ガールズちゃんねる

リスク覚悟? なぜオートバックスは“賛否両論”の「電動キックボード」販売に力をいれるのか?「普及とともに世間の目が変わるはず」

73コメント2023/09/10(日) 11:39

  • 1. 匿名 2023/09/09(土) 11:38:30 


    リスク覚悟? なぜオートバックスは“賛否両論”の「電動キックボード」販売に力をいれるのか?「普及とともに世間の目が変わるはず」 | ORICON NEWS
    リスク覚悟? なぜオートバックスは“賛否両論”の「電動キックボード」販売に力をいれるのか?「普及とともに世間の目が変わるはず」 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    大企業にとって賛否が分かれる電動キックボードの取り扱いは、リスクを伴うものともいえそうだが、なぜ取り扱いを決めたのか? 同社に話を聞いた。


    能勢 もともと電動キックボードは欧州から始まり、米国、そしてアジア圏へと広がりました。経済産業省の発表によると、日本では2021年時点で流通台数が2万台前後ですが、2019年前後から導入が始まった韓国では、国内全体で今、13万台ほど流通しています。人口比率で推定すると、日本は今後、少なくとも10万台、多ければ30万台ほどの可能性があると考えています。(オートバックスセブン SX事業推進部 企画・推進課 能勢尚樹氏)


    能勢 マイノリティなモビリティは、悪目立ちしやすいという面があります。特に電動キックボードは、初期の頃に使い始めた方々が、手軽に乗れることからルールを軽視したため、メディアなどに取り沙汰されたことが大きく、それがイメージの悪化につながったと思います。ただ先にも申し上げたとおり、今後、間違いなくマーケットは広がっていきます。販売店として、マナーを守る人を増やすことが大切なのはいわずもがなです。先に述べたようなことはもちろん、試乗会や講習会などを開催して啓蒙に努めていこうと考えています。マナー違反や交通違反は、自転車や原付でもなくなりませんが、大多数の方がルールを守って乗っていることで社会に受け入れられてきました。電動キックボードも安全に利用されるユーザーの母数が増えることで、自然な風景になっていくと思います。

    実際に8月の取り扱い開始以降、当初の予想を覆す幅広い客層が電動キックボード目当てに来店しているという。

    浮田 当初は、購入を希望されるのは若い方がほとんどだと思っていました。ですが、ふたを開けてみると若い人だけでなく、地方にお住まいで自宅からコンビニまで歩くには少し距離がある、あるいは自宅から最寄り駅、駅から職場まで使いたいといった理由から、年齢性別問わず幅広いお客様が興味を示され、需要の高さを実感しました。

    +3

    -49

  • 2. 匿名 2023/09/09(土) 11:38:53 

    日本向きじゃないんよね

    +108

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/09(土) 11:39:55 

    >>1
    馬鹿な真似はやめるんだバックスくん

    +48

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/09(土) 11:40:14 

    ぶっちゃけ乗ってみたい。

    +25

    -26

  • 5. 匿名 2023/09/09(土) 11:40:43 

    単純に、車やバイクに乗らない層も顧客にできる可能性があるからってだけでは?

    +46

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/09(土) 11:41:47 

    答えは簡単

    日本で車が売れてないし、パーツ購入も激減してるから
    生き残るための新規事業みたいなもの

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/09(土) 11:42:01 

    法整備とマナーの問題だから販売店が力入れて売るのは何も問題ないと思うよ。

    +7

    -10

  • 8. 匿名 2023/09/09(土) 11:42:06 

    欧米では普及してから、これは危険だということで規制されたんじゃなかった?

