ガールズちゃんねる

生活保護申請3・8%増 6月、厚労省

382コメント2023/09/19(火) 19:19

  • 1. 匿名 2023/09/06(水) 11:43:16 

    生活保護申請3・8%増 6月、厚労省 - 産経ニュース
    生活保護申請3・8%増 6月、厚労省 - 産経ニュースwww.sankei.com

    厚生労働省は6日、6月の生活保護申請は2万1681件で、前年同月と比べ3・8%増えたと発表した。6カ月連続で増加した。増加率は、5月まで4カ月連続して10%以上で推移しており、鈍化した。…

    +12

    -101

  • 2. 匿名 2023/09/06(水) 11:43:51 

    生活保護はいいけど、不正受給だけは許さん。
    あと外国人。

    +969

    -10

  • 3. 匿名 2023/09/06(水) 11:43:51 

    私も欲しい〜働いたら負けなんよ〜

    +272

    -28

  • 4. 匿名 2023/09/06(水) 11:43:55 

    なまぽ

    +13

    -19

  • 5. 匿名 2023/09/06(水) 11:43:56 

    納税者舐めんじゃねえぞ

    +222

    -31

  • 6. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:02 

    そりゃ増えるやろ楽だしな

    +382

    -13

  • 7. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:03 

    外国人はやめてよね

    +455

    -5

  • 8. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:06 

    私も申請したいわ

    +329

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:15 

    >>1
    韓国人にも生活保護を!

    +7

    -161

  • 10. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:17 

    生活保護ってほんと至れり尽くせりなんよね
    手取り14万で働いてるのアホらしくなるわ

    +556

    -27

  • 11. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:18 

    外国人もっと増やそかお

    +1

    -30

  • 12. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:35 

    不正受給の厳罰化しろ

    +259

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:39 

    外人がなんでもらってんだよ

    +399

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:41 

    いざとなったら生活保護☆キラッ

    +16

    -5

  • 15. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:43 

    >>1
    差別せずに在日外国人にも支給しよう

    +6

    -89

  • 16. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:45 

    生活保護申請3・8%増 6月、厚労省

    +28

    -17

  • 17. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:51 

    来月からナマポッポ申請予定、皆様お先に勝ち組失礼しま〜す

    +12

    -50

  • 18. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:57 

    >増加率は、5月まで4カ月連続して10%以上で推移しており、鈍化した

    うぇぇ

    +58

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/06(水) 11:44:57 

    知り合いが風俗働いてて月に100万稼いでるのにシングルだから非課税世帯給付金とか母子手当貰っててずるいなって思った

    +274

    -17

  • 20. 匿名 2023/09/06(水) 11:45:03 

    ガル民、怒るな。
    増加率が減ってるという話だよ。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/06(水) 11:45:08 

    >>1
    もう終わりだよこの国

    +34

    -10

  • 22. 匿名 2023/09/06(水) 11:45:11 

    >>10
    手厚すぎよね

    +133

    -18

  • 23. 匿名 2023/09/06(水) 11:45:15 

    私にも愛の手を差し伸べてくれよ
    なかなかかわいそうな人間だぞ

    +70

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/06(水) 11:45:39 

    不正受給にもっと厳しくして
    本当に必要な人だけにしてよ

    +217

    -5

  • 25. 匿名 2023/09/06(水) 11:45:55 

    何で外国人にあげるのか本当解らん

    +259

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/06(水) 11:46:20 

    それ、外国人入ってないよね?
    外国人にあげるなら、帰国費用としてなら渡すよ(ほんとはそれすらあげたくないけど、居つかれるよりマシ)。さぁ、帰国して自国で生活するんだって。

    +250

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/06(水) 11:46:25 

    生保でも差が激しいよね。もらってもギリギリとかもいるし余裕の人もいる。地域で額が変わるの?

    +86

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/06(水) 11:46:30 

    >>19
    風俗の稼ぎは未申告ってこと?

    +145

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/06(水) 11:46:34 

    自分だってお世話にならなければならない日が来るかも知れないけど…こんなに増えてて税金取られて、毎日働いてるのが不透明。

    +47

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/06(水) 11:46:39 

    >>23
    もう国民全員で申請に行こう

    +82

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/06(水) 11:46:51 

    中国では日本は簡単に生活保護がもらえる、働かなくてもいい暮らしができる楽園って言われているらしいよ。今後大量の移住が見込まれるらしい。

    +160

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/06(水) 11:47:10 

    >>2
    3号も廃止で。

    +34

    -69

  • 33. 匿名 2023/09/06(水) 11:47:19 

    >>2
    ほんとぶさけてる
    近所の生活保護なんてタクシー使ってる
    しかもどこにでもクレーム入れるキチ

    +189

    -9

  • 34. 匿名 2023/09/06(水) 11:47:20 

    コロナで仕事失って生活出来なくて一時的に保護受けたのにその後もずっと仕事見つからない希望するような職業がないと言ってずっと健康な若者が保護受けてるのはダメよ。ニュースで見たけど。

    +75

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/06(水) 11:47:29 

    このまま生活保護が増えれば、ベーシックインカムに賛成する人が増えていくだろうね。

    +57

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/06(水) 11:47:55 

    >>24
    役所の人はヤクザまがいなやつに弱い。弱者に強い。

    生活保護の窓口と児童相談所には、マル暴とかのOB置いたほうが良いと思う。

    +139

    -6

  • 37. 匿名 2023/09/06(水) 11:48:10 

    >>8
    クルマも持てない生活なんて
    イヤだわ

    +45

    -4

  • 38. 匿名 2023/09/06(水) 11:48:17 

    もう終わりだよこの国は

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/06(水) 11:48:25 

    >>27
    家賃相場とかあるから違うのかもね

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2023/09/06(水) 11:48:49 

    しょうがないよ今の政治じゃ当たり前
    余裕あるから子供何居る家庭に一人につき5000円とか支給して身寄りもない中高年のバイトは放置で物価や支払いばかり高くなってる

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/06(水) 11:49:16 

    なんでいつも申請数?受給が決定した人数や金額が重要なんだが。

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/06(水) 11:49:20 

    >>19
    税務署に匿名で通報

    +217

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/06(水) 11:49:26 

    >>31
    図々しいにもほどがある

    +99

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/06(水) 11:49:37 

    >>39
    そういう事なんだ

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/06(水) 11:49:43 

    そろそろ本腰入れて無駄な給付は省かないとこの先やばそう。
    給付は現金はやめて電子決済(衣食住にのみ適用)にしてくれ。

    +92

    -5

  • 46. 匿名 2023/09/06(水) 11:49:51 

    この間相談したけど家賃光熱費抜いて月々4-5万でやりくりするの無理すぎると思った

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/06(水) 11:50:07 

    >>3
    近所の兄ちゃん働いてた時は生き生きしてたけど、ナマポになってから生きた屍のようになってるよ。
    たまに弁当を買いに出かけてるのを見るけど、目はうつろだし覇気がない。
    家の草もボーボーに生え放題だから、うちに来たケアマネが「空き家?」って聞いてきた・・

    +75

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/06(水) 11:50:15 

    私も将来お世話になるかも。
    でもギリギリまで耐えて頑張りたい。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/06(水) 11:50:29 

    >>2
    最初は病気や怪我で本当に困って受給しても治ってから働こうとしない人知ってるからそういうのも厳しくして欲しいね。

    外国人は犯罪も怖いから収入無くなった(資産が一定以上無い)時点で帰りの飛行機チケット代だけなら税金で出してやって送り返して欲しいわ

    +194

    -6

  • 50. 匿名 2023/09/06(水) 11:50:30 

    在日差別はやめてほしいね。彼らにも支給するべき

    +0

    -38

  • 51. 匿名 2023/09/06(水) 11:50:32 

    もっと支給額を増やしてほしい

    +7

    -10

  • 52. 匿名 2023/09/06(水) 11:50:46 

    ひろゆき「どんどん受けましょう」

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/06(水) 11:51:28 

    勤務先の会社が不動産所有してていくつかアパート持ってるんだけど、入居者に生保受給者のおばさんがいた。
    どう見ても健康だし元気なのに、働けないって言って生保もらってた。
    でも国民年金の受給開始年齢になって、年金もらうから生保は打ち切り。
    生保もらってた頃は家賃余裕で払えたけど、国民年金は少なくて家賃払えないからと退居した。
    正直ざまぁと思った。

    +18

    -13

  • 54. 匿名 2023/09/06(水) 11:51:47 

    >>49
    ほんと、外国人は帰国支援でいいよね。

    +91

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/06(水) 11:51:48 

    >>2
    いや、よくもないし

    +2

    -8

  • 56. 匿名 2023/09/06(水) 11:51:55 

    >>19
    つ〜り〜

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/06(水) 11:52:30 

    簡単に生活保護ってもらえるの?
    先日区役所行ったら、長蛇の列で驚き
    納税馬鹿らしい

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/06(水) 11:52:33 

    申請してもなかなか通らないんだろうな

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/06(水) 11:52:44 

    >>10
    せめて医療費は払えよ!って思う

    +176

    -21

  • 60. 匿名 2023/09/06(水) 11:53:17 

    そのうちの外人はどのくらい?

