ガールズちゃんねる

【洗濯洗剤】飲食店勤務の方の衣服

70コメント2023/09/06(水) 22:58

  • 1. 匿名 2023/09/06(水) 00:26:01 

    飲食店勤務の方、家族に飲食店勤務の方がいる方いますか?
    娘が新しくできたお弁当屋さんでバイトを始めました。制服なんですが家で毎回洗濯します。それがものすごく油臭くなるため、普通に洗濯しても全く匂いがとれません。
    ワイドハイターの粉末を買って洗濯前にお湯に溶かして漬け込むと最初は匂いが消えて感動しましたが、だんだんとそれでは取れなくなってきました。
    繊維の奥の奥まで入り込んでしまっているのでしょうか?一晩漬けても取れません。(色落ちもしません。)

    もう娘が帰ってきただけでかなりくさく、さらに匂いの取れていない服を干す時にもかなり匂い、具合が悪くなるレベルです。

    これなら絶対取れる!というのがあれば教えてください。

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/06(水) 00:26:54 

    【洗濯洗剤】飲食店勤務の方の衣服

    +5

    -18

  • 3. 匿名 2023/09/06(水) 00:27:24 

    煮沸しても取れない?

    私も飲食店勤務で全身匂い取れないけどもう諦めてる…。
    本当に取れないよね。
    バッグから何から匂いが染み付いてる。

    +90

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/06(水) 00:27:31 

    >>1
    本人にやらせたらいいのに

    +85

    -11

  • 5. 匿名 2023/09/06(水) 00:27:32 

    バイト辞めてもらう。

    +14

    -6

  • 6. 匿名 2023/09/06(水) 00:27:51 

    作業着用の洗剤とかはどうだろう

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/06(水) 00:27:53 

    オキシクリーン

    +7

    -6

  • 8. 匿名 2023/09/06(水) 00:28:06 

    熱湯オキシ漬け

    +4

    -8

  • 9. 匿名 2023/09/06(水) 00:28:14 

    ボディーソープで手洗いする一番いい匂いになったと思う

    +2

    -13

  • 10. 匿名 2023/09/06(水) 00:28:38 

    お湯に洗剤入れてつけ置きしてから洗ってるかい?

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/06(水) 00:29:15 

    うちは月1でクリーニング出してる
    そこまで臭いとは思わないけど、油っこい臭いってなかなか落ちないよね

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/06(水) 00:29:36 

    >>1
    ファーファにそういう業務用の洗剤売ってたはず!

    +14

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/06(水) 00:30:15 

    >>4
    それ言うなら店でクリーニングに出してくれたら良いのに

    +21

    -14

  • 14. 匿名 2023/09/06(水) 00:31:03 

    粉末洗剤がいいです

    +37

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/06(水) 00:31:41 

    作業着用粉末洗剤、漬け置き、揉み洗い、洗濯

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/06(水) 00:31:44 

    逆に飲食店では柔軟剤などの過度な香りは気を付けてー

    +73

    -5

  • 17. 匿名 2023/09/06(水) 00:32:34 

    >>1
    ウタマロリキッドをナノックスの紫と一緒に入れて、賛否両論あるけど洗濯だけお風呂の残り湯があたたかい内に洗う。
    焼肉屋さんで働いてた時はこれで気にならなくなったよ。

    +15

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/06(水) 00:32:40 

    >>1
    レノアのクエン酸入りのやつ最近使ったら、びっくりするくらい無臭になった。
    100日間の臭いを取るってあながち嘘でも無いなと思ったよ。
    ただ、柔軟剤では無いから、タオルとかはごわつく。作業着や靴下とかならいいと思う。

    +44

    -8

  • 19. 匿名 2023/09/06(水) 00:33:02 

    ホムセン行けばギョム用のがあるよ

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/06(水) 00:33:15 

    >>6
    作業着用洗剤使ってるけど、整備士とか農作業とか現場作業とかそう汚れには強いけど、主みたいな調理の油の臭いとかにはどうなんだろうな〜と思う

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/06(水) 00:35:10 

    >>1
    洗濯洗剤1➕オキシクリーンなどの過酸化ナトリウム1➕酵素系漂白剤1を混ぜて50度くらいのお湯につけおきすると、威力が違いますよ。
    泡立てはしっかりと。手袋か、専用で泡立て器で泡立てるなどして、手肌を守って下さい。

    +10

    -4

  • 22. 匿名 2023/09/06(水) 00:36:44 

    >>1
    油汚れには食器用洗剤、50度のお湯に洗剤入れて漬け置き
    ぬるま湯になったら手で揉み荒い、数回繰り返す
    洗濯機で普通に洗う
    干す前に高温でアイロンし滅菌(半乾き程度でよし)
    扇風機などで風を当てて乾かす

    +24

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/06(水) 00:40:38 

    油臭い女はモテない

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/06(水) 00:45:37 

    洗剤じゃないけど、レノア消臭ビーズ使ってるよ!
    洗剤と一緒に入れるだけ!

