて来たけど40代の仲が良くも悪くもない夫婦だから「え?いいです」って言って帰ってきた。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/15(金) 20:11:15 

    近所のディーラーはこれ断った人にゲーム機渡してる

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/15(金) 20:13:07 

    契約の時に外でやってるのを見て全力でお断りした

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/15(金) 20:14:01 

    中古車屋で買ってもやったよ。後日写真が送られてきた

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/15(金) 20:14:49 

    >>83
    先月ホンダで納車しました。
    花束貰って写真撮ってノベルティ貰いました。
    私一人で行ったので、一緒の写真は全力で断って車だけ撮ってもらいました。
    車にあんまり興味ないので写真とか要らないんだけど一応貰っておきました。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/15(金) 20:15:35 

    >>4
    ○産の営業してたけどやってたよ!
    毎回花束を注文して渡してた。
    その後トヨタ、スズキで新車買った時もやってくれたからやるのが普通だとおもってた。
    必要ないけどね。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/15(金) 20:16:37 

    ホンダカーズはやってくれた。
    マツダ、スズキディーラーは無かった

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/15(金) 20:18:23 

    中古車販売の会社で働いてるけど、納車式の時に撮った写真を車検証とかと一緒にしててそのまま売却しちゃう人いるよ。オークションで購入した車の書類一式の中から出てきたりする。やるやらないは自由だけど、売却の時は個人情報の取り扱いには気を付けてね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/15(金) 20:18:39 

    彼氏が1400万のベンツ購入したから納車について行くつもり。写真撮ってもらおーっと。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/15(金) 20:19:30 

    アルファードの時は盛大にやってもらい恥ずかしかった。
    ハスラーの時は鍵渡されて終わりw

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/15(金) 20:21:32 

    >>93
    違うぽいね
    やるところは軽でもやるよね

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/15(金) 20:22:12 

    >>105
    地域やメーカーでやるやらない違うぽいけど
    親にはやって自分にはないのは感じ悪いね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/15(金) 20:28:16 

    レクサスはやるよね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/15(金) 20:29:43 

    初めての車買った時にやったな
    中古車なのにやるんだ!と思った
    花束と撮った記念写真を写真立てに入れて贈られた

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/15(金) 20:30:24 

    ヤナセでメルセデス新車買ったけど、やってもらってない。細客だから?😢記念品は貰ったけど

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/15(金) 20:30:39 

    >>43
    区内のレクサスとトヨタで鍵持って写真撮ってたの見たよ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/15(金) 20:32:43 

    >>31
    わかる。
    花束もらって嬉しいけど戸惑った。なんのお祝いなの?と思って。
    高い買い物だし花束分引いてもらった方が有難い。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/15(金) 20:32:45 

    今の車の時はあった。過去2台の別メーカーの車の時はそんなのなくて、まさかそんなことすると思わなくてびっくりした。
    交通量の多い国道沿いのディーラーの駐車場で、大きな鍵持たされて記念撮影したのが何の罰ゲームかと思うぐらい猛烈に恥ずかしかった。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/15(金) 20:32:57 

    この鍵、持ったわ笑
    写真撮った笑

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/15(金) 20:33:55 

    >>42
    USJの近くにホンダカーズ大阪の納車センターがあってUSJの1日パスと納車がセットになった謎のUSJ納車ってのがあるんだよね
    あれめっちゃ気になる

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/15(金) 20:33:58 

    >>30
    同じ!母の日に納車だったから「母の日だからですか?」と聞いてしまったw
    うちの子花が嫌いだから翌日学校で飾ってもらった。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/15(金) 20:37:33 

    4回買い換えたけど
    やってもらったことない(T_T)

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/15(金) 20:38:57 

    高級外車
    レクサス
    国産でも600万円以上の車ならしてもいい

    600万以下の車でやってたら
    うわぁ~ってなる
    特に軽なら

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/15(金) 20:39:54 

    商談はディーラー、支払いもディーラー、受け取りもディーラー。
    間に知り合いの整備工場(販売店)入った時は納車式も無ければ、色々と塩対応だった。
    数ヶ月に同じ店舗のディーラー営業さんから買ったけど全然サービス面からもあからさまに違ったわ。

