ガールズちゃんねる

前代未聞の暴動沙汰…「浦和レッズサポーター」が問題を起こしがちな真因とは?「流れに関係なく旗を振り、歌を歌い」「サッカーそのものを見ないし、楽しまない」

132コメント2023/09/19(火) 19:42

  • 1. 匿名 2023/09/09(土) 18:21:26 


    前代未聞の暴動沙汰…「浦和レッズサポーター」が問題を起こしがちな真因とは? | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン
    前代未聞の暴動沙汰…「浦和レッズサポーター」が問題を起こしがちな真因とは? | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    今年8月、浦和レッズの敗戦後に憤慨したサポーターがピッチに乱入し、暴力や破壊行為に及んだ。日本サッカー協会(JFA)は違反行為に手を染めた浦和サポーター17人を特定し、日本国内で行われる全試合を対象とした無期限入場禁止処分を科した。


    問題を起こし続ける一部サポーターに関して、会見参加者から核心を突く質問が飛んだ。

    ――彼らは普段の試合でも流れに関係なく旗を振り、歌を歌い、あたかも応援のようなことをしつつサッカーそのものを見ないし、楽しまない。サッカーを自分たちの欲求を満たす手段と考えているように思えてならない。(中略)にもかかわらず、そうした人たちに話し合いの場を求められると、密室のなかでクラブの担当者が対応を繰り返してきた歴史が今回の問題を引き起こしたと考えている。(中略)このあたりについて明確に示してもらいたい。

    これに対して田口社長は、「今回の違反行為を起こしたサポーターは、非常に熱狂的なスタイルで応援している」と位置付けた。その上で、座ったまま静かに応援するなど、対照的なスタイルのサポーターがゴール裏から排除されるケースも少なくなかったとこれまでの経緯を悔やんだ。

    【関連トピック】
    日本協会が暴動の浦和サポーター18人を処分「断じて許されぬ危険行為」 17人に無期限入場禁止処分 田嶋会長「極めて残念」
    日本協会が暴動の浦和サポーター18人を処分「断じて許されぬ危険行為」 17人に無期限入場禁止処分 田嶋会長「極めて残念」girlschannel.net

    日本協会が暴動の浦和サポーター18人を処分「断じて許されぬ危険行為」 17人に無期限入場禁止処分 田嶋会長「極めて残念」

    +6

    -35

  • 2. 匿名 2023/09/09(土) 18:21:56 

    慶応じゃん

    +153

    -13

  • 3. 匿名 2023/09/09(土) 18:22:10 

    レッズは昔から

    +96

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/09(土) 18:22:13 

    浦和とガンバはサポのガラが悪いで有名だね

    +109

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/09(土) 18:22:43 

    大宮ナンバーの車に乗らなきゃいけないこと同情してたけど、取り消します。

    +15

    -7

  • 6. 匿名 2023/09/09(土) 18:23:01 

    浦和欲しければ、群馬にあげるよ

    +6

    -9

  • 7. 匿名 2023/09/09(土) 18:23:07 

    騒ぐことが目的なんだね

    +138

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/09(土) 18:23:22 

    サポーターって昔から不思議
    他人のためにそこまで熱くなれないわ
    兄弟とか友人なら分かるけどさ

    +121

    -10

  • 9. 匿名 2023/09/09(土) 18:23:22 

    ワールドカップの時だけ異様に盛り上がるのもうっとうしいからやめて欲しいわ

    +20

    -10

  • 10. 匿名 2023/09/09(土) 18:23:24 

    Jリーグ始まった頃からヨーロッパのフーリガンに憧れてたような人たちから受け継いでるイメージ

    +84

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/09(土) 18:23:32 

    伝統芸ですよ。直らないよ。

    +33

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/09(土) 18:23:42 

    年代って若いの?
    どんな感じの人達なんでしょう?

    +0

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/09(土) 18:24:13 

    子供連れで埼玉スタジアム行くのやめた方がいい?

