ガールズちゃんねる

助けて!ママ友からのランチの誘い

252コメント2023/09/03(日) 10:58

  • 1. 匿名 2023/09/02(土) 12:22:25 

    今日誘われました。
    断りたいけど理由が見つかりません。
    うまく嘘をつく事も出来ず、ズルズルと流されてしまいます。
    私に断る勇気を下さい!

    +44

    -155

  • 2. 匿名 2023/09/02(土) 12:22:52 

    >>1
    はい、どうぞ

    +15

    -6

  • 3. 匿名 2023/09/02(土) 12:22:58 

    体調不良

    +301

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:05 

    最近忙しいんだよね〜

    +131

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:07 

    すぐ理由つけないと。

    +185

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:10 

    ありがとう、でも今日は家でやりたいことあるからやめとくーまた誘って!でいいんじゃない?

    +305

    -5

  • 7. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:11 

    >>1
    今日?
    今からってこと?
    朝から体調が良くなくてとかでいいんじゃないかな?

    +217

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:20 

    >>1
    急だから、用事があって〜

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:20 

    今日はもう予定入っちゃって~、で断る

    +194

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:21 

    今から?
    もう食べたって言えば?

    +122

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:23 

    お金がないと言う

    +17

    -6

  • 12. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:24 

    子どもの体調不良

    +14

    -5

  • 13. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:27 

    用事があるからまた今度〜って言う

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:28 

    義母に呼ばれた

    +84

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:29 

    >>1
    普通にその日は予定があるって言えば良いじゃん(๑•᷄᎑•᷅๑)

    +97

    -9

  • 16. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:30 

    >>1
    土曜日は家族の時間だよー

    +25

    -5

  • 17. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:35 

    急な来客にしとけ

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:35 

    えっ秒で断らないと間に合わなくない?

    +166

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:38 

    >>4
    それはなんかムカつくな

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:41 

    義母に呼ばれたとか言って断れば。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:48 

    もうランチの時間だけどトピ立つの間に合わなかったの?
    それとも日程は後日って事?

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/02(土) 12:23:58 

    もうランチ食べたからゴメンね、で。

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:03 

    今からお昼食べるのでランチいけません
    これなら納得するやろ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:04 

    LINE?
    なら用事があるからと断る。

    断れないならダメ元で行ってみる。案外楽しいこともある。

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:06 

    「全然そんな気分じゃない」

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:10 

    おごり?
    やったー

    発言

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:10 

    「喉がイガイガするから今日はやめとくね、少し微熱っぽいの」と言います。

    +105

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:12 

    その日時と場所だと陰陽道的に方角が悪いのよね~

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:26 

    助けて!ママ友からのランチの誘い

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:38 

    >>1
    何で行きたくないの?

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:39 

    >>1
    わたしもしょっちゅう断ってる笑笑行きたくないし、行っても気を使うだけで楽しくない。1人がいいやーー、べつにどう思われてもいいやーって思ってるよ。

    +82

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:40 

    普通に断れよ

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:41 

    「今日すぐには無理です。先約が入ってます」
    これでいいんじゃない?

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:43 

    >>1
    約束しちゃったなら今回はいきなよ
    次回からははっきり断ればいい

    +36

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:51 

    ん〜やめとく〜皆で行ってきてね〜

    理由は言わない方がいいよ
    行けない理由を言うのは、それが解消されたらOKって意味だから

    +69

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:01 

    しんどくて家でゆっくりしたいんだ〜また今度行こうとでも言えばいいんちゃう?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:02 

    >>18
    もしかしてトピ申請したのが午前中で今承認されたとかかなww

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:08 

    >>1
    ごめん!ガルちゃんやってて忙しくて行けない!

    これでいこう。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:09 

    >>1
    朝飲んだ牛乳がお腹にきちゃって...!
    って言えば夕方スーパーとかで会っても正露丸飲んで回復したって言い訳できる。

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:10 

    >>1
    お金がない
    これ言うと今後誘われる事はない

    子どもの体調不良、予定が入ってるとかこんな嘘は
    じゃあ、また次回と持ち越されます

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:11 

    パパ友と約束がある

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:15 

    コロナって言っちゃいな

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:18 

    宅急便受け取らないといけないから

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:20  ID:w6t6xz3s5y 

    >>15
    自己レス(๑•᷄᎑•᷅๑)

    またID出すの忘れてた(๑•᷄᎑•᷅๑)

    なりすまし現れるといちいちID出さないといけないからめんどくせぇ(๑•᷄᎑•᷅๑)

    +0

    -24

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:26 

    最近ちょっと胃腸の調子悪くて外食控えてる、ごめんね、ぐらいでいいんじゃない?

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:27 

    働こ。パートしよ。もう。

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:35 

    >>1
    子ども連れて行きましょう

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:38 

    いつも思うけど。
    そんなに嫌がってるのに自分で『ママ友』と言ってる人が多いのが不思議。
    もはや『友』じゃないじゃん。

    +113

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:53 

    >>1
    嘘つけないなら行くしかない

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:53 

    >>40
    寧ろお金って今回は奢るとかいって
    借りを作られる可能性が高い

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:58 

    >>39
    分かるような嘘は感じ悪いな
    嫌われたくてやってるなら正解だけど

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 12:26:09 

    義母の介護で毎日顔出してるからとかなんとでも。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/02(土) 12:26:27 

    >>1
    夏の疲れが取れないのか、身体が重くて日中は横になってるんだ
    声かけてくれてありがとう!