    +3

    -11

  • 25. 匿名 2023/09/06(水) 00:45:45 

    食器用洗剤で下洗いしたら、食器用洗剤と酸素系漂白剤を混ぜたお湯の中に浸けておけば臭い軽減はする
    スーパーの惣菜コーナーで昔バイトしてた時に社員さんから聞いたやり方なんだけど、かなり軽減はするけど、無臭にはならない

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/06(水) 00:49:18 

    >>1
    パートで揚げ物してる、制服は食器用洗剤に漬け込む。
    他の洗濯物とは一緒には洗わない。
    だから風呂に入る時に制服だけ洗ってる。娘さんにも自分でやってもらったら?

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/06(水) 00:54:09 

    ウタマロ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/06(水) 01:06:18 

    >>2
    これがトピ画になってるのは>>2が申請してるの?
    この画像出たら漏れなく通報してる
    ほんとっにホントに本当に不愉快
    いつまで面白いと思ってんの?

    +14

    -9

  • 29. 匿名 2023/09/06(水) 01:06:59 

    >>13
    そんなことしたら給料天引きにされるよ。制服も1枚じゃ足りないから何枚も買わないとだめだね

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/06(水) 01:21:37 

    セスキ炭酸ソーダを大量に入れて洗う

    油汚れは、油で落とすのが正解なので
    普通にドライクリーニングに出す

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/06(水) 01:39:19 

    >>12
    アマゾンのレビュー読んできた。
    加齢臭が消えたって書いてあって、>>1より私が食指動いてる。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/06(水) 01:44:56 

    焼肉屋のエプロン
    ずーっと油の匂い

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/06(水) 01:54:06 

    一度、ぬるま湯と食器用洗剤で洗ってみてください。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/06(水) 01:54:25 

    バイトという事は高校生以上ね。
    まだママに洗濯させてんだ‥‥。

    +9

    -18

  • 35. 匿名 2023/09/06(水) 03:52:34 

    仕方ない、臭くても。作業服だけで洗えば娘にさせればいい。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/06(水) 03:55:08 

    週に3回クリーニングの方来てたって言ってたかな?
    旦那はスーツ作ってもらってたしシャツの洗濯とアイロンなかったからラクだったけど週2、3しか帰って来てこなかったけど

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/06(水) 04:05:12 

    >>1
    ふぇー会社(お店)でしてくれないんだ。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/06(水) 04:09:25 

    お店のランクによって違うって旦那が言ってましたがフレンチやイタリアンはテーブルクロスの漂白は出来てないと問題なので必ずクリーニング使うそうです。
    ご自身でする場合も市販ではなく業務用を使わないと香りが残るそうです。
    業者に頼むと漂白の香りは残らないですがお値段かかるのでマネージャー、店長が交渉すれば単価は下げれるけど業者に無理ばかりさせず上手く交渉して単価を決めれば良いとの事です

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/06(水) 05:18:58 

    私もお弁当屋さんで働いていますが、紫のナノックス使ってます。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/06(水) 06:13:32 

    >>1
    夫婦でそれぞれ飲食店勤務です。
    うちはボールドの液体洗剤のピンクとワイドハイターで洗っています。
    私のは それで落ちますね。
    夫のはタバコの臭い(本人が吸う)、加齢臭、汗臭さなどトリプルなので、一晩バケツに水をはってアタックの粉石鹸いれて浸け置きしていますが、この悪臭がとれてオススメです。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/06(水) 06:37:45 

    >>22
    バイトのたびにこれは無理だな…苦笑

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/06(水) 06:40:26 

    >>18
    確かに消臭できるけど、ただ本体の香りが独特すぎて苦手だった
    ピンクの方だけど乾いたあと酸味が強くてダメ
    クエン酸でつけおきして、洗濯しなおせばマシだった

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/06(水) 07:08:42 

    油物を取り扱うような店だと大抵制服を貸してもらってそのまんま持って帰らずそのまま置いて帰ってくる
    さほど匂いがつかないようなとこだとTシャツとかシャツだけども別に普通の洗濯で平気

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/06(水) 07:28:37 

    作業着専用の洗剤どうですか?
    旦那が車関係だから作業着が油臭くなるけどすっきり消えた!
    もっと早く買えばよかった

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/06(水) 07:29:03 

    マジックリンと洗剤で予洗い(洗い中で止めてから一晩放置)してます。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/06(水) 07:34:13 

    洗濯機のボタンで強い汚れを選択してるよ。
    3回濯ぎあるのか違う。それと最初に熱湯を足してぬるま湯にして粉洗剤を泡だててる。制服以外の下着やタオルも面倒なので一緒にしてるけど問題無い。

    大切な事は、特に汚れてる所は先に固形石鹸で部分洗いする。エプロンの真ん中とか。上着のボタンの所や袖口や衿など。それが一番だと思う。別に丁寧にする必要無く適当にサッとで良いが仕上がり匂いは違う。

    それと持ち運びするバッグの中に直接入れず、体育袋みたいなのに入れてバッグに入れる。そしてその袋も毎回洗ってる。面倒ならビニール袋で毎回捨てても良いよ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/06(水) 07:34:26 

    >>1
    車が臭くなる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/06(水) 07:36:16 

    >>18
    コレってクエン酸につけたら済む話ではないの?
    商品が高いから買うの悩み中

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/06(水) 07:50:35 

    >>42
    シトラスの方はそうでもなかったよ。

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/06(水) 07:50:53 

    仕事で揚げ物やると本気で油臭くなる!

