ガールズちゃんねる

「ゴールデンカムイ」作者の野田サトル氏、急病で新連載を休載 今後は治療を優先「作画クオリティ維持のため休載が増える」

93コメント2023/09/28(木) 20:14

  • 1. 匿名 2023/09/14(木) 20:12:58 

    「ゴールデンカムイ」作者の野田サトル氏、急病で新連載を休載 今後は治療を優先「作画クオリティ維持のため休載が増える」 : スポーツ報知
    「ゴールデンカムイ」作者の野田サトル氏、急病で新連載を休載 今後は治療を優先「作画クオリティ維持のため休載が増える」 : スポーツ報知hochi.news

    「ゴールデンカムイ」作者の野田サトル氏、急病で新連載を休載 今後は治療を優先「作画クオリティ維持のため休載が増える」 : スポーツ報知


    「お知らせ」というタイトルで更新され「本日(9/14)発売のYJ42号、『ドッグスレッド』は野田先生急病により休載です。再開は来週発売号ですが、治療と作品クオリティの維持のため今後休載が増えることになります。皆様、申し訳ありません。益々熱くなっていく『ドッグスレッド』を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします」とファンに謝罪した。

    +187

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/14(木) 20:13:36 

    え、心配ですね。
    お大事にしてください

    +263

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/14(木) 20:13:39 

    お大事に

    +89

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/14(木) 20:13:40 

    ゆっくり待ってます!

    +75

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/14(木) 20:13:59 

    漫画家はハードな職業だと思うよ
    ちゃんと休んだほうがいい

    +274

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/14(木) 20:15:27 

    連載終了したばっかりな気がしたのにまた新連載だもんね。
    全国で展覧会とかもあったし、休みなく働いてたんだろなー
    漫画家って本当体力いるね、、

    +246

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/14(木) 20:15:52 

    ヒグマの油塗ってゆっくり休んでください

    +124

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/14(木) 20:16:01 

    ていうか長期連載終わってまたすぐ新作来たから驚いたよ。のんびりして下さい

    +181

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/14(木) 20:17:05 

    このニュースをyahooニュースで読んだら、他の漫画家の体調不良のことも書いてあったけど
    原哲夫先生は片目を失明してたんだね
    ずっと座りっぱなしで、目も手も酷使するから大変な仕事だ

    +162

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/14(木) 20:17:30 

    昔はそれでも当たり前のように描かせていたし、描かなければならなかった

    ファンの読者が喜ぶのは、漫画家さんの健康第一で素晴らしい妥協のない作品を読めることなんだよね

    +148

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/14(木) 20:18:17 

    あの描き込み量と取材量で話のクオリティまで維持しているのはすごすぎる
    休んでほしい

    +108

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/14(木) 20:18:47 

    ドッグスレッド、スピナマラダの焼き直しだよね
    ハルナ(アシリパさんそっくりな妹)とかいなかった気がするけど
    なかなか面白い

    +33

    -12

  • 13. 匿名 2023/09/14(木) 20:19:31 

    漫画家さんに短命が多いのって、エコノミークラス症候群も原因かな?

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/14(木) 20:19:31 

    何も気にせず完治するまでゆっくり休んでほしい

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/14(木) 20:19:37 

    >>10
    手塚治虫の影響はデカい

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/14(木) 20:19:41 

    漫画家さん多いね…
    才能を絞り出してる削り取ってるイメージあるよ!ドラマなら脚本演出監督にヘアメイク衣装
    カメラまで全てやってる事になるもんね!!
    ドラマが漫画実写が楽だからやっちゃうのもソレだし

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/14(木) 20:21:26 

    コナンの青山先生も2回ほど休載してたね(その間に艦これとぶつ森が出来るって本人は楽しんでたけど)
    休めるうちに休まないと、肉体と精神に大きなダメージくるのが色んな漫画家の体験談でわかる

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/14(木) 20:22:00 

    自分のペースで2.3年書き溜めて、それを週刊とか月刊で発表していくとかはダメなのかな?それなら一気に読めるし読者離れとか関係なくなるよね

    +17

    -8

  • 19. 匿名 2023/09/14(木) 20:22:16 

    自画像がいまだに辺見ちゃんなのかꉂ🤣𐤔

    +82

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/14(木) 20:24:12 

    お大事にどうぞ
    健康第一でゆっくり療養してください

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/14(木) 20:25:35 

    ゴールデンカムイが終わってそんなにまだ経ってないんだし、もっとがっつり休んでから新連載でも全然よかったのに・・・体が資本だから無理しなくていいので、ゆっくりで!