    息子がサッカーやっててプロの試合見たいって言ってる。1番近いのが埼玉スタジアムなんだけど。

    +36

    -8

  • 14. 匿名 2023/09/09(土) 18:24:24 

    せめてサッカーぐらい見てくれw

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/09(土) 18:24:32 

    レッズ選手もファンも低レベルは昔からテッパン

    +24

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/09(土) 18:24:42 

    ルールやぶってる俺らカッコいい!みたいなのがくそださ。

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/09(土) 18:25:04 

    >>13
    日本代表戦なら平和だと思う

    +55

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/09(土) 18:25:25 

    サポうざいのにチームが地味に強いのがまた腹立つ

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/09(土) 18:25:25 

    いろんなことに冷めてる私はこういう狂信的?サポーターとか見るとよくそんな他人のことに人生捧げるくらい夢中になれるな…とある意味感心する

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/09(土) 18:25:37 

    >>7
    フェスやライブも、騒ぐこと、暴れること目的が昔からかなりいる。

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/09(土) 18:25:46 

    >>1
    サッカーと野球の一部ファンは勝った負けたでニュース沙汰になるからなぁ

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/09(土) 18:25:59 

    ゴール裏で座って応援はくさはえるわ。
    多くの人が勘違いしてるけど、サッカーとは底辺のスポーツです。過激なサポーターもサッカー文化のひとつなんですよ。上流階級のゴルフやラグビーみた方がいいんじゃない?

    +7

    -23

  • 23. 匿名 2023/09/09(土) 18:27:15 

    >>13
    スタジアム自体は日本一だと思うから行ってほしい
    選手曰く、歓声が降ってくるように聞こえるんだって

    +31

    -8

  • 24. 匿名 2023/09/09(土) 18:27:28 

    ハロウィンのこういう輩と同じで、ただバカ騒ぎがしたいだけなんだと思う。
    前代未聞の暴動沙汰…「浦和レッズサポーター」が問題を起こしがちな真因とは?「流れに関係なく旗を振り、歌を歌い」「サッカーそのものを見ないし、楽しまない」

    +63

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/09(土) 18:27:33 

    >>8
    オタも一緒だよ

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/09(土) 18:27:36 

    そりゃあ埼玉県民だからですよ

    +5

    -7

  • 27. 匿名 2023/09/09(土) 18:28:22 

    >>2
    www
    高校野球応援すごかったねえ

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/09(土) 18:28:35 

    自分たちが「主役」と思ってるんじゃない?

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/09(土) 18:28:38 

    クラブもサポとなぁなぁだから絶対に改善しない

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/09(土) 18:29:15 

    チーム自体が悪質サポを排除する気があるのかと思う。
    排除する機会は今までいくらでもあるのよね。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/09(土) 18:29:43 

    応援してないよ
    応援してる自分たちに酔ってるだけ
    騒いでる人の中に一定数そういう人がいるけどそれが増えるのはそれが許容される雰囲気だからなので
    結局の所、類は友の呼ぶ→クラブチームが同類ってことなんだよね
    そういう雰囲気じゃなければそういう人たちは来なくなるから

    5ちゃんねるとかガルちゃんも同じ

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/09(土) 18:29:43 

    >>21
    野球ファンは個人で問題起こしてるけど
    サッカーファンは数人以上で騒ぎ起こしてるイメージ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/09(土) 18:29:46 

    浦和のトピ最近たちすぎじゃない?
    ガールが興味あることなのか?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/09(土) 18:30:20 