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/09(土) 11:42:13 

    都内住み

    普及とともに確かに見る目は変わってきた。
    こんなのに乗ってるなんて⚪︎⚪︎って。

    ヘルメットもしない、ヒラヒラのボトムスで乗る、サンダルやスリッパで乗る、交通ルールは守らない
    そんな人たちがめちゃくちゃ多い。

    +82

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/09(土) 11:42:29 

    観光地や湖のほとりとかなら乗ってみたい。公道は怖いな

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/09(土) 11:43:14 

    今、国が勧めているものは全部スマートシティに向けた計画だよ。これからは電気、電磁波関連のモノばかりにしてくるから。

    +6

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/09(土) 11:43:24 

    知らんかった🙄
    パチンコ行くか迷ってたけどオートバックス行ってこよっと🙄

    +0

    -12

  • 13. 匿名 2023/09/09(土) 11:43:43 

    >>4
    あったら便利だろうなとは思う
    でも乗ってる姿が馬鹿っぽく見えて恥ずかしい

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/09(土) 11:43:54 

    普及させるなよ。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/09(土) 11:43:57 

    日本は道路狭いし危ないよね

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/09(土) 11:43:57 

    無法地帯で育った道路族のキックボードキッズが使いそう

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/09(土) 11:44:09 

    >>5
    今車の免許取らない人多いし、車持てない持たない人も。
    あと、免許関係ない子供も乗れるしね。

    +6

    -11

  • 18. 匿名 2023/09/09(土) 11:44:59 

    >>2
    そうなん?自転車的な使い方じゃ問題ある感じなの?

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/09(土) 11:45:19 

    >>13
    ガル子にはお似合いだよ

    +0

    -7

  • 20. 匿名 2023/09/09(土) 11:45:19 

    >>12
    あほヅラしてどこに行くんじゃワレ😠

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/09(土) 11:45:35 

    乗ってる人見たことない。
    都会なら便利なのかな?
    でも怖いから乗りたく無い。
    自転車で十分

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/09(土) 11:46:06 

    >>12
    パチオジサンは何してもモテないよ

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/09(土) 11:46:36 

    >>17
    原付以上の免許いるしナンバープレートも付けないとじゃなかった?

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2023/09/09(土) 11:47:24 

    >>1
    幅広い年齢層って、、体幹がしっかりしてる人じゃないと危険だよ。若い人でも荷物をハンドルに引っ掛けてバランス取りづらそうに走ってるし。駐輪場にもちゃんと置けずに変な置き方して迷惑だし。
    高齢者には売らないで欲しい。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/09(土) 11:47:45 

    >>20
    泣かす!
    😠🤛💢……😭

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/09(土) 11:47:48 

    スマートシティ計画

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/09(土) 11:48:18 

    >>16
    うちの近所は50代くらいの人が乗り回してるのよく見る
    てっきり若い子がイキって危ない運転するのかと思ってたけど、ハッスルしたジジババがかなり危ない乗り方してる

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/09(土) 11:49:25 

    サドルの付いた折りたたみのやつはまだ良いと思う
    キックボードは不安定過ぎる

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/09(土) 11:49:56 

    >>2
    海外はどうかわからないけど、バリアフリー設備が行き届いてない段差だらけ、溝の蓋の網目が広いとか
    小さな車輪で街を行くのは難しいと思う
    大きなタイヤじゃないと危険

    +26

    -0

  • 30. 福岡県民 2023/09/09(土) 11:49:58 

    オートバックスはなんかズレてる 車乗りだけど一度もあそこで買ったこともない これでもそう

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/09(土) 11:51:47 

    でも普及しないよ

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2023/09/09(土) 11:52:35 

    >>9
    私もよく見かける。
    信号無視、車道逆走、6キロ以上で歩道爆走、二人乗り、スマホ運転などなど。
    きっと夜になれば飲酒運転もあるんだろうな。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/09(土) 11:53:40 