    いつまで日本人は働かない外人を養ってるの?自分たちもたいへんなのに。
    日本ではたらけなかったら祖国に帰せば良い。

    その分を日本人の少子化や福祉、教育に使えばいいじゃん。
    そろそろ日本人も選挙にいって、日本や日本人のために動く人を当選させないと。日本の政治家で外国のために動いてるような人たくさんいる。ますます日本人差別がすすむよ。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/06(水) 11:53:27 

    >>10
    まずご飯3食食べれる前提なのが舐めてる

    +25

    -22

  • 62. 匿名 2023/09/06(水) 11:53:30 

    >>36
    京都伏見介護殺人事件を思い出したわ
    この方も何回か生活保護の相談に行ったのに認められなかったんだよね

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/06(水) 11:53:36 

    不正受給取り締まって
    本当に必要な人にちゃんと制度を知ってもらって
    受けさせないと

    外国人に優しくしてる場合じゃないわ

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/06(水) 11:54:39 

    >>56
    キャバや風俗は確定申告してる人少ないと思いますよ

    +11

    -7

  • 65. 匿名 2023/09/06(水) 11:54:54 

    >>36
    たまに態度の悪い
    アホバカ職員居るわ
    私の場合は年金の相談で電話対応した
    アホバカ職員居たわ
    大した仕事もしてない癖に

    暇なくせに高給取りが💢。

    +32

    -9

  • 66. 匿名 2023/09/06(水) 11:54:54 

    >>47
    ナマポになってからなのか、そうなったからナマポなのか…

    +30

    -3

  • 67. 匿名 2023/09/06(水) 11:55:05 

    >>57
    うちの近辺だと、隣の町(A町とする)は審査厳しいらしくて中々通らないらしいけど、その逆隣の市(B市)は審査激甘ですぐ通るらしい。
    だからA町で審査落ちた人がB市なら通るって言う噂を聞いて引っ越したりする。
    そして実際B市では審査通って生活保護受けてたおばさんを知ってる。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/06(水) 11:55:48 

    申請審査は2~3週間かかるね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/06(水) 11:56:05 

    >>1
    こうならないようにいっぱい努力しよーっと。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/06(水) 11:56:49 

    >>42
    何でガルで書き込んで必要なところに通報しないのかね
    匿名でやればいいのに

    +58

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/06(水) 11:57:18 

    生活保護って、最初は現金支給で二回目から銀行振込になるんだっけ?
    最初の現金支給は市役所にもらいに行かないといけなくて、それを「恵んでもらってるみたいで嫌だ」と文句言ってる人がいたって聞いた。
    実際恵んでもらってるんだろうよ。

    +77

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/06(水) 11:58:17 

    自衛隊で働けよ

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/06(水) 11:58:56 

    >>47
    家があるのにナマポ?

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2023/09/06(水) 11:59:14 

    クルド人か~

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/06(水) 11:59:16 

    バイトすら受からないんだけど生活保護申請していいかな

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2023/09/06(水) 11:59:33 

    >>9
    日本人より申請しやすいの何で?

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/06(水) 11:59:45 

    >>9
    自分の国で貰えや

    +40

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/06(水) 12:00:10 

    >>65
    状況わからないけどたぶんあなたが悪い

    +13

    -3

  • 79. 匿名 2023/09/06(水) 12:00:54 

    >>6
    生活保護の人って思ってる以上に人間じゃないから楽そうに見えるだけだよ。野良猫とか楽そうに見えるのと同じ。
    一見楽してる普通の人に見えても、下手に社会と関わられたら本当に害しかない人がほとんどを占めてるんだよ。
    生活保護の人の家庭に立ち入る仕事で何家族も見たけどまともなのは一人だけだった。ちなみにその人は外国籍の人。怪我でどうしても働けなくなって頼る人も日本でできたという彼女だけ。その彼女も身寄りがないらしくギリギリまでがんばったけど生活保護を申請したようだった。数ヶ月だけ生活保護を受けて回復したらすぐに働きだしてたよ。

    +24

    -24

  • 80. 匿名 2023/09/06(水) 12:00:57 

    >>67
    働く元気はないのに
    引っ越す元気はあるなんて‥

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/06(水) 12:01:38 

    >>31
    中国だけじゃなくて、各国のだらしない人ややばい人たちから目つけられてると思う

    +79

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/06(水) 12:01:49 

    ネットに不正受給って書くなら通報すればいいのに
    パッと見では分からない病気の人もいるし、ネットに書き込むことによって正しく受給してる人が肩身の狭い思いをする

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/06(水) 12:01:56 

    >>33
    私もそういう人見たことがある、たくさんの買い物してタクシー使ってた…、何なんだろうね。

    本当に困ってるひと、突然の重篤な病気や怪我で急に働く事ができなくなったとかなら分かるんだけど、あきらかに元気だった

    +17

    -10

  • 84. 匿名 2023/09/06(水) 12:02:08 

    >>20
    さすがガル 生活保護はとりあえず叩く

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/06(水) 12:02:21 

    でも受給し始めの時、親戚中に連絡いくよね。
    私は、障害で障害者枠でも断られ、このままで親が亡くなったら、障害年金だけじゃ、ある程度の栄養バランスでの自炊食事は、3食は無理だと思う…

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/06(水) 12:02:59 

    >>1
    ベーシックインカム待望
    1人月4万位で

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2023/09/06(水) 12:03:11 

    終わりだねこの国

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/06(水) 12:04:13 

    >>20
    率は減っても増加はしてるんだよね。
    高齢者がどんどん亡くなって、子どもを持つ世帯も減って、人口が減りつつあっても増えるのは…。
    日本人以外の人口が増えてるからだと思ってしまう。

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/06(水) 12:04:24 

    >>83
    見た目だけじゃ解らない病気かも知れないのに?

    +19

    -13

  • 90. 匿名 2023/09/06(水) 12:05:26 

    >>20

    出生率も減少、日本人の人口も減っているのに?
    何故?

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/06(水) 12:05:34 

    >>88
    失業とか増えてんじゃないの?外国人も居るだろうけど

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/06(水) 12:06:02 

    >>10
    生活保護が手厚いというよりも普通に働いてるのに30年間も給与が上がらないのが問題。

    大阪万博でも東京オリンピックでも上の人たちの報酬調べてごらん。
    何にもしてないのに毎月ものすごい金額もらってその上2回もボーナスもらってる。
    弱いとこ叩くより甘い蜜吸って税金から懐ガッポガッポのずる賢い人達をもっと叩いてほしい。
    政治家とか何にもやってないのに税金使いすぎ。

    +241

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/06(水) 12:06:24 

    岸田「弱者を救うためにも増税!」

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/06(水) 12:07:32 

    >>9
    もう十分いるんだわ。あんたらんとこが先駆けじゃんか。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/06(水) 12:08:07 

    >>19
    インボイスで終了

    +2

    -8

  • 96. 匿名 2023/09/06(水) 12:08:54 

    >>84
    それでええんやで。

    +1

    -7

  • 97. 匿名 2023/09/06(水) 12:09:13 

    >>89
    親しいわけでは無いけど、昔から知った人なので。
    その人の場合はね。

    +6

    -5

  • 98. 匿名 2023/09/06(水) 12:09:45 

    明日は我が身かもだから非難できない。
    ちゃんと働けばちゃんとした報酬をもらえるまともな社会になってほしい。
    収入少ないのに半分税金で持っていかれ、消費税取られ、物の値段も上がってる。
    国の政治が悪すぎる、悪すぎる。

    +35

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/06(水) 12:10:02 

    >>21
    すぐ諦めるのもナマポマインドかもしれんで。腐るな腐るな。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/06(水) 12:10:52 

    >>88
    40代50代のロスジェネの引きこもりとか無職多そうだし、これからもっとこの層が申請してきそう。

    +6

    -4

  • 101. 匿名 2023/09/06(水) 12:11:01 

    >>79
    途中まで読んで 外国人なら祖国ヘ帰ればいいじゃんと思ったわ。

    +47

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/06(水) 12:12:01 

    >>8
    こうなるから、生活保護受けてる人は年金より低くないとダメだと思う

    +33

    -14

  • 103. 匿名 2023/09/06(水) 12:12:32 

    >>2
    都内の最後の砦みたいな病院で働いているんだけど、
    貧困地域って一族郎党生保みたいな人達ってかなり多い。みんな平均して能力が低いから普通に働く、子育てするが出来なくて、子供もなんとなく不登校、上手く高校、大学行っても中退しちゃう、そのまま親と同じループ‥。
    個々の案件を見ると、能力的に低かったり、被虐待歴があって抑鬱が長引いていたり確かに可哀想なんだけど、基本的に気力がないし、他責思考だから長期支援にのらなくて結局、生活保護に繋げるしかなかったり。この界隈の生活保護受給は無くならないだろうなって思う。
    今、トーヨコ界隈の子達は20後半になったらここのゾーンに入るんだろうなと思う。


    +59

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/06(水) 12:12:42 

    日本では生活保護は自活までの一時的なものだという認識が薄いよね
    ヨーロッパは期間を決めて打ち切るよ

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/06(水) 12:12:43 

    >>96
    うん バ◯だったわ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/06(水) 12:13:00 

    >>57
    ウシジマくんでは断られてもなんか人権屋っぽい人を連れて行って書類受理していた
    そもそも申請書類を拒否ってできないらしいんだけどどうなんだろうね

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/06(水) 12:13:36 

    来年はインボイスで消費税分が支払えなくて廃業した人たちの分増えるんだろうなあ。
    明日は我が身。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/06(水) 12:14:55 

    本当に必要な人だけにして欲しい
    地域差があったり、この党の議員さんに言えばとか噂だけど聞いたことはあったし、何だか不公正な差があるのも有るとしたらおかしいと思います

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/06(水) 12:15:09 

    >>103
    子供が高校生になってもアルバイトすると生活保護打ち切りになるからアルバイトさせないんでしょ?自分でも稼げない、親も金がない、学費もないじゃなんかもう自暴自棄になるのもわかる気もする…

    +37

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/06(水) 12:15:23 

    >>19
    エステもそう言う人多いよ。一般人相手だから、インボイス登録もしないし、現金抜いて申告してる。だから個人の美容系いく時は絶対にカードで払ってる。

    +55

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/06(水) 12:15:52 

    高齢者が増えてるから?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/06(水) 12:15:53 

    >>106
    それその団体にお金取られるパターンでしょ
    私身寄りもないけど拒否られたよ 

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/06(水) 12:16:09 

    >>79

    何も考えずに欲求のまま生きてるだらしないのが多いから確かに楽してるようには見えるよね。
    保護受けてる人の多くってやりくりとかめちゃくちゃじゃん。自炊ろくにせずにコンビニやスーパーの弁当買ったりパチンコや買い物行きまくったり。
    仮に保護打ち切りになったらどうするんだろうね。

    +18

    -4

  • 114. 匿名 2023/09/06(水) 12:16:34 

    >>2
    田舎の小さな診療所に勤めています。
    生活保護様はすごく威張っていて、先生にも言いたい放題、自業自得でなった病気なのに、順番を早めろといつもうるさい。生活保護がくれば診療所の収入があがると勘違いしている。

    くる時はいつもタクシー。タクシーが捕まらない時は病院の車で送れという。

    昔は、生活保護をいただくことは、恥ずかしくて隠していた謙虚さがあったのに、いまは堂々としてるのが不思議。少しは恥を知れ!