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/02(土) 12:26:28 

    >>35
    感じ悪い

    +40

    -4

  • 55. 匿名 2023/09/02(土) 12:26:29 

    >>30
    逆に行きたい人はなぜなのかわからん

    +9

    -8

  • 56. 匿名 2023/09/02(土) 12:26:34 

    >>37
    それだとしたら運営の悪意を感じるわw

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/02(土) 12:26:57 

    >>10
    お茶だけでもいいから〜って絶対言い出すよ

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/02(土) 12:27:03 

    >>37
    せっかく採用されたのにもう手遅れか

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/02(土) 12:27:08 

    >>50
    それは断ればいいだけ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/02(土) 12:27:19 

    >>1
    まだ約束してないなら都合がわるくてで良いんじゃない?行きたくないなら断るべし

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/02(土) 12:27:19 

    >>39
    小学生みたいだね。
    こういう本人は必死なんだろうけど側から見たらバレバレな動きしてる人って精神的に幼稚なのか、それとも誘われないように巧妙な手口としてやってるのかどっちなの?

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/02(土) 12:27:20 

    >>46
    ママ友から逃げられてお金も稼げて一石二鳥だよね

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2023/09/02(土) 12:27:38 

    >>55
    行けるから行く
    断りたいって理由があるからだと思うけど…

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 12:27:46 

    似たトピばっか

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 12:28:33 

    胃の調子が悪い。夏バテで出掛ける気力がない。と言う。どうしても断れないなら、他のママ友も誘う。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 12:28:33 

    >>35
    断る理由に悩むぐらいの人が、こんな明らかに嫌われるやり方できないでしょ
    うまくやってると思ってるの自分だけだよ

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 12:28:51 

    >>64
    ほんとにね
    こんなトピで何話せってのか

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:13 

    >>1
    先日遊びに来てた親戚がコロナだったから感染してるかもしれないからと断る。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:23 

    >>1
    漫画「モラルハザード」を読ませたら良いと思うよ\(^o^)/

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:35 

    その日はジムに行く予定なので…とか適当なこといえばいいんですよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:56 

    もしかして主さん、既にランチ中かな?😂

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:57 

    来客があるでよくない?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/02(土) 12:29:59 

    >>57
    そこまで食い下がってくるって怖くない?アムウェイの勧誘とか目的あるのかと思うわ笑

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/02(土) 12:30:04 

    >>1
    ごめん!めんどくさくて!また誘って✨

    はどう?

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/02(土) 12:30:25 

    >>1
    純粋に疑問なんだけど主さん暇なの?
    断る理由が見つからないって、家庭があるならそれなりに忙しいと思うけど。
    「今日は家で〇〇やるから!」とかでよくない?

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/02(土) 12:30:27 

    そういうママ友って誰でもいいんだよね
    私を蛇蝎のごとく嫌っていたやつが
    そいつのいつもつるんでた子分みたいな女が居なくなったとたん私に猫撫で声で擦り寄って食事誘って来たし

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2023/09/02(土) 12:30:39 

    こんなトピ立てておいてボッチ避けるために話しかけにいってたらちょっとね・・

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/02(土) 12:30:40 

    この時間だともうランチ行ってるかな?

    急にお誘いあって断りたいなら
    「咳がひどくてコロナだったら悪いから遠慮する」
    とでも言えば良いかと。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/02(土) 12:30:48 

    >>1
    今からってこと?今からなら今日は体調不良って言えば?(熱ある、腰痛が酷い、頭痛で寝転がってる等)

    日にち指定されてるなら、その日は用事があるって言えばいいし(母が来るとか知り合いのお見舞いに行くとか、お盆に帰れなかったから顔出しに帰るとか、美容室行くとか)

    何か少し具体的な内容入れると、でもでも言われなくて済むよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/02(土) 12:30:49 

    >>37
    誰かを悪く言うトピは秒で採用されるよ!ママ友関係なんて順番抜かしで採用してくれる

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/02(土) 12:31:06 

    >>74
    いいね〜
    二度と誘われないやつww

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/02(土) 12:31:11 

    >>67
    ランチ誘われて断る時の断り方を話せばいいんだと思いますよw

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/02(土) 12:31:15 

    夜7時過ぎに
    「ゴメン、スマホ見てなくて今気がついた💦」

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/02(土) 12:32:03 

    >>1
    下の子が熱出しちゃって、と前々日くらいに断ってたママがいた
    特に予約が必要ないところだったから
    うまく逃げたなーと感心したよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/02(土) 12:32:12 

    気楽に一緒に過ごしやすい人ならランチも楽しいし疲れなくてイイんだけど。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/02(土) 12:33:10 

    断りの最後に「また誘って〜」ていわれるのがすごく不快。「行きたくない」の罪悪感をにごしてる言葉だよね。

    +9

    -8

  • 87. 匿名 2023/09/02(土) 12:33:11 

    >>74
    笑ったw

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/02(土) 12:33:11 

    最近ちょっと体調悪い日が多くて、美容室とか予約入れててもキャンセルしたりがあるんだよね…急に気分悪くなったりとか。だから予定立てにくくて。もうちょっと体調戻ってからでもいいかな?

    って言っとく。

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/02(土) 12:33:18 

    >>1
    おばちゃんが来ることになってん😊
    と言う

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/02(土) 12:33:23 

    >>1
    もうランチの時間じゃんw
    採用されるのが遅かったなら、運営は鬼畜だなw

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/02(土) 12:33:28 

    来客予定なのごめんなさい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/02(土) 12:33:41 

    即断らんと
    もう無理
    今日は行ってきな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/02(土) 12:34:31 

    >>86
    本当に嫌な人は「また誘って」じゃなく「誘うね〜」って言う気がする。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/02(土) 12:34:37 

    >>1
    ガルちゃんにあなたのこと投稿するから忙しいと言う

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/02(土) 12:34:56 

    >>1
    ちなみに、その人と行きたくない理由って何?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/02(土) 12:34:57 

    >>1
    断れない自分を反省しつつ
    行ってこい!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/02(土) 12:35:09 

    >>44
    匿名掲示板で成りすまし??(๑•᷄᎑•᷅๑)

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/02(土) 12:35:17 

    ごめん、ちょっと実家の用事ができたから!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/02(土) 12:35:31 

    >>74
    あっさりしてて一周回って好きww

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/02(土) 12:35:55 

    >>3
    年に何回ランチ行くのか知らないけど、その日に限って約束を果たせない程の体調不良になることなんかないよね。
    みんな体調不良で断ってくる人は行きたくないんだなと察することができるだろうからわざと意思表示の為に体調不良を理由にしたらいいよね

    +3

    -8

  • 101. 匿名 2023/09/02(土) 12:36:02 

    >>1
    急な誘いなら、まだ家の用事終わってなくて~。
    多分相手もついでに声かけただけだよ。
    是非行きたいなら、いつ空いてる?って来る。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/02(土) 12:36:13 

    >>86
    私もそれ嫌
    何その上から笑

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/02(土) 12:36:31 

    >>86
    悪気ないんだろうけの自然に下に見てる相手にいう言葉だと思ってる。
    私は誘いませんけどあなたが誘ってね。気が向いたら行ってあげるかも。って事だよね。
    目上の人とか自分が好きな人にその言い方絶対しない。

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2023/09/02(土) 12:36:31 

    どこのママ友だろう?
    私はいつも仕事の作業があるからで断ってる
    多分めっちゃ忙しい人だと思われてるけどガルの暇すぎるトピの常連

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/02(土) 12:36:46 

    もう仕方ないから今日は行く。そして全然面白くない話して二度と誘われないようにする。

    今日、断るとしたらお腹の調子悪い

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/02(土) 12:37:51 

    >>74
    許される人とフルボッコされる人の二極だね。
    日頃の積み重ねたキャラ次第で周りの反応変わるやつだ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/02(土) 12:37:52 

    >>48
    本当そう思うよ、全然友達じゃない
    「子どもの友達の親」の簡単な言い方があればいいのにね

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/02(土) 12:38:14 

    主さんは今日誘いのランチが本日なら、上手く誤魔化せるよな。
    一番困る誘いは「どの日が都合いい?」

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/02(土) 12:38:30 

    やたらにランチ誘ってくるママ友は宗教の勧誘だった
    スマホが壊れたと言って連絡しないようにした

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/02(土) 12:38:43 

    >>48
    子供関連の知り合いって言う人いる。
    多分適切な表現だよね。

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/02(土) 12:39:18 

    今日の今日なら用事あるでええやん!
    みんなが集まれる日にちを全て把握して決められたら最悪よ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/02(土) 12:39:43 

    ランチ誘われて1回だけ行ったんだけど、仕事探そうかな?とか、なんか(習い事とか)始めたいよね~とか、○○ちゃんママって…とか他人の噂話とかばっかりだったから2回目は絶対にない。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/02(土) 12:39:46 

    そもそも理由いる?
    用事あるからで済む事じゃないのかな

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/02(土) 12:39:54 

    >>55
    ママ友=悪なの?
    私は変な人じゃなかったらたまになら行く。
    がるちゃんってママ友とか義母を毛嫌いしてる人多いよね

    +50

    -8

  • 115. 匿名 2023/09/02(土) 12:40:00 

    >>108
    それな
    空いてる日を聞かれたら誤魔化せないよね…
    行きたくない場合は当日ドタキャンなのかな

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/02(土) 12:40:08 

    その日は用事があるから〜って言ってもめげない人は「じゃぁ違う日にしよう!いつなら行ける?私は暇だから合わせるよ!」とか言われるから益々逃げれない。
    それなら「ゴメン!親の体調が悪くて様子見に行かなきゃいけないから暫く無理そう。また落ち着いてから連絡するね」が良いと思う。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/02(土) 12:40:09 

    >>29
    💩

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/02(土) 12:40:51 

    数日後のランチのお誘いが今日きたってこと?
    じゃなければ土曜日のランチに誘うって、なんか嫌だわ。
    土日祝は幼稚園も学校も休みだし。距離感ほしいよね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/02(土) 12:41:33 

    >>108
    近々だと予定が埋まってるから落ち着いたら誘うねって言いやすい。
    日程抜きでランチ行かない?が先だと断るときにその人を否定しないと断れないシステムだから気まずい。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/02(土) 12:42:30 

    トピ立てる主キモいな
    何とでも言えるじゃん
    馬鹿なのかな

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2023/09/02(土) 12:43:58 

    >>1
    私も最初ママ友との付き合い嫌だったけど、仕事だと思うようにしたよ。母としての。
    そうしていたら、子供が学校で多少の悪さしても私のこと知ってるママたちが多いから、「あのママなら大丈夫」みたいな空間感になって、子供が必要以上に悪く噂されるようなことは無くなった。

    +0

    -7

  • 122. 匿名 2023/09/02(土) 12:45:55 

    >>93
    確かにその方がより嫌なんだろうなって感じはする。どっちも嫌だなー

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/02(土) 12:45:58 

    >>82
    来客とか体調とかいろいろ断るネタはあるでしょう

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/02(土) 12:46:01 

    >>114
    ガル見て拗らせてる場合があるよね
    相手は別に主に対してそんなに思い入れがあるわけでもなく、めっちゃ軽い気持ちで誘っただけかもしれないし

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/02(土) 12:46:15 

    >>1
    もう断れたのかな?
    今現地とか?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/02(土) 12:46:31 

    >>1
    釣りトピなの?
    今日のランチとか
    断れずに勝手にズルズル行けや

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/02(土) 12:46:39 

    >>120
    ひどい

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/02(土) 12:47:11 

    >>1
    お金の無駄だよ。行かんくてよろしい。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2023/09/02(土) 12:47:38 

    土日に誘われたなら、
    旦那が平日忙しいから、土日はファミリーデーなんだ!ごめんね!
    平日誘われたら、
    平日休みは実家(又は義実家)の手伝いに行ってランチ奢ってもらってるんだよね〜ごめんね!
    でどう??

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/02(土) 12:48:24 

    >>104
    ガルのコメントが仕事なのね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/02(土) 12:48:40 

    「都合が悪くて。また今度!」って、理由言わなくていいんじゃない?
    「仕事の会議が長引きそうで」「偽陽性で」「手が腱鞘炎で」「会社で発熱した人がいて」「親がぎっくり腰で」「子供が熱出して」「今度は私がぎっくり腰で」「夏風邪で」
    毎回違う理由を立ててくる人いるけど、本当かもしれないけど逆に嘘くさく見えるよ

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/02(土) 12:48:44 

    親戚のおばあちゃんの介護してた人が体調崩したからその送迎のお手伝いに行く事になりました
    そのまま介護の補助するかもしれません、ごめんなさい。

    また行こうとかは言わない。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/02(土) 12:49:08 

    主さんのママ友、一瞬私の事かと思った
    でも私が誘ったのは明日だから別人だと思いたい

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/02(土) 12:49:37 

    >>129
    実家義実家の場所による
    明らかなウソより無難な言い訳のほうが
    誤魔化しがきくよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/02(土) 12:50:08 

    >>74
    清々しい(笑)

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/02(土) 12:50:20 

    >>126
    運営がママ友系も結構受けると思ったのかも

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/02(土) 12:50:30 

    >>114
    ママ友も会社の友達も普通に楽しくしてる。
    久しぶりにママ友にばったりあったとき、◯◯さんたちとランチに行こうって言ってるんだけどどう?って聞かれて、後付けだと思っていたら、私を含めてメンバーの都合聞いてきてくれた。
    私は嬉しかったけど、ガルみていたら嫌がる人多いね。

    +19

    -3

  • 138. 匿名 2023/09/02(土) 12:50:49 

    >>1
    内気な私はママ友達という存在が苦手だったけど、子供のためにコミュニティに入らねば!と思い、ランチ会に参加したら、有意義な情報をもらったり役に立った。
    その中の何人かと気が合い、子育ての悩みを言い合ったり愚痴ったりなぐさめられたり、力もらったり、いっぱい助けられた。
    子供たち大きくなっても母親たちだけはまだ仲いいよ。
    途中まででもいいから子供のために!と出てみるのもイイかもよ。

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/02(土) 12:50:50 

    >>126
    もう家族の昼ごはん作り始めてて
    一緒に食べるから〜

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/02(土) 12:51:12 

    >>1
    今日は予定があるのーでもお誘いありがと♡くらいさらっと言えないの?断るって普通の事だよ?罪悪感とか必要ない。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/02(土) 12:51:31 

    >>1
    今日のランチを今日誘われたのか、
    後日のランチを今日誘われたのか、どっち?

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/02(土) 12:51:33 

    >>102
    >>103
    そう、それなのよね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/02(土) 12:51:54 

    >>133
    フェイクを混ぜる場合もある
    本当は明日誘われてたりして

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/02(土) 12:52:03 

    >>18
    >>1みたいな人苦手
    普通に誘ってくれてるだけで「助けて」ってさ。
    人と関わるのが面倒でも、まともな人間の心は忘れたくないわ。

    +64

    -5

  • 145. 匿名 2023/09/02(土) 12:52:43 

    >>126
    断れないくせにここではいちいちトピをたてれるって言う。意味のわからない人種だよね。普通に断れやって話し。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/02(土) 12:53:04 

    >>141
    運営の🎣も詰めが甘いwww

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/02(土) 12:53:47 

    土日にランチに誘ってくる可能性低いから別日なんじゃない?
    よほど嫌な相手じゃない限りランチぐらい行くべきだと思う。ママ友だから子供の学校とか何かが同じ人でしょ?円滑に過ごす為には仕方ない部分もあるんじゃないかな嫌われても大丈夫って人なら断り方悩まないだろうし。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/09/02(土) 12:53:58 

    >>144
    コミュ症もここまで来ると普通にキチガイよね。なんなん人の誘いを助けてって!そのママ友は犯罪者とかかな?笑

    +49

    -3

  • 149. 匿名 2023/09/02(土) 12:55:00 

    助けてって知らんがなw
    行くのはめんどくさいけど誘われないと寂しがりそう
    ちょーめんどくさいこういう人

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/02(土) 12:55:10 

    どんなママ友か知らないけど
    返事待ち中にこんなトピ立てられてるとかちょっと可哀想だなと思った

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/02(土) 12:55:31 

    >>114
    完璧な人なんて滅多にいない。だから、全部を嫌うんじゃなく、無理にでも良いとこだけ見るようにすると割と許せる。義母なんかも料理は私よりうまいし。
    今もPTAやってるけど、その考え方で何とか乗り越えてる。
    私は中高生がいるけど、月1.2回ランチやコストコ行く親しいママは2人(上の子と下の子のママ友)だけ。
    私は専業、2人はフルタイムで働いてる。
    2人とも高学歴なのに謙虚だし嫌なこと言わないし優しい。。見習いたい。。

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2023/09/02(土) 12:55:41 

    >>146
    ここの運営ってかなり暇そう
    くだらなすぎる

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/02(土) 12:55:50 

    >>114
    ママ友、義母(義実家)、お局、こういうワードを使うと自分を正当化して相手を悪者に勘違いさせられるからね

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/02(土) 12:56:29 

    >>40
    お金がないって言ったらあの家余裕がないって馬鹿にされない?

    酷いと子供にまで話が伝わって、イジられたりはない?

    お金ないって言いながら家買ったり車買ったら、
    だからランチ断ってたんだねwって笑う事じゃないけど言われたり。

    田舎なので憶測や勘違いで噂された事あるし、
    他の人の話が聞こえてくるので、
    余計な事は言わない方がいいと思う。

    +8

    -3

  • 155. 匿名 2023/09/02(土) 12:57:03 

    >>1
    嫌な事を断れず、ずるずるって普通に子供に悪影響。親としてどうなの?あなたの子供も断れずずるずる犯罪とかに巻き込まれるよ?嫌なことはズバッと断って子供の良いお手本になりなさい。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/02(土) 12:57:22 

    >>124
    今一位のトピとか見たら、本人にも問題ありそうな人が沢山いた。私もだけどネット見過ぎな人ってひねくれちゃうよねw見てない人ってそこまで深く考えてない感じ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/02(土) 12:57:46 

    >>114
    コミュ症なんじゃないの?

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/02(土) 12:58:22 

    >>114
    コミュ症が多いんだろうね。軽く障害かな?

    +3

    -6

  • 159. 匿名 2023/09/02(土) 12:59:02 

    家でダラダラ過ごしたいからって言えばいい。
    暑さでちょっと疲れちゃってて。

    これなら言いやすいよ。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/02(土) 13:00:00 

    何回も誘われる人は魅力あるんだと思う。
    私は本当に家庭が大変で断りまくってたら当然知り合い居なくなってったし。ちなみに今は割と余裕があるから、たまに誘ってくれる人いてありがたい。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/02(土) 13:00:10 

    >>150
    釣りじゃなくて本当だったとしても軽~く「もし時間空いてたらランチでもしない?」程度に誘っただけかもしれないのにね

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/02(土) 13:01:03 

    あっちのママ友のトピが結構伸びたからかな?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/02(土) 13:01:21 

    ちょっとずれるけど
    助けて!てテンプレなの?よく見るけど。一般ユーザーでこれを付ける?申請の時こうするべきなのかと。運営でつけてくれるの?

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/02(土) 13:01:31 

    >>7
    今日だったら断りやすくてすごくいいお誘い!
    断りやすいし、気分で行きたい日もあるし、すごくいいじゃん!

    事前に約束することになったら、どう断っても最後は「空いてる日教えて!」という、断れないパターンになっちゃうから💦

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/02(土) 13:01:40 

    行きたいけど夏バテで動けないからまたの機会に😣

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/02(土) 13:01:43 

    >>162
    柳の下のトピ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/02(土) 13:01:43 

    >>35
    ん〜やめとく

    がなんかイヤね。

    +31

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/02(土) 13:01:50 

    >>144
    コミュ障って言ったって、他人と恋愛して結婚して子供は作るまでいける程度にはコミュニケーション取れるんだから、仕事だと思って当たり障りなく断るくらいすればいいのにね。

    +38

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/02(土) 13:02:05 

    >>117
    としか読めないよねw
    右下の黒いワシャワシャは何なんだろ?

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/02(土) 13:02:06 

    >>114
    ママ友=悪ではないけど、ある程度距離おいて節度をもって関わった方が無難な関係ってイメージ。



    +12

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/02(土) 13:02:18 

    >>88
    それじゃまた誘われてエンドレスじゃん

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/02(土) 13:02:41 

    >>1
    今日?今の時間?
    それならなんとでも断れるよ!

    お昼はもう食べちゃったし
    午後から予定あるんだよね~で良くない??
    家近所で車あるかとか見られるの気になるなら、誰かに迎え来てもらって出かけるでいいし笑

    てか当日なら断られても相手もそうだよねーで終わるよ。よっぽど変な人じゃない限りw

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/02(土) 13:03:05 

    >>154
    田舎恐ろしい、、
    ちょうどガソリン上がってきついし暫くコストコ行くの控えようってママ友と話してたとこ。
    みんな子供が高校〜大学だと本当にお金ないよ!というか、あるにはあるけど本当お金かかるからね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/02(土) 13:03:22 

    >>1
    「人が作ったもの食べられない」

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/02(土) 13:03:50 

    >>169
    横だが竹林?

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/02(土) 13:04:10 

    >>35
    その断り方通じるの家族くらいだよ

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/02(土) 13:05:47 

    >>1
    子供が熱出した!

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/02(土) 13:06:32 

    >>156
    お客様体質な人が多いよね
    少しでも気に入らないことがあるとガルちゃんで悪口大会。相手は普通に話してても勝手にマウントだって怒ってる人も多そう。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/02(土) 13:08:23 

    釣りぽさはあるよね。皆んな思ってたのか。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/02(土) 13:08:29 

    >>6
    横だけど、それじゃあ
    また誘われちゃうじゃん。

    +50

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/02(土) 13:09:09 

    ごめん、トピ画
    『ウンチ やってます』に見えていた💧

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/02(土) 13:09:14 

    パート先のおばちゃん達(もう孫がいるover60世代)に義母がどうだとか、学校の役員やママ友にこんな人がいて〜て愚痴ってたら、でもねガル子さん、私達位になってくると夫も亡くなったりして、近所に知り合いいるのはすごく心強いものよ、って。
    別のおばちゃん、旦那さんが家で転んで倒れて起こせなくて、救急車もなかなか来なくて、近所の人に頼んで起こしてもらったそう。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/02(土) 13:09:37 

    >>1
    あなたはサイコパスかな?断りもせずオッケーもせずなんの返事もしないでここで助けてってバカみたいなトピをたてて…。性格悪すぎるよ。せっかく誘ってくれてるママ友が可哀想だよ…その人のためにさっさと断ってあげたら?

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/02(土) 13:09:40 

    >>170
    家族じゃなきゃどんな人ともそうじゃない?

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/02(土) 13:10:40 

    >>173
    お金ないよ、は社交辞令みたいなもので言ってるんですよ。
    進学するのに資金がいるのは分かってるから。

    でも、ランチを誘われてお金ないって断る人はまずいない。

    車買い替えたいけどお金ないからもうちょっと我慢しよう、って言うのは分かる〜ってなるけど、

    お金ないからランチ行けないって言うのはちょっとひかれると思う。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/02(土) 13:10:46 

    >>29
    達筆ぽく書いたのが仇となりウンチに

    +29

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/02(土) 13:13:29 

    >>114
    本当は仲良くしたいけどできないから負け惜しみ、酸っぱい葡萄なんだよw

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2023/09/02(土) 13:13:39 

    >>177
    先週まさにそう言って前夜に断られた(元々誘って来たのはその人)んだけど、朝偶然その人が子供を保育園に連れてくのを見てしまって。でもきっと熱が下がったのよね!でも園から連絡来るかもだし心配だからランチはやめたのよね!
    と思う事にした。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/02(土) 13:14:25 

    仲良くもない人とランチは行きたくない
    つまんないし
    今の若者ならそういうのスパッと切るよ

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/02(土) 13:14:49 

    >>1
    当日いきなり誘われてるなら急すぎて無理って断る理由にならないかな?
    どれだけ親しくても常識ある人は休日にいきなり誘うとかしないと思う。
    このイベントは今日しかやってない、断られるの前提だけど一応声かけてみたって感じならまだしも。
    だいたい土日の昼間に突然ってどうなのと思うわ。
    旦那さんも仕事休みかもとか子供も学校休みとか逆に都合悪いんじゃないかって考えないのかね。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/02(土) 13:18:25 

    >>1
    ランチの為にパート休みたくないから「休めない」って断る。あと、お腹緩いからスパイスによってお腹壊すって言ったなぁ
    食べたい物がマッチングした時のみ参加していた。

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/02(土) 13:19:07 

    もうすぐ一時半
    主どーなったの?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/02(土) 13:20:47 

    >>161
    午前中丸々役員の仕事で午後は参観て時、皆でそこのサイゼでも寄ってから行きます?って言ったら皆無言。
    当然やめたけど、一緒に役員やったオバさんがランチ誘って来てウゼェわとかネットに書かれてそう…

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/02(土) 13:21:09 

    え、普通に適当に断ればいいじゃん
    誘ってくれたのにこんなトピたてられてかわいそう

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/02(土) 13:24:15 

    義母の通院付き添いと
    残念そうに言う

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2023/09/02(土) 13:24:56 

    >>191
    私は今は専業だけど働いてる人達にはこちらからは声かけない。あちらが、◯日か◯日空いてるんだけど良かったらランチ行こーって声かけてくれる感じ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/02(土) 13:27:35 

    >>164
    ね、断りやすいしむしろ親切とすら思う。
    今日予定あるわ!で解決。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/02(土) 13:31:08 

    >>151
    横だけど、分かります
    相手ばかり見ずに自分にもダメな部分はあると思えばよっぽどじゃなければそこまで他人を嫌う事なんてないと思うんだよね。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/02(土) 13:32:23 

    >>197
    当日の誘い、若い頃は嫌だったけど、今は当日の方がいいかも。
    ちょっと人に会いたい時もあるし。

    たとえランチに行きたい人とでも、約束したら憂鬱になるし、前日にはもう行きたくなくなるしね笑

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/02(土) 13:37:39 

    >>29
    ランチ か!

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/02(土) 13:38:01 

    >>1
    当日いきなり誘われた方が断りやすいかな。
    もう予定あるからーとか体調悪いから、家族の用事があるなど。

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/02(土) 13:40:50 

    >>170
    子供がいるような年齢にもなって、気の乗らない誘いを無難に断ることができずに>>1みたいなトピ立てちゃう人は「節度を持って付き合う」ができないんだと思う。

    だから人付き合いができない悪循環。

    +29

    -2

  • 203. 匿名 2023/09/02(土) 13:44:36 

    >>48
    まぁオブラートに包んだ表現も必要なのよw

    +0

    -2

  • 204. 匿名 2023/09/02(土) 13:50:27 

    >>163
    大げさだし助けて!なんて思うのも失礼な話だし そんなの思われてまで誘いに乗ってほしくもないな

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/02(土) 13:54:05 

    助けて!ママ友からのランチの誘い

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/02(土) 13:54:19 

    >>171
    主はハッキリ断れないんだしとりあえず今をしのげればいいと思うけど。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/02(土) 13:57:00 

    >>159
    私もこれだな
    事実だし

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/02(土) 13:57:31 

    >>204
    横だけど、自分が誘った側ならガルでトピ立ててまで断る理由聞いてる人だったらそこまで嫌ならもう誘いたくないってなるな。

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/02(土) 14:07:13 

    コミュ障めんどくさいよね
    こんなトピ立ててネタにされて知人かわいそう

    +10

    -4

  • 210. 匿名 2023/09/02(土) 14:19:09 

    >>6
    また誘って、は危険。
    日にち変えるよ、とかなる。
    また誘ってのところをごめんね!くらいじゃないとぐいぐい来るよ

    +46

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/02(土) 14:20:30 

    誘った側だけど嫌々だったら落ち込むわ…
    リアルに私の知り合いだったら嫌だな

    +12

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/02(土) 14:38:15 

    >>163
    運営はつけないんじゃない?本人が書いて申請してるんだと思う…めちゃ個人的な事柄だよねぇ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/02(土) 14:40:13 

    >>1
    いきなり今日だったら先約があるじゃだめなの?
    あと社交辞令でもまたとか誘っては言わないほうがいい

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/02(土) 14:46:46 

    >>180
    >>210
    一生誘われたくないとは思ってなかった

    +6

    -3

  • 215. 匿名 2023/09/02(土) 14:59:40 

    >>1
    体調が〜、とか
    予定が〜、とかその場しのぎの理由で断るのやめた方がいいと思う。

    私はママ友とランチは会話に気を遣ったりしなきゃいけない気がして嫌だったから「私、昔からよっぽど気心知れた友達以外との食事は気乗りしないタイプで職場の送別会とかも断るくらいだったので申し訳ないけど行けないです」ってはっきり言ったけど
    気まずくなることもなく普通に毎日立ち話するだけの関係でやっていけてるよ。

    案外、はっきり言った方が相手も楽なんだと思う。

    +14

    -1

  • 216. 匿名 2023/09/02(土) 15:01:20 

    子供連れてどこかへ行くお誘いならいつでもウェルカムなんだけど、ランチメインは気が乗らないんだよなー。全ては我が子のためのお付き合いなんだと気付く。

    +3

    -3

  • 217. 匿名 2023/09/02(土) 15:08:21 

    >>212
    採用されやすいのかな
    今度つけてみよw

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/02(土) 15:37:02 

    >>1
    悩ましいねぇ。
    良好な関係ではいたいけど、ランチはイヤってか。
    もう思い切って一回行くしかないよ。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/09/02(土) 17:00:59 

    >>1
    3回連続断ったら、誘われなくなったw

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/02(土) 17:59:56 

    >>6
    で、また、どうやって断わろうー、てウジウジと悩みそうトピ主。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/02(土) 18:23:45 

    >>3
    体調不良だと延期になったりしない?日をまた改めてみたいな。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/02(土) 18:28:20 

    >>219
    どちらかと言うと、金が無いんだなって思われたんじゃないかな

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/02(土) 18:33:50 

    >>1
    別に詳細な理由を話す必要なくない?
    「用事があるので~」「ちょっと風邪気味で~」くらいでいい

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/02(土) 18:36:13 

    >>202
    その通り

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/02(土) 19:16:59 

    子供と遊ぶ、お菓子作る約束しちゃった等。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/02(土) 19:22:48 

    >>1
    相手、可哀想

    +2

    -4

  • 227. 匿名 2023/09/02(土) 19:47:12 

    金欠だから遠慮しとくって言う

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/02(土) 19:55:27 

    アレルギーや、偏食を理由にするとか。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/02(土) 20:36:00 

    >>29
    色がもうウンチ

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/02(土) 20:36:34 

    トメ襲来にしとけ

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/02(土) 20:41:35 

    コロナ

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/02(土) 21:13:28 

    >>3
    明日のお誘いならそれで断れるけど、1週間以上先の予定なら難しい。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/02(土) 21:14:16 

    >>15
    近所のママ友だとこれ通用しないのよ
    家の裏の道通ったら車があるのが見えて家にいるのがバレる
    そんなとこまでチェックされる?って思うかもだけどされるんだよコレが…

    +11

    -1

  • 234. 匿名 2023/09/02(土) 21:22:32 

    >>1
    年齢にもよるけど、更年期(プレ更年期でもオッケー)で気分がすぐれなくて、とか。あまり人と会う気持ちになれなくて、とか。


    予定があるって断ると、じゃあいつなら大丈夫?ってなると困る。

    風邪ひいてって断ると、じゃあ治ったらねってなると困る。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/02(土) 21:37:23 

    >>1
    これからも行く気がないなら
    「ランチとかお茶とか苦手で
    誘ってくれてありがとうね」
    で終了

    その人が苦手なだけなら
    やんわりと断るしかないね
    好きな人とは行くけど苦手な人を抜いて付き合いにくいのが子供がらみだからね

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/02(土) 22:01:40 

    >>235
    これがいいと思う
    誘った側も別にそこまでの熱量じゃなく一応声かけてみようかぐらいの軽い気持ちだから
    大人だからそれで気まずくなったりしないよ

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/02(土) 22:22:44 

    >>229
    やーい血便

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/02(土) 22:35:17 

    >>233
    分かるー私はランチ断った日に自転車を一日、駐輪場に預けに行って忍者のように自宅に戻った事ある

    その日はパートが4連勤明けで、自宅でゆっくり休みたかったんだよー

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/02(土) 22:38:16 

    >>35
    「やめとく〜」って、この断り方はちょっと感じ悪いな…
    普通に「予定あってごめんね!」とかさらっとでいいんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/02(土) 22:44:29 

    >>54
    これで感じ悪いの?
    どうやって断ったらいいの

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/09/02(土) 23:25:16 

    ママ友だけどプライベートにランチするのはトピたてる程嫌。
    でも学校の情報は欲しい。学校の行事の時は皆といっしょにしゃべりたい(ボッチはいや)

    そういう関係。

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2023/09/02(土) 23:26:01 

    あなたにお勧めの商品があるから持って行くね♪
    これで撃退

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/02(土) 23:32:25 

    >>1
    喉が痛くて、、

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/03(日) 00:18:43 

    予定はいってるー。ごめん。で終わりじゃないの?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/03(日) 00:27:10 

    鬱陶しいんだよ、クソども。二度と誘うな。殺すぞ。

    で良い。

    +0

    -2

  • 246. 匿名 2023/09/03(日) 01:48:32 

    出来るだけギリギリにドタキャンすれば?
    そしてごめんねーと来週のランチの約束をこちらからする。
    更にそれもドタキャン

    2度と誘われないよ❤︎

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/03(日) 05:40:05 

    >>214
    主の感じだと、絶対に行きたくないという感じかと。。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/03(日) 06:03:10 

    >>6
    これでいこう!

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/03(日) 07:27:13 

    >>1
    コロナ陽性ですって言えばいいよ

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/03(日) 07:41:52 

    行くだけ行ってご飯食べ終わったらお腹痛くなってきちゃったーってさっと帰れば?

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2023/09/03(日) 08:19:03 

    最近体調が優れないんだよね。
    少しでも休みたくて。ごめんね。


    別に断られたってなんにも思わないよ。
    断っちゃえ

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/03(日) 10:58:43 

    >>1
    理由なんて嘘ついてまで言わなくても正直に言ってみたら
    「特に理由はないんだけどそういうのはみんな断ってるの」って
    言ったらどんな反応するかって心配になるけど
    案外相手は何とも思わないと思うけどね
    たとえそれが噂になって
    変な人という感じになっても、もう誘われない程度の返しなら
    別に良いじゃん(ていうか私は全く構わない生き方だから)
    子供は子供だし、自分の素直な生き方が周りに自分の生きやすい環境の
    波動を生んでいくよ

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード