ガールズちゃんねる

川崎市立小のプール水出しっ放し 「先生助けたい」保護者有志が寄付募る SNSで中傷もあるが…

258コメント2023/09/13(水) 09:04

  • 1. 匿名 2023/09/10(日) 12:24:28 


    川崎市立小のプール水出しっ放し 「先生助けたい」保護者有志が寄付募る SNSで中傷もあるが…:東京新聞 TOKYO Web
    川崎市立小のプール水出しっ放し 「先生助けたい」保護者有志が寄付募る SNSで中傷もあるが…:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    川崎市立稲田小学校(多摩区)でプールの水を流出させた男性教諭らに約95万円を賠償請求した市教育委員会の対応を巡り...


     交流サイト(SNS)で事情を説明して寄付を呼びかけているほか、今月に入って近隣の商店街などでチラシを配った。寄付は1口500円からで、95万円を目標にしており、今月7日までに29万円超が寄せられている。活動に参加する保護者は現在6人。

     寄付を集める保護者の一人は「先生のミスであることは分かる。個人の責任を税金で賄うべきではないという市側の言い分も分かる。でもミスは誰にでもあること。95万円もの高額を個人に負担させるのはあまりにも酷。教師は忙しすぎるから、ミスも起きやすくなる」と指摘し「同じように感じる有志で助けてあげられないかということになった。寄付は、あくまで子どものため。先生に心配事があって仕事に打ち込めないのは困るので」と説明する。

    ★関連トピ
    6日間プールで水出しっぱなし 小学校教諭らが賠償負担 川崎市長「妥当な処分」
    6日間プールで水出しっぱなし 小学校教諭らが賠償負担 川崎市長「妥当な処分」girlschannel.net

    6日間プールで水出しっぱなし 小学校教諭らが賠償負担 川崎市長「妥当な処分」 川崎市・福田市長 「かわいそうだ、気の毒だという風潮になっていると思いますが、負担を全部公費で、税金で負担しますと言った時にみなさんどういう風に思われるでしょうか、と。な...

    +864

    -32

  • 2. 匿名 2023/09/10(日) 12:25:07 

    自分らはいくら出すんだろうか。

    +48

    -89

  • 3. 匿名 2023/09/10(日) 12:25:16 

    ええと思う
    助けたい人が助けるのは、お互いに良いし

    +1994

    -15

  • 4. 匿名 2023/09/10(日) 12:25:55 

    取り返しのつくミスにはある程度寛容でいいと思うの

    ガル民も見習いなよ

    +1166

    -26

  • 5. 匿名 2023/09/10(日) 12:25:57 

    今年一番泣いた🥹

    +71

    -28

  • 6. 匿名 2023/09/10(日) 12:26:02 

    私も自分の子供の学校なら出すかな

    +1513

    -13

  • 7. 匿名 2023/09/10(日) 12:26:05 

    強制じゃないんだし、いいんじゃない

    +711

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/10(日) 12:26:09 

    市立中プールで水を3か月出しっぱなし、水泳部顧問を厳重注意…損害額分は請求せず
    市立中プールで水を3か月出しっぱなし、水泳部顧問を厳重注意…損害額分は請求せずgirlschannel.net

    市立中プールで水を3か月出しっぱなし、水泳部顧問を厳重注意…損害額分は請求せず ・教諭は「新型コロナウイルス対策でプールを清潔に保つため、水を循環させようとした」と説明しているという。 ・市教委は「個人の判断で公金を過大に支出させた」と判断し、口...



    こっちは注意だけなのに。
    可哀想すぎる。

    +643

    -7

  • 9. 匿名 2023/09/10(日) 12:26:09 

    わけめについて探しています。
    わけめについて探しています。g-wakeme.crayonsite.info

    わけめ捜索してます。逃げ出しました。

    +2

    -32

  • 10. 匿名 2023/09/10(日) 12:26:17 

    甘やかすな

    +20

    -122

  • 11. 匿名 2023/09/10(日) 12:26:19 

    資源を無駄にした事に対して私なら立ち直れない

    +9

    -47

  • 12. 匿名 2023/09/10(日) 12:26:29 

    小学校の先生って全然残業代貰えなくの可哀想
    守りたい
    川崎市立小のプール水出しっ放し 「先生助けたい」保護者有志が寄付募る SNSで中傷もあるが…

    +513

    -10

  • 13. 匿名 2023/09/10(日) 12:26:30 

    1人1000〜2000円くらいなら負担するかなぁ
    先生への負担が大きすぎるよね

    +699

    -11

  • 14. 匿名 2023/09/10(日) 12:26:34 

    >>教師は忙しすぎるから、ミスも起きやすくなる

    これな

    +685

    -11

  • 15. 匿名 2023/09/10(日) 12:26:41 

    これ私が保護者の立場なら寄付するかも
    まぁ性格悪くて普段から嫌な先生ならしないけど

    +709

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/10(日) 12:26:46 

    近所です。
    寄付の事初めて知った

    +233

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/10(日) 12:27:15 

    いじめ放置より水出しっぱなしの方が処分重いんだね

    +651

    -6

  • 18. 匿名 2023/09/10(日) 12:27:16 

    私ももし子どもの学校で起きたら、寄付すると思う。

    +334

    -6

  • 19. 匿名 2023/09/10(日) 12:27:16 

    PTA役員をやって教員がどれだけ激務で心をすり減らしてるか知ってしまったので、こういうのがあったら協力したい。

    +471

    -9

  • 20. 匿名 2023/09/10(日) 12:27:18 

    500円か
    月見バーガー食べられるなぁ…

    +9

    -46

  • 21. 匿名 2023/09/10(日) 12:27:21 

    最初から決めておかなかったの?責任の所在

    +2

    -20

  • 22. 匿名 2023/09/10(日) 12:27:38 

    >>8
    私も3ヶ月の方のニュース思い出した。
    キリッとそれっぽい言い訳するだけでチャラになるとは

    +152

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/10(日) 12:27:47 

    >95万円を目標にしており、今月7日までに29万円超が寄せられている。

    もっと勢いよく集るかと思った
    もっと知れ渡ったら集まるかな

    +364

    -5

  • 24. 匿名 2023/09/10(日) 12:27:56 

    川崎市民がお金出したらいいじゃん

    +10

    -6

  • 25. 匿名 2023/09/10(日) 12:28:00 

    暗黙の強制じゃないならいいんじゃない
    寄付したい人は寄付すればいいしその活動を他人が非難する事ではない

    +155

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/10(日) 12:28:04 

    助けたい人は助ければいい。強制でないし、いいと思う。

    +135

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/10(日) 12:28:04 

    >>12
    公務員はほとんどそうだよ

    +8

    -16

  • 28. 匿名 2023/09/10(日) 12:28:07 

    >先生のミスであることは分かる。個人の責任を税金で賄うべきではないという市側の言い分も分かる。でもミスは誰にでもあること。95万円もの高額を個人に負担させるのはあまりにも酷。

    ↑保護者、凄くまともな意見だと思う。
    それで寄付金を募るのも自分達で動いている訳だし良いと思うよ!