    価格は安くも高くもならなかったけど、整備工場通すとディーラーの儲け分がへるって事かな?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/15(金) 20:39:58 

    >>105
    私もホンダで2回車買ったけど何もなかった
    そういうのがあることも今の今まで知らなかった

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/15(金) 20:40:12 

    この前、自分の車を車検に出した時に、向かいのダイハツで納車式してるの見たよ
    見てるこっちが恥ずかしかった…
    花束もらって記念写真撮ってたけど、嬉しいものなの?

    私がお世話になってるディーラーさんからは、最近は全くしてないって聞いたよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/15(金) 20:44:25 

    >>5
    こわ…

    +13

    -11

  • 134. 匿名 2023/09/15(金) 20:45:55 

    >>50
    浅草神社でやってるの見かけた。へえーこういうのあるんだー!て思った。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/15(金) 20:46:36 

    この前やってくれた。花束くれて写真撮ってくれて写真立てと記念品くれた。結構うれしいよ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/15(金) 20:48:05 

    >>50
    地鎮祭みたいにしたらお金かかるよ
    神主さん代とかお供え代とか自分で出すよ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/15(金) 20:51:19 

    トヨタのディーラーで何回か新車買ってるけど一回もやったことないよ
    地域によるのかな?
    やらないところで良かった

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/15(金) 20:52:21 

    >>72
    オプション色々付けたらすぐ1000万近く行くよ

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/15(金) 21:01:26 

    やってもらったなあ
    別にこちらが頼んだ訳じゃないし何とも

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/15(金) 21:01:48 

    外車でやってもらった。

    お姉さん達は着物まで着てた。

    普段着で行ったから小っ恥ずかしかった!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/15(金) 21:02:16 

    一番安い低ランクの軽自動車なのに、納車式ありました

    従業員総出で「納車おめでとうございます」とか言って花束用してもらって、車の前で写真まで撮られて、お見送りしてもらった

    恥ずかしかったよ…🥺
    高級車ならいいけどさ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/15(金) 21:05:08 

    >>4
    え?レクサスは納車式とセットだと思ってた
    シャンパン出してくれるんだよね

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/15(金) 21:06:05 

    結婚してから新車VOXY4台買い続けてるけど、
    一度もしてもらった事ない。
    お花欲しい。
    どうしてかなー?
    都内トヨタはやらないのかな。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/15(金) 21:07:19 

    納車式なんて初めて聞いた

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/15(金) 21:10:07 

    >>131
    私もホンダだけどやらなかった
    でも店長がきて挨拶した程度だよ
    軽だからかも

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/15(金) 21:10:43 

    まさに先週納車式された
    個室に車が用事されていて写真撮ってトップが出てきてなんやかんや時間かかった
    写真とプリザーブドフラワー渡されたけど、正直困った

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/15(金) 21:16:38 

    軽自動車ばっかなんだけどみんなニッコニコノリノリで納車式やってるお店、前にネットで話題になってたねw

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/15(金) 21:16:46 

    >>105
    うちも昨年末あたりにホンダで新車買ったけど、何も無かったよ。普通に鍵受け渡しと、小さい手のひらに乗る鉢植えみたいなやつもらった。
    もっとデカいカギとか持って写真撮るのかとw

    別にしなくてもいいけど、なんの差なんだろうね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/15(金) 21:21:32 

    >>4
    ホンダはお花もらってそれらしきものがあったな、今思えばだけど。
    ダイハツは記憶に無いからなかったんだろうなー
    どちらも10年近く前なので定かではないですが…

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/15(金) 21:33:31 

    >>46
    私は安いLEXUSだったので
    シャンパンは無かったな

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/15(金) 21:34:44 

    お花は貰った!
    行ってるトヨタは駄菓子が置いてあって好きなだけどうぞ!って置いてあるから、子供がめちゃくちゃ喜ぶ!
    もう1台のトヨペットの方はお菓子無くて、トヨタとトヨペットが道挟んで向かいにあるから子供が、あっちがいい〜お菓子〜って言うw
    トヨタの方は射的とかあったりしてファミリー向け。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/15(金) 21:36:38 