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/14(木) 20:26:14 

    野田先生や冨樫先生のように、休むべき時は休めるようになるのがスタンダードになるべきだよね

    +75

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/14(木) 20:26:15 

    この人100%デジタルだってインタビューで言ってたよ
    大変なのには変わりないけど、大昔の紙の時代の漫画家と比べるのは違う気がするし、金カム映画化、それに伴う企画やグッズの件などでの疲弊もあるんじゃないのかなー

    +44

    -4

  • 24. 匿名 2023/09/14(木) 20:26:19 

    身体壊す漫画家さん多いし、無理しないでよく治してください!

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/14(木) 20:27:07 

    デジタル画像でも腱炎になるんだ

    +8

    -6

  • 26. 匿名 2023/09/14(木) 20:27:12 

    >>12
    前作でも妹さんはいたよ!

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/14(木) 20:28:09 

    部位的に職業病なんだろうか?

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/14(木) 20:28:32 

    >>5
    わかってるだけでちいかわ作者のナガノさん、ワンピースの尾田さん、名前知らないけど推しの子の作者も体調崩したよね

    +56

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/14(木) 20:29:01 

    この人の描く字好きだわ〜

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/14(木) 20:29:31 

    >>17
    青山さんは
    3話描いて2ヶ月休載するようになってるね

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/14(木) 20:30:10 

    >>1
    で実際の野田先生ってイラストみたいに「海の変態」辺見ちゃんみたいなルックスなん?

    +35

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/14(木) 20:30:14 

    >>5
    連載に追われて座りっぱなし不眠不休とかありそう
    当たってお金たくさん稼げても使う暇なんて無さそう

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/14(木) 20:32:13 

    >>11
    絵だけじゃないもんね
    ゴールデンカムイの時は細かいコマにまで時代考察が折り込まれていてそれをネットで調べるのも楽しかったわ

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/14(木) 20:32:48 

    肉体労働だよね

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/14(木) 20:32:49 

    アレの超過死で人手不足加速してるよね

    +2

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/14(木) 20:35:48 

    >>13
    漫画家さんは短命が多いけど、絵本作家さんは長生きの方が多いなあと思う。どっちも机に向かって絵を描く仕事なのに。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/14(木) 20:36:22 

    休載休載未完の可能性が出てきたな

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2023/09/14(木) 20:37:07 

    オッサンで~とアピールするとこが女なんだよなあ

    +2

    -27

  • 39. 匿名 2023/09/14(木) 20:40:33 

    >>25
    20年のキャリアの中でもまだデジタル期間のほうが短いだろうしね。腱鞘炎とかって蓄積だよね。

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/14(木) 20:41:03 

    ゆっくりでええんやで

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/14(木) 20:41:08 

    心配なのに辺見和雄のせいで煌めいちゃうのかなってなる

    +40

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/14(木) 20:44:25 

    漫画家は働きすぎだよ…

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/14(木) 20:49:53 

    >>36
    絵本作家さんは厳しい日数の間隔の連載とかないし、座りっぱなしの時間は漫画家さんに比べたら少ないからかな?

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/14(木) 20:51:05 

    >>1
    この絵から考えると、炎症か五十肩か…
    お大事に

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/14(木) 20:51:51 

    好きな漫画の作者みんなこんなかんじだなあ

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/14(木) 20:52:11 

    >>7
    どちらかと言えば馬肉貼る方が効きそう笑

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/14(木) 20:56:53 

    ゆっくりなさってください。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/14(木) 21:04:42 

    >>10
    そう思います。
    健康を害されて、先生ご自身は描きたいのに描けないという状況になってしまうのが一番悲しいです。

    私は坂本ですが?の佐野菜見先生が描かれた作品をもっと読みたかったです。

    もうすぐ始まるアニメの監修をしながら新連載の打ち合わせもしていたらしく、入院前に
    「これを乗り越えたらすごい漫画が描ける気がします」
    と言っていたらしいです。