    粉の洗濯洗剤と、ハイター、そこに食器用洗剤(JOYとかキュキュット系)足して
    できれば洗いは水温高めがいいけど

    食器用洗剤足しただけでかなり臭いの取れると思うけど、それでもダメなら洗剤量倍にしてすすぎの回数1回増やすとかしてみて

    時間に余裕があるなら手洗いがマジで臭いと汚れ取れる

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/06(水) 08:04:58 

    >>6
    唐揚げ屋さんでパートしてて油臭いから、作業用洗剤使ったけど、普通の洗剤とそんなにかわらなかったですよ〜。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/06(水) 08:17:40 

    >>25
    食器用は油汚れに効きそうだね!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/06(水) 08:20:42 

    >>14
    安い粉末洗剤で充分綺麗になるよね、ジェルボールとか液体も悪くは無いけどコスパも悪いし汚れが落ちにくいかな
    優しく洗いたい物には良いのかも

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/06(水) 08:28:59 

    油物のにおいって取れないよね

    お好み焼き屋行った時は2回3回洗わなきゃ取れない
    干して乾いてもにおってて洗い直したり…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/06(水) 08:46:53 

    >>47
    飲食店でバイトしてる娘を
    車で迎えに行くと
    車内が油のにおいで充満する。

    着替えて、飲食店の制服は袋に入れて
    持ち帰ってる。
    髪の毛とかにも油のにおいが
    染み着いてるはず。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/06(水) 08:57:42 

    >>18
    これ駄目だった
    私は飲食店勤務で子ども達スポーツやってるから
    めっちゃ良さそう!と思って3種類全部買ったけど
    なんか洗濯物が変な匂いになっちゃって
    生乾き臭でもない独特の変な匂い…
    でも口コミ見ても高評価ばっかりで

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/06(水) 09:03:28 

    クリーニング屋で働いていましたが、ドライ洗い可ならWクリーニングにだしてみてください。ドライ洗いと水洗いをしてくれるので感動レベルに綺麗になりますよ。毎回ではなくても、月1とかでも違うと思います。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/06(水) 09:13:05 

    >>13
    25年くらい前にホテルの飲食店やファミレスでバイトしていた時はお店でクリーニングしてくれていた
    こんなところでも経費節減されているんだね


    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/06(水) 09:47:49 

    私の勤務先は、業者がまとめて洗濯してくれる
    匂いも残ってないけど洗剤がキツイらしく素肌に触れる部分は肌が負ける事が有る

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/06(水) 09:51:13 

    >>13
    病院だと出してくれるけど飲食は微妙だよね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/06(水) 09:51:43 

    >>4
    思った。娘高校生だとしても自分でお金稼ぐ歳なんだからそれくらいやらないと

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2023/09/06(水) 09:54:18 

    揚げ物の匂いはすごいよね。前に個室の歯科で働いてた時、お弁当屋さんの奥様が患者さんで来てて、その人帰った後も匂いが残ってどうしようかと思った。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/06(水) 10:18:20 

    >>1
    油汚れは、水で薄めた食器用洗剤で揉み洗いしてから洗濯してる。
    油でベタベタになったテーブルも、薄めた食器用洗剤をフキンに付けて絞って拭くとサラサラ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/06(水) 10:59:18 

    >>1
    うちの子はハンバーグ屋さん!
    同じく油臭すごい。普通に洗濯しても臭いとれないので、よく洗いコースにして、柔軟剤+アロマビーズ入れてます。乾くとそんなに香りキツくないのでいい感じです。それでも少し臭うけど…漬け置きとか手洗いまではしたくないのでこれで良しとしてます。

    自分でやらせろって声もわかるけど、ラストの締めまで入ると帰りは深夜。学生のうちは洗濯はしてあげようかなって思ってます。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/06(水) 12:20:44 

    >>57
    やっぱり、匂い消えたように思っても蓄積してるものなの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/06(水) 12:22:53 

    >>5
    家の負担になり過ぎてたらアリだよね。バイトだもん。毎日お湯出して専用の洗剤でつけおきしてまでしたいのかしら。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/06(水) 12:24:10 

    >>47
    なる。靴もくさいから玄関もすごい。悪いけど靴だけ外に置いてファブリーズしたりしてる。夜そのまま笑

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/06(水) 17:47:31 

    >>4
    学校行きながらバイトする娘さんよりママの方が時間に余裕あるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/06(水) 18:03:49 

    家族に臭い臭い思われてて可哀想


    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/06(水) 22:58:59 

    私も飲食店勤務です。
    粉の洗剤で洗濯してます。
    粉は酵素があるから汚れがよく落ちるらしいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。