    >>46
    ディーラー側だったけど、レッドカーペットの部屋にお客さん入ってきたら、集まった暇な社員でパチパチパチパチってやって花束と写真撮影…

    ほとんどのお客さんが苦笑いw
    常連さんはもうそういうの良いからって断ってくれてた。


    普通の感覚ならアレ恥ずかしいですよね…

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/15(金) 21:37:05 

    お客さまは神様
    接客業では当然のこと

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/15(金) 21:38:36 

    >>145
    軽じゃないけどやってもらったことないよ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/15(金) 21:39:16 

    >>4
    ホンダでお花とケーキもらって記念写真撮りました!

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/15(金) 21:40:42 

    >>29
    ディーラー納車の時だけみたいよ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/15(金) 21:43:03 

    花束貰ったなぁ。
    車買ったお礼と言うよりは、頑張って働いて手に入れた苦労を労ってもらった感じがした。
    普通に嬉しかった。
    でも一番欲しいのはディーラーにディスプレイしてるミニカー。あれの自分の買った車バージョン欲しかったなぁ。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/15(金) 21:44:52 

    >>29
    私はようやく買った車を自分以外の人が先に乗るなんていやだったから取りに行った。キャリーカーで運んでくれるの?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/15(金) 21:50:03 

    私はこういうの大好きなミーハー人間だから、やる気満々でオシャレして行ったらやらなかったww

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/15(金) 21:50:15 

    >>158
    ヨコ、毎度普通に運転して持ってきてくれた。うちはまったく気にしない。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/15(金) 21:50:42 

    >>108
    えーそっちの方がよかった!
    事前に聞いてくれなかった

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/15(金) 21:51:21 

    >>6
    この車1年で売って、スポーツカー今乗ってるーw

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/15(金) 21:51:35 

    >>157
    あのミニカー欲しいよね!

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/15(金) 21:52:06 

    >>78
    私もディーラーで働いてるけど、うちのところは逆
    やってほしいって要望があればやるけど基本的にはなし
    もう10年くらい前からかな。前は当たり前にやってたけどいらないって声が多くてだんだんやらなくなった

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/15(金) 21:53:48 

    >>157
    小さい男の子連れてると高確率でもらえる
    うちもそうだし周りもそうだった

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/15(金) 21:54:25 

    >>43
    23区でレクサス買ったらやってくれたよ
    たくさん写真撮ってくれて後日写真集も貰った

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/15(金) 21:56:00 

    >>5
    私なんてディーラーで中古車買ったらされたよ
    中古車だし恥ずかしすぎて写真に写った顔はこんなだったわ
    (-ω-)

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/15(金) 22:05:37 

    >>2
    ガラス張りの部屋に大きなリボンがついた車が用意されていて、子どもにはエンブレム入りのクマのぬいぐるみを渡してくれて、だいたい5年〜7年は乗るから車の購入なんてそんなある事でもないし、純粋にうれしかったけど。
    大した買い物じゃないし、さらっとやってほしいと思えるほどお金持ちじゃない。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/15(金) 22:07:54 

    >>1
    ディーラー認定中古車を買った時にやってくれた
    でもごめんなさい......正直に言うと数千円くらいはしそうな花束代に充てるよりその分値引きして欲しかったw

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/15(金) 22:10:52 

    >>10
    結婚してから、トヨタ・ダイハツ・スズキ・ニッサンで車買ったけど1度もそんなことなかったよ。
    仙台だから?