    +94

    -18

  • 115. 匿名 2023/09/06(水) 12:17:34 

    最近はふざけた若者が「生活保護の方がいい生活できるし〜」とか言ってる

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/06(水) 12:17:42 

    >>109
    私 親が病気で入院してたけどバイトしてよ その分生活保護費減らされるけど。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/06(水) 12:18:03 

    >>110
    一般人相手だけど業者から機械やらクリームやら仕入れるだろうし、登録するところ増えるんじゃない?取引先が売ってくれなくなったら困るし

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2023/09/06(水) 12:18:11 

    >>15
    区別です。
    差別と区別を間違えないで。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/06(水) 12:18:44 

    親族にシングルマザーで生活保護受けてる人がいる。
    妊娠が発覚した途端相手に逃げられて手当を受け始めたみたいだけど、
    貯金もないから周りからお金貰って病院通ったり、
    出産費用出してもらったりしたみたい。
    手当もらいながら臨月から出産するまで内緒で両親の家に住んでたりしてたらしいけど、これって不正受給じゃないのかな?
    ちなみに今はパート代と生保と児童手当とシングル手当で、
    自分の好きなもの買ったりしてるのに、子供にはその辺のベビーフード食べさせてるみたいよ
    こんな人が親族だなんて恥ずかしい

    +4

    -5

  • 120. 匿名 2023/09/06(水) 12:18:54 

    何かのトピで読書が趣味の人がいて、図書館の近くに綺麗なマンションを借りて、生保受給している人がいて衝撃だった。

    +5

    -9

  • 121. 匿名 2023/09/06(水) 12:20:35 

    >>120
    保護費でそんなキレイなマンションに住めないはず。家賃の限度額がある。

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/06(水) 12:20:38 

    >>119
    恥ずかしいなら援助してあげなよ。そうすれば、血税の中から支給額が少しでも減る。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/06(水) 12:20:44 

    生活保護も、一回リセットしてあたらに受給者として相応しいかチェックしたほうがいいよ。
    外国人は論外。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/06(水) 12:20:57 

    >>120

    なにそれ羨ましい。
    私も読書が趣味だから同じ生活したいわ。

    +2

    -6

  • 125. 匿名 2023/09/06(水) 12:21:19 

    納税してきた日本人ならいいけど外国人はやめてくれ

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/06(水) 12:21:29 

    ワンルームの施設を作って食材や衣類を最低限支給して、
    掃除や料理を当番制にしてみんなで暮らす…ではだめなの?
    ナマポは現金支給だから使途不明だし。
    最初の施設作りはお金かかるけど、その後の財源浮くと思うんだけど。

    +2

    -11

  • 127. 匿名 2023/09/06(水) 12:22:08 

    >>100
    貰って悪い?

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/06(水) 12:22:28 

    >>119
    子供を生かす為にもこういう奴の戯言は相手にせず、シンママさん方には頑張ってほしい

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2023/09/06(水) 12:24:11 

    >>117
    買う分には登録しようが関係ないよ。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/06(水) 12:24:20 

    >>116
    稼いだ分は減らされて、一定額超えると打ち切りになるって見たけど…どうなんだろう

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/06(水) 12:24:45 

    >>120
    市町村によって、家賃の金額が決まってるから生活保護では良い所には住めないよ。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/06(水) 12:26:19 

    >>19
    うちの義妹も夜の店で稼いでて彼氏と暮らしているのに同じように手当てもらってた
    市役所に通報したら民生委員が来て全てバレて手当貰えなくなったよ
    通報者が私だとも知らずペラペラ私に話すから、その度に逐一報告してた
    ざまあみろだわ笑

    +130

    -6

  • 133. 匿名 2023/09/06(水) 12:26:32 

    私もほしい
    でも車売ったり、決められた美容院しか行けなかったりするんでしょ?

    +0

    -4

  • 134. 匿名 2023/09/06(水) 12:26:45 

    >>2
    外国人のなまぽイージーモードどうにかならないの?
    どうしてそうなってしまってるんだろうか…

    +64

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/06(水) 12:26:46 

    生活保護じゃなくて生活、就労指導をしよう。
    保護受けてる人はお金の管理ができなかったり料理や掃除が苦手で余計にお金を遣ってる部分もあるからまずはそこを指導、そこから一般枠が難しい人は障害者枠とかで働かせたらいい。寮生活にして生活リズムを整え、就活してもらう。医療費も無料だから保護受けてる間にIQ検査、障害者雇用目指すなら手帳取得もした方がいいかな。

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2023/09/06(水) 12:28:05 

    >>133
    確か、車所有ダメ、クレカ保持ダメ、外泊ダメ、、だったような「ガルちゃん調べ」

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2023/09/06(水) 12:28:15 

    害人が、9割だったりして

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2023/09/06(水) 12:28:58 

    >>1
    外国籍生活保護予算<年間1200億円>

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/06(水) 12:29:32 

    >>112
    申請したことあるんだ驚
    ガルちゃんする時間あるんだ驚驚驚

    +3

    -13

  • 140. 匿名 2023/09/06(水) 12:29:35 

    生活保護を受けた方がマシって思える労働環境を改善しない限り生活保護申請は増え続ける

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/06(水) 12:30:43 

    >>119
    生活保護と児童扶養手当は併給できますか?
    児童扶養手当の金額によっては生活保護は減額される

    公的な手当ては収入という扱いですが、児童扶養手当などの手当と生活保護を同時に受給することはできます。 ただし、公的手当が収入の分だけ、支給額は減額されることが注意点です。 最低生活費から児童扶養手当を含めた収入を差し引いた残りが、受け取れる生活保護費になります。


    パート代と児童扶養手当の分は減額されて生活保護費支給されていると思うよ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/06(水) 12:31:56 

    >>106
    よくわからないけど人権屋って弁護士ってこと?
    お金ないのにどうするんだろ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/06(水) 12:32:11 

    私も受給予定です
    年金7万しかないよ

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/06(水) 12:32:28 

    なんできたるたころで人手不足って言ってるのに、申請する人が増えるの?就職難ってわけでもないんでしょ?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/06(水) 12:32:34 

    >>2
    努力し尽くしたけど、本当に困っている人だけ助けて欲しい

    こっちも大変なんだよ

    +50

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/06(水) 12:32:38 

    >>130
    そうなんだよ 本当に一人立ち出来るような自立出来る額まで保護が継続なら こんなに生活保護も増えないし 自立出来るだろうが。最初から頭も悪い貧困層の連鎖が多い生活保護 抜け出せるのは一握りだろうね落ちたら。だって最初から恵まれてたり、優秀なら生活保護なんてならないもの‥。不運と貧困の連鎖が一番だよ

    +15

    -2

  • 147. 匿名 2023/09/06(水) 12:32:46 

    >>2
    そうだね。不正受給疑惑があったら税務署の人にちくっても大丈夫なのかな

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/06(水) 12:33:03 

    何故生活保護を叩くのだろう?
    弱いとこ叩くよりもっともっも大きなお金を動かし(税金ね)好き勝手している人達が沢山いるのに何故そちらを攻撃しないのかね?
    とても不思議。

    +16

    -3

  • 149. 匿名 2023/09/06(水) 12:33:05 

    >>73
    田舎とかだと売っても財産にならない家だと
    そのまま住んでOKなのよ。
    家賃補助の方が高くなるから。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/06(水) 12:33:09 

    >>50
    支給してんだろ!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/06(水) 12:34:00 

    税金だけほんと生保で払いたいわ
    ほんと生活できないちゃんと払ってたら

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/06(水) 12:34:03 

    >>132
    よっぽど嫌いだったんだね

    +56

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/06(水) 12:34:12 

    >>3
    私も頑張るから一緒に頑張ろー  
    ってうちの男店長に言われた 

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/06(水) 12:35:31 

    人口は減っているんだからさ、生活保護を1人許可したら1人は卒業させなきゃおかしくない?
    納税者は減っているんだからそれでも負担は増えているわけで

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2023/09/06(水) 12:36:07 

    >>126
    自分が病気とかでもし生活保護を受けないといけないとなった時にその生活を強いられるのは辛いな…
    生活保護受給者になりたくてなってる人ばっかりじゃないから難しいなと思いますね。

    +16

    -4

  • 156. 匿名 2023/09/06(水) 12:37:11 

    >>120
    それは多分、保護費の中で借りれるマンションと住んでるところが違うんだろうね
    担当の人が24時間365日見張ってるわけにいかないから、そういう違反行為する人もいるよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/06(水) 12:37:26 

    まあそうだろなって思う
    私もそのうちお世話になるかも、国が崩壊していなければ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/06(水) 12:37:55 

    >>128
    戯言?意味が分からない

    +1

    -4

  • 159. 匿名 2023/09/06(水) 12:38:53 

    >>3
    年金受給者くらいの年齢だと生活保護もいいかな?と一瞬思うよ。
    だってさ、病気になっても医療費無料で、身寄りがないから安い介護施設とか優先的に入居できるんでしょ。
    他の人たちは年金+αで入れる施設なんて、
    何年も待ってる人もいるのにさ。

    +37

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/06(水) 12:38:53 

    医療費一割負担にしたほうが良い
    あと健常者は生活保護は更新制にして、ボランティアや奉仕活動の義務負担も追加で

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/06(水) 12:39:03 

    >>27
    東京とか大阪 保護費多いって聞く 田舎は10万行く?とか行かないとか 差激しいね 贅沢出来んのは都会の保護だけじゃない?

    +6

    -5

  • 162. 匿名 2023/09/06(水) 12:40:29 

    >>2
    外国人の生活保護受給ってどうにかならないの?
    他のトピで法律なんて簡単に変えられるって見たけど

    +66

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/06(水) 12:40:46 

    >>89
    でも、自転車ではどこにでもいく体力あるしタバコも吸ってるしお酒も飲んでる
    働けないとは到底思えない

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/06(水) 12:43:32 

    >>1
    ベーシックインカム早く。
    誰でもできる最低限の仕事の難易度はどんどん上がっていく。
    誰もが労働で収入を得るという前提は成り立たないよもう。
    働かない方が社会のためって人はたくさんいる。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/06(水) 12:44:20 

    >>66
    元々は働き者だったのよ。
    親からボロ屋を受け継いで一人暮らしなんだけど、台風の後とか公道を綺麗に掃いてくれるような人だった。

    +14

    -4

  • 166. 匿名 2023/09/06(水) 12:45:25 

    >>10
    そう!病院行くタクシー代まで出してるって知ってビックリした!