    >>27
    阪神ファンよりマナー悪いと思ってしまったよあれは

    +49

    -5

  • 35. 匿名 2023/09/09(土) 18:30:21 

    >>25
    サポーターはまた少し違う

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/09(土) 18:30:22 

    こういうのってゴール裏だけ?スタンド席なら割と平和に観られるかな?レッズの試合行ってみたいんだけどどうしても怖いイメージがあって行けない

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/09(土) 18:30:23 

    男はクズしかいないね

    +1

    -6

  • 38. 匿名 2023/09/09(土) 18:31:13 

    >>7
    エンタメだから仕方ないね

    +3

    -6

  • 39. 匿名 2023/09/09(土) 18:31:15 

    >>1
    応援したいんじゃなくて、暴れて憂さ晴らししたいだけとしか見えない

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/09(土) 18:31:16 

    >>13
    ゴール裏に近寄らなければ問題ないでしょ。
    バカ集団はゴール裏の一部なんだよ。

    +45

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/09(土) 18:31:40 

    >>13
    ゴール裏じゃなければ割と安全

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/09(土) 18:31:45 

    選手の方からサポーターに向けて暴れるのはやめてくれ、みたいな発言はないの?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/09(土) 18:32:37 

    >>36
    ゴール裏以外なら大丈夫。飲み食いしながらゆる〜く見てる人もいる。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/09(土) 18:32:39 

    野球とサッカーの男性ファンは社会で負けてるコンプレックスをチームの勝利で解消しようとする底辺ばかりだからこんな騒動ばっかり。ブサイク低学歴こどおじには呆れる。

    +2

    -9

  • 45. 匿名 2023/09/09(土) 18:32:59 

    海外だとサポーターが暴動を起こして死亡事故に発展する事がたまに起きるし、いつかそうならないか心配。
    インドネシアでも去年くらいに100人以上が死亡した暴動があったよね?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/09(土) 18:34:17 

    Jリーグのファンって地元ファンと非地元ファンの割合どんなもんなの?
    例えばだけど、九州の浦和ファンも存在するの?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/09(土) 18:35:30 

    >>4
    ガンバってガラ悪いの?
    サッカー知らないけど吹田がホームだからそんな事ないと思っていた

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/09(土) 18:35:45 

    これでも昔よりマシ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/09(土) 18:36:01 

    >>42
    負けてる場合レッズの選手にもボロカスに暴言吐くサポーターだよ。言うこと聞くわけないじゃん。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/09(土) 18:36:43 

    >>12
    正直ボリュームゾーンはアラフォー〜アラフィフのおっさんや夫婦
    20代30代もいるし小中学生の子連れファミリーもいるけどゴール裏はそんなにいない
    今回やらかした人らがいつもの顔ぶれならアラフォー〜20代かな。イキリたいだけの20代と結婚子育てで熱量が下がってフェードアウトしていった仲間からある意味取り残されたアラフォーがイキッてる。
    でもアラフィフアラカンの爺もイキッてる。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/09(土) 18:37:03 

    >>10
    いやいや、Jリーグ発足前から
    凄いよ…
    別にフーリガンには憧れていない

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/09(土) 18:37:16 

    >>2
    同じ埼玉県には慶応志木があるね
    関係無いんだろうけどちょっと笑ってしまった

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2023/09/09(土) 18:38:24 

    >>46
    するだろうね。野球でも何でもそうだよ。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/09(土) 18:40:18 

    >>1
    浦和サポは元来どこのサポにも増してサッカーを楽しみ試合を分析し
    下部組織にいたるまで全てのチームの選手を愛してやまない人が多いのに

    +6

    -11

  • 55. 匿名 2023/09/09(土) 18:40:49 

    >>51
    イメージね!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/09(土) 18:41:26 

    >>1
    そうした人たちに話し合いの場を求められると、密室のなかでクラブの担当者が対応を繰り返してきた歴史が今回の問題を引き起こしたと考えている。

    ここの意味がよくわからない。
    特別扱いして来て調子に乗らせたってこと?

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/09(土) 18:41:31 

    >>1
    つまりバカってことでオッケイ?