    野田サトル先生、どうかごゆっくり休まれてほしいです。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/14(木) 21:06:27 

    >>23
    デジタルも目を酷使するし大変だよ

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/14(木) 21:11:52 

    >>1
    野田先生は完全アナログとデジタル半々かと思ったら100%デジタルなんだ!
    それだとアナログ派の先生がデジタルに徐々に移行することで負担を軽減させる手も使えないからしっかり休養してもらうしかないね

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/14(木) 21:12:11 

    >>51
    首も来るよね

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/14(木) 21:12:33 

    >>5
    首肩腰がまじでやばそう
    少女漫画家の有名な人も首の激痛って言ってた

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/14(木) 21:16:02 

    >>15
    みんな水木しげるを見習ってほしい…
    水木しげるは手塚治虫や石ノ森章太郎(どちらも早死に)に働きすぎだと忠告してたらしいし。

    でも熾烈な世界だからなかなか休めないんだろうな…

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/14(木) 21:18:59 

    >>5
    ハンターハンター

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/14(木) 21:22:36 

    >>12
    焼き直しというかセルフリブートというか

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/14(木) 21:25:55 

    >>33
    金カムまだ2巻ぐらいしか読んでないけどアイヌやサバイバル知識を調べたり取材でここまでしっかり描けるのすごいと思った

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/14(木) 21:28:09 

    我々読者が一番困るのは続きが読めなくなる事だから、しっかり休養もとれるスケジュールにならんのかな。

    NANAのあの続きが読めないとか蛇の生殺しよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/14(木) 21:31:50 

    >>41
    藤岡弘との対談では煌めいてたよ

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/14(木) 21:43:35 

    三浦建太郎先生みたいになるのか・・

    +0

    -7

  • 62. 匿名 2023/09/14(木) 21:46:42 

    スピナは打ち切り、執念でやっと始まったドグスレは休載か~。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/14(木) 22:11:05 

    チタタプしたの食べてヒンナヒンナして下さい

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/14(木) 22:16:49 

    新連載もう始まってたの!?
    ゴールデンカムイ終わったの割りと最近だと思ってたのに…数年は休むと思ってた、働かせ過ぎだよ

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/14(木) 22:24:27 

    ドッグスレッド面白いからのんびり待ちます!
    御身大事でゆっくりご自愛なさってください。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/14(木) 22:28:11 

    野田カムイ…どうかお大事に

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/14(木) 22:58:03 

    ゴールデンカムイって言えば、去年代々木八幡神社の例大祭のちょうちんに尾形百之助がいたんだけど、今年は宇佐美時重と二階堂洋平浩平もいたw
    ここ有名なパワースポットで経営や芸能に特に強くてご利益がある
    尾形と宇佐美と二階堂が野田先生にパワーを運んでくれますように!

    「ゴールデンカムイ」作者の野田サトル氏、急病で新連載を休載 今後は治療を優先「作画クオリティ維持のため休載が増える」

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/14(木) 23:11:54 

    >>18
    読者の反応悪い時に修正できなくなるし最初から数年分の話を作っておける作家は少ないと思う
    週刊誌だと人気ないと数ヶ月で打ち切りもあるから年単位でマンガ描かせてその分の原稿料支払うなんて出版社はやらないと思う

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/14(木) 23:20:32 

    >>31
    前にガルちゃんのトピで実際に取材に来ていた野田先生を目撃したコメントあったよ

    「シュッとしててオシャレ 辺見さんではなかった」というコメントだった記憶だわ

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/14(木) 23:38:52 

    >>7
    よく効くよね
    靴擦れとか火傷がすぐ治る
    でもめちゃくちゃ臭い笑

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/14(木) 23:46:57 

    新連載こんな早くスタートしてたんだ!!本当に早く良くなりますように。痛みが消えますように。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/14(木) 23:54:12 

    アスリートみたい
    だましだましでやってるなら、一度ガッツリ休めないのかな。
    空いた席横取りされちゃうか‥

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/14(木) 23:57:05 

    野田先生、ホッケー漫画につくづく受難だなぁ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/14(木) 23:58:20 