    +20

    -23

  • 167. 匿名 2023/09/06(水) 12:46:20 

    >>128
    何も知らないのに勝手に勘違いして突っ走っちゃう人ってある意味幸せだね。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/06(水) 12:48:36 

    >>1
    生活保護良いなあ
    仕事が見つからず貯蓄もゼロに近づいているけど売れば3000万程度にはなる家に住んでるから無理だろうな。

    +2

    -9

  • 169. 匿名 2023/09/06(水) 12:51:33 

    >>139
    20代の時にね 親他界して身体壊してた時
    今じゃないけど 叩きたいだけの人には解らないのかな?

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/06(水) 12:52:19 

    >>8
    女が生活保護なんて頼ろうとするな!

    +5

    -19

  • 171. 匿名 2023/09/06(水) 12:52:47 

    マイナカードでナマポのお金の使い方管理しなって

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2023/09/06(水) 12:52:50 

    >>114
    クレームって生活保護多いよね
    支払いしないくせに

    +26

    -10

  • 173. 匿名 2023/09/06(水) 12:53:14 

    >>144
    最低賃金でクタクタになって8時間働いて税金払った後の手取りより全部免除になって医療費もかからない生活保護の方がお得だからじゃない?

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2023/09/06(水) 12:53:19 

    >>159
    国民年金ずっと納めて、切り詰めて貯蓄し、月五万ちょっとしかもらえず、そこから保険料ひかれて、病院は負担有りだもんね。
    国民年金納めず、稼いだ分も使い切れば、五万より多い生活保護費もらえて、何もひかれず、病院はタダ。そのほうが絶対いいよね。
    常識とか良心とかでみんなも私もそうしないけど、老後の不公平感拭えないよね。

    +17

    -3

  • 175. 匿名 2023/09/06(水) 12:54:30 

    >>102
    そう思う
    そうしてくれると、事情があり一時的に生活保護を受けてたとしても、働く方向に前向きになると思う
    個人事業主やフリーランスの国保の人より、生活保護者の金額が多いのはおかしすぎる
    ズルい人は働かない方が得じゃん!ってなるよね……
    しかもバラまいて貰ってばかりだからね
    そういう人からの票を集めたい今の与党の思惑を感じてしまう、うさんくさい

    +10

    -4

  • 176. 匿名 2023/09/06(水) 12:55:27 

    >>126
    偏見の塊だな

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/06(水) 12:55:57 

    生活保護受けてる人が3人目を妊娠してるんだけど、すごくモヤモヤします。

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/06(水) 12:56:59 

    >>166
    全て毎回、通院にタクシー代が出る訳ではないよ。通院にどうしてもタクシーが必要であるという医師の診断書が必要です。
    障がい者の方なら福祉タクシーかもしれませんし。これも自治体によって上限がある。

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/06(水) 12:59:05 

    >>127
    悪いとは言ってないけど

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/06(水) 12:59:13 

    >>109
    高校の学費無償化で出てるのに辞めちゃうんだよ。
    大学からかなり手厚い奨学金が出ていても。
    まあ家に帰ったらずっと親がダラダラしてたり、他の兄弟もそんなんだから「頑張るって何?」ってなるのは分かるんだけどね。

    +17

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/06(水) 12:59:28 

    >>8
    地方の正社員で手取り13万円台、一人暮らし、車必須。
    生活カツカツ過ぎて病院にも行けず、生活保護の生活が羨ましく思える。私末期だわ…

    +28

    -3

  • 182. 匿名 2023/09/06(水) 12:59:34 

    >>102
    セーフティネットなんだから、早くここから抜け出したいと思うレベルの最低限支援じゃないとだめだよね。
    本当に病気とか働き続けられない大変な人は、それでも生活できる保障をしてもらえることに感謝するだろうし。
    一時的な人は、早く抜け出せるように頑張る。

    +11

    -6

  • 183. 匿名 2023/09/06(水) 13:03:02 

    >>126
    無駄金だしみんなで暮らす必要ない

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/06(水) 13:05:20 

    >>1
    移民の害人がほぼそれだけ増えたってことに等しいだろうね

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/06(水) 13:10:32 

    >>2
    今朝の地元の新聞で不正受給1000万以上の60代女性。
    今後、生活保護はそのままで月々5000円引いた金額を支給だと。
    月5000円じゃ返金にならんじゃん。
    支給停止で働かせりゃ良いのに。

    +60

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/06(水) 13:15:41 

    >>133
    車は原則駄目、生命保険等も駄目。美容院?病院かな?は同じ病気で、他院に受診は特別な事情がない限り認められない、遠い病院も交通費がかかる等で、なかなか認めてもらえない、外泊駄目は聞いたことない。海外に行ったら、行ってる間日本に居ないので居ない日数分は保護費から引かれる。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/06(水) 13:16:14 

    >>3
    もらえばいいやんw

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/06(水) 13:16:35 

    >>2
    どうみても健康そうな人が受給してたり。
    精神疾患と言うけど、絶対嘘だろって思う

    +22

    -5

  • 189. 匿名 2023/09/06(水) 13:20:28 

    >>102
    生活保護費より低い国民年金をどうにかしてほしい。

    +22

    -1

  • 190. 匿名 2023/09/06(水) 13:21:34 

    >>31
    暮らしていけないなら祖国に強制送還で良くない!日本の国民の収めた税金で生活しようとしてるのが都合良過ぎ!

    +40

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/06(水) 13:22:41 

    生活保護×不動産屋の巧妙な不正の手口を先日知った。
    アパートも追い出された、手持ちの金もない、こういう人がある貧困対策団体に連絡すると、すぐに同行して市役所では生活保護の手続きを取ってくれるらしい。そして築30年ぐらいの交通不便な場所のボロアパートに入れてくれる。

    ところがそのアパートは相場では家賃3万円なのに、その市の生活保護の家賃上限の一杯の5万6千円と設定している。差額は不動産屋の儲け。
    そしてそのボロアパートを満室として棟ごと転売する。
    転売先にも、
    「こういう事情で次から次から生活保護の居住者が入ってきますから、ずっと満室ですよ」
    と話してあるとのこと。えぐい話だ。

    生活保護のアパート居住者には自立してもらっては困るので、貧困対策団体が免許証・キャッシュカード・マイナカード等全て取り上げる。求職や自立の活動もできない。
    生活保護の本人の不正は実は案外少ない。今回の例では不動産屋と貧困対策団体(多分グル)が丸儲けだ。
    市役所も、
    「形式が整っていたら、我々はどうしようもない」
    とだけ。
    本当はこういうのを取り締まってほしいのに。

    +8

    -3

  • 192. 匿名 2023/09/06(水) 13:24:02 

    >>37
    持つ予定ないからノーダメ

    +4

    -2

  • 193. 匿名 2023/09/06(水) 13:31:09 

    >>49
    これ!
    私の知り合いも、ナマポもらって手術して治ったのに、働かずずーっとそのままだよ
    いつもスマホゲームやってる

    +10

    -2

  • 194. 匿名 2023/09/06(水) 13:36:11 

    >>2
    生活保護も上限年数決めてみんな困ったら5年は助けてもらえるようにするとかパチンコやってるのみつけたら中止したり、だらだらと出すのはやめてメリハリつければ良いよね。
    病気だとしても5年でどうにもならなければ、その後は諦めて安楽死選ばせてあげるとか。

    +34

    -7

  • 195. 匿名 2023/09/06(水) 13:38:50 

    >>49
    2度目の入国でその費用の回収。
    最初の入国も3ヶ月以上滞在の場合は帰国費用あらかじめ預け入れさせる

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2023/09/06(水) 13:39:04 

    >>119
    別れてシングルの筈なのに前夫が住んでるかのようなお宅ある…
    偽装なのでは…と、
    ちゃんと行政は厳しく見張って欲しい
    怪しいと思ったら、役所に通報する取り組みは必要かも。通報もしやすいシステムは導入して欲しい
    虐待や毒親も見張れるシステム

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/06(水) 13:40:13 

    >>181
    でも、地方なら車必要でしょ。
    生保は車ダメじゃなかった?

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2023/09/06(水) 13:40:51 

    保健師の友達がいるんだけど、本当簡単に生活保護になれちゃうらしくて、プライドとか色々なものを捨てたら生活保護は勝ち組だよってよく言ってる。

    +8

    -2

  • 199. 匿名 2023/09/06(水) 13:41:05 

    >>177
    子ども1人産んで育てるマシーンだと思えば安いんだと思う。1人増える経済活動のほうが多いし。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/09/06(水) 13:41:16 

    >>193
    通報したらどうなんでしょうか?
    でも永住権取ってたら日本は外国人でも生活保護を貰えるのよね。
    例えば、クルド人でも日本人と国際結婚して配偶者ビザ→永住権になる。
    実は母親達が仕送りしろと彼等を日本に行かせてるらしい。
    そりゃ日本女性をナンパするよね!

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/06(水) 13:45:54 

    >>194
    安楽死は癌とか?ならいいがメンタルなら承諾ならないだろうな‥。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/06(水) 13:46:12 

    >>10

    YouTubeのアットホームチャンネル見てると
    働いてるのがもっと馬鹿らしくなるよ…

    +11

    -3

  • 203. 匿名 2023/09/06(水) 13:47:38 

    >>132
    最高!
    あなたみたいな人増えてほしい

    +52

    -14

  • 204. 匿名 2023/09/06(水) 13:47:51 

    >>114
    病気は本人のせいじゃないんじゃないの?
    恥ずかしく思えとか、田舎って性格悪い人多いね…

    +11

    -26

  • 205. 匿名 2023/09/06(水) 13:48:42 

    今のうちにお金をたくさん使うよナマポッポ〜
    今日もゲームとステーキとビールだよナマポッポ〜
    先生にお願いするから100%通るよ、ありがと岸田さん〜、旦那が在コリで勝ち組よ〜

    +1

    -3

  • 206. 匿名 2023/09/06(水) 13:49:11 

    プシ科の生活保護も増えてる。もう本当民度低いし、生きてる価値なさすぎな奴らばっか。
    個室代払ってくれる患者には優しくするわ。

    +2

    -5

  • 207. 匿名 2023/09/06(水) 13:50:26 

    働いたら負け
    給付減らすしかない
    来年も増税されて収入どんどん減っていくし
    現時点でも生活保護が優遇されてるから酷いことになる

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/09/06(水) 13:56:12 

    >>8
    申請すればいいんじゃない?それだけ生活が苦しいなら。生活が苦しい人が増えたのが問題よね

    +33

    -1

  • 209. 匿名 2023/09/06(水) 14:01:11 

    >>201
    メンタルも。治るメリットないから直そうとしない人をいつまでも生かしておく必要ないよ。本人も生きていたくないでしょう。誰か周りに必要とされてる人はいないよ。だれからも見放されてなんだから。
    子どもいたとして、メンタルやばい大人よりも機関で育てた方がいい。

    +7

    -9

  • 210. 匿名 2023/09/06(水) 14:03:08 

    >>155
    だからさっさとでるんじゃない?