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/09(土) 18:43:30 

    >>4
    浦和はともかく、ガンバサポの人が言うにはセレッソの方がガラ悪いとの事

    +9

    -5

  • 59. 匿名 2023/09/09(土) 18:44:29 

    子どもがサッカー観戦に行きたいといってるんだけどゴール裏とか浦和戦は避けるとか
    試合が終わったら勝ったチームのサポーターはそっと退出するとか
    安全に観るために危険を把握できてよかったよ
    あまりつれて行きたくないけど

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/09(土) 18:47:13 

    >>13
    変なのは一部で、ゴール裏以外はみんな大人しく見てるし、やっぱり応援はJリーグの中では1番迫力あるし、行ってみたらいいと思う

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2023/09/09(土) 18:48:01 

    >>7
    応援()してる自分らに酔いしれてるんだよね

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/09(土) 18:48:05 

    騒ぎたいだけの県外サポーター多いのよね

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/09(土) 18:53:08 

    近年はさすがに排除されてるようだけど、一昔前はこういうサポーターグループに普通に反社の面々がいたそうだからね。夏のお祭りで大興奮するヤクザみたいなもんでしょうね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/09(土) 18:53:51 

    浦和サポなんて海外の過激派サポーターに比べたら可愛いもんだよ
    海外のヤバい奴らは負けた腹いせに相手チームのスタジアムに放火したりするし

    +1

    -11

  • 65. 匿名 2023/09/09(土) 18:57:58 

    レッズファンって具体的にどんやつがいるんだ?
    写真とかないの?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/09(土) 18:58:11 

    ストレス発散に行っとるだけ。同じ掛け声手振りとかダサキショい

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/09(土) 18:59:45 

    >>58
    自分を知らないんだな

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/09(土) 19:04:33 

    >>66
    わかる。野球の某チームの応援団もだけど、北朝鮮のパレードの観客?見てる気分になる。旗とか持ってるやつ

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/09(土) 19:05:00 

    >>2
    あんなに気分の悪い決勝は初めてです。

    +53

    -5

  • 70. 匿名 2023/09/09(土) 19:05:46 

    >>1
    阪神ファンも同じようなもん。
    レッズファンvs阪神ファンをやったらどっちが勝つかなぁ

    +11

    -5

  • 71. 匿名 2023/09/09(土) 19:07:17 

    >>1
    他に生き甲斐は無いんかい。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/09(土) 19:11:36 

    >>35
    一緒でしょ
    アイドルのオタクもね
    他のスポーツ押しだって同じだよ、フィギュアとかすごいでしょ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/09(土) 19:12:12 

    こっちは地元のサッカークラブの試合を楽しみに観に行っているのに、アウェーのスタジアムで気持ち悪い横断幕を掲げてみたり、禁止行為をして警察と大声でやりあったり本当にたちが悪い。
    しかもそんな悪質なサポーターに賛同したり容認する人間も多数いるのが浦和の末期な所。
    クラブの対応もいつも中途半端だし、完全に勘違いしてるしなめられてるよ。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/09(土) 19:13:54 

    >>7
    サッカー場で、出自が特定民族の選手を公然と差別する奴もいるんだわ。所属する外国籍選手へのヘイトタレ幕により、出禁になったサポがいた。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/09(土) 19:14:24 

    他チームのスタジアムでバイトしてた時レッズサポの男性が写真撮ろうよといきなり肩組んできて恐怖だった
    応援してるたくさんの人のうちの数人だとわかっていてもそれ以来ガラ悪いイメージは払拭できない
    悪いニュース見るたび思い出す