    >>9
    都内だと逆走が結構多いよね。自転車レーンだと斜めになってて端折りにくいのか、道の真ん中を走る人が結構いるよね。旅行者なのか集団走行でビデオ撮りながら走ってるのも怖い。
    地方だと普及してないから、東京に来た記念に乗ってるのかね?中級ホテルの入り口には、大抵置いてあるし。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/09(土) 11:53:41 

    z世代運転免許も取らない時代だからね
    生き残り新規事業かな

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/09(土) 11:53:57 

    人力でいけや
    リスク覚悟? なぜオートバックスは“賛否両論”の「電動キックボード」販売に力をいれるのか?「普及とともに世間の目が変わるはず」

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/09(土) 11:54:05 

    ただ売って儲けたいだけで、それ以外何も無い

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/09(土) 11:54:23 

    亡くなっちゃった人出ちゃったけど

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/09(土) 11:55:29 

    車輪小さいから低速でも進入角度が悪いとこういうところで簡単に転んで頭打って人生を終わらせることができます。
    リスク覚悟? なぜオートバックスは“賛否両論”の「電動キックボード」販売に力をいれるのか?「普及とともに世間の目が変わるはず」

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/09(土) 11:55:57 

    >>24
    足を置く所が細くて不安定だから高齢者は無理だよね。もっと安定して乗れるものなら可能性は広がると思うけど。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/09(土) 11:57:45 

    「普及とともに世間の目が変わるはず」

    飲酒でお婆が死んだよね
    何も変わらないと思う

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/09(土) 11:57:55 

    >>27
    これの死亡事故のトピ2件は両方50代だった気がする
    しかも共に飲酒運転

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/09(土) 11:58:17 

    買った人は絶対に任意保険に入る!ってしてくれ。
    売って欲しくはないえど。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/09(土) 12:10:22 

    フランスで事故多発して規制されたけど
    電動自転車が重すぎるからキックボードを勧めてるの?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/09(土) 12:11:31 

    >>13
    馬鹿が乗ってそのイメージついちゃったよね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/09(土) 12:19:35 

    >>1
    普及とともに「やっぱり危険やんけ」と思うようになった
    私は歩道から車道見てるけど、電動キックボードが車道の端を走っていても車は抜かしにくいだろうなと思うし、歩道走ってたりするし。
    私が車運転してたら電動キックボード抜かすの怖いわ。
    なんかフラフラしてるし、少しでも接触したらきっと倒れるでしょ?
    なんでこんなの普通に道を走らせちゃったんだろ。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/09(土) 12:21:27 

    >>38
    これ、自転車でもタイヤこすって転びそうになる。
    自転車なら足をついて急停止できるけど、キックボードだったら「あっ!」と思ったときには転倒だよね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/09(土) 12:27:29 

    >>1
    これ、街中のレンタサイクルのサービスで実物見たけど、初見で転けるなって思った。
    自動車学校の原付講習も乗れなかったし。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/09(土) 12:27:35 

    >>2
    自転車もそう ルール作って国道走るのはわかるけど
    日本は狭いから色々無理があるのよ 日本にあった事考えていきましょ

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/09(土) 12:27:52 

    知ってるメーカーがセグウェイしかない
    ヤマハとかが作ってるんじゃないんだ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/09(土) 12:33:02 

    オートバックスでなら売れると思う。
    カー用品店ってパチンコ屋とかドンキとか散財系の店は客層が似ていて、どの社も共通してトイレ掃除にすごく力入れてる。某黄色いタイヤ屋は手で便器洗えって指導してたね。

    正直パチンコ屋は行ったことないけど、トイレ綺麗なのは聞いたことあるし、うちの近くのオートバックスも綺麗だった。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/09(土) 12:40:38 

    自分もだんだん歳をとってきたし、車じゃなくて電動キックボードや自転車とぶつかって死ぬかもしれない未来を現実的に考えるようになった。けっこうスピード出してる人が多くて想像以上に怖いのよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/09(土) 12:43:03 

    普及してほしくない…
    電動キックボードの規制緩和は業界のロビー活動が凄かったみたい
    ビジネス記事で、電話キックボード業界に見習って、もっとロビー活動をビジネス戦略として取り込んでいきましょう!みたいな文脈の記事で数年前に見たよ

    やめてくれ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/09(土) 12:44:50 

    電動キックボードより、全自動運転のライドシェアを普及させてほしい

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/09(土) 12:53:18 

    >>35
    持ってたわー
    でも公園以外では乗っちゃダメだった

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/09(土) 12:59:56 

    >>54
    そういえば、もっとおもちゃぽい子ども用人力キックボードの幼稚園児くらいの子を後ろに従えて、レンタル電動キックボード乗ってる父親がいた。子どもは周囲を見ないで必死に親の後追ってるし、怖かった。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/09(土) 13:01:44 