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2023/09/06(水) 14:13:51 

    >>142
    謎のNPOとかいるんだよ。
    新宿区の病院で働いていた時、
    日本語も怪しいようなNPO職員名乗る奴がその辺にいるホームレスの人を連れてきて
    生保受けさせたいならなんでもいいから診断書書いてくれって病院に来た事時々あったよ。
    幸いホームレスの人の大半は自分は日雇いでも働いてるか生保受けたくない!検査しなくていいって言ってくれるからお引き取り願えたけど

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/06(水) 14:23:42 

    >>206
    看護師ってほんと民度低いね
    やっぱ低学歴だから?

    +9

    -4

  • 213. 匿名 2023/09/06(水) 14:28:26 

    >>190
    ちなみに岸田はこういう輩を宝として扱っています。自国民より大切にしてますよ

    +14

    -1

  • 214. 匿名 2023/09/06(水) 14:32:20 

    インボイス実施すると、増加率がさらに増えるでしょうね。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/06(水) 14:35:42 

    >>1
    「高齢貧困」危ない単身世帯・女性
    低年金時代、人ごとではない「高齢貧困」 危ない単身・女性:日経ビジネス電子版
    低年金時代、人ごとではない「高齢貧困」 危ない単身・女性:日経ビジネス電子版business.nikkei.com

    公的年金は将来、大幅減になり、今の現役世代にも大きな影響が及ぶ。だが、既に今の高齢者の約2割は貧困にあえぐ。低年金時代は実は始まっている。


    日経ビジネスより

    阿部彩・都立大学教授の分析によると、高齢者(65歳以上)の相対的貧困率は2018年には再び約20%に上がってきた
    大きな要因は単身者の増加
    高齢社会白書によると、2000年に約308万だった単身世帯は19年には736万に急増し、40年には896万へ増えていくと予測されている。低年金になると、一人暮らし世帯は貧困化しやすくなる
    さらに、高齢の親と中高年の独身の子供が同居する「1人親未婚子世帯の貧困率も上昇している」という

    高齢者貧困増加の要因の2つ目は、高齢女性の貧困化だ
    阿部教授によると、高齢女性の相対的貧困率は18年で22.9%と、高齢男性より約6.6ポイントも高い
    単身男性のうち、年収200万円未満の層は19年で50.5%なのに対し、単身女性は68.8%に上った
    どちらも夫婦世帯(13.4%)よりかなり高いが、単身女性の所得の少なさは目立っている
    単身者全体の所得のうち、公的年金の占める比率は64.3%、夫婦世帯も56.7%で圧倒的に多い。ただし、公的年金額は05年から19年まで単身者の場合、ほぼ横ばいで、夫婦世帯では259.2万円から242.5万円へやや減っている
    少子化による現役世代の減少で、公的年金は高齢者の生活を支える力を徐々に弱めており、今後さらに公的年金が減っていけば、単身女性を中心に生活が厳しくなる恐れは大きくなるだろう

    日本女性の死亡最頻値は93歳、男性は87歳です。65歳まで生きた女性のうち半数が90歳以上まで生き、16人に1人は100歳以上生きます
    女性の死亡最頻値は93歳で約3割を占めています
    100歳以上人口(現在9万人だが、今後40万人を越える予測)の約9割が女性です

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/06(水) 14:39:11 

    >>79
    野良猫は保護されてないから過酷で可哀想だよ。。
    生活保護受給者は破綻した思考の持ち主が多いのは確か。
    私の親戚にシングルマザーで1組居るけど、関わりたくない程の他責思考で金銭感覚が破綻している。
    バレなければ犯罪を犯す可能性が高い人達です。

    +5

    -4

  • 217. 匿名 2023/09/06(水) 14:49:10 

    生活保護だけでは贅沢できないですよね。
    生活保護を受けながら、無収入と嘘ついて収入がある人が贅沢できるんだと思います。

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/06(水) 14:55:21 

    >>104
    そういうけど生活保護の平均受給期間って
    6年4ヶ月だよ
    なんか勘違いしてる人が多いけど
    65以上が6割だから働ける年齢層に限ると
    かなり期間は短い

    +10

    -1

  • 219. 匿名 2023/09/06(水) 14:57:52 

    ちなみに10年以上保護の人は16%
    ほとんどが老人か障害者

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/06(水) 14:59:30 

    >>35
    ベーシックインカム賛成!
    体調悪くてフリーターなんだけど生活保護の人の方がお金貰えてるの悲しくなる

    +7

    -5

  • 221. 匿名 2023/09/06(水) 15:07:13 

    生活保護羨ましいって言ってる人居るけど理解出来ない。

    +9

    -3

  • 222. 匿名 2023/09/06(水) 15:11:58 

    >>36
    窓口に置いてるよ。何にも廃止に追い込んでるよ。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/06(水) 15:12:06 

    >>2
    生活保護もらってパチンコ行ける元気あるなら
    働けよと思う

    +37

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/06(水) 15:13:53 

    不正を厳しく取り締まるには、心療内科の診断書厳しくする。あれほどたやすく書いて貰えるもんはない、、、あいつらウィンウィンの関係。

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2023/09/06(水) 15:15:07 

    >>1
    どうせこれ目当てに来てる外人が増加してんでしょ、役所直行コースの

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2023/09/06(水) 15:15:36 

    生保の喫煙率、飲酒率、パチンコ率調べたらわかる。自分で身体壊す事して働けない、て言ってる。

    +6

    -2

  • 227. 匿名 2023/09/06(水) 15:16:41 

    くだらない事に力入れてないで早くこいつら取り締まってくれ。

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/09/06(水) 15:17:08 

    >>224
    失業手当てまで診断書出して貰って延長するこすい奴もいるからね
    エセメンヘルを精査するのは必要なことだわ

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2023/09/06(水) 15:18:26 

    >>197
    必要と認められれば所持OKですよ。通勤する手段が車しかないとか。都会だとNGの事が多いけど田舎の方が車ないと困るから所持OKなとこ多いのでは?

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2023/09/06(水) 15:19:12 

    >>1
    寝たきりでない限り、内職でもやらせた方が本人の心身の健康の為になるんじゃないかな
    まずは朝ちゃんと起きて体動かして夜は寝る、規則正しい生活から立て直さなきゃだよ

    +6

    -3

  • 231. 匿名 2023/09/06(水) 15:24:55 

    >>116
    20歳までは所得から控除される額も大きかったはず。

    普通の大人受給者が5万稼いだら3万くらい収入認定されて2万は生保だけの時より手取りが増える、としたら
    高校生は5万稼いだら1万だけ収入認定されて残り4万は手取りが増えるって感じ。意味分かりますか?

    働いた分全額収入認定されて保護費削られるとやる気が無くなるから、やる気が無くならない程度に手取りが増えて生活にゆとりがでる仕組みになっています。(昨今の物価高でそれでも厳しいと思うけど)

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/06(水) 15:28:05 

    統合失調症なので親死んだら生活保護の予定。
    私が死ぬ迄生活保護の制度あるんかな?
    これだけ増えているから無くならないか不安。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2023/09/06(水) 15:40:16 

    大病してお世話になりました。世話してくれる男性をみつけなんとか抜けられましたが、生保のまま日払い風俗店や男からお金を貰い続けてる女性は多いだろうなとは思う、私は家賃を抜いて6万ちょっとでした。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/06(水) 15:58:36 

    >>209
    すごい残酷な考え方だな‥。残酷

    +11

    -5

  • 235. 匿名 2023/09/06(水) 16:11:21 

    誰だって、元気に働ける時と働けない時があるとは思うけど、働ける時に将来のことを考えて貯金していたか、何も考えずに貯金していなかったかで生活保護が出る出ないってなるのは少しもやもやする。
    現金給付ではなく現物給付で衣食住を提供する、とかじゃダメなのかな。

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2023/09/06(水) 16:12:54 

    >>1
    それなりのペナルティが無ければ、生活保護者は増える罠…🧟‍♀

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2023/09/06(水) 16:14:28 

    >>56
    結構これに近いこと多いよ 特に外国人のチャイナやベトナムはまずは海外からきて最初に向かうのは生活保護申請wwこれマニュアル本にも書いてあります。んで転売とかで生活 普通の日本人より良い生活できるみたい

    +12

    -1

  • 238. 匿名 2023/09/06(水) 16:14:44 

    >>1
    納税者はナマポの奴隷😈

    +3

    -2

  • 239. 匿名 2023/09/06(水) 16:19:32 

    >>15
    働かなくても貰えるって思ってない?
    簡単に考えるな💢

    +1

    -2

  • 240. 匿名 2023/09/06(水) 16:21:40 

    >>209
    子供はどんな親でもたった一人の親なんだよ

    +1

    -3

  • 241. 匿名 2023/09/06(水) 16:34:09 

    ワシは58歳のBBAv
    現在入院中です。一昨日生活保護受給日で
    コンビニATMに久しぶりに外出したでV
    タバコがうんまいv

    +4

    -3

  • 242. 匿名 2023/09/06(水) 16:50:24 

    >>132
    グッジョブ👍

    +41

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/06(水) 16:52:49 

    衣=寄付された古着
    食=古米とスーパーやコンビニの廃棄食品
    住=カプセルホテルみたいな部屋が大量にある、駅から遠い集合住宅

    これでいいよ。
    金銭給付はなし。嫌なら働け

    +5

    -5

  • 244. 匿名 2023/09/06(水) 16:57:34 

    クルド人には絶対支給しないで!

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/06(水) 17:11:10 

    >>243
    人として扱われないんだから人の道を踏みはずしてもいいよね、的な人増えそう…

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2023/09/06(水) 17:12:21 

    何で簡単に申請して貰えるの?

     どんな手続きしたら貰えるの?
    何で外人まで貰えるの?

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/06(水) 17:13:46 

    生活保護って
    例えば30歳で貰ったとすると
    死ぬまで貰えるんですか?100歳まで生きるとしたら
    凄い金額ですね。
    一生働くこともなく
    病院も無料、特養等の施設も優先的に入れて
    税金も一切払わない。
    ある意味、勝ち組としか思えないけど。
    どうなんでしょうか?

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2023/09/06(水) 17:14:28 

    >>232
    内職とかできないの?

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/09/06(水) 17:30:27 

    >>248
    内職で生活出来ないよ

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2023/09/06(水) 17:56:39 

    >>2
    外国人は日本に来ている時点で何もない無敵な人達だから支給されやすいだろうけど納得いかないよね。
    せめて3年以上は納税してからとか日本人の半額支給とか何とかならんのこれ。

    +32

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/06(水) 17:59:35 

    >>30
    生活保護、みんなでもらえば怖くない。

    +8

    -1

  • 252. 匿名 2023/09/06(水) 18:23:09 

    >>1
    コレでも生保受給資格者の
    2割程度しか受給してないし、
    日本人は権利の行使に対して
    遠慮し過ぎ

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2023/09/06(水) 18:23:43 

    >>2
    日本人を優先しろってマジで

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/06(水) 18:33:45 

    >>146
    私に言われても知らない
    けど優秀だろうが落ちる時はあるよ 

    +3

    -3

  • 255. 匿名 2023/09/06(水) 18:41:35 

    外国人の生活保護6万9千人 世帯数4万5千だって。

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/06(水) 18:52:01 

    さっきニュースで逮捕されたヤクザが、生活保護600万近く受給してたって見て驚いたよ。600万も貰えるん??今の時代だとめっちゃ高級取りやん!

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/06(水) 19:34:22 

    物価も税金も上がる一方で、人手不足と言いながらも
    まともな社員雇用は増えず派遣雇用ばかり増えて収入安定しているといい難い人多数だし、
    地震やら大雨やらコロナやら、打撃のコンボ。
    そろそろ生活保護のシステムも崩壊し始めそう。
    先に受給資格取得したもん勝ちになりそう。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/06(水) 19:39:31 

    >>1

    恥だとは思わないけど
    威張ってるのはやだね

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/06(水) 19:41:24 

    >>249
    少しは稼げばいいのに

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/06(水) 19:43:59 

    看護師だけど、生活保護受けてる患者さんの何割かはアレって感じの人がいるよ。これは社会生活無理でしょ、って言いたくなるような。同じ生活圏内には居たくないですね。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/06(水) 19:53:27 

    >>118
    在日朝鮮人は仕方ないよ

    +2

    -8

  • 262. 匿名 2023/09/06(水) 19:55:43 

    >>37
    持ってるのいるよ
    親戚がひき逃げされた

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2023/09/06(水) 19:56:27 

    >>209
    知的障害者や身体障害者や認知症の安楽死も無理でしょ

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/06(水) 19:57:18 

    >>154
    病人、高齢者は卒業出来ない

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/06(水) 19:58:45 

    >>109
    やばいのはアルバイトの面接落ち続ける、採用期間に仕事覚えられなくてクビ

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/06(水) 20:06:03 

    >>10
    夫婦で生保の人
    病院行きまくり
    子供も孫もいるけど、生保受けられるんだねぇ

    +34

    -2

  • 267. 匿名 2023/09/06(水) 20:06:39 

    でもこれ貰うと抜け出そうとしても生活保護費減るよね?そのあたりどうやって抜け出すのだろうと思ってる

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/06(水) 20:07:03 

    >>255
    凄いね。
    みんな日本にの来たがるわけだわ

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/06(水) 20:08:19 

    私の年金より
    生活保護の方が多い
    なんだかなぁ

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2023/09/06(水) 20:11:20 

    >>41
    国民の困窮度の目安になるから

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/06(水) 20:12:02 

    高齢者も困窮したら生活保護貰って病院行き放題みたいな甘えあるよね

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2023/09/06(水) 20:22:34 

    >>264
    させるんだよ、新しい人に支給開始するんなら
    それか死んだ人数分だけしか新規を許可しないか
    生保で底辺サバイバルしてもらうしかない

    +3

    -4

  • 273. 匿名 2023/09/06(水) 20:27:12 

    >>47
    鬱病で無気力になっちゃってるのかもね

    +29

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/06(水) 20:31:55 

    >>3
    そんなことないよ。制限あるから自由にやりたいひとはむいてない。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/06(水) 20:36:04 

    生活保護制度って必要な人には必要だけど、これから、年金払ってなくても生保あるからいいやって人も増えたら嫌だな。今もそうだけど。制度かえてほしい。高齢で高収入の人は年金払ってても受給できないっていうのもおかしい。

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2023/09/06(水) 20:37:01 

    >>47
    病気にならないと、受給できないからね

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/06(水) 20:44:25 

    >>6
    知ってる人の話。
    息子は会社の社長だけど、母親は生活保護受けてる。
    その母親はまた生活保護費が増えたとかで、岸田さんに感謝してるみたいだった。
    自分は遊んで、母親には生活保護受けさせてってパターンよく聞くけど
    何とかならないのかな?

    +4

    -5

  • 278. 匿名 2023/09/06(水) 20:44:30 

    >>275
    収入や貯蓄あれば受給は出来ないよ 当たり前じゃん

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/06(水) 20:48:53 

    >>277
    息子が面倒見るよう連絡は行くと思うけど

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/06(水) 21:09:30 

    >>1
    国民年金より多いってモヤる

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/06(水) 21:11:51 

    >>279
    連絡は当然いくと思うけど、なぜ生活保護が認められるのかが
    不思議。

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2023/09/06(水) 21:23:40 

    >>272
    会社が雇わない

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/06(水) 21:26:20 

    >>142
    生活保護費から貰うんだよ
    アパートに生活保護受給者住まわせる
    家賃も貰う

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/06(水) 21:27:10 

    薬剤師なんだけど生保の人ほとんどがジェネリックすすめても先行薬にしろって高い方選ぶの
    あさましいな~って思う
    普段接する生保需給者のほとんどがこんな感じだからもう保護しないで自己責任でいいじゃんって思っちゃう
    生保は医師の指定がない限り強制的にジェネリックしかもらえないようにしてほしいわ

    あと最近介護関係にも携わるようになったら想像以上に生保が多くて今でこれなら氷河期が介護受ける時にはどうなるの?と怖くなった

    +12

    -6

  • 285. 匿名 2023/09/06(水) 21:27:50 

    >>282
    生保の人をひとつの島に集めて生保支給額と同じ給料で生保に生保の面倒見させたらいい

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2023/09/06(水) 21:38:42 

    アメリカみたいに不正受給しないように食べ物だけ配れよ 現金配るとか馬鹿かよ

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/06(水) 21:49:29 

    >>6
    個人の楽というより明らかな増税による増加だよね。日本中で店潰れまくってるじゃん。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/06(水) 21:49:39 

    >>259
    働いてます。
    それも微々たるお金なので生活保護は貰います。

    +0

    -3

  • 289. 匿名 2023/09/06(水) 21:56:04 

    >>88
    団塊世代が75歳になりつつある
    今まで年金少なくてその分を働いて賄ってた人が歳をとって働けなくなる→年金+生活保護になる

    氷河期世代が50歳になりつつある
    就職できない又はハードワークなどで引きこもりして親の年金で暮らしてたけど、親が亡くなって収入がなくなり生活保護

    外国人云々抜きにしても増える要素はあるよ

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/06(水) 21:56:55 

    >>254
    そんな返信されても‥。知らねえよ

    +2

    -2

  • 291. 匿名 2023/09/06(水) 22:07:15 

    >>281
    息子が面倒見ないなら認められるんじゃない? 

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/06(水) 22:08:23 

    >>290
    知らね〜なら言うなよ

    +2

    -2

  • 293. 匿名 2023/09/06(水) 22:08:51 

    私も申請しようかなぁー

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2023/09/06(水) 22:10:15 

    >>33
    タクシーチケットもらえた気がする。

    +0

    -3

  • 295. 匿名 2023/09/06(水) 22:12:31 

    生保なのに美容にお金かけてコンビニ弁当食べてる人いる。そして生活が苦しいと。普通の人そんな生活してないよ。せめてスーパーの弁当だろ。働かないでお金もらうならドラスト化粧品と自炊しとけ。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/06(水) 22:13:27 

    >>109
    親子三代 生保とかある。
    生保、期限付きにしたらいいのに。

    もちろん、身体の問題とかで仕方ない人は別として。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/06(水) 22:14:11 

    ベーシックインカムにしよーよー
    ギリギリで頑張ってる人が報われないままだよー
    ベーシックインカムじゃ足りない、生活できないなんていう人は、地方とか物価が安いとこ行けばいいのに、首都圏に住みたいとか我儘言うから足りないんでしょ?
    なんなん。不公平!!

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/06(水) 22:15:48 

    >>295
    そして、生活習慣病で医療費無限に使うのよ...