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/09(土) 19:14:52 

    >>55
    ごめんごめん💧

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2023/09/09(土) 19:17:12 

    >>8
    いずれにしても狂信者気質

    推しのチームが負けて狂ったように怒り泣く様は理解不可能

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/09(土) 19:17:40 

    大昔はレッズのファンはマナーがいいと言われた時代もあったのに…浦和に住んでるので恥ずかしい

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2023/09/09(土) 19:17:46 

    >>76
    それだけ応援してる側は熱狂的なんだろうけど激しいよね笑

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/09(土) 19:18:11 

    わりと真面目に書くけど赤いからだと思うわ

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/09(土) 19:19:16 

    埼玉県民っていろいろとコンプ抱えてるだろうから、ああいうところで発散するしかないんだろうね‥

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2023/09/09(土) 19:31:14 

    >>69
    せっかく選手はベストを尽くしてプレーしてたのにマナー悪い応援のせいで選手まで悪いイメージついちゃうの気の毒

    +29

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/09(土) 19:54:59 

    Jリーグ全然知らないけど、埼玉らしいな、思ってる
    なんだろう、他の地域への劣等感とマウントが入り混じった変な感じな地だったよ、仕事で関わった時の感じだけど

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2023/09/09(土) 19:56:57 

    >>13
    やめたほうがいいでしょ

    サッカートピって気持ち悪い擁護コメントが湧くから鵜呑みにしないほうがいいよ

    ガルはサッカーのトピ立てしないから知らないだろうけど、各地でサポーターが暴力振るったりしてる

    +4

    -13

  • 85. 匿名 2023/09/09(土) 20:21:39 

    巨人みたいに他所の主力を根こそぎ獲って「優勝だ、タイトルだ、アジアだ」とよく言うよね。柄の悪さは阪神ファンそっくりで、若手を育成出来ずに他所の主力に手を突っ込む所は巨人そっくり。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/09(土) 20:22:25 

    >>3
    小さい頃に親に連れていってもらって初めてサッカー観戦したのが浦和ホーム戦、浦和ファンの人たちが終始ぶっ殺せー!とか叫んでてめちゃくちゃ怖くて以来サッカー観戦行ってない

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/09(土) 20:24:56 

    海外サッカーに影響受けすぎw
    だから新規ファンが参入しづらいんだよね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/09(土) 20:28:07 

    サッカー界の阪神ファン?
    そんなもんじゃない?
    もっと凄いの?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/09(土) 20:29:57 

    20年前までJリーグ見に行ってました
    当時と印象変わらなくて吹いた
    多少は令和に合わせればいいのに。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/09(土) 20:30:22 

    >>88
    阪神広島の悪い部分を集めた感じ

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/09(土) 20:31:40 

    >>74
    協会が激怒して、ポームの無観客試合をペナルティーとしたね。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/09(土) 20:38:31 

    地元の恥晒し

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/09(土) 20:43:18 

    >>1
    やっと立ったわ!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/09(土) 21:03:59 

    >>1
    気が違っていらっしゃる方々の集まり

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/09(土) 21:09:04 

    >>80
    こういう騒ぎ起こす人達は黒着てると思う

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/09(土) 21:18:11 

    民度の低い埼玉県人が多いからだな!!!

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2023/09/09(土) 21:30:03 

    ベルサポ。
    うちがホームの試合で荒れ狂う浦和サポってみたことない。
    温和なサポ&しょぼいスタジアム&万年残留争いクラブで気勢がそがれるのかもw

    浦和との試合は満員御礼で貧乏クラブのサポとしてはありがたいと思ってしまう。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/09(土) 21:31:10 

    >>13
    ゴール裏以外の席で観れば大丈夫
    みんな座ってるからじっくり観られるよ

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/09(土) 21:48:24 

    >>1
    まあどのクラブだろうとゴール裏は応援席だから座って静かに見たい人はメインスタンドかバックスタンドで見るのが礼儀ではあるからなぁ
    ゴール裏は野球でいう外野席みたいなもんなんだけど安くてピッチに近いというだけで席取って応援に参加する気がない(声出し手拍子一切しないで座って写真撮るか飲食してる)人見ると「ここは旗と立って飛び跳ねてる人で見えにくいから座ってスタグル食べながら見たいならスタンド席のがいいのに」とモヤモヤした気持ちにさせられる
    どっかの北関東や南東北の赤い軍団みたいにそういう人に対して立てとか声出せと強要する気はないけど座種に無頓着な人がゴール裏買わないようにチケット販売時に応援席であることを強調したアラートつけて承諾しないと買えないようにしたらいいと思う