    >>8
    そうだよね
    日本って欧米で失敗したりした結果がでてるのになぜか取り入れるよね

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/09(土) 13:05:11 

    広大なアメリカでは便利で安全でも、狭くてゴミゴミして人口密度の高い日本では違う

    自転車のレーンすら整備されておらず「歩行者」「車」と分離出来ていない日本で、さらにキックボード混じったらカオスなの分かりきってる

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/09(土) 13:10:11 

    >>18
    タイヤ小さいのって、凸凹道に弱いのよ…

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/09(土) 13:12:24 

    小さいなら倍回せば同じでしょ?ぐらいの考えで
    タイヤの大きさの意味を(散々体感しているにも係わらず)分かっていない人はわりと居る

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/09(土) 13:18:40 

    頻繁に行く場所が遠からず近からずだけど、
    歩くにはアップダウンもあり、距離もあるので
    いつも車を出すのだけど、
    最寄りの駐車場が満車の事が多くて、用事を諦めて一度帰宅し出直すことも多々。

    なので、これなら自転車よりも手軽だし、車のわずらわしさもなくなるので
    かなり興味あるのだけど、
    聞くたびルールが曖昧で
    ナンバーの取得やヘルメット着用義務がある、ないとか、
    交通のルールとか、駐車のるーるなど細かい事を正確に知りたい。

    あとは、あまりに手軽すぎて乗っていった先で盗まれそうで怖い。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/09(土) 13:34:44 

    >>23
    キックボードは16歳以上であれば免許不要

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/09(土) 13:36:27 

    >>5
    傷がつけられる車が増えるって言うのもありそう。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/09(土) 13:39:31 

    >>1
    自転車専用道をゆったり設けてよ
    曲芸じゃないんだから綱渡りみたいに狭いところ走れないわ
    すぐ脇を車ガンガン通るんじゃ○ねってか

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/09(土) 13:41:17 

    >>2
    車買うまで出来ない移民の為かしら

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/09(土) 14:18:13 

    >>2
    海外でもフランスは中止したとか、海外向きでもなさそうだな

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/09(土) 14:25:03 

    キックボードは玄関に容易に入れられるから、自転車と違って不在がバレないというメリットもあるから、日常使いの移動手段として検討したこともあったけど、安全面とか考えてやめた。あくまでも遊具。乗り物じゃない

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/09(土) 15:10:33 

    >>6
    中国で売れなかったから日本に押し付けられてるんじゃなかった?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/09(土) 15:26:41 

    イエローハット派の私に死角は無かった

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/09(土) 19:03:44 

    >>1
    マナーの良し悪しじゃなく、そもそも構造に問題があるんだよ。
    まずタイヤが小さすぎる!あんなに小さいタイヤだと、ちょっとした段差や溝でも簡単に転倒してしまう。もし自転車にあんなタイヤが付いてたらどうなるかって想像してみたらよく分かる。
    立ち乗りで重心も高いから、尚更不安定で危ない。安全な場所で遊ぶためならともかく、車も走る公道を自転車並みのスピードで走るなんてとんでもないと思う。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/09(土) 20:39:24 

    >>65
    海外の素敵な街並みって考えると、石畳とか田舎の畦道~とかガタガタしてるイメージ。
    キックボードは専用施設で楽しむ遊具のくくりにしたほうがいいと思う。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/09(土) 21:00:05 

    >>2
    ベビーカーでも通りにくいガタガタ歩道が多いから危ない。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/10(日) 08:43:03 

    利権
    フランスでは禁止になったらしいけど日本は相変わらず逆行してるね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/10(日) 11:39:23 

    >>24
    普及させたいって理由が利権だったり業者の儲けのためのみで安全とか乗る側への意識が欠けてる。環境も整ってないのにケガしても自己責任でゴリ押しで進めてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。