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/15(金) 22:14:14 

    田舎のスズキだけど、写真撮ってくれて鉢植えのお花とそこそこ高級なお菓子もらったよ。
    大きな鍵を持って写真撮りたかったけど、恥ずかしくて言いだせなかった。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/15(金) 22:17:04 

    >>4
    20年間ヤナセだけど1度もやってもらったことないや。
    営業マンが新車自宅まで乗ってきてくれて、古いのと交換か、または古いの他で売っちゃったときは、営業マン電車で帰る。
    納車式って車屋さんまで行かなきゃいけないのもめんどくさい気がする。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/15(金) 22:29:33 

    ボルボは記念品のシャンパンと花束と子供にクリスマスのお菓子と写真撮影。
    恥ずかしかった

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/15(金) 22:39:04 

    恥ずかしい!あの服買って.お出口までお持ちします!と同じくらい恥ずかしい

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/15(金) 22:49:14 

     
    なぜ新車の「納車式」はやるのか? 「恥ずかしいから不要」の声も!? ディーラー側の本音は?

    +0

    -4

  • 176. 匿名 2023/09/15(金) 22:57:28 

    >>170
    うちもトヨタで新車買ったけど、何も無かったよ!
    三重県だから??

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/15(金) 22:58:23 

    >>12
    昔は新車は神社でお祓いを・・・とかもやってたなあ。
    今は大安だろうが仏滅だろうが気にしない。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/15(金) 23:02:35 

    >>42
    私も断った。そしたらユニバのチケット分を値引きしてくれた。ユニバの年パス持ってるし。
    普通に近所のホンダに納車に行ったら小さい花束とあのでっかい鍵渡されて写真だけ撮った。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/15(金) 23:05:03 

    レクサス納車のときにフラワーアレンジメントとスイーツのお土産頂きました。
    ディーラーで納車式すると写真撮影もあったりするみたい(笑)
    うちは自宅だったからそういうのはしなかったです。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/15(金) 23:23:58 

    はずいけどお買い上げ頂いてありがとうございますの儀式なんだね。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/15(金) 23:33:34 

    >>9
    嬉しかったならやって良かったと思う!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/15(金) 23:34:49 

    >>25
    なんだか全体的に可愛らしい流れだ…(納車おめでとう!)

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/15(金) 23:37:18 

    やるやらないで結構バラけるものなんですね~

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/15(金) 23:39:51 

    こないだやって自宅まで持ってきてもらってお花とワインもらったけど、普段から家族にいいことがあるたびにお花が送られてきたりはする

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/15(金) 23:55:58 

    南九州マツダでは、パキラを
    頂きました。写真撮影はご辞退
    申し上げました。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/15(金) 23:56:17 

    スズキで軽買ったら、花束、焼酎セット、高級ゼリーセットもらった😊

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/16(土) 00:01:39 

    >>175
    この子USJで露出して炎上してた子だよね?
    あんな姿晒して、もう普通に暮らせないだろうなーって思ってたらブッ飛んでた

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/16(土) 00:26:53 

    >>86
    いつも都内のディーラーで買うけど無かった
    ベンツ
    車検の時に聞いてみよう

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/16(土) 00:43:19 

    やらなくていいのでその分安くして

    としか思わない

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/16(土) 00:54:10 

    何年前からやってるの?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/16(土) 01:18:43 

    マツダ、スバルで買ったことあるけど、そんな式典はなかったよ。担当の方と店長さんが出てきて見送ってくれただけ。それで十分でした。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/16(土) 01:24:06 

    >>29
    少し前にこれ初めて経験した
    でもわざわざちょっと遠い納車センターまで取りに行かなきゃいけなかったからこれぐらいしてもらって当然な気分だった
    家に届けてもらうのに一万円かかると言われて仕方なく取りに行ったのよ
    前回は近くのディーラーに取りに行ってなにもなく普通に花束だけもらって乗って帰ったのに
    それで良かったのになぁ
    なんか最近納車センターなるものができてそこに取りに行くか1万払って家に届けてもらうか選択になったらしい
    いい加減にしてよ~
    奈良県のHONDAです