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/09(土) 21:52:18 

    言いたくないけど、一番最初の年からそうだったよ、、

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/09(土) 21:59:34 

    >>6
    ザスパがあるので結構です

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/09(土) 22:33:46 

    >>47
    酷かったよ
    スタジアムにものなげこむから中断ばっかり
    アウェイだったけど発煙筒投げた時には頭にきた
    グラウンドだって傷むし
    野蛮でイヤだったよ

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/09(土) 22:38:54 

    >>13
    どのスタジアム行っても
    ほとんどの人たちはいい人なんだけど
    一部がマナー違反してる
    ほんと子どもたちが見に来てるんだから
    運営もしっかりしてほしい

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2023/09/09(土) 22:51:19 

    >>77
    小学校の時に見たドーハの悲劇から不思議だった

    泣くほどかよって

    +1

    -6

  • 105. 匿名 2023/09/09(土) 23:04:15 

    >>13
    座席選べば大丈夫。

    「サッカーのまち浦和シート」とか「ファミリーシート」とかあるし、あと企画シート(スタグル引き換えられたり、グッズもらえたり)があるから。
    この辺なら子連れでも大丈夫。

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/09(土) 23:09:32 

    >>8
    推し活の一種

    以前、スタジアムでアイドルにオタ踊り?みたけど
    うちのG裏より熱かった
    間違いなく同じ人種

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/09(土) 23:09:57 

    >>15
    さいたま市内を20分位自転車で走ってたら、交差点で(信号の有無関係なく)右左折する車がハンドルを切って曲がって来てからウインカーを出して進んでくる大宮ナンバーに7台遭遇した。その内2台の車に轢かれる所だった。7台の内2台の車の後ろの窓に、浦和レッズのステッカーが貼ってあった。7台の運転手は30代から60代で男女どちらもいた。つまりさいたま市の住人は無法行為が好きだと言うこと。 全国の皆さん、大宮ナンバーの車を見たら事故を故意に起こしに来るから、頭の片隅にでも留めておいて下さいね。

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2023/09/09(土) 23:12:35 

    >>17
    ウルトラスもたいがい

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/09(土) 23:15:36 

    >>35
    不勉強 同じ

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/09(土) 23:18:19 

    >>27
    関係ない。しかも一回だけでしょ。
    怒声恫喝フーリガンの浦和は、シーズン中毎試合だから試合の回数分他のサポーターが被害被るのですよ。しかも20年も前から状態化してるから、次元が違う。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/09(土) 23:20:12 

    フーリガン

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/09(土) 23:25:06 

    >>81
    埼玉県民だけど、コンプなんて全くないと思うが…

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/09(土) 23:25:12 

    >>97
    集客はあいがたいよね
    浦和戦には飲食ブースも大量仕入れで迎える
    クラブ社員はサポに近寄らない
    もちろん警察も要請している

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/09(土) 23:26:43 

    >>36
    行かなくてよろしい。
    43 みたいな方が試合後酒を飲みながらフーリガン化して絡んで来るそうです。昔からですが、現状も変わっていませんね。

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2023/09/09(土) 23:32:31 

    >>2
    いずれも宗教がかっていて群れるとパワーアップ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/09(土) 23:34:03 

    >>4
    民度低いサポーターをおびき寄せる撒き餌でもあんのかってくらい、この2つが双璧。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/09(土) 23:56:44 

    >「流れに関係なく旗を振り、歌を歌い」

    まんま高校野球の慶応高校応援団じゃんw
    奴らも来年は出禁ねw

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/10(日) 00:17:15 

    転勤で浦和区に越してきました
    民度最悪です…

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/10(日) 01:18:09 

    まあ柄悪いよね。地元で家族がレッズサポーターだけど、あんまり埼玉スタジアム行かないな。怖いサポーターもいるらしいから。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/10(日) 01:59:50 