    本人が治す気がなくて他力本願すぎて、つらくなる。

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2023/09/06(水) 22:19:33 

    >>294
    それは身体障害高いレベルの通院時じゃない?
    障害者用のタクシーってあるし。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/06(水) 22:21:49 

    >>266
    ほーんと!こっちは働いてても食費節約して、病院代も勿体無いからと結局我慢してこじらせて。
    生保は病院行きまくりでますます元気に長生きしてるね。

    +15

    -1

  • 301. 匿名 2023/09/06(水) 22:24:46 

    >>19
    なんで知り合いがそういう仕事してるの知ってるの?しかも月収まで
    そんな話するか?
    あの人夜の仕事で結構稼いでるらしい程度の噂話がいつのまにか風俗で100万とかになったとかではなくて?
    しかもずるいって羨ましいってこと?
    そんな仕事してまで稼ぎたくないや

    +17

    -2

  • 302. 匿名 2023/09/06(水) 22:29:41 

    >>292
    話がずれてるよ

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2023/09/06(水) 22:30:02 

    パチンコ三昧、ギャンブル三昧のナマポ取り締まれよ
    本当ムカつく

    +3

    -3

  • 304. 匿名 2023/09/06(水) 22:31:27 

    生保の話題になると叩きしか無い日本って酷い貧乏国になったんだなぁといつも思う。

    +9

    -3

  • 305. 匿名 2023/09/06(水) 22:32:10 

    >>81

    パチンコ屋にウヨウヨいる

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/06(水) 22:41:24 

    >>223
    パチンコは禁止でいいよね。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/06(水) 22:41:35 

    >>298
    もう若くないのに健康に自分で気をつけないといけないと思うんだよね。そして働かないともっと年齢いくともっと他力本願になりそうで、、、医療費つかいまくりはどうかと思う。

    +1

    -2

  • 308. 匿名 2023/09/06(水) 22:43:34 

    >>45
    古い団地を専用の住居に。
    役所の職員も訪問しやすくていいんじゃない?

    +16

    -2

  • 309. 匿名 2023/09/06(水) 22:46:45 

    >>166
    医師が必要と認めた患者だけですよ。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/06(水) 22:47:36 

    >>13
    何で他国の人に税金使うんだろうね。
    私は働かない外国人を養うために税金納めたく無い。
    本当に困ってる日本人か子供達に使ってほしい。
    せめて支給期限決めてくれ、期限過ぎても仕事しないならもう祖国へ強制送還してほしい。

    +41

    -0

  • 311. 匿名 2023/09/06(水) 22:48:56 

    >>2
    擬装離婚も増えてるよね。

    離婚は簡単にしたらいいと思う!
    シングルマザーの方を否定する気もない。

    手当ての所得制限がおかしい額なんだよね。
    頑張って働いた人より年収200万とかの人の方がガッツリ手当てもらえたり。

    それで保育費タダで、給食費もタダで、
    小学校の準備金も出て、、

    物価もあがるし。なら離婚したほうがてなっちゃう
    この国がおかしいんだよね。

    生活苦しい方には支援するべきだけど
    わりとみんな生活苦しいからその辺考えてほしいよね、、現物支給とかね。

    +14

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/06(水) 23:00:03 

    >>45
    精神障害はもっと厳しくやってほしいな。仮病の人がいそうなんだもん。
    身体障害や難病とか大きな怪我とかは納得できるけど。
    本当のところ体がどうなのかは、医療機関と密に連携とればわかると思うんだよ。

    +7

    -3

  • 313. 匿名 2023/09/06(水) 23:11:00 

    >>284  どちらの地域ですか? 確かジェネリックある薬は、生保はジェネリックにってなりましたよね? ニュースでもやってたはず。首都圏はジェネリック優先に切り替わってますが、、

    +8

    -2

  • 314. 匿名 2023/09/06(水) 23:24:58 

    >>136
    車所有×
    クレカ保持〇
    外泊〇

    +1

    -3

  • 315. 匿名 2023/09/06(水) 23:42:41 

    生活保護改革早くしてくれ。
    国民年金支給の半分以下でやれや
    以下要望
    外国人禁止
    65歳以上は禁止(我々より優遇された年金があるはず)
    子供いるやつは子供は施設に入れて働け。
    現物支給。
    集団生活
    就労支援に完全にシフト
    時限を設ける

    +4

    -10

  • 316. 匿名 2023/09/06(水) 23:43:27 

    >>33
    保護費って毎月1日に出るじゃん?
    その日の朝から市役所の保護の窓口に行ってみて
    役所から目をつけられてるヤバめの受給者が手渡しでお金もらって、その足で生保ビジネスの業者に渡したりパチンコやデパコス買いに行ったりしてるから。

    +5

    -3

  • 317. 匿名 2023/09/06(水) 23:44:31 

    そうなるわ、そりゃ…。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/06(水) 23:47:50 

    >>92
    ホントそれ!
    矛先そっち

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/06(水) 23:48:28 

    >>3
    え〜もったいない。
    働いたお金で欲しい物は自由に手に入れたいし、旅行に行って綺麗な景色も見たいけどな〜

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/07(木) 00:04:39 

    >>52
    義務というならば権利も遂行したらいい。
    国に取られっぱなしで取り返せばいい。
    怒りの矛先が違うでしょ。
    日本人を安い給料でも、サービス残業でも働くのを放ったらかしにしといて、役人は特別階級、特別階級になれないけど国から搾取することはできるよ。
    税金を取り返してるだけ。私は生活保護じゃないけど一生懸命これからも働くけど立ち行かなくなったら申請するよ。堂々と。

    +4

    -1

  • 321. 匿名 2023/09/07(木) 00:14:29 

    >>308
    古い団地専用にしなくてもすでに専用のような物

    +5

    -1

  • 322. 匿名 2023/09/07(木) 00:17:39 

    >>37
    他人名義で乗ってる
    ゴミが近所にいます

    +3

    -2

  • 323. 匿名 2023/09/07(木) 00:19:59 

    >>303
    パチンコやる金なんてないよ
    家賃除く60000から76000円だよ

    +8

    -2

  • 324. 匿名 2023/09/07(木) 00:21:26 

    >>80
    裁判起こす活力もあるのが
    生活保護者

    +7

    -2

  • 325. 匿名 2023/09/07(木) 00:24:43 

    不正受給してるやつはその人の住所、生年月日、名前を役所に通報したほうが良い。
    風俗なら尚更通報。
    仲良くなるふりして通報したよ

    +8

    -1

  • 326. 匿名 2023/09/07(木) 00:27:31 

    >>284
    生活保護者は医者が指定しない限りすでにジェネリックだと思うけど

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2023/09/07(木) 00:44:17 

    >>10
    なんでそんなに安月給なん?
    もっと仕事を選んだら

    +6

    -2

  • 328. 匿名 2023/09/07(木) 00:56:23 

    未年金の末の義両親からの米とかお年玉がもう虫酸が走るくらいムカつく。ポチ袋に(ほんの気持ちです)とか書いてあるの。いやいやいやいやこれ税金だし…。おまえら年金払ってなかったじゃんって呆れる。

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2023/09/07(木) 00:56:25 

    >>2
    生活保護は本当に働けない日本人からにしてほしい。最近は中東系の人やベトナムの人も多い。偏見かもしれないけど不正受給をさせない規制もつくってほしい、生活保護の方も貯金できるみたいですね、ギリギリで真面目に生きている人が報われないとおかしな社会になってしまう

    +15

    -0

  • 330. 匿名 2023/09/07(木) 01:02:18 

    >>10
    それくらいの手取りなら生保に切り替えたら?

    +4

    -2

  • 331. 匿名 2023/09/07(木) 01:12:39 

    >>304
    あなたのお金はどうぞいくらでも、生保ビジネスの半グレやヤクザに与えてくださいな
    あなたのお金だけね

    +0

    -3

  • 332. 匿名 2023/09/07(木) 01:33:45 

    >>59
    医療費全額無料じゃなくて1割り負担にすればいいのに

    +11

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/07(木) 01:37:23 

    >>255
    もういい加減にして欲しいです。外国人の方が声が大きく遠慮を知らない、日本人の病気で働きたくても働けない人とかにしてほしい。最近やたらと外国人を見るので日本の経済優先してほしい、、

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2023/09/07(木) 01:38:01 

    >>1 生活保護受けてる。
    不在はしてないから聞きたいことあったらどうぞ。

    +3

    -3

  • 335. 匿名 2023/09/07(木) 01:45:48 

    >>243
    衣食住を提供する寮みたいな所に住んで貰って、代わりに人手不足で困っている所に派遣で行かせれば良いのでは?本当に外に働きに行けない様な人は内職とか?入ったお金でその人達の生活を回すとかね。日本は人手不足で外国人バンバン入れるより、働かない日本人をどうにか働かせるように考えた方がいい。日本は貧困国なんだから働かないで生きて行くなんて甘い事はもう出来ないんだから。

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2023/09/07(木) 03:37:29 

    >>181
    病院にも行けないほど苦しいなら生活保護受けることも考えては

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2023/09/07(木) 03:47:56 

    >>310
    日本が嫌なら出て行けば?
    何で嫌な日本に居座るんだろ。

    +2

    -3

  • 338. 匿名 2023/09/07(木) 04:34:40 

    >>20
    リーマンショックから一気に受給者が増えたね。

    1952年は戦後だから受給率が高いのかな。
    でもすごい勢いで減ってる。
    みんなボロボロの状態を支え合って日本を回復させてきたんだね。
    戦争って地獄だね。

    なのに、今は戦争もしてないのに生活保護受給率が高いね。
    なんでだろう。
    生活保護申請3・8%増 6月、厚労省

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2023/09/07(木) 05:30:22 

    友達に不正受給してる人いる。精神疾患で働けないと申請して通り、その後は保護費だけでは生活できないと風俗。過食嘔吐あってしょっちゅうコンビニでご飯買って食べてて月12~13万?じゃ無理だわなと思ったけど夜はホスト通いして飲み歩いてる。生活見てると元気じゃんと思うけど昼職はもう出来ないと言っている。風俗の店長に不正受給バレて通報されて焦って連絡してきたけど打ち切りにはなってなかった。うまく誤魔化したみたい。そんで周りの病んでる風俗友達に生活保護すすめててその子も申請通って不正受給してる。ずる賢い頭の回るタイプの子だから友達にもうまく申請通る方法とか教えたんだろうがさすがに引いた。こんな子達が世の中にはたくさんいるんだろうなと思った。今は距離置いてる。
    私も昔は鬱病で恥ずかしながら生活保護受給してましたが引きこもり何も食べれないタイプだったから十分保護費で生活出来てた。アクティブな精神疾患者は無理なのか。
    真面目に納税してる夫や周りの人達が可哀想に思える。ずっと助けてもらってたらそれが当たり前になって恥とかなくなるのかな?自立する気もないらしくてまだその子20代だけど死ぬまで保護受け続ける気なんだろうかと思って見てる。