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2023/09/16(土) 01:43:50 

    ただの普通車だし納車式ではないけど出庫する際従業員がたくさん出てきて一列に並んでた

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/16(土) 02:14:23 

    やった事あるよ〜
    乗り換えの時に、旧車と新車を並べてデカい鍵を持って着いて来てくれた友達と記念写真撮ってくれたよ
    今まで3回車買ったけど毎回やってくれる
    照れるけどいい記念になるから今後もやりたい!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/16(土) 02:31:22 

    納車式をしていないサブディーラーで新車の軽を買った時、旦那が鍵持って写真を撮りたいと言ったので、ダンボールと折り紙で手作りして持っていきました。わたしにとっては良い思い出です。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/16(土) 03:13:26 

    >>4
    スバルで9年前に買ったけど、んなもんしなかった。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/16(土) 03:15:16 

    >>1
    車何台も買ったからやらなくなった 最初だけって感じ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/16(土) 04:45:02 

    >>170
    トヨタは納車の日は店舗の入り口に〇〇様って名前は掲げられたりはしてたわ。
    あと花束はくれて、前の車と新車を並べた写真が額縁付きで渡してくれたかな。
    その程度。
    していらんけど

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/16(土) 06:30:55 

    >>1
    ホンダで新車買ったけどなかったよ。
    ダイハツでタントを買った時はあったけど、写真を撮って貼られるから恥ずかしい

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/16(土) 06:31:56 

    >>170
    ダイハツはあるよ

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/16(土) 07:12:31 

    >>43
    23区でレクサス買ったらやってくれたよ
    たくさん写真撮ってくれて後日写真集も貰った

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/16(土) 07:24:51 

    中古車買った時にそういうの勧められたわ
    もちろん断ったけど店員さんはしつこく勧めてきたな
    撮った人達の写真は店内のコルクボードに張り出されていたよ
    (ポスカで「ありがとうございました!」等店側からのコメント入り)
    中古車だし軽自動車だし、逆になんで?って感じ
    さすがに恥ずかしいわ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/16(土) 07:50:03 

    >>46
    えっ?
    納車にはもちろん2人でいったんだよね?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/16(土) 08:07:40 

    転勤で住んでたとこだけど、郊外だけど、中年とか年寄りじゃなくて、
    賃貸アパートに住んでる(バ)カップルが大騒ぎして
    賃貸アパートの駐車場で、W車のクルマ買って納車式
    ディーラーにやらせてた。

    ネットって年寄り叩きが主流だけど、
    田舎の若者は滑稽だなって思ったっけ。
    まあ、案外、近所の一戸建ての人対tはドン引きだったかもしれないけど。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2023/09/16(土) 08:21:00 

    20日に納車するので記念に写真撮れたらなぁとは思っています

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/16(土) 08:29:46 

    >>40
    メルセデスじゃないけど別の外車の納車記念撮影で娘にやりなよと言ったらSNSに顔出しなんて絶対に嫌だと断られた。家族写真は撮ってもらった。

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/16(土) 08:39:24 

    >>45
    わたしもー。無駄に立派なブーケもらった

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/16(土) 08:40:11 

    >>6
    最近はデカい鍵じゃなくて、デカいリモコンキーなんだね
    なんか微笑ましいわ

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/16(土) 09:19:36 

    >>22
    1000円でいいの?www

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/16(土) 09:43:55 

    CROWN買って花束もらった!
    そんな大袈裟な花束じゃなかったから
    普通に家の花瓶に飾って終わり。
    写真も撮ってもらって記念にはなったから
    別に嫌な気持ちは無かった。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/16(土) 11:02:15 

    >>53
    ネットの納車式画像見たら、中古の軽自動車でもやってたよ

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/16(土) 11:06:09 

    >>174
    デパートの服屋とかで買うとあるやつだねw
    しばらく店舗のそういう店で服買ってないわ〜

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/16(土) 11:06:19 

    >>1
    車と写真撮るのそうそうないから納車時くらいとってほしい。何十年って乗るものだし。
    明日納車だから納車式なくても写真だけはとってもらおうかな。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/16(土) 11:11:04 

    >>6
    このデカいリモコンキーは貰えるの?って貰ったところで使えるわけじゃないよね?写真のためだけにあるの?素朴な疑問。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/16(土) 11:12:09 