    +578

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/10(日) 12:28:11 

    有志で行動してくれるの保護者がいてくれるって、嬉しいだろうな。額が額だものね。もし子供が通う学校だったら寄付してたと思う。

    +313

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/10(日) 12:28:34 

    >>16
    えー!近所なのー?

    言葉待ちですか

    +6

    -43

  • 31. 匿名 2023/09/10(日) 12:29:12 

    >>10
    川崎市立小のプール水出しっ放し 「先生助けたい」保護者有志が寄付募る SNSで中傷もあるが…

    +22

    -7

  • 32. 匿名 2023/09/10(日) 12:29:19 

    >>6
    子供がその先生を慕っているかどうかによる。

    +34

    -41

  • 33. 匿名 2023/09/10(日) 12:29:22 

    こういう保護者がいてくれて当事者の先生も救われるね

    +234

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/10(日) 12:29:30 

    夏の風物詩みたいに毎年ニュース見るけど
    本当に学ばないね、点検係決めろよ

    +6

    -9

  • 35. 匿名 2023/09/10(日) 12:29:45 

    >活動している保護者に対してSNS上で中傷もあり

    なんで中傷あるのかわからん
    活動するのも寄付するのも自由よね

    +356

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/10(日) 12:29:48 

    てかプール時代いらないよ
    普通に裸になる環境があるっておかしいと思う
    今は男子も胸隠してるらしいけど着替えのときは見られる環境にいることは間違いないんだし

    +5

    -25

  • 37. 匿名 2023/09/10(日) 12:30:23 

    幼稚園のチャプチャププールなら、あ!溢れてる!ってなるし、元栓閉めなきゃ!って気づけるかもだけど、これは25メートルプールだよね?
    一人に責任押し付けるんじゃなくて、何人かてどうにかならんかったのか?
    私も近所ならいくらか寄付するよ…

    +183

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/10(日) 12:31:01 

    >>31
    年収1000万前後の成功者気取りが下を叩くから日本は成長しない

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/10(日) 12:31:13 

    全額賄えなくても、多少救われた気持ちにはなるわな。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/10(日) 12:31:34 

    日頃から良い先生なんだろうね。

    +108

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/10(日) 12:31:40 

    >>23
    私なら30万でも本当にありがたいわ…

    +213

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/10(日) 12:31:44 

    >>2
    百円

    +5

    -12

  • 43. 匿名 2023/09/10(日) 12:32:15 

    いいと思う
    私も自分とこなら寄付しただろう
    こんなこと言ってくれる保護者がいるなら良い先生なのだろう

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/10(日) 12:32:31 

    いいと思う
    けど、保護者に助けて貰ったら貰ったで先生今後も大変だね…という心配もあるな

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/10(日) 12:32:33 

    >>3
    私も千円くらいなら寄付するわ
    だって自治体によって免除されたり負担させられたりっておかしいもん
    これじゃプールの担当(というの?ほとんどは体育教師だったり若い先生になるみたいだけど)1人に押し付けるものじゃないよ
    ダブルチェック、トリプルチェックしないのも悪いしこうやって責任押し付けてたら誰もなり手がいなくなるよ

    +271

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/10(日) 12:33:00 

    普段からいい先生で子供をちゃんとみてくれる先生なら出来る限り出す!

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/10(日) 12:33:25 

    1口500円なら出せる額だし、すごいいいと思う。いらないものは税金ばんばん使うくせにね。私もできるんかな?ちょっと調べてみるわ

    +176

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/10(日) 12:33:26 

    >>40
    だろうね
    そうじゃなかったら保護者がわざわざこんなことしないよ

    +79

    -3

  • 49. 匿名 2023/09/10(日) 12:33:40 

    >>36
    巻きタオル使って着替えれば大丈夫

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/10(日) 12:34:19 

    他人に500円も払えるの金持ちすぎん。

    +1

    -20

  • 51. 匿名 2023/09/10(日) 12:34:31 

    寄付いいことだと思う。こういうとき責任とらないといけないから公務員て怖いわあと思う。一般企業なら自腹なんてないもんね。激務で煩雑な仕事たくさん抱えてやってられんよな

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/10(日) 12:34:51 

    これにも中傷ってことは「ミスした本人に責任とらせろ!」って鬼がいたってこと?

    +35

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/10(日) 12:34:58 

    >>49
    自分は巻きタオルしてたら、男がいる前で着替えられるの?

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2023/09/10(日) 12:35:02 

    >>1
    実際立ち上げて行動に移すのはすごい

    +69

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/10(日) 12:35:06 

    言い出しっぺの父兄が払うなら賛成
    正論ぶって他の父兄にも実質強要するというのがこの手の話

    +2

    -13

  • 56. 匿名 2023/09/10(日) 12:35:19 

    >>31
    自称成功者ラインは税金搾取されてるのに見返り少ない層だから、政治に不満めちゃくちゃあると思うよ。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/10(日) 12:35:33 

    マイナス多いだろうけど
    私は出さないかな。

    だって、警報のブザーがうるさいからと、
    ブレーカー落としてそれを忘れてるんだから。


    あまりにも甘く感じる。

    +18

    -20

  • 58. 匿名 2023/09/10(日) 12:35:44 

    こういったミスで先生個人に責任取らせて水道代払わせるんなら、役所も生活保護費の不正受給者に払ったお金を、担当者がしっかり調べなかったミスとして責任もって支払って。

    +107

    -4

  • 59. 匿名 2023/09/10(日) 12:35:44 

    私がこの教師の方だったら、申し訳なさすぎて逆にいたたまれなくなる。自分で全部出すからそっとしておいてほしいと思うし、気が楽。

    +3

    -22

  • 60. 匿名 2023/09/10(日) 12:35:47 

    >>48
    なんでもそう
    仕事でも好かれてる人のミスはみんなが快くフォローするし、逆もまた然り

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/10(日) 12:36:11 

    >>8
    これはわざとだったね

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/10(日) 12:36:48 

    母校なのでちょっと協力できたらなと

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/10(日) 12:36:48 

    毎年あるよね。プールの水出しっぱなし問題。今までは校長、教頭、プール責任者が払ってきているよね。難しいな〜。税金だしな〜。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/10(日) 12:36:54 

    >>31
    自称成功者って側から見たら一番よくわからないからねwww
    自分からアピールしないと成功したのかお金があるのかなんてわからないからね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/10(日) 12:37:10 

    いいと思う。わたしも子どもの学校か、近隣の小学校なら2000円くらいなら寄付する。
    「なにやってんだよ〜」とは思うけど、負担がでかすぎてさすがに可哀想。

    +46

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/10(日) 12:37:12 

    意図的に3ヶ月出しっぱなしは教員に責任取らせないけど、事故で5日の出しっぱなしは教員に責任取らせるのは本当に謎

    +53

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/10(日) 12:37:18 

    >>27
    普通の公務員はもらえるよ。教師は給特法があるから給与の4%が残業代。定額働かせ放題と言われてるのはここ。

    +18

    -6

  • 68. 匿名 2023/09/10(日) 12:37:20 

    いい事だと思う。先生の精神的負担は結局はこども達にとっても不利益だし、こどもにとってもこういう出来事は何か感じ取って考えるきっかけになるだろうし。

    今後の改善策としては、タイマーをかけるとか、家庭用お風呂のように自動で水量を調節できるようにするとか色々あると思う。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/10(日) 12:37:51 

    >>58
    いやほんとこれ
    役所の人間も個人に責任取らせろよと真っ先に思ったわ

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/10(日) 12:38:10 

    >>62
    近くに住んでた人発見

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/10(日) 12:38:32 

    >>59
    だから学校や先生のためじゃなくて、子どもためですってわざわざコメント出してるんだろうね
    すごく良い保護者さん達だと思う
    そこまで気遣って動いてくれてるんだから、ここはありがたく受け取って、そのぶん一生懸命働いてお返しするほうが保護者のためじゃないかな

    +72

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/10(日) 12:38:51 

    >>28
    市側の言い分は、何故か今回のケースだけじゃない?他に個人に賠償求めたケースってあったっけ?公務員、他にも色々やらかしてるじゃん。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/10(日) 12:39:02 

    >>14
    それはどんな仕事にも言えるよ

    +5

    -17

  • 74. 匿名 2023/09/10(日) 12:39:10 

    >>2
    0円

    言うだけ言って出さない

    +9

    -14

  • 75. 匿名 2023/09/10(日) 12:39:15 

    800人ぐらいの学校なんだね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/10(日) 12:39:19 

    >>52
    がる民にいそう(あくまでも偏見)
    私達の大事な血税ガーって二言目には言う人居るし
    たいして払ってないどころか専業主婦で税金払わず恩恵受けまくってる人が文句言いそうなイメージ
    あくまでもイメージ

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/10(日) 12:40:08 

    >>42
    一口500円からって書いてあるでしょーがっっっ

    川崎市立小のプール水出しっ放し 「先生助けたい」保護者有志が寄付募る SNSで中傷もあるが…

    +43

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/10(日) 12:40:25 

    >>53
    横。着替えは男女別にしてるよ…

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/10(日) 12:40:28 

    >>49
    私は無理だわ
    パンツを脱ぐとか無理
    特に思春期の子とかは余計嫌でしょ
    別に休んでも成績とかに影響ないならいいけどさぁ

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2023/09/10(日) 12:40:32 

    またヤラかしたら
    また募金するの?
    水の出しっ放し以外で多額の損害を与えた時も募金するの?

    そもそも
    全額賠償じゃないから
    税金投入するよね?

    保護者は納めた税金を無駄に使われて
    さらに募金って
    泥棒に追い銭じゃんw

    +3

    -15

  • 81. 匿名 2023/09/10(日) 12:41:07 

    あたたかいニュースだね。そしてこれをしてもらえるって日頃から良い先生なんだろう。個人負担になる理屈はわかるけど気の毒と思った時にただ異議申し立てするのではなく、じゃあ自分たちで寄付を募りますってのも強くて優しい動きだよね。
    あくまで子どものためですってコメントにも気遣いを感じる。

    +19

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/10(日) 12:41:13 

    >>4
    市長や市の職員だってミスはするだろうにね。

    +72

    -5

  • 83. 匿名 2023/09/10(日) 12:41:21 

    500円なら払うよ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/10(日) 12:41:25 

    >>31
    自称成功者の言い分は一部のガル民みたいだわ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/10(日) 12:41:27 

    >>28
    うん、真っ当な意見だよね
    個人負担するにしても95万はありえないと思うし自分の子供の学校で起こったら多少は負担してあげたいよ
    自分達の子供をプールに入れてくれるために起きたことだしさ
    こういうのちゃんと言い出して行動できる人素直に尊敬するよ

    +165

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/10(日) 12:41:34 

    >>73
    ???
    私もそう思います

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2023/09/10(日) 12:42:12 

    >>19
    先生であるメリットより
    デメリットのが大き過ぎるよね
    特に強う部活とか持ってる先生は過酷

    +38

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/10(日) 12:42:20 

    >>23
    私立だとすぐ集まるよね

    +5

    -6

  • 89. 匿名 2023/09/10(日) 12:42:33 

    >>78
    そこを言ってるんじゃなくない??
    同性でも無理だわ
    特に大人しい男子は一番嫌な人多いだろうね

    +2

    -7

  • 90. 匿名 2023/09/10(日) 12:43:08 

    この先生が無敵の人になったらどーすんの
    損害保険とか効けばいいけど

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2023/09/10(日) 12:43:11 

    >>1
    この先生が今まで生徒さんや親御さんと信頼を築いてきちんと仕事に邁進してたんだなと思った

    +59

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/10(日) 12:43:27 

    >>32
    小学生で慕う慕わないって分かってないと思うよ。
    好きか嫌いかだと思う。
    今回の保護者の行動で当事者の先生も先生になって良かったって思えたら良いんじゃないかな。

    +42

    -4

  • 93. 匿名 2023/09/10(日) 12:43:29 

    >>4
    ガルは一生ネチネチ責める事が生き甲斐だからね。

    +51

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/10(日) 12:43:58 

    >>17
    子どもより水が大事なのね。

    +87

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/10(日) 12:44:09 

    >>49
    大丈夫じゃない。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/10(日) 12:44:18 

    >>1
    プールの水の管理まで教師の仕事になってるのを根本的に見直した方がいいと思う。
    施設管理は管理部門がやるものだと思ってた。
    教師は本来の教師の仕事に専念できるようにしないといけないと思う。

    +59

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/10(日) 12:44:33 

    >>8
    ホント、何で自治体によってこんなに対応が違うの?
    先生だってわざとやったわけでないのに、川崎市の対応は許せないし私が保護者でも寄付するわ
    寄付するのは全然良いけど、普段税金無駄遣いばっかりしてるんだからこういう時に普通に使えよって腹も立つな

    +126

    -7

  • 98. 匿名 2023/09/10(日) 12:45:51 

    したい人はすれば良いと思う。自分もこの先生が普段から良い先生なら寄付したろうと思う。
    ただ、教師は忙しいからミスしても仕方ないとかそういう擁護の仕方は良くないと思う。
    私は看護師だけど、忙しくて人手が足りずヒヤリ・ハットのミスをしそうになったこともあるし、実際したこともある。
    どれも大事ではなかったけど、仮に患者さんや病院側に迷惑かけるようなミスだった場合、人手が足りずいそがしかったから仕方なかったと理由を述べても言い訳でしかないと思ってるから。
    今後の対処法のために忙しかったり人手が足りないことについて話し合うのは必要だけど、
    仕方ないと擁護するのは違うとは思う。

    +3

    -12

  • 99. 匿名 2023/09/10(日) 12:46:36 

    校長とか教頭ってどれぐらいの年収なんだろうね

    最高責任者なんだからボーナスでポンと出したらいいのに

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2023/09/10(日) 12:47:53 

    >>80
    生活保護とかシンママの補助金とか不正受給した人の担当からマイナス分出させるの?
    そっちのが悪徳なのに

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/10(日) 12:48:35 

    >>97
    警報音がならないようにブレーカー落としたから
    まあ可哀想だと思う人が寄付するのはどうぞご勝手に。だけど

    +25

    -8

  • 102. 匿名 2023/09/10(日) 12:49:04 

    >>89
    え?…大丈夫?自分は男の前で…と他の方に絡んでたから「男女別に着替えるよ」てコメしたんだけど。頭とっちらかってない??

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/10(日) 12:49:35 

    >>89
    学校以外のプールも行けないじゃん
    極端だなあ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/10(日) 12:50:07 

    >>1
    教師は忙し過ぎるからって、忙しいのわかってて教師になったんだろ。

    +5

    -22

  • 105. 匿名 2023/09/10(日) 12:50:16 

    >>23
    一週間前は12万だからずいぶん増えたなと思う

    +35

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/10(日) 12:50:32 

    何年何組○○って書くシステムなら嫌だな
    出てない人がわかるし

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/10(日) 12:50:48 

    >>73
    教員の勤務体系と給与、知ってる?
    仕事内容は親にとっては命より大事な子どもたちを預かって安全管理しながら教育することだよ??
    ぜんぜん割に合わなさ過ぎて申し訳なくなるほどだよ

    学校がなかったらうちのめんどくさい子たち家庭だけでとても教育できない
    教職員のみなさんには感謝しかない

    もしもうちの子たちの学校でこういうの起きたら賛同して月収の5パーセントぐらいは募金する

    +4

    -10

  • 108. 匿名 2023/09/10(日) 12:50:55 

    >>4
    そういうコメント書かず、自分事として
    自分を律することが大切だよ

    +3

    -16

  • 109. 匿名 2023/09/10(日) 12:51:37 

    >>36
    島国だし、プールの授業なかったら格差で全く泳げない子が居るのは違うと思うわ
    そもそも子供がプールの授業要らないって言ってるならともかく、親目線で要らないっていうのはモンペ臭感じる

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/10(日) 12:51:46 

    >>1
    ミヤネ屋で話していたけど、お風呂のお知らせタイマーみたいにプール水はりタイマーみたいのはつけれないのかしら?
    毎年どこかしらあるよね

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/10(日) 12:52:18 

    優しい世の中や…
    先生自身もきっといい先生なんだろうね。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2023/09/10(日) 12:52:19 

    >>107
    よこ。こういう話の時の「もし」は、あてにならない。誰だって言えるから。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/10(日) 12:52:24 

    >>51
    民間企業だって本人の責任が大きい場合は一部負担させられるよ
    プールは半分を校長と体育教師の2人は大き過ぎると思うなら寄付してやれば

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2023/09/10(日) 12:52:30 

    >>103
    そもそも行かないからね
    そもそも私が言いたいのはプールを他のスポーツと同じで扱うなってことよ
    裸になる危険があるのに他のスポーツと同じ扱いで休んだら駄目とかがおかしいってこと
    運動が苦手とかそういう理由じゃないんだよ

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2023/09/10(日) 12:52:42 

    >>1
    この先生はまだ払ってなかったのか。

    +2

    -4

  • 116. 匿名 2023/09/10(日) 12:52:43 

    役所側のミスはお咎めなし、何なら利子つけて返還請求する癖に
    教職員のミスには自腹切れって酷いと思った。
    支援が立ち上がったのは凄いね。

    +7

    -4

  • 117. 匿名 2023/09/10(日) 12:53:07 

    >>102
    単純に考えすぎじゃない?
    別にそのままの意味で言ってるんじゃないと思ったけど

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2023/09/10(日) 12:53:20 

    >>98
    忙しい自分と重なってモヤッとしちゃった気持ちはわかるが、別に忙しいから仕方ないって擁護の文脈で書かれてないから冷静になって読み直してみ。

    この保護者、個人が負担しなければならないということに異論は唱えてないよ。だからこそ自分たちで動いてる。それは理屈やルールではそうでも、同情する点もあるからで、その理由の1つとして「忙しさがミスに繋がるというのもあるだろう」と挙げてるだけ。忙しいからミスっても仕方ないよなんて言ってない。

    +13

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/10(日) 12:53:44 

    >>110
    この学校はお知らせ音がなるようになってる
    体育教師が音がしないようにブレーカーごと落としたから鳴らなかっただけ

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/10(日) 12:54:37 

    >>115
    払う気無いだろ
    寄付でどーにか集まるの待ちで

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2023/09/10(日) 12:54:45 

    民間から募金を募るのはおかしい
    自分で払いたくないなら周りに助けを求めるのはいいと思うけど、上司と分割とか税金で金もらってる奴らからにして欲しい

    +1

    -5

  • 122. 匿名 2023/09/10(日) 12:54:57 

    私がミスした側だと助かるけど逆に辛くなる……

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/10(日) 12:55:02 

    >>14
    それ言い出したらクラスでイジメ自殺おきたら
    先生は忙しいからイジメ気づかなくても仕方ないって弁護するのかよ。なんで気づかないんだって皆怒
    るくせに綺麗事言ってんじゃ〜ね〜よ

    +5

    -18

  • 124. 匿名 2023/09/10(日) 12:55:10 

    >>35
    別に自分が損するわけでもないのに噛み付く連中って本当にいるよね

    +93

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/10(日) 12:55:39 

    >>109
    泳げなくてなにが駄目なの?
    正直逆上がりができなくて駄目とかと同レベでしょ
    あと私は21歳で本当に学生時代嫌だったし同じような人が沢山いたから言ってるだけで親世代ではないです

    +0

    -8

  • 126. 匿名 2023/09/10(日) 12:55:53 

    福祉とか子供に関わる仕事はどんどん待遇良くしてほしいよ…
     

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/10(日) 12:57:01 

    >>121
    クラファン始めても大して集まってないからいいんでは
    足らない分は自分等で何とかするでしょ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/10(日) 12:57:07 

    >>107
    あなた出せばいいのに、地域違っても。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/10(日) 12:57:12 

    >>13
    うちの学校なら子供1人につき2000円集金できれば96万になるわ。
    うちは一人っ子だから全然出すけど、3人兄弟のおうちとかはふざけんな!ってなるだろうし無理だよねー。

    +11

    -4

  • 130. 匿名 2023/09/10(日) 12:57:31 

    >>57
    反省させる必要があるしね。
    これは甘え。

    +5

    -10

  • 131. 匿名 2023/09/10(日) 12:57:44 

    >>125
    そもそも日本においてプールの授業がなぜあるか知っておいた方がいいよ
    本当に21ならがるなんてやってないで友達と遊んできなよ
    その年でこんなババアの掃溜に来るって結構ヤバいよ

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/10(日) 12:57:44 

    これ、保護者さんもすごく賢い人だね。
    「先生のためじゃなく、子供のため」って言い切ることで、先生の感じるであろう負担感も軽くできるし、正当性もあるし。
    私も募金したいから、ちょっと調べてみよ。

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/10(日) 12:58:13 

    >>101
    「ろ過装置を同時に作動させてしまったため、職員室の警報音が鳴った。教諭は警報音を止めるためにブレーカーを落としたが、その際、注水スイッチの電源も喪失した」

    「同日午後5時ごろ、同じ教諭が水を止めるために注水スイッチを切ったが、ブレーカーが落ちたままでスイッチが機能しなかった」

    止まったかどうか自分の目で確認しなかったのは悪かったとは思うけど、単にうるさいからブレーカー落とした訳でもなさそうだなと私は思ったけど。

    +26

    -5

  • 134. 匿名 2023/09/10(日) 12:59:09 

    >>4
    すごくいいこと言ってるのに最後の余計な一言…

    +9

    -4

  • 135. 匿名 2023/09/10(日) 12:59:20 

    >>114

    ブール用のタオルがあって
    タオルの中で隠して着替えるから
    そもそも他の子の裸は見えないよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/10(日) 13:00:19 

    >>57
    ブレーカー落とすってちょっと心配になるわな
    なんでわざわざ警報音がなるか考えたらね
    むしろ、注意だけの福岡がおかしいけど市税で負担するなら関係ないからど~でもいいかと思ってる

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/10(日) 13:00:55 

    >>4
    もぉーいいこと言うなと思ったのに、最後の一言!
    プラス押して後悔

    +3

    -7

  • 138. 匿名 2023/09/10(日) 13:01:59 

    >>135
    ????
    え?
    一人一人に個室があるってこと??
    どゆこと?
    着替えのときはタオルまくんだから見られる可能性高いでしょ
    泳いでるときに脱げる可能性もあるし

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2023/09/10(日) 13:03:10 

    世話になってる(なってた)先生だったら、500円くらいならいいかな~
    でも発起人の人がどんな人かにもよる。
    そっくりそのまま渡さず、ネコババするかもしれないよね。

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2023/09/10(日) 13:03:28 

    >>16
    地域からも動いたら、映画化決定。

    +0

    -12

  • 141. 匿名 2023/09/10(日) 13:04:53 

    >>138
    泳いでる時に脱げるような水着だったかな?
    リゾートで着るようなゆるゆるの水着でないよ
    学校のは競泳用の水着だよ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/10(日) 13:05:16 

    >>15
    分かるw私もむかつく教師だったら寄付しないわ
    これだけ保護者からの救いの手が集まるということは普段から慕われてる先生なんだろうな

    +72

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/10(日) 13:05:42 

    >>123
    授業とかいじめ問題とか業務をまっとうしてもらうために、助けられる問題はみんなで助けようってだけだから、あなたがしてるコメントは的外れだと思う。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/10(日) 13:05:49 

    >>131
    じゃあなんでやる必要があるんですか?
    溺れたらとかだったらちょっと笑うかもしれない
    心配してくれてありがとう
    でも泳げても災害時とかには意味ないと思うし本気で実損できてると思ってるのかな?
    せめてプールは小学生までだわ

    +1

    -8

  • 145. 匿名 2023/09/10(日) 13:06:02 

    >>129
    子供1人につきいくらとかじゃないから。寄付は誰でもいいんだからあなたも寄付しなよ。

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/10(日) 13:06:03 

    >>133
    ちょっと知的に問題あるのかなと思ったが、去年だかの同じような案件では他の先生が出しっぱなしに気がついて止めてくれたのにわざわざ水を新たに出したりしてんだよね

    何かしらの思惑がありそう

    +13

    -6

  • 147. 匿名 2023/09/10(日) 13:06:50 

    >>129
    別に強制じゃないよね。子供の人数より家庭ごとで一口いくらって感じになりそう

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/10(日) 13:06:51 

    自分の子がそのプールにお世話になってるなら出すかな

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/10(日) 13:06:57 

    他人への強制や圧力、情に訴えてのお願いは一切なしで、単に先生を救いたいと自ら思う人だけでやるならいいと思う。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/10(日) 13:09:15 

    >>144
    修学旅行で沈没事故が起きて生徒が100人単位で亡くなったことがあったんよ
    プールの授業はそこから広がった
    学校行事での沈没事故はその後もわりとあるけど死者は格段に少なくて済んでる

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/10(日) 13:09:20 

    >>148
    ちゃんとブレーカー落とした納得いく理由があればかな
    ブレーカー落とす行為が意味不明過ぎて説明は欲しい

    +13

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/10(日) 13:09:28 

    公務員の保険みたいなのには入ってなかったのかな?

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/10(日) 13:09:45 

    最近なんでもかんでもクラファンって流れなんだね
    基本的に募金は疑ってかかってる
    心臓病の募金詐欺とか、疑わしい癌とか
    まあこの件はそういうのじゃないけどさ

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/10(日) 13:09:47 

    >>14
    ミスしたら忙しいからしょうがないですでいいのか。

    +2

    -8

  • 155. 匿名 2023/09/10(日) 13:09:49 

    そんなに教師が羨ましいなら成ればいいじゃん
    あなたじゃ教員採用試験に受からないと思うけどさ笑

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/10(日) 13:10:27 

    >>144
    自分で調べられないの?
    デジタルネイティブ世代なのに??
    本当に21歳?本当はババアでしょw

    日本の学校では、なぜ水泳の学習をするの?
    日本の学校では、なぜ水泳の学習をするの?www.ita.ed.jp

    https://www.ita.ed.jp/weblog/files/1310292/doc/37849/226533.pdf

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/10(日) 13:10:49 

    >>152
    あれって本人加入で3000円くらいだったかな
    入ってないんだろうねこの教師は

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/10(日) 13:12:00 

    これ教師個人が払うとなるとプールの管理業務を拒否する教師とか頻出することになるんでないの
    学校側で積み立ててどうにかしたほうが今後の学校の業務の維持のためにもいいんじゃないかと思うけど

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2023/09/10(日) 13:12:56 

    >>153
    クラファンって本来はプロジェクトへの投資だからリターンありきだけどね
    やたらと寄付型のクラファンばかり話題にされる、胡散臭い感じになるからやめて欲しいんだけどね

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/10(日) 13:17:52 

    >>150
    なんかイミフね
    結局必要ではないじゃん
    なんでそれでプールが必要ってなるの?
    逆に聞きたいんだけどプールが嫌な人はどうすればいいと思う?

    +0

    -14

  • 161. 匿名 2023/09/10(日) 13:18:02 

    >>31
    底辺が高すぎる。やり直し。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/10(日) 13:18:29 

    >>156
    すみません
    普通に調べるの面倒だし馬鹿なので
    おばさんではないけど証明ってどうすればいいの??

    +0

    -8

  • 163. 匿名 2023/09/10(日) 13:19:09 

    >>32
    子供の嫌いな先生なら絶対しない

    +12

    -8

  • 164. 匿名 2023/09/10(日) 13:19:48 

    >>37
    学校の管理の問題だよね。市と学校の対応にモヤる。行動した保護者は素晴らしいけど、市などが再発防止や管理責任に努めなければみんなプールの水の管理やらなくなるよ。

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2023/09/10(日) 13:20:08 

    >>141
    女子の話をしてるんじゃなくて男子のね
    男子は普通に脱げやすいでしょ
    上がるときに水の重力とかで 
    てかあんなんパンイチと変わらないんだし可哀想

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/10(日) 13:20:34 

    >>74
    行動を時給や労働にカウントしたら結構大変だと思うよ
    私なら一口募金するけど、有志集めて行動とか出来ないもん

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2023/09/10(日) 13:22:58 

    1口500円ならいいね
    言い出した人すごいと思う

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/10(日) 13:22:59 

    >>1
    先生の日頃の行いも影響したんでしょうか
    人望もある見たいですね

    日本ももう少し寛容になってもいいですよね

    +19

    -4

  • 169. 匿名 2023/09/10(日) 13:23:04 

    >>35
    寄付しないのはわかるけど、中傷するのは謎すぎる

    +72

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/10(日) 13:23:13 

    >>162
    もうトピずれだし、そっ閉じして散歩にしてきたら?
    いいことあるといいね・・・

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/10(日) 13:23:53 

    >>12
    小学校限らず教員の残業代きちんと出さないとだよね。

    +18

    -2

  • 172. 匿名 2023/09/10(日) 13:24:40 

    >>73
    だから何?他の仕事はそうじゃないなんて一言も言ってないじゃんw

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/09/10(日) 13:25:41 

    >>17
    いじめ放置どころか一緒にいじめる教師もいるけど処分は軽いよね

    +21

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/10(日) 13:26:49 

    プールの管理してる先生は休みの日もプール見に来てました。学校のプールの管理を、教員にさせるのは無理があります。。。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/10(日) 13:30:00 

    >>174
    脳筋教師何人も雇うより用務員さんを、ちゃんと雇うほうがマシだな

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2023/09/10(日) 13:30:39 

    >>157
    入ってたほうがいいよね。やらかすたびに公務員に募金しなきゃならなくなる

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/09/10(日) 13:31:08 

    >>168
    たった6人の参加者で未だに1/3も集まってないのに?

    +4

    -7

  • 178. 匿名 2023/09/10(日) 13:31:42 

    もちろん不注意はよくないけど
    先生に求められること多すぎなんよね
    もう少し外注して、役割明確にしてほしい

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/10(日) 13:32:39 

    >>87
    教員不足って言われるのも仕方ないと思う。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/10(日) 13:43:28 

    >>58
    あと大阪市の放デイの件
    役所が間違った金額伝えたくせにあとから一括で65万払えってやつ
    保護者が何回も確認したのに合ってますって言った担当者に払わせるべき

    +25

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/10(日) 13:45:18 

    >>128
    世知辛いねえ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/10(日) 13:48:32 

    >>35
    気持ちはとてもわかるんだけど、特定の公務員に高額な現金寄付ってしていいのかな?
    学校や市に寄付ならグレーかもしれないけど、今回の場合、請求先は教師なのだから、市に寄付したとしても意味合いは教師宛てになるし寄付も受取も違法なのでは?
    子どもの為、っていう見返りを期待してるし‥

    頻繁に起きてるし、とても気の毒なので水道メーターを職員室に付けたらどうかなぁ‥
    プールだと溜め始めてから止めるまで時間が空くから忘れる可能性は十分にあるよね
    プールに溜めてる間は点灯するとか、溜め始めて何時間経過かわかるようにするとか、最近のお風呂みたいに勝手に止まってくれると一番いいんだけど

    +5

    -13

  • 183. 匿名 2023/09/10(日) 13:48:50 

    >>181
    60万ほど寄付お願いしまーす

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/10(日) 13:49:28 

    1000円までなら出す

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2023/09/10(日) 14:01:39 

    「先生のため」と言わず「子供のため」としてるところがよくできた保護者さんだなーと思う
    こういう方はお子さんもめっちゃ賢いんだろうなあ

    +4

    -3

  • 186. 匿名 2023/09/10(日) 14:07:05 

    >>180
    しかもひと月で払え、分割なら利子が付く、だもんね
    馬鹿にしてるわ

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/10(日) 14:07:37 

    >>32
    親がこういう行動を取るということは評判のいい先生なんだろう

    +26

    -2

  • 188. 匿名 2023/09/10(日) 14:08:26 

    甘やかしすぎ。
    日本では一度でも失敗したら社会的に抹殺されるのが当たり前。失敗するような無能は不要。

    +3

    -6

  • 189. 匿名 2023/09/10(日) 14:10:07 

    愛されている先生だね。
    やりたいと思う人がやるんだから、いいと思う。

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2023/09/10(日) 14:10:59 

    またクラファンの宣伝トピか
    可哀想、可哀想言ってるガル民が、寄付すればすぐ95万集まるだろうね

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/10(日) 14:11:37 

    >>15
    ミスは明日は我が身だしね
    子供から先生が可哀そうって声もあって
    じゃあ動こうってなったのかも

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/10(日) 14:12:15 

    この件で益々川崎市で教員になりたいという人が減り教員の質も下がり、結局回り回って子供たちが割を食うことになるもんね

    +3

    -3

  • 193. 匿名 2023/09/10(日) 14:18:59 

    ガル民さんは早う寄付してあげなされ!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/10(日) 14:25:55 

    >>162
    キモチワルイおじさんでしょ
    荒らしの95%はキモオジ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/10(日) 14:36:42 

    >>188
    まあ10日以上経っても全国から30万しか集まらないあたりが現実の厳しさってことでいいんでは

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/10(日) 14:37:43 

    >>97
    川崎市民だけど、こんなミスに税金を使われるのは嫌だよ。だから善意の寄付と本人で払ったら良い。

    +13

    -7

  • 197. 匿名 2023/09/10(日) 14:42:38 

    >>6
    内容は違うけど、似たようなことがあって、率先したボスママが勝手に名簿作って○○ちゃんママ○千円みたいのつけだして最悪だった
    みんなに金額丸わかりだし、貧窮世帯も出すしかなくなるじゃん

    +22

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/10(日) 14:47:03 

    >>1
    プールの水問題って毎年のようにあるよね
    ダブルチェック、トリプルチェックしてもお釣りが来るような金額だな

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/10(日) 14:49:59 

    >>195
    博物館?だったかな?一日くらいで1億集まってたよね

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/10(日) 15:08:26 

    >>199
    あれは、リターンがスゴかったもん
    隕石のアクセとか図鑑とか

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/10(日) 15:16:38  ID:2IL4eGgqR8 

    >>15
    きっと良い先生何だと思う。
    だからそんな声出てんだよねきっと寄付でって。
    何もしてくれない保護者や子供とトラブルある先生ならこうらならないしね後は捻くれた想像で不○してる保護者が‥

    +42

    -2

  • 202. 匿名 2023/09/10(日) 15:30:00 

    私は2000円寄付します
    同校の生徒の保護者なら
    たくさんの件数集まれば少額でも
    かなり救済になるのでは

    +18

    -2

  • 203. 匿名 2023/09/10(日) 15:32:35 

    >>108>>134>>137

    >>4みたいなコメントに寛容になれない感じ!皮肉を体現してて面白い笑

    +6

    -5

  • 204. 匿名 2023/09/10(日) 15:50:54 

    >>58
    シンママも。
    男と暮らしてるくせに手当てしっかり貰ってさ。
    コジキが。
    見つけ次第バンバン通報してる。

    +11

    -3

  • 205. 匿名 2023/09/10(日) 16:09:25 

    質問
    教師にはこういう問題の責任も取らすのはなぜ?

    話題になった誤送金の例えば4630万とかで役所が責任を取ったという話がない、大阪で65万円は市の計算ミスなのにそれを1か月以内に返還ということをしてるのに誰も責任を取ったという話がないのに教師にだけ今回の件と言い虐め等でも責任を取らすのはなぜ?


    +15

    -2

  • 206. 匿名 2023/09/10(日) 16:14:27 

    >>24
    ふるさと納税が120億円も減収してるんだよ。
    返礼品目当ての市民が増えてるようなところだからあてにしない方がいい。

    ふるさと納税なんて制度が無かったら先生に請求してなかったかもね。

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2023/09/10(日) 16:18:17 

    >>27
    まぁ、サビ残はあるよね。
    あるところはある。
    民間もそうだと思うけど…。

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2023/09/10(日) 17:04:37 

    >>87
    非正規なのに副担と部活主顧問と副顧問掛け持ちで持った時は給料と業務内容見合わなくて死にたくなった。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2023/09/10(日) 18:01:55 

    >>12

    残業してるのかな?
    学童迎え行くと
    17時に退勤してる先生たちに遭遇するよ

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2023/09/10(日) 18:28:12 

    わけわからん職場で回収される100円より、こういうところに500円寄付したいわ

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2023/09/10(日) 18:35:51 

    オールドメディアはいい加減、偏向報道辞めた方がいい。
    乗せられる人達も同罪。
    本当に教員が可哀想なのか、詳細を冷静に確認すべき。
    パッと見の見出しに騙される人が多過ぎる

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/10(日) 18:35:52 

    >>67
    実態は貰えません(;o;)事前に超勤上げないと貰えなくて、そもそも超勤上げられないのが現実。
    サビ残が当たり前です。

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/10(日) 18:38:02 

    そもそも半額は免除されてんだけど
    教員1人だけで払うわけでも無いのに。

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2023/09/10(日) 19:03:01 

    コロナ◯クチンもそう(偏向、ミスリード)だけど教員可哀想のキャンペーンもネット見ていて、すごい違和感。
    教師のバトンってハッシュタグも流行らせてるよね。
    教員に寄付募るなら、何故ブレーカー止めてしまったのかもマスコミは丁寧に伝えるべきだと思う。
    一部だけ大袈裟に切り取りして大衆の気持ち揺さぶるのは、いつものやり方。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2023/09/10(日) 19:21:40 

    >>209
    お迎えがあるので退勤してますが、たぶん持ち帰って子どもが寝てから仕事してますね、、

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2023/09/10(日) 19:34:23 

    そもそもプールの管理を先生の仕事にしないであげてほしい。

    +4

    -3

  • 217. 匿名 2023/09/10(日) 19:45:13 

    寄付ならいいと思う
    足りなかったら先生が負担すればいいし、余ったら先生がもらえばいい

    +2

    -5

  • 218. 匿名 2023/09/10(日) 19:55:58 

    活動に対する中傷って、どんな内容だったのかな。
    そちら側の意見にも興味あるわ。
    先生を助けたいって意見は分かったけど、逆側の話ってちゃんと取り上げないよね。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/10(日) 20:13:41 

    >>47
    私今寄付してきたよ!簡単だった。

    +5

    -3

  • 220. 匿名 2023/09/10(日) 20:20:28 

    >>24
    え。いやだよ。
    市民だけど人のミスにお金使いたくないし。
    関係者で払えばよし

    +8

    -4

  • 221. 匿名 2023/09/10(日) 20:35:32 

    >>219
    何処から寄付できますか?

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2023/09/10(日) 20:44:15 

    先生が可哀想って感情論と
    ブレーカー止めた事実、水を無駄使いした事、水代は公金など
    それらは切り分けて考えないといけない問題では?
    テレビや新聞で偏った情報だけ広めて、お金下さいってどうなのかなと思う。
    全体の情報見て判断出来ない人がほとんどじゃない?

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/10(日) 21:10:50 

    >>220
    うん、可哀想病の人が負担してあげればいい

    +7

    -2

  • 224. 匿名 2023/09/10(日) 21:18:27 

    「賛否はあるけど」「助けたい」って、
    この活動に否定的だったり協力しないと「助けてくれない人」と捉えられる場合もある。
    先生のミスを庇うのは他人の勝手だけど、間違えた善意が広まらないようにして欲しい。
    群集心理の怖いところ

    +3

    -3

  • 225. 匿名 2023/09/10(日) 21:22:25 

    >>221
    川崎市内プールの水出しっぱなしで先生自腹請求を助けます。保護者有志です。経過報告。|United for Kids First
    川崎市内プールの水出しっぱなしで先生自腹請求を助けます。保護者有志です。経過報告。|United for Kids Firstnote.com

    昨日も全国区のニュースで朝から取り上げられていました。 出典元 TBS 「THE TIME, 」@X出典元 TBS 「THE TIME, 」@X おはようございます。 川崎市稲田小学校保護者有志 United for Kids First事務局です。 私たちは、賠償請求された先生個人への支援寄付を...


    ここかな?

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2023/09/10(日) 22:26:32 

    >>215

    そっかー
    なるほど

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/10(日) 23:29:04 

    >>35
    寄付しなきゃいけない空気になっちゃうじゃない!みたいな人かな?
    ドケチほど、しょうもない体裁気にしたり、文句多いし。

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2023/09/10(日) 23:44:57 

    いい話じゃん!世の中捨てたもんじゃないと思えるわ

    +2

    -4

  • 229. 匿名 2023/09/11(月) 00:03:44 

    >>228
    まだ足りないので70万ほど寄付お願いしますね

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2023/09/11(月) 00:34:56 

    >>17
    これ決めた市長がなにかミスがあったら市民はとことん追及しないとだよね
    ミスは許されないって前例自分で作ったんだから、万が一少しでも税金の使い道間違えたり損した場合はきっちり負担してもらわないと

    +15

    -4

  • 231. 匿名 2023/09/11(月) 02:38:41 

    >>221
    ネットで川崎市 プール 寄付で検索したら出てきた

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/09/11(月) 02:45:46 

    >>98
    医療こそヒヤリハットは個人の責任で片付けちゃダメって考え方じゃないっけ?

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2023/09/11(月) 06:16:05 

    >>85
    そうだよね
    もう失敗こわいからプールそのものやめます、なんてなったら結局我が子に巡ってくるし
    故意にひどいことしたわけでないなら思いやり持ち合いたい
    こういう保護者に育てられてる子供は健全に育ちそうに感じる

    +5

    -4

  • 234. 匿名 2023/09/11(月) 06:43:34 

    まず可哀想、忙しいからって情に訴える世論誘導する前に正確な情報をちゃんと伝えるのが筋だわ。
    払うのは教員1人じゃないし、半額はもう払わなくて大丈夫になってるし、ブレーカー落としてるし。
    マスコミはそこまで責任持って流しなさい。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2023/09/11(月) 06:53:09 

    >>8
    出しっぱなしで忘れるってどういうこと?って思う

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/11(月) 07:25:45 

    >>163
    こどもの先生に対する好き嫌いの感情って、面白いから好き、やさしいから好き、かわいいから好き、怒るから嫌い、宿題厳しく見るから嫌い、みたいにすごく単純なものだよね。
    でも、事なかれ主義の波風立てない先生がいい先生で、悪いことは悪いとビシッと叱ってくれる先生が悪い先生で、時間をかけて書き取りを丁寧に見てくれる先生が悪い先生ってことは絶対にない。
    こどもの先生に対する好き嫌いに、親が左右されない方がいいと思う。

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2023/09/11(月) 07:53:39 

    >>8
    しかもこっちは故意なのにね

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2023/09/11(月) 08:26:23 

    さすが川崎・・・・お察しします

    +1

    -5

  • 239. 匿名 2023/09/11(月) 08:38:01 

    この件、市で出せばいいって言ってるのいたから、随分甘やかしてんなって思ってたけど
    まぁ市からでなく可哀想って思ってる人が金出すのはいいんじゃない
    ていうか近所の人だけじゃなくネットで先生可哀想って言ってる人出せばいいのにね
    ここでも居るでしよ?口だけじゃなく学校に寄付してやれば?

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/11(月) 08:43:34 

    >>19
    娘がコロナになって先生から電話がかかってきたのが20時半。
    次の日8時前から校門前に立ってるの見て大変だなって思った。

    +3

    -2

  • 241. 匿名 2023/09/11(月) 09:17:35 

    子供が通ってるから寄付してきた。
    同じようなケースでも請求されたりされなかったりで気の毒だよ。わざとやったわけじゃないだろうし、困ってる人がいたら助け合うって大人が行動で示すのは子供達にも良い事だよ。
    寄付なんだからお金出したくない人は口も出さなきゃ良いだけでしょ。

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2023/09/11(月) 09:27:58 

    こんなの税金で徴収だったら、川崎市民の1人1円の負担にもならないわけで、わたし川崎市民だけど、これに税金使われるのが嫌とかないなあ
    というか教師ってこういう時のための保険とかないのかな?
    わたしは医療従事者だけど、医療事故で訴えられた時とか用の保険あるけど、教師って保護者から訴えられる可能性もあるわけで、そういう時も見放されてって辛くない?

    +2

    -3

  • 243. 匿名 2023/09/11(月) 09:57:30 

    >>209
    私の夫、帰宅はいつも23時くらいで、朝6時に出勤だよ。
    土日も部活でほとんど休みがない。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/11(月) 10:30:04 

    半額は払わなくて良いんだから、残りを校長先生と支払うっていうのが、丁度いい落とし所だと思う。
    他人から厚意のお金を集めたり、受け取るのならブレーカーの話も説明が無いとおかしい。

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2023/09/11(月) 10:44:14 

    >>230
    でも、もし市長が「全額税金で補填する!」「教員が賠償する必要無し」なんて言ったら、もっと叩かれてるんだろうね
    「血税でミスの尻拭いするな」ってなりそう

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2023/09/11(月) 11:07:25 

    >>24
    お断りします

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/11(月) 11:09:42 

    >>245
    ほんとそう
    川崎だから叩きやすい、面白がって騒いでるっていうのが多数だと思う

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2023/09/11(月) 11:14:05 

    >>192
    こういうこと言う人いるけど
    他の自治体でも同じようなミスには同じような対応のとこ多いよ
    むしろ半額を二人で折半って甘い方だよって教えてあげたい

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2023/09/11(月) 11:16:04 

    >>57
    設備を破損させる可能性もあったわけだし
    その後数日間スルーしてたんでしょ?そりゃ駄目よね

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2023/09/11(月) 11:21:48 

    こんなの税金で徴収だったら、川崎市民の1人1円の負担にもならないわけで、わたし川崎市民だけど、これに税金使われるのが嫌とかないなあ
    というか教師ってこういう時のための保険とかないのかな?
    わたしは医療従事者だけど、医療事故で訴えられた時とか用の保険あるけど、教師って保護者から訴えられる可能性もあるわけで、そういう時も見放されてって辛くない?

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2023/09/11(月) 11:39:18 

    行動力のある保護者6名の方すごいね。
    人望のある先生なんやろな。

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2023/09/11(月) 12:03:53 

    >>248
    よこ
    民間なら会社が責任を…って意見もあるけど
    ミスの内容によったら昇格、減給、解雇もあるよね。
    労働環境が〜っていうけど公務員だから守られている部分もある。
    今回のブレーカーを落としてしまったミスと、教員の大変さや忙しさを混ぜて「可哀想」って話に持って行くのはおかしい。
    メリットも考えて教員目指してる人だって沢山居る。


    +3

    -1

  • 253. 匿名 2023/09/11(月) 12:06:36 

    >>252
    自己レス
    昇格× →降格

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/11(月) 12:12:48 

    >>203
    そういうコメントに対しても寛容になれば?
    この問題に関しては好きにすれば良いとは思うが、これに
    便乗して上から目線とかそういう姑息さが嫌いなんだよ。
    ことあるごとに便乗して、自分は他のユーザーとは
    違うと言わんばかりに「ガル民は」「ガル民が」と
    マウントとるために雑に纏めてほざいてる。
    自分の中でどんな線引きがあるか知らんけど、余所からみ
    ればあんたらも同じ「ガル民」だよ。こんな掲示板で
    上だ下だのとくだらない。自身もそうならないよう気をつけ
    とも思わず、そんなことばかり考えてる。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/11(月) 13:00:19 

    >>217
    余ったら先生がもらうは違いすぎる。
    そもそも半額免除なのだから、市に渡すべき。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/11(月) 13:04:33 

    >>242
    すでに半額は税金から支払われています。
    そして論点は金額の大小ではありません。

    +3

    -2

  • 257. 匿名 2023/09/11(月) 18:31:05 

    >>57
    何のための警報なんだかね…

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/13(水) 09:04:39 

    この件は個人負担させるべきでしょ

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。