    +4

    -5

  • 340. 匿名 2023/09/07(木) 05:39:50 

    パチしてるなまぽ配信者もいるくらいだからね
    そもそも年金よりなまぽのが多い時点でおかしい

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2023/09/07(木) 05:44:45 

    >>19
    過去7年待って税務署は追加徴税かけて一括返済させるよ
    風俗嬢みんな親が家売ったりして払ってる
    そんなに世の中甘くない

    +4

    -1

  • 342. 匿名 2023/09/07(木) 05:46:58 

    >>310
    明治の時に朝鮮に乗っ取られたから
    選挙もムサシ使って思い通り
    生活保護申請3・8%増 6月、厚労省

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/07(木) 05:48:39 

    もっとひどいのは日本政府
    国民から徴収した消費税は仲間内で山分け
    生活保護申請3・8%増 6月、厚労省

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/09/07(木) 06:32:14 

    >>33
    近所に住んでいる生活保護受給者は遊びに行ったり、病人に行く時もタクシーを使ってる。病院といっても歯医者に行っただけだよ?しかもペラペラとタクシーは楽で良いわと言ってるし。杖をついた人でさえ歩いて病院通いしてるのに生活保護受給者って偉いの?と思うし、税金を必死に払ってるこっちは馬鹿らしく感じる。

    +8

    -1

  • 345. 匿名 2023/09/07(木) 06:34:35 

    外国人ま増えてるし政府は不景気になることと増税しかしないから、ますます増える。自公に投票する人は本気で日本をぶっ壊そうとしていることに気がついてない

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/07(木) 06:37:47 

    一部の不正受給者を叩くより、働いても生活保護以下の生活しかできない状況を作っている政府、政治に声をあげるべき

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2023/09/07(木) 06:51:29 

    >>295
    生活保護を受けてる人を知ってるけど自炊する思考がないからコンビニ弁当かファーストフードをよく食べてる。私がスーパーから帰ってきたらケンタッキーやマックを買って帰って来てる所を何度か見たよ。電車に乗ってたら、デブ暑苦しいんだよ!と罵られた!と怒り狂ってたけどそういう生活をしてるからじゃんとしか思えなかった。勿論生活保護を受けてる人が全員そういう生活を送ってないと思うけど虚しくなるよ。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2023/09/07(木) 07:01:19 

    >>3
    川崎のチョーク会社の導師が言ってた言葉は
    人間の究極の幸せは
    人に愛されること、
    人にほめられること、
    人の役に立つこと、
    人から必要とされること の4つと言われました。
    働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。
    私はその愛までも得られると思う。だってさ。生活保護を受けてたらそうならないから辛いと思うよ?

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2023/09/07(木) 07:19:00 

    >>33
    今朝仕事に行こうと自転車を取り出したら生活保護の奴にうるせえ!と怒鳴られた。ご近所さんは仕事だと分かってるから文句を言ってこないうえに体は大丈夫か声をかけてくれる。こっちだって朝の6時から出てるから静かにしてるのに何でこんな奴に怒鳴られなきゃいけない訳?と腹が立った。そいつのほうがイライラするとボールペンをカチカチ鳴らしながら外を歩いてるし、下手くそな歌を歌ってるから煩いのにさ。(周りの人は頭がおかしいから近付かないほうが良いと決めている)

    +3

    -1

  • 350. 匿名 2023/09/07(木) 07:35:29 

    いいね〜働かなくても金貰えて

    +3

    -1

  • 351. 匿名 2023/09/07(木) 07:36:46 

    こっちだって生活カツカツなのに
    多額の税金取られてそこからナマポ養うっておかしいだろ

    +3

    -3

  • 352. 匿名 2023/09/07(木) 08:18:42 

    >>330
    たぶん審査が通らないのよ
    働けるじゃんってなる

    +4

    -1

  • 353. 匿名 2023/09/07(木) 08:21:22 

    >>10
    生活保護の申請に行き保護は受けなくていいから20万手取りの仕事紹介してと言いたい
    働きたいのに安い仕事しかないのが一番辛い

    +17

    -0

  • 354. 匿名 2023/09/07(木) 08:52:25 

    >>202
    そんなのみんなで再生したらますます稼がせちゃうじゃん

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2023/09/07(木) 08:58:09 

    >>327
    出来る仕事がそれくらいの給与なんでしょ。
    人には向き不向きがあるから。

    +1

    -0

  • 356. 匿名 2023/09/07(木) 09:29:42 

    明日は我が身。
    何が起きるかわからないよ。
    そのための制度。

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2023/09/07(木) 09:46:18 

    >>355
    環境もあるし障害とかもあるよ

    地方は給料低いのが普通だし、職種も合う合わない以前にできないこともあるから狭い選択肢から選ばなきゃいけない。

    重度障害者なら福祉支援があるけど軽度やボーダーの人には何もない。本当に生きづらいです。

    +8

    -1

  • 358. 匿名 2023/09/07(木) 09:50:49 

    >>1 生活保護受けてる。
    不在はしてないから聞きたいことあったらどうぞ。

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/09/07(木) 09:58:20 

    >>2
    本当に、日本で生活できる水準ない外国人は住んじゃいけないようにしてほしい
    ボランティアじゃないから

    即強制送還してください

    +7

    -0

  • 360. 匿名 2023/09/07(木) 10:06:58 

    >>114
    まーたネット初心者によるナマポバッシング煽り目的の脚色シナリオか
    田舎住で感覚10年遅れとるお前が恥知ったほうがええわ

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2023/09/07(木) 10:11:12 

    >>357
    書き方が短いからバカにしてる感じしてたらごめん。
    自分も歳だし、フリーターしか経験したことないし、今更正社員で働かせてくれるところもないから、もし万が一お給料いい仕事受かってもやれるスキルなくていじめにあうと思う。

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2023/09/07(木) 10:35:03 

    >>245
    人の道を踏み外す元気はあるのに意地でも働かないのはなぜ????

    +0

    -1

  • 363. 匿名 2023/09/07(木) 10:44:20 

    マイナス覚悟で、ここでいいなぁとか言ってる連中は甘え。働いてナンボだよ。たとえ収入低くてもね。精査厳しくしないと。コレが筋。働けるのに働かないとか論外。仕事無いは単なる言い訳。もしくは選び過ぎ。

    +2

    -1

  • 364. 匿名 2023/09/07(木) 11:08:09 

    >>337
    日本人だからでしょ。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2023/09/07(木) 12:06:58 

    給料変わらないのにいいなー

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2023/09/07(木) 12:08:22 

    >>363
    いいなぁと言いつつ真似するって意味じゃないと思う
    皮肉入ってるよ

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/09/07(木) 15:08:32 

    >>358
    ケースワーカーはどのくらいの頻度で連絡してきますか

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/09/07(木) 21:56:38 

    >>278
    年金だよ?高齢でも稼いでいる人は年金がでないのよ。

    +1

    -1

  • 369. 匿名 2023/09/08(金) 01:15:13 

    >>1
    日本人の申請は通さず、外人の生活保護を増やしているだけですよね?

    +5

    -1

  • 370. 匿名 2023/09/08(金) 01:18:58 

    >>367
    二ヶ月に一回?ぐらいかな
    仕事見つかる前は二週間に一回ぐらいだった

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2023/09/09(土) 07:02:26 

    基準が曖昧だし申請に行くのがハードル高いので
    段階的ベーシックインカムの負の所得税にしよう

    +0

    -2

  • 372. 匿名 2023/09/09(土) 07:50:22 

    都庁下の食品配布に異変、以前はホームレス中心から、若い女性や子連れで並ぶ人が増加「毎週600人を超える列ができている」

    「手続きが煩雑だったり支給条件が厳しかったりして、休業支援金や給付金を受け取れなかったという女性が少なくありません」

    シンプルな段階的ベーシックを!

    +0

    -1

  • 373. 匿名 2023/09/09(土) 09:27:06 

    >>348
    ほ〜すごく響きました。
    仕事嫌だなと思う日があったとしても、なぜか辞めたくないしむしろ行きたいなって思う時もあるし、医療職なので患者さんの笑顔に会いたいって思う。そういうことだったのか〜と腑に落ちました。

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/09/09(土) 13:12:51 

    急にクローズアップされた生活保護問題
    デフレ脱却と「負の所得税」が合理的な解決策
    高橋洋一
    経済・政治
    高橋洋一の俗論を撃つ!
    2012-05-31

    https://diamond.jp/articles/-/19320?_gl=1*bi7cqr*_ga*YW1wLUtJZ3VjT05KbThnc1RuenNwOHJWODBDWVpIQTVWYTdZblZITG5od3Q2bVF3Z0RqbXQ2MFdadG9Ea2lrN2NnemI.*_ga_4ZRR68SQNH*MTY5NDIzMjY2NS4xLjAuMTY5NDIzMjY2Ni4wLjAuMA..

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2023/09/09(土) 18:39:14 

    >>371
    曖昧じゃないよ
    働けなくて金なくて協力者がいなけりゃ
    誰でも貰える
    文句言ってるのは働けると判断された
    低賃金の人

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/09/09(土) 18:46:22 

    >>375
    は?負の所得税のほうがよほど簡単で平等な原理と言ってるのが学者ですが

    +0

    -1

  • 377. 匿名 2023/09/10(日) 00:16:58 

    >>369
    老人がおおい

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/09/10(日) 15:30:46 

    年金払ってなかった人もだよね
    御用学者使って政府は必死だよね

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2023/09/11(月) 15:31:53 

    >>45
    だって、財源が苦しければ増税しか考えてないんだもの。自分の足を食っていることに気付いていない。まあ、先なんてどうでもいいと考えている政治家しかいないしね。

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2023/09/11(月) 15:38:02 

    >>348
    働いたって簡単には得られないよ。大抵不快な思いさ。金が手に入るなら働きたくないよ。

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2023/09/11(月) 15:51:28 

    >>92
    「誰もそう」「どこも一緒」「仕方がない」誰と話しても同調圧力的な諦め言葉ばっかり。それならこの国は社会主義の方が向いていると思う。国民性がそうなんだから。実際ソ連からは自国より社会主義がうまくいっていると褒められた。

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/09/19(火) 19:19:27 

    同じ町内で
    生活保護 母子手当 子供手当 子供が障害者だからの手当 困窮世帯手当 等もらって
    非課税世帯 医療費ゼロ 
    何故か車許可してもらってる
    子供不登校YouTube
    本人 自然派生活とか言って高額な食材 雑貨を購入
    癒し〜ご褒美とか言って高額な化粧品 鞄等を購入

    正直言って税金の無駄遣いだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。