    >>67
    二階堂はちゃんと連名で…!(ブヒィッ)

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/15(金) 00:01:45 

    >>25
    なるよ!
    ペンで描くストロークの動きは変わらないから

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/15(金) 00:05:16 

    >>25
    作業は紙に描くのとそんな変わらないからなるよ

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/15(金) 00:07:38 

    私は1日8〜10時間くらいデジタルで描くんだけど50分で区切って数分休むようにしてる。そのくらいだと腱鞘炎ほぼならないから作業量とんでもないんだろうなぁ。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/15(金) 03:13:46 

    次の作品(ゴールデンカムイ)で実力をつけて新生スピナマラダを描きたいってずっと言ってたみたいだから念願叶ってよかった
    お大事になさってください

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/15(金) 03:18:08 

    >>23
    デジタルをうまいこと活用してるね
    でもデジタルばかりだと手描きの色紙とか描けなくなるから大変だって
    手描きもうまいよね

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/15(金) 05:58:06 

    心配!!!大好きなので!!!
    ゆっくり休んでください。書き込みも丁寧だったし連載は本当にきびしいですよね。あ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/15(金) 09:29:36 

    >>13
    睡眠不足が1番あると思うわ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/15(金) 10:37:21 

    >>69
    でも辺見ちゃんって物騒な小道具にヤン衆の格好で不穏な表情してるからヤバみが凄いけど、キャラデザの土台自体はやや細身の普通の人っぽくない?(汗)

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/15(金) 13:11:59 

    >>51
    デジタル作画は目が疲れるってね。あと停電ヤバい。
    >>53
    首への負担はディスプレイの角度調整で紙で描くより負担軽くなったと某漫画家さんが単行本あとがきのデジタル作画アレコレで描いてた。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/15(金) 13:15:18 

    >>18
    それが許されるのはなんでもいいからとにかく描いて終わらせて!なガラスの仮面作者くらいじゃないかな…今でも単行本描き下ろしで出していいですよ状態なのに描かない…

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/15(金) 16:04:56 

    出版社が作家を休ませないのか
    作家が休まないのか
    アシスタントとかいると休めないのかな?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/15(金) 16:12:12 

    でっかいタブレット使うと腕の負担大きいんだよね
    最近は液晶タブレットだから画面大きく見ようとして
    お金持ってる人は大きいの使ってるの、あれあんまりよくないよ
    野田先生がそうだったかは知らないけど、他の漫画家さんの仕事現場とか見ると
    うーんっていつも思う
    ペンタブでも液タブでも、はがきサイズに画面限定して使ったほうが絶対に楽

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/16(土) 08:04:53 

    >>70
    ヒグマの脂使ったことあるの!?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/16(土) 22:51:25 

    >>67
    増えてる…!
    二階堂が連名なところといい、なんと素晴らしい愛。字面がお祭りや提灯の雰囲気に合ってていいですね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 17:08:21 

    野田先生はアシ歴が長くてデビュー遅咲きだから、短いだろう漫画家人生で描ける内に描きたいってドッグスレッド早く始めたんだよね。インタビューで、カムイの最終回書き上げてすぐ北海道にドッグの取材に行ったとか言ってた。
    こういうニュース見るとドキドキしてしまうからゆっくり取り組んで欲しい。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/23(土) 13:12:22 

    >>75
    そっかそうだよね。
    背景とかの色塗りとか修正が楽になるくらいかな?
    なんだかんだで手作業だね。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/26(火) 21:15:36 

    >>69
    マンガ大賞の授賞式の動画ではプロレスラーって言われてたけどね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/27(水) 07:34:14 

    >>91
    教えてくれてありがとう!!
    マンガ大賞の公式のYouTubeで視聴できました♫
    2016年の授賞式、野田先生の声が聴ける貴重な場ですね。
    レスラー体型ってことは、座業で運動不足にならないよう筋トレされてたのかな?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/28(木) 20:14:28 

    >>91
    私も先生はガチムチって聞いていたから、シュッとしていたのには違和感。
    もしかしてカムイ連載がハードすぎてお痩せになったのかしら?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。