    >>200
    スズキアリーナはない?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/16(土) 11:17:43 

    >>206
    SNSになんてもちろん出さないよ!ノリで撮っただけ。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2023/09/16(土) 11:31:44 

    YouTubeだとスバルでもやっていたからドキドキしながら行ったら何もなかった。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/16(土) 12:15:18 

    また次回の購入もしてもらいたいからっていうのはあるからだと思う

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/16(土) 12:17:33 

    MAZDAで購入したら引き渡しのときに花束貰った

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/16(土) 12:33:41 

    >>215
    スズキは乗ったことないから知らない。HONDAもない

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/16(土) 13:06:54 

    >>214
    別の外国車の納車式でデカリモコンキーと写真撮ったけど、撮影用でもらえないよ。
    同じ車種のラジコンや、ぬいぐるみ、ロゴ入りタンブラー等の記念品は貰えると思う。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/16(土) 13:24:31 

    >>27
    良いな~
    それって営業の方から「納車式やりますか?」って聞かれるんですか?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/16(土) 13:24:48 

    >>43
    会社によって違うのかな~都内で買ったけど、盛大な納車式やってくれたよ。お花とお菓子くれて、後日デジタルフォトフレームに沢山写真入れて手書きの手紙とともに送られてきてすごいサービスだなと思った。
    逆に地方にいた時は同じ車会社なのに鍵と写真撮ってチェキくれるぐらいの納車式だったから東京はサービスが厚いな~と思ってた笑
    大安祝日の納車だったから周りも車や営業さんと一緒に撮影会みたいにしてる人だらけだったよ。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/16(土) 14:00:55 

    >>46
    うちは(主人の)名前入りのラベルが貼られたワイン🍷をもらった。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/16(土) 14:02:31 

    >>203
    ん⁉️どういうこと⁉️

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/16(土) 14:28:04 

    軽なのにやって恥ずかしかったと親が言ってた。
    馴染みの日産のディーラーで、そこで買い替えて3台目だったし、初めてやったと。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/16(土) 15:19:40 

    >>221
    やっぱり撮影用なのね。教えてくれてありがとう。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/16(土) 16:50:21 

    >>22
    ゼロがたりない

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/16(土) 16:53:29 

    スバルで働いてた時はあったみたい
    店長が納車式出てるから電話はかけ直してもらうように言われたことある
    ホンダの車買ったときは納車式はされなかった
    レッカーで家まで運んでもらったからかな

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/16(土) 17:24:13 

    >>112
    え、2回買ったけどうちもらったことないや

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/16(土) 17:26:29 

    結構みんな断ってるのね?
    新車と買い取ってもらう車を並べて間に立って写真撮れるから写真で残せるのは良いと思ってた。
    スズキは写真を100均のフォトスタンドに入れて渡してくれたけど、トヨタは写真じゃなくて木枠のパネルにおしゃれに印刷してくれたから多分捨てないし何なら飾ってる(笑)

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/16(土) 18:18:42 

    レクサスは納車式あるの知ってたからセレモニー好きな母にも行っておいでって言ったら、案の定楽しかったって喜んでた笑
    父は恥ずかしいからやめてくれって言ってたらしいけど、母が喜んでるの見てやって良かったって言ってた。
    納車式のアルバム送られて来て、私は行かなくて良かったと思ったよ。やっぱり恥ずかしい。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/17(日) 06:15:44 

    1回ぐらいは大きい鍵持って写真やってみたい。1回で良いから。でも次に車買うときにはすっかり廃れてそう。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/17(日) 14:14:54 

    >>215
    スズキあったよ。花束と写真。
    ただ、私が写真拒否したから、2回目は花束だけになった。私はね。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/22(金) 00:57:32 

    昨日納車でソワソワしてたけどなくて安心したw

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/01(日) 04:31:58 

    この間納車したばかり
    家まで運んでもらったからしてないけど
    丸ごとシャンパンは頂いたわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。