    >>20
    勝手に家の中で1人で暴れてれば良いのに。それか誰もいない原っぱの真ん中とか

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/10(日) 04:25:42 

    >>8
    それ言い出したらアイドルの追っかけ、YouTuberのコメント欄も似たようなもの
    ただ何事もほどほどに、冷静に自制できないとダメだね

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/10(日) 04:30:59 

    >>118
    浦和区自体は文教都市で、東大進学率など教育熱心な家庭が多いと有名だよね
    浦和レッズファン=浦和出身、浦和在住じゃなく
    公共交通機関が便利なところだから

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/10(日) 04:34:27 

    >>104

    あなたはドラマや映画見て泣いたことないの?

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/10(日) 04:39:03 

    暴徒化も大問題だけど
    浦和レッズの応援団リーダーが
    「これ以上俺たちに処罰を与えたらまた暴れる」と日本サッカー協会関係者を脅したんでしょ
    犯行予告するなんて何様のつもり?
    開き直って反省ゼロじゃん

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/10(日) 04:44:57 

    ドメサカの方に書き込みがあったけど
    プロ野球みたいに応援グループを登録制にできないのかな
    応援団メンバー全員の名前、住所等届け出て
    弾幕貼りとか違反があったら許可証を与えず、そのメンバー全員スタジアムに入場できないように

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/10(日) 07:17:18 

    たまにしか観に行かないけど、浦和戦は怖くてみにいけない…

    みんながみんなじゃないのはわかってるけども、やっぱり昔から問題行動がある
    だから安心してみにいけないんだよなー

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/10(日) 14:15:01 

    >>8
    ガル民が見知らぬ人間の問題に熱くなるのと一緒

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/10(日) 18:30:33 

    サッカー代表のトピで野球叩きやってる連中の多いこと
    サッカーファンって暴力的な上に陰湿なのが多いよね
    サッカーファンって問題起こすとすぐ「一部」とか言うけど、「全部」の間違いでしょ

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/11(月) 05:56:04 

    >>1
    はい。またサッカーの傷害案件発生。
    鹿島サポーターが相手を階段から突き落とす暴力行為。
    警察も出動する事態に。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/12(火) 11:01:53 

    >>3
    そうそう。
    大学の時にレッズの試合のバイトした。
    説明会で責任者から「レッズが負けた場合は女子はすぐに戻ってきて。レッズファンは、女性にも八つ当りするから」と説明があった。
    かれこれ20年以上前の話です。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/19(火) 19:34:51 

    >>94
    写真を加工しては上げ記事を書いて貰ってる
    元NGT48の荻野由佳

    荻野由佳のオタも気が違ってる方々の集まりと言われてる
    前代未聞の暴動沙汰…「浦和レッズサポーター」が問題を起こしがちな真因とは?「流れに関係なく旗を振り、歌を歌い」「サッカーそのものを見ないし、楽しまない」

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/19(火) 19:42:57 

    浦和レッズの勝利の女神として何度も上げ記事を書いて貰っているのよね

    勝った時だけポストしてるわ

    田村淳の「やらかした芸能人(犯罪者が多く出演)」セカンドチャンスに出るような人を
    勝利の女神というだけあって
    とうとう24年度天皇杯参加資格はく奪処分

    【浦和】サポーター暴徒化騒動の経緯 24年度天皇杯参加資格はく奪処分(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
    【浦和】サポーター暴徒化騒動の経緯 24年度天皇杯参加資格はく奪処分(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     日本サッカー協会(JFA)は19日、天皇杯4回戦(2日、名古屋グランパス戦、CSアセット港サッカー場)で、浦和サポーターが暴力や破壊行為に及んだ件で、浦和への処分を決定した。24年度天皇杯参